2014/01/31
2014/01/31
2014/01/29
2014/01/29
2014/01/27
2014/01/26
2014/01/26
2014/01/24
2014/01/23
2014/01/21
2014/01/20
2014/01/18
2014/01/17
2014/01/17
2014/01/15
2014/01/14
2014/01/13
2014/01/11
2014/01/10
2014/01/09
2014/01/08
2014/01/07
2014/01/05
2014/01/04
2014/01/03
2014/01/03
2014/01/02
2014/01/01

2014年01月

        

家計簿のシメ

category - 日記
2014/ 01/ 31
                 
今日で1月は終わりです。今年もあと、11ヶ月で終わりです。(笑)
いつもはあっという間に、ひとつきが終わるのですが、なぜか、この一月は長かったような気がします。

正月やら、あれやらこれやらがあったからかもしれません。
で、月末なので、家計簿のシメをしました。

・・・・

ひぇ~というくらい赤字です。

正月やら、あれやこれやがあったからです。(笑)

赤字の原因の一つにこたつカバーを買ったこともあります。
今まで使っていたこたつカバーは結構気に入っていたのですが、古くてやぶれてしまいました。しかも、マロンがほりほりするので、毛羽立ってきていました。

それで、オールカバーをさがしていたのですが、なかなか店では売っていません。ようやく、ベルメゾンのネットで見つけたので、購入したのです。それが、結構高いし、いざ、ふとんにかけてみると、いまいち、模様が気に入りません。
ネットで物を買うのは難しいですね。
点数をつけるとすれば、70点でしょうか。
ただ、よかったことはカバーの裏側は毛布みたいな生地なので、暖かいことです。ああ、だから高いのか。今頃、納得です。

じゃ、80点にしておきます。

って、誰に言っているのやら。

プチボンビー生活をするはずだったのに。


2月はがんばります?





マロン日記より



あんたって ゆうて ええかな?
なあ、あんた おさんぽ いけへんのん?
マロン



わ~い あたらしい かばーや。
わしわし
かむぞー。
マロン



なに~?
おかあちゃん なに~?
マロン



なあんや しゃしん とるだけか。
つまらん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

もこもこパジャマ

category - 日記
2014/ 01/ 31
                 
この冬のバーゲンでパジャマを買いました。
ぬいぐるみみたいなもこもこの生地で、あたたかそうです。
ただ、素材がポリエステル100パーセントです。
パジャマなのに、綿が入っていないなんて、あかんと思いましたが、かわいさに負けて買ってしまったのです。

はたして、このもこもこパジャマは、とても暖かいです。まるで、毛布を着ているようです。
パジャマの上に何かはおる必要は、全くありません。

洗濯して、乾かないときは別のパジャマを着ますが、本当に手放せなくなりました。
静電気が起こることがなければ、最高なんですけどね。

やっぱり、綿が入っているほうがいいのかな。


マロン日記より


ぼくの べっそう おひさ~♪
そうじを しなくっちゃ。
マロン




なんやろ これ?
ええもんかなあ。
マロン



ねえ、きみ あそぼうや。
ねえ?
きみ かおいろ わるいで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

生活時間割

category - 日記
2014/ 01/ 29
                 
何をするともなくすごしても、一日は終わってしまいます。
そこで、前にも作った生活時間割をまた、作ることにしました。
学校とは違って、アバウトな時間割なので、うまくいかないこともありますが、この数日、太極拳やストレッチと、創作の時間をとることができました。

太極拳は2月に3級のテストを受けるので、合格をめざして練習しています。
前みたいに、おまけ合格なのは避けたいので、がんばります。

創作もがんばっています。
昨日は、やっと、冊子にする五枚童話を仕上げ、編集してくれるAさんへ添付で送りました。


今日は、雑誌に掲載してもらえる童話を書き上げました。
できあがって、要項を確認したら、プロフィール等で、10行あけないといけないことに気づきました。

ひょえ~!(昭和人間)

締め切りまで、日にちがあるので、推敲したいと思います。

本当は今月末締め切りの公募もあるのですが、そちらのほうはさっぱりです。でも、最後のあがきをするつもりです。



おまけ

水仙の花をいけてみました。
一昨年、ご近所の方にいただいた水仙が今年やっと咲きました。
水仙



マロン日記より



おばあちゃんの おひざに すわるのん すきやねん。
マロン


お~い。
かも~。こっちに おいで~。
マロン



なんか ええもん おちてないかなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

ふぐ三昧と竹酒と温泉

category - 地域
2014/ 01/ 29
                 
母と妹夫婦とわたしとで、ふぐ料理を食べに「いよやかの郷」に行きました。
温泉つき、石鹸のお土産つき、そしてふぐづくし料理で2980円とはお安いと思います。


まずは温泉に入りました。
お肌がつるつるになる感じのする温泉で、とても気持ちがいいです。露天風呂も入りました。
青空と山が見えて、爽快感があります。

温泉のあとは、食事です。

ふぐ料理を食べるのは久し振りです。
ふぐ三昧贅沢御膳ということで、湯引き・てっさ・てっちり鍋・ふぐのから揚げとまさにふぐ三昧!
そして、てっちりの後の雑炊つきです。
わたしは特に雑炊を楽しみにしていました。

お酒は竹酒を注文しました。

マロン


竹酒
マロン

どれもおいしかったです。男性には少し量が少なかったかもしれませんが、最初に用意してあるご飯を食べてしまっても、雑炊用にまたご飯をおかわりできるので、義弟も満足できたようです。


帰りの無料送迎バスの時刻まで時間があったので、近くを散策しました。


愚痴を聞いてくれるらしいです。(笑)
マロン


大成徳寺多宝塔です。重要文化財です。
マロン


一の滝
マロン


マイナスイオンをスーハーしてきました。

近場なのに、遠くへ旅行したような気分でした。ほんと、極楽、極楽です。(笑)
マロンも連れていきたかったです。


マロン日記より



ひろいなあ。
だれも おらんなあ。
マロン


つまらん。
かえろ。
マロン



えっと つぎ どこ いく?
マロン



いれもん もってきた。
おやつ ちょうだい。
え? ないん?
そんなあ せっしょうなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

拾った物

category - 日記
2014/ 01/ 27
                 
たまにはお花をどうぞ。
わたしの大好きなユリオプスデージーです。
冬の庭を彩ってくれます。

花



家の横は道路に面していますが、風の向きのせいか、よく葉っぱやゴミがたまります。
葉っぱはしかたがないにしても、お菓子の袋やたばこの吸殻を捨てるのはやめてほしいです。
また、道路の砂もたまるので、ほうきで掃いて、ビニール袋に入れてためています。
たまったら、市に処分してもらうのです。

砂にはごみが混じるといけないので、ごみを手で取ることもありましたが、いいほうきをゲットしたので、それを使っています。

何かと言うと、公園に捨てられていたホウキグサです。

ホウキグサ


公園の花壇にホウキグサは植えられていたのですが、花の入れ替えのときにゴミとして片付けないで、公園に捨てられていたのです。
たぶん、公園の花壇の世話をしているボランティアさんが、「ホウキグサを捨てるのもったいないな。ここにおいておいたら、誰かが使うんちゃうか?」と考えたのだと思います。

ホウキグサは五本ぐらいありましたが、何人かが持って帰りました。わたしも拾ったのです。
拾ったときは薄紅色をして、とてもきれいでした。

そのほうきで掃くと、砂をすくわず、ゴミだけ取れるので、重宝しています。

同じ写真に写っているすだれは、近所のハイツのゴミ置き場から拾ってきました。
これを切って、水鉢の上にかけようと思っています。すいぶん前に拾ったのに、いまだに切っていませんが。

今日は散歩の途中、通常の半分ぐらいの長さの枕木を捨てているのを見かけました。

欲しい!

枕木は結構重いのですが、半分の長さなので、持ち上げようかと思いましたが、やめました。マロンを連れていたからです。たぶん、重くてもてなかったと思います。

ああ、もったいない。


いらない物もだれかにとっては必要となることもあるのです。


マロン日記より


このこと あそんだるわ~。
どこで あそぼかなあ。
マロン



おかあちゃん おやつの じかんや。
いれもん もってきたで。
おやつ ちょうだい。
マロン



きたことない とこやなあ。
おかあちゃん また まいごに なったんちゃうん?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ビブリオバトル

category - 児童書
2014/ 01/ 26
                 
ビブリオバトルに初参加しました。
ビブリオバトルというのは、バトラーが自分の好きな本を1冊、見ている人に紹介します。
そのプレゼンを見て、どの本を読みたくなったかを見ている人たちが投票するのです。

今回は児童書のビブリオバトルなので、わらしべの活動の一つとして、参加することになったのです。

2部形式になっていて、初めは絵本でした。
5人のうち、二人は絵のみの絵本を紹介していました。わたしは絵だけの絵本はあまり好きではありません。
最後の「ライオンと魔女」は絵本より読み物として楽しみたいので、消去法になってしまいましたが、残りのうちの一つを選びました。

一番投票が多かったのは、文のない絵本でした。

2部目は児童書です。
バトラーは6人で、どの本もおもしろそうでした。

結局、わたしはバトラーのプレゼン力では選びませんでした。発表の話し方がたどたどしくても、紹介さえしていれば、どの本を読みたくなるのかは本の内容によるような気がします。

挙手をして、バトラーを選ぶ必要があるのか、ちょっとわからなくなってしまいました。
でも、わたしの地域の図書館でやっているビブリオバトルにも参加してみたいです。
また、別のおもしろさがあるのかもしれません。

一人を決めることには疑問を持ちましたが、いろいろな本を紹介してもらうのは、わたしの読書の幅が広がるので、よい機会だと思いました。


帰りに551のブタマンを買いました。マロンを見てくれている母へのおみやげです。
そう、「あるとき~」、「ないとき~」のCMのやつです。

ほんまにおいしいです。


マロン日記より


よる ちゃいまっせ。
あさでっせ。
おかあちゃんの しゃしんの うでが あかんのんです。
マロン


ほいくえんの そふぁに すわってるところです。
おうちには そふぁ ないから すわれて うれしいです。
マロン



おこたで よこに なってます。
ほいくえんの ざぶとんも きもち ええです。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

新幹線の中で

category - 日記
2014/ 01/ 26
                 
東京に用事があったので、新幹線ででかけました。
旅の供には、本を1冊。
「永遠のO」です。
とても長いので、全部読みえ終えることはできませんでしたが、車中の読書は何にもじゃまされないので、集中しすることができます。

戦争中の祖父のことを知っている人が戦争の様子を話す場面が多々あるのですが、それがずいぶんとくわしく長いのです。
記憶だけで、そんなに話せるものかなあと思いました。

読書はしましたが、車掌さんに富士山の見える時刻を聞いて、しっかり写真も撮りました。

富士山


東京駅
東京



駅の構内
東京



バス
東京


いろいろあって、とても疲れました。
言いたいことの半分も言えず。言ってもしかたないから言わないでよかったのかとか、それでも自分の意見は言ったほうがよかったのかなとか、自問自答しています。



マロン日記より


おかあちゃん
ぼくなあ ほいくえんで おりこうにしてたで。
おふろにも いれてもろてん。
ちょっと ねむたいねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

外をながめる趣味

category - わんこ
2014/ 01/ 24
                 
マロンは外をながめるのが趣味です。
窓をあけてくれとうるさいので、窓をあけてやります。
今日みたいに比較的に温かい日でも、窓を開けると、やはり冬なので、とても寒いです。

それで、外が見えるように、すりガラスを透明ガラスに変えようかと考えましたが、よく見るとペアガラスになっていました。
これを交換しようとしたら、ずいぶん費用がかかってしまうと思い、やめました。

マロンの外をながめる趣味がなくなるまで、わたしが寒いのをがまんすることにします。(笑)


マロン日記より


べろちゃうで。
ぼくの おもちゃやねん。
マロン



わるもの とおれへんか みはってるねん。
マロン



こっちも みはらなあかんねん。
いそがしいわ~。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パン教室 ダッチブレッド

category - パン作り
2014/ 01/ 23
                 
今回はダッチブレッドを作りました。

パン

「ダッチ」というのは「オランダ風」という意味です。オランダでよく食べられているとか。

しかし、この「ダッチ」というのは、よくない言葉に使われていることがあります。
例えば、ダッチロールとか、ダッチワイフとか。
差別的な意味合いもあるのかもしれません。

まあ、それはさておき、ひび割れ模様から別名「タイガーブレッド」ともいうそうです。

このひび割れは上新粉を上に塗ってやいていることからできます。パリッとしておいしいです。
中にはチーズやフライドオニオンが入っています。
別のものを入れてもおいしそうですね。

ところで、わたしのうっかり加減にあきれたことがありました。
キャベツの苗を二つ、植えていたのですが、一つは全然玉に蒔かなかったので不良品だと思っていました。

ところが、その中心に白いかたまりができているのを発見!
カリフラワーだったんですね。
葉っぱがキャベツとそっくりだったので、カリフラワーを買ったことを忘れていました。

うっかり忘れていたけれど、カリフラワーでうれしかったです。



マロン日記より


びにるはうすに いってみたいけど はいられへんねん。
まあ、いいや。
マロン



おかあちゃんの ふく かみかみしたいねん。
あかんのん?
(えらいピンボケでごめんなさい)
マロン




なんで がうがう してるかって?
なんか これ はらたつねん。
がうがうっ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ベジ畑カフェ小町(森之宮)

category - 日記
2014/ 01/ 21
                 
大阪城のある森之宮に用事があって行きました。
帰り、駅近くの交差点にあるカフェによりました。

べジ畑カフェ小町は野菜をメインにした自然食カフェです。
店内はすっきりした落ち着いた雰囲気です。
外は駅と交差点なので、いい景色とは言えないのが残念です。

わたしは紅茶と野菜デザート?を注文しました。
どれもおいしかったです。




ちょっと量が少ないかなと思いますが、また行ってみたくなるお店でした。






マロン日記より


おかあちゃん おでかけなん?
ぼく おするばん してるよ。
マロン




ほら ぞうさんと あそぼ~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

掃除あれこれ

category - 日記
2014/ 01/ 20
                 
出かけない日に晴れている!
掃除日和です。

和室に飾っている正月用の花はまだ枯れていないのですが、もう片付けないといけないといけないと思い、花をいけているつぼを持ち上げました。

畳の上に小さな敷物を敷き、その上に壷をおいていたのですが、その敷物がぐっしょりぬれています。

しまった。この壷、水止めをしていないのか!
と、敷物を取ると、たたみにカビが生えていました。

がっくし…

雑巾でふいて、アルコール消毒をし、一日窓を開けて乾かしましたが、変色したままです。

当分は敷物でごまかすか・・・

そして、拭き掃除。

マロンが届くところは、雑巾を噛みにくるので、片手でさえぎりながら拭き掃除をしました。
化学雑巾より、すっきりするような気がします。
あちこち拭き掃除をして、最後にリビングの小さな窓のレールをふくことにしました。

窓を開けてみると、うわっというぐらいほこりで汚れています。
ずいぶん、掃除をさぼっていたようです。雑巾ぐらいでは全然汚れは取れません。
古歯ブラシでごしごししましたが、それでも取れません。

掃除用の重曹をふりかけて、古歯ブラシでこすると、あっという間にきれいになりました。

まるで、魔法みたいです。

おもしろかったけれど、あんなに汚れをためないでおこうと思いました。




マロン日記より



おさんぽ いく?
りーど あるで。
マロン



へ~ 
ここ としょかん?
ほん かえしたん。
へ~。
マロン



あっちに もあもあ したもん あるで。
ぼく こわい。
ほかの わんこの けぇ?
ほんまに?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

made in China?

category - 日記
2014/ 01/ 18
                 
長男が旅行から帰ってきて、おみやげをくれました。
チョコレート、紅茶、財布をもらいました。
財布は、さっそくこの春に使いたいと思います。

そして、母(長男から言うと祖母)に、フランスで買ったというスカーフをプレゼントしてくれました。
母が「肌触りがやわらかいけど、素材は何?」と聞くので、タッグを見ました。
素材はフランス語だったので、よくわからなかったのですが・・・

なんと!

made in china.

と書いているではありませんか。

おフランス製ではなかったんですね。

息子よ。

せっかくのおみやげなのに、ちょっと残念だね。



マロン日記より


ぼくの おみやげ ないん?
それ なに?
おと してるで。
マロン


ほんまに ないん?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

モクモク直営農場レストラン

category - グルメ
2014/ 01/ 17
                 
アベノハルカスの自然食ビュッフェ「モクモク直営農場レストラン」に行きました。
野菜中心のバイキングです。
野菜はもちろんのこと、ソーセージやハムも直営農場で作られていて、安心みたいです。

おかしかったのは、空いている席に牛がすわっていることです。




わたしたちは四人席に3人ですわっていましたが、わたしの前の席には牛がすわっていました。

隣の一人できていた男性は牛と二人?で食べていました。

牛好きな方はどうぞ。牛と食事ができますよ。(笑)



マロン日記より


あっちに おともだち おるで。
いく?
マロン



いこ いこ。
マロン




ぶるぶるぶる~。
なんか ぶるぶるしたいねん。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

朝焼けの日

category - 日記
2014/ 01/ 17
                 
今朝はまたぐんと冷え込んで、空気が冷たく感じました。
見ると朝焼けが広がっています。

池に映りこんでいて、二重の朝焼けになっていました。

朝焼け

こんな日は何かいいことがあるような気がします。

朝焼けを見られてよかったです。

そうそう、リプトンの無料サンプルのティーパックが当たって送られてきました。
べいじゅさんに教えてもらった抽選に応募していたのです。

やっぱり、いいことがありましたね。


マロン日記より



すずめたち~
あそぼう~。
マロン



おかあちゃん
あしたの さんぽは ちがうとこ いこうや。
マロン



まあ かんがえといてな。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

爪と目

category - 読書
2014/ 01/ 15
                 
芥川龍之介賞、受賞作品の「爪と目」を読みました。

感想を書いていたのですが、結局悪く書いてしまいました。じゃ、本の紹介をするなと思いなおして、削除。

ただ、一言。
身体の不調のときに、読む本ではありません。

あああ、疲れた。



マロン日記より


ぷろれすごっこ すきや~
わざ きめるで~
マロン



つぎは こいつと
てかげんは せえへんで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

薬はいつまで?

category - 日記
2014/ 01/ 14
                 
朝、熱は下がっていましたが、さすがに散歩は行けませんでした。
熱は下がったので、どうしようかと思いましたが、歩いて5分ほどのところにある病院に行きました。

もらった薬のうち、2種類はとても苦いものでした。
みんな糖衣錠にしてくれたらいいのにと思いながら、飲みました。いや、子どもじゃないしね。(笑)

薬のおかげか、しんどさはほとんどなくなりました。
楽になればすることは多々あります。
しないといけないことを半分もしないうちに夜になってしまいました。

妹から「治っても、すぐ薬を飲むのをやめたらあかんで」と言われました。
薬は症状を抑えているだけで、治ったと思っても、完治したかどうかわからないからというのです。

そうかな?
まあ、長引いても困るので、妹の忠告にしたがって、しばらくは飲むことにします。

ところで、おもしろかったことがありました。

看護師さんが「63,5度ですね」と言い間違えました。
いくらなんでも高すぎるでしょ。(笑)

マロン日記より


とられへんと おもってるなあ。
マロン



もう はなせへんで~。
マロン




おもちゃ おくに はいってしもたぁ。
マロン



なあにぃ?
おかあちゃん?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

たこやき作り

category - 料理
2014/ 01/ 13
                 
昨日からダウン。
熱は37,6度まで上がりました。ということはインフルエンザではないと安心しました。
3連休で娘が帰っていたので、うつすといけないからです。

今は・・・

えっと、

37、3度です。
少し下がりましたね。

熱があるといっても母なので、お昼にマスクをして、たこやき作りをしました。
くるくる回すのは娘と一緒にしました。

たこやき


味はまあまあですが、やっぱりお店のほうがおいしいです。

火力が弱いせいか、生地が濃いせいか、よくわかりませんが、次は生地をもっとゆるめにしようと思います。
外はカリカリ、中はしっとりなたこやきにしたいです。

もっとも食欲がなく、残してしまいました。

夕食はその残り物にしましたが、それも食べきれず。

他の用事は明日にまわして、早めに寝たいと思います。
娘にうつっていませんように。


マロン日記より


わんこが とおおる~
けものみち~♪

なに それ、おかあちゃん。
マロン



もしも~し。
だれか いませんか~?
マロン



おねえちゃんの そばで ねるねん。
ええきもちや。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

咳のかぜ

category - 日記
2014/ 01/ 12
                 
のどに何かひっかかったと思ったら、咳のかぜになってしまいました。
気管支に入ったら、大変なので、掃除機で吸ってみたら、すごくしんどかったです。
あほですね。

では、おやすみなさい。


元気の元、ぽちっとしてね。

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

帽子の効用

category - 日記
2014/ 01/ 11
                 
わたしは外出のときは必ず帽子をかぶります。
夏は紫外線の予防のために、冬は防寒のためにかぶるのです。
冬場は毛糸の帽子が一番です。耳をかくすと、寒さがずいぶんましになります。

もう一つ、効用があります。
それは、寝癖をかくすこと。(笑)

夕べはドライヤーできちんと乾かさなかったので、髪の毛がぴょんぴょんはねていました。

朝、起きると、すぐ帽子をかぶって散歩します。
散歩から帰ると、髪の毛を整えるのですが、今日は横着して何もしませんでした。
結局、おふろに入るまで、はねたままでした。

こんなことではいけないと、ちょっと反省しました。




マロン日記より


ことしも よろしく~。
マロン




なに なに?
なんの おはなしなん?
マロン



おはなし ながいわ~。
もう ねむたい。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

絵本サークル 定例会

category - 絵本サークル
2014/ 01/ 10
                 
ベランダにすずめが来るようになったので、どうしてかなあと呑気に思っていました。

考えてみると、一昨年収穫した稲をまだ干していたのです。網もしていたのに、すずめは気にしないみたいです。
あたりにたくさんモミが落ちていました。

てすりには、うんちがいっぱいついていることもあり、やっと稲を片付けました。
でも、モミをどうするのかが問題です。

ベランダを掃除したあと、あわてて絵本サークルに行きました。
今回は3月にする図書館のイベントの打ち合わせが中心です。
それが終わった後、懇親会がありました。

フレンチのお店です。
絵本の話、世間話などおしゃべりしながら食事しました。
そのとき、一人が、わたしが元勤務していた小学校に読み聞かせに行っていることがわかりました。
人出が足りないということなので、わたしも行くかもしれません。

マロンが留守番することになるので、懇親会は欠席するつもりでしたが、やっぱり参加してよかったです。



マロン日記より


このきぃに おしっこ かけるべきか
かけないべきか それが もんだいや。
マロン



お~い。
かも~。
ばかに のんきそうやないか~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 01/ 09
                 
新年、初めての童話の勉強会です。
やっぱり、勉強会に参加してカツを入れてもらわないといけません。

今回はわたしの作品を含めた5作品でした。
新しい方も二人むかえ、合評にも熱が入ります。

五人いれば、5つの全く違った話が集まります。こんな発想があるんだといつも勉強になります。
また、合評の視点も自分の作品にあてはめて、考えさせられることも多々あるのです。

今回は、わたしの作品ではありませんが、男性の方が、男性の目線で意見を言ってくれました。
作者がどう直すかは自由ですが、女性だけでは出なかった意見だったので、ありがたいなと思いました。

わたしの作品にもいろいろ意見をもらいました。自分自身がちょっと物足らないなと思ったことが、すっきり見えてきました。

これから、書き直ししたいと思います。


マロン日記より


やっと おさんぽや~。
はじめての みちや~。
らんらんらん。
マロン



ああん。
ねむたいわ~。
なんなん?
おかあちゃん。
マロン




え?
これは ふせやって?
おてでも ふせでも どうでも ええやんか。
はよ ごほうび ちょうだいな。
マロン



おかえり~。
どこ いってたん?
まってたんやで~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

プチボンビー生活

category - 日記
2014/ 01/ 08
                 
今日は一日中雨だったので、一度も散歩に行けませんでした。
こんなことは初めてです。
マロンにカッパを作ってあげようかなあ。

****

掃除機をかけていると、へんな音がしました。
何かつまるものを吸い取ったのかと、ホースをはずしてみたら、ホースがわれていたことがわかりました。

直せないかなと試しに、ホースにガムテープで補強してみたら、ちゃんとゴミを吸い取ることができました。
これで、当分掃除機を使うことができます。

ホース

気がへこむどころか、なぜだかテンションがあがりました。

わたし、ボンビー生活してると自己満足をしてしまったのです。

他にボンビー生活らしいことをしようと思いました。ちょうど、領収証をはるノートがなくなったので、ちらしでノートを作ることにしました。
表紙はちらしの裏がピンクのものを選びました。ちょっと絵も描いてと。
これで、ノートを買う必要がなくなりました。

マロン

今、食材もたくさんあるので、当分買い物をしないで、料理をするつもりです。
プチボンビー生活を楽しみたいと思います。



マロン日記より



おふろに いれるって?
あかん。
ぼくのんや。
マロン



がう がう 
さんぽ できひんから つまらん。
がうがう。
マロン



つまらん。
もう ねるわ。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パン教室 バケット作り

category - パン作り
2014/ 01/ 07
                 
今朝はとても寒くて、散歩に行くのが億劫でした。でも、えいっとばかり、家から出ると、朝のキーンとした冷たさはいやではありません。
公園にある浅い池には氷がはっていました。子どもみたいに踏んでみたかったです。

さて、今日はパン教室に行きました。
作るのは、わたしの好きなバケットです。

バケットとフランスパンとどう違うのか、ずっと疑問に思っていましたが、なぞは解けました!

フランスパンというのは総称で、バケットはフランスパンの一つです。
大きさや形でいろいろな名前があるのですが、日本ではフランスパンで通っているようでした。

はい。

できあがり。(笑)

バケット

本当は普通のパンとは作り方がずいぶん違うので、難しかったです。

フランスパン作りは難しいので、職人さんの腕の見せ所になるぐらいです。

友人からもらった生ハムもあるので、バケットと生ハムをつまみにワインを飲みたいです。





マロン日記より


しゃく しゃく わんこが あるく。
マロン




うぉ~。
しもや~。
さむないで~。
マロン




ぽち(わんこのぬいぐるみ)を まくらにして ねるわ。
おやすみ~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

たこ焼きパーティ

category - 日記
2014/ 01/ 05
                 
いつもの日常にもどりました。
マロンは割りと切り替えが早いようです。もう、娘が寝ていた和室で寝ようとはしません。すごいです。

今日は、友人Aちゃんの家でたこ焼きパーティをしました。
大阪では、たこ焼き器は一家に1台あるとうわさされているようですが、うちにはありません。
実家にもありませんでした。
それで、わたしは初たこ焼き作りになります。

Aちゃんは何かのポイントでたこ焼き器をもらったようでした。
たこ焼きだけでは、物足らないだろうということで、友人Bちゃんと3人で他の食材も近くのスーパーで買いました。

Aちゃんは、何度か練習したようで、生地も出し入りで用意してくれていました。
Bちゃんとわたしとで、たこやねぎなどの具材を入れていきます。
チーズやこんにゃくを入れたものも作りました。

くるくる回すのが、結構難しくで、わたしは途中で二人にまかせることにしました。(苦笑)

ビールで新年を祝って、たこ焼きパーティの始まりです。

たこ焼きはとてもおいしかったです。

食べたり、おしゃべりしたり。

とても楽しいたこ焼きパーティでした。

わたしもたこ焼き器を買いたくなりました。



マロン日記より



だいこん おおきなったかなあ。
マロン



う~ん。
あんた だれやった?
マロン



ひゃ~。
ばんごはん ささみ?
やった。
でざーと あるん?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お弁当のおかずと七草粥

category - 料理
2014/ 01/ 04
                 
今日で子どもたちはそれぞれの住む場所に帰っていきます。
それで、お昼ご飯はリクエストをきくことにしました。

わたし「お昼、何食べたい?」

次男「お弁当に入っていたお肉とピーマンの甘辛いやつ」

へ~。

それが好きやったんか。

中高とお弁当作りをしていましたが、次男は「おいしい」とも「まずい」とも言わないので、何が好きなのか全然わかりませんでした。

子どもたち、3人共、好きだったのは、三色そぼろ弁当だったと思いますが。

昨日のおもちといい、いまだ、初めて知ることもあるものですね。

というわけで、メインは牛肉、ごぼう、生姜を炒めて、甘辛く味付けしたものにしました。
これは、わたしも娘も好きなおかずです。

相変わらず、何も言わない次男ですが、たぶんおいしかったのでしょう。もくもくと食べていました。(笑)

ついでに七草粥も作りました。鶏肉で出汁をとったら、おいしかったです。


子どもたちは6日から仕事です。しんどいこともあるでしょうが、乗り切ってほしいものです。




マロン日記より



えっ?
もう、おねえちゃんも おにいちゃんも
おれへんように なるん?
なんでなん。
マロン




おねえちゃん おくっていこう。
らんらんらん。
マロン



もう おれへんのん
しってるよ。
おねえちゃんと ねられへんのんやなあ。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ぜんざいのおもち談義

category - 日記
2014/ 01/ 03
                 
関西は丸もちです。慣れているので、やっぱり丸いおもちのほうが好きです。
たまに関東にいる親戚から角もちをもらうこともあります。

形は気に入りませんが、これが、とてもおいしいのです。
つき方が違うのか、もち米が違うのかわかりませんが。

そのおもちで、ぜんざいを作りました。
お手軽に缶詰を使いました。

子どもたちに「おもちは焼く? 煮る?」と聞いてみたら、「煮る」という返事が返ってきました。
わたしは焼くほうが好きなので、昨年まで焼いていました。聞いてみてよかったです。

みなさんは煮る派? 焼く派?

そして、おもちは角もちも丸もちも同じ味だそうです。(笑)


マロン日記より


ぺろぺろ きれいに するねん。
ぺろぺろ
マロン




て まるめて みてん。
なんか ねむたいねん。
マロン




あれ?
ざぶとん かけてくれたん?
おやすみ。
マロン






↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

家計簿の総括

category - 日記
2014/ 01/ 03
                 
昨日のカステラの店は堺市の「江久庵」です。
お近くの人は一度行ってみてはどうでしょう。ちょっとした喫茶室もあります。

さて、今日は昨年度の家計簿のまとめをやっとすることができました。
年末の分をつけていなかったので、それを仕上げ、一年間に何に何円使ったのか、PCで計算しました。

わたしの家計簿は収支計算は月末だけです。きちんと毎日収支を計算すると、あわないときつけるのが億劫になってしまうからです。

そんな家計簿ですが、昨年度の同月と比べると、無駄がみつかるので、節約になります。

家計簿をつけることが苦手な方も、収支を気にしないとつけやすいので一度やってみてください。

****

今晩の夕食は子どもたちがいなかったので、残り物ですませました。
お煮しめやら、黒豆、ローストビーフなど、残り物でも豪華でした。(笑)

次男がおみやげに焼き芋を買ってきたので、それも夕食後でしたが、食べました。
マロンにも少しおすそわけしました。



マロン日記より


かきぞめ~
ハって かいてん。
マロン



ぬいぐるみ のせても
ぼうし かえせへんで。
おかあちゃん。
マロン



おいも もうちょっと ちょうだい。
マロン




なに~?
おねえちゃん えらい あっぷやなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

初詣

category - 日記
2014/ 01/ 02
                 
新年




新年 あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしく申し上げます


玄関をにぎやかに飾ってみました。

にぎやかすぎます。(笑)

ブリザードフラワーのアレンジメントはわたし作で、馬は母作です。

朝、いつものように散歩に行くと、太陽が昇ってきました。
初日の出です。
初日の出を見るのは覚えていないほど久し振りです。
これも、マロンがいるおかげですね。

お節を少しずつ、半月盆に乗せました。


お節

ほとんど食べたあと、ローストビーフを乗せるのを忘れていたことに気づいて、あわてて出しました。
初ミスです。

さて、午後は母の家により、方違神社に初詣に行きました。


初詣


小さな神社ですが、すごい人手です。それにしても、晴れ着を着ている人は全然見かけませんでした。

しめ縄をしている家も少ないし、正月らしい感じはしません。

おみくじは勝手に棒?を箱から出して、その番号を巫女さんのところに言うというシステムになっていました。

おかしなやり方です。

まあ、それはともかく、おみくじはまずまずでした。母も子どもたちもそれぞれよかったです。

帰りにカステラで有名な店によって、母にお年賀としてわたしました。金粉がふってあってお年賀にふさわしい感じがします。
その店も人でにぎわっていました。

今年も平和にすごせるといいなあと思いながら帰りました。


マロン日記より


ねしょうがつ~♪
マロン



わーい
おとしだまやて~
ぬいぐるみや~ かみかみ
マロン




この この~
なんか はらたつ
かみかみ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お節料理

category - 料理
2014/ 01/ 01
                 
今日は大晦日。
ごまめ(田作り)、海老の黄身焼き、ローストビーフ、栗きんとんを作りました。
どれも、うまくできたと思います。

ごまめにはいつものようにごまを振りましたが、ナッツ類でもおいしそうです。
ちょっとワインが飲みたくなって、ごまめを肴に少し飲みました。ごまめとワインは合いますよ。

煮しめと酢の物は妹が届けてくれました。わたしは黒豆をあげました。黒豆は母にも。

みなさま、よいお年をお迎えください。



マロン日記より



たわし めっけ。
かえせへんで。
マロン



これ、なんなん?
かみかみしても ええ?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー