2013/04/28
2013/04/27
2013/04/27
2013/04/25
2013/04/24
2013/04/23
2013/04/22
2013/04/21
2013/04/20
2013/04/18
2013/04/17
2013/04/16
2013/04/15
2013/04/15
2013/04/13
2013/04/13
2013/04/11
2013/04/10
2013/04/09
2013/04/08
2013/04/07
2013/04/06
2013/04/04
2013/04/03
2013/04/02
2013/04/01

2013年04月

        

マロンの寝床

category - ペット
2013/ 04/ 30
                 
マロンは留守番のときと、夜以外は好きなところで寝ます。
最近多いのはカーテンのむこう。
どうして、あんなせまいところで寝るのかなあと思います。床は板の間なので、かたいのに。

ざぶとんの上も好きなところです。
わたしが座椅子にすわっていたら、後ろの隙間に寝ることもあります。
今はざぶとんの上でキュッキュッとなるボールをくわえながら、ねています。
たぶん、そのままねむるでしょう。

寒い日はエアコンの風がいく真下に寝ていました。温かい場所をよく知っているのです。
でも、こたつは嫌いみたいで、入れてもすぐ出てきます。

自分から、ケージに入って寝ることもあります。
いつもそうやってくれるといいですね。

あ、おもちゃはあきたのか、ざぶとんのはしをかじっています。
ライナスの毛布みたいに、寝る体勢に入ったのですね。(笑)


写真がないので、マロン日記はお休みです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ゴールデンウィーク

category - 日記
2013/ 04/ 28
                 
ゴールデンウィークが始まりました。
今回は予定は特にありません。
というより、友人からのお誘いはあったのですが、次男と娘が帰ってくるので、断わってしまいました。

今日は次男が帰ってきました。
わたし以上に喜んでいるのは、もちろんマロンです。
「にいちゃんだ~。」というように、ぴょんぴょんはねて、ガジガジしていました。
喜びのおしっこも(苦笑)

しかし、次男は相変わらずののんびりというか、変人というか…
いつまでも小学生の感じがします。


マロン日記より

おにいちゃんと あそんだねん。
たのしかったわ~。
でも、おひるね しなかったから ねむたいねん。
へんなところで ねてるって?
そうでもないよ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

鶴見緑地公園

category - 地域
2013/ 04/ 27
                 
義弟が鶴見緑地公園に連れていってくれました。
メンバーは、母と妹とわたし、そしてマロンです。
マロンは車でのおでかけに大喜び。
今回は酔うことなく、公園まで行くことができました。

大阪にある鶴見緑地公園は広い敷地で、スポーツ設備もあります。
昔、花博が行われた場所で、ワールド庭園や日本庭園など、見所もたくさんあります。
新緑があざやかで、心地よい風にふかれながら、ゆったりした時間をすごすことができました。

もっともマロンはすれちがうわんこや人達と、遊ぶのがうれしかったようです。
途中、園内を走る無料バスに乗り込んだのですが、「犬はお断り」ということで、義弟はマロンを連れて、歩いていってくれました。
わたしがいなくても、平気です。どちらかというと、公園では義弟についていくという感じでした。(笑)

帰りの車でも寝ることなく、家に着くと、すぐぐっすりです。
きっと、いい夢を見たことでしょう。


マロン日記より

おっちゃんに こうえんに つれていって もろてん。
しんどかったら、だっこしてくれるねん。
いっしょに はしって おもしろかったわ~。
マロン


わーるど ていえんの オランダやて。
でも、チューリップないねん。
これ サルビアやて。
鶴見


カナダの たき やて。
鶴見




バラえんもあってん。
つるバラのてんじょう。
鶴見

また、いきたいなあ。
おかあちゃん。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

カメラ

category - 日記
2013/ 04/ 27
                 
デジカメがこわれてしまいましたが、近所には修理できるところがないので、電車で出かけないといけません。
すると、なかなか行けないのです。
修理に出すか、以前から欲しかった一眼レフを買うかまよっているからです。

若い頃、デジカメでない一眼レフを買ったことがあります。
おまけに望遠レンズ、フラッシュ、三脚も買いました。
写真に興味があったのです。
できれば、現像もしたいと思っていましたが、それは暗室が必要なので、トライすることはありませんでした。
そのころ、主に撮っていたのはクラスの子どもたちです。
子どもたちの輝く笑顔を撮るのが楽しかったのです。

北海道で星の写真を撮ろうと、しぼりを全開にする器具も準備したこともありました。
意外な強風で、三脚が倒れて、断念しましたが。

そのカメラは今は娘が使っています。結婚してから、長い間、押入れに入れっぱなしだったのですが、娘が使いたいと言ったからです。

あの頃のようなカメラへの情熱はなくなったし、やりたいことは他にもいろいろあるので、やはり修理に出すことにしましょう。

マロン日記より

え~!
しゃしん とるの おかあちゃん わすれたん。
しゃあないなあ。
おにわで おかあちゃんが ぬいたくさ たべるの おもしろかったのに。
あ、そうそう ぼく 8ヶ月になったで~。

これ、6ヶ月のときのしゃしんやで。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

狂犬病の予防注射

category - ペット
2013/ 04/ 25
                 
狂犬病の予防注射のために、動物病院へ行きました。
待合室で、「ここにおしっこ、しいや」とペットシートを床に広げました。
すると、マロンはすぐにそのシートの上でおしっこをしたのです。

「かしこ~い」

意外なかしこさにびっくりです。すぐご褒美をあげました。

たぶん、マロンはルンルン気分だったのでしょうが、診察室に入ると、「ここか~」という態度になったのがおかしかったです。
予防注射のついでにフィラリアの検査も受けました。のみ駆除の薬も投与。
鑑札札をもらって帰りました。
これで、市に登録もできるのです。

午後はBCG検査に来る赤ちゃんへのブックスタートのボランティアに行きました。
4月から、6ヶ月にすることに変わったようで、お客さんが少なくて暇でした。

帰りがけに交通事故に遭遇しました。
信号のない交差点でのことです。
わたしの反対方向から、直進しようとした自転車に、右折しようとした車がぶつけたのです。
目の前で起きた事故にびっくりしました。

あのときの恩返しとばかり、自転車に乗っていた高校生に怪我の様子を聞き、日影で休ませました。
うっかり、ケータイを持っていかなかったので、警察へは高校生がしました。
怪我をしているのに、かわいそうなことをしました。
車の運転をしていたおじいさんもケータイを持っていなかったのです。

おじいさんが、右側をよく見ていなかったのが事故の原因だと思います。
高校生は痛そうにしていましたが、あまり怪我をしていないようでした。
深いけがでなくて、よかったです。
わたしは警察が来るまで、待っていました。
本当に交通事故はこわいです。


マロン日記より



シートにおしっこするって、当たり前やん。
でも、ちゅうしゃって きいてないよ~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ちゃんづけとか、さんづけとか

category - 日記
2013/ 04/ 24
                 
夕食の一品にブタ汁を作ろうとしました。

「おあげさんも入れようっと」

とつぶやいて、気づきました。
油揚げに「さん」づけしてるやん。

関西人があめに「ちゃん」をつけて、「あめちゃん」と呼ぶのは有名ですが、「さん」づけはほかにもいろいろあります。
おあげさん、おいもさん、おまめさん、おかいさん、おいなりさんとか
おはようさん、えべっさんなんていうのもありますね。
京都なら「はん」になるのでしょうか。
へっついはんとか。おひなはんとか?

関東には「さん」づけする文化はないのでしょうか。
なんだか、おもしろいです。




マロン日記より

おかあちゃんに ちいさい ぼーる こうてもろてん。
これ、おきにいり
って、ぴんぼけ やんか。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

部屋をきれいにする方法

category - 日記
2013/ 04/ 23
                 
仕事を辞めてから、時間はたっぷりあるのに、とても横着になってしまいました。
つまり、部屋の掃除が億劫になってしまったのです。
仕事をしていたときのほうがきれいだったかも。

部屋をきれいにする方法はお客さんを呼ぶことです。
連休にお客さんが来ることになりました。
まず、いらないものを片付けないといけません。
ゴミがあるわけではないので、そのへんに置いたものは所定の場所に移し変えてっと。

ふ~。

続きは明日しようっと。


マロン日記より

なんで ねてるとこ とるん?
ケータイって うごいてたら ぴんぼけになるからって?
ふ~ん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

赤ちゃん言葉

category - ペット
2013/ 04/ 22
                 
わんこがあまりにもかわいいので、うっかり赤ちゃん言葉を使ってしまいます。

マロンたん、お手手、洗おなあ。

って、手ちゃうし。

あかんあかん。

特にかわいいと思うのはご飯をあげるときです。
ピョンピョンとんで、「ごはんだ~。ごはんだ~。」という風に全身で喜びを表してくれます。
うちの子供たちがそんなに喜んでくれたことがあったかな。

もう、ねんねやで~。

あかんあかん(笑)


マロン日記より


ぼーる あるで。
もってかえっても ええかなあ。
マロン



おかあちゃん、こんなん
のっても おもしろくないねんけど。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話サークル わらしべ

category - 童話
2013/ 04/ 21
                 
童話サークルわらしべの日です。
今回も個性豊かな作品ばかりでした。
一人は初めて書いたという作品。
文章の書き方は間違っていましたが、ファンタジックでとてもかわいい作品でした。
「お得だよ」というフレーズがあったのですが、それだけでこのお話は成功だと思いました。
針が逃げ出す話。不思議な世界感のある話。アリの兄弟の話。
どれもおもしろい話ばかりで勉強になりました。

ところで、トンボ先生が「依頼を断らないこと」とおっしゃっていました。
しまった。
すでに一度断ってしまっています。
もう、依頼は来ないかもしれません…


マロン日記より


ホテルで るすばん やったねん。
なんか つかれたわ~。
わんこ



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

快適な枕

category - 日記
2013/ 04/ 20
                 
昨日、ネットで買った枕をさっそく使いました。
快適な睡眠が取れるから、安い投資だと思ったのです。
で、結果はいままでの枕とそう変わりないかなあというのが、率直な感想です。
もし、よかったら、子どもたちにも買おうと思っていたのですが。
まあ、今晩も試したいと思います。

ところで、MRIを受けにいきました。
予想以上につらかったのは足です。
硬いベッドに寝ると、足がとても痛いのです。しかも検査時間が長い!
こんなに長くかかるのなら、始めに言ってほしかったです。
いったい、いつになったら、完治するのやら。



マロン日記より


まくら?
そんなのいらんで。
たまに ぴあのの あしをまくらにしてるけどさ。
マロン


あっちにおる わんこ
はよ こっちに けえへんかなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこのねぐずり

category - ペット
2013/ 04/ 18
                 
犬にはねぐずりがないかた、助かると思っていましたが、どうもそうではないようです。
うちのわんこは眠たくなると、やたらかみつきにきます。
そういうときは、ひもをつけたぬいぐるみで遊ばせるのですが、そんなにかんでどうすんねん。というくらいワシワシとかみます。

夜になかなか寝ず、またかもうとするので、足ではさんで、「ねんね~ん ころりよ~♪」と歌いながら、トントンしてみました。

で、結果、一瞬だけおとなしくしていましたが、すぐ、起き上がって、かもうとします。
それで、強制終了(サークルに入れること)しました。
やっぱり、眠たかったみたいで、すぐねました。(笑)

ねむたければ、ねなさい。わんこ。

おまけ

テッセンが昨年より、たくさん咲きました。
カメラがこわれたので、当分、ケータイで撮ります。
テッセン


マロン日記より


ねぐずり?
なんや それ むにゃむにゃ…
わんこ


おにわには いっぱい たべるもん あるなあ。
これ、たべて ええのん?
わんこ


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

Firefoxとデジカメ

category - 日記
2013/ 04/ 17
                 
ときどき、ネットで買い物をします。
友だちのAちゃんは、ネットもクレジットカードも信用できないといって、ネットで買い物をしたことがないそうです。
わたしも昔はそう思っていましたが、使い出すと、とても便利です。
ほしいものがすぐ見つかるし、ネットでしか、買えないものもあるからです。
今回はよい枕をネットで買おうと思いました。
ところが、会員に登録できないのです。
問い合わせてみると、PCのネット環境がよくないとのこと。
このパソコンはFirefoxですが、それが原因みたいです。
それで、別のを立ち上げて、ようやく登録できました。
そういうこともわからず、PCを買ったのが失敗でした。

便利な機器も案外、うまくいかないものです。
うまくいかないのがもう一つ、デジカメです。
まだ、購入して3年ぐらいしかたっていないのに、ズームが作動せず、写真が撮れなくなってしまいました。
もう一台、デジカメはあるのですが、それは「カードが異常です」と表示されるのです。

異常ってなんや、異常って。新しいカードやんか。

とカメラにつっこみをいれても、しかたがありません。

ということで、明日からは写真がないかもしれません。

あああ。

マロン日記より

え、かめら こわれたん。
ふ~ん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

久々の買い物

category - 日記
2013/ 04/ 16
                 
怪我の日から早10日が立ちました。
足はずいぶんよくなったので、スーパーに買い物に出かけました。
青空が広がっていて、気持ちがいい日です。
久し振りなので、必要なものが多かったのですが、必要最低限にすることにしました。
と、言っても、おいしそうなおはぎがあったので、2個も買ってしまいましたが。

利き手の右手が痛いので、重いものは左手で持ちました。
不思議に帰りは足取りが軽かったです。

帰ってからは、わんこを庭に出して、花柄取りをしました。
わんこは葉牡丹の花をワシワシ食べていたのですが、まあいいかと思い、花柄取りに専念しました。
パンジーもマーガレットもすっきりしました。


マロン日記より

ええもん、みっけたよ。
え、あかんの。
マロン


おそと、みるの ひさしぶりやなあ。
だれか とおれへんかなあ。
マロン


たんぽぽ
いっぱいやで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

なんという花ですか

category - ガーデニング
2013/ 04/ 15
                 
先日の怪我のため、童話教室、パン教室、太極拳、友だちとの約束をキャンセルしました。
予約したのは、病院だけというつまらなさ。
結局、今日の検査ではよくわからないので、MRIを撮ることになりました。
その結果で、また対処を決めるそうです。

手帳に予定を書きました。

夜、のんびりしているとピンポーンとインターホーンがなりました。

「端っこに植えている低い花の名前を教えてほしいのですが」

「どの花かなあ。出てみます」

なんでも、通りかかりの人でいつもきれいだなと思っていたこと、自分の庭にも植えたいことを話してくれました。

「それは、芝桜です」
花


その人のおかげでちょっと気分が明るくなりました。



マロン日記より


おかあちゃんが びょういんへ いってるあいだ
ほいくえんに いってん。
せんせいとさんぽしたで。
ここ、おかあちゃんが しごとしてた しょうがっこうやて。
マロン

きれいな はなや~。
マロン


うんどうじょう ひろいなあ。
はしりたいわ~。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ
                         
                                  
        

枝豆のとうふ&赤いこんにゃく

category - 料理
2013/ 04/ 15
                 
母から、枝豆のとうふ・赤いこんにゃく・たけのこをもらいました。
枝豆のとうふは、薄いみどりいろをしています。
そのまま、食べたら、プリンみたいにおいしいのです。
これは美味~♪

赤いこんにゃくは鉄分が入っているそうです。見るからにまずそう…
たけのこと一緒に筑前煮にして食べたら、普通のこんにゃくでした。

枝豆のとうふはどこかで売っていたら、買いたいです。

ところで、怪我の功名という言葉がありますが、わたしの場合、まさにそれ。
けがをしたとき、レントゲンやCTを撮ったのですが、別の病気が見つかったのです。
明日、朝早く病院へ検査に行きます。
それで、マロンは妹保育園でお泊りです。
久々のお泊り保育なので、マロンは喜んでいるかもしれませんね。


マロン日記より

きょうは、あっついわ~。
かげに、はいらんとばてるわ~。
マロン


アオタロウ、ひさしぶり~。
アオ


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ
                         
                                  
        

絵本の読み聞かせ

category - 絵本サークル
2013/ 04/ 13
                 
今朝、すごい地震でした。大きな地震を思い出させるような地震です。
でも、なにも被害はありませんでした。わんこはびっくりしたのでしょうか。

****
近くの図書館で、絵本の読み聞かせに行ってきました。
もちろん、徒歩です。あの道は当分、自転車で走れません。まだ、あちこち痛いし。

まず、今日の担当であるわたしともう一人と、打ち合わせをしました。
わたしが読んだのは、「ちいさいももちゃん」と「くろねこかあさん」です。
お客さんは二人しかいませんでした。
あとから、二人ふえました。近所の小さい子どもたちにもっと来てほしいなあと思いました。
もう一人の担当も二冊読み、手遊びもしました。
喜んでくれたと思います。

さて、身体はまだ治らず、気分がくさくさするので、母にケーキを買ってきてもらいました。
お店は「フランシーズ」と言って、このあたりでは有名です。
昔、テレビに出たこともあります。

買ったのはこれ。
名前は「いちごちゃん」だそうです。
いちごちゃんというよりカラスみたいです。あっさりしておいしかったです。
ケーキ

おまけ

花


ノースポール。去年のこぼれ種でたくさん生えました。
花


マロン日記より

おかあちゃんのてぶくろ。
ハムハムしても、おこられへんかったねん。
マロン

わ~い。
わきに はいれたで~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ
                         
                                  
        

芝桜とか

category - ガーデニング
2013/ 04/ 13
                 
今朝、中学校の野球部員が二人、スケボーに乗って学校へ行っていました。

なんやそれ!

野球してるんやったら、走って行け。

って、思いました。

横着者っているんですね。

さて、わたしの庭はとても狭いけれど、わたしの好きな花がいっぱいです。
今の時期、欠かせないのが、芝桜。
結構、存在感があります。

少しずつ、5種類を植えてみました。
花



花


ツツジの白は終わりかけ。
まだ、小さい木です。
花

続きは明日。


マロン日記より


また、土塔こうえんにいってん。
ここ、すいどう あるねん。
でも、のまれへんで。
マロン


ようさん、あたらしいともだちとおうてん。
ずっと、あそびたいけど、
あかんっていわれてん。
しゃしん、ないけど、ジャックラッセルって気ぃ あうとおもうねん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ
                         
                                  
        

行基 土塔

category - 地域
2013/ 04/ 11
                 
今日の散歩は、堺出身の行基が作ったという大野寺の仏塔の遺跡公園に行きました。
ここもいつもの池の公園より、近くなのです。
でも、大きな道路を渡らないといけないので、いままで行ったことがありませんでした。

仏塔

瓦がつんである仏塔です。何年か前に整備されて、立派な公園になりました。
いつも行く公園にある池は元々、農業のためのため池ですが、それも行基が作ったと言われています。
堺は川がないので、あちこちにため池がありましたが、農業がすたれて、埋め立てられたり、公園になったりしています。
行基ってすごい人ですね。

この公園にも小さな池があります。葦が生えていて、鳥もいます。
中州になっているところにニワトリがいると思ってびっくりしましたが、違いました。
くちばしが赤いので、遠目にとさかに見えたのです。首をふって歩くのもにわとりそっくり。
池に入ったので、にわとりじゃないとわかりました。
鳥


それなりにおもしろい公園ですが、あまり魅力を感じません。
わたしがしっかり歩けるようになれば、もう行かないかも。


マロン日記より

ええ風やなあ。
なかなか ええとこや。
ひろいし、あたらしいにおい あるしなあ。
マロン


さんぽ
おもしろかったなあ。
おかあちゃん、また いこな。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ
                         
                                  
        

春ですよ~♪

category - ガーデニング
2013/ 04/ 10
                 
今日は少し肌寒いですが、庭は花でいっぱいになってきました。

今日は少し紹介しましょう。

ピンクのチューリップ。とてもかわいいです。
花


黄色のチューリップ。もう、終わりかけ。
ビオラとラベンダーは盛りです。
花


ネモフィラとクリスマスローズ。
よそをむいていますね。(笑)
花


うちの庭は4、5月が一番きれいです。
たぶん、道行く人たちにも楽しんでもらっているでしょう。
花は癒されますね。


マロン日記より

おかあちゃん、みずやり おわった?
マロン


あんた かおいろ わるいで。
だいじょうぶか?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ
                         
                                  
        

湿布の代わりになる物

category - 日記
2013/ 04/ 09
                 
また、怪我ねたですみません。
結局怪我は打撲だったのだと思います。
そんなときは普通、湿布をしますが、わたしはできません。
かぶれるからです。
「湿布はかぶれるので、いりません」と医者に言うと、「そうですか」で、終わり。
あっさりしすぎです。

冷やしたらいいと思って、思いついたのは「熱さまシート」です。
熱が出たら、おでこにぺたんとはるシート。
これの宣伝を見たとき、「タオルでひやしてあげなよ」とつっこんでいました。
でも、娘に「ぬれタオルはすぐぬるくなるし、ふとんがぬれるから、熱さまシートのほうがいい」と言われました。
見た目はやっぱりよくないですが、確かに娘の言うようにとても便利です。

さっそく、痛いところにあちこち貼りました。
そのおかげか、痛みはだんだん減っています。

マロンがかわいそうなので、歩いて5分ほどのところにある公園へ散歩にでかけました。
足が痛いので、ゆっくりしか歩けませんが、マロンは喜んでくれたと思います。
そこは遊具のある小さな公園ですが、下をむいていたら、鉄棒がおでこにゴーンと当たってしまいました。

なんで、こんな中途半端な高さの鉄棒があんねん。

とほほ。

ふんだりけったりやな…



マロン日記より


このこうえん、せまいなあ。
はしられへんし。
マロン



えものは はなせへんで~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

お世話になった方々

category - 日記
2013/ 04/ 08
                 
今回のことで、母や妹をふくめて、たくさんの方々にお世話になりました。
その中で、倒れているわたしにタオルを貸してくれたり、自転車を預かってくれたりした人がいます。
いつまでも、自転車を預かってもらうのは悪いと思って、あいさつに行くことにしました。
ご近所ですが、まだ、足が痛むので、妹につきあってもらいました。

わたしの自転車が庭にあったので、どの家なのかすぐわかりました。
「事故でお世話になったものです」とインターホーンごしにあいさつすると、すぐ出てきてくれました。
感謝の言葉を言ったあと、お礼のお菓子を差し出しましたが、受取ってもらえません。
気持ちを形に表したかったのですが、「元気な姿を見られただけでいい」とおっしゃるのです。
「向かいの家の人も心配していたので、話しておきますね」とも。
本当にありがたいなあと思いました。

また、その方に聞いたら、警察や救急車に電話したり、てきぱきと事情を説明してくれたりした人が誰なのかがわかりました。
ちょうど、この地域をまわっている農協の職員さんだそうです。
もっとしっかり歩けるようになったら、お礼に行こうと思います。

救急車の救急隊員のみなさん、病院の先生や看護師のみなさん、けいさつの方々、事故の相手の方、絵本サークルのみなさん、いろいろお世話になり、ありがとうございます。
この場をかりて、お礼を申し上げます。

また、ブログを通してわたしのことを心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
やさしい言葉のおかげで元気が出てきました。
まだ、犬の散歩は無理ですが、花の水遣りは明日からできそうです。
(今日は妹が散歩に連れていってくれました)


マロン日記より

おばちゃん?
せんせぇ?
おさんぽ たのしかったなあ。
また、いこうよ。
マロン


たのしかった…
むにゃむにゃ ZZZZZ
マロン


おかあちゃん
ここ、おもしろいで。
はいってみる?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

貧乏性?

category - 日記
2013/ 04/ 07
                 
じっとしていろと言われても、じっとするのがきらいなわたし。
もし、入院していたら、何もできないのだから、じっとしていればいいのに、ちょこっと掃除をしました。
そうしたら、やっぱり痛みだしました。
無理は禁物ですね。

マロンもストレスを感じるのか、最近かじらなくなっていたのに家具やコードをガジガジし始めました。
あわてて、苦い薬(なめても大丈夫なもの)をぬって予防です。
また、SDカードをかまれてしまいました!
ああああ。

旅行やマロンの写真がいっぱい入っていたのに、なくなってしまいました。
なくなったものは、くよくよしてもしかたがありません。
妹に食材といっしょにSDカードも買ってきてもらいました。
今日は初カードです。
初でも特にきれいというわけではありませんよ。(笑)



マロン日記より


おばちゃん、なんでかえったん?
あそびたかったのにぃ~!
マロン



おかあちゃん、ぼく つまんないよ。
ぞうさんでも かじっとくわ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

なんにもない一日

category - 日記
2013/ 04/ 06
                 
ご心配をおかけしてすみません。
そして、お見舞いをありがとうございます。
こうやって、パソコンをしているくらいなので、たいしたことはありません。
でも、足や腕が痛いと何もする気が起きないものなのですね。
すわると、立つのが痛いし、立っているとすわるのが大変です。
右腕はいまだに、あまり上がらないので、左手だけで顔を洗っています。
でも、歩くのはどこも持たないでも、少しずつ歩けるようになりました。
やはり、日にち薬でしょうか。

マロンはいつもと違うわたしに気づいているのかどうか、普通です。(笑)
明日もおとなしくしておきます。


マロン日記より

おさんぽ、いけへんのん?
おかあちゃん。
マロン

おばあちゃんにいちご もろてん。
おいしかったわ~。
はみがき はみがき。
あ、ぴんぼけやん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

救急車 初体験

category - 日記
2013/ 04/ 05
                 
今日は絵本サークルの定例会なので、図書館へ自転車を走らせました。
そして、曲がり角で右から出てきた自転車とガッシャーンとぶつかってしまいました。
わたしはそのまま右へ転倒し、強打しました。
右腕がう~んとうなるほどの激痛。倒れたまま起き上がれません。
近所の人たちが集まってきて、(うつぶせになっていたので、気配で)救急車やら警察を呼んでくれました。
自転車は角の家の人が預かってくれると言ってくださいました。
そのまま、救急車で病院に直行です。

で、結果を言うと、痛む腕も脚の付け根も左胸も骨折していませんでした。
やれやれ、帰ろうとベッドから降りようとしたら、足の付け根に激痛が。
また、形成外科へ。
MRIを撮るということになったものの、1時間待ちと言われたので、帰ることにしました。マロンもいるし。すでにお昼もすぎていたからです。
ぶつかった相手の方もいてくれたので、車椅子でタクシー乗り場まで送ってもらいました。

タクシーから降りて、玄関に入るまでが牛歩状態でしたが、ずいぶんましになりました。
歩くと痛いので、早く治ってほしいものです。
夕食を作れそうにないので、母にお弁当を買ってきてもらいました。近くに母が住んでいてありがたいです。

マロンもいるのだから、もっと気をつけないといけないと反省しました。
今回はいい教訓になったと思うことにします。

みなさんも曲がり角には気をつけてくださいね。

マロン日記はお休みします。

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン作り クリームパン

category - パン作り
2013/ 04/ 04
                 
今日はクリームパンを作りました。
以前にクリームを作ったときは少量だったので、レンジでチンしたのですが、今回はたくさんなので、なべで作りました。たくさんの荒い物が出るし、手間がかかるので、家では作らないだろうと思います。(笑)
でも、やっぱり、手作りのパンはおいしいです。

クリームパン


マロン日記より


リード?
つけんの いややって。
(イーってするな 母の声)
マロン


なあ、こっち おいでや。
あそぼうやあ。
マロン


さくら~
ちるのも よし~♪
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

太極拳 4級合格したよ♪

category - 太極拳
2013/ 04/ 03
                 
太極拳を習い始めてからちょうど1年が経ち、2年目を迎えました。
今回は太極拳の4級の合格証をもらいました。
歩みは遅いですが、少しずつ、ステップアップしています。

4月になり、新しい仲間が増えたものの、仕事が忙しくなり、休む人も。
みんなで仲良く、太極拳を楽しみたいです。

4級

帰りに太極拳の仲間にセリや三つ葉の苗をもらいました。
太極拳なのに、思わぬプレゼントです。
明日、さっそく植えたいと思います。


マロン日記より

さくら~
まいちる みちで~
ひとり たたずむ~♪
マロン



つばき
くわえた いい おとこ
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

創作の日

category - 童話
2013/ 04/ 02
                 
今日は創作の日と自分で決めて、パソコンにむかいました。
一つ、書き直したのをある雑誌に投稿してみることにしました。
また、ある童話のコンクールに出そうと思っていましたが、わたしに応募資格がないことがわかりました。
応募すらできないなんて、とても残念です。
でも、大幅に書き直して、別のコンクールに出そうと思います。

新作は同時に2つ書いているのですが、結局どっちも煮詰まってしまいました。
続きが全く、思い浮かばないのです。
まだ、時間があるので、パソコンとにらめっこしようかな。


マロン日記より

さんぽ?
うん。いく~♪
マロン


しらないおっちゃんがしゃしん、とってくれてん。
おかあちゃんといっしょやねん。
マロン








↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

花見 大仙公園

category - 地域
2013/ 04/ 01
                 
仁徳天皇陵近くの大仙公園に、母と妹とマロンとで花見に行きました。
バス一本で行けるのでとても便利です。
マロンはバスの中ではケージに入れていたのですが、うんともすんとも言わず、とてもおとなしかったです。
公園に着くと、広々とした場所のせいか、歩くのも早い。早い!
母がリードを持つと、マロンにひっぱられるので、無理みたいでした。

桜は満開。
平日なのに意外と人出はありましたが、広いのでさほど気にならず、のびのびできます。
しだれ桜が見事。

さくら


お弁当はナチュラルガーデンで予約した花見弁当です。
いろいろ入っていて豪華。それにとてもおいしかったです。
弁当


お弁当を食べている間は、マロンをケージに入れましたが、おとなしくしてくれていました。
割と、お利口だったので、またマロンをつれてどこかに行きたいなと思いました。

桜を満喫して、のんびりすごせて楽しかったです。


マロン日記より

わ~い。
おでかけ~。
さくら~♪
はいったら、あかんの?
マロン


つばき、たべてん。
あかんっていわれてん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ