2013/07/31
2013/07/30
2013/07/28
2013/07/27
2013/07/26
2013/07/24
2013/07/24
2013/07/22
2013/07/22
2013/07/20
2013/07/19
2013/07/18
2013/07/17
2013/07/15
2013/07/14
2013/07/13
2013/07/12
2013/07/11
2013/07/09
2013/07/08
2013/07/07
2013/07/06
2013/07/05
2013/07/04
2013/07/03
2013/07/02

2013年07月

        

コバエじゃない 終着編

category - 日記
2013/ 07/ 31
                 
あの虫、コバエは全然減りません。
やっぱり、外からの進入ではなく、台所に多くいると思い、あやしい棚の中の物を全部出して探しました。
すると、小豆を入れていた袋がやぶけて粉々になっているのを見つけました。

そうです。
小豆にわいたカツオブシ虫だったのです。
ひぇ~とすばやく捨てました。

はよ、よく探せ。自分。

ほんまにカツオブシ虫かと虫眼鏡で、1匹をつかまえてよく見てみると、まさにそうでした。
ハエじゃないやん。

はよ、よく見ろ、自分(苦笑)

どうりで、コバエ取りに全然入らんと思いました。

一件落着!


ところで、虫続きのお話。
柚子の木にでっかい芋虫を発見しました。

虫

う~ん。

でっかい。

もうすでに何匹も天国へ送ってしまったし、これは見逃してやるか。

とほほ。

今年も丸坊主になりそうです。
(実はもう一匹いる)


マロン日記より

これ
ぼくのん。
ぼくのんやって。
マロン



なんか
おちてるで おかあちゃん。
マロン


おちてたのん ひろてんけど
ぼくのんやんなあ?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

めだかの準備

category - 日記
2013/ 07/ 30
                 
コバエは台所と居間の窓から侵入していることが判明!
網戸を開けていた洗面所の窓からではなかったんです。
ふと見ると、網戸の目ごとに頭をつっこんでいるコバエ軍団を発見しました。

ひぇ~!

ひぇ~!

ひぇぇぇぇ~!




網戸を換えるのはめんどくさいので、網戸にかける薬を買ってきます。
それまでは、締め切ることにしました。

さて、母の友人から、めだかたちを養子にもらうことになりました。
水鉢はすでに母に作ってもらったので、あとは、水と底に敷く石を用意するだけです。
水を入れていると、蚊の軍団におそわれました。

ひぇ~!

以下省略。(笑)

蚊よけスプレーをしましたが、すでに遅かったです。

う~ん。

この水鉢の水に蚊が卵を産むかもしれません。こうなったら、早くめだかをもらわないと。

早く、こいこい。めだかたち。



マロン日記より


おもちゃの ほね しがむの たのしいわ~。
かしたろか?
マロン


おかあちゃんの おずぼんの ひも
しがむの たのしいわ~。
ふっ。
これは かしたれへん。
マロン


おかあちゃんが ぺったんこやって
ゆうねん。
なんのこと?
むにゃ むにゃ…
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

コバエと格闘

category - 日記
2013/ 07/ 28
                 
タオルを洗おうとして、洗濯機へと思ったのに、もう少しでゴミ箱に入れるところでした。
危ない。
危ない。(笑)

ところで、コバエが発生してから、毎日のように夜になると電灯に集まってきます。
掃除機で吸い取っても、また次の日にはぞろぞろと天井にくっついているのです。
発生源になりそうなものをさがしましたが、全然ありません。
ゴミはないし、三角コーナーすらありません。果物も置いていないし、飲みかけ・食べかけのものもありません。
残るは外からかと思い、網戸を確認していたら、洗面所の窓の網戸が開いていることに気づきました。

ほんま、あほやなあと思いつつ、網戸をしめました。
でも、もし明日の夜にもコバエが出るようだったら、窓からの侵入ではないことになります。
明日はいませんように。



マロン日記より

あわてない あわてない。
ひとやすみ ひとやすみやで~。
いや ほんま。
マロン


なに~?
なにしてるん?
おかあちゃん 
てんじょうに なんか おるんか?
マロン


おかあちゃんが そうじき ふりまわしてるとき、
こんなん めっけ。
ふふふ。
なあに、おかあちゃん。
おいでって?
いこうかなあ。 どうしようかなあ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

メナード青山

category - 地域
2013/ 07/ 27
                 
三重県にあるメナード青山に、母と妹とで、日帰り旅行に行きました。
近鉄の伊賀神戸(かんべ)で降りて、送迎バスに30分ほど乗ります。
どんどん山に近づいていく道中で、青々をした田んぼの風景にいやされました。
そして、ホテルに到着です。

そこで、さっそくお風呂へ。
なんと、お風呂ではわたしたち三人だけでした。貸切状態のおふろを満喫することができました。
だれもいなかったので、お風呂をパチリ。

青山
とても広い湯船とハーブ風呂、露天風呂、サウナがあります。こんな広いお風呂に入るのは久し振りでした。

お風呂から上がったら、メナード製品の基礎化粧品がおいてあるので、それでお顔をピタピタ。
ちょっとはうるおったかしらん。

そして、お昼はフレンチです。

どれもおいしかったです。最後のデザートにはハーブティを選びました。かわいい器に入っていました。

青山

青山

青山

青山


おしゃべりをしながら、いっぱい食べたら、次はハーブ園へ。
これも無料バスに乗って、約十分ほどで到着。

ラベンダーは終わっていましたが、他のハーブや季節の花が広い敷地を彩っていました。
さすが、高原だけあって、さわやかな風が吹いていて、気持ちがよかったです。

青山

温泉&フレンチ&ハーブ園で、一人4500円でした。
今度は6月ごろに行ってみたいです。

ところで、マロンは一人で留守番でした。こんなに長い間、留守をしたのは初めてのことです。
早めに帰ることにしたので、ハーブ園ではゆっくりできなかったぐらいですが、マロンにとってはきっと長かったに違いありません。
帰ったら、いつもとは違う喜びようでした。
おもちゃ箱からおもちゃを出した様子がなかったので、起きていたときは、遊びもせず、「まだかなあ」とじっと待っていたのかもしれません。
ちょっと、かわいそうでしたが、これで、「遅くなってもちゃんとおかあちゃんは帰ってくる」ということがわかったと思います。
また、いつか留守番たのむね。マロン。


マロン日記より


くんくん。
おはよー。
げんきそうやなあ。
マロン

べてぃーちゃん(仮名)
おはよー。
ひさしぶりやんなあ。
マロン


ほんでから おかあちゃんが おれへんようになったなあ。
ずっと まってたんやで。
ひとりで あそんでも つまらんから
ずっと まっててんで。
ぼく もう ずっと まっててんで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

30円の苗

category - 野菜作り
2013/ 07/ 26
                 
ホームセンターで枯れかけの苗が30円で売られていました。
すでにナスの苗はあったのですが、かわいそうになって一つだけ買いました。
それがこんなに大きくなって、花が咲きました。

ナス

大きくなってよかったね。

さて、昨日は読み聞かせに区役所に行ってきました。
赤ちゃんのBCG接種に来た人へのブックスタートです。
今回は赤ちゃんの兄弟に読み聞かせができてよかったのですが、なんだか、すでに楽しくなくなってきました。
赤ちゃんでなく、やはり小学生に読み聞かせをしたいです。
それに、サークルのメンバーがいろいろと難しいのです。
この1年でやめようかな…。



マロン日記より


わんわん わんわん
あやしいで これ。
わんわん。
マロン


♪ええきもちや~
ええきもちの ときは~
こんな かっこうで~
ねるんやで~♪
マロン


ん?
なんで こんなとこに ねるかって?
なんでかな~
なんでかな~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

組み立て式 本箱

category - 日記
2013/ 07/ 24
                 
いまだにダンボールにつめてある本を片付けようと、組み立て式本箱を買いました。
壁にあわせて、白い本箱を選びました。
引き出しもつけられるので、合わせて購入。
安いし、大きさもちょうどいいからと安易に買いましたが、重いということに気がつきませんでした。
業者は玄関先までしか、運んでくれないのです。
二階のわたしの部屋まで運ぶのが至難の業でした。
ひーひー言いながら、階段を1歩ずつ、運びました。

組み立てるのは、まず、説明書を読まないといけません。

何々?

「組み立てる前に部品を確認しろ」と書いてあります。
板は一枚一枚、重いので確認はパス。
ネジなどを確認しました。

そうして、取りかかる事、約二時間、本箱が完成しました。
我ながら上出来?

本箱
あれ、棚板が斜めになっていますね。写真を撮ってから気づきました。
もちろん、直しました。

ふ~。

まだ引き出しを組み立てないといけません。

それに部屋中、部品やら梱包の箱やら散らかっているので片付けないと。

めんどくさいけど、がんばります。(笑)


マロン日記より

へー。
こんな とこも あるんやなあ。
おもしろいなあ。
マロン


おさんぽの ときに かいたねん。
はなびやで。
って みたこと ないけど。
マロン


ぎっひっひ。
おいらは わんこやから
くち おおきいねんで~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

久し振りの飲み会

category - 日記
2013/ 07/ 24
                 
元同僚と飲み会に行きました。
「餃子王」という中華の店です。
餃子は一口サイズで、手作りの皮はもちもちしておいしかったです。
他にもいろいろ食べました。
紹興酒も少し。
店主がサービスでピーナツを出してくれました。おいしかったです。

遅くなるので、マロンの晩御飯を母にたのみました。
ちゃんとかしこくしていたのかな。


マロン日記より


あついひぃは こかげで やすむねん。
ええやろ。
マロン


ここ のーぐ そーこ。
いっぱい もの あるねん。
マロン


おかあちゃん どこ いってたん。
おそかったなあ。
おばあちゃん きてくれてんで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

リモコン

category - 日記
2013/ 07/ 22
                 
テレビをつけようとして、うっかり、エアコンのリモコンをテレビにむけていました。

つけへんって 自分。(笑)

しかも2度も間違えました。
他には電灯のリモコンもありますが、それは使わないので、間違えることはありません。
扇風機は昔式のアナログなので、リモコンはありません。

二つしかなくてよかったです。

ところで、今日は丑の日なので、夕食はうなぎ丼にしました。
他には自家製のなすびとピーマンのたいたん(ピリ辛風)、母が取り寄せたすまきと自家製きゅうりの酢の物、千葉の親戚にもらった枝豆を食べました。

と、ビール。

おいしくて満足でした。


マロン日記より

すまきのストロー おちてたねん。

しがんだら おいしかってん。

ほんで おかあちゃんが あかんって おこるねん。

ごはんに つられて おかあちゃんに とられてしもてん。

あ~ がっかり。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話サークル わらしべ

category - 童話
2013/ 07/ 22
                 
昨日はわらしべの日でした。
8作品を合評しました。
今回もいろいろな作品があったので、勉強になりました。
きっと、みんなよりよいものに作品がしあがっていくと思います。

でも、中には、これは物語なのかというものや、規定の五枚の倍以上の長さのものもありました。
メンバーのみんなはやさしいので、受けいれていましたが、わたしはおかしいと思いました。
まず、わらしべはどんなサークルで、今はどんなものを書くべきなのか、考えたほうがいいと思います。
合評のとき、つい意見を言ってしまいますが、なんだか、気が重くなってしまいました。

さて、今朝は公園で小学生の男の子たちが、マラソンをしていました。マロンは、それについていこうとして、久し振りに池まで走りました。
わたしがすぐしんどくなったので、おしまいにしました。(笑)

マロン日記より


ん?
マラソン するのん?
マロン


まてー
まてーっ。
かあちゃん おそいから みんな いって しもたやんか。
マロン

あれ、ぼくの あしあと?
あしあと くっついて くるなあ。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

夜の公園

category - 日記
2013/ 07/ 20
                 
夜に母と妹が夜風に当たると言って、うちまで散歩してきました。
マロンはもちろん、大喜びです。
毎回、大喜びします。(笑)

それで、公園までマロンも連れて散歩することにしました。
途中、最近できたローソンによって、缶コーヒーを購入。

公園につくと、バイクに乗った少年が三人いました。
入り口近くのベンチにすわって休憩することにしました。

少年たちはバイクで数メートルの距離を、行ったり来たりしています。公園でバイクに乗るのは禁止のはずです。
そこへ、チカチカ光るベストを着たパトロールをしているらしい男性が三人来ました。
バイク少年たちを注意するわけでもなく、おいてあった自転車の方へよっていきます。

すると、バイク少年の一人が「おばちゃんの自転車、ちゃうのん?」と聞いてきました。
少年はパトロールをしている人達が不法駐車の自転車を取り締まっていると思ったようです。
自分のことは棚にあげてとおかしくなりました。
妹が「違うよ」と返事しました。
まあ、そんなに悪い少年たちではなかったのかもしれません。
結局、パトロールの男性たちはそのおいてあった自転車に乗ってどこかへ行ってしまいました。

おい、注意せんかい!

いったい、何のパトロールだったのやら。
私たちが、彼らに「公園でバイク乗ったら、あかんよ」と注意すればよかったかもしれませんが、逆切れするへんな人もいるので、しませんでした。

夜の公園へは行かないほうがいいなと思いました。


おまけ

グラジオラス
グラジオラス



マロン日記より


ひゃ~。
みち べちゃ べちゃや~。
たんぼの みず こぼれてるで。
マロン


どれどれ たんぼの ようすは どうかいな。
マロン


あ~ん。
こおり おいしいわ~。
つめたいわ~。
あ~ん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

正直じいさん ポチ連れて~♪

category - 日記
2013/ 07/ 19
                 
掃除機をかけるとき、つい歌を歌ってしまいます。

♪そうじき じいさん ポチ連れて~♪

今では「正直じいさん」のほうが変な感じがするのです。
みんな そうでしょ。
いやいや、そんな人ってわたしだけ?(笑)

うちのポチは「ここ ほれ わんわん」と言わないので、まだ大判小判にありつけません。
はよ、言えへんかな。

そうそう、何かをさがすときはもちろん
♪さがすものは何ですか~♪
ですよね。


おまけ
台所の窓に、はびこっててしまったトケイソウ。
トケイソウ


マロン日記より


やっほ~
やまのぼりや~。
いわやまやで~。
マロン


なんか、あな いっぱいやで。
せみの あなやて。
ようさん あるなあ。
せみ


ねてへん。
ねてへんって。
ねて へん…で。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わらべ歌の勉強会

category - 絵本サークル
2013/ 07/ 18
                 
絵本サークルでは、読み聞かせのときに手遊び歌で遊ぶことがあります。
そのときに歌うわらべ歌を教えてくれるというので、勉強会に行きました。
昔から伝わるわらべ歌は、かかせない要素です。
教えてもらったのは知らないものばかりでした。

孫ができたら、教えてみたいと思いましたが、うちの子供たちは結婚していないので、まだまだ先の話です。
帰ってから、わんこ相手に歌ってみました。
反応はもひとつでした。
(当たり前か~)

マロン日記より


くさを はむ。
マロン


もいっかい くさを はむ。
はむ?
はんでへんで。おかあちゃん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

バジルソース

category - 料理
2013/ 07/ 17
                 
今年もバジルが大きく育ったので、バジルソースを作ることにしました。
そのために買ったマルチブレンダー。説明書を読むのがめんどうで、昨年は結局使いませんでした。
今年は使おうと、思いましたが、やっぱり読むのはめんどうです。
適当に歯を取り替えて、使ったところ、全然うまくできません。
それで、昨年同様、ミキサーでまぜてみました。
バジルの量が少ないせいか、うまくできません。
やっぱり、ブレンダーで造ろうと、説明書を読みました。
すると、歯のつけ方が間違っていることがわかりました。
最初から、読めばよかったです。

味見したら、草っぽくておいしくなかったです。バジルをつんでから、すぐに作らなくて、葉っぱが古かったせいかもしれません。
次に作るときは、最初からブレンダーで作ろうと思います。


マロン日記より


おばあちゃん きたねん。
おばあちゃんに ひっついて あそぶの すきやねん。
マロン


おさんぽしたら あな あってん。
お~い。
あなの なかに だれか おるんか。
マロン


こんなかに ぼく おりません。
ほんまに おれへんで。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

おいしいすいか

category - 日記
2013/ 07/ 15
                 
今日は少しですが、雨が降ったので、暑さもやわらぎ、すごしやすかったです。

母が採りたてのすいかを農家から買ったそうで、おすそわけしてもらいました。
重いのに持ってきてくれるというので、待っていたら、妹と一緒に運んでくれました。
また、マロンは大喜び。

暑い夏にはぴったりのすいか。
すいかを食べると、不思議にすっきりします。
小さいころ、切り分けるのではなく、丸々食べたいと思っていました。
ある日、母がこだますいかを用意してくれました。
さすがに一人でというわけにはいきませんが、妹と半分こして、スプーンで食べたことがありました。
食べきれたのか、どうか、忘れましたが、満足したのを覚えています。
今では一切れで十分。

もらったすいかを冷やして食べてみました。みずみずしく、甘くておいしかったです。
マロンにも少しあげました。
これだったら、もっと食べられそうです。明日は多めに食べてみたいと思います。



マロン日記より


くんくん。
ええ いしやなあ。
どこの いしやろか。
マロン


へいへい じゃ~んぷ。
どうや~。
マロン


おかあちゃん、みて。
ぼくの えもの ようさん あるやろ?
なあ、かしこい?
かしこいやろ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

イラストレーター「クリーブ」サイン会

category - 日記
2013/ 07/ 14
                 
クリーブというフランスのイラストレーターのサイン会があるというので、妹と行きました。
クリーブは動物や町並みを細かく描くイラストレーターです。
とても、かわいいイラストでした。
絵葉書があれば、買おうと思っていたのですが、額入りのイラストばかりで、しかも高いのです。
原画と版画があり、数点に売約済みの札がついていました。
部屋に飾ったら、きれいだろうなとは思いますが、手が出ません。
サインは買った人だけみたいでした。

「まあ、いずれ、自分で描いたらいいやん」

なんて思って帰りました。(笑)

ところで、童話塾に参加できることになりました。希望者が多ければ、くじだったのです。
でも、50枚書かないといけないのに、まだ17枚程度です。
間に合うのか。
いや、間に合わせないといけません。
がんばれ、自分!


マロン日記より


がう がうっ。
くつしたを つかまえへんかったら あかんし、
ぞうさんを つかまえへんかったら あかんし、
あらいぐまも つかまえへんかったら あかんねん。
あ~ いそがし。
マロン


あかん。
もう つかれたわ~。
はぁ はぁ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ともだちはサティー!

category - 読書
2013/ 07/ 13
                 
大塚篤子先生のお話「ともだちはサティー!」を読みました。



主人公は5年生のツトム。仕事でネパールに行く父と同行します。そこで、10歳のパニと知り合います。牛たちを放牧するパニといっしょに山に行くことになりますが…。
都会育ちのツトムは生活習慣の全く違うネパールで、うまくパニと放牧の仕事ができるでしょうか。

ネパールに行ったことがなくても、この本を読むと、ネパールの暮らしを垣間見ることができます。例えば、日本では10歳の子どもが放牧の仕事をするなんて考えられませんが、ここでは当たり前のようです。作者が実際、ネパールへ訪問して書かれたお話なので、ネパールの様子がよくわかります。
土地の様子、生活習慣、またネパール語についてもふれています。
サティーとはネパール語で「ともだち」という意味です。
ともだちとは何かということを考えさせられるお話でした。


さて、きょうは図書館へ読み聞かせに行きました。
お客さんは女の子が二人だけでしたが、一生懸命聞いてくれました。
「かくかく かっくん」という絵本が、おもしろかったようで身体を乗り出して、聞いてくれました。
他のは読み間違えたり、つまったりしてしまいました。
なかなかむずかしいです。



マロン日記より

おばあちゃんと ほいくえんの せんせぇが
きました。
うれしかったです。
せんせぇを かみかみしました。
でも、おこられませんでした。
おばあちゃんは なめなめしました。
また きて ほしいです。
ほんで ほいくえんに いきたいです。


かえる おるかな?
おるかな?
マロン



ここ おちつくわ~。
きのうの しゃしんと いっしょやて?
ちゃうで~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

冷房するか、しないか

category - ペット
2013/ 07/ 12
                 
朝、6時台でも暑くなりました。いつも首に汗拭き用のタオルをまいて、散歩をしています。
マロンと言えば、すぐ休憩してしまいます。

梅雨明けし、暑い毎日が続いていますが、わたしは冷房は苦手なので、昨年まではほとんどつけませんでした。
夏は暑いのは当たり前です。
ちょっとぐらい、汗をかけばいいと思います。
エコにもなるし。

でも、今年は全身毛皮の犬のマロンがいます。
毛皮はさぞ、暑かろうと思うのです。
暑くても何も言わないわんこ。
こちらが気遣わないといけません。

マロンがハァー ハァーいっていると心臓に悪い気がするので、冷房をつけます。
二時間も冷房をつけていると、わたしの身体がひんやりしてくるので、一旦切ります。
窓から暑い空気が入ってくると、なんだかほっとするのです。

そして、わんこがハァー ハァー。
また、冷房を。

早く、冬になれっ。(笑)


マロン日記より


あんた だれや。
せみの ぬけがら?
なに それ?
マロン


これ おかあちゃんのん?
かみかみして ええかなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ちゃぐりん 童話

category - 童話
2013/ 07/ 11
                 
農業のことがよくわかる子ども向きの雑誌「ちゃぐりん」を知っていますか。
この8月号に、沢田俊子先生の童話「ななことお母ちゃん」が掲載されています。
とてもお茶目なお母ちゃんとななこのやり取りがとてもおもしろいお話です。
読むと、にっこり笑顔になれますよ。

他にも、野菜のことはもちろんのこと、工作や自由勉強のヒントになることが満載。
欲しい方は「ちゃぐりん」で検索してみてください。
(URLがわからなくてすみません。)

****

とても、素敵な雑貨を見つけました。
スペインにある風車みたいな家です。
雑貨を飾ると、いやされますね。
(後ろにある葉っぱはさつまいもで、つりをしている牛はずいぶん、以前に買ったものです。)
雑貨



マロン日記より


ここで おなか ひやしたら きもち ええで~。
おかあちゃんも ねてみ。
マロン


これ、ぼくのん?
ぼくのんやろ。
あけたろ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

自転車の前かごカバー

category - 日記
2013/ 07/ 09
                 
時々、駅近くの駐輪場へ自転車をとめにいきます。
数人のおじさんが交代で、管理している市の駐輪場です。
なかには、わたしの自転車を覚えてくれる人もいます。
たぶん、前かごカバーのせいおかげです。

妹にもらったのですが、水色で前から見ると、ひよこの顔がかかれています。
まるで、顔色の悪いひよこ。
結構、はででめだちます。
かごにかばんを乗せると、取られることがあるので、その予防です。
みなさんもカバーをつけてね。

さて、苗から育てていたひまわりが咲きました。
夏らしくていいですね。

ひまわり


おまけ
花


マロン日記より

題「そうじ」


ぼく、そうじき かける~。
こわいこと ないで~。
かけさして~。
マロン


これは どこに おくん?
だいどころ?
いまの ほうが いいとおもうで。
マロン


ひゃ~ てっしゅや~。
こんなとこに あったんや~。
さがしててんで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パン教室 食パン

category - パン作り
2013/ 07/ 08
                 
駅の建物の外でスーツを着たお姉さんが、しゃがんでたばこを吸っていました。

お姉さん、全然かっこよくないですよ。むしろ、みっともない。


ところで、久し振りにパン教室に行きました。
以前より、意気込みが完全になえてしまったわたし…
基礎コースで習った食パンをもう一度、焼きに行きました。
すると、同じ班に友だちが!
思わぬ、逢瀬?にうれしかったです。

食パン

友だちは別のおかずパンを作っていましたが、できたてのパンをもらいました。
ガーリックの香りが食欲をそそりました。おいしかったです。



マロン日記より


だい「あつい ひ」


あつい~。
おさんぽは こかげだけに しようなあ。
あっち いくの いやや。
マロン


しんどなった。
やすんで ええかな。
はあはあ。
マロン


ごはん ちゃうで。
おかあちゃんに こおり いっこ もうてん。
つめたくて うんまいわ~。
いっこしか くれへんけど、
うんまいわ~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

本箱や座椅子カバー

category - 日記
2013/ 07/ 07
                 
座椅子のカバーを夏らしい青のカバーにしたら、気に入らなかったのか、マロンがホリホリ、ガジガジして破いてしまいました。それで、イ○ヤに買いに行きました。ついでに、本箱もやら、その他諸々も。
座椅子カバーを2枚、買ったら、一つはざいすさいず違いでした。がっくり。
電車に乗っていかないといけないので、交換に行くべきか、まよっています。
電車賃と労力がかかるしなあ…

本箱はまよって、結局白を買いました。わたしの部屋に置いて、いまだにダンボールに入れてある本を片付けたいと思います。その本箱に合う引き出しも買いました。
ただ、組み立て式なので、うまくできるかどうかが問題です。

さて、夏野菜も次々できます。
暑いけど、夏野菜が収穫できるのでうれしいです。
野菜



マロン日記より


しんぶん みえへんって?
なんのこと?
ガジガジ。
マロン


ここなあ。
ぼくの おきにいりの ばしょ。
ぴあのの したやねん。
ええやろ~。
マロン


かばー かえたんやな。
かみごこちは どうかな。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

夜の散歩と雷雨

category - ペット
2013/ 07/ 06
                 
母がうちに敷いてある同じセンターラグがほしいというので、ホームセンターで買ってきました。
昼間は暑いので、夜に届けることにしました。
ついでにマロンを散歩させようと思い、連れて行きました。
初めての道でも、マロンは臆することなく、どんどん先に進んでいきます。
着いたのが、母の家だったので、大喜び。

近くに妹の家があるので、ちょっと寄りました。
あいにく、留守でしたが。
その頃にはすでに暗くなり、カミナリがなったので、急いで帰ることにしました。
母と別れ、大きな道路を渡ったところで、豪雨が振り出したのです。
あわてて、近くにあった閉まっている店のひさしに雨宿りしました。

ちょうど、その店のむかいにあった不動産屋さんにも自転車に乗っていた人が雨宿りしています。
長い間、待っていたような気がしますが、数分間だったのかもしれません。
しばらくすると、小雨になったので、自転車の人は帰っていきました。
わたしはケータイで母に電話してかさを持ってきてもらうことにしました。
すると、不動産屋さんが「かさをどうぞ」と持ってきてくれました。
親切な人です。

母がかさを持ってきたころに、雨はやんでしまいました。
雨宿りをしても、かみなりがなっても何にも言わないマロン。(当たり前か)
たぶん、おもしろかったのでしょう。
家にもどると、興奮して部屋を走り回っていました。(笑)


マロン日記より


すずし~。
くーらー すずし~。
マロン


ばあちゃん おみず とおすぎ。
のみにく~。
マロン


なあ、なんで ここに おるん?
あめ ざぁざぁ ふってるだけやん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

マロン日記より

category - 日記
2013/ 07/ 05
                 
毎日している創作は「マロン日記より」です。
できれば、数年後に自費出版してみたいです。
その節はよろしく~。
なんて、まだまだ先の話です。

いかんいかん。
一番は童話です。

こら~!

自分に活を入れてみました。(笑)



マロン日記より


題「おくさまごっこ」

あら~ おくさま おでかけ?
すてきな おめしもの きてらっしゃるわ~
マロン



そうざますよ。
わたくしは けがわの コートだけ きてるんですの。
それが なにか?
マロン


まあ。
こんなところで おくさまに おめにかかるなんて
うれしいですわ~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

図書館へ行こう

category - 童話
2013/ 07/ 04
                 
ちょっと昔まで本の虫だったわたし。
そのわたしはいずこやら、読書をしなくても平気になってしまいました。
一つは本屋さんが遠いということも関係あるかもしれません。
いえいえ、それは言い訳。
近くに図書館があるのですから。

というわけでもありませんが、絵本や児童文学の本を借りてきました。
絵本は図書館で、読み聞かせをするために選びました。
おもしろい絵本がいっぱいでどれにしようか、まよいましたが、夏らしいのを3冊選びました。
明日、よみきかせのサークルの定例会に持って行きます。

さて、マロンは全然聞いてくれないので、一人で読み聞かせの練習をしました。
読むことより、本をささえるのがしんどかったです。ページをめくるのも難しいのです。
本番までに上手になっていたいです。



マロン日記より


おはよう あんたら げんきかぁ。
ぼく ちょっと ねむたいねん。
マロン



あっ。
おともだち くるで。
ぼく まっとくわ。
マロン


ぼうし みたら かみかみ したくなるねん。
なんでかなあ。
ひもが かみやすいわあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

コバエ 発生!

category - 日記
2013/ 07/ 03
                 
夕べ、壁や天井に大量のコバエを発見したので、薬をまきました。
今日は薬局でコバエを取るものを買ってきて、部屋につるしました。
やれやれと思ったら、またコバエが大量にいるではありませんか。

ひゃ~。

また薬をかけ、落ちてきたコバエや、まだ、天井にいるものも全部掃除機で吸い取りました。

わたし「コバエ取りって全然役にたたんな」
次男「電灯の近くにひっかけたらいいねん」
次男が電灯につるすと、まだ捕獲できなかったハエたちが集まっていっているようです。

なるほど~。

って、いったいどこが発生源やら。
この分だと明日もいるような気がします。
ちなみに台所にくさったものはありませんでした。もしや、電灯!?


マロン日記より


ねずみちゃうで ぼくやで
おさんぽ してたら あめ ふってきてん。
ざあー ざあー ふって おもしろかってん。
マロン



にいちゃんの あし くっさいわ~。
くんくん
やっぱし くっさいわ~。
マロン



なあなあ あそぼ~。にいちゃん。
あそぼ~やあ~。
なあってば~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ガーデンセット

category - 日記
2013/ 07/ 02
                 
8時ごろに、次男から「帰る」という電話が入りました。
明日、こちら方面に出張なのでうちに帰ると明日、楽だからだそうです。

いいけど、いきなりでんな…。

ということで、急いで、次男の部屋を掃除しました。
シーツなどは洗っていましたが、掃除は最近していなかったのです。
ふ~。やれやれ。間に合った。

さて、庭にレンガを敷いたので、次はガーデンセットです。
ちょうど、妹がくれるというので、もらうことにしました。デザインはバラの模様のタイルが入っていて、とてもかわいいです。
そして、わざわざ、運んでくれました。
では、ハーブティーでもいただきましょう。

2種のミントとカモミールのブレンドティーです。
はっぱを入れて、お湯をそそぐだけです。
ティー


いつもは、プーさんのマグカップで何でも飲むのですが、ガラスのコップに入れてみました。
ガラスの入れ物にするだけで、おいしそうです。
ちょっと、ミントも浮かべてみました。
ティー


そうそう、ガーデンテーブルに置きましょう。
置いただけ。(笑)
ティー




マロン日記より

にいちゃんが きました。
ぼくは ねていました。
うれしくて すぐ おきました。
ほんで うれしょん しました。ごめんなさい。

題「おねだり」


きょうの ばんごはん なに~?
いつもの?
いつものやんなあ?
マロン



おさんぽ?
いくの?
おさんぽ?
マロン


はよ ちょうだい。
こっちの てぇに はいってるんやろ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー