2013/06/30
2013/06/29
2013/06/28
2013/06/26
2013/06/25
2013/06/24
2013/06/23
2013/06/22
2013/06/21
2013/06/20
2013/06/19
2013/06/18
2013/06/17
2013/06/15
2013/06/15
2013/06/13
2013/06/11
2013/06/10
2013/06/09
2013/06/08
2013/06/07
2013/06/06
2013/06/05
2013/06/04
2013/06/03
2013/06/02

2013年06月

        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2013/ 06/ 30
                 
童話の勉強会でした。
電車の中でおじさんと若い女の子との会話を聞いていたら、乗り過ごしてしまいました!
なんとか、開始5分前に到着しましたが。

そのおじさんはがらがら声の、まさに大阪人という感じの人でした。しかも声がでかいのです。
歳は○○歳、奥さんは亡くなったとか、イタリアのフィレンツェに行ったとか、子どもたちは○○高校に行ったとか…
知らない女の子にそこまで、言うのかと驚きました。

さて、五枚童話を冊子にするので、今日はわたしのを含めて7人の作品を合評しました。
五枚童話というと、わたしは幼年ものしか思いつきませんが、いつものように様ような作品が集まりました。
中には、五枚で、こんな話が書けるんだと感心してしまうお話もありました。
視点がぶれているとか、余計な文が多いとか、人の作品を読むと、勉強になります。
わたしの話も弱いところやわかりにくいところを指摘されました。

今日のうちに、合評を受けて、すぐ書き直しました。
直すと、五枚以上になってしまったので、いらないところを削ります。削るとなると、必要だと思っていた文もいらない部分が見えてくるから不思議です。

一旦、置いてまた読み返そうと思います。


マロン日記より


にちようびは いちばへ でかけ~
ざいもくを ひろって かえる~♪
マロン


ほんで 
にちようびは おしごと せんと~
あなを~ ほって あそぶ~♪
マロン


ほんでもって てでもって~
ぞうさんを かじって みるね~ん♪
テュラテュラテュラ
テュ らら~♪
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

あじさい、根来寺

category - 日記
2013/ 06/ 29
                 
昨日のレンガの数をきちんと数えたら、91個もありました。
ひぇ~!
我ながら、感心します。

****

父の命日が近いので、義弟の運転する車に乗せてもらって、母と妹とお墓参りに行きました。
以前にマロンを連れて行ったら、車に酔ったので、今回は留守番をさせました。
山手にある金熊寺にあるお墓は見晴らしがよく、澄んだ空気が心地よいところです。
父のお墓の掃除をしたあと、ビールやお菓子のお供えをして冥福を祈りました。
お供えは、父がすぐ食べたことにしてもらって、母にたくしました。

帰りにあじさいがきれいだという根来寺に寄りました。
根来寺があじさいがきれいだとは知らず、この時期に行くのは初めてのことでした。
確かに大きなあじさいが見事に咲いていました。
根来衆がいた根来寺は国宝です。近くの方は行ってみてはいかがでしょう。

お墓参りですが、癒されました。


マロン日記より


へぇ~。
おはかまいり いったん。
へぇ~。
あじさい あったん。
へぇ~。
マロン



そんなことより ぼーる あそびや~♪
マロン


ほんでから ねるねん。
むにゃ むにゃ…
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

レンガはり 終了♪

category - 日記
2013/ 06/ 28
                 
何もなかった庭に木や花を植え、花壇を作りました。
そして、むきだしの地面にはレンガを敷こうと思って、早2年。
ようやく、約80個?のレンガを敷き詰めることができました。
何しろ、素人&どんくさいので、間隔が均等でなかったり、斜めになったりしていますが、自分で敷けたということで満足です。
レンガの道はわざと曲線になるように作りました。このレンガの道の上にガーデン用テーブルと椅子を置く予定です。
でも、まだ地面の場所に芝生を敷かないといけません。完成は来年かな…



または、再来年だったりして。


マロン日記より

おかあちゃん れんが しいたん。
ぼくやるのになあ。
マロン



ぼく ここに おるで~。
ここやで~。
マロン



なんで さく したん?
かいだん のぼられへんで、おかあちゃん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

創作は遅々として

category - 日記
2013/ 06/ 26
                 
今日は梅雨らしく一日中、雨でした。
わんこのマロンは散歩に行けません。おしっこはしましたが、うんちをしないのです。
犬ってがまん強いのですね。
2時ごろ、雨が止んだので、散歩に行きました。こんな雨の日は、アスファルトが助かります。
散歩に出て、すぐうんちをしたので、ほっとしました。

買い物も行かず、創作しました。
でも、ああでもない、こうでもないと遅々として進みません。
今回も、自分に自信のない子どもが主人公です。
少しずつでも毎日書けば、ゴールにたどりつくでしょうか。
しかし、ゴールは全く見えません。
ふ~。
書いては、気分転換しますが、気分転換ばかりして、どっちがメインやねんと自分でつっこんでいます。(笑)

はい。

ブログアップのあと、続きを書きますね。




マロン日記より

「ファッションショー」

ひまやし、ファッションショーごっこするねん。
どう。かっくいいやろ。
マロン



ぴんくの ほうが にあうやん。いぇい!
マロン



そんなところと ちゃうわ。
あかちゃん ねかさなあかん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

盲導犬不合格物語

category - 読書
2013/ 06/ 25
                 
盲導犬になれなかった犬たちはどうなったのか、知っていますか。
盲導犬に不合格になった犬は、ダメな犬というわけではなく、ただ適さなかったのだということがこの「盲導犬不合格物語」を読むとよくわかります。
そして、その犬たちがどんな活躍をしているかも、具体的に書かれています。
2004年、単行本で出版されましたが、今回は文庫版として、出版されるのにあたり、その後のことなど加筆されています。
もう、単行本で読んだという人も、読んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、初めての方もどうぞ。自分らしく生きている犬たちに感動すると思います。




もう1冊、紹介します。
「さとうきび畑の歌」
これはドラマのノベライズです。沢田俊子先生が構成されています。
幸せな家族をおそった戦争。
悲惨な戦争を2度と起こしてはいけないということを改めて、考えさせられるお話です。




マロン日記より


どう?
ぼくの げーじゅつ。
すごいやろ。
マロン



ぎゃはははは
げーじゅつは ばくはつや~。
マロン


え?
ちがうって?
きー。
マロン



くやしー!
マロン


おしまい


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

テリトリーを守ろう

category - ペット
2013/ 06/ 24
                 
美少年になったわんこのフレンドリーな性格はそのままで、安心しましたが、最近うるさいのです。
そう、鳴かないなあと思っていたのは昔の話です。

わんわんほえてうるさい!
今日は、外を見てほえるので、はきだし窓を閉めてしまいました。それでもしつこくほえています。
こたつの周りを回りながら、わんわん。
「静かに!」と口を閉じさせました。
怒ると遊んでもらえると思って、余計に鳴くそうです。

ふ~。
散歩では全く鳴かないのに…

家の中は自分のテリトリーで守ろうと思っているのかもしれません。
守らんでええで。



マロン日記より

わんこは いえを まもるのが しごとやで。
おかあちゃん。

ほんじゃ、きょうは ぼくの おしごとを しょうかいするわ。


ぼくの はうすに はいって ごほうびを もらうこと。
マロン


あかちゃんの めんどうを みること。
ああ、しんど。
マロン


ざぶとんを はこぶこと。
たいへんや~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ビフォー アフター

category - ペット
2013/ 06/ 23
                 
今日は初めてのお店にマロンのカットをたのみました。
お店の人、開口一番に「大きいですね」と言いました。
大きいかもしれないけど、そんなことをいう必要があるのかと、感じ悪いと思いました。
小さい頃を知っていたら、「大きくなりましたね」になるけど。

散髪が終わって、帰ってきたマロンは全然元気がありません。
あの暴れん坊将軍はどこにいったのやら。
しかも「前も後ろもぜっぺき」だと思っていたのに、鼻が意外に高いので、よその子みたいです。

まさしくビフォーアフターです。
妹と母が遊びに来たら、マロンは大喜びでぴょんぴょんはねだしました。

よかった~。
いつものマロンです。

さんぱつは緊張したのでしょうか。
割と気弱いマロンです。



マロン日記より

あんなー。
きょう、さんぱつするねん。
けんちゃんは どこで さんぱつ するん?
マロン



さんぱつのとき これ もっていこ。
マロン



じゃじゃ~ん。
さんぱつしたで。どう?
マロン



もひとつ どう?
マロン



おかあちゃん、だいどこで なにしてるん?
ここ よう みえるで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

テラスの設置

category - 日記
2013/ 06/ 22
                 
新しい家の窓には、ひさしがほとんどありません。
うちの家もそうなのです。
見た目の問題か、あるいは費用面か。
または、両方か。
いずれにせよ、ひさしがないと雨がふりこんできます。
庭側のはき出し窓には、すでにテラスをつけました。
今回は、マロンがいつも外を見ているはき出し窓にテラスをつけることにしました。

午後から、工事の人が到着。
ほこりがするからと窓を閉めるように言われました。
どんどんという音がしだすと、あやしいと思ったのか、マロンはワンワンほえました。
「だいじょうぶやで」と言うと、わかったのか、鳴きやみましたが。
工事は3時間ほどかかりました。
これで、雨の日もマロンは外をながめることができます。
よかったね。


昨日のカラーの花が雨でたおれていたので、活けてみました。
こんな感じ。
活け方はわたし流です。(笑)
花


マロン日記より

「さんぽ道」


さんぽみちには いろいろあるで。
おうだんほどうの まえで おすわりせな あかんねんで。
せぇへんときも あるけど。
マロン


ここは ええにおい するねん。
くんくん くんくん ええにおいや。
マロン



ええもん おちてるときも あるねん。
マロン


ほんで いっぷく するときも あるねん。
どう? わかった?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

トケイソウとか

category - ガーデニング
2013/ 06/ 21
                 
昨年、植えたトケイソウが知らない間にどんどん伸びて花が咲きました。
宿根草だとは知らなかったのです。
水遣りもしていなかったのに、季節が来ると、自然に大きくなるのですね。ありがたいです。

花


退職祝いにいただいた寄せ植えにあったカラーも咲きました。
これは水を必要とするらしいので、しっかり水遣りをしていました。
小さい花ですが、きれいです。
この雨で大きく育ってくれるでしょう。
花







マロン日記より


「たんけんたいごっこ」

はい。たいちょう。
マロンたいいん いってきます。
マロン


やまおくに いってくるであります。
え? やめろって?
はい、たいちょう わかりましたであります。
マロン


このしたに なにか ひそんでるでいるであります。
おい、でてきぃや。
マロン



ここも さがしてみるであります。
でも、たいちょう、なに さがすんや?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

陶芸展&絵画展

category - 日記
2013/ 06/ 20
                 
母の陶芸展示会と童話仲間の絵画のグループ展を見に行きました。
まず、絵画展。
風景画、人物画、抽象画などいろいろな絵画が展示されています。どれも上手な絵でした。もちろん、童話仲間の絵も。
このグループは前は講師さんがいたそうですが、なんとその方はわたしの知っている先生でした。世間は狭いですね。残念ながら、お亡くなりになったので、今は仲間だけで月2回、絵を描いているそうです。


そして、母の陶芸展へ。母が習っている陶芸教室のメンバーやOBの作品が並んでいます。

母の作品。時計になっている香炉です。
白黒のすっきりしたデザインで母らしいです。
陶芸


花器。かなり大きいです。
台に母の作品が一つだけ乗っているので、目立ちます。
陶芸

陶芸もみんないろいろな作風があって、創作っていいなあと思いました。



マロン日記より


あめ、ふってるけど さんぽ いってん。
ぬれても へいきやねん。
おかあちゃんに ごしごし ふかれるのは いややねんけど。
マロン


ほんで、あめのひは おひめさまごっこするねん。
にあうかしら?
マロン



ほんで、あかちゃん ねかすねん。
おひめさまには あかちゃんが おるねん。
よしよし ねんね しいや。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

きゅうりのはなし

category - 日記
2013/ 06/ 19
                 
雨、こんこん 降ってきました。(笑)

やっとまとまった雨が降って、ほっとしています。
収穫したきゅうりには隙間がありました。水が足りなかったのでしょう。
これではおいしくありません。

さて、そのきゅうり。
うっかり苗を多く買ってしまったので、一本だけ母にあげました。
母はきゅうりに雌花、お花があることも知りませんでした。2種類の花が咲くことに感動しています。
そして、「ちょっとふくらんできた」だけで「きゅうりができた」と大喜び。
まるで、子どもみたいに喜んでくれるので、もっと早く、苗をあげたらよかったと思いました。
いつも電話でマロンの話が出るのですが、これにきゅうりの話も加わりました。
どちらにせよ、母の楽しみが増えてよかったです。

母のきゅうりに支柱をつけ、肥料をあげました。どんどん大きくなってほしいです。


マロン日記より


ざいもく みつけたねん。
これは こうきゅうひんや。
マロン

ほら、ナスカの ちじょうえ。
ぼくが かいてん。
マロン


あめかあ。
ゆうがたの おさんぽ ないねんなあ?
マロン


ほんなら ぱそこん しても ええかな。
いすに ひとりで すわれたし。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ミニトマト

category - 野菜作り
2013/ 06/ 18
                 
わんこと散歩するのが日課ですが、マロンは大の人なつっこいので時間がかかってしかたがありません。
つまり、相手をしてほしい人(基準はわかりませんが)が向こうから、やってくるとずいぶん離れた場所でも、ふせの状態で待っているのです。
大抵の人は、マロンがしんどがっていると勘違いします。
今日はおじさんが、「しんどいのんか。雨、こんこん降ってくるから、はよ、帰りや」とマロンに声をかけました。



雨、こんこんって。

みんな、かわいがってくれるのでありがたいです。

さて、畑も毎日水やりに行っています。
今日はミニトマトを収穫しました。スーパーで売っているものより、肉がつまっていておいしいです。
赤と黄色の2種。
ミニトマト


ミニトマト

あと、サニーレタスとなんとかいうはっぱを収穫しました。


マロン日記より

このこも ともだちやねん。
きんじょの ともだち 4にん いてるねん。
マロン


これ おかあちゃんが はっぱを むすんでた ひもやねん。
おかあちゃんが とろうと するけど はなさへんで。
マロン



ばあ。
ぼくやで~。
ここに おるで~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

新しょうがの漬け方

category - 日記
2013/ 06/ 17
                 
先日、漬けたラッキョウの漬け汁が残っていたので、新しょうがを漬けることにしました。
作り方は簡単です。

1、空き瓶を熱湯消毒する。

2、新しょうがを薄くスライスする。

3、スライスしたしょうがを熱湯にくぐらせ、ざるにあけて水分を取る。(3はしなくてもOK)

4、びんに3を入れて、甘酢をそそぐ。

しょうがを熱湯にくぐらせると、薄くピンク色になるそうです。
市販のラッキョウ用の漬け汁を使いましたが、しょうが用の甘酢も売っていますし、自分で作ることもできます。

↓ゆず茶のビンのほうがしょうが。もう、桜色になっていますね。
らっきょうは、もう食べています。しゃきしゃき感があって、おいしいです。


しょうが



マロン日記より

つまんない。
つまんない。
おかあちゃん あそんで くれへねん。
マロン


ほんなら おばあちゃん きてん。
おひざ のって おばあちゃん ぺろぺろするねん。
マロン


ほんで おそと みるのも すきって
おばあちゃんに おしえたってん。
マロン


きょうな おさんぽのとき へんなもんと おうてん。
ざりがにと あそびって おかあちゃん いうねんけど、
あんまり きょうみ ないねん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

マロン日記

category - ペット
2013/ 06/ 15
                 
ほいくえんで 2つ とまりました。
ほいくえんは あそべるから すきです。
でも、せんせいは おしごとで あまり あそんでくれませんでした。
ぼくは つまらなかったので きゅんきゅん なきました。
それから おっちゃんと おにいちゃんが かえってきました。
うれしいから とびつきました。
うれしょんを してしまいました。
ごめんなさい。

2つとまったら おうちに かえりました。
おかあちゃんは いませんでした。
おばあちゃんが いたので あそびました。
せんせいやおっちゃんには かみかみするけど、おばあちゃんには かみかみしません。
いっしょに おひるね しました。
ほんで おかあちゃんが かえって きました。
おみやげは ありませんでした。
でも、うれしかったです。


おかあちゃん おかえり
おそかったなあ。
ぼく ほいくえん いってんで。
せんせいと おさんぽ したねん。
ほんで ごはん のこせへんかってん。
地蔵



ほんでな。
おっちゃんのあたま かみかみしてん。
ほんでな。
なあ、なあ、おかあちゃんったら。
マロン



うふふ。
おかあちゃんと おさんぽ たのしいねん。
マロン


ちょっと おみず のんでも ええかな。
あかんのん?
みずたまりに はっぱ はえたから ええやん。
マロン


↓みんな、いつも みてくれて おおきに。ぽちっとしてや~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

京都にて 童話合評会

category - 童話
2013/ 06/ 15
                 
興奮しすぎたのか、京都であまりねむれなかったので、夕べは早く寝てしまいました。
遅くなりましたが、合評会の様子をアップします。

真夏の暑さに驚きましたが、充実した二日間をすごしました。
大塚先生とトンボ先生、童話の仲間のたまごまごまごのメンバー、わらしべから一人、広島から二人、総勢13名で童話の合評会を開きました。
大塚先生は新刊「ともだちはサティ」を出版されました。みなさま、読んでね。
わたしも読んだら、また改めて紹介します。



場所は京都八瀬にあるエクシブ京都離宮で行われました。

その前に大原まで散策です。

日差しがきついですが、木陰に行くと、涼しげな風が吹いています。
参道沿いにあるお店で、全員がきゅうりアイスを買いました。違った!一人はナスを購入。
普通のきゅうりかと思っていたら、お漬物でした。
店主がサービスにお味噌をきゅうりにつけてくれました。
おいしかったけれど、後でのどがかわくので、生のほうがよかったです。
途中、大原の町が見える場所によりました。

ぬけるような空。
大原

そして、京都~ 大原 三千院~♪
恋に つかれてない 女が 13に~ん♪
大原


わらい地蔵たち
大原


大原


大原


夕方にホテルにもどり、お風呂に入ったら、すぐ5時から合評会が始まりました。
一人30分間ずつ、わたしの作品を入れて、4作品を合評しました。
大塚先生がわたしの作品がとてもおもしろいと言ってくださいました。他のみなさんにもおおむね、好評でうれしかったです。ただ、たくさんの方からメインの話までが説明的で長すぎること、いらない文が多いことが指摘されました。
沢田先生からも、お父さんのキャラがいいとか、話の展開がおもしろいと言われたので、うれしかったです。そして、その場の講評だけでなく、良い点や問題点をプリントにしてくださいました。お忙しいのに、ありがたいことです。
今日から先生方や仲間の意見を参考にして、よりよい作品に仕上げていきたいです。

他の作品についても合評しました。人の作品についての合評もとても勉強になります。
長いと思っていた合評もあっという間に終了です。

お待ちかねの夕食の時間です。
ホテルの別棟にあるイタリアンレストラン。
灯りが点々とともっていて、きれいです。
京都

コースメニューの一部。どれもおいしかったです。
京都

京都

京都


夕食のあとは一部屋に集まって、宴会~♪
夜遅くまで、盛り上がりました。
そして、就寝です。

そうそう、わたしがパジャマを持ってこなかったというと、トンボ先生が家からTシャツとズボンを持ってきてくださいました。
ありがとうございました。


そして、二日目。
朝6時から9時まで合評会です。
今回の司会はわたし。
トンボ先生が「ぴあのさんは司会のときは、声が違うね~」と言われました。
つい、「司会役」を演じてしまうのかもしれませんね。(笑)
二日目は5作品で、一人の合評時間は1日目と同じ30分間です。
5作品も力作ばかりでした。合評でそれぞれのよいところ、直すべきところが見えてきます。
ある方の作品で自分でよいと思ったモチーフを、いらないことが分かっても、なかなか捨てられないというのがありました。
わたしもそういうところがあるので、わかるなあと思ってしまいました。あっさりと捨てる勇気が必要ですね。

さて、みっちりと合評が終われば、朝食の時間です。
和風の部屋で食事を取りました。

少しずつ、いろいろなおかずがあるのがうれしいです。
京都

朝食を取っているときに広島のAさんがわたしの歳を聞いて「えっ。本当ですか~!」と驚いていました。
実際の歳より、10歳も若く見てくれたようです。若く見すぎと思いますが、久々に言われたので、うれしかったです。ちなみにAさんも40代に見えます。

最後は比叡山の延暦寺に行きました。
本堂でお坊さんがお寺のことをいろいろ教えてくれました。

京都


京都


京都


お昼は、木陰でトンボ先生が手配してくださったさばの押し寿司を食べました。竹の皮に包まれたさば寿司はおいしかったです。
食事後、童話について、大塚先生からお話してもらいました。

盛りだくさんの合評会であっという間の二日間でした。

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

旅行の準備

category - 日記
2013/ 06/ 13
                 
明日から京都へ1泊旅行に行ってきます。
ただの旅行ではなく、童話の勉強会です。
ところが、今日はいろいろ用事があって、いまだに準備ができていません。
さっき、ようやく7月に出すかもしれない作品の印刷を終えたばかりです。
合評に出すのなら、ぎりぎりまで、推敲したいので、時間がかかったのです。それにこんなときに限って、印刷機がおかしくなるし。

ふ~。
マロンは今日から妹保育園にお泊り保育です。初めての2泊。うれしいのかなあ。

それで、明日はブログはお休みします。マロン日記もお休みです。
あ、日付が変わってしまいました……
すみません。


マロン日記より


なんか、きょうは いっぱい おるすばん しました。
ええこに していました。


たんぼの よこに おるのは もっぷと ちゃいます。
ぼくです。
マロン


するめは みちに おちていました。
かたいです。
マロン


これは はくものだそうです。
かむもんと ちゃうそうです。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

野菜の苗

category - 野菜作り
2013/ 06/ 11
                 
今年の夏も、シソとパプリカを育てようと思っていましたが、ホームセンターに売っていませんでした。
お店に聞くと、シソの苗は少ししか、入荷できなかったそうです。
パプリカのことは聞きませんでしたが、これもあまり入荷できなかったのかもしれません。

それで、シソは種から育てることにしました。
シソの発芽には光がいるので、種をまいたら、うすく土をかけます。
ついでに人参も種をまきました。
人参は発芽しやすいように、数個の種がくっついたものをまきました。
人参は時期が違うかもしれませんが、パプリカの代わりです。

赤ジソは庭にこぼれ種ではえてきました。大きくなったら、シソジュースを作りたいです。


マロン日記より

こうやってね。
はっぱをとるんですよ。
それで できあがり。
なにがって しらんけど。
マロン


なんや~
くんくん
くさいぞ くさいぞ
くんくん
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

パン作り ラウゲンブロード

category - パン作り
2013/ 06/ 10
                 
久々のパン作りです。
作ったのはドイツパンの「ラウゲンブロード」。
ラウゲンはアルカリという意味で、ブロードはパンだそうです。
このパンは焼く前に重曹で作ったアルカリ液につけます。
裏表、1分間ずつ、アルカリ液でゆでるのです。
その結果、外は硬く、中はもっちりとしたパンになります。そうそう、色もつきます。

ラウゲンブロード

岩塩をかけているので、塩味が効いておいしいです。

さて、朝の散歩のついでに畑の水遣りをするのですが、初めてズッキーニの花が咲いていました。
ズッキーニの花を食べられるのは家庭菜園の醍醐味だといいいます。
でも、これって、つぼみのときに食べるのかどうかよく知りません。きちんと調べて食べようと思っています。

ズッキーニ


マロン日記より


よいしょ よいしょ。
ざいもく はこんでるねん。
よいしょ よいしょ。
マロン


さいきんね~。
けりたくなるねん。
ぱっぱっとね。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

敷物を買う

category - 日記
2013/ 06/ 09
                 
もう、夏だというのに、リビングの床にはこたつ敷きがしきっぱなしです。
こたつ敷きを取れば、じゅうたんなので、取ったらいいのですが、じゅうたんはよごれたら洗えません。
それで、冬以外に敷く、敷物を買いに行きました。
近くのホームセンターで手ごろなのを見つけていたのです。
購入した敷物を自転車の荷台にロープでくくりつけたけれど、とても不安定です。
その不安定なまま、帰りにコンビニによりました。
コンビニについたとたん、荷台のロープがぴゅっとはずれてしまいました。
自転車で走っている途中だったらと思うとぞっとしました。
なんとか、持って帰りました。
やれやれ。
明日からは夏仕様です。

さて、今日は母や妹が来てくれました。
マロンはもちろん大喜び。妹にはなぜかわしわしと噛みます。
母には遠慮しているのかなあ。(笑)


マロン日記より

うん うん。
みず はったねんなあ。
たうえ まだかなあ。
マロン


お~い。
カモたち~ いたんか~。
ちっちゃいの いたんか~。
マロン



おいしそうやなあ。
くれへんかなあ。
ちょっとで ええねんけどなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

階段 初登頂?

category - わんこ
2013/ 06/ 08
                 
今日は母のお中元の買い物につきあいました。
やはり、母の世代はそういう習慣はしっかり残っています。
でも、わたしにはお中元をするという付き合いは全くありません。
それで、母にお中元を贈ることにしました。
直接、母にどれがいいか選んでもらいました。
本人に選んでもらうなんて、どうよとも思いますが、どうせなら、欲しいものがいいですよね。

ところで、マロンが初めて2階に上がりました。
わたしは2階のベランダにほしてある洗濯物を取り入れ、1階に降りると、マロンがいないのです。
えっと思ったら、いつのまにか2階の部屋にいました。
今まで、マロンは2階に上がったことがないので、びっくりしました。
いつの間にか、成長したのですね。
暑いけれど、2階への戸を閉めることにしました。
と、言いながら、つい開けていたら、2階へ行こうとしていました。
いかん、いかん。閉めないとね。


マロン日記より


見て 見て~
のぼれてんで~♪
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

絵本サークル 

category - 日記
2013/ 06/ 07
                 
絵本サークルの定例会に行きました。
そこで、ちょっと、いやなことがありました。
ボランティアなのに、いやな気分になっても、参加する必要があるのかと思いますが、小さな子どもたちのために、がまんすることにしましょう。

気を取り直して、読む絵本をさがしたいと思います。



マロン日記より


アンモナイトとちゃうで。
ぼくのしっぽ。なに とってるん。おかあちゃん。
マロン


ぽーず とってるんと ちゃうで。
あついし~
しんどいし~
ちょっと いっぷくやで~
マロン



かおに つきささってるんと ちゃうで。
えだ くわえてるねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

初扇風機

category - 日記
2013/ 06/ 06
                 
梅雨だというのに、全然雨が降りません。
真夏に水不足にならないよう、雨がほしいものです。
全国の雨男や雨女のみなさん、がんばってください。(笑)

暑いけれど、マロンをつれて畑へ行き、たまねぎを収穫しました。
らっきょうほどではありませんが、これもかなり小さいです。
植えた時期が遅かったのかもしれません。
ちょうど、母から新たまねぎとじゃがいもをもらったので、夕食に使うことにしました。
畑の小さなたまねぎは丸ごと、にんじん、大根、新じゃがと一緒にコンソメで煮ました。
甘くておいしいスープになりました。
母からもらった新玉ねぎは水でさらして、鰹節をかけて出し醤油で。
新じゃがは皮ごとレンジでチンして、フライパンで焼きました。
どれもおいしかったです。

それでというわけではありませんが、扇風機を出してみました。畑仕事のあとは、かなり暑いので、扇風機の風はありがたいのです。
さっそく、マロンが何事かと近寄ってきました。
でも、あまり好きじゃなさそうで、すぐ、離れていきました。涼しいのにね。

おまけ

ユリが咲きました。
ユリ





マロン日記より

おひさやなあ。
あんた おさんぽ いけへんのん。
マロン


こっち こっち
こっちのみちやで おかあちゃん。
マロン


ひょ~。
なに これ?
うえから えらそうに。ぼく すかん。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

太極拳

category - 太極拳
2013/ 06/ 05
                 
太極拳は月3回なので、久々です。
入門太極拳と初級太極拳は、割とできるようになりましたが、次のはなかなか覚えられません。
手の甲を重ねないといけないのに、できていなかったり、順番があやふやだったりします。
それでも、音楽に合わせて、太極拳をするのは気持ちがいいです。
それに先生がおもしろいし。

やっぱり、毎日しないといけないのですが、ついさぼってしまいます。
いや、さぼるというより時間がなくなるのです。
明日から、なんとか時間をひねりだしたいと思います。

ところで、田んぼに水をはるのに、丸二日かかるのですね。
昨日から水を出している田んぼに、ようやく水がたまってきました。
きっと、もうすぐ田植えです。


マロン日記より

きょうも さんぽ したねん。
くさの みちが つづいてたで。
ず~っと つづいてるねん。
すご~。
マロン


みずが ぶしゃぶしゃ でてるで~。
ぶしゃぶしゃ ぶしゃぶしゃ。
すご~。
マロン


せんたくねっと とったねん。
ぼくの おもちゃ。
すごいやろ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

よい子は早くねる

category - 日記
2013/ 06/ 04
                 
最近、夜更かしをするので、昼間にとてもねむたくなります。
今日は、座椅子にすわったまま、うとうとしてしまったので、首が痛くなってしまいました。
わたしに合わせてか、わんこも夜更かしして、朝、わたしが起こすしまつです。
わんこのくせに朝寝坊するとはけしからんですよ。

今日は9時にケージに入れてみました。
わんこはケージに入って、わたしがいないときは寝るものだと思っています。
それで、しばらく寝ていたのですが、わたしがごそごそしているので、起きてしまいました。

しかたがない。
ブログをアップしたら、2階に退散します。(ケージは1階)
良い子は早く寝ないとね。




マロン日記より

はしを わたったら~ よその くに~♪
マロン


かいだん のぼったら~ あっちの くに~♪
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

2年物のらっきょうをつけるって

category - 野菜作り
2013/ 06/ 03
                 
2年育てたらっきょうを収穫しました。
母が2年物は小さくて、食べよいというからです。
大量のらっきょうですが、大きさはとても小さいです。
母や妹にも持っていきました。

母曰く、「小さすぎ」。
ほんまにもう~。
1年で収穫すればよかったです。

わたしもつけられるように準備しましたが、2時間以上もかかりました。
あ~。めんどくさっ。
今度植えるときは、1年で収穫したいです。


マロン日記より

ぼくなあ。
なんかなあ。
あるきたく ないねん。
マロン


これ、ほいくえんの せんせいに もろてん。
いいやろ。
かしたろか。
マロン



なあなあ おかあちゃん。
らっきょ むいてらんと あそんでや~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

沢口靖子公演 「男嫌い」

category - 日記
2013/ 06/ 02
                 
京都の南座まで、沢口靖子の公演「男嫌い」を観にいきました。
沢田靖子演じる、男嫌いと言われているアラフォーの志津子。
陣内孝則演じる近藤や、松井誠演じる和夫との出会いで、自分を取り戻していきます。

ダンスあり、大衆演劇ありで、見所が盛りだくさんでした。
特に久し振りに大衆演劇を見ることができたので、興奮してしまいました。
そっくり、大衆演劇の劇団の人達が出演しているのかと思いましたが、そうではなかったのかもしれません。
でも、団長役の松井誠は大衆演劇の人です。
あの雰囲気は、そのままでしたものね。

公演のあと、沢口靖子さんと写真を撮ってもらいました。これも機会を作ってくれたトンボ先生のおかげです。
それにしても、間近に見る沢口さんはテレビで見るより、とても美人です。
目が大きくて、お人形みたいでした。帰りに握手してもらいましたが、割と力強かったです。
テレビ番組も始まるようなので、見たいです。

ところで、マロンは母に見てもらいました。
妹夫婦も見に来てくれたみたいで、マロンはきっと留守番は楽しかったでしょう。留守番といえないし。(笑)


マロン日記より
(きのうのこと)

あぶないで~。
とびだしたら あかんで~。
(あんたもね)
マロン


まってや~。
まってや~。
おかあちゃん おそいで~。
はよ いこう。
マロン



つかれたわ~。
だっこして えへっ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー