2013/09/29
2013/09/28
2013/09/27
2013/09/25
2013/09/24
2013/09/23
2013/09/21
2013/09/20
2013/09/19
2013/09/17
2013/09/16
2013/09/15
2013/09/14
2013/09/12
2013/09/11
2013/09/09
2013/09/08
2013/09/08
2013/09/06
2013/09/05
2013/09/04
2013/09/03
2013/09/02
2013/09/01

2013年09月

        

ナンバンギセル

category - 日記
2013/ 09/ 29
                 
河内長野にある花の文化園に行ってきました。
あまり、花が咲いていませんでした。
それでも、ナンバンギセルが見られてよかったです。
ナンバンギセル




マロン日記より

なあにぃ?
おかあちゃん、呼んだ?
マロン


うふふ。
これって くぬぎの殻なん。
なんか おもしろいわ~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

片付けの方法

category - 日記
2013/ 09/ 28
                 
昨日、片付けの実用書をドラマ化した番組を放映していました。
主演は仲間ゆきえさん。
おもしろかったので、めずらしく見入ってしまいました。
その中で、服のたたみ方がありました。
たたんで、立てて収納すれば、たくさん収納できるのです。
試しにやってみたところ、うちのたんすの引き出しには入らないということがわかりました。
あのたたみ方は衣装ケースなど、底の深い引き出しの場合かと思います。
でも、他にもなるほどと思うことが多かったので、その実用書を読んでみたくなりました。
片付けが苦手なわたしにぴったりの本かもしれません。

「ときめくものに囲まれて暮らす」とは、すてきですね。


マロン日記より


なんか、
ちょろちょろ おと するで。
なにやろ?
マロン


このふくろ かみかみしても ええ?
あかんの?
うんちぶくろって?
マロン


ぼくの おもちゃ。
わんこに ぞうさん。
ぞうさんが すきやねん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

気分をあげるためには

category - 日記
2013/ 09/ 27
                 
母から、梨とぶどうをもらいました。
旬のものはおいしいし、なんだかちょっと幸せな気分になれます。

今日は、○○からタオルが届きました。
わたしが、ソフトバンクの○○を○○したからです。

ピンポーンと鳴ると、マロンはお客さんだと思って大喜び。

もらったものはこれ。

タオル

わんこの絵がなかなかかわいいです。

これだけで、わたしの気分がよくなるなんて単純ですね。
おいしいものを食べて、好きなものに囲まれるというのが、落ち込んだ気分をあげる特効薬になるようです。

明日から、がんばるぞ。
(明日からかい!)


マロン日記より


わ~い。
プレゼントや~。
ぼくのんかなあ?
マロン



おさんぽ いく?
マロン



ざぶとん まわし~。
おもしろいよ~。
くるくる~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

あべのハルカス

category - 地域
2013/ 09/ 25
                 
頭痛がありましたが、用事があり、母とでかけました。
頭痛もましになり、用事もすんだので、帰りに天王寺にある、あべのハルカスに行ってきました。
阿倍野に行くのは久し振りです。
あべのハルカスは近鉄デパートなんでしょうか。
昔に比べて、とてもきれいになっていました。
店内も広く、落ち着いた雰囲気です。
そこで、昼食を取りました。釜飯を選びました。おかずがないのですが、わたしたちにはちょうどよい量でした。
雑貨と服を見て、帰りました。

阿倍野には他にもいろいろな商業施設ができて、見違えるようにきれいになりました。
昔のきたない雰囲気はほとんどありません。もっとも、ごちゃごちゃした阿倍野も好きでしたが。
手塚治虫の鉄腕アトムの漫画で、東京の下町が一掃されて、近代都市になるというのがありました。
その新しい都市におじさんたちが全然なじめないという場面があるのです。
そんな感じのする阿倍野でした。そういえば、あべのハルカスにも、駅近くにもおじさんたちが少なかったような気がしました。おじさんたちはどこにいるのかなあと思いました。


マロン日記より

え かいたねん。
あしの いっぱいある むし。
でも、
なんか うまく かかれへんかったねん。
マロン


かしこうに おるすばん してたで ぼく。
おかあちゃん
やっと かえって きたんやなあ。
マロン


いれもん もってきたで。
おやつ まだなん?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

黄色いナス

category - 野菜作り
2013/ 09/ 24
                 
なんだか、最近やる気が失せてしんどいです。
好奇心旺盛のやりすぎの私はどこに行ったのでしょうか。
わんこと一緒にずっと寝転んでいたいです。

のっけから愚痴ですみません。

それでも、しないといけないことがあるので、それをしかたなくこなしている感じです。
今日は大根の種蒔きをしました。きゅうりの支柱も片付けないといけないのですが、また今度にしたいです。

黄色のナスも収穫しました。
いつかはナス紺になると思っていたのですが、黄色のままです。

ナス

ナス田楽にして食べてみました。








まず~!


えぐ味があって、まずかったです。

みなさん、黄色のナスはまずいですよ。


黄色のナスのせいで、落ち込んでいる気分がますます、奈落の底に落ちてしまいました。


は~。


マロン日記より

きのう おにいちゃんが かえりました。
つまんないです。

あさ、ぼくが おこして あげてたのになあ。

おきや~。
さんぽ いこう~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

パン作り メロンパン

category - パン作り
2013/ 09/ 23
                 
朝の散歩で白い月を見つけました。
夜の明るい月もきれいですが、白い月も風情があります。

月



さて、久し振りにパン教室に行きました。
長男に食べさせたかったからです。ちょうど、長男は出かけるので、その間に行くことにしました。
すると、今日はだんじりの試験弾きの日だということを忘れていました。通行止めをされましたが、時間内に行くことができました。

だんじり




今日作ったのはメロンパンです。結構手間がかかって大変でした。
でも、パン生地にクッキー生地をつけるのは、だんだん上手になりました。
上手になったところでおしまいです。



メロンパン

メロンパンはわたしの大好物です。
今回の抹茶味もおいしかったです。
長男も「売っているメロンパンみたい」においしいと言ってくれたので、作ってよかったです。




マロン日記より


ぼくは いっつも なにか みつける たんていやねんで~。
あ、でんしゃ おった。
まて まて~。
マロン


あやしい やつ みっけ。
マロン


はっぱ みっけ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

遅い誕生会

category - 日記
2013/ 09/ 21
                 
長男がこの3連休に帰ってきました。
マロンはもちろん大喜び。
かみかみしようととびつきます。
「かんだら、しかりや」と言ったけれど、長男は全然しかろうとはしません。
長男は手を上にあげてふせいでいました。それでマロンは、手をかむのはあきらめて、長男のズボンやバンドをかじっていました。(笑)

それから、長男の1月遅れの誕生会をしました。ろうそくはめんどくさいので、一本だけにしました。
20代最後の誕生会。
長男はどんな気持ちなのかなあ。


マロン日記より


なに あれ?
まるいもん なに?
へんなのー。
マロン



はっぴ ばーすでー
え? ぼくと ちゃうん?
マロン


やった♪
こぼれた~。
もーらいっ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お月見

category - 日記
2013/ 09/ 20
                 
夕べは十五夜でした。晴れていたので、きれいな丸い月が見えました。
ススキを買いに行ったら、他の花と合わせて800円もしたので、買わずに自分でアレンジしてみました。
ススキの代わりに、レモングラスを活けました。
そして、月見だんごを柿の形のお皿(母作)に乗せました。ちょっと器が小さすぎましたが。
花



ところで、関西では月見だんごにはあんが乗っています。雲に見立てているとか。
関東では、だんごだけを15個、飾るそうです。
サザエさんのマンガでかつおに食べられないように、糸でつなげていたのを思い出しました。
わたしは、やっぱり、あんこが乗っているほうが好きです。

今日も丸いお月様が見えそうです。


マロン日記より


これ、ひがんばなって いうん?
ふ~ん。
あんまり きょうみ ないし~。
マロン


うふふ。
おかあちゃんの ティーシャツ かぶってん。
どう にあう?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

水槽の片付け

category - 日記
2013/ 09/ 19
                 
台風が来る以前にまとまった雨が降りました。
そのおかげで、切り戻したナスがぐんと生長して、たくさん花が咲きました。ナスは接木苗だったので、親木から、別のナスもできています。
それに、庭の花も元気になりました。

花

ニオイバンマツリが、こんなに何度も咲くとは知りませんでした。

ところで、わんこのほかに熱帯魚も飼っていました。でも、2匹が6月に死んでしまいました。最後の1匹も8月に…
しましまで、かわいかったのですが、残念です。
今日は、ずっとほっておいた水槽をようやく片付けました。
水槽は外で洗うものだと思って、わんこを連れて庭で洗おうとしたのですが、蚊におそわれて断念。
結局、洗面所で洗いました。
いつか、飼いたくなるまでとっておこうと思います。

それにしても、「水槽は外で洗うもの」という思い込みっていったい?


マロン日記より

はなの しゃしん とってるん?
しょうもなぁ。
べろべろ べー。
マロン


このしたに なんか あるで。
もらっても ええ?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

快晴の日

category - 日記
2013/ 09/ 17
                 
朝、散歩しながら空を見上げると、なんと雲一つとない青空です。
天気の用語では、快晴です。
雲の量が1割以下を快晴というそうですが、全く雲がありません。
なんだか、心も晴れますね。

快晴

ずっとながめていたい。そんな気分にさせられる空でした。

マロンは空をながめません。幸せな気分になるのになあ。


マロン日記より

そら?

そらより おひるねが すき。
マロン


う~ん。
のびのび~♪
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

台風の日

category - 日記
2013/ 09/ 16
                 
すごい風雨でした。
京都の桂川が氾濫したというニュースを見てびっくり。ほかにもあちらこちらで被害にあった方も大勢いました。
お見舞い申し上げます。
うちは、植木鉢が二つひっくり返っていた程度でした。一つは大きな素焼きの植木鉢だったのですが、割れなくてよかったです。
それから畑のナスなどの支柱が倒れたり、防虫シートがはずれていたりしました。
まだ、予断はできない地域の方は気をつけてください。

さて、朝は母がいたので、マロンと三人?でまったりしていました。朝の散歩は雨がやんだ合間にほんの5、6分ほど行きました。午後に台風のあとの片付けをしました。
そして、制作。
いつもながら、かたつむりほどの歩みですが、それでも少し進みました。ちょっと変な話を書きたいと思いつつも根が真面目?なので、なかなか書けません。それに変な話は童話むけじゃないし。

でも、習作として書こうかな。


マロン日記より

もう あさなん。
ねむたいんですけどー。
マロン


おふろばで ふっく おちてたねん。
ひろたから ぼくのんやで。
かえせへんで~。
マロン


ほんでから かみかみするとき おばあちゃんの あしの うえで
てぇで おさえたら やりやすいで。
しってた?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2013/ 09/ 15
                 
月1度のわらしべの日です。つまり、月2回、童話の勉強会をしていることになります。
今月は作家の竹内もと代先生をお迎えしての勉強会です。
いつものように、合評をするという形式を取りながら、先生のお話を聞きました。
児童文学のあり方や書く上で必要不可欠なことがとてもよくわかりました。
因果関係をいい加減にしておくと、読者が納得しないこと、登場人物と登場人物の関係をしっかり書くこと、心境などは説明でなく、行動で書くこと等、具体的でわかりやすかったです。
どのお話もストンと心に落ちたような気がしました。

勉強会のあとは食事会をしました。わたしは先生と席が離れていたので、お話をうかがうことはできませんでしたが、わらしべのメンバーといろいろ話ができてよかったです。


マロン日記より

おはよ~。
きみ おさんぽ いかないの?
マロン


そっち いけへん。
あっち いきたいねん。
マロン

きょうは おするばんやってん。
でも おばあちゃんが きてくれてん。
なんか ちょうだい。
なにか もってるん?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

わんこと散歩

category - ペット
2013/ 09/ 14
                 
わんことの散歩に、欠かせないものが多くて大変です。たいてい、何か忘れてしまいます。

1、わんこグッズ
  ・うんちぶくろ、トイレットペーパー
  ・おしっこエチケット兼水のみ用水の入ったペットボトル
  ・水入れ
  ・足洗い用せんめんき(げんかんにおいておく)
  ・足ふき用タオル

2、わたし用
  ・手袋、または、長い手袋
  ・帽子
  ・タオル(汗ふき&日焼け防止)
  ・蚊よけスプレー(99%忘れる)
  ・カメラ

3、畑用(散歩の帰りによるので)
  ・はさみ
  ・収穫用ふくろ(ほとんど忘れる)
  ・軍手(90%忘れる)
  ・たまに肥料やひも

完全に用意できる日はほとんどありません。(笑)

今日は最悪でした。
散歩の途中、リードを長く伸ばすことがあります。
今日は、はとを追いかけて、そのまま小さな池にドボンとはまってしまったのです。
まさか、とびこむとは思いませんでした。
池があることが見えなかったのかもしれません。水深は20センチもない溝のような池なので、よかったです。
でも、みどりいろになって、しょぼい生き物みたいになってしまいました。
家について、庭につないでおいて、おふろの用意をしました。
そして、わきをかかえて、お風呂場に直行です。
この間、シャンプーしたばかりなのに…

リードを伸ばすときはよく考えたいと思います。



マロン日記より


しょぼい いきもの ちゃうっ。
ぼくや~。
ああ、 びっくりした。
マロン


ええ、きもち~。
おふろ はいったら、ええ きもち~。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2013/ 09/ 12
                 
月1の童話の勉強会です。
今回はわたしの作品を入れて、四作品です。
いつもながら、みなさんの意見はするどいです。
結構、同じ様なところが気になるのだなと思いました。
わたしも、よりよいものになるようにと、たくさん意見をもらいました。
エピソードを練り直したいと思います。

帰り、お茶をしたかったけれど、マロンが待っているので急いで帰りました。
寝ていたのか、「お帰り」と言ってくれませんでした。(いつも言わないよ)


マロン日記より


おかあちゃん ぞうさんごっこ しようよ~。
まろん


どこに おやつ あるんかって?
そんなの かんた~ん。
かんちこち~ん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

ぶっかけソーメン

category - 料理
2013/ 09/ 11
                 
お昼は、なるべくお手軽で栄養のあるものを作りたいです。
それで、ぶっかけソーメンを作ることがあります。

作り方はとても簡単。
1、ソーメンをゆでて、ざるにあけ、水でさます。その上に氷をのせておく。
2、具剤を用意する。
 例 きゅうり、ハムの千切りしたもの。錦糸卵(卵の薄切り)、トマトなど。
   ナスの蒸したのや、ちくわの細切りなど冷蔵庫にあるものでOK。
3、1に2をかざりつけ、めんつゆをかける。
4、トッピングをする。
  例、ごま、のり、しょうがなど。
  ミョウガや大葉があるといいですね。

はい。できあがり。
ソーメン

ところで、マロンの趣味は外を眺めることです。いや、仕事かもしれませんが。
そのとき、レースカーテンをのれんのように頭でかいくぐります。
そのせいで、レースカーテンがどろどろに汚れてしまうのです。
やっと、レースカーテンを洗うことにしました。すそのほうはとても汚れているので、石鹸で、もみ洗いしました。洗濯機のおしゃれ洗い機能では、汚れが落ちる気がしないからです。

きれいになったので、ついでにマロンもシャンプーしました。

は~。しんど。


マロン日記より


わ~い。
カーテンで あそぶんやなあ?
マロン


あきち はたけに なったんやぁ。
はっぱ たべたいなあ。
マロン


だいどこ しごと おわった?
おかあちゃん。
ぼく、ここで まっとく。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

東京オリンピック

category - 日記
2013/ 09/ 09
                 
今日は新聞休刊日です。でも、朝、郵便受けを見ると、新聞が入っていました。
号外です。
号外が配達されたのは初めてです。記事はもちろん、2020年にオリンピックが東京で開催されることです。
前に東京オリンピックが開催されたのは子どものころだったので、実際に見ることはできませんでしたが、今回は行こうと思えば、東京まで見に行くことができます。

2020年まで、あと、7年。まだまだ先ですが、きっとあっという間に7年がたってしまうのに違いありません。
観戦するとしたら、どのスポーツがいいのか今から考えておきたいと思います。
開会式も、閉会式も見たいし、体操、バレーボールも見たいです。

ところで、SDカードが反応しないので、こわれたと思っていましたが、なんのことはない。カメラの設定がいつのまのか、メモになっていたからでした。
やっぱりうっかり八べえです。


マロン日記より


え~っ。もう かきごおりき かたづけるん?
もうちょっと ほしいねんけど~。
マロン



おやつ おかわり ちょうだい。
マロン


いす ふいてる ぞうきん こんど ぼく つかう~。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

有線放送

category - 日記
2013/ 09/ 08
                 
わたしの住んでいる地区には有線放送というものがある。
初めて聞いたときは、大変驚いた。

~昨日、お亡くなりになりました○○さんの告別式は…

という案内だった。
わたしが死んで、こんな放送が流れるのはいやだなと思った。いつか、そんな案内はいらないと言っておかないといけない。
今日は、朝から3つも放送があった。始めは、子どもふとん太鼓のおみこしが出ること、次に廃品回収について、最後はおみこし(大人)の練習があるので、かつぎ手の人は4時に集合してくださいというお知らせ。
朝からうるさい。
こんな放送はいらないと思う。自治会に入っていない人もたくさん住んでいるだろうし、おみこしも、廃品回収もましてや、練習の日時は、関係者の人は知っているはずだ。
うちは赤ちゃんはいないけれど、せっかく寝ていた赤ちゃんも起きるかもしれないという大音量なのも気になる。
わたしは静かなほうが好きだ。
ゆっくりすごしたい日曜日にそう思った。


マロン日記より

べ~ら べ~ら
わっしょい わっしょい
みこし


ようさん ひと きたなあ。
もう けえへんかなあ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

エッセイ風に

category - 読書
2013/ 09/ 08
                 
江國 香織のエッセイ「泣かない子ども」を読んだ。
これは、次男から「捨てといて」と、わたされていた数冊の本の中の一つだ。
次男が江国香織を選んでいたというのが意外だった。結局、手元においておきたい本ではなかったということだろうけれど、選んだ時点で興味のある作家だったのかもしれない。
さて、わたしは電車の中で読書をするのが好きだ。
家だと、なにかと用事ができて集中できないことも多い。その点、電車の中では、降りる駅さえ、気をつけていればだれにもじゃまされない。頻繁にながされるアナウンスも、乗客のおしゃべりも全然聞こえない。人の耳はよくできているなあと思う。
そういうわけで、電車ででかけるときはかばんに単行本を入れていく。
今回、久し振りの江國 香織だった。
やっぱり、この文体が好きだなあと思った。エッセイなので、江國 香織の人となりもわかるからおもしろい。
特に口うるさいという父とのやり取りや、聡明な妹との依存ぶりが、こんな家庭だったんだと興味深く読めた。
江國 香織ファンの方、必見の一冊だと思う。

というわけで、エッセイ風に書いてみたのだが、いかがでしょうか。
でも、次のマロン日記とかなりギャップが…




マロン日記より

きのう、ながいこと おするばん やってん。
いややわ~、おかあちゃん なにしてるん。
でも、おばあちゃんが ちょっときてくれてん。
あそんで もうてん。
ほんで ごはん もうてん。のこせへんかったで、おかあちゃん。

え~い。
やっつけてやるぅ~。
まいったかあ。
マロン


このかばん がうがうごっこ してもええ?
マロン


ながい ひも めっけた~。
はこびにくいなあ。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

絵本サークル

category - 絵本サークル
2013/ 09/ 06
                 
またもやSDカードが壊れたのか、カメラが壊れたのか、SDカードが反応しなくなりました。
え~!
マロンの写真がいっぱい入っていたのに……
カメラに新しい画像は内蔵できますが、SDにはないぞう……

ああっ。

くだらんっ。

****

絵本サークルの日でした。
8月のフェスタの反省会と12月にするお楽しみ会について、話し合いました。
お楽しみ会では人形劇とハンドベルに出ることになりました。
ハンドベルは初めてなので、楽しみです。


マロン日記より


わーい。わーい。
ぼくのんや~。
わーい。
マロン


ほんまに ぼくのんやんな?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

栄養ドリンク

category - 日記
2013/ 09/ 05
                 
またもや コバエが発生。いや違う。

今度はコバエが発生しました。
発生源を調べました。

空き缶を入れているスーパーの袋の中にコバエがいることを発見。
数匹しかいませんが、たぶんここが発生源です。
中でも、わんこのえさの缶詰があやしいです。
たぶんきれいに洗えていなかったのでしょう。
それで、再度洗おうとして、不覚にも指を深く切ってしまいました。

あ、ここ、しゃれです。(笑)

しまった!と思い、強く圧迫して止血しました。
5分間では血が止まらなかったので、結構切れていたと思います。

注意散漫なのも、夏ばてからきているのかもしれません。
わたしは、こんな風にしんどいときは栄養ドリンクを飲みます。

ごくごく。

う~ん。効いてきたかな?


マロン日記より

すずしなったから ざぶとんで
ねるねん。
ええきもちや~。
マロン


はっぱ おちてた。
むしゃむしゃ、うんまいわ~。
マロン


これ、つくえの うえに
おちてたから ひろてん。
あじは いまいちやな。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ガウガウごっこ

category - ペット
2013/ 09/ 04
                 
突然の豪雨にあわてて窓をしめました。
でも、家中の窓を全開にしていたので、大変でした。
結局、最後に閉めた二階のトイレは、雨が吹き込んでいて、床もずぶぬれになっていました。
とほほ。

ところで、暇な時はわんこのマロンとガウガウごっこをします。
マロンがガウガウ言うので、わたしもガウガウ言って、マロンにとびかかるのです。
あとは、かまれるのをさけて、ひも付きのラスカルやタオルなどをふって追いかけさせます。
たぶん、マロンはガウガウごっこが好きです。

他には「お手ごっこ」、「どっちだゲーム」、「美容院ごっこ」があります。
マロン一人でする遊びで一番のお気に入りは「外をながめること」みたいです。(笑)


マロン日記より


がうがうごっこ やろ。
おかあちゃん。
マロン


かして
もう ええやろ?
まど ふいたん おわったやろ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

おフランス製のかばん

category - 日記
2013/ 09/ 03
                 
昨年、スペインへ一緒に行った仲間たちは、今年はフランスへ行きました。
おみやげにかばんをいただきました。

おみやげ

おフランス製ですよ。
みなさん。
「犬の散歩」に使ってと言われました。そのせいか、犬と骨模様です。
でも、買い物のときに使うことにしました。

手前に写っているのは、別の知り合いからいただいたおみやげの小豆島のしょうゆです。

う~ん。

最近、旅行していないので、もらってばかりです。
わんこがいるので、しかたがありませんね。


マロン日記より



ぱそこん つぎ ぼくの ばんやんなあ。
まだ?
マロン


あそとに おっちゃん おるで。
こうじの ひとなん。
あそんでくれへん?
マロン


それ なに?
れいぞうこに すんでるのん?
へ~ かんでも いい?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ふりこ時計

category - 日記
2013/ 09/ 02
                 
うちの居間にはふりこ時計があります。
先日から針が動いているのに、ふりこが動かなくなりました。
時を刻んでいるので、時計の機能はあるわけですが、ふりこが動いていないと、まるで動いていないような気がするから不思議です。

壊れたのかと思って、購入した時計屋さんに聞いてみました。
すると、針は少しの電池でも動くけど、ふりこはたくさん電池がいるとのことでした。
つまり、電池を換えればいいのです。
それで、裏ぶたをはずしてみると、単1が4つもいることがわかりました。

さっそく電池を買いに行きました。
ところが、必要なのは単1でなく、単2だったのです。

うっかり八べえです。

どうしても、すぐ生き返らせたいと思い、引き出しにあった電池を入れて見ました。単2は予備としておいてあったのです。
でも、念のためと説明書を読むと、マンガン電池を用意することと書いてあります。
予備はアルカリ電池だったのです。
時計はマンガン電池のほうがよいみたいでした。
最初から説明書を読めばよかったです。


とほほ。

というわけで、いまだにふりこはじっとしています。
時計は、「早く、直してくれ」と、無言で訴えているような気がします。



マロン日記より


こさめやから さんぽ いくねんて。
でも、あっち いきたない。
こっち いきたいねん。
マロン



ああん
ええ きもちや~。
ざいす ねやすいわ~。
マロン


ばなな もってきたで。
いる?
おかあちゃん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

オジギソウ

category - ガーデニング
2013/ 09/ 01
                 
少しでもスペースがあれば、花を植えています。
その一つがオジギソウ。
やっと、咲きました。ピンクのぼんぼりがかわいいです。
牧野富太郎氏も好きだった花です。
名前も牧野氏がつけたのかもしれません。
さわると、葉っぱがとじてしまうおもしろい花です。
子どものころ、夏休みに祖母の家に行くと、いつも咲いていました。妹と二人であきもせず、ずっとさわって遊んでいたことを思い出します。

葉っぱが開いているとき。
オジギソウ


水遣りをしたら、こんなになりました。
オジギソウ


なぜ、閉じてしまうのかなあ。




マロン日記より

うん。
このはっぱ いけるで
おかあちゃん。
マロン


ええ~。
そっち いけへん。
なあ あっち いこうやあ。
マロン


へいへい 
じゃ~んぷ。
つかまえた~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー