2013/11/30
2013/11/29
2013/11/29
2013/11/27
2013/11/26
2013/11/20
2013/11/18
2013/11/17
2013/11/16
2013/11/15
2013/11/14
2013/11/13
2013/11/12
2013/11/11
2013/11/10
2013/11/09
2013/11/08
2013/11/06
2013/11/05
2013/11/05
2013/11/03
2013/11/02
2013/11/01
2013/11/01

2013年11月

        

泥つきれんこんと、ハンバーグ

category - 料理
2013/ 11/ 30
                 
昨日、高島屋で泥つきれんこんを買ってきました。
母曰く、泥がついているほうが、おいしいそうです。

今晩はれんこんを使ったメニューです。

一つは具沢山味噌汁を作りました。具はれんこん、大根、人参、ごぼう、さつまいも、油揚げです。
具を入れすぎて、3日分ぐらいになってしまいました。(笑)

もう一つはれんこんが入ったハンバーグ。

作り方は適当です。
鶏ミンチ、きざんだれんこん、すったれんこん、みじん切りのたまねぎ、ごま、片栗粉を混ぜて小判型にします。
焼いたら、あんをかけます。
あんはきのこを入れました。

れんこんの入ったハンバーグは食感もいいし、あっさりしておいしかったです。




マロン日記より



ばあちゃんの おひざで ねるのん きもち ええで~。
マロン



おひざ ないときは ラスカルを まくらに するねん。
むにゃ むにゃ・・・
マロン



よるは そと みはるのん さっむいわ~。
マロン



おまけ
さぎの なる きぃやで。
鳥



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

新しいくつ

category - 日記
2013/ 11/ 29
                 
午前中は読み聞かせサークルのハンドベルの練習をしました。
最初に比べたら、上手になりましたが、ミスをするときもあり、本番でできるかどうか不安です。

午後は母と高島屋へ行きました。母は友人へのプレゼントを買う用事があり、わたしも取り寄せていたくつを見に行きたかったのです。

わたしの足のサイズは22cmしかありません。(運動靴は22.5~23)
これがなかなかないサイズなのです。
以前、デザインが気に入ったくつがあったのですが、店に22cmのがありませんでした。問屋に聞いてもらったら、あるということなので取り寄せてもらっていたのです。

はいて、少し歩いてみました。割とはきごこちはいい感じです。
サイズ、デザイン、はきごこちがいいというのはなかなかないので、値段は少し高いなと思いましたが、買うことにしました。
たまっていたポイントで2000円引きだったので、少し安く買えました。

晴れた日におろしたいと思います。




マロン日記より


おかあちゃん、あめ やんで よかったなあ。
やっと おさんぽ いけるなあ。
マロン



ひゃ~ きみって ねこやんなあ?
ぼく いぬやねん。
ふ~って おこってんのん?
なあ、あそぼうや。
マロン


ぼーる ほしいねんけど、
なんか ぬくい かぜ くるから 
とられへん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

町をきれいに

category - 日記
2013/ 11/ 29
                 
わんこと散歩していると、高校生の軍団に出会いました。なにやら、大きなごみ袋をさげています。
そうです。
ごみ拾いをして、町をきれいにしているのです。

わいわいがやがや、にぎやかにおしゃべりしながら、それでもちゃんとごみを拾っています。

小学生は年に一度、清掃活動をすることになっていますが、最近は高校生もするようです。
中には、ごみをポイ捨てする生徒もいたかもしれませんが、町をきれいにする活動を経験すれば、捨てることをしなくなるかもしれません。

そんな中、小さな公園へ高校生たちが入っていきました。たまに散歩する公園です。
女子生徒が二人さっそくブランコに乗っています。

先生「遊んだらあかんよ」

生徒1「遊んでへんよ~。センセ。ほら、ごみ拾ったで」


生徒2「ここ、ごみいっぱいあるで~」

って、こらこら、ブランコに乗っていることを遊んでいるというんだよ。君たち。(笑)


ごみ拾いを中学生やたばこを吸う人にもさせたいです。
小学生にもゴミ拾いの経験をもっとしてほしいと思います。各家庭で取り組めば、きっといつもきれいな町になるに違いありません。



マロン日記より


ああん。
みんな まってよ~。
あそぼーよ~。
マロン



まるい きみ?
なんなん?
マロン



たべたら はぁ みがきや。
おかあちゃん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ペパボの教科書

category - 読書
2013/ 11/ 27
                 
ペパポってご存知ですか。

え、知らない?

そうでしょうね。

わたしも知りませんでした。(笑)

ペパボというのは、ペーパーボーイ&コーという会社の略称です。
ちなみに娘が勤めている会社です。名前が覚えられなくて、メモしたほど長い名前です。

ペーパーボーイ&コー(以下はペパボ)は、IT関係の仕事をしています。
この度、その仕事の内容をまとめた本を出版しました。

「ペパボの教科書」

「インターネットサービスではじめる、新しい自分」というのがキャッチコピーです。

こだわりのあるブログをしたいとか、趣味の写真をたくさん発信したいとかいう人には、ペパボが役立つかもしれません。

そうでなくても、この本は結構おもしろいです。

例えば、なぜ、会社名がペーパーボーイ&コーなのか書かれています。
ペーパーボーイは、創業者の家入氏が新聞配達をしていたことからきているのです。コーとは、仲間たちという意味だそうが、会社名でその会社の気質がわかるのではないでしょうか。

その家入氏は、たった一人で始めた会社を社員100人以上の会社にしたのに、あっさりと社長をやめて今はいろいろなことをしているのです。

ね、なかなかおもしろい人でしょ。

ほかにペパボと関わっているたくさんのクリエイターが載っています。だから読み物としてもおもしろいのです。

社員は若い人ばかりです。そのせいか、とても元気な会社という印象を受けます。

そのうちの福岡のメンバーの座談会が載っていますが、その中に娘の写真も載っています。どれかは内緒(笑)

興味ある方は読んでみてくださいね。




****

今日は、肩こりがひどいので、マッサージに行きました。
そのマッサージ店は初めてです。
「アジアン風」を歌っていましたが、それらしいカーテンがかかっているだけでした。(笑)
逆に言うと、カーテン一枚で、アジアン風になるんだと感心しました。わたしの部屋のカーテンが古くなったら、アジアン風のカーテンにしてみるのも一興です。

さて、店に入るとすぐにおしぼりとお茶を出してくれました。
用意されたズボンにはきかえて、ベッドにあおむけに寝ます。
まずは足のマッサージです。ちょっと痛かったですが、痛いほうが効いている気がします。

首と肩のこりはほぐれましたが、腰は前より痛くなったようです。

やっぱり、整骨院のほうがいいのかな?


マロン日記より


はしれ~。
でんしゃ きたで~。
はしれ~。
マロン


あさひや~。
きれいや~。
マロン


うん。
ここにな、たからもの あるんやで。
うんしょ うんしょ。
ほりほり
マロン


なに~?
おかあちゃん おふろ はいるん?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

高山・白川郷・黒部旅行

category - 旅行
2013/ 11/ 26
                 
昨日、やっとネットがつながりました。
ジョー○ンのPC担当の方に来てもらったのです。もう、勤務外の時間帯でしたが、来てもらえました。
結局、ノートンが何かに反応して、PCがネットにつながらなかったみたいでした。
直してもらったついでに、もう1台のPCもネットにつないでもらいました。これは自分でできるみたいでしたが、よくわからないので、お願いしました。

ふ~。あわてて、修理に出さなくてよかったです。


当ブログに何度も来てくださったみなさま、ありがとうございました。



****
さて、金土に、妹と母とで旅行に行きました。マロンは妹宅でおいっこに見てもらいました。

金曜日は、高山と白川郷です。


わたしは高山に数回来ています。何度来ても、風情ある昔の町並みを散策するのが大好きです。
時間があまりなかったので、行きたかった店を中心に散策しました。こういうとき、店を覚えてるので時間短縮ができます。


母と一緒に。
旅行


高山で雨が降り出し、次の白川郷では傘が必要になりました。出かけるときは晴れていたのに残念です。


まるで日本昔話に出てくるような家々に、「昔の人って大変だったろうなあ」と昔の生活に思いをはせながら見学しました。
そのうちの1軒は、中に入ることができます。一階でぜんざいを食べたあと、二階の蚕を飼っていた部屋を見ました。


↓ここは別の家。
旅行

そして、旅館へ。
温泉に入って極楽、極楽です。部屋も広くて、バス旅行の疲れが取れました。

次の日はすっかり晴れていました。ラッキーです。

黒部のトロッコに乗りました。
てっきり黒部ダムに行くと思ったら途中下車でした。あまり、旅行パンフレットを見ていなかったです。

実はここも2度目。
前回行ったときは夏でしたが、秋には秋のよさがありました。

赤や黄色の紅葉に加え、山には白く雪景色が。雪があるとは思っていなかったので、感激しました。


トロッコからの車窓。
澄んだ空気をスーハースーハー(笑)
旅行


旅行


旅行


途中下車したところには、川があります。その川は温泉がわいているので、足湯ができるので入りました。
ちょうどよい温度でした。

リラックス~♪
いやされました。

旅行


温泉に入ったし、美しい景色に堪能したので、満足した旅でした。



マロン日記より



みんな おひさ~。
ぼくやで~。
マロンやで~。
かおが くらいって? 
そら、ぎゃっこうやからやねん。
マロン



かもたち~
おひさ~。
おいで~。
マロン


ねにくいわ~。
でも ちょっと いすで ねたいねん。
こんな ぼくやけど よろしゅうに。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

昔長屋の絵が完成

category - 日記
2013/ 11/ 21
                 
いまだにネットがつながらないので、パソコンを修理に出そうと思います。
その前になにが原因なのか調べてもらいます。

今日は妹の家で、PCを貸してもらっています。
明日からは当分ブログをお休みさせていただきます。
ご訪問してくださるみなさま、申し訳ありません。
よかったら、ランキングにぽちっとお願いします。


ようやく、かさこじぞうのバックの絵ができあがりました。
よかったです。

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ネットがつながらない

category - 日記
2013/ 11/ 20
                 

夕べからPCのネットがつながらなくなりました。(-.-;)
それで、ブログも更新ができません。
まあー、こうしてケータイならできるわけですが。
ルーターが悪いのでしょうか?
そうそう、PCのメールもつかえませんので,ケータイにお願いします。
                         
                                  
        

くし差しのうなぎ

category - 料理
2013/ 11/ 18
                 
母からうなぎをもらいました。関東の親戚からもらったうなぎです。

関東のうなぎのせいか、くし差しにしています。(関係ないか?)
くしをぬこうとしたら、ちょっとくずれてしまいました。
なぜ、くし差しにしているのでしょうか。

きれいな形のまま、食べたかったです。
形はくずれていても、味はおいしかったです。

うなぎを食べて、元気をつけなくっちゃね。

おいしいものはもう一つ。

昨日のキッシュで使った生クリームがあまっていたので、泡立てて、コーヒーに入れました。

美味~♪

おいしいものは元気の元ですね。



マロン日記より


いろんな はっぱ きれいやなあ。
マロン



おばあちゃんの おひざ のったら ほら
こたつの うえに とどくで~。
マロン



ゆかだんで ねるのん
まい ぶーむ~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

頭痛対策?

category - 日記
2013/ 11/ 17
                 
昨日からの頭痛が治らないので、今日は童話の勉強会を休みました。

わたしは、時々頭痛がします。
現役のときは、毎日頭痛がしたときもあります。なぜか、寝ると頭痛がするので、よく眠れない日も多かったのです。頭痛の原因が脳にあるのかと思い、脳ドックを受けたこともあります。
結局、脳に異常はなく、原因は不明でした。今から思うと、ストレスだったのかもしれません。

仕事をやめたので、以前より頭痛はしなくなったものの、まだ頭痛がするときがあります。
どういうときに頭痛が起こるのか、よくわかりませんが、原因の一つに「冷え」があると思います。

夜のテレビ番組で頭痛を特集していたので見ました。でも、すでにわたしが知っている情報ばかりだったのでがっかりしました。
対処療法より、頭痛の予防が知りたかったのです。

予防について説明するためなのか、頭痛持ちの芸能人の生活習慣を取り上げていました。どれもひどい悪習慣ばかりです。まるで、頭痛が起こるのは、そんな悪習慣をしているせいと言わんばかりです。
その芸能人はそうなのかもしれませんが、そんな極端な人は少ないのではないでしょうか。

テレビの情報ではよくわからなかったので、これからもわたしなりに考えた「野菜具沢山スープを毎日、食べること」、「生姜を毎日取り入れること」の二つを実行していきたいと思っています。

そうそう、昼すぎに花を植え替えていたら、不思議と頭痛が治りました。

頭痛の原因は、冷えよりストレスなのかなあ?
(散歩は頭痛にひびいてつらい・・・)


マロン日記より


これ、ぼくの ざぶとんやねん。
おかあちゃん こうて くれてん。
マロン


くんくんくん。
ここ あやしいわ。
くんくん。
マロン




きょう、からだの けが もっさもっさの おともだち
おったなあ。
また、あのこと あいたいなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ワインが当たったよ

category - 日記
2013/ 11/ 16
                 
急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまいました。
でも、今日は少し温かいので、楽です。
部屋で新聞を読んでいると、ピンポーンとインターホーンがなりました。

マロンは大喜び。いつもお客さんだと思って走り回ります。
なにかと、思ったら宅配便でした。

なんと、ワインが当たったのです。
応募したことを忘れていました。

思わぬプレゼントでうれしかったです。

ワイン

飲むのが楽しみです。
でも、ちょっと泡がたっているのが気になります。
まあ、ただだからいいか・・・

夕方、母の誕生日会をうちでしました。

夜にお客さんが来ることはないので、マロンは大興奮。
せまい部屋中を走り回っていました。(笑)

料理の一つにキッシュを出しました。初めてキッシュを作ったのですが、まあ、普通の味でした。
それより、カツレツのほうがおいしかったようでした。

82歳のお誕生日、おめでとう~。
いつまでも元気でいてください。




マロン日記より



たまには いすの したで ねるねん。
いいやろ?
マロン


おばあちゃんたち おいしそうなもん たべてたなあ。
ぼくのんは ないのん?
マロン


せんせーの くつした ほしいー。
はかんと ちょうだいー。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ハンドベルの練習

category - 日記
2013/ 11/ 15
                 
読み聞かせサークルが行うお楽し会で、演奏するハンドベルの練習がありました。
曲目は「赤鼻のトナカイ」、「聖夜」、「歓喜の歌」です。
1回目はぼろぼろの状態で、どうなるかなと思いましたが、今回はずいぶん上達しました。
8人が息を合わせて、演奏しないといけないので、なかなか難しいです。

うまくできるようになったので、入場から退場まで練習をしました。
再来週の練習はわたしは用事でいけないので、当日うまくできるか不安ですが、しかたがありません。
当日も練習があるそうなので、大丈夫かなと思います。

練習の終わりに、子どもたちにプレゼントするサンタの作り方を教えてもらいました。
折り紙で作るのですが、とてもかわいいです。
できたら、ブログで紹介したいと思います。



マロン日記より


おそと、さむいなあ。
おさんぽ するのん?
マロン



このこ いうこと きけへんねん。
ちょっと おせっきょう してんねん。
マロン



ゆかだん あったかいわ~。
おなか きもち ええわ~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2013/ 11/ 14
                 
月1度のたまごまごまごの日です。
童話の勉強会としては、今月2回目。
ここでは、ある公募にむけての短いお話を合評しています。
公募にむけて書いた作品がわたしのを含めて、3つありました。あと1つは、昔の思い出をまとめたものと、本の紹介です。

いつもと違ったのは、見学者がいたことです。童話が書きたいけれど、どこで勉強できるのかよくわからず、トンボ先生のHPにたどりついたとのことでした。

さて、合評はいつも時間が足りないほど、いろいろな意見が出ます。
わたしも、たくさん意見をもらいました。なるほどと思う意見ばかりでした。特にトンボ先生からはアイデアまでいただきました。それをまとめたメモまでいただきました♪
じっくり推敲したいと思います。

見学者さんの感想は、「割ときびしいのですね」というものでした。
きっと、見学者さんは、カルチャーセンターみたいなところを想像していたのでしょう。
「全然、きびしくない」とか、「耳に痛い意見のほうがよりよいものになる」とか説明しました。
結局、入会する気持ちがあるようだったので、よかったです。仲間が増えることはうれしいことです。

ただ、メンバーにはもっと自分にきびしくなってほしいと思いました。
来月の作品が一つしか出ていなかったのです。休んでいる人はしかたがないにしても、締め切りは守るべきだと思います。


マロン日記より


おちば おいかけへんって いうたやんって?
ちゃう ちゃう。
これは かみかみしてるだけ。
マロン



ぼくの ざぶとん せっけんの におい~♪
はむはむしよっと。
マロン


なあにぁ?
かお みせてって?
ねむたいねんけどー。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

パン教室 ベリー&ベリー

category - パン作り
2013/ 11/ 13
                 
2種のベリー、ストロベリーとクランベリー(共にドライ)をねりこんでいるパンを作りました。

成型してから、表面に卵をぬり、グラニュー糖をかけて焼きました。

パン

おいしかったけど、まあ、普通でした。

この日、偶然にも友だちと同じ教室でした。

それで、帰りにお茶をしました。
久し振りにあったので、楽しかったです。

食べたのは、これ↓
オレンジパウンドケーキです。結構おいしかったです。

ケーキ






マロン日記より


おはな うえたんやなあ。
たべても ええのかなあ。
マロン



ぼく みまもりたいやねん。
もうすぐ こどもたち くるねん。
マロン






↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

大学いも

category - お菓子
2013/ 11/ 12
                 
寒いっ。
いきなり寒い。
あまりの寒さで頭痛がします。
ということで、家でゆっくりすることにしました。

今日のおやつは大学いもです。からめる蜜は市販のものを用意しました。
蜜もお手製なんていう、偽装はしませんよ。(笑)

さつまいもを一口大に切って、油であげます。あとは蜜をからめて、あれば黒ゴマを少々。
簡単です。

いも

娘もバクバクたべていました。
また、作ろうっと。

創作もちょこっと。
登場人物の名前を決めるだけで時間がかかってしまいました。




マロン日記より


おひざに すわってるねん。
ええやろ。
マロン



おねえちゃん、もう かえるん?
ほんまに?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ハワイカフェ パンケーキ

category - グルメ
2013/ 11/ 11
                 
近くにあるハワイアンカフェに娘と行きました。
リニューアルしてから、とてもいごこちのよい店になりましたが、マロンを飼うことになって、行かなくなっていました。
いつも気になっていたパンケーキを食べにいったのです。

飲み物とセットになっているのは、多そうなので、ミニパンケーキをたのみました。セットではないので、割高です。
小食の人用に、値段は下げなくてもいいので、セットで売ってほしいです。

パンケーキ

ふわふわで、しっとりとしておいしかったです。
ベリーがこの時期にはつめたすぎましたが。冷凍物なのでしょう。

ミニではない普通のは、パンケーキが2枚あるそうです。次は、リーズナブルにセットで注文したいです。



マロン日記より


おちば おっかけへんのかって?
そんなん もう せぇへんよ。
ぼく あかちゃんちゃうで。
マロン


なに~ これ?
ゆずこしょう?
たべられるん?
マロン



おねえちゃん ちかすぎ
どんだけ ちかづくん?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話塾in関西

category - 童話
2013/ 11/ 10
                 
いよいよ童話塾in関西の日です。

この日のために、ずっと、トンボ先生を始め、スタッフのみなさん方が計画、準備をしてくれていました。
講師先生方もお忙しいのに、合評のために来てくださいます。ありがたいことです。

わたしが参加するのは中学年の部です。中学年の部は原稿用紙50枚のお話を書くことになっています。それで、わたしもがんばって書きました。
中には50枚にいたらず、短い話の人もいました。もったいないなと思いました。

事前に作品をもらっていたので、じっくり読んできました。どのお話もいろいろな発想があって、おもしろかったです。

合評では、構成ができているかどうか、表現が適切か、希望のある話かなどの視点で、直すべき点を話し合いました。
特に講師先生から、大事な点ができているかどうか、どうすればもっとよくなるのか、話を聞くことができたのでとても勉強になりました。それから、みんな、もっと推敲すべきだと注意も受けました。


わたしのお話も、わかりにくい点など指摘してもらいました。これから合評してもらった意見を参考にして書き直したいと思います。

と、一度は思いましたが、わたしの話は読んでいておもしろいのかどうか疑問に思ってきました。誰も、おもしろいとは言わなかったのです。

書き直すか、やめて別の話にしてしまうか、考え中です。


時間が長かったのと、意見を言ったので、とても疲れてしまいました。

ちょっと放心状態…

帰り、心づくしをいただいてうれしかったです。


帰ろうとしたら、うらぴょんさんが声をかけてくださいました。懇親会のためにわざわざ来てくださったのです。
あいにく、娘が家に帰ってくるので、わたしは懇親会を欠席することにしました。お話できなくて残念に思いました。


なぜか、帰りに詩が浮かびました。

今日は、詩を創作できそうです。




マロン日記より


ひろばに なんかあるで~。

おまつりかなあ。
マロン


おかあちゃん おそいやんかー。
なにしてたんやー。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせ

category - 絵本サークル
2013/ 11/ 09
                 
近くの図書館で、読み聞かせをしました。
聞きにきた子どもたちは6人です。

わたしは、いも関係の本を二冊と、しりとりのお話を1冊読みました。



一つは「いもほりバス」
大きなさつまいもを遠足に乗っていったバスがほるお話です。

「いもほりバス」を読んだあと、おいもを引っ張ってもらいました。

昨日作ったさつまいものつる(麻ひも)を引っ張ると、おいもが出てきます。
おとなしい良い子たちでしたが、思ったより喜んでくれました。

本当は返してもらおうと思っていたのですが、あんまりみんなが気に入ってくれているようだったので、あげることにしました。

最後にしりとりの話を読んだけれど、おいもばかり見ていたかもしれません。
本を読むのがメインですが、子どもたちが喜んでくれたので、よかったかなと思います。
他のメンバーとあわせて、計6冊の絵本を読みました。


また、お話会に来てね。



マロン日記より


はっぱの におい すきやねん。
ええ においやなあ。
マロン



ほいくえんの せんせを かんだら あかんって
おかあちゃんに いわれてん。
でも ふくの はしっこやったら ええやろ?
マロン




ぼくの ラスカル せんたく したんかー?
じゃ、すぬーぴーで ええわ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

おいもほり作り?

category - 日記
2013/ 11/ 08
                 
お芋掘り、したい人~?

本当のおいもほりではありません。

明日の読み聞かせの本の中においもほりの話があります。それで、そのあと、子どもたちにおいもほり遊びをしてもらうことになりました。

さつまいもも葉っぱも色画用紙で作りました。つるは麻ひもです。
しかし、さつまいもの色が気に入らなかったので、絵の具でぬってみました。本物っぽいでしょ。

なかなかのできばえに自画自賛♪

いも

これで、子どもたちが楽しんでくれたらいいなと思います。



マロン日記より

おーい
おともだち
ぼくも すぐ いくから
まっててなー。
マロン



おまいり したでー。
うそちゃう。
ほんまやって。
マロン



おさかな おるんかな?
みえへんなー。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

魔のこたつ

category - 日記
2013/ 11/ 06
                 
今日は一日、家にこもって、童話を読んだり、書いたりすることにしました。
足元が寒いので、こたつに入りました。

ところが、こたつに入ると、とてもねむくなってしまいました。
気がつくと、座椅子にすわったまま、ねむっています!

あかん。

こたつにはいったらあかん。

こたつに入ると、睡魔におそわれます。
本当は、睡魔におそわれるのはわかっているのですが、こたつの魔力にかかってしまったのです。

ふと、わたしが急に病気になって、たおれていたら、マロンはどうするのかと思い、こたつに入ったまま、たおれてみました。

すると、前足で、たたかれました。

痛いやんか。

「起きろ~」って言っているのでしょうか。

と、あほなことをしつつ、一日をすごしました。

(夜は太極拳♪)



マロン日記より


はたけしごと おわったん?
はやいなあ。
おかあちゃん。
マロン


おいら
のらしごと いってくるだ。
おにく うえられる?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ケーキ作り ガトー マリアージュ

category - 料理
2013/ 11/ 05
                 
ケーキ「ガトー マリアージュ」を作りに教室に行きました。

クリームチーズやオレンジピールが入っていて、おいしそうです。

通常授業は一人ずつ、作るのですが、一日レッスンなので、二人組みで作ります。
今回、生徒は三人だけだったので、一人だけ一人分を作ることになりました。わたしは二人組みでした。

バターをハンドミキサーで混ぜるので、びっくりしました。家ではしたことがなかったのです。飛び散るので、びびりました。
それと卵白をハンドミキサーだと、とてもよくあわ立つことにも驚きました。当たり前なのですが、うちの家のハンドミキサーは全然あわ立たないのです。安もんはだめですね。
小麦粉や砂糖やオレンジピールなどを混ぜたら、焼くだけです。

オーブンでケーキを焼いている間、ライセンスを取るのかどうかと三人で話をしているうちに、わたしの職業を聞かれました。

わたしが、「もう、辞めたけど、小学校教師だった」というと、「そんな風に見えない」と言われました。

「先生って、もっと恐そうな感じがする。」とのことでした。

恐いって…

ふ~ん。

そう見えないといことは喜んでいいのやら?


というおしゃべりとしているうちに焼けました。

最後はアイシングをして、オレンジピールとピスタチオで飾ります。

ケーキ

ふわふわでおいしかったです。


マロン日記より



おちば いっぱいやなあ。
しみじみ~。
マロン


はいっても ええん?
あかんのん?
マロン



へ~
ほ~
そうなんや~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

日本舞踊会

category - 日記
2013/ 11/ 05
                 
母は日本舞踊を習っています。
その発表会があるので、妹たち家族や叔母と見に行ってきました。
大きな舞台としては最後にするというので、母はずいぶんがんばっていました。

母は3つの演目に出ます。
最初は「南部俵つみ唄」で6人で踊りました。人数が多いと、誰かがずれるとおかしく見えますが、割とそろっていたと思います。

次は「城」。
はかまをはいて、りりしいです。とても、○○歳とは思えない踊りでした。背景も立派です。
<顔は加工してあります。(笑)>

踊り


最後は「鷺娘」。

途中、変化(へんげ)しています。後見さんが着物を変えてくれます。


踊り



踊り

母は堂々と、踊れていたと思います。

お疲れさまでした。

ところで、マロンの写真を見てみると、そうとう散らかっています。
散らかした犯人はわたしじゃないですよ。
いや、ほんと。

マロン日記より


おかあちゃん
あそぼー。
あそべへんのん?
マロン



ほんなら くつした ちょうだいー。
ちょうだいったら ちょうだいー。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

何かたらない看板

category - 日記
2013/ 11/ 03
                 
公園でわんこと散歩をしていると、気になる看板を見つけました。

看板

この看板があちこちにあります。
犬の何をさせないのでしょう。

例えば、





看板


とか?

あるいは







看板


とか?

はたまた あるいは








看板


とか?

やっぱり、マナー違反として、最後でしょうか?


しかし、いずれにしても、日本語がおかしい!

「犬  ○○をさせないで下さい」ですよ。

そこかっ!

(心のつっこみ)


マロン日記より


わーい。
するめやー。
しがもうっと。
マロン


ざぶとんの ファスナー
かみごこち ええで。
おかあちゃんも かむ?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ぐりとぐら 50周年

category - 日記
2013/ 11/ 02
                 
中川季枝子作、「ぐりとぐら」が50周年をむかえました。
ぐりとぐらは、50年前に作られたとは思えないほど、新しさがあるお話です。
その作者、中川氏の講演会があるので、聞きに行きました。

現れたのは、白髪の元気な女性でした。
幼いころをすごした北海道のこと、ご両親のこと、児童福祉を学んで、保母さんになったことなど、とてもご高齢の方とは思えないほどのバイタリティあふれるお話を次々と話してくださいました。

広大な駒沢グランドのすみに建てられたみどり保育園に就職します。そこから、ぐりとぐらは生まれたのです。
日本一、楽しい保育園を作りたかったという中川氏はまるで、現役の保母(保育士)さんのように熱く語っていました。

講演の2時間は、あっという間に終わりました。

お話の中で、子どもたちのためにかかれた「ぐりとぐら」は母の友に初めて掲載され、同じ年に絵本になったということがわかりました。

サイン会のとき、「わたしも母の友にお話を掲載してもらいました」と言いたかったのですが、マナー違反かと思い、やめました。なにしろ、中川氏は、たくさんの人にサインをしないといけなかったからです。

講演を通して、中川氏からエネルギーをいただいた気がして、心が温かかったです。



マロン日記より


あれ?
くちに なんか はさまったで~?
マロン


おもちゃ、いっぱい もってきたで。
おかあちゃん。
こんどは ほね。
いる?
マロン


おまけ

あさひやて。
ぼく あんまし きょうみないけど。
朝日


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法

category - 読書
2013/ 11/ 01
                 
アンパンマンは、やなせ氏が60歳間近というころにヒットしたそうです。
病気はかかえていたそうですが、亡くなる直前まで意欲的に活動していたやなせ氏にあやかりたいと、本を買いました。
題はとっても長いです。

「93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法」

ふ~。長い。




この本の中で、実践してきたことがたくさん書かれています。
なるほどと思う、格言もあります。

わたしが一番気に入った言葉はこれ。

僕の人生は「詩をかく、絵をかく、恥をかく」。自己流「三かく主義」を続けてきたからこそ、いまがある。

恥をかくことを気にしていたら、何もできないかもしれません。
マネしたいことが盛りだくさんの本でした。




マロン日記より


ひなたぼっこ してんねん。
ええきもちやで。
マロン


この おちゃ のんでも ええ?
ちょっと ちょうだい。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

何でもおもしろがること

category - 日記
2013/ 11/ 01
                 
昨年は毎日が楽しかったのですが、フルタイムで仕事をしていないと、何をしても物足らなくなってきました。
最近は、それで悶々としていたのですが、ふっきれました。
とにかく、本気でやろうと思ったのです。

やなせたかし氏は、「病気もおもしろがる」そうです。
結構、病気を持っていましたが、それをくよくよせず、前向きに行動しているせいで、「ぼくは目が見えない」と言っているのに、「そうですか。では、これをお願いします」と、仕事がくるそうです。

いやはや、すごい方です。

人生90年と考えると、まだまだ先は長いです。

くよくよしていたら、もったいないと思いました。





マロン日記より


でんしゃが きたー。
おいかけろー。
マロン


あしが ぬれるんですけどー。
マロン



たまには べっそうで ねます。
ちょっと せまく なりました。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー