2013/05/31
2013/05/30
2013/05/29
2013/05/28
2013/05/27
2013/05/26
2013/05/26
2013/05/24
2013/05/23
2013/05/22
2013/05/20
2013/05/19
2013/05/18
2013/05/17
2013/05/15
2013/05/14
2013/05/13
2013/05/12
2013/05/11
2013/05/10
2013/05/09
2013/05/08
2013/05/05
2013/05/04
2013/05/03
2013/05/02
2013/05/01

2013年05月

        

田植えの準備

category - ペット
2013/ 05/ 31
                 
3日ぶりに池の公園へ散歩に行きました。
今、書いている童話に出てくる公園です。春の公園の様子を書いていたのに、もう夏になってしまいました。
あかん。
はよ、書き進まんと…

ふと、田んぼを見ると、水がはってありました。
水がある田んぼを見ると、なぜかほっとします。
どんどん、無くなってしまう田んぼ。
どうか、いつまでもありますように。


マロン日記より


けんちゃん。さんぽ いけへんの?
いこや。
マロン


なんか くっつくで~。
たね いっぱい とれるで~。
マロン



おおっと~
あんた つっこんで くるなあ。
マロン



おおきな みずたまりやなあ。
あめ ふったからなあ。
マロン


なんでなん?
べちょべちょやん。
なんでなん?
なんで あらうん?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

となりのネコ

category - ペット
2013/ 05/ 30
                 
庭で寄せ植えの続きをしていると、隣の人も外に出てきました。
隣との境界線は、ガレージ部分は、へいがありますが、こちらの庭に面したところは、一段のブロックしかありません。
マロンは大喜び。
すぐ、お隣へ行こうとします。リードをつけているので、行けないのですが。
それで、お互いのペットの話になりました。
お隣は、ネコを2匹飼っているそうです。1匹は見かけたことがあるので、意外でした。
種類はめずらしい名前だったので、忘れました。(笑)
お互い、全然鳴き声が聞こえなかったようです。つまり、うちも犬を飼っていたことを知らなかったようでした。

お隣さんは、ネコをだっこして見せてくれました。
1匹目は子猫で、まだほわほわでとてもかわいいです。わたしもだかせてもらいました。やっぱり、ネコはかわいいです。
2匹目は、大人ネコで、ちょっと太り気味です。なんと、マロンと同じ重さ。
大きくても、かわいいですが、抜け毛がすごかったです。
だっこしただけで、わたしの腕に毛がつきました。ネコって、こんなに毛がぬけるのだったかなあと思いました。
そういえば、昔、ネコを飼っていた頃、部屋の隅に綿みたいに、ネコの毛があったことを思い出しました。

マロンはほえませんでしたが、もし噛んだらいけないので、遠目に見ただけです。でも、心配しなくても、お友達と思っていたかもしれませんね。


マロン日記より


し~らない ま~ちに しゅぱ~つ!
マロン



こっちで ええのん?
マロン


なんかなあ これ?
マロン



はれるか みとくわ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ガーデニングをしよう

category - ガーデニング
2013/ 05/ 29
                 
久し振りに何も予定のない日です。
そこで、やっとミニトマトに支柱をつけました。
ぐにゃっと曲がってしまったくきを支柱に誘引しました。すでに小さな実がなっています。
ほったらかしで、ごめんね。という感じです。
きゅうりにはあみをかけました。これもつるが地面をはっています。(苦笑)
そして、ブロッコリーを見て、びっくり!
無数の穴があいているのです。
やっぱり、虫除けをしておくべきでした。虫を駆除してから、薬をかけました。葉っぱは食べないので、薬をかけても大丈夫です。

また、ガーデニングも。
庭の歩く場所にレンガを自分で敷きました。少しずつ地面を低くし、レンガを埋めていったのです。
今日は9個埋めて、計55個分、終わりました。
ふ~。完成はまだまだ先です。

バラの花柄を取ったり、枯れかけたノースポールを取ったりしました。庭がすっきりしました。
プランターの花も植え替えました。
マロンはその間、庭につないでいたのですが、植え替え用に買っていたニチニチソウの花を一つ食べてしまいました。
動けるようにリードを長くしていたのが、失敗の元でした。

とほほ。
そばにおいていたおかあちゃんが、悪いね。

グラジオラスの芽が出てきました。庭も、もうすぐ夏仕様になりますね。

ところで、朝は小雨が降っていたので、アスファルトの道をマロンと散歩しました。
普段行ったことのない場所だったので、それなりにおもしろかったです。



マロン日記より


し~らない まぁ~ちを あるいて み~たぁい~♪
マロン


くんくん。
はじめまして。きみは だれ?
マロン


「ま」やて おかあちゃん。
いったら あかんの?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

種取物語~わんこ編~

category - ペット
2013/ 05/ 28
                 
昔、あるところに貧しいおばあさんがいました。
おばあさんは、毎日貸し農園で野菜を作っていましたが、たいして収穫物がありません。
「ああ、こんなことをしても全然、お金にならない。もっと金もうけの方法はないものか」
ある日、えんどう豆を収穫しようとすると、光っているえんどう豆を見つけました。
「これは高く、売れるぞ」
おばあさんは喜んでえんどう豆を取りました。
すると、さやがパーンとはじけて、中から、小さな犬が3匹飛び出してきました。

「なんじゃ、こりゃ」

捨てるわけにもいかないので、家につれてかえりました。
犬たちにそれぞれ、栗すけ、栗太、栗まんじゅうと名前をつけました。
おばあさんは豆より、栗が好きだったからです。

「栗すけ、栗太、栗まんじゅう、ただ飯をもらおうとするなよ。しっかり働け。」
貧乏なので、えさは野菜の残り物しかありませんでしたが、犬たちはすくすく大きくなりました。

栗すけはアライグマを取るのが得意です。
「おばあさん、えものを取ってきました。」
「おお、おお、かしこいねえ。また、取ってくるんだよ」
「はい!」
栗すけはおばあさんにほめられました。
マロン


栗太はめずらしい薬草を取ってきました。
「高く、うれそうだね。さっそく売りにいくとするか」
栗太も合格のようです。
マロン


「栗まんじゅうや、何を取ってきたのだね」
「なあんも ないの」
マロン


「何かの種でも、とって来い」

そう言われて、栗まんじゅうは野原にさがしにいきました。
「勝手に、種がくっつかないかなあ。前はくっついたんだけど」
マロン

栗まんじゅうはいいことを思いつきました。
家にもどると、さっそく用意しました。
「おばあさん、いい種、拾ったよ。見て」
マロン

「おお、立派な種だね。さっそく植えるとしよう。って、ボールだろっ。

おばあさんは相変わらず、貧乏でしたが、犬たちと幸せにくらしましたとさ。

(これはフィクションです。笑)


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

飛鳥地方~古代のロマン2

category - 地域
2013/ 05/ 27
                 
マロン


バンのいる公園に行くと、毎日、種を収穫できます。
マロンの毛にいっぱい種がくっつくのです。
こうやって、種をとばすのですね~。
って、やめてほしいです。(笑)

さて、飛鳥地方のNO,2をお送りします。


聖徳太子が生誕したと言われている橘寺をあとにして、太子温泉に行きました。
暑いときに温泉ってどうなんと思いましたが、意外によかったです。
汗を流して、さっぱりしました。
お風呂上りにコーヒー牛乳を飲んで、アイスも食べました。
なんだか、元気も出たので、ハイキングに出発です。

次はかめ石。
飛鳥

亀が笑っているように見えて、おもしろいです。

続いて、鬼のせっちん。
飛鳥


まないた
飛鳥


最後にさる。
飛鳥


歩ける距離にいろいろな遺構があって、楽しいです。遺構のある周りは畑というのも素朴な感じがします。
京都とは違った良さがありますよ。


マロン日記より


なんかなあ
これ きになるなあ。
マロン


はあ~ ええ きもちやなあ。
マロン


え?
これ ええもん みつけたねん。
もらっても いい?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2013/ 05/ 26
                 
朝の散歩に行くと、自転車軍団に出会いました。
いったい何事かと思いましたが、公園沿いにある小学校の運動会だったのです。
つまり、場所取りに行って、家にもどる人達だったのです。
この学校は市内でも大きな学校なので、運動場にシートを敷けない人もいます。
それで、隣接している公園に、大量のシートがありました。
テントもたくさんあります。
すごい!
いまどきの運動会事情ですね。

マロン

さて、今日は童話の勉強会です。
活動が1年、終わったので、総会もありました。
それで、合評作品は2つです。
始めの作品は、受験をひかえた小学生の話。
題材はよかったのですが、文章は練れていないようです。文章を精錬すると、意図するところがわかりやすく伝わるだろうなと思いました。
ここまでで、残念ながらわたしは帰りました。
いつまで延長するか、わからなかったからです。
時間を伸ばすことがあるとは知りませんでした。



マロン日記より


ほら ひげやで~。
おとなやろ。
マロン



もう かえるん。いやや。
マロン

じぶんから はいったで。
ごほうびは? おかあちゃん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

飛鳥地方~古代のロマン

category - 地域
2013/ 05/ 26
                 
飛鳥好きの友人たちと、数年ぶりに散策してきました。
全部は無理なので、行きたいところを選びました。
近鉄の橿原神宮前駅で下車して、バスに乗ろうとすると、「どのルートを観光するか調べているので、協力してほしい」と調査をしている人に声をかけられました。
代表でAちゃんが、GPSをもつことになりました。
アンケートに答えて、出発です。
で、わたしたちが行ったルートは、道にまよったり、温泉に行ったりしたので、あとで、調査員が見たら、きっと、不思議に思うだろうなと友人達と笑いました。

さて、最初に行ったのは岡寺です。
バスを降りて、すぐの道はいきなりの急階段だったので、ヒーヒーいってしまいました。(笑)

岡寺の山門
飛鳥


シャクナゲの名所です。
飛鳥

三重の塔
飛鳥

日本最大の如来観音坐像がある岡寺。意外なでかさにびっくりします。
飛鳥

岡寺近くの風情のある店。
飛鳥


ここからテクテク歩いて、石舞台へ。
石舞台を見る前に昼食をとりました。

古代米定食とビール。
おいしかったです。
飛鳥


おなかも満腹になったところで石舞台古墳の見学です。
石舞台古墳というのは、7世紀始め、蘇我馬子が作ったと言われているお墓ですが、盛られていたはずの土がなくなり、石室だけが残っているのです。

ここで、とても驚きました。見るのにお金がいるのです。
10数年前に遠足で来たのですが、そのときは、無料でした。無料というか、野原にどーんと石舞台があるだけだったのです。
今はかこいがしてあり、入り口がありました。
昔はただだったのに…


石舞台
ただだったのに…
しつこい(笑)
飛鳥

石室の入り口
飛鳥


石室内部。
石は明日香石だそうです。
ところで、「あすか」は明日香と飛鳥と両方使われていますが、どう違うのかは知りません。
飛鳥


重機のない時代の大昔の人が苦心して、作ったことを思いはせながら、次の橘寺へ。

橘寺で、聖徳太子が生まれたと言われています。
へ~。こんな田舎でと思いましたが、当時は都だったわけです。
ここは時間がないので、外からながめるだけで、終わり。
写真はありません。

ここで道にまよって、同じ道を一周してしまいました。
結局、地元の人に教えてもらったのですが、ルート調査をしている人には「なんで、一周したのか」といぶかるでしょうね。

続きは明日。


マロン日記より


あつ~。
ほんまに はたけで まつの
しんどいわ~。
マロン


あかんべ~って したくなるわ~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

自転車を安全に

category - 日記
2013/ 05/ 24
                 
今朝、うっかり寝坊してしまい、七時台に散歩しました。
世間では一番忙しい時間です。それで、公園で散歩をしている人はほとんどいませんでした。
マロンは最近捕り物ごっこ(たぶん)をしているので、散歩に時間がかかってしまいます。
明日はしっかり目覚ましをかけておきます。

さて、自転車事故以来、しっかり気をつけて、自転車に乗っています。
特に暗くなってからは、無灯の人もいるので、気をつけないといけません。
わたしの自転車のライトはタイヤで明るくなるタイプで、そんなに明るくありません。
そこで、LEDライトで暗くなったら自然につくという優れもののライトを買いました。
ついでに、店で見つけた、タイヤの空気入れのバルブにつける、ライト?も買いました。
これは、タイヤを回すと勝手に明るくなります。
なんだかテンションがあがる製品でした。


マロン日記より~捕り物帳2~

おやぶん たしかに
ここ くさいですぜ。
マロン



いや ここですってば
マロン


お~い おまえたち
あれを みなかったかね~。みかけたら おいらに いうんだぞ。

かめ「なにをさぁ~」

なにって あれさね。
マロン

おやぶん かえしておくれよ。
きっと はんにん みつけるからさ~。
これ おいらのんだぜ~。
マロン


↑うそです。雑巾です。(笑)



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

こたつがギシギシ

category - 日記
2013/ 05/ 23
                 
真夏みたいに暑い日が続きます。
もうこたつ布団はずいぶん前に片付けましたが、そのまま座卓として使っています。
そのこたつに手を置いただけで、ギシギシ言うのがとても気になっていました。
製造会社に直す方法を聞いてみたらいいと思いついて、電話してみました。
結果は「取り替えます」という返事だけ。
「ギシギシというのを直す方法を知りたかっただけです。」と断りました。

壊れていないのに、そんなこともわからないのか……。
しかたない。
自分で考えないといけません。

試しに、足の部分のねじを締めなおしてみました。
すると、全然音がしなくなりました。
なあんだ。
簡単なことだったのですね。
電話する前に気づけばよかったです。


マロン日記より


ん?
じけんの においが するぜ。
マロン



くんくん。
ここは あやしいぜぃ。
マロン



くんくん。
ここも あやしいや。
マロン



てぇへんだ てぇへんだ。
おやぶ~ん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

うちのわんこがほえるとき

category - ペット
2013/ 05/ 22
                 
うちのわんこはめったにほえません。
散歩しているときは、全くほえません。たとえ、他の犬にほえられても、めげずにそばに寄ろうとするだけです。
家の中では、やはりテリトリーを守ろうとするのか、鳴くときがあります。
外をながめていて、何か気に入らないものが通ったときにほえます。
それが、何かはよくわかりませんが。

はき出し窓を閉めているときは、つまり、外が見えないときに鳴く場合はわかっています。
トラックがゴーと音をたてて通った時、犬がわんわんほえながら通った時、おじさんが歌を歌いながら通った時は、ほえます。音に反応しているのかもしれません。

さて、今日は区役所に集まりがあるので、いつものように「お留守番やで」とマロンをケージに入れました。
普段は、じっとすわっているのですが、今日はキュンキュン鳴くのです。

えっ。
なんで鳴くん。もしかして、事故があるからとか?
いやいや、この間の事故のときは鳴かなかった。

などと、どきどきして、出かけました。

区役所について、がっかり。
日にちを間違えていたのです。
もしかすると、マロンは「今日と違うで」と勘が働いたのかもしれませんね。
なあんて(笑)


マロン日記より

まえの わんこ まってよ~。
なあ まってよ~。
マロン

がー
ぜいぜい
はぁ~ しんどかった。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

犬のおかげで

category - ペット
2013/ 05/ 20
                 
母に付き添って、遠くの病院へ定期検査に行きました。
その間、マロンは留守番です。
犬を飼いだして、本当に癒される毎日ですが、予想以上に喜んだのは、母です。
会えない日は、電話でマロンの様子を聞きますし、マロンの話をしていると始終、声を出して笑っているのです。
もしかする、少しは病気の治療に一役かっているのではないでしょうか。
来週、結果を聞くのですが、治ることはないので現状維持であればいいなと思います。

病院への行き帰りで、「マロンは畑に行くのはいやがるねん。きっと待っているだけでおもしろくないからやろ」と話しました。
そんなことまで、おもしろがって、仕事から帰ってきた妹に伝えたようです。

仕事を辞めていなかったら、犬を飼っていなかったので、仕事を辞めたのも今となっては、必然だったのかなとも思います。


マロン日記より


この こうえんも さんぱつしてんて。
ちょっと のびてきて よかったわ~。
マロン



ぼく ウツギって はっぱ すきやねん。
ちょっと ここで きゅうけい しようっと♪
マロン


おしえたろか。
こうやって ぼーる おしつけたら かみやすいで。
やってみ~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

やっと雨なので

category - 野菜作り
2013/ 05/ 19
                 
最近の天気予報はよく当たります。
今日は雨ということで、雨の前に畑仕事をすることにしました。
枝豆とズッキーニの苗を買ってきたものの植えるうねがなかったのです。
草をぬき、小石を取り除いて、畑をたがやしていたら、一時間もかかりました。
へとへとになったので、植えるところまで行かず、一旦リタイヤ。

午後、やはり雨が降ってきました。
めぐみの雨です。
5時ごろ、雨がやんだので、マロンをつれて畑に行きました。
苗を植えようとして、びっくり。きゅうりの苗も買ってあったのです。
もう、きゅうりは植えていたのに……。
今回、買ったのはうどんこ病に強い苗なので、前植えていたのをぬいて、植え替えました。
ぬいていたのはプランターで育てようと思います。

後はさやえんどうやえんどうを植えていた畝をたがやして、ピーマンを植えたいと思います。
ちょっと、変わった野菜も植えたいです。


マロン日記より


ピンボケやけど、ぼくやで~。
マロン


こがらしマロンやねんけど 
でんちゅう におうのに
じゃまやな。
マロン


ラスカル つかまえたねん。
はなさへんで。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

鴨のゆくえ

category - 日記
2013/ 05/ 18
                 
約1ヶ月ほど大きな池のある公園に散歩に行けなかったのですが、久し振りに行った時、驚いたことが二つあります。
一つは雑草の丈がすごく伸びていたこと。
もう一つは鴨が1匹もいなくなったことです。
あんなにたくさんいたのにどこへ行ったのでしょう。
わたしなりに考えてみました。

1、誰かが捕獲して食べた。
2、よその池に引越しした。
3、誰かが池に毒をまいたので、みんな死んだ。

2かなと考えて、鴨ってもしかしたら渡り鳥かもと思いつきました。
以前から池に散歩に来ている人に聞いたり、ネットで調べたりしました。
やっぱり、鴨は渡り鳥で、春には北の国へ行ってしまうみたいです。

へ~!

へ~!

へ~!

カモたちが帰ってくるのが待ち遠しいです。おみやげ話をたのみます。(笑)

だあれもいない池~♪
池


マロン日記より

えへっ♪
やっぱり おそとで のむのって おいしいわ~。
マロン


そうや。
ぞうさん かむのん、たのしいで。
それが なにか?
マロン


ん~。
もうちょいや。
うろちょろ うごく だいふきんに
もうちょいで とどくんや。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

40歳代のときの仲間

category - 日記
2013/ 05/ 17
                 
昨日は、40歳代とのとき、同じ学年だった仲間と食事会をしました。
この頃が一番仕事が充実していたような気がします。
年の近い仲間と一緒に仕事をするのがとても楽しかったのです。
経験も豊かになったわりに、わたしたちの上には団塊世代がいたので、主任などのしんどい仕事はまわってきませんでした。
気楽に自分の仕事に打ち込めていたのです。
あのころの話や、現役の人の今事情やらで、あっと言う間の3時間半でした。

さて、お店は創作料理店ということでしたが、メニューは居酒屋風でした、
それなりにおいしかったのですが、たのんだカクテルがジュースみたいに薄かったのです。
他のみんなはお酒に弱いみたいだったので、いいのですが、わたしは飲んだ気がしません。
2杯目は焼酎をたのみました。
これも、他の店で飲むより、薄かったです。

また、別の店で食事会をすることになりました。
今から楽しみです。

今日は家で濃い梅酒を飲もうと、冷凍庫から氷を出しました。
すると、1つ落としてしまったのです。
拾おうとしたら、すかさず、マロンがパクリ。
初めての氷はおいしかったみたいで、離そうとしませんでした。
まあ、いいけど、ポトポトしずくを落とすのはやめたまえ。(笑)


マロン日記より

くさ ぼーぼー
くさ ぼーぼー
おいらは たんけんたいいん 
つきすすむ~♪
ええもん ないかな~
ええもん ないかな~
マロン


でも、しんどいわ~。
ここで やすもうや
おかあちゃん
マロン


おともだちやねん
くろいなあ…
みえへんやん
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

わんこは進歩するけど

category - ペット
2013/ 05/ 15
                 
今日は朝から暑いです。
散歩はもっと早く行かないといけないかもしれません。

午後、小学生が下校する頃、マロンを門のところに出してみました。
いつもマロンが窓から見て、遊んでほしそうにしているからです。

すると、何人もの子どもたちが次々とマロンと遊んでくれました。
「かわいい」となでてくれました。
「だっこしていいですか。」ときちんと聞く子どももいました。
礼儀正しい子どもです。
マロンは愛想よくしているときもあれば、門のそばの花をしきりに食べているときもありました。
いつも遊びたいわけではなさそうです。

ところで、マロンは日に日にかしこくなってきます。
最近は、わたしがでかけるとき「ハウスして。お留守番やで。」と声をかけると、自分からハウスに入るようになりました。
夜も勝手にハウスに入ります。ここで夜は寝るということがわかってきたようです。

どんどんかしこくなるわんこ。
それに比べて、わたしって……

おかあちゃんとしてはがんばらなければなりませんね。(笑)

マロン日記より


あっちからね。
おともだちが くるねん。
ぼく まってるねん。
マロン



だからー
さっきから ゆうてるやん。
おかあちゃんさー
マロン


んー?
けんちゃん くるかなあって まってるねん。
え? ばいおりんみたいって なにそれ?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

散歩の時間

category - 日記
2013/ 05/ 14
                 
昨日から、朝6時半から散歩をすることにしました。
今までは朝ドラを見てから、散歩していたのですが、だんだん暑くなったので、早めに行くことにしたのです。
朝早く行くと、草花が朝露にぬれて、美しいです。
風もひんやりして気持ちがいいので、お勧めです。

ところが、誤算もありました。
いつもの公園なのに、マロンがなぜか歩かないのです。
それから、マロンの足がどろでよごれるのです。朝露でぬれてしまうからです。

まあ、困ったこともありますが、これからも早起きしたいと思います。
もっと暑くなれば、もっと早く起きないといけませんね。

おまけ

ニオイバンマツリがたくさん咲き出しました。
大好きな花です。
花


エゴノキです。下向きに咲いた花がかわいいです。
花



マロン日記より


ふぁ~。
ねむたいんですけど~。
マロン



え?
ちらかしたん ぼく ちゃうで。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

カメラの修理

category - 日記
2013/ 05/ 13
                 
デジカメの修理がやっと終わりました。
3年前ほどに買ったカメラで、5年保証に入っていました。
保証書をどこにやったのかわからなかったのですが、データがあるとかで無料で修理してもらえました。
保証書がなくても、無料修理できるなんて、ありがたいです。
さっそく、花をパチリ。

ヒューケラの花。花が咲くとは知りませんでした。
花



モッコウバラはあまり咲きませんでしたが、このピンクのつるバラはたくさん咲いています。
花



マーガレット。満開です。
花


明日に続く(笑)


マロン日記より

にわにおってん。はなを たべたら おこられてん。
なんでやろ。
ほんで ぬいぐるみに ぼーる のせたら ほめられてん。
なんでやろ。
マロン

ほら ぼくの あし ながい?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

母の日&誕生日

category - 日記
2013/ 05/ 12
                 
母の日&誕生日ということで、お祝いに母と妹とで食事に行ってきました。
きれいでしゃれたレストランです。一品オーダー&バイキングなのに、880えんでお安い!
それにおいしかったです。
妹から、夏用の手袋をもらいました。これから重宝します。
ありがたいです。
食事のあとは買い物をする予定でしたが、次男が帰ってくるというので、わたしだけ家にもどりました。
あとから、妹から連絡が入り、母にわたしたちから花を贈る予定でしたが、手袋にしたことがわかりました。
母がそうのぞんだそうです。

ところで、どうして次男が帰ってきたかというと、なんと、母の日というので、花をプレゼントするためだったのです。
わざわざ、家にもどってきてくれるなんて、ありがたく思いました。しかも、次男からは誕生日のプレゼントももらっているのです。
わたしの誕生日は、母の日と近いので、いつも一緒のお祝いだったので、初めてのことでした。
マロンも大喜び。
二人でケーキを食べました。夕食に何がいいか聞くと、カレーでした。
からいものがだめな次男は外食のカレーが食べられないそうなのです。
「カレーかあ…。もっとごちそういらんのか。」と思いました。(笑)
カレーとサラダとデザートに好物のすいかを夕食に食べて、次男は帰っていきました。

身体に気ぃ、つけや。


プレゼントは長男からかごに入ったブリザードフラワー、次男から花のブーケ(生花)
宝物

お~い、むすめよ。母の日やで~。
忘れてるで~。



マロン日記より

きょうは おるすばんと おもったら おにいちゃんが きてん。
うれしかったわ~。
カミカミしてん。
ほんで けーきが はいってた はこも カミカミしてんねん。
ええやろ♪
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

富安陽子氏&あさのあつこ氏の対談

category - 童話
2013/ 05/ 11
                 
梅花女子大で、富安陽子氏とあさのあつこ氏の対談があるというので、聞きに行きました。
話の中で、お二人とも「書かずにはいられない」とおっしゃっていました。
そこが、作家だとも。
さらにあつこ氏は「理由をつけて、書けないという人は作家になれない」ともおっしゃっていました。

……
う~ん。厳しい。

でも、確かにそうかもしれません。

他の講演会をまとめた冊子ももらったので、じっくり読みたいと思います。

ところで、会場で、わたしの前にすわっていた二人の学生が、頭をさげてずっと寝ていたので、富安氏やあさの氏がよく見えてよかったです。(笑)

マロン日記より



ヒャックションって びっくりするやん。
おかあちゃんの くしゃみ おおきすぎ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お葬式で感じたこと

category - 日記
2013/ 05/ 10
                 
絵本サークルの仲間のAさんのご主人が亡くなったので、お葬式に参列しました。
わたしは新参者なので、Aさんのことはあまり知りません。
でも、これからお付き合いをすることになるし、少しでもなぐさみになればと思ったのです。

最後のAさんのあいさつで、45年連れ添ったこと、ご主人がとてもやさしい方だったこと、45年の記念日の会をするために店を予約をしていたのにかなわなかったことを涙ながらに話していました。
Aさんの悲しみが伝わってきて、とても気の毒に思いました。
と、同時にそんなに仲良く夫婦として、45年間も過ごされたことをうらやましくも思ったのです。
お互い、いたわりつつ、幸せに暮らしていたのでしょう。
ご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。

ところで、斎場の司会者がかみかみで、しかもAさんの名前を間違えるというありえない大失敗をおかしました。
あまりにひどいです。
もっと、プロとして、自覚を持ってほしいものです。


マロン日記より

えーっ。
また しゃしん ないのー。
あかんなあ。
きょうは おかあちゃんのぼうし かみかみしてん。
おこられると おもって こたつの むこうで
かくれて かみかみしてん。
かしこいやろ。

マロン
これはイメージです。(笑) byおかあちゃん



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会

category - 童話
2013/ 05/ 09
                 
童話の勉強会に行きました。
先月、怪我で欠席したので、久し振りです。

わたしのを入れて、4作品を合評しました。
わたしのは、虫のくもの洋服屋のお話です。
洋服の材料に統一性がないことなど、いろいろ指摘されました。
先生のみんなのために洋服を作ってはどうかという提案が、なるほどと思いました。
登場する虫もよく考えて、練り直したいと思います。

他の3作品もそれぞれ、作者の持ち味が出ていて、読んでいて楽しかったです。
来月は泊まっての合評なので、今から楽しみです。

マロンは家のサークルで留守番させてみました。
毎回、妹やペットホテルに預けるのも大変なのです。
もう、8ヶ月なので、留守番ぐらいはできてほしいですし。
たいくつだったのか、おもちゃも与えていたのに、ざぶとんをひっくりかえしていました。
きっと、だいじょうぶでしょう。



マロン日記より


えへへ。
おさんぽ すきやねん。
マロン


あー。
おかあちゃん なにしてるん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

花は集まってくる

category - ガーデニング
2013/ 05/ 08
                 
またまたさぼってしまいました。
訪問してくださった方、ごめんなさい。

連休に帰ってきていた次男も帰り、いつもの日常がもどってきました。
昨日は高校のときの友だちと飲み会をしました。
メンバーの中には全然知らない人もいるのですが、同じ高校というよしみで意気投合しました。
その間、母に泊まりにきてもらって、マロンのめんどうを見てもらいました。
まるで、孫のようです。(笑)

さて、花や野菜を育てているというと、不思議に集まってきます。
近所の方々に花をいただきました。

昨年、球根でいただきましたが、花が咲きました。
シランかな。
花


ベゴニアは鉢ごと、いただきました。
花

切花も。矢車草と、アイリスでしょうか。
花


太極拳の仲間からいただいたセリ。
花



マロン日記より

にいちゃんと また さんぽしてん。
マロン

こもれびのなかを あるく おとこたち~♪
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ハイキングには運動靴

category - 日記
2013/ 05/ 05
                 
せっかくの連休なので、母と次男と娘とで、食事兼買い物に行きました。
食事はちょっと豪華にと思いましたが、みんなあまりお腹がすいていないので、お弁当みたいなランチを食べました。

食事後はお買い物。
友だちとハイキングに行く約束をしているので、運動靴を買おうと思ったのです。
どれがいいか、まようだろうなと思っていたら、「これ、はきやすいで。」と娘が選んでくれました。
はきごこちもいいし、デザインも気に入りました。
結局、同じメーカーの色違いを購入。
紐がはでだったので、茶色を買いました。
娘がついてきてくれて、よかったです。
ハイキングに行くのが楽しみです。

他にも服を買ったり、お茶をしたりしました。

娘はそのまま飛行機場へとむかいました。
身体に気をつけて、楽しく暮らしてほしいものです。



マロン日記より

これ たべられるかなあ。
いいにおいやなあ。
マロン



はぶらしぐらい もてるねんで。
へんな かおって?
そう?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

箕面へハイキング

category - 地域
2013/ 05/ 04
                 
次男と娘とで、箕面へハイキングに出かけました。
わたしは3度目です。いや、小学校のときの遠足を入れると4度目になります。
昔みたいにサルはいないので、のんびりとハイキングができます。

もみじの新緑を見ながら、川沿いの道を歩いていきます。
途中、もみじのトンネルになっているところもあり、緑のシャワーをあびてさわやかです。

箕面

そして、道の途中にある昆虫館にも寄りました。
ときどき、探偵ナイトスクープに出て来る昆虫館です。
ごきぶりがたくさんいるケースにはカーテンがかかっていたのが、おかしかったです。
カーテンをめくってみると…
やっぱり、気持ち悪いです。
温室には蝶がいっぱい飛び交っていました。
留っている蝶をパチリ。

箕面

恒例になった川床料理も楽しみました。
音羽山荘のお弁当です。
量が少ないかなと思ったものの、おそばやビールのおかげで満腹になりました。
お弁当のあとには、抹茶プリンのデザートも出ました。
箕面

箕面地ビールは栓をするのも手作業で量産はできないみたいです。
くせがないので、飲み易いです。

一番の目標の滝ももちろん美しかったです。

箕面



マロン日記より

おかあちゃんたちが おれへんあいだに さんぱつしてん。
まつげも はんぶんに きってもろてん。
さっぱりしたわ。
マロン

おかあちゃんのおひざで かみかみ するねん。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パン教室 ブルーベリードーム

category - パン作り
2013/ 05/ 03
                 
基礎コース24回目の最終日です。
最後のメニューはブルーベリードーム。
豪華な感じです。
やっと、次男と娘に食べさせることができました。
なんの感想もなかったですが。(笑)

いつの間にか、24種も作ったのですね。我ながらすごいです。
と言いつつ、家で作ったのはたった1回です。これから、ぼちぼち作りたいと思います。
パン教室には、他のコースも取ったので、まだ行きます。
パン


マロン日記より

題「めむり」

まだ、ねむたくないんですけどー。
おかあちゃーん。
マロン


題「ねむり2」

ここもおちつくんです。
マロン


題「ねむり3」

ほらー。
かーてんの むこうって こんなへやになってるんですよ。
マロン


題「ねむり4」

おねえちゃんの そばも ねやすいんです。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

次男の誕生日

category - 日記
2013/ 05/ 02
                 
今日で次男は25歳になりました。
えっ、ほんまにという感じです。
まだ、幼くあどけない顔の印象のほうが強いです。

わたし「ディズニーランドの途中で、あんただけワンピース(アニメ)を見るって言って、ホテルに帰ったん覚えている?」

次男「忘れた。あかんなあ。ワンピースなんてしょうもないのに」

そんな息子ですが、お祝いのケーキを買いました。

ろうそく、一本が5歳ということで、ちょうどいいです。
ケーキ

割とおいしいケーキです。一番小さいホールケーキ。

わたし「残りも食べる?」

次男「いや、明日。いっぺんに食べたらもったいない。」

こんなところは小さい頃と変わりないですね。(笑)


マロン日記より

にいちゃんと はじめての さんぽやねん。
わ~い。
マロン


ひさしぶりに はしった~♪
にいちゃんに まけへんで~。
マロン

ぐんぐん あるくの たのしいなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

久し振りの太極拳&公園

category - 日記
2013/ 05/ 01
                 
足はもう治ったようなので、久し振りに太極拳に行きました。
ところが、ストレッチのメニューの中には足が痛くてできないものもあったのです。
先生や仲間が、無理しないようにといたわってくれました。
腕はしっかり曲げられないのですが、久し振りの太極拳に気分が晴れました。
完治していなくても、太極拳に行ってよかったです。

午前中には前に行っていた、池のある公園にも久々に行きました。
約1ヶ月ぶりの公園はずいぶん草丈が伸びて、マロンがうもれてしまうほどのところもありました。
久し振りのわんこたちにも会えて、マロンは大喜び。
長い距離を歩いたので、よい運動になったと思います。


マロン日記より

ここのこうえん ひさしぶりやなあ。
シロツメグサがいっぱいやなあ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー