2014/03/30
2014/03/28
2014/03/26
2014/03/25
2014/03/24
2014/03/24
2014/03/22
2014/03/21
2014/03/19
2014/03/18
2014/03/17
2014/03/16
2014/03/14
2014/03/14
2014/03/12
2014/03/11
2014/03/09
2014/03/07
2014/03/06
2014/03/04
2014/03/02
2014/03/01

2014年03月

        

押入れの片付け

category - 日記
2014/ 03/ 30
                 
朝からずっと雨でした。

でも、どこにもでかけない日は雨も好きです。
シーンと静まりかえった部屋の中で、雨の音だけを聞くのはとても落ち着きます。
今日も、午前中は創作と読書をしてすごしました。
マロンの昼寝がなぜか長いのも助かります。雨の音は、マロンの子守唄になっていたのかもしれません。

午後、マロンが起きたので、ちょっと和室の押入れを片付けました。
すると、大量の緩衝材を発見!
あのプチプチのやつです。
ほとんど捨てたら、すっきりしました。

他にもいらない物を捨てたり、倉庫に移動させたりして、荷物を減らしました。

そして、一眼レフのカメラの部品を入れていた紙袋をのぞいてみると、なんと、なくしたと思っていたこたつのコードがありました。こんなところに入れていたのですね。
すっかり忘れていました。
あわてて、買わなくてよかったです。

こうして、押入れの上段半分を空けることができたので、今は、ぺったんこにしているお客さん用のふとんを入れることにします。
長男のお嫁さんが泊まることになっても、これで準備万端です。

そう、長男が2月に結婚したのです。結婚式はあげません。彼女の母親も「別に花嫁姿を見たいと思わない」そうです。変わった二人ですが、幸せに暮らしてほしいものです。



マロン日記より


ぼくの ねすがた 4れんぱつやで~。
↓これは きのう。
マロン




こんなんとか、
マロン





こんなんとか、
マロン




こんなん どう?
マロン


ひとりで おひるねを しました。

ときどき おかあちゃんが なでなで してくれました。

とっても ええきもちでした。

おやつを たべる ゆめを みました。

おきたら ほんまに おやつを もらいました。

うれしかったです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

引越し 3周年

category - 日記
2014/ 03/ 30
                 
教師を辞めて、2年。
引越しをして、3年です。
3月、4月と言えば、教師にとっては、超忙しい時期です。そんな時期に転居と転勤をしたので、体力的にも精神的にもかなりハードでした。
わたしはそんなハードさは気にしないタイプです。結局、それが、仕事を辞めてしまった原因の一つかもしれません。

あまり、しんどいと思わない方!

要注意ですよ。

で、3周年ということで密かに?お祝いしました。
お祝いにイチゴモンブランを買って食べました。

あっと言う間の三年間。
ここに引っ越してきて、童話仲間、畑仲間、太極拳仲間、読み聞かせ仲間とどんどん仲間が増えました。そして、マロンという家族も増えて、楽しく毎日をすごしています。

日々感謝です。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

映画「ワン チャンス」

category - 日記
2014/ 03/ 28
                 
先日買った酒かすで、昼は甘酒を、夜はかす汁を作りました。

おいしかったけれど、あきました。


さて、昨日は映画「ワン チャンス」を見ました。

ポッツは子どものころから、オペラが大好きな青年です。
オペラ歌手になりたくて努力をするのですが、運が悪くて、いつもチャンスをのがしてしまうのです。

外見もぱっとしないし、どんくさいけど、いつの間にか、ポッツを応援したくなります。
なんだか、コメディだけど、真面目なんです。

このお話は実話を元にしたものだそうです。
実にすごい人生です。

ポッツ、がんばれ!


おまけ

公園にあったこぶしの花(と思う)
青い空に映えてきれいでした。

こぶし



同じ公園の池にいた鳥。
夫婦かな?
鳥


今日は散歩したら、暑いくらいでした。



マロン日記より

ええ においやな。
ちゅーりっぷも さいたで。
マロン



あっち いく?
おかあちゃん。
マロン



おばあちゃん おやつ ちょうだいなっ。
マロン


ねむいねん。おやすみ~。
マロン



おばあちゃんと おかあさんと 3にんで おさんぽ しました。

ももちゃんと ももちゃんの おばちゃんと おばちゃんの おともだちに あいさつ しました。

ほんで かえりに はたけに いきました。

あつかったから のどが かわきました。


おかあちゃんに おみずを もらいました。

おいしかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

犬のおふろ

category - ペット
2014/ 03/ 26
                 
雨がしとしと水曜日♪
こんな日は創作が進みますね。

でも、一日中、雨だと散歩に困ります。
ずっと、家にいるのもかわいそうと思って、朝も夕方も5分ほど散歩をしました。
たった5分の間でも、マロンはずぶぬれです。
家に着くと、ぷるぷるっとするので、背中は割りとかわいた感じですが、おなかあたりはべしょべしょ状態。

朝はドライヤーでかわかしただけですませました。
夕方の散歩の後は、シャンプーをすることにしました。
足の先はアスファルトの汚れで、黒い足袋をはいたようになっています。だから、先っちょを一番ていねいに洗いました。

バスタオルでふいて、そのあとはドライヤーです。これが大変。
洗面台にタオルを敷いて、わんこを乗せます。高いところだと、割とおとなしいからです。

なかなか、かわかなくて、わたしもマロンも疲れ気味になってきます。
そんなとき、ピンポーンとインターホーンが鳴りました。

しかたがない。
いったん、マロンを居間に下ろすと、なぜか、興奮してこたつの周りをぐるぐる走り出しました。
来客は何かの宣伝でした。
また、ドライヤーを再開しました。
だいたい、かわいたところで、おしまい。

きれいになって、マロンが喜んでいるかどうかは定かではありませんよ。(笑)




マロン日記より


おさんぽ いけへんのん?
マロン



りーど つけるん どうしようかなあ。
おさんぽ やめよかなあ。
マロン



ぐるぐるぐる。
なんか ぐるぐる いいたくなるねん。
マロン


しょくじの あとは はぁ(歯) みがきましょうね。
マロン



おふろに はいりました。

おかあちゃんに ついて いったら、しゃわーを かけられました。

ちゃんと しゃわーするって ゆうて ほしいです。

ほんで、シャンプーしました。

わしわし されるのんが いやです。

ドライヤーも しんどかったです。

なんで しゃんぷー せな あかんのかなと おもいました。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

河内長野 天野酒 

category - 地域
2014/ 03/ 25
                 
母と妹とわたしとで、河内長野へ行きました。
駅前から少しはずれた場所に高野街道があります。
高野街道とは河内長野から高野山を結ぶ昔の道です。

高野街道を入ったすぐのところに、ずいぶん、立派なクスノキがありました。個人の家にあるのが驚きです。しかも重要文化財でした。

河内長野

先祖代々、この木を守ってくれたのでしょう。
大きすぎて、道にはみ出していました。すぐ近くに繁華街があるようには思えません。

繁華街を通り過ぎて、右に折れると高野街道に入ります。急に昔ながらの杉玉をぶらさげた家並みが現れます。
酒屋さんに関係あるのかないのはよくわかりませんが、風情ある家々です。

その中にお目当ての店「西條酒造」があります。

河内長野


中に入ると、酔いそうになるくらいお酒のにおいがしています。
わたしは、吟醸酒「天野酒」と、吟醸酒の酒かすと、バームクーヘンを買いました。

天野酒



バームクーヘン

バームクーヘンには、お酒を造るときに使う米の粉が入っているそうです。
家で食べてみると、しっとりして美味でした。

河内長野には何度も行きましたが、ここに来るのは初めてでした。

まるで、遠くの町に来たみたいで、ちょっとした旅行気分になりました。


ほたるも出るみたいなので、その時期にも行きたいです。



マロン日記より

ぼく こーゆーとこも すきやで。
はるやなあ。
マロン



ちょっと きゅうけい しても ええかな。
マロン



ぼく やきゅう しょうねんやねん。
ぼーる ひろうの とくいやで。
マロン


あさ、おさんぽで おともだちの けんちゃんと あいました。

おかあちゃんが あいさつ しいやと いいました。

でも、ぼくは あいさつ しませんでした。

ぼくかて あいさつしたくないときも あるんです。

けんちゃんは しっぽを ふりました。

ぼくは おばちゃんに あいさつしました。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

公園

category - 日記
2014/ 03/ 24
                 
今日は、終了式です。
子ども達は明日から春休み。
いつもより、たくさんの子ども達が公園で遊んでいました。

それにしても、公園は大人向けに整備しすぎです。
子ども達が自由に土遊びをしたり、草遊びをしたりできる自然に近い場所も作るべきだと思います。
遊ぶ場所がないことも、ゲームばかりする子どもになってしまう要因の一つではないでしょうか。
公園でゲームをしている子どもたちを見かけることもあるくらいです。
きっと、公園に魅力を感じないからです。

朝、マロンと散歩する公園には浅い池があって、子ども達が入って遊んでいることもあります。深さは子どものひざぐらいしかありません。マロンがはまってしまった池です。
そこには夏にはざりがにがいることもあります。
以前、パンツいっちょうで歩いている男の子を見ました。たぶん、マロンみたいに池にはまったので、ズボンをぬいだのしょう。家に帰ったら、お母さんにしかられるかもしれませんが、とてもほほえましく思いました。

子どもたちには、もっと外で遊ぶ楽しさを味わわせてあげたいです。


マロン日記より


がじがじ。
え?
がじがじしたら あかんのん?
ええやん。
マロン


ぼくの べっそう せまいと おもうねん。
どうですか。
マロン


ぼくは おそとが すきです。

おかあちゃんが おにわに だしてくれました。

なんか、おかあちゃんが ちょきちょきしているとき、ひまなので、いろんなもんを がじがじします。

ほんなら、おこられるときも あります。

おこられへんときも あります。

なにが あかんのんか わかりません。

けど、あしたも あそびたいです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2014/ 03/ 24
                 
昨日、同人評を添付で送信したので、いい気分で「わらしべ」に行きました。
これが終わっていないと、どよ~んとした気持ちでいるところでした。

会場に着いたら、さっそくわらしべの同人誌をいただきました。なんと創刊号です。

わらしべ

制作や編集をしてくださったみなさま、ありがとうございます。
わたしは「ミミズと友だち」という話を載せていただきました。
イラストは中・高学年の表紙とミミズ、ラブラドールを描きました。
絵が載ったことがとてもうれしかったです。



合評作品はわたしのを含めて、4作品です。
3つはテーマにあった「しめじ」に関するもの、あと1つはテーマでない作品です。

合評の前に今年度の活動について、話し合いました。その中で、「テーマの作品が全員出さなくてもいいのではないか」という意見が出て、「え~!!」とびっくりしました。
全員参加が当たり前だと思っていたからです。

ただ、どうしても書けない人がいるということだったので、「書ける人だけ、名前を書いたらどうですか」と提案しました。
それに後で、とんぼ先生から「このテーマがあったからこそ、このお話が書けたと思うよ」と言われて、「そうかあ」と納得しました。確かに、「しめじ」というテーマがなかったら、今回の話は書いていませんでした。

さて、わたしの話は「しめじ」が出てきます。合評では「しめじ」でなくてもいい話ではないかと指摘を受けました。わたしも書きながら、そう思っていました。(苦笑)
とんぼ先生から「しめじ」はきっかけにしたらいいと教えていただきました。
他のテーマも書いてみようかしらん。

Aさんの作品で飼い犬が、3,4歳の女の子に変身できるというお話がありました。その女の子のセリフやしぐさが3,4歳らしくないと思っていました。
うちのマロンなら、変身したら、すぐ、わたしに「おかあちゃ~ん」ととびつくと思います。
そして、ぺろぺろなめて「だ~いすき」とか。
で、わたしが「あんた、だれやねん」とつっこむわけです。
あかん、コメディになってしまいますね。

今回もいろいろな話があって勉強になりました。


帰りに若いメンバーにお茶にさそわれました。
若い人でも、おばちゃんをさそってくれるんやと驚きましたが、同時にうれしく思いました。
「犬が待っているから」と断りましたが、来月は行ってみようかしらん。



マロン日記より


わとそんくん きみは なにかね。
ぼくが くさはらから なにも みつけられないとでも おもっているのかね。
マロン


ふん。
きみに ぼくの なにが わかるってのさ。
鳥



いやいや きょうは えんりょしとくよ。
あしを あらうのは。
マロン


きょうは、おさんぽで おとなごっこを しました。

えんりょしとくって ゆうたのに、おかあちゃんに むりに あしを あらわれてしまいました。

いやだったです。

ほんで おするばんしました。

ねてたら おばあちゃんが きてくれました。

おやつを もらいました。

おばあちゃんに おさんぽ いこうって ゆうたけど つれていってくれませんでした。

おかあちゃんが かえってきたので、おさんぽに いきました。

よかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

春に何かを始める?

category - 日記
2014/ 03/ 22
                 
春になると、何かしら新しいことを始めたくなります。

例えば、パッチワーク。
古着を集めて、ベッドカバーを作るのが夢です。
ずいぶん、昔になりますが、いらない古着を四角く切ったものを集めたことがあります。
当時作ったのは小さな敷物だけでした。

例えば、刺繍。これも昔の話。
子どもたちの袋物やティッシュカバーなどに刺繍していました。リボン刺繍のことを知ったときには、リボンも集めましたが…。

考えてみると、全く新しいわけでもないし、今取り組んでいることも、太極拳以外は中途半端な状態です。
今、していることをしっかりやって、これ以上、増やさないことにします。

というわけで、貼り絵を仕上げました。
はんこを押すと、ちょっとうまく見えます。はんこは、貼り絵の先生からのプレゼントです。

「おいくらですか」と聞くと、大阪のノリで「1万円」と言われてしまいましたが。(笑)


お雛さまをはずして、掛け軸に飾りました。
春ですね~。
桜



マロン日記より



おさんぽ いこう。
なあ、とぉ(戸) あけてぇなあ。
マロン



きょうの えものを げっと。
どう?
マロン


おさんぽに いったら あそんでくれる おともだちに あいました。

しろい わんこでした。

うれしいので、ぴょんこ ぴょんこと とびました。

おともだちも ぴょんこ ぴょんこしてました。

おともだちは きぃ(木)の まわりを ぐるぐる まわって りーどが からまりました。

おもしろかったです。

おおきいこぉ(子)とも あそびました。

きょうは、あそべて うれしかったです。





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

シルバニアファミリー

category - 日記
2014/ 03/ 21
                 
あまり、見たいテレビ番組のない中、金曜日の夜は「笑神様は突然に」と「ネプ&イモト世界番付」を楽しみにしています。あ、それと探偵ナイトスクープも♪

笑神様は電車オタクたちが楽しいです。少年みたいに何か夢中になれるって幸せだなあと思うのです。

さて、やっと、4冊の同人誌評を書き上げました。それで、後回しにしていた棚の掃除をしました。
娘のシルバニアファミリーもほこりまみれになっていたのを拭きました。
ふとんは、わたしの手作りです。
1階にベッドがあるのに、赤ちゃんはなぜか、2階にふとんを敷いて寝ています。(笑)
娘が幼いころ、シルバニアってなかなか言えなかったことや、わたし自身も少しずつ買うのを楽しんでいたことを思い出しました。


シルバニア

まだ、結婚もしていないけれど、娘に女の子が産まれたら、あげたいです。



マロン日記より


はとたち~ あそぼ~。
まって~。
マロン



おりません。
ぼくは おりません。
マロン



う~ん。
はるやなあ。
おいしいもん あるかなあ。
マロン



おさんぽしてたら おいしそうなもん おちてたから たべました。

おかあちゃんに なにたべたって おこられました。

おかあちゃんに とられました。

うめぼしの たねやったそうです。

おかあちゃんは ぷんすか おこっていました。

かたかったです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

太極拳 3級認定証

category - 太極拳
2014/ 03/ 19
                 
先日、太極拳3級に合格しましたが、今日、認定証とバッチをもらいました。
みんなの前でうやうやしく頂戴しました。^^

太極拳

もちろん、名前入りです。名前は消してあります。

次は2級です。
1級の試験は、実技だけでなく筆記テストもあります。まだ、先の話なのにテキストを購入しました。
技の名前を漢字で書かないといけないので、覚えないといけません。それに中国読みなので難しいです。

ちらっと見たら、字ばかり。(当たり前)
勉強するのは、2級が合格してからにします。

2級も夏までにしっかり練習したいと思います。




マロン日記より


ほら なぞの さーくる。
さーくる いっぱい はっけんしたで。
おかあちゃんは なんでか かゆくなるって。
マロン



あ~、のど かわいた~。
おみず~。
マロン



もう あるけへん。
ひらきずわり するもんね。
マロン



ひゃっほ~い。
ぼーる もってきたで~。
マロン


きょうは、おばあちゃんと ほいくえんの せんせいが きました。

おかあちゃんが いちごを くれました。

せんせいが 「まろん いちご すきなん」と きいたから もらいにいきました。

せんせいは、「あげるって いうてないで」と ゆうてたけど、せんせいも いちごを くれました。

ほんで おばあちゃんも いちごを くれました。


もっと ほしかったです。





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

貼り絵教室 桜

category - 習い事
2014/ 03/ 18
                 
うちの家にも桜がやってきました。
一つは啓翁桜です。
小さな花びらがかわいいです。母が持ってきていけてくれました。


玄関に。
桜




キッチンカウンターに。(写真はストーブの上)
桜


春ですね~。

そして、貼り絵教室では「桜」作りです。
3時間半もかかりましたが、仕上げられませんでした。残りは宿題ですが、わたしは今は他にしないといけないことがあるので、しばらくお預けです。

途中です。
桜


そして、貼り絵教室の仲間のAさんがみんなに手作りのマスクを持ってきてくれました。
好きなのを選んでいいと言われたので、レース越しに桜が見えるしゃれたのをいただきました。

マスク

わたしは花粉症なので、うれしいプレゼントでした。


おまけ

盆栽のボケ

ボケ



マロン日記より


かも~。
ならんで なにしてるん?
マロン



きょうも げんきだ~。
はしるぞ~。
マロン



あっち いってみる?
おかあちゃん、なあ、いく?
マロン


ねていたら おかあちゃんが ぼくの めぇ(目)の うえの けぇ(毛)を きりました。

おかあちゃんは うまく きられへんわ~って ゆうてました。

また きろうと するから にげました。

あぶなかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

犬の誤飲の場合

category - ペット
2014/ 03/ 17
                 
動物病院の先生から「誤飲に気をつけるように」と言われていたのに、やってしまいました。

夕食後、犬の形をしたおもちゃをふりまわしていたマロンがふと、口を開けたまま、こっちを見ています。

あ、何か食べたなと思い、指をつっこんでみたものの、奥に入ってしまったのか、取れません。
逆さにしたら、出るかもしれないと、やってみたら、飲み込んでしまいました。

何を食べたのかもわからないけれど、硬いものだったら大変です。
ネットで調べたら、「吐かせる方法」が載っていました。
オキシドールか、飽和溶液の塩水を飲ませるようです。
吐かせないほうがいい場合もありますが、マロンが飲んだのはたぶん吐かせたほうがいいものです。
とがったものや、危険なものは置いていないからです。

オキシドールはなかったので、塩水を飲ませてみました。
量が少なかったのか、少ししかはきませんでした。

それで、行きつけの動物病院に電話してみることにしました。
休日ですが、電話に出てくれました。そして、診察してくれるというのです。

病院に着いたら、マロンは恐がってふるえています。
病院は痛いところと覚えているのです。

先生から、誤飲したものが、金属でないと写らない可能性のほうが大きいと言われましたが、一応レントゲンを撮ってもらいました。
はたして、異物は写っていません。

後は、吐かせるか、様子を見るしかありません。
吐かせるのも万全ではないようですが、とにかく吐かせてもらうことにしました。

方法はオキシドールを飲ませるやり方と薬を注射するやり方がありました。
オキシドール自体は身体に悪いわけではなく、無理に吐かせることで数日からだの調子が悪くなることがあるらしいです。

15ccのオキシドールを飲ませても、マロンは少しあわを吐いただけです。
そこで、また15ccを飲ませました。

やっと、夕食と一緒に吐き出したのは、黒い円筒形に近い形のプラスティックでした。
おもちゃの部品かもしれません。

これが腸まで行ったら、回復手術をしないといけないところでした……。

先生から「これに懲りてくださいよ。犬はまた誤飲するかもしれませんからね」としかられました。

本当にそうです。

無理に吐かせられて、つらかったと思います。

ごめんね。マロン。


誤飲しそうなものは、排除するよう気をつけます。



マロン日記より


しも あるで~。
おかあちゃん きてみ~。
マロン



あ、この ますく かえすわ。
もう いらん。
マロン



てぶくろ げっと。
やったね。
マロン


なんでか、びょういんに いきました。

ぼくは ちゅうしゃは きらいです。

せんせーは こわいです。

ぶるぶる ふるえます。

ほんで へんなもん のまされました。

ほんで、きもち わるなって げーげー しました。

げーげー したら、おかあちゃんが よろこんで いました。

なんでやろ。

おうちに かえったら すーぷを もらいました。

おいしかったです。

ほんで、また ばんごはんを すこし もらいました。

ねむたく なったので ねました。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

新しい美容院

category - 日記
2014/ 03/ 16
                 
先日、マロンと散歩していたら、新しい美容院を見つけました。ちらしもポストに入っていたので、今日行ってみることにしました。

住宅街の中の一軒家で、1階が店舗、2階が住居になっているようです。
ちらしには「北欧風」と書いてありましたが、そうなのかどうかはよくわかりません。

中に入ってみると、若い夫婦がむかえてくれました。奥さんは赤ちゃんを抱っこしています。奥さんと赤ちゃんはすぐ奥にひっこんでしまいましたが。赤ちゃんは8ヶ月で来週から保育園に入れるそうです。奥さんも仕事をするのかもしれません。

椅子は2つしかない小さな美容院ですが、やはり新しいので、気持ちがいいです。おいてある雑貨はかわいいものばかりでした。奥さんの見立てかもしれません。
新しく建てた家ではなく、元々美容院だった家をリフォームしたそうです。

肝心のカットの腕ですが、悪くはなかったと思います。値段もそんなに高くはなかったので、これからは、ここに通いたいなと思いました。

ちらしは自分で配っているとか、おみこしをかつぎたいとか、いろいろおしゃべりをしました。
歩いて十分もかからない場所にしゃれた美容院を見つけられて、ハッピーでした。



マロン日記より


なんやこれ
あやしい。
あやしい においが する。
マロン


がうっ
がうっ。
おれさまに さからうんか?
やってみろっ。
マロン



あったかいのぉ。
ええ きもちやのぉ。
マロン



おばあちゃんが きました。

ねむたくなかったので おひざに すわりませんでした。

おかあちゃんと おしゃべりばかりするので、とぉ(戸)を がりがりしたら おこられました。


ほんで、おさらを もっていったら ほめられました。

おやつを もらって たべました。

おいしかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

頭痛対策?

category - 日記
2014/ 03/ 14
                 
最近、頭痛が多くなってきました。仕事をしていたときに比べて症状は軽いし、薬を飲むと大抵治ります。
でも、頭痛があるとやる気がうせます。

身体が冷えるのが原因の一つですが、冷えていないのに頭痛が起こるのです。
たぶん、ストレスが原因です。
歳を取ったせいか、ストレスに弱くなってしまったようです。
以前なら、全然気にしないことが心にひっかかってしまうのです。
例えば、このブログにしても、書いたことがどう思われるのか気になってしまいます。

こういうときはマロン(わんこ)の寝顔を見ながら、寝るのに限ります。
マロンが、わたしの一番の薬かもしれませんね。


マロン日記より


ここ いつ こうじ はじまるん?
しらんのん?
マロン



なに?
おかあちゃん?
どあっぷ すぎるんちゃう?
マロン「



はっぱ ひろてん。
おうちに もって かえるねん。
マロン



やあ、おともだち。
ここに すんでるん?
おさんぽ いけへん?
マロン



おさんぽ してたら おともだちの おうちを みつけました。

これで、おうちが わかったんは けんちゃんと くろちゃんと めりーちゃんと このこです。

このこの なまえは わすれました。

なんやったっけ?

なんやったっけは おかあちゃんの くちぐせです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 03/ 14
                 
花粉症の時期、到来です。
昨日は花粉が飛び交っていたようで、くしゃみを連発してしまいました。今日は雨でほっとしています。

童話の勉強会、たまごまごまごの日でした。
作品は4作品ですが、わたしは途中で帰ったので、2作品の合評に参加しました。

一つは何度も書き直したお話です。
書き直しても、問題点が見えてくるのだなあと不思議に思いました。わたしもずっとひっかかっていたことが、今回やっとわかりました。

一つは、Aさんの作品。わたしはAさんのお話を初めて読みました。
全体的によくわからない話でしたが、Aさんはあえて、ぼかして書いたというのです。
Aさんの思いが、いっぱいつまった作品みたいですが、このお話について、Bさんが「100ページぐらい書いて、どんどん削ったらいい」と意見を言っていました。

100ページも書いたことがないですが、なるほどと思いました。

最近、全然お話を書いていません。
次回のたまごまごまごまでに書き上げたいです。



マロン日記より


あめで ぬれても かめへんで。
ぶるぶるしたら おしまいやもん。
マロン



ほら はたけようの ぼうし もってきたで。
え?
はたけ いけへんのん?
マロン



おやつ おくれ~。
おやつ~。
マロン


あめで びしょびしょに なりました。

ほんなら おかあちゃんが どらいやーを かけて くれました。

なんやしらんけど うれしなって がうがう ゆうて しまいました。

おなかは あったかくて ええ きもちです。

みみに かけるのんは いやです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

小物入れ

category - 雑貨
2014/ 03/ 12
                 
セーターを洗おうと思って、ふと「セーターの洗い方」をネットで検索してみました。
すると、「湯で洗ってはいけない。水で洗うこと」と書いてあります。

ええ~!

ずっと、セーターはぬるま湯で洗うものだと思っていました。湯で洗うと縮むことが多いらしいです。
いかんいかん。
検索してみてよかったです。

****

絶対いるものではないけれど、あると楽しい生活雑貨。雑貨屋さんがあると、ついのぞきたくなります。

さがしていたのは、小物入れです。
今あるのは、高校生のときに買った年代物。ずいぶん、古びてきましたが、のりや、クリップなど、散らばりがちな小物を入れるのに、重宝しています。
でも、キッチンカウンターの上に置くにはちょっと大きいし、デザインがかわいくありません。当時は「かわいい」に興味なかったのです。

ぞれがちょうどよいのを見つけました。
値段が高めでしたが、デザインがとても気に入ったので、購入。
中身を入れ替え、入らないものは引き出しへ入れたり、思い切って処分したりしました。

これ↓

小物入れ

あ、だれかさんの足が見えていますね。(笑)



マロン日記より

あっちに いくねん。
ぜったい あっちに いくねん。
マロン



え?
これ、おんなずわりって ゆうん?
かめへんやん。
この すわりかた すきやねん。
マロン



これは?
これは なにずわり?
あじの ひらきずわり?
ふ~ん。
マロン


おかあちゃんが おひなさんを かたづけました。

ぼくは おひなさんを かみたかったけど、おかあちゃんが にらんだので できませんでした。

ぼくかて、かんだら あかんもんは わかります。

おかあちゃんの すりっぱは かんでも ええもんです。





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パン作り セサミ抹茶

category - 料理
2014/ 03/ 11
                 
今日は東日本大震災のあった日です。
当日のことはよく覚えています。衝撃的な事実に唖然としてしまいました。

新聞の一面に息子さんを亡くした方の思いが書かれています。
息子さんを亡くしたつらさを思うと、涙なくして読めません。
ご両親が息子さんへの感謝の言葉をつづっているのですが、「三年たっても、時間は止まったまま」ともおっしゃっています。
悲しみは癒えることはないのでしょう。

亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。



*****


セサミ抹茶パンを作りました。
生地に抹茶を練りこんでいます。アイシングにも抹茶を混ぜています。柿の葉っぱみたいにしてみました。
中に黒ごまとバター、砂糖を混ぜた餡を入れています。


パン


母にもあげたら、「青い柿みたいや」と仏壇にそなえていました。(笑)

味は、ふつうでした。餡はあんこのほうがよかったかもしれませんね。


ところで、マロン(わんこ)は日曜日、鼻水がだらだら出ていたので、心配しました。
月曜日になると、ぴたっと治っていたので、結局病院には行きませんでした。自分の力で治したのでしょうか。
犬は「つらい」とか、「しんどい」とか、言えないので、かわいそうです。


マロン日記より



おかあちゃんの すりっぱ げっと!
かみやすいわ~。
マロン



おい わんこ ひさしぶり~
ぷろれす しようぜ。
マロン



ぷろれす おしまい。
ぼく ねむいねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

カメラの修理

category - 日記
2014/ 03/ 09
                 
朝、散歩に行ったら、サッカー少年達がランニングをしていました。
すると、マロンも一緒に走り出したので、わたしもランニング。

ぜぇぜぇ(わたし)

ひ~こら(わたし)

わたしは途中でリタイヤしたので、マロンもあきらめてもらいました。
マロンくん、リードがあるから無理ですよ。


さて、壊れたカメラの修理が終わったと連絡があったので、取りに行きました。
五年保証に入っていたので、修理代が0円でした。

あ~。
よかった。

これで、2度目の修理です。一度目の故障の原因は不明ですが、いつも散歩グッズを入れたかばんにカメラを入れているせいのようでした。カメラがかばんの中の物に当たって壊れるみたいです。

今回はしゃがんだ状態でしたが、カメラを落としたことが原因だと思います。
もう、壊さないように気をつけたいと思います。

近くにある100円ショップにもよりました。
そこで、貼り絵教室で使うのりなどを入れる入れ物を買いました。それとトレーシングペーパーも。
次の貼り絵教室が楽しみです。



マロン日記より



おかあちゃ~ん、はよ おいで。
マロン


お~い。おともだち~
わんわん いう おともだち~。
マロン



ええもん めっけ。
マロン



おかあちゃんの すりっぱ かじるのん おもしろいで。
マロン



おかあちゃんが あたらしい すりっぱを かってきました。

でも ぼくに みせてくれませんでした。

けちです。


はよ かみたいです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

いちご大福作り

category - 料理
2014/ 03/ 08
                 
うちのオーブンレンジについていたレシピ本にいちご大福が載っていたので、作ることにしました。
ちょうど、近くのスーパーでイチゴを安売りしています。
材料のイチゴと白玉粉とこしあんを買いました。白あんが欲しかったのですが、ありませんでした。

まず、こしあんの粉に分量の水、砂糖、少しの塩を加え、弱火にかけて、練ります。
砂糖はひかえめにしましたが、それでも粉っぽかったので、適当に水は増やしました。

いちごは葉を取り、洗ってかわかします。(水分はキッチンペーパーでふきとりました)
たくさん作っても食べられないので、たった5個だけです。

白玉粉に水、砂糖を加え、ふたをしないで、レンジで2分加熱。
あ、分量が少なかったので、もっと短くするべきでした。(今頃、気づく)
チンしたら、よく、練ります。
今度はスチームレンジで4分加熱。
また、練ってできあがりです。
これを片栗粉をふったパットに広げます。うちにはパットはないので、ラップをパットがわりにしました。

イチゴにあんをつけて、練った皮?で包みます。
これが意外に難しかったです。皮が足りなくなって、5つ目は皮なし(笑)

うちに来た母と一緒に食べました。
できたいちご大福は不恰好でしたが、初めて作ったわりにおいしかったです。

今度は形もきれいに作りたいです。


マロン日記より


おかあちゃんが おやつに いちごを くれました。

おいしかったです。

あしたも ほしいです。

ほんで おばあちゃんの まふらーを かみました。

おこられました。

おもしろかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

読み聞かせサークルの定例会

category - 絵本サークル
2014/ 03/ 07
                 
読み聞かせサークルの定例会の日でした。
明日、読み聞かせをする紙芝居を聞いてもらいました。
「長い」と言われましたが、(えっ そこ?)と驚きました。
読み方がよかったのかどうか、聞きたかったのですが。


後は「図書館へいこう」のイベントの打ち合わせをしました。
でも、この日はわらしべとかぶってしまったので、わたしは当日は行けません。工作の下準備と飾り作りだけ手伝いました。

小学生に本を読みたいと思って始めたサークルですが、絵本も奥が深いので、がんばりたいと思っています。




マロン日記より


おかあちゃんの ふくの ちゃっく かむのん すきやねん。
マロン



おばあちゃんが おうちに きました。

いっしょに ころっけやさんに いきました。

とっても ええにおいが しました。

ぼくは おすわりをして まちました。

おみせの ひとに

「かしこいね」と

ほめられました。

でも、おかあちゃんは ごほうびを くれませんでした。

つまんないです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

イラストの練習

category - イラスト
2014/ 03/ 06
                 
先日、同人誌のために3種類のイラストを描きました。
それが、とても楽しかったので、やっぱりイラストを毎日描こうと思いました。
と、そのときは思ったのに、日々の日常に流されてなかなか描けません。

そこで、太極拳や童話と同じ様に、生活の時間割の中に組むことにしました。
ずいぶん、昔に買ったイラストの練習の本を持っていたので、それを使って描いていきます。

今日はただ線を描くだけです。この本通りに勉強が進めば、3週間でいろいろなイラストが描けるはずです。

ほんまか?

それと、一つ何かスケッチすることにしました。
今日はちらしの裏にめがねをスケッチしました。明日からはちらしでなく、スケッチブックに描くことにします。

イラストは別ブログにて公開中。

別ブログは秘密です。(笑)



マロン日記より

きょうは さんぽのとき、けんちゃん(わんこ)の おかあさんに あいました。

でも、けんちゃんは いませんでした。

なんでかな。

ほんで ええにおいの はっぱを ひろいました。

ちょっと かじってみました。

おかあちゃんに

「このごろ えだ ひろえへんな」

といわれました。

ぼく もう そんな あかちゃん ちゃいます。


↓ むかしの ぼく

マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わらべ歌の勉強会

category - 絵本サークル
2014/ 03/ 04
                 
ケータイの画像をpcにつないだけれど、どうやって取り組むのか、さっぱりわかりません。
ということで、カメラの修理が終わるまで、写真はないかもです。

さて、今日はわらべ歌の勉強会です。
読み聞かせに行ったとき、聞いてくれる子どもの年齢層が低い場合、ずっと本を読んでいるとあきてくる場合があります。
そんなとき、ちょっとわらべ歌を歌いながら手遊びをすると、また集中して、聞いてくれるようになります。

今回は春のわらべ歌。

たんぽぽ たんぽぽ たんたんたん。

「たん」で、手拍子。ぽぽで、ほっぺたをぺんぺんします。とても、かわいいです。

他にいろいろ習いました。

また、まど・みちおさんが亡くなったので、まどさんの詩を読みました。ずっと、子どもの心を持ち続けた詩人だと思います。

次は絵本の紹介です。でも、わたしがいいなと思う本はありませんでした。残念。

最後に会場を貸してくれているAさんが、手作りのいちご大福をふるまってくれました。
お店のいちご大福みたいにおいしかったです。
お菓子の材料を売っている専門店が近くにあることも教えてもらいました。
わらべ歌の勉強会なのに、別の情報も教えてもらえてよかったです。


春のわらべ歌は図書館での読み聞かせのときに、一つしてみたいと思いました。



マロン日記より

まえの しゃしんで ごめんなあ。
マロン


おばあちゃんが あそびに きました。

おひざに すわって ひるねを しました。

ほんで、おさんぽに いきました。

とちゅうで、おばあちゃんが どっかへ いきました。

ついていこうと おもったら、おかあちゃんが あかんと いいました。

なんでやのんと おもいました。

あしたも きてくれるかな。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

一日仕事?

category - 童話
2014/ 03/ 02
                 
明日はひな祭りなので、ようやくお雛様を出しました。
うちは、お内裏様とお雛様だけです。
結構大きいです。
ぼんぼりもあるのですが、置く場所もないので、出しませんでした。

お内裏様

あれ、二人よそを向いていますね。わたしの気持ちの表れかしらん。(笑)
それに金の屏風はあったっけ?

用事をすませたら、今日こそは児童文学の同人誌を読んで、冊子の評を書こうと思いました。
少しずつ、読んでいましたが、文章にまとめるとなると、まとまった時間がいります。
さっそく、留守電にしました。
母からの電話が長いからです。
やっぱり、12時ごろ電話がかかってきました。
後で「おれへんかったな」と聞かれて、「買い物行ってた」と言い訳しました。

二冊書き上げました。明日は残りの1冊を書こうと思います。

ところで、またカメラがこわれたので、しばらく写真はなしです。
すみません。


マロン日記より


ふ~ん。
こっち いくのん?
マロン


ここ ごーるなん。
はいっても ええのん?
マロン



なんか つまらんわ~。
ああ、ねむたい。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

梅と水仙 西織公園

category - 地域
2014/ 03/ 01
                 
母と妹夫婦とマロンとで、梅の花を観にいきました。義弟の運転する車で連れて行ってもらえるので、楽チンです。
どこへ行くのかと思ったら、西織公園でした。
ここは、遠足で何度か行ったことのある大きな公園です。
遊具や広場、昔の水車小屋などがあって、子ども達がのんびり遊ぶことができます。

でも、西織公園に梅園があるとは知りませんでした。
到着すると、イベントということで、無料の梅昆布茶をいただきました。
温かくてほっとする味です。
100円でおしるこも売っていたので、それも食べました。おしることいっても、小豆が入っていてぜんざいみたいです。
おいしかったのですが、おもちがありませんでした。値段を上げてもおもちがほしいなと思いました。

さて、梅園は狭いながらも、いろいろな梅が満開できれいでした。
水仙も咲いていたのと、山手に植えてあるので余計美しく感じました。

梅



梅



梅



マロンは義弟をひっぱるようにして、どんどん階段を上っていきます。
楽しかったのでしょうね。


次に場所を移動して、水仙を観にいきました。場所は千早赤坂村です。村といっても大阪府内です。
その前に道の駅でちょこっと買い物をしました。
もう午後も遅い時間であまり品数はありませんでしたが、少しの野菜とボケの盆栽を買いました。

道の駅は犬は入れないので、義弟とマロンは入り口で留守番です。
買い物をすませると、マロンは知らないおじさんにだかれて、かわいがられていました。

そして、水仙の咲いているところへ。
割とたくさん咲いていました。
あいにく、雨が降り出したので、晴れだったらもっときれいだったかもしれません。
でも、遠くに行かなくても、近場に水仙の見られる場所があってよかったです。


梅




マロン日記より



おっちゃん はよ いこう。
マロン



ほ~。
これが うめ?
ふ~ん。
おいしいもん ないのん?
マロン



らくちんや♪
マロン




ええながめやなあ。
マロン



おっちゃんの くるまで でかけました。
きょうは よいませんでした。

うめを みに いきました。
おかあちゃんたちは おいしそうなもん たべていました。
でも くれませんでした。
ぼくは いつもの おやつを たべました。
ちょっとしか なかったです。

おともだちも いたので あいさつを おりこうに しました。


ほんで、あめが ふってきました。
おっちゃんが だっこしてくれました。
らくちんでした。

また あそびに いきたいです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー