2014/02/28
2014/02/26
2014/02/25
2014/02/23
2014/02/22
2014/02/21
2014/02/19
2014/02/19
2014/02/18
2014/02/16
2014/02/15
2014/02/14
2014/02/12
2014/02/11
2014/02/10
2014/02/09
2014/02/08
2014/02/07
2014/02/07
2014/02/05
2014/02/03
2014/02/02
2014/02/01

2014年02月

        

アップルパイ作り

category - 料理
2014/ 02/ 28
                 
えっ。
もう2月は終わりですか。

2月は去るとは、よく言ったものです。

しないといけないことを、書き出してみました。締め切りがあるのが二つ、他にもいろいろな用事があることに気がつきました。
いえいえ、気がつかないふりをしていたというべきでしょうか。

明日からがんばります。

ということで、?
アップルパイを焼きました。
スーパーに冷凍のパイ生地を売っていたのです。
でも、レシピを見ていなかったので、作る間際に材料が足りないことがわかりました。

まず、パイ生地が小さすぎるということ。
りんごは2個いるのに、1個しかないこと。
シナモンも、ラム酒もないこと。

まあ、しかたがない。

りんごの甘煮はシナモンなし、ラム酒なし。
事前に作って、ちょっとさましておきます。
焼く型はアルミホイルとオーブンシートで作り、パイ生地を広げます。
そこにりんごの甘煮を並べ、足りないので、家にあったレーズンも投入。
もう、一枚のパイ生地は短冊に切って、編むみたいに上に乗せました。
最後にたまごを塗って、焼きました。


はい。できあがり。

写真を撮る前に食べてしまいました。
パイ

母は「店より、おいしい」と言ってくれましたが、言いすぎだと思います。(笑)
でも、いい加減なアップルパイにしては、おいしかったです。

アップルパイを食べたので、寝る前に、締め切りのあることを始めたいと思います。



マロン日記より


あめ ふったひは こうえん いけへんねん。
ここ おおさかふだいの りょうやったんやて。
りょうって なんなん?
マロン



おかあちゃんの ぞうきん めっけ。
マロン



ふりまわせ~。
ぶんぶん。
マロン




このこの~。
ぶんぶん。
マロン




おかあちゃんが ぞうきんで そうじしてました。
ぼくは ぞうきんが ほしくて たまりません。
きたないからと なかなか くれません。
でも、げっとしました。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

確定申告、終わり!

category - 日記
2014/ 02/ 26
                 
ネットで確定申告をしようと、数日パソコンとにらめっこしていましたが、よくわからず断念。
しかたなく、確定申告ができる特設会場に出向きました。
昨年は初日に行ったせいか、ずいぶん待たされましたが、今回は一時間ぐらいで自分の番になりました。

そこでわかったことは収入と所得は違うということです。

へ~っ!



これで医療控除も受けられることも、わかりました。自分でネットで申告しなくてよかったです。
最後のパソコンでの入力は教えてもらいながらも、自分でしたので、来年度はネットで申告ができるかもしれません。

やれやれ。

思ったより、早く終わったので、デパートで買い物をしました。たまったポイントで、スカーフを購入。
大仕事が終わった気分で、ルンルンでした。




マロン日記より


でんしゃや~
はしれ~。
マロン



おさんぽ いこ。
なあ いこや。
マロン



まど あけてくれへんのん。
つまんない。
ぺろぺろ。
マロン



どう ぼくの ふぁっしょん?
にあう?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

転倒防止の支柱

category - 日記
2014/ 02/ 25
                 
妹と母と3人で買い物に行きました。
わたしは地震対策として、家具の転倒防止の支柱が欲しかったのです。
事前に3つの家具の天井までの高さを調べておいたので、準備万端です。
ちょうど、3種類の長さの支柱が売っていましたが、かさ張るし、重いので一つだけにしようかとまよいました。
でも、妹も母も一つずつ持ってくれるというので、一度に3つ買うことができました。
これで、家具が転倒しないかと思うと、ちょっと安心です。

他にもいろいろ買いました。

買い物は楽しいけれど、疲れます。

家に帰ると、門のところにお客さんがすわっていました。

お客さん


くま


一服しているのでしょうか。

はよ、帰りや。



おまけ

オキザリスです。

オキザリス





マロン日記より



ほら
おばあちゃん ここ ええとこやろ。
マロン


おおきい きぃ(木) やなあ。
マロン



これ ちょうだいなっ。
マロン



おばあちゃんに ぼくの おきにいりの ばしょを おしえて あげました。
あったかくて ええ ところです。


ほんで おおきい きぃも みつけました。
おばあちゃんに おしえて あげたいです。

おかあちゃんが なんか こうて きました。
だんぼーる ほしかったのに くれませんでした。
けちやと おもいます。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

太極拳 3級合格♪

category - 太極拳
2014/ 02/ 23
                 
太極拳の3級テストを受けに行きました。

今回は3級を受ける人は五人しかいませんでした。

テストの前に、一時間練習があります。
このとき、いつも習っている先生と違う先生に教えてもらうので、混乱することもあります。先生によって、注意する点が違うからです。
でも、「こうするんだ」ということを太極拳の「意味」で、教えてもらうと、すんなり理解できることもあります。

そうして、みっちり練習したあと、テストが始まりました。

審査員の前に並ぶと、心臓がどきどきしてきました。わたしは、心臓に毛がはえているらしく、あまり緊張したことがないので、「ああ、どきどきしてる」と、余計緊張しました。(笑)

「始め!」の合図で、いよいよテストが始まります。

・・・・




結果、テストは合格でした!

5人中、二人は注意点がありましたが、わたしを含めて3人は、普通の「合格」です。


よかった、よかった。

というわけで、留守番してくれていた母とドーナツでお祝いしました。

夕食は祝い酒♪

メニューは、

湯豆腐野菜付き(母からもらった京都のごま豆腐)

牛肉とごぼうのしょうが炒め

アブラナ(自家製)とブロッコリーの辛し味噌和え

ですよ~。

料理





マロン日記より


おばあちゃんと おするばん してたねん。
かしこう してたねん。
マロン



おばあちゃんの ぽっけから ますく げっと♪
マロン



びよよ~ん。
マロン



おかあちゃんが どこかへ いきました。

おばあちゃんと あそびました。

かしこうしてたら ごほうび もらいました。

ほんで おかあちゃんが かえってきました。

ぼくは ますくで あそびました。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

映画「小さいおうち」

category - 映画
2014/ 02/ 22
                 
母と映画「小さいおうち」を観にいきました。

妹があまりよくなかったというので、あまり期待していませんでしたが、とてもよかったです。
山田洋次監督だし、いい役者がそろっていますしね。

昭和初期、女中になったタキが主人公です。小さいおうちでの、そのころの小さな幸せや葛藤が描かれていました。

物語はタキが亡くなってから始まっています。
部屋を片付けていると、ノートが出てきます。ノートは自叙伝でした。
大学生の健史が大叔母に自叙伝を書くように勧めていたのです。
それを振り返りながら話が進むので、現代と昔の話が交差しますが、普通にすんなりと受容れることができました。

タキの秘密とは…

これも原作を読んでみたくなりました。

死んだ場面から始まるという手法はどこかで観たと思ったら、「永遠の0」でした。
時代も似通っています。
なんだか、不思議な感じがしました。



マロン日記より


がうっ がうっ。
マロン


がうっ がうっ。
マロン



がうっ がうっ。
マロン



つかれた。
もう おしまい。
マロン



おかあちゃんと がうがうごっこ しました。
おかあちゃんも がうがう いいました。
おもしろかったです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

カリフラワーのパン粉焼きとか

category - 料理
2014/ 02/ 21
                 
今日は、幼い子どもとお母さんのつどいに、読み聞かせに行きました。
小さい子どもはおもしろいです。
ひな祭りの紙芝居に出てきたひなあられの絵を、「食べ」に来ました。(笑)
ただ、すぐ飽きてしまうようなので、難しいです。

さて、うちの畑でカリフラワーを収穫しました。
昨日はカリフラワーのシチューをしましたが、他にメニューを思い浮かばないので、ネットで調べました。

作ったのは、「カリフラワーのパン粉焼き」と「カリフラワーのマリネ」です。

カリフラワーのパン粉焼きの作り方。

1、茹でたカリフラワーをオーブンで使えるお皿に敷きます。
2、ハムなどを散らします。(ネットのレシピにはありませんでしたが)
3、マヨネーズをかけます。
4、パン粉をかけます。
5、粉チーズをふりかけます。
6、トースターで焼きます。またはオーブンで。

ずいぶん、アバウトですみません。マヨネーズは多めのほうがおいしいかもしれません。
そうそう、色目にいいように、ブロッコリーも入れました。

なんだか、メインのおかずみたいになってしまいました。

カリフラワーのマリネの作り方。


1、カリフラワーを塩茹でする。
2、マリネ液を作る。砂糖、酢、白だし、ごま油、柚子こしょうを混ぜる。
3、つけて一晩置く。

わたしは、少しだけすぐ食べました。柚子こしょうが効いておいしかったです。

はい。めしあがれ(笑)

晩御飯

メインはカツレツです。カツレツにも粉チーズを混ぜたパン粉をつけています。
すると、なんだかワインが欲しくなりました。
あいにく、なかったので、試供品でもらったお酒を飲むことにしました。
左のピンク色のやつです。

サントリーのベリーモヒートはとてもおいしかったです。





結局、多すぎて残してしまいました。
残りは明日オープンサイドにして食べようかな。



マロン日記より


しも あるなあ。
ないときも あるなあ。
なんでかなあ。
マロン



おひさ。
げんきに してた?
マロン



あれ、おかあちゃん
なにしてるん?
おそいで。
マロン



えへへ
ええもん ひろたで。
マロン


おさんぽは たのしいです。
しも ふんだり、ええもん ひろたりします。
いつも おかあちゃんを ひっぱって おさんぽ します。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

パン教室 ハニー ナッツ ツイスト

category - パン作り
2014/ 02/ 19
                 
パン教室の1日レッスンに行きました。
通常のレッスンではないので、今回は二人組みで作ります。パンの量も半分こです。
わたしは友だちとレッスンを受けることができてよかったです。友だちがいない場合は、一人で参加した人同士が組むことになります。

作ったのは「ハニー ナッツ ツイスト」です。
蜂蜜とナッツ(くるみ)を練りこんで、ねじって焼いたパンです。
最後にアイシングをしてできあがり。

ハニーナッツツイスト

1つだけとは、さびしいですが、おいしかったです。

しかし、いつもおいしいと言いながら、家で作った試しがないですね。


夜に太極拳にも行きました。もうすぐ試験があるので、びっちり見てもらいました。

先生曰く「難しいうんしょうはできるのに、簡単な所ができてないな」

だそうです。

がんばろうっと。


マロン日記より


あっ、ハトや。
まて~。
マロン



おかあちゃん、たべたら はぁ(歯) みがかなあかんで。
マロン



なんなん まぶしいんですけどー。
マロン




さんぽに いったら ハトが いました。
おいかけたら にげられました。
おかあちゃんが リードを はなしてくれへんかったからです。

よるに はみがきを しました。
ぼくは たまに みがいています。
おかあちゃんに みがきやと おしえてあげました。

おかあちゃんは しゃしんが すきみたいです。
よるに しゃしんを とるのは やめてほしいです。


byまろん




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

貼り絵 「ひなまつり」

category - 習い事
2014/ 02/ 19
                 
絵本サークルのメンバーの一人が貼り絵教室を開いているというので、見学に行きました。

見学のつもりだったのに、「やってみる?」と言われて、即することになりました。
はさみやのりなどの道具は貸してもらいました。

今日のテーマは「ひな祭り」で、お内裏様とお雛様を作ります。
順番にみんな、そろえて作るのではなく、最初簡単な説明があって、後は自由に作ります。
それで、せっせと作っていたら、他のメンバーに「それ、どうやるのん?」と聞かれることもありました。

見学者だったはずなのに、わたしが教えてどうするねんという感じでした。

で、できあがりました。
なかなか素敵です。(自画自賛)

ひな祭り

冠の紐がむずかしかったですが、後は割りと簡単でした。
型は一緒ですが、千代紙の模様やお内裏様の着物の襟やすその色が人それぞれ違うので、自分だけのものが出来上がります。

家で、掛け軸に飾ってみたら、一気に春の気分になりました。
後は、先生がはんこを作ってくれるそうなので、端っこに押せば完成です。

これから月一回の貼り絵を楽しみたいと思います。



マロン日記より



ふんっ。
ぼくかて たまには きにいらん わんこ おるんや。
あしで ぴっぴっと。
マロン



いやや そっち いくのん
いやや。
いけへんで~。
マロン



きょうの おもちゃは これで きまり!
ぞうさんは いっとう すきやなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

イラスト

category - 日記
2014/ 02/ 18
                 
日が昇る時刻が早くなってきました。
今朝は暖かく感じましたが、氷がはっていました。

でも、子ども達のために、氷を踏んで割るのはやめました。
当たり前か。(笑)

今日はわらしべの同人誌?に載せるイラストを仕上げました。
やっぱり、イラストを描くのは楽しいです。

ほとんど描かなくなって、絵を描く楽しさを忘れていました。
わたしの一日の時間割に絵を描く時間も入れようと思います。


おまけ


大好きなクリスマスローズが満開です。
クリスマスローズ



マロン日記より


あれ~?
ゆきだるまさん どうなったん?
マロン



こおりって?
マロン




ぼく こおりに きょうみ ないんですけど~。
マロン



そっちに いかないざます。
よこずわり するざます。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2014/ 02/ 16
                 
童話の勉強会 わらしべの日でした。
トンボ先生はいらっしゃいませんでした。さびしかったです。

****

作品は2つだけでしたが、いろいろ決めることがあったので、時間的にはちょうどよかったです。

今はテーマの中から選んでお話を書いています。
提出のあった二人はすぐ書いてくれたので、すごいなと思いました。
しかもおもしろいのです。

さて、Aさんの作品はは悲しい話だったそうです。でも、そういう風には受け取られませんでした。
最後は主人公が死んでしまったことも全然わかりませんでした。
Aさんの文章はコミカルな感じがするからかもしれません。
いろいろ意見が出ましたが、Aさんは細部にわたって、自分の考えに沿って書いていることがわかりました。
自分の考えを人に伝えるのは、改めて難しいなと思いました。

Bさんは、大人向けのお話で、とてもおもしろかったです。
ちょっと、ホラーみたいな。
よくわからない部分もありましたが、推敲する時間がなかったせいかもしれないなと思いました。

わらしべの集まりも慣れてきたので、以前よりは緊張しなくなりました。

でも、やっぱり疲れたのか、夕食のあと、こたつで横になったらそのまま寝てしまいました。

いかんいかん。



マロン日記より


さいなら。
マロン




このこと ひなたぼっこ しようと おもてるねん。 
マロン




はぁ(歯) でてるって?
ほっといてんか。
それより おやつ ちょうだい。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

大雪の日

category - 日記
2014/ 02/ 15
                 
昨日の記事を書いていたのに、アップしていませんでした。
あれ?
おかしいな。
ということで、アップします。


*****


朝、マロンと散歩に行こうと、外に出てびっくり。
なんと、雪景色だったのです。
こんなに積もるのは何年ぶりのことでしょう。

雪国のみなさんはうんざりするでしょうが、こちらではめったにないことなので、とてもうれしくなります。

マロンもこんなたくさんの雪は初めて。

犬はやっぱり雪が好きです。
もう、大喜びです。雪も食べまくり。おなかをこわさないかしらんというぐらいです。

散歩に公園に行くと、誰もいませんでした。
とんぼ先生のHPに載っていた天使の後をつけるチャンスです。

雪の上に後ろ向きにたおれこんで、手を広げて下から上へと雪の上をなでるようにあげてみます。

はたして!

全然、天使はできませんでした。まだまだ雪が少なかったのです。もっと、身体が沈むほど積もらないといけないんですね。

散歩から帰ってきて、雪だるまを作りました。赤い実がなかったので、小さな花を二つつけました。明日まで残っていますように。

雪だるま


散歩には行きましたが、雪の日は家の中にいるのに限ります。ちょうど、創作の日にしようと思っていたので、ずっと、創作していました。一つは仕上げて、添付で送信。一つはわらしべ用に書いていまあしたが、できずに断念しました。

でも、最近、毎日創作しています。えらいぞ。自分。



マロン日記より



わーい。
ゆきや~。
マロン



おいしいぞ~。
ぱくぱく。
マロン



ゆきや~。
マロン




ゆきや~。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 02/ 14
                 
童話の勉強会「たまごまごまご」の日です。
提出する童話も用意して、でかけました。
行きしなの地下鉄の中で、合評する作品を読もうとかばんの中を見たら、ないのです!

おかしい。確かに用意したはずなのに。

終わってから、家にもどると、別のかばんに入れてありました。



うっかり八べえ、健在です。
みなさんに「めずらしいね」と言われましたが、実はめずらしくともなんともないわけです。(苦笑)


さて、3作品を合評しました。

一つは書き直しの作品です。ずいぶん、すっきりしました。でも、まだ、説明的な部分や、納得できない部分があって、どうしたらもっとよくなるのか、いろいろアイデアが出ました。

一つは、30枚を50枚に書きなおすために、合評してほしいと作者から説明がありました。

時間があったので、じっくり、合評できました。中学生の恋の話だと思っていたら、作者の意図とは別のところにあったようです。なかなか、作者の思うように書くのは難しいのかもしれません。
でも、長い話を書くときに気をつけることが見えてきました。

わたしも、とても勉強になりました。

最後は初めてお話を書いたというAさんの作品。
小説では読んだことのある形態でしたが、合評作品にはなかったような切り口です。
Aさんにとっては、合評されるのは初めてということで、どきどきしたそうですが、「また、書きたい」という意欲をもたれたみたいなので、合評されたことはよかったのだと思います。

最後に、来月分の作品を提出するのですが、結局数がそろったので、わたしは忘れてちょうどよかったのでした。




マロン日記より



かえってくるのん おそかったなあ。
おかあちゃん、これで あそぼ。
マロン




だいじょうぶ。
ざぶとんと ぷろれすごっこ するから。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

犬の散髪

category - ペット
2014/ 02/ 12
                 
マロンを散髪に連れていきました。
髪型?をどうするのかが、悩みです。
あまり散髪すると、寒そうだし。

結局、顔としっぽの付け根1cmと、足の先っぽを短くしてほしいと頼みました。

身体は・・・

わたし「少しだけ、切ってください」

トリマー「それだとはさみで切ることになるので、料金が高くなります」

わたし「う~ん。では、一番長くなるバリカンで」

ああ~。

わたしってケチ。

マロン、寒いよね。ごめん。

犬に服を着せないなんて言っていたくせに、毛を短くしたらあかんやろ。

ケチるんじゃ、なかったわ。

明日の朝の散歩はわたしのネックウォーマーでも着せてやろうかしらん。



マロン日記より


♪はしれ はしれ コータロウ

って だれやねん。
マロン


びふぉー
マロン





あふたー
マロン






あふたー
マロン





あふたー
しつこいな。
P1040614.jpg





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パン教室 クロワッサン

category - パン作り
2014/ 02/ 11
                 
相変わらず、寒いっ。
できれば、こたつむりになりたいです。こたつむり(こたつに住んでいるかたつむりみたいな人)

♪こたつむりは なまけもの~。

 なまけものは こたつむり~。

さて、今日はパン教室に行きました。

とても、めんどうといううわさの「クロワッサン」を作りました。

6個作ったうち、3個はチョコを入れて焼いています。

作るのに、とても、時間がかかりました。でも、やっぱり、おいしかったので、作ってよかったです。

パン


ちょうど、母と妹もうちに来たので、二人におすそわけをしました。

マロンもほしそうにしていましたが、あげませんでした。(笑)



マロン日記より


ばんごはん まだ?
ぼく ここで かしこうに まってるで。
はよ つくってな。
マロン



たまに おこたで ねるのんって ええな。
ほんで おかあちゃん。
はなの さき なめられる?
マロン



ぼく できるで。
ほら。
すごいやろ?
マロン


(そんなん どうでも ええし)陰の声


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

牡蠣づくし料理

category - 料理
2014/ 02/ 10
                 
母は広島出身です。それで、毎年、この時期に広島の牡蠣を買います。
わたしもいつものようにおすそ分けをもらいました。

牡蠣料理をいろいろ作りました。

まずは、酢牡蠣。新鮮な牡蠣は酢牡蠣に限ります。

次は、牡蠣のお好み焼きです。この時期にしか、味わえないお好み焼きです。2回も作りました。

うまし!

後は、牡蠣のソテー、牡蠣の土手鍋、牡蠣フライを食べました。

ふ~。

・・・・

もう、いらん。


では、おやすみなさい。


マロン日記より


おひさ。
きみって ぜんぜん でてこないね。
つまんない。
マロン



ぼく ほびっと
ゆびわ さがしてるねん。
マロン



あしで ぴっぴって するのん
すきやねん。
マロン


さむい ひぃは 
こたつで てれび みるのんが ええで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

大阪市立工芸高校の作品展

category - 日記
2014/ 02/ 09
                 
小学校2年生のときに、担任した茜ちゃんから、お誘いのはがきが届きました。
茜ちゃんは、工芸高校の三年生ですが、作品展があるというのです。

どんな作品があるのか、とても楽しみにしていました。

工芸高校に行くのも初めてです。

高校

歴史がありそうな趣のある校舎です。


茜ちゃんはすっかり落ち着いて、かわいらしいお嬢さんになっていたので、見違えてしまいました。まあ、変わっていて当たり前ですね。

さて、彼女の案内で、作品が並べられている教室へと向かいます。
わたしは一つの会場に作品が並べられていると思っていましたが、実にたくさんの作品が、部門ごとに各教室に並べられているのです。廊下にも展示されていました。


始めに見たのは、店のデザインです。
課題は「ファミレス」だそうです。彼女のデザインした店の名前は「poche」。ポッシュというのはフランス語で、ポケットという意味だそうです。
とても、緻密に描いています。
高校


デザインを模型化したもの。とても細かい作業がいると思います。いすがかわいいですね。
高校



次は木工作品。
左にあるシャッターのような扉が魅力的です。下のほうに動かすと、閉まります。作るのがとても難しそうな作品です。

高校


この作品の上に飾ってあった陶器の家たち。これも彼女の作品です。
高校



次はガラス工芸品です。どれも、とてもかわいいです。売り物みたいですね。
高校



布を指で編んで作った袋もの。
これは課題賞を取っています。おめでとう!
高校



最後は照明のインテリア作品。木の灯りにブタさんが集まってくるというメルヘンチックな感じがかわいいです。
実は彼女の作品の上のほうに、明かりの強い別の生徒の作品が飾られていました。彼女のほんのりとした灯りをじゃましていました。
もっと、暗い所に置くことができれば、作品の良さが出ていたと思います。
高校


こんなにたくさんの作品を作っているとは思いませんでした。それに完成度も高いと思います。
茜ちゃん、誘ってくれてありがとう。

他の生徒さんたちの作品にも触れることができて、若いエネルギーをもらったような気がします。

作品展は、11日まで行われているそうなので、お近くの方は行ってみてはどうでしょう。





マロン日記より


ふ~ん。
ここ しらんとこや。
あたらしい におい するわ。
マロン



ぴょ~ん。
あみあみの とこは きらいやから いっつも とびこすねん。
マロン


ひゃ~。
どらいやー かおは やめて。
おかあちゃん。
マロン



おばあちゃん なに のんでるん?
ぼくも ほしいねんけど。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせの日

category - 絵本サークル
2014/ 02/ 08
                 
朝、散歩に出かけようとすると、雪が積もっている上、雨が降っていました。
それで、散歩は中止しました。(一度も行かないのはかわいそうなので、夕方は雨の中、散歩に行きました。)

中止できないのが、読み聞かせです。
こんな足元の悪い日に、聞きに来てくれるかなと思いましたが、赤ちゃんを含めて8人の子どもたちが来てくれました。大人は五人です。

わたしが用意した絵本の中にいもとようこ 作「ゆきのひ」がありました。
ちょうど、雪が降ったのでよかったです。
他に読んだ絵本は、長野ヒデ子作「おしりしりしり」と、きたやまようこ 作「ゆうたはともだち」です。

もう一人のサークルのメンバーは「大きなかぶ」と「てぶくろ」を読みました。

今日の子どもたちはとても行儀のよい子ども達でしたが、おとなしくてあまり反応がありませんでした。
拍手もないし、ちょっと精がなかったです。

何かに「読み聞かせの場は読んでくれた人に拍手をすることを教える場でもある」と書かれていたことを思い出しました。
大人ぐらい、拍手をしてくれてもいいのにと思ったのは、間違っているのでしょうか。

帰りに図書館で、絵本を予約しました。大型絵本を順に読もうと思ったのです。実際借りるのは、普通サイズの絵本ですが、全部読めば、どの会でどの大型絵本がふさわしいのか、わかります。

たくさんあるけれど、大型絵本は限りがあるので、いつかは全部読めると思います。



マロン日記より



ほら ふせ したで。
ごほうび ちょうだいな。
マロン



このこ いらんか~?
このこ いらんか~?
マロン



なんや これ?
マロン



なんじゃ~!
これ!
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

絵本サークル 定例会の日

category - 絵本サークル
2014/ 02/ 07
                 
早押しクイズです。

日本酒と、焼酎、梅酒のボンボンはどれが一番おいしかったでしょうか。

ピンポン!

はいっ、はやしさん、どうぞ。


焼酎です

正解です。賞品は残りのボンボンです。




なんちゃって。

****

絵本サークルの定例会の日でした。
今回は3月に行なわれる「中図書館へ行こう」のイベントの用意をしました。
飾りや、工作、プレゼントなどいろいろ作るものがあったのです。
みんなで、手分けして作業をしたら、時間内に終わることができました。

定例会の後、読み聞かせをする絵本を図書館にメンバーと一緒にさがしに行きました。定例会は図書館を併設している公民館で行われていたので、同じ建物内での移動です。

欲しい本を予約したあと、メンバーの中で一番年上のAさんから話しかけられました。Aさんはとにかく、たくさんの絵本を読んでいるそうです。一冊の絵本を借りたら、帯に書いてある絵本を片っ端から借りて読むのです。
なるほどと思いました。

そうすれば、いざ、こんな絵本が欲しいという時に役立ちます。わたしはいるときだけ、絵本をさがすので、なかなかいいのが見つからないのです。

もっと、絵本を読もうと思いました。

その後、みんなでBさん宅へぜんざいをよばれにいきました。「中図書館へ行こう」の準備が終わらなければ、続きはBさんのお宅ですることになっていたそうです。

寒い日でしたので、特に甘いぜんざいはおいしかったです。おもちも2個もよばれました。お昼ごはんの代わりみたになりました。

そのBさんは書道の先生なので、字は上手なのはもちろんですが、字だけでなく、イラストもとても上手です。また、手芸もできる人です。

うちのサークルには、絵本にくわしい人、劇団に入っている人、手遊びの得意な人、ピアノの上手な人など、いろいろ得意分野のある人がそろっているので、勉強になります。

一時、やめようかと思ったこともありましたが、得ることの多いサークルなので、続けてみようと思います。




マロン日記より


おちば ふかふかや~
ええおと するで。
マロン



ぶるぶるぶる~
こうそくで ぶるぶるぶる~。
マロン


ひっぱりごっこ
ぼくが かつで~。
マロン


わらがみさま おもしろいかって?
わからん。
そんなに わろて おもしろいん?
おかあちゃん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

医療費控除の計算は?

category - 日記
2014/ 02/ 07
                 
♪雪の降る街を~

 雪の降る街を~

少し雪の降ったあと、マロンを連れて散歩に出かけました。
わたしは防寒対策をしていますが、マロンは何も着ていません。どうも、わんこに服を着せる気がしないのです。もっとも、マロンが服を着るかどうかは疑問ですが。

雨上がりは、足元はずいぶんぬれます。しかもお腹までぬれています。
マロンは服も着ていないので、ずいぶん寒いだろうと思い、足を洗ったあと、ドライヤーで乾かしてあげました。
いやがるかと思ったら、気持ち良さそうに、「ドライヤーをあててくれ」と言わんとばかりにおなかまでわたしのほうに向けてきました。
もっと、前から、乾かしてあげればよかったです。


さて、もうすぐ確定申告の時期です。
昨年は結構病院通いをしたので、医療費を計算してみました。計算するのに、ずいぶん時間がかかりました。税務署や互助組合に電話したり、エクセルで入力したりしました。

それなのに、結局、医療費控除は0円だということがわかりました。



ああ、時間を返してくれ~。




マロン日記より


さむい ひぃでも ひだまりは ぬくいねんで。
いや ほんま。
マロン


きょうの ぷろれすの あいては このこ。
のびたって いうねんで。
のびたは わりと つよいけど、 ぼくの ほうが つよいで。
マロン



おかあちゃんが かいだん のぼらして くれへんねん。
しーずーは かいだん あかんねんて
なんでやろ?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

太極拳

category - 太極拳
2014/ 02/ 05
                 
寒いっ!

水曜日なので、太極拳があります。
寒すぎて、夜7時始まりの太極拳に行く気がしません。
でも、がんばって行くことにしました。

一週間、毎日練習をしたのに、いろいろ注意されました。太極拳は筋肉ではなく、身体のつくりを利用して、相手を倒す武道なので、手の向きなど細かい決まった動きがあるのです。

先生「手、小さいな」

わたし「はあ」

先生「前も言うたな」

わたし(21cmって言わないんや)心の声

先生はわたしの手が小さいのが気になるようでした。(笑)

視線も注意されました。

明日から自主練習でも、気をつけたいと思います。

****

ところで、昨日、歯医者で偶然妹と出会いました。歯医者には定期健診で、3ヶ月に一度しか行きません。時間も少しずれば会うこともないのに、であってびっくりしました。

こんなこともあるのですね。


マロン日記より


ざぶとんと ぷろれすごっこ してんねん。
おもしろいわ~。
マロン


♪ぼくが みちを いくよ~
ぶんちゃかちゃ~ ぶんちゃかちゃ~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

いり豆料理

category - 料理
2014/ 02/ 03
                 
朝日

朝日が 昇る 池の上

うそです。本当は山から上っていますが、今日は曇っていて山は見えませんでした。

カモ達がお日様をつかまえようと泳いでいますね。

ところで、今日は拙文節分です。

いり豆を買ってきて、机の上でしょぼく豆まきをしました。
あとは、ぼっちり食べようと思っていたら、朝の番組の「もこ’s キッチン」でいり豆を使ったスープを紹介していたので、さっそく作ることにしました。

大きめに切った人参、セロリ、しいたけなどの野菜と、ウインナーを炒め、いり豆を加えたあと、和風だしで、煮るだけです。最後にとろみをつけるためにご飯を加えます。

味付したあと、仕上げにねぎをトッピングしてできあがりです。

わたしは、コンソメで作りました。

特別おいしいというほどのこともありませんが、いり豆は香ばしく、たくさん食べられていいと思いました。


また、他の番組で、いり豆の砂糖がけを作っていたので、明日作ってみることにします。

でも、そのまま食べるのが一番かもしれませんね。



「歳の数 そんなにようさん 豆いらん」

「鬼は外 福は内って なんかわがまま」

「丸かぶり ちょっと行儀が 悪いよね」



マロン日記より


はよ、おさんぽ いかな。
おともだち、あっち いってしもた。
マロン



ぼくね~。
からだ やわらかいねん。
あしも ほら ひろがるねん。
ばれえ ならおかな。
マロン



おかあちゃん おふろ はいるん。
へ~。
ほ~。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

フェアトレードチョコレート

category - 日記
2014/ 02/ 02
                 
デパートでチョコレートフェアをしているので、母と妹とで行きました。
ちょうど、母がプレゼントにチョコレートを買うことになっていたのです。
わたしも、おいしそうなチョコレートがあれば、買うつもりでした。

見た目も楽しい華やかなチョコレートの店がずらりとありました。
花、動物、ヒールやリボンの形など、目移りしてしまいます。肝心な味はちょっとわかりませんが、どれもおいしそうです。

その中で、2つのお店が試食させてくれました。そのうちのおいしいと思った店のチョコレートを買いました。
他にも、形のかわいいチョコと、3種のお酒の入っているボンボンも買ってしまいました。

梅酒、焼酎、日本酒の入っているぼんぼんはめずらしいです。

チョコ

パッケージは日本風で華やかなので、正月にいいなと思い、本店の場所を聞きました。
なんと、店員は「知らない」というのです。
勉強不足にもほどがあります。家で箱を見たら、京都の嵯峨でした。

本当はフェアトレードチョコがあれば、買おうと思っていましたが、ないようでした。

フェアトレードというのは、児童労働をなくすことを目指した製品です。買うことで、少しでも応援になればいいなと思っていたのです。作家の堀米薫さんが書いた「チョコレートと青い空」を読んで初めて知りました。


aceのHPより


日本ではよく「フェアトレード製品は児童労働が100%ないモノ」と紹介されることがありますが、フェアトレード製品は「児童労働をなくすことを目指した製品」であり、「児童労働がないことを証明した製品」ではありません。フェアトレードを必要としている地域は、生産者の暮らしが厳しく、児童労働が問題となっていることが多々あります。生産者の暮らしを守り、児童労働から子どもたちを守るための取り組みが、フェアトレードなのです。



せっかくなので、ネットで調べて、2つ注文しました。

当分、チョコを楽しむことができます。チョコレートは、わたしの好物なので、一度に食べてしまわないよう気をつけます。(笑)

ほんと、楽しみ~。


川柳

食べたいな 鼻血ブーまで チョコレート

成長期 おなかまわりは すくすくと




マロン日記より


きょうは あったかいから 
まどのそと みるのんも らくや。
マロン



このこ おなか へったって ゆうてるで。
ぼくちゃう。
このこや。
マロン



はい
あたま おちてますよ。
それが なにか?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

公園デビューの友だちと川柳

category - ペット
2014/ 02/ 01
                 
昨年の冬にマロンを公園デビューさせました。
そのときは、まだ小さかったので、朝の散歩は、少しでも寒さのやわらぐ頃にしようと思い、9時~10時ごろに散歩に行っていました。

夕方の散歩は別の公園に行っているのですが、今日は図書館に用事があったので、公園デビューさせた方の大きな池のある公園へ行きました。

そこで、本当に久し振りに公園デビューからの友だちにばったり。
「公園に散歩、来てるの?」と心配してもらいました。

マロンは、友だちに会えて、大喜びです。
ぴょんこぴょんことはねています。その様子を見て、友だちのお母さん達(飼い主)は、「マロンくんは、やっぱり若くていいねえ~」と、喜んでくれました。

でも、一緒に散歩はできません。なにしろ、マロンの歩くのが早いからです。人間のペースに合わせて歩くというしつけをしていないので、しかたがありません。

リードをつけているので、歩く早さぐらい自由にさせてやりたいと思っているのです。

あ、ちょっと思いついた。

川柳

犬の散歩 させてるつもりが させられて

リードつけ 犬がわたしを ひっぱるの

朝ごはん 犬が先で 人は後


とられちゃった わたしの座椅子に すわる犬



マロン日記より


はしるの すき~。
はしれ~。
おかあちゃん おそいで~。
マロン


あんな
おともだちに おうてんで。
なんか はずかしいわ~。
マロン



おさんぽ おわったら あし あらうんやろ。
わかってるって。
でも、もうちょっと まって。
こころの じゅんびが いるんや。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー