2013/10/29
2013/10/27
2013/10/26
2013/10/25
2013/10/24
2013/10/23
2013/10/22
2013/10/21
2013/10/20
2013/10/19
2013/10/18
2013/10/17
2013/10/16
2013/10/15
2013/10/14
2013/10/13
2013/10/12
2013/10/11
2013/10/11
2013/10/09
2013/10/08
2013/10/07
2013/10/06
2013/10/05
2013/10/04
2013/10/02
2013/10/01

2013年10月

        

裁断機

category - 野菜作り
2013/ 10/ 29
                 
昨日の新聞に学校の先生たちの仕事が多くて、大変と言う記事が載っていました。
まるで、新しい発見みたいに書かれていますが、すいぶん前からわかっていることです。
でも、全然改善されていません。
例えば、1つのクラスに副担任をつけることとか、何か取り組みをしてほしいものです。

****

今日はいろいろ畑仕事をしました。
まず、オクラのくきを裁断機で切ることにしました。くきは木みたいに太く、硬かったので、はさみで切ることはできません。切りやすくなるように、しばらくほっておいたのです。

裁断機といえば、以前、手の指のつめを二本も切ってしまい、とても痛い思いをしたことがあります。
また、わたしのおじさんは小さいときに、わらを切って遊んでいて、指を切り落としてしまいました!



いやはや、おそろしいです。

それで、注意してあつかいました。


裁断機

結構、まだ硬かったですが、けがなく切ることができました。

そして、草ぬきやうね作りをしました。

その間、マロンはおとなしく見守ってくれていました。
かしこいね。

おまけ
花




マロン日記より


ばあちゃんに とんとん してもろてん。
ふぁ~。
マロン


ええもん めっけ。
おうちに もってかえろうっと。
マロン



なんか おとするで。
あやしいで。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2013/ 10/ 27
                 
今日のわらしべは欠席者が多く、14人で合評会をしました。
トンボ先生も欠席でしたが、コメントを書いてくださっていました。
たくさんのコメントを書くのは大変だったと思います。ありがたいことです。

さて、今回は、わたしの作品を含めた五枚童話の2回目の合評です。この合評が全員分が終われば、冊子にまとめるのです。
わたしの話は、1回目の合評をうけて直したところはよかったと好評でした。でも、ミミズが主人公なので、それに合わせ、大幅に書き直さないといけないことになりました。ちょっと大変ですが、がんばります。

ほかの人の作品の中で、1回目と全く違う作品がありました。1回目の話よりずっとよくなっていたので、びっくりしました。わたしも、そんな風に書き直せたらいいなと思います。

帰りにちょっとお楽しみ会をしました。おいしい食事と久しぶりのおしゃべりに元気が出ました。


マロン日記より



おさんぽは はしっこ あるくねん。
とっとと とっとと あるくと たのしいねん。
マロン



おばあちゃん ねるん?
ぼくも いっしょに ねても ええ?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

新しいめがねと店員さん

category - 日記
2013/ 10/ 26
                 
先日、注文しためがねができたので、取りに行きました。
今使っているめがねで、注文したときに持っていかなかった老眼用めがねも持っていきました。

わたしの担当のAさんに会うのも楽しみです。
雨が降りそうな空だったせいか、お客さんはだれもいません。
店に入ると、「いらっしゃいませ。」と声をかけてくれたのはAさんではありませんでした。
考えてみると、Aさんがいつもいるとは限りません。電話で聞いてからでかければよかったと思いました。
でも、注文書を渡すと、Aさんがにこやかな顔でむかえてくれました。奥のほうにいたみたいです。

「新しいめがねが楽しみだ」というようなことを話しているうちに、めがねの留め金?を調節してくれました。
めがねをかけたら、目を上向きにとか、遠くを見て、目を動かさずに頭を左右にふるとか、新しいめがねの慣れ方もまた教えてくれました。
慣れ方を書いた用紙ももらったのですが、目の動きのことは書いていないので、書いてほしいとたのみました。
すると、「よく見える方向を自分で確認して覚えるほうがいいのです。」とのことでした。つまり、書いていると、それにしばられてしまってつらくなるというのです。
なるほどと思いました。

そして、持ってきた老眼用めがねを調べてもらうと、なんと、遠近両用めがねだということがわかりました。
度はあっていませんが、どおりで、遠くも近くも、結構見えていたなあとおかしかったです。なぜ、近場用だと思っていたのでしょう。

Aさんの話が楽しくて、これで、おしまいかと思うと、残念です。ちなみにAさんの名前はめずらしい名前で、何でも平家の落ち武者から来たとか。

わたしもちょっとネットで調べてみました。わかったことがあるので、3ヵ月後の点検のときに名前のことを教えてあげようと思います。



マロン日記より


はよ、おさんぽ いこう。
はよ せな おともだちが いってしまう~。
マロン



なんや こりゃ?
ごーや かーてん かたずけたん ちゃうん?
マロン


ぼくな
こたつの ふとんの ちゃっく かみかみするん
すきやねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

くるみクッキー

category - 料理
2013/ 10/ 25
                 
ずっと雨が降っています。地域によってはひどい災害が起こりそうな雨量のところもあります。山や川に近い地域の方はどうか気をつけてください。

****
くるみがあったので、くるみクッキーを焼きました。レシピはネットで調べました。最近は料理本より、ネットで調べることが多いです。

クッキーやパウンドケーキはパンより簡単です。

バターに砂糖をすりながら白くなるまでまぜます。
ふるった小麦粉とくるみをまぜます。
梅干大にまるめ、ぺたんこにして、オーブンで焼くだけです。
(くるみは細かくくだいて、ローストしておきます。)

はい。めしあがれ。

クッキー

くるみが香ばしくて、おいしかったです。
これで、おやつができました。



マロン日記より


うん。
ここも ねごこち ええわ。
マロン


なあ、なあ、
あそぼー。
あそぼーやー。
マロン



おかあちゃんの くつした とったねん。
かやせへ~ん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

グータラな日

category - 日記
2013/ 10/ 24
                 
畑仕事と庭仕事を午前中に終えると、午後はやたら眠たくなりました。
それで、つい、マロンと一緒にお昼寝です。

しまったー!



あれもこれもすることはいっぱいあるのに、仕事ではないので、つい後回しにしてしまいます。

でも、ま、いいか。

グータラな日も必要。かな?



マロン日記より


このいす ええやん。
すわってみる?
マロン




なに してんのん?
おかあちゃ~ん。
マロン



おかあちゃんが ごーやーの かーてんを とってん。
ぼくは かみかみ しとくねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

パン作り アンチョビポテト

category - パン作り
2013/ 10/ 23
                 
今回はアンチョビポテトを作りました。パン生地の中にポテトやアンチョビが入っていてスパイシーなパンです。
パン生地の中に具を入れたあと、チーズをトッピングして焼きます。

めっちゃ、おいしいですよ。^^

パン


****
一日中、雨だったので、小雨のとき散歩しました。マロンは雨は平気みたいです。




マロン日記より


なに~?
おさんぽ いくのん?
マロン


ぼーる もってきた。
なげて~。
マロン



これ、おかあちゃんのんなん?
かみかみしても ええ?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

食事会

category - 日記
2013/ 10/ 22
                 
今日は都を平安京に移した日ですよ。(笑)

****

夜に元同僚たちと食事会をしました。お店はイタリアンです。
会えば、すぐ同僚だったころにもどり、話がどんどんはずみます。話がつきないのが不思議です。
近況から失敗話まで、いろいろな話をしていて、いつの間にか、10時半になったので、お開きにしました。
もちろん、料理もお酒もおいしかったです。

では、また会う日まで~。



マロン日記より


こんな かっこは どう?
マロン


あっちに いこうか
こっちに いこうか
どうしようかなあ。
マロン



わしつも ええなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

フロレスタ ドーナツ

category - 日記
2013/ 10/ 21
                 
ほら、うちのわんこがわたしにガルルルと言っている証拠写真です(笑)
けしからんわんこでしょ。
ピンボケですみません。

マロン

なかなか気分がすっきりしないわたし。
試しにマッサージに行くことにしました。
一時間みっちり全身をマッサージしてもらいました。終わったあとは、なんだか身体がほおけてしまうくらいリラックスしました。
マッサージをしてもらってよかったです。

帰りにフロレスタでドーナツを買いました。ミスドより好きな店です。
いろいろおいしそうなドーナツがいっぱい並んでいます。わたしは、ハロウィンバージョンのを二つ選びました。
黄色はかぼちゃの色だそうです。
どちらもおいしかったです。また、買おうと思いました。
ドーナツ


身体をほぐしてもらったり、おいしいドーナツを食べたりしたので、ずいぶん気分がはれました。



マロン日記より


なんや これ?
ざりがに?
ふ~ん。たべられるんかなあ。
マロン



あつなったから やすむ~。
あるけへ~ん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

しんどいとき

category - わんこ
2013/ 10/ 20
                 
今日は身体の調子が悪い上に嫌なことがあったので、気分も落ち込んでしまいました。

一人カラオケに行けば、気分がよくなるかなと思いましたが、やめてマロンと散歩に行くことにしました。
朝から降っていた雨もやんだので、ちょうどよかったです。

行き先は普段散歩に行かないところにある、花屋さんです。
花を買えば、気分が晴れるような気がしたのです。
マロンは行ったことのない道だったので、どんどん歩いていきました。心なしかうれしそうです。
せっかく行きましたが、大学の宿舎?近くにある花屋さんは開いていませんでした。道にも花を置くので、雨だったから閉まっていたのかもしれません。
お目当ての花は買えませんでしたが、犬と散歩できて少しは気分が楽になりました。



マロン日記より




あめやし おもちゃ しがんどこうっと。
がじがじ。
マロン


おかあちゃん おもちゃ かしたるわ。
もってきたで。
マロン



ふ~ん。
こんなとこ あるんやなあ。
ほんで なんで しゃしん よこむきなん?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

近くの診療所は便利

category - 日記
2013/ 10/ 19
                 
マロンとあちこち散歩しているうちに、歩いて5分のところに内科の診療所があることがわかりました。
こんな近くに診療所があるとは全然知らなかったのです。

今まで頭痛がしても病院へ行くのはしんどいしめんどうなので市販薬ですませていましたが、近くだと行きやすいです。
昨日からの頭痛が治らないので、今回は試しに行ってみることにしました。

その診療所は新しいので、明るくてきれいです。
中に入ると、ずいぶん患者さんが待っていました。でも、家から近いのでもし待ち時間が長いと、いったん家に帰ることもできます。それで、聞いてみると、待ち時間は2、30分ぐらいとのことでした。

こんなに人がいるのにと不審に思いましたが、診察室に入ってわかりました。
お医者さんは二人いるのです。たぶん、夫婦で医者をしているのでしょう。
わたしは女医さんに看てもらいました。
もしかしたら、女性患者は女医さんが担当するのかもしれません。

女医さんは、あの眼鏡屋さんほどしっくりいきませんでしたが、そんなに悪い印象でもありません。
これからは、病気になったとき、お世話になろうと思いました。

ちなみに頭痛は治りました。


マロン日記より

きょうは おばあちゃんとー
せんせぇがー きました。
うれしかったです。


だっこ いやや。
かみかみ すんねん。
マロン


なんかさー
はっぱ おちてるねん。
マロン


わーい。
こたつやー。
かみかみ しようっと。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

ハンドベルの練習

category - 日記
2013/ 10/ 18
                 
読み聞かせサークルがするお楽しみ会の演目の一つにハンドベルがあります。
わたしは人形劇のほかにハンドベルも参加します。なにしろ、メンバーの人数が少ないのです。

わたしの担当は「ミ」になりました。
今日はハンドベルの初めての練習です。音階は8つですが、メンバーは7人。

譜面台はメンバーによる手作りでした。ダンボールにのクリスマスカラーの布をはって、立てられるようにしているのです。なかなかよく考えています。

楽譜も以前使われたもので、その鳴らす音に色をぬっています。とても見やすくて、鳴らしやすかったです。
でも、今年の楽譜担当の人は新しい曲の楽譜を色ぬりしていませんでした。すると、メロディーでないときは、うっかり忘れてしまうのです。中にはメロディーなのに忘れる人もいて、さんざんでした。

それでも、約二時間ほど練習をしていると、なんとか形になってきました。
本番が楽しみです。子どもたちが喜んでくれるといいなと思いました。


マロン日記より

おかあちゃんと はたけしごとを しました。
ぼくは おかあちゃんを みとくのが しごとです。
おかあちゃんは なすを ひっこぬいて いました。
ぼくは なすを たべたことが ありません。
たべて みたいです。



ひこうきに あし あるで。
ぼくの あし ちゃうで。
マロン



まっちは いりませんかぁー。
まっちは いりませんかぁー。
まっち こうて。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

新しいめがね

category - 日記
2013/ 10/ 17
                 
老眼が進んでしまい、今のめがねではあまりピントが合わなくなりました。
先日、眼科でめがねのための処方箋を書いてもらったので、それを持ってめがねやに行きました。

そこは初めての店です。今までのめがねやさんの対応に納得できなかったので、店をかえたのです。

どんな店なのか、心配しましたが、応対してくれた男性はとてもやさしい物言いをする人でした。わたしのいろいろな質問にもていねいに答えてくれました。
どうすれば新しいめがねに目が慣れるのかも、その人自身を例にとって説明してくれたので、よくわかったし、納得できました。

いろいろ話をするうちに、「処方箋ではなく、店で測りなおしてほしい。」と頼んだら、「薬と同じで処方箋どおりに作らないといけないんです。」と言われました。

初めて知ったことも多かったので、その男性を信頼することができました。店のよしあしは店員さんの力が大きいかもしれないなあと思いました。

新しいめがねができるのが楽しみです。




マロン日記より


あんまり さむいから おかあちゃんが だんぼうを いれました。
ぬくくて よかったです。


ぼくの おうち。
どうぞ。
マロン


ええ~。
このざいすは おかあちゃんのん?
マロン


ゆか あったかいわ~。
ええ きもちや~。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

詩とメルヘン

category - 日記
2013/ 10/ 16
                 
漫画家、作詞家、詩人のやなせたかし氏がお亡くなりになりました。
あんぱんまんの生みの親であるやなせ氏が亡くなるとは非常に残念なことです。
きっと、たいていの子どもはあんぱんまんのファンだと思います。
うちの子どもたちも大好きで、あんぱんまんの絵本やおもちゃも持っていました。
わたしは、悪者であるばいきんまんがにくめないキャラクターというところや、あんぱんまんにやっつけられるけど、すぐ復活するところが好きでした。

もっとも、わたしにとって、やなせ氏はあんぱんまんより「詩とメルヘン」の編集長だったということが忘れられません。

「詩とメルヘン」というのは詩とイラストの投稿雑誌だったのです。今もそんな雑誌はありませんが、当時もとてもめずらしかったと思います。
わたしの好きな「詩」と「イラスト」が投稿できるなんて、なんてすばらしい雑誌だろうと思っていました。そんな雑誌を作ってくれたやなせ氏ですから、あこがれもあったわけです。

結局、一度も投稿しないまま、いつしか忙しさにまぎれて読まなくなりました。そして、また読みたいと思ったころには、いつの間にか廃刊になっていたのです。廃刊を知って、読まなくなったことを後悔したものです。

子どもたちだけでなく、大人にも夢を与えてくれたやなせ氏のご冥福をお祈り申し上げます。




マロン日記より

あさは ほんまに さむかったです。
ほんで ぶるぶる ふるえました。
ひるは ちょっと ぬくく なりました。
よかったです。



ぶるるっ。
さむっ。
おさんぽ やめに せぇへん?
マロン



ぼく はまった いけやんなぁ?
きれなってるで。
マロン



あたま ええこ ええこ してもろてん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

わらべ歌の勉強会

category - 日記
2013/ 10/ 15
                 
わらべ歌の勉強会に参加しました。
会場になっているAさん宅は、母の家の近くなので、昔から知ってます。
Aさんは母のことは知っていると思うので、機会があれば自己紹介をしたいと思っています。

さて、今回もいろいろなわらべ歌を童心に返って、楽しんできました。
もう、自分の子どもたちは大人になってしまったので、いつか、孫ができたら歌ってあげたいです。
わらべ歌にはそれぞれ、手遊びがついているので、いっしょに楽しめそうです。

秋なので、どんぐりや、とんぼを扱ったわらべ歌もありました。
それにしても前回教えてもらった歌も忘れてしまいました。やはり、歌っていないと忘れてしまいます。
習いたての歌を、来月の絵本の読み聞かせのときに一つやってみたいと思います。


おまけ

金魚すくいでもらった金魚たち。
めだかもいます。
めだか鉢にいっぱいあったミズゴケがタニシのおかげできれいになっていますよ。
すごすぎ、タニシ。
金魚



マロン日記より

あめが ようさん ふったので

ゆうがたの おさんぽは せぇへんかったです。

つまんなかったです。

おばあちゃんも けぇへんかったです。


つまんなかったです。


ほんで おかあちゃんが いたずら しました。

しゃあないなあと おもいました。

これは くびわと ちゃいます。
マロン


ひさしぶりや。ぼくの べっそう。

なんか せまいし

あかんわ。

マロン


とんねるを くぐると

なあんも あらへん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

映画「謝罪の王様」

category - 映画
2013/ 10/ 14
                 
楽しい気分になりたくて、映画「謝罪の王様」を見に行きました。
主演の阿部サダヲも魅力的です。

でも、結局期待しすぎたせいかもしれませんが、途中から笑いが失速しました。
主人公は「謝罪の会社」を立ち上げて、最初はいろいろな場面で謝罪したり、アドバイスをしますが、途中で、外国へ行く話になります。

主人公は、ある王国に謝罪しないといけない人達に何のアドバイスもせず、航空券だけわたすのです。
それに土下座をこえるという謝罪が、結局なんだかなーという感じで、笑うというより失笑してしまいました。

ああ、もっと笑いたかった。


不完全燃焼でした。



マロン日記より

はとぽっぽ~
あそぼー。
マロン


ぼうし かぶって はたけ しごと するねん。
マロン


この ざぶとん もらっても ええかな?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー





                         
                                  
        

梅酒の実 パウンドケーキ

category - 料理
2013/ 10/ 13
                 
梅酒はどんどん減るけれど、梅の実はみなさんはどうされているのでしょう。
パウンドケーキに入れてみたらどうだろうと思って、やいてみました。

新しいオーブンでケーキを作るのは初めてなので、作り方は、このオーブンのレシピどおりにしました。
普通のと違うのは入れるドライフルーツの代わりに、梅の実を、ラム酒の代わりに梅酒を入れるということです。

そして、できあがり。

ケーキ

焼き時間がわからなくて、ちょっと焼きすぎた感じがします。それに甘すぎるかも。

ちょうど、妹が来たので、半分あげました。
おいしいと言ってくれましたが、次はもっと、おいしいのを作りたいです。



マロン日記より

おさんぽから かえったら、
ほいくえんの せんせぇが きました。
うれしくて いっぱい かみかみしました。
ほんで おかあちゃんに おこられました。
せんせぇは おこりませんでした。


あっちに おともだち おるねん。
あっち いきたいねん。
マロン


なあに?
おかあちゃん 
なんで しゃしん とってるん?
マロン


おふとん かけて くれたん。
ありがと。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

大人のまいご

category - ペット
2013/ 10/ 12
                 
いつも同じところへ散歩するのは、つまらないと思って、一度も行ったことのない道へ行ってみました。
ずっと、住宅地でたいした変化のない道でした。
公園に面した場所に新しい家が建っていたのがきっかけでした。

公園が庭みたいになっていいなあと思いながら、どんどん歩いていきました。
マロンはあちこちの新しいにおいをくんくんかいでいます。
そのうちにどこにいるのか、さっぱりわからなくなってしまいました。ここは、田舎なので、道が曲がりくねっているのです。
なんと、犬を連れている大人のくせにまいごになってしまいました。(笑)
「ここはどこですか」なんて聞くのは、さすがにかっこ悪いので、太陽の位置を見て、道をさがしました。それで、ようやく知った道にでることができました。

後で、妹にその話をしたら、「駅はどこですかって聞いたらええねん」と教えてくれました。
わたしの場合、「○○公園はどこですか」と聞けばいいですね。


でも、おもしろかったので、また知らない道に行ってみたいと思います。



マロン日記より

きょうは いっぱい あるきました。
しらない いぬが おいかけて きました。
おかあちゃんは おこって いました。
ぼくは おともだちに なりたかったです。


このぼーるで あそびたいなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

犬の役

category - 絵本サークル
2013/ 10/ 11
                 
うっかりして、メルアドの名簿を削除してしまったので、大量の受信メールから一つずつ登録しています。
名前がなくても内容で相手がわかるからです。
一人ブログを見て、メールしてくださいました。ありがたいことです。
それで、約25人ほどを登録していたら、気分が悪くなってしまいました。

はぁ~。しんど。道のりは遣るか遠いです。

ところで、お話サークルで12月にお楽しみ会をします。
その演目の一つに人形劇をします。
わたしは主に裏方と犬の役をします。今日はその練習をしました。

マロンは小さいわんこのくせに声はおっさんです。わたしはもっと、かわいい声でわんわんほえることにしました。

わんわんわん。

みんなに「いいねえ」とほめられました。(笑)



マロン日記より


くさ ぼーぼー やったのに
ないなあ。
さんぱつしたん?
マロン



ぼーる なげてぇなあ。
あそぼー。
マロン


ふぁ~
もう ねるわ~。
ここなんか おちつくねん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お願い

category - 日記
2013/ 10/ 11
                 
すみません。
私信です。

ケータイのアドレスを全削除してしまいました。auショップに聞いたら、元にもどせないそうです。
わたしのケータイとメルアド交換している方へお願いです。
もし、よろしければ、電話番号と名前をメールで送ってくれませんか。
よろしくお願いします。
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2013/ 10/ 11
                 
どうも、調子の悪いわたしです。
おはようございます。

昨日は童話の勉強会でした。
3つの作品の合評会と、Aさんによる本の紹介と、とんぼ先生によるB童話のコンクールにむけてのお話です。
本の紹介はわたしの知らない本ばかりで、本の世界が広がりました。特にくまのお話が心に残りましたが、絵本といっても大人向けのような気がします。
先生によるお話はプリントにまとめてくださっていたので、わかりやすかったです。保存版ですね。
ときおり、これを見て創作したいと思います。
そのお話を受けての合評会でした。
合評の視点が定まると、余計に合評しやすくなります。
今回もいろいろなお話があって楽しかったです。それに人の作品を合評しているのは、その人のためというより、自分の創作をするときの参考になって勉強になります。
自分のお話を見直すときも、今までの意見を思い起こして、よりよいものにしたいと思います。


マロン日記より


あー。
おともだち くるでー。
はよ おさんぽ いこう。
マロン


きょうのねー。
えものは ねー。
あらいぐまとー
てぶくろとー
あみとー
ぼーるとー。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

扇風機

category - 日記
2013/ 10/ 09
                 
小学生男子が自転車のペダルを逆に回して、

「全然、前に進まんやん」

と言っていました。

ぼけつっこみの自転車バージョンか!

さすがやなと思いました。

ところで、最近暑くて、夏ぶとんや扇風機が片付けられません。
今日はフェーン現象で特に暑かったとか。
フェーン現象。
学校で習った言葉が出てくるとは思いませんでした。

冬布団も出してしまったのに、この暑さ。

そんな話を太極拳仲間に話しました。
すると、Aさんは「わたしは寒いのも暑いのも苦手だから、結構冬にまるまで扇風機を出してる」そうです。
わたしも当分扇風機を出しておくことにします。



マロン日記より


あついから おさんぽ ここで おしまいで ええわ。
え?
あかんのん?
マロン


こおり ちょうだいっ。
ちょうだいったら ちょうだいっ。
マロン


このまくら ちょうど ええわ。
ほんで せんぷうき かけてぇな。
むにゃ むにゃ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ドライアイと疲れ目

category - 日記
2013/ 10/ 08
                 
最近、目が赤いし、目が痛いので、目医者に行きました。
診察してもらったら、目頭が赤く、炎症を起こしていました。それは、「身体」の疲れから来ているそうです。
「目の疲れではないのですか」と思わず、聞いてしまいました。
たいしたことはしていないのに、なぜ、疲れているのか不思議です。
痛いのは、ドライアイのせいで、乾いているので黒目が傷ついているそうです。
2種類の目薬を処方してもらいました。

薬は駅近くの薬局で出してもらいました。久し振りに行ってみたら、受付の人が別の人に代わっています。
その薬局は処方箋の薬を買うと、ティッシュをサービスしてくれます。
前の受付の人は「ティッシュを入れておきます」というだけだったのに、今度の受付の人は「プレゼントで~す」というのです。

プレゼントって・・・
違うと思う。
それに語尾をのばすな。

と、心の中で思いました。



マロン日記より



ぼうはん たいさく?
そうやなあ。
う~ん。
マロン



あやしい においは ちぇっくしとこ。
マロン


いえの なかは まかしとき。
ぼくが まもるで わんわんわん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

創作の神はお留守

category - 童話
2013/ 10/ 07
                 
ほとんど、同じことの繰り返しの毎日で、創作の芽を見つけることがなかなかできません。
創作の神もお留守のようです。
神無月のせいか?
いやいや、ただ怠慢なだけか。
からっぽの頭がカランカランと鳴っています。
それでも、また一つ、公募に応募してみました。
朗報を期待して。


マロン日記より


あさの さんぽは きもち ええなあ。
ルンルンルン♪
マロン


たべるとき、くちゃくちゃ いうたら あかんで。
え?
ぼく いうてる?
マロン


とりっく おあ とりーと?
なあなあ おかあちゃん?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

だんじり2

category - ペット
2013/ 10/ 06
                 
トイプードルを飼っている人は多いのですが、その中でもマロンをとても気に入ってくれているわんこがいます。
その飼い主が「うんちを何回もしますよね?」と聞いてきました。
マロンは小さいころより、ましになりましたが、「うんち大臣」に任命したほど、うんちをよくします。(笑)
こんな情報は犬の本には載っていません。
マロンだけがうんち大臣だと思っていたので、トイプーのお母さんにお話が聞けてよかったです。
家の中から、外にむけて、わんわんうるさくほえて、しつこいというのも同じでした。
違うのは、外ではマロンは全く鳴かないということです。
散歩の回数も聞きました。朝と夕、そして夜にも行っているとか。

というわけで、だんじりが今日もあるので、夜にマロンを連れて散歩がてら、見に行きました。
マロンはあちこちにおいをかぎたがるので、とても時間がかかりました。
さて、ちょうちんが並んできれいな町並みですが、写真にはうまく撮れませんでした。
夜景のモードで撮ると、シャッタースピードが遅くなるのか、ぶれてしまいます。
普通ので撮ると暗いし、うまく写真が撮れませんでした。
だんじりも同じ。
夜の写真を撮るのはむずかしいです。
だんじり

これだけ散歩したから、きっとマロンはぐっすりです。(笑)





マロン日記より


あれー?
なんにも ないわー。
マロン





きのうは こんなん やったのになー。
マロン


ぎょうぎ わるいって?
ええやんかー。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

金魚すくい

category - 日記
2013/ 10/ 05
                 
妹の家の近くにある作業所でおでんをしているというので、マロンを連れてまず、妹の家に行きました。
歩いて、20分ほどかかります。いつも、道にまようので、もっとかかったと思います。
そこで、妹と母と合流して、作業所に行ったところ、おでんは来週ということで、やっていませんでした。
母の情報はあてになりません。(笑)

せっかくなので、野々宮神社まで、だんじりを見に行きました。
マロンを連れているので、ちらっとのぞいたあとは、駅近くの出店に行きました。だんじりも通るはずですが、あいにく、通る時間帯ではなかったようです。

金魚すくい屋さんがあったので、遊ぶことにしました。
一回、三百円です。大人料金も子ども料金も三百円と書いてあったので、ポイの種類が違うのかと思っていたら、同じでした。
金魚すくいのポイの厚さはいろいろあります。水に入れただけで破けるような薄いポイもあるのですが、ここは良心的でした。割と簡単にすくえます。

わたしが金魚すくいをしていると、二組の小さい子どもを連れた親子がやってきました。わたしのすくう様子を見て、子どもたちは「わたしもやりたい~」とお母さんにおねだりしています。
わたしがお客さんを呼び込んだようです。
お母さんがわたしに「何匹もらえるんですか」と聞いてきました。
金魚屋さんは隣の店番もしていて、その場にいなかったのです。
すくい取りというのもあったので、まよったみたいでした。すくい取りは400円です。わたしは「わからないです」と答えましたが、ちょうど、もどってきた店の人に「何匹もらえますか」と聞きました。
何匹すくっても、2匹もらえるということがわかりました。
結局、わたしは15匹ぐらいすくえました。15匹もいらないので、すくい取りにしなくてよかったです。
「ぐらい」というのは元気のよい金魚で動き回るので、何匹なのかきちんと数えられなかったのです。

2匹のうちの1匹は白と赤のブチのをもらいました。とてもかわいいです。
さっそく、めだか鉢に入れてみました。めだかはいるのかどうか、見えにくいので、赤い金魚がいると華やかになってよかったです。

おばさんなのに、金魚すくいを一人でするのはかっこ悪いですが、やってみて楽しかったです。


マロン日記より


せんせー。
ぼく きたでー。
あるいて きたでー。
マロン




でへへ。
せんせに だっこ してもろてんねん。
ええやろ?
マロン



おみせやー。
いっぱい ひと おるなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

プレゼント

category - 日記
2013/ 10/ 04
                 
ある知り合いから、シクラメンをいただきました。
さっそく、棚の上に飾りました。
花は自分で買ってもうれしいものですが、プレゼントとなると、また格別です。
これからの季節にぴったりです。
ただ、シクラメンは夏越しに成功したためしがありません。
プレゼントのシクラメンなので、今度こそ、来年もずっと育てたいです。

花

ところで、ここには水槽を置いていました。
スマトラたちが死んでしまったので、水槽を片付けていました。
水槽より、花のほうが似合う気がします。



マロン日記より


バンダナ おちてるで。
あのこのんかなあ。
とどけてあげる?
マロン


うちの わんこの せわ せなあかんねん。
ふ~。
たいへんや。
マロン



おかあちゃん、パソコン せんと
あそぼうなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

バジルソース 再び

category - 料理
2013/ 10/ 02
                 
マロンは散髪に行きました。
いや、自分で行ったわけではないですよ。(笑)

マロンがいない間に畑仕事をすることにしました。
次の作物を作るために、トマトときゅうりとバジルを植えていた畝を耕すのです。
すでにきゅうりとトマトは片付けていましたが、バジルはまだまだ元気なので、取るのを躊躇していたのです。
それに、バジルソースを作るのがめんどくさいというのもありました。
嫌なら、捨てればいいのですが、捨てることはさすがにできなかったのです。

さて、相変わらず、やる気が出ないわたしをやる気にさせるのは難しいですが、とにかく無理やりでも行動に移すことが大事なようです。気持ちはあとからついてくるのかもしれません。

がんばって、バジルをぬき、畑をたがやしました。
そして、家で一服してから、バジルソースを作ろうと思っていたら、もう、「散髪は終わりました」と電話が入りました。

えっ。3時間、見といてって言ってたやん。

というわけで、やろうと思っていたことがとぎれると、また、したくない症候群におそわれます。

それでも、あとからようやく重い腰をあげて、バジルソースに取りかかりました。
結局少ししか作れませんでした。あとは、生や炒め物にして食べたいと思います。
バジルソースは以前よりはおいしく作れたので、よかったです。


マロン日記より


きょうは バナナから あそぼうっと。
マロン


おかあちゃんが おしりで 
ぼくの おもちゃ ふんで こわしてん。
でも、ええねん。
かみやすいから。
マロン


ざぶとん まわし~。
れんしゅう れんしゅう。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

マロン日記より

category - ペット
2013/ 10/ 01
                 
最近、マロンはたまにわたしの顔を見て、「ガルル」ということがあります。
「こらっ。お母ちゃんにガルルってなんやねんっ」としかります。
でも、それすらもかわいいのです。
このブログ、わんこ専用にしたいぐらいです。(笑)


マロン日記より


なんか よんだ?
ぼく おそと みはらなあかんから いそがしいねんけど。
マロン


せんせ。
ぼく そのおもちゃ あきてんけど。
マロン


へ~。
いまの せいじって そうなってるん?
へ~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー