2013/12/31
2013/12/30
2013/12/28
2013/12/27
2013/12/25
2013/12/24
2013/12/23
2013/12/22
2013/12/21
2013/12/20
2013/12/19
2013/12/18
2013/12/17
2013/12/17
2013/12/15
2013/12/14
2013/12/13
2013/12/13
2013/12/11
2013/12/10
2013/12/08
2013/12/07
2013/12/06
2013/12/05
2013/12/04
2013/12/03
2013/12/01

2013年12月

        

映画「永遠の0」

category - 映画
2013/ 12/ 31
                 
娘と「永遠の0」を見ました。

主人公の本当の祖父は戦争で亡くなりました。自分の祖父はどんな人だったのか、祖父を知っている人を訪ねていきます。
臆病者と言われていた祖父の真実がわかっていきます。

・・・

映画を見終わって、放心状態になりました。

悲しすぎです。

祖父の苦しみを思うと、胸が痛くなりました。

でも、また見たいと思いました。そういう映画です。


****

午前中、黒豆を煮ました。レシピどおりに作ったのですが、なぜか、辛かったので薄めてみました。
映画から帰ったあと、また二時間ほど煮ました。

適当に作っていたときのほうがおいしいような気がしました。
レシピもいろいろあるので、自分のレシピを作ったようがいいですね。



マロン日記より


もう、さんぽ おわりか~。
つまんないの。
マロン




また、おひざで ねるねん。
マロン




おひざ なくても ねるねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

正月の花とか

category - 日記
2013/ 12/ 30
                 
午後から母の家に掃除の手伝いに行きました。
すると、母が区役所から来たアンケートに答えるというので、それをチェックしました。

しばらくして、妹が車で来ました。
母がバケツをホームセンターで買いたいと言っていたからです。掃除の時間が減るから、バケツはわたしが買ってくると言ったのですが、自分で見て買いたいようです。

ホームセンターまで、ちょっと距離があるので、車だとありがたいです。

ホームセンターには正月の準備のためか、お客さんが大勢いました。

バケツをさがしてみました。大きさの種類はあるものの色は、グレーしかありません。

「なんや、こんなんしかないのか」と母は残念そうでしたが、掃除にすぐいるので、買いました。もっと、明るい色がほしかったみたいです。

せっかく来たので、いろいろ物色しました。
妹は洗剤や電球を買っていました。母も住まいの洗剤がほしかったようですが、お目当ての物がなくて買いませんでした。母は何でもこだわるたちです。バケツもそうですが、洗剤も決まったものしか買いません。

わたしは、マロンへのお年玉のぬいぐるみ、座椅子カバー、正月用の花と飾りなどを買いました。
三人とも、買ったのはお鏡です。

結構、荷物が増えたので、掃除もせず、わたしの家まで車で送ってもらいました。送ってもらったついでに、新しいテレビ台を見てもらいました。

しかし、何しに行ったのやら。


また、日があるので、時間があれば行きたいと思います。



マロン日記より


おともだち、みえるかなあ。
みえへんなあ。
マロン



ちゅー しても ええ?
マロン



おまんじゅう ちょうだい。
マロン



おなか ぺろぺろしてんねん。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

アンチョビポテト&テレビ台

category - 日記
2013/ 12/ 28
                 
またもや、アンチョビポテトを作りに行きました。これで2回目です。
次男と娘が帰ってくるので、おいしいパンをあげたかったのです。

昼過ぎに娘が帰ってきたので、昼食に他のおかずと共にアンチョビポテトパンを出しました。おいしかったようです。
ちなみに次男には夕食に出したのですが、「普通」だそうです。(笑)

午後、注文していたテレビ台が来ました。
和室においてもらうと、ぴったりでした。たくさんあるビデオも全部おさまりました。
でも、ちょっと天板が安っぽい感じがしました。まあ、値段も手ごろだったので気にしないことにします。
欲しいサイズの140cmがなかなかなかったこともあるし、どこかで妥協しないといけません。

人生、妥協だったりして・・・。

いやいや、こだわる所はこだわるのも人生ですよ。



マロン日記より


きょうの おもちゃは どれに しようかな?
マロン



おねえちゃんの おひざに すわってるねん。
マロン



なんなん これ?
ぼくの ふく?
ふきそうじの ぼろってか?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

年賀状つくり

category - 日記
2013/ 12/ 27
                 
やっと、年賀状を仕上げて投函しました。
郵便局の人に「1日に着きますか」と聞いたところ、「わかりません」と言われました。

当たり前ですね。

昨日から取り掛かっていたのですが、こたつの魔力に負けてしまっていつの間にか、寝てしまったのです。
ブログもできず。
訪問してくださったみなさま、すみません。

こたつはあかん。



さて、年賀状を書きながら、一年を振り返りました。

なんというか・・・

平穏無事。

春風駘蕩。

無憂無風。

ぬるま湯状態。

悪いこともないけれど、年賀状に特筆するような良いニュースは何もありませんでした。

来年こそは、「○○できました」と年賀状に書けるようにしたいなと思いました。




マロン日記より



でんしゃ きた~!
はしれ~。
おいぬかすぞ~!
マロン



あ、ええにおいするで。
ごはん?
マロン




なんか ふってる?
あられなん?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

クリスマスはイタリアンで♪

category - グルメ
2013/ 12/ 25
                 
友人達となんばシティのイタリアン店「サンタアンジェロ」でクリスマス会をしました。

クリスマスメニューがあったので、それを選びました。
ピザやスパゲティは、種類を選ぶことができます。
いまどきなので、名前がやたら長いですが、あさりとか、アンチョビとかおいしそうな素材のものを選びました。

それを6人でわけるので、いろいろな味を楽しむことができます。
スパーリングワインで乾杯したあと、おしゃべりしながら、食事を楽しみました。

どの料理もおいしくいただきました。
食べ過ぎて、おなか一杯になってしまいました。

デザートはワッフルに乗った2種のアイスとか、なんちゃらとか?
よくわからないけど、デザートもおいしかったです。
最後の飲み物はわたしはハーブティを選びましたが、それはなんだか味が薄くて物足らなかったです。

昼のクリスマス会だったので、終わった後、みんなでなんばパークスで映画を見ました。夜だったら、イルミネーションがきれいなところです。

映画の題は「ゼロ・グラビティ」。

宇宙空間に放り出され、生還する話です。

ただ、それだけ。

どきどきはらはらしたい人にお勧めです。

しかし、こんなに登場人物の少ない映画はないのではないでしょうか。場面もずっと宇宙だし。
もう少し、宇宙に行く前の人物を描くほうが深みが出るのにと思いました。

5段階で「3」かな?


わたしは映画のあと、マロンが待っているので、すぐ帰りましたが、久々にみんなに会えて楽しかったです。



マロン日記より





のびのび~
あさは のびしてから おさんぽ するねん。
マロン




ぞうさん かみかみ してるねん。
かしたろか?
マロン




じゃ~んぷっ。
たかくしても つかまえるで~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

おうちクリスマス会

category - 日記
2013/ 12/ 24
                 
妹がケーキを持ってきてくれるので、わたしの家でクリスマス会をすることにしました。
ドアに、昨日作ったリースを飾りました。玄関には、バラも用意しました。

犬のマロンにはお昼ご飯は普段あまりやらないのですが、今日は特別に作りました。

マロン

野菜とささみをリースみたいにしてみました。

わたしたちの食事は、妹が買ってきた鶏の照焼きがメインです。

その周りにサラダをまたリース風に飾りました。きゅうりはヒイラギのつもりです。
鶏肉は大きすぎて残してしまいましたが、おいしかったです。

クリスマス

他には、ポトフとパエリアを作りました。

ポトフは、にんじんを星型に切り抜きました。これで、ちょっとクリスマスの雰囲気が出ます。
パエリアは、無印良品で買ったレトルトを米と一緒に炊飯器でたくだけなので、簡単に作れました。
パエリアは意外においしかったので、また作りたいです。

お酒はワイン。

「乾杯しよう」

「何に?」

「クリスマスに」

母と妹とマロンとすごしたイブでした。(昼だけど)


マロン日記より


おかあちゃんの ふくのひも しゃぶるのん
すきやねん。
マロン



かめちゃうで。
マロン



ごはん もう おわり?
はなでも たべようっと。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

クリスマスリース

category - 日記
2013/ 12/ 23
                 
とてもいい天気だったので、掃除をするのもやる気が出ます。
次男のふとんを干した後、衣装ケースを整理しました。
Tシャツ、くつした、パンツなど思ったよりたくさんありました。それぞれ、きれいにたたみ、種類別にきちんと入れなおしました。
今度、帰ってきたら、いらないものは処分したいと思います。

そして、庭仕事。
マロンのリードを、雨水タンクの蛇口にくくりつけて、草抜きをしました。
そうしないと、どこへ行くかわからないからです。
ふと、マロンを見ると、なにかくちゃくちゃかんでいます!

なんと、それはヤブコウジの実です。
しかも偽者。
本物でも食べるとよくないかもしれませんが、プラスティック製ならなおさらです。

赤い実がついているヤブコウジを買ったのですが、偽者だとは知りませんでした。本当の実ではないと店の人は言うべきだったと思います。針金でできた茎もついていたので、危なかったです。

草抜きのあとは、駐車場にタマリュウも植えました。まだ、植えていないところがあるのです。

そして、オリーブを剪定して、その枝でリースを作ることにしました。

作り方は簡単です。

100均で買ったリースに、葉っぱが上になるように順にオリーブをつけていくだけです。
最後にオーナメントをつけようと思っていましたが、買うのを忘れたので、ケーキについていた飾りをつけました。

できたのがこれ↓

リース

ちょっとシンプルすぎかなあ。



マロン日記より


これで うんどう する?
マロン



わかめ はえてるで。
おいしいねんで。
マロン



おしっこしーとに おしっこ したで。
ごほうびは?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

みかんの皮の活用

category - 日記
2013/ 12/ 22
                 
キッチンカウンターの上に、わたしが集めた雑貨が所狭しと並んでいます。
それぞれ、愛着があるものの、統一感がないので、ごちゃごちゃしています。
それで、えいっとばかり、片付けることにしました。

捨てるのではなく、月ごとに模様替えすることにしたのです。
小さな鉢で育てているコーヒーの木と、名前は忘れましたが、観葉植物はずっと常置しますが、それは端のほうへ。

あとは、2つの家とぐりとぐらのクリスマスカードと、昨日買ったガラスのクリスマスツリーをおきました。
ずいぶんすっきりしました。
少ないぐらいがちょうどいいかもしれません。

25日をすぎたら、正月バージョンに模様替えしたいと思います。

ところで、冬はこたつにみかんですよね。

そのみかんの皮はどうしていますか。
干したみかんの皮を、お茶を入れるふくろにいれて入浴剤みたいに使うことにしました。

保湿効果と保温効果があるそうです。

食べる前にワックスがぬってあるかもしれないので、洗うほうがいいらしいですが、わたしはそのまま干してしまいました。

おふろのふたを開けると、みかんの香がしました。

はたして、保湿効果や保温効果があるのかどうかは、まだわかりませんが、香がしただけでもよかったです。

また、5個ほどたまったら、おふろに入れてみたいです。


マロン日記より



ひなたぼっこ ひさしぶり~。
おかあちゃんたら とぉ しめてしもたねん。
マロン



もう!
このこは どこ いってたんや。
しょうないこや。
マロン



おかあちゃん 
ざいす すわっても ええ?
ええやろ?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

おやつ作り

category - 日記
2013/ 12/ 21
                 
毎日、雨が降り、出かけるのにうっとおしいですが、電車に乗って、ショッピングセンターに行きました。
デパートも隣にあるので、服や雑貨などを買うのにとても便利なところです。

わたしの買い物に、妹や母もつきあってくれました。
たくさんの店が並んでいるので、いろいろな物を物色してしまいます。といっても、見て回るのは欲しいものだけです。

結局、妹もわたしもたくさん買い物をしてしまいました。あまりに荷物が増えたので、最後、デパートの食品売り場による予定でしたが、やめて帰りました。母はめあてのものがなかったので、無印良品で、レトルトの食品をかっただけでした。

買い物をしたあと、駅近くにある神戸屋で、おやつパンを買いました。
それで、おやつに食べる大判焼きの話になり、なぜか、子どものころのおやつの話になりました。

妹が「昔、コンビニがなかったから、家に何もおやつがなかったとき、お姉ちゃんがホットケーキを焼いてくれてたやん」と言いました。

何もないといっても、小麦粉や砂糖、卵はあったから、焼いてくれたというのです。
わたしは、全然、覚えていませんでした。
膨らし粉はなかったので、ぺったんこだったみたいですが。

人の記憶って、不思議ですね。

妹にとっては、心に残るおやつだったのかもしれません。


マロン日記より



みなさま~
おまたせ しました~。
おひさまですよ~。
マロン




ちょっと なめても ええ?
マロン




なに?
また ねんがじょうよう?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

こたつのコード入れ

category - 日記
2013/ 12/ 20
                 
朝、NHKのニュースを見ていたら、アナウンサーが「おきあがりこぼうし」と言っていました。

なんだ。それ?

おきあがりこぼしでしょ。


と書いたあと、気づきました。漢字で「起き上がり小法師」を書くので、「こぼうし」と読んだのですね。
あとで、訂正がなかったのですが、誰か指摘してあげてください。

****

さて、母が買ったこたつが来るというので、手伝いに行きました。

敷物を入れ替えて準備万端です。

家具屋さんは到着すると、こたつの足を組み立ててくれました。
さすが、家具屋さんのこたつです。わたしは、こたつをホームセンターで買ったので、組み立ては自分でしました。ねじを締めるのがゆるくて、ギーギーいっていましたが、家具屋さんなら、大丈夫でしょう。

母のこたつの天板をあけると、こたつのコードを収納するスペースがありました。これなら、夏の間にコードをなくすこともありません。

新しいこたつは他の家具と色合いがマッチしていて、落ち着いた雰囲気でした。
ふとんをかけたら、母とお茶しました。ちょうど、紅白まんじゅうがあったので、お祝いみたいです。

いつも、こたつの上にいろいろ置いているので、「もう、ここに何も置きなや」と、母に言ったら、「そうする」と素直に言いました。

まあ、人のことは言えませんけどね。




マロン日記より




ぼーる なげて~。
なあなあ なげて~。
マロン



こたつの ふとん かけてくれたん?
こたつの なかは こわいから いややけど、
おふとんは いいね。
マロン



・・・
あつなったわ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

犬の手作りフード

category - わんこ
2013/ 12/ 19
                 
犬のマロンのには、ドライフードと缶詰をあげています。
ふと、缶詰の原産国を見ると、中国産と書いてありました。それに保存料も入っています。

この缶詰を食べさせていいのか、不安になってきました。ドライフードも缶詰も悪いものが偏らないように、いろいろな会社のものを選ぶようにはしていますが、やっぱり、安全なものをやりたいです。

というわけで、手作りフードにしようと思いました。
よくわからないのは、与える量です。

犬の手作りフードを扱ったサイトを見つけたので、会員になりました。あまり難しく考えなくてもよいみたいなので、そのサイトやいぬの気持ちの本を参考にして、作りたいです。

全面的に、手作りにするのではなく、できる範囲でやってみるつもりです。

今晩は、いつもわたしが食べている野菜スープにささみを入れて作りました。もちろん、たまねぎと調味料はなしです。
それを取り分けるだけなので、簡単です。

きっとおいしかったと思います。

明日からも晩御飯は手作りにしたいです。


マロン日記より


え、あめ やんだん?
おさんぽ いく?
マロン




きょうは あっち いってみる?
マロン




ぶらんこ あるで。
のりたいなあ。
マロン







↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

気巧太極拳

category - 太極拳
2013/ 12/ 18
                 
テレビのリーガルハイが終わりました。
こみかどという弁護士は、ほんと、むかつくやつなのに、なぜかとてもおもしろいのです。
終わって残念です。

さて、水曜日は太極拳の日です。
雨だと自転車に乗るのが危ないので、ついさぼってしまいがちですが、今日はかっぱを着ていきました。

この講座は元々「気功太極拳」とうたっていましたが、気功らしきことはしていませんでした。
でも、この半年は、気功もするようになりました。

気功に「熊」、「虎」、「サル」、「鳥」という動きがあります。それぞれ、内蔵がよくなるというのです。
毎日したら、いいのかもしれませんが、なかなか覚えられません。

普通の太極拳すら、すぐ忘れてしまいます。
なんでも、毎日することが肝心ですね。




マロン日記より


おふろそうじ するん?
ながぐつ どうぞ。
マロン


あっちに なに あるんかな。
いきたいよ~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

流したりないところ?

category - 日記
2013/ 12/ 17
                 
マロンと散歩していると、どこかで、ワンワンとほえる犬の声がしました。

「さっき、あったポメラニアンかなあ」と言っていたら、上のほうからワンワンと声がします。

ええっ!

なんと、カラスがワンワン鳴いているのです。

うそちゃいます。

ほんまです。



****

髪の毛がぼさぼさになったので、美容院に行きました。

いつも疑問に思うことがあります。

シャンプーをして、洗い流したあと、美容師さんが「流したりないところはありませんか」と聞きますが、そんなのわかるはずがありません。

どうして、そんなことを聞くのでしょう。

おきまりの「いいえ」という答えでなく、「見えないから、わかりません」と答えたらおもしろいなと思いました。

でも、勇気がなくて言えません。(笑)



マロン日記より



ぼく すぬーぴーも すきやで~。
マロン



くりすますかい するん?
そうやなあ。
ぼくは おいしいもん あれば ええわ。
マロン


さむい ひぃは すとーぶの まえが
いちばんやなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ワクチン追加接種

category - わんこ
2013/ 12/ 17
                 
ワクチンの追加接種に行きました。
といっても、犬のお話。
追加接種もあるなんて、知りませんでした。

わんこ、つまり「栗」と書いてマロンと読むわんこを自転車の前かごに乗せて病院まで行きました。
前かごにつけているカバーから、顔だけ出るようにしました。
これで、防寒対策もばっちりです。

ところが、途中で飛び降りてしまいました。
危ない!
びっくりしてしまいました。怪我もなかったので、よかったです。今度は降りられないように、リードをきつめにかごにくくりつけました。

さて、病院に着くと、なんだかうれしそうです。
うろうろしたがるので、何度も「おすわり」をさせました。
いざ、診察台に乗ると、「こわい」ことを思い出したのか、ぶるぶる震え出しました。
そして、注射をチクリ。
鳴かずにがまんしていました。

家に帰ると、疲れたのか、爆睡していました。(笑)



マロン日記より



つかれた~。
びょういん きらいや。
マロン



おひさ。
じゃね。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

家具屋さん

category - 日記
2013/ 12/ 15
                 
母がこたつを買うというので、妹と3人で家具屋さんに行きました。
ホームセンターで安いのが売っているのですが、前にホームセンターで買ったこたつがすぐ壊れたからというのです。

それで、一度家具屋さんのこたつを見に行くことになりました。

こたつはいろいろな種類がありました。人センサーつきのもありましたが、欲しいサイズはありません。
人センサーつきのこたつは、最近売り出されたばかりなので、あまり種類はないようです。


数年前、わたしは、ふとんレスのこたつを買ったことがありましたが、使い勝手が悪かったし、すぐに壊れました。人センサーも売り出したばかりなので、不具合があるかもしれないと思いました。それにサイズがないので、まようことはありません。

結局、国産のよい木を使ったこたつを買いました。とても重厚な感じのするこたつです。値段はホームセンターに比べたら、ずっと高いですが、元々もっと高いのを安くしてあったので、お徳です。

こたつを買ったあと、わたしもテレビ台をさがしてみました。
和室に置く、和風のテレビ台が欲しかったのです。今まであちこちさがしましたが、ほこりが入らないように、下に隙間のないもので、高さや長さが欲しいサイズのものとなると、なかなか見つからなかったのです。

でも、その家具屋さんで、一ついいのがあったので、考えてみることにしました。
たぶん、買います。(笑)




マロン日記より


おかあちゃんは ぼくを
ねんがじょう でびゅー させようと
かんがえているらしいです。
ほんで こんなのや・・・
マロン



こんなんやら・・・
マロン


こんなんを とりました。
ほんまは もっと たくさん しゃしん とってます。
ええめいわくです。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お楽しみ会

category - 日記
2013/ 12/ 14
                 
読み聞かせサークル主催のお楽しみ会をしました。
演目は手遊び、ペープサート2つ、大型絵本の読み聞かせ、人形劇、ハンドベルです。

午前中にリハーサル、準備をしました。
会場の飾りつけもいたので、とても華やかになりました。飾りもサークルの仲間が手作りしたものです。

開始時間前にたくさんの親子連れがやってきました。
さて、本番。
わたしが出るのは、ペープサート「3匹ののねずみ」、人形劇、ハンドベルです。
幕の裏側にいたので、子どもたちの反応はあまりわかりませんでしたが、喜んでくれていたと思います。

ハンドベルはサンタさんの帽子をかぶることになり、わたしが100均で買いました。
ところが、駅前の100均では売っていなかったので、電車に乗ってわざわざ買いに行ったのです。そこの100均には2種類のサンタ帽子を買いました。1種類では数がそろわなかったからです。

そういう事情を知らないメンバー、二人に「同じ種類のほうがよかった」とか、「注文すれば手に入る」とか、かげで言われました。

じゃ、自分で買えばいいやんと思いました。(すみません。愚痴です。誰にもいえないので)

ハンドベルでは演奏のあと、やってみたい子どもたちに演奏してもらいます。
あまり教えてあげる時間がなかったので、それで満足できたのかなと思いました。

一番大変だったのは、人形劇です。わたしは犬の役以外は裏方だったのですが、とても忙しくて大変でした。
裏方の位置や何をどうするかは本番直前まで調整したほどです。
でも、それも失敗なく、こなせたのでほっとしました。


100人ほどの人たちに喜んでもらえてよかったです。
来年は今年の反省をふまえて、もっと楽しい会ができるといいなと思いました。



マロン日記より



ぼく くらくても さんぽ
すきやで~。
ここに ええもん あるかもね~。
マロン




え。すとーぶ つけるん?
ほんまに?
マロン



ええきもちや~。
らすかるの まくらも ちょうど ええし~。
おやすみ~。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

コロッケ屋さん

category - 日記
2013/ 12/ 13
                 
イベントの日だと思い、図書館に出かけたら、だれもいません。

・・・・

土曜日と間違えました。

は~。

ちょっとムシャクシャするので、バームクーヘンをやけ食いしました。
おいしかったです。

それから、いつもとは違うコースをマロンと散歩しました。
一度、マロンを連れて行ったこともあります。そのコースに確か、コロッケ屋さんがあったはずです。

住宅街の奥まっためだたないところにあるので、以前散歩したときは見つけられませんでした。

うろうろさがして、やっと見つけました。
こんなところに店を出して、お客さんがくるのかなと思いましたが、先客がいました。
小さなお店には外に椅子がおいてあって、そこで食べることができるようになっています。その椅子にすわって、男性がコロッケを食べていました。

常連客なのか、店の人とおしゃべりをしています。

マロンを見て、なでてくれました。マロンはおいしそうなにおいがするので、興奮状態です。
「おすわり」と言っても、なかなかいうことを聞きません。

男性は「ほしいんか。でも、あげられへんわ」と言ってコロッケを食べていました。犬を飼っているみたいで、店主との話題が犬の話になっていました。

コロッケは2個、買いました。
あげたてのコロッケはその場で食べたかったけれど、ちょうど、子どもたちの下校時刻なのでやめました。

家にもどって一つ食べました。家に近い店だったので、まだ十分温かく、おいしかったです。

また、いつかマロンを連れて買いに行こうと思いました。


マロン日記より



くつ みっけ。
ひさしぶり~。
マロン



しらんとこ いくの すきやねん。
くんくん。
マロン



おかあちゃんは さむいからって
カーテン しめるねん。
そと みるのん いきにくいわ~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2013/ 12/ 13
                 
今日は童話の勉強会、たまごまごまごの日でした。
といっても、もう日付が変わってしまいましたが。

のっけから、失敗しました。
開始時間を間違えてしまい、30分の遅刻です。時間を確かめたはずなのに、わたしの目はどうなっているのでしょう。
このごろ、失敗続きなので反省しないといけません。

さて、合評作品は4作品でした。書き直しの作品はそれぞれ以前よりよくなっています。
でも、問題点がなくなるということはありません。
いろいろな意見が出ました。

今回も見学者がいました。なんと岡山の方です。遠いところからわざわざ来られたわけです。その意欲に頭が下がります。

どんなお話をかく方なのか楽しみです。



マロン日記より


ふっふっふ。
えものは おかあちゃんの てぶくろ。
マロン


おやつ ちょうだいなっ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話作り復活

category - 童話
2013/ 12/ 11
                 
ずっと寝ていた創作のモチベーションが、ようやく復活しました。
寝ているというより、死んでるという感じでした。

わらしべに出席したことで、みんなから元気玉をもらったのかもしれません。

明日、提出する童話も仕上がり、印刷することができました。

あの○○なお話も少し書き始めています。

たまごまごまごも、そんな創作をしてもおもしろいかなと思いました。
あと、やってみたいのは、お話のチェーンです。
一人がお話を始めて、続きを次の人が書くのです。
気分転換になって、おもしろそうです。


マロン日記より



きょうは おべんとうなん。
ぼくのんは?
せんせ ぼくのん あるん?
マロン



ぼくも いいたい!
いぬのー
けんりをー
まもるべきー
マロン


ええもん。
ひとりで あそぶもん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わらべ歌の勉強会

category - 日記
2013/ 12/ 10
                 
わらべ歌の勉強会に行きました。
今回は正月にまつわるものが中心です。

もちつき

♪年に一度のもちつきは

ぺったんこ ぺったんこ

ぺったん ぺったん ぺったんこ

おっこねて おっこねて

おっこね おっこね おっこねて

とっついて とっついて

とっつい とっつい とっついて

シャーン シャーン シャン シャン シャン

シャン シャン シャン シャン シャン シャン シャン

歌いながら手遊びをします。

他にもいろいろ習いました。

すぐ忘れてしまいますが、教えてくれたリーダーは忘れないように普段から口ずさんでいるとか。

う~ん。

わたしは童話を毎日しないとね~。

今のところ、マロンしかいないので、やってみますか。


マロン日記より


え~
おふとん かたづけるん?
いややー。
マロン


だいじょうぶやって
はまれへんよ。
なに あるか みたいねん。
マロン


とかげ ちゃうで
へびとも ちゃうで~
ぼくやで~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2013/ 12/ 08
                 
童話の勉強会のわらしべの日でした。
創作した話を冊子にまとめるための最後の合評の日です。

みんな2回目の合評で、前よりよくなったと思います。
でも、一人だけ、前のほうがよかったと言われている人もいました。

合評で直すのは難しいです。

それにしても、いろいろな話があって楽しかったです。

次は、○○な鏡、○○なねずみ、○○な雨、○○なリモコン、○○なしめじの中からモチーフを一つ選んで、話を書くことになりました。
○○の中には形容詞を入れます。

例えば、おもしろい鏡とか。
形容詞も一つ考えるのです。

どれにしようかなあ。

勉強会が終わったあと、忘年会をしました。そのとき、若いメンバーが「しめじでYAを書けないかな」と言うので、思いつくまま、へんな話を提案しました。

今、思うと、それもアリかなと思いました。



マロン日記より


なんや これ?
あやしいで。
マロン


おーい。
そこの あんたー。
こっちきて 
あそぼー。
マロン



きょうは ばあちゃんと ねるねん。
ふぁ~
ねむた~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

もったいない

category - 日記
2013/ 12/ 07
                 
昨日、高校時代の友人達と飲み会をしました。
男女合わせて、6人です。そこで衝撃的な事実がわかりました。いや、以前にも聞いたことがあるような。
それは、瀬川瑛子の夫が高校の同級生だということ。
最も同級生といっても、彼はだぶっていたので、実際にはわたしたちより、年上です。当時、みんなに「さん」づけで呼ばれていました。

世間は狭いですね。


ところで、塗り薬が効いて、身体のかゆいのがほとんど治りました。
医師から「広範囲だから、量は多めにしましょう」と大きめの入れ物に入ったぬり薬をもらったのですが、どうやら余りそうです。

なんだか、もったいない。

量は少なめにして、治らなかったら、また薬をもらえばいいのじゃないかなと思います。

でも、もったいないからといって、治ったら塗りませんよ(笑)



マロン日記より


このいけ まえに はまったなあ。
しみじみ~。
マロン



えー
こたつ かたづけるん?
まあ ええけどー。
マロン


なあ なあ おばあちゃん
どう おもう?
おかあちゃん おやつ くれへんねんで。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

夜中にサンタ

category - 日記
2013/ 12/ 06
                 
あるところに、十人のサンタクロースがいました。
クリスマス前夜、うっかり寝過ごしたサンタたち。
大慌てでプレゼントを配りにでかけました。

サンタ



あわてんぼうのサンタたち。

まだ、12月6日だったのに気がついて、また一眠りすることにしましたとさ。

ちゃんちゃん。


ふ~。

来週の土曜日に図書館で行なわれるイベントで、サンタクロースの小物入れをプレゼントをします。

折り紙で作り始めたのが、夜中の0時。
十人作るのに、二時間もかかってしまいました。

それを持って、イベントの練習に行きました。
かさこじぞうの人形劇をする背景を用意しましたが、割と好評だったのでほっとしました。

バック


それもかなり時間がかかったので、なんの感想もなかったらつまらないなと思っていたのです。

ハンドベルも人形劇も本番にむけて練習しました。



マロン日記より



しーはー
しーはー
マロン



ええもん
やすうり してるで。
おかいもん いく?
マロン


ねえ~
あまえてるねん。
ぼく。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

うせ物をさがそう

category - 日記
2013/ 12/ 05
                 
いつもたいていリビングにいますが、和室は南向きなので明るいです。和室は、昼間は電灯をつける必要もありません。
それで、和室にもこたつを置いて、ここですごせばいいなと思いました。

こたつを出して、マロンをよけながらふとんをセットしました。
ところが、コードが見つからないのです。

あちらこちらさがしてもありません。

あああ、意味ない…

もう一つ、いくらさがしてもないのが1泊用の旅行かばんです。先日の旅行のときになかったので、別の小さなかばんを持っていきました。おみやげが入らないので不便です。

うせ物が二つになってしまいました。

借り暮らしのこびとさんへ

早く返してください。



マロン日記より


だれかー
おとしものやでー
だれか おらんのんかー
マロン



はよ かえろうやー
おなか すいたねん。
マロン



おふとんやー
かみかみ
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

身体がかゆい

category - 日記
2013/ 12/ 04
                 
夜、太極拳から帰ると2階に電気が!

すわ、どろぼうか!?

とても恐かったですが、単に消し忘れでした。(苦笑)

ところで、2、3日前から身体中がとてもかゆくなってしまいました。
マロンを散髪に連れて行ったので、その間に皮膚科に受診しました。

先生「何か、心当たりはありませんか。すごく汗をかいたとか」

わたし「いいえ。全然」

結局、乾燥肌ということで薬を処方してもらいました。

足はそうかもしれませんが、身体は赤くぶつぶつがあるので違うような気がします。薬をぬって様子を見たいと思います。

病院の帰りにドーナツやさんの「フレスタ」に行きました。
買ったのはこれ↓

ドーナツ

とってもかわいくて、食べるのがもったいないぐらいです。
チョコのトナカイを食べてみました。
フレスタドーナツは生地がしっかりしておいしいです。鼻はベリーだと思いますが、アクセントになっていました。

母にも同じのを買ってもっていきました。

後から、母から「おいしかったよ」と電話がありました。母もトナカイを食べたみたいでした。^^

サンタは明日のお楽しみ♪


マロン日記より


う~ん。
このえだ いいえだかなあ。
のびのび してるやろか。
マロン


おちばの~
じゅうたんや~
ほんまやで~♪
マロン



びふぉー
マロン



あふたー
マロン


わんこって さんぱつで べつじんに なるって
おかあちゃんが わらうねんで~。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

大根の収穫

category - 野菜作り
2013/ 12/ 03
                 
大根がなくなったので、買うのをやめて、畑から一本ぬいてみました。
まだ、小さいかと思っていましたが、まずまずの大きさです。

マロン




新鮮な葉っぱを料理することにしました。
家庭菜園の野菜で気をつけないといけないことは、「虫」がいるかもしれないということです。
水洗いをしたあと、めがねをかけて入念にチェック。

いました~。

なにやら、茶色い幼虫が。

>ひゃ~。



たぶん、ヨトウムシだと思います。アオムシは平気ですが、(つまめる)ほかのは気味悪いのはなぜでしょう。

もちろん、幼虫にはおさらばしてもらいました。

葉っぱはゴマ油で炒めて、卵でとじたものと、タジンなべで食べてみました。タジンなべで蒸したほうがおいしかったです。

明日はおひたしにしようかな?


マロン日記より



あしが なんか きたなく なったなあ。
でも、あらわんで ええで。
マロン


あたらしい ざぶとんかばーやなあ。
かみかみしようっと。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

低周波機器の購入

category - 健康
2013/ 12/ 01
                 
いつも腰が痛いので、狭いけれど畑仕事はつらいものです。
そんな中、テレビで低周波治療器を宣伝していました。
それはパナソニックだったのですが、どの製品がいいかネットでいろいろ調べて、オムロンのを買うことにしました。

今日、ようやく到着したので、さっそく試してみました。





まず、パットを腰に貼ります。このパットはすごい粘着力でべたべたします。粘着力がありすぎて、取り扱いが難しく、すぐ服にくっついてしまうぐらいです。
何度か使えば、粘着力がなくなるそうですが、そのときは水洗いすればok。

なんとか、腰に貼って、スイッチon。

おお~。
整骨院でやるのと大して、変わらない感じがします。
15分立つと、自動的に切れるので、時間をはかる必要もありません。

たった1回でとても腰が楽になりました。

ついでに肩もしてみました。

肩はあまり楽になった感じはしませんでした。パットの場所が悪かったのかもしれません。

低周波機器に期待したいです。明日も使おうっと。


マロン日記より


ほら くさの うえって ええきもちやで。
マロン



おかあちゃんの うわぎ みっけ~。
マロン



すぬーぴーで あそぼーやー。
マロン



おまけ

ユリオプスデージー
はな







↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー