2014/04/30
2014/04/29
2014/04/28
2014/04/27
2014/04/26
2014/04/25
2014/04/24
2014/04/24
2014/04/21
2014/04/20
2014/04/19
2014/04/16
2014/04/15
2014/04/14
2014/04/11
2014/04/10
2014/04/09
2014/04/06
2014/04/04
2014/04/02
2014/04/02

2014年04月

        

メダカの卵

category - ペット
2014/ 04/ 30
                 
春になり、水面に出てきたメダカたち。
毎朝、えさをやっています。
ふと見ると、おなかのふくれたメダカがいました。おしりにたまごをぶらさげたメダカもいます。

卵を孵化させるには、卵をもったメダカを別の水槽に入れます。そして、メスが卵を水草に産み付けたら、卵だけにして、孵化するのを待つのです。
そうしないと、親メダカが赤ちゃんを食べてしまうからです。

でも、わたしはそのままにしておくことにしました。
なぜなら、メダカがたくさん増えたら困るからです。自然に任せて、子メダカの誕生を待つことにします。
赤ちゃんが生まれるのが楽しみです。

メダカ


マロン日記より


まだ、みち ぬれてるから あめのひ コースやな。
マロン



あめのひ コースは こっちやで。
マロン


あ、はじめまして。
ぼく まろん いいます。
きみ?
おきもん?
マロン


おきや~。
おさんぽ いこう。
マロン



ぼくは きょうの おさんぽは こうえんに いけへんことを しっていました。

せやのに、おかあちゃんは こうえんに いこうと しました。

だから、こっちやでって おしえて あげました。

おかあちゃんに ほめられました。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パン教室 グラハムリング

category - パン作り
2014/ 04/ 29
                 
久し振りにまとまった雨が降りました。これで、野菜たちや庭の花木が元気になるので、うれしいです。
でも、困るのは散歩です。
午前中に、パン教室に出かけるので、雨が降っていましたが、散歩に行きました。マロンはずぶぬれになりますが、外でしかうんちをしないので、しかたがありません。

夕方は雨がやんでいたのに、散歩中、また降ってきたので、ぬれてしまいました。
散歩のときだけでもやんでいて欲しかったです。(笑)


****

グラハムリングを作りました。
グラハムというのは全粒粉という意味です。全粒粉は胚芽と皮も入った粉です。

成型がおもしろそうなので、これを選びました。
わっかになって、形がかわいいです。
中にオレンジピールとレーズンが入っています。
食感がもちもちしておいしいパンです。

グラハムリング


パン教室の帰り、三百円ショップでかごを買いました。これに予備のトイレットペーパーを入れるのです。
棚にちょうどよい大きさかどうか、わからなかったので、1つだけ買いました。
家で、使ってみると、ちょうどよかったので、また買うつもりです。
今まで、予備のトイレットペーパーはむきだしでしたが、かごに入れるとしゃれた感じになりました。


マロン日記より


べちょべちょに なったわ~。
でも、もうちょっと おさんぽ したかったんやで。
マロン



ドライヤーの かぜ すきやわ~。
ええ、きもちや。
マロン


はしれ~。
あめや~。
あめ ふってきた~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

記憶の不思議

category - 日記
2014/ 04/ 28
                 
昨日のばんかんジャムですが、とろりとしていなくて、パンに塗りにくかったです。
次に作るときは、水分に気をつけたいと思います。

****

同じ経験をしていても、覚えていることは人によって微妙に違います。

妹に「子どものころ、木いちごを一緒に採りに行ったやろ」と言いましたが、全然覚えていないというのです。
道路沿いになぜか、生えていた木いちご。
楽しい思い出だったのに、妹が覚えていなくてがっかりでした。

そして、今度はわたしが全く覚えていないことが、ありました。

子どものころは阪和線沿いに住んでいました。
線路をはさんで、東にあるほうは東雲東町といい、わたしたち家族が住んでいた町です。
東雲なんて、素敵な名前ですが、由緒あるものは何もありませんでした。
さて、線路の西側は東雲西町で、イズミヤというスーパーがありました。

そのスーパーに行くために、母とわたしと妹とで、踏み切りでない場所なのに、線路を横断して行ったというのです。

え?
そんな危ないことを?

びっくりです。

妹や母が覚えているのに、わたしが覚えていないこともびっくりです。(笑)

記憶って不思議ですね。



数日前の花(笑)


久留米ツツジの白。
久留米ツツジ




マロン日記より


はと まて~。
にげるなあ。
マロン


なんや あの とり、びちびちって うるさいな。
マロン



↓こいつの ことやねん。
マロン



まぶしいなあ。
おかあちゃん しゃしん とらんといて。
マロン



おさんぽに いったら へんな とりが いました。

びちびち ないて うるさいです。

あとから、もう ひとり きました。

そのとりの ともだちかも しれません。

なにしてるんやろと おもいました。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ばんかん ジャム作り

category - 料理
2014/ 04/ 27
                 
叔母からばんかんをもらいました。
ばんかんというのは、グレープフルーツみたいなかんきつ類です。
グレープフルーツはよく知られていますが、日本にもこんなにおいしいばんかんがあるのですよ。

ばんかんで、ジャムを作ることにしました。

作り方をネットで見ると、キビ砂糖を入れると書いてあったので、そうしましたが、茶色くなるので白砂糖でもよかったかなと思いました。

作り方

1、ばんかんの皮をむく。(わたを入れると苦くなるので、りんごのようにむくといいです)
皮を千切りにする。

2、実は薄皮と種を取って、細かくほぐす。

3、皮を2回茹でる。ゆで水は捨てる。

4、実と皮を計量して、60%の分量の砂糖を測る。

5、実、皮、砂糖をホーローか、ステンレスの鍋に入れ、混ぜて少し水分が出るまでおく。

6、火にかけ、沸騰したら、灰汁を取りながら、弱火で煮詰める。(わたと種はお茶こしの袋に入れて一緒に、少し炊くペクチンがあるらしい)

7、煮詰まったら、煮沸消毒した空き瓶に入れる。

1個のばんかんでは、ビン1個と少しのジャムしかできませんでした。
それから、煮るのはレシピでは40分間とありましたが、煮詰まったので、20分ほどしか煮ませんでした。

水を足したほうがよかったのかもしれません。

でも、おいしくできました。


ところで、マロン(わんこ)はたまに朝方、吐くことがあります。
数日前、ざぶとんに吐いてしまいました。つまみ洗いをしても、汚れが取れないので、洗濯機で洗ってみました。
そして、2日間干したら、なんと、ふわふわのざぶとんになりました!
まるで、新品のざぶとんみたいです。

怪我の功名とはこのことですね。


マロン日記より


おかあちゃんは ここは こはん(湖畔)の はやしの なかって ゆいます。
ぼくは なんのことか さっぱり わかりません。
いけ ちゃうんかなあ?
マロン



けんちゃ~ん。
おさんぽ いけへんのん?
マロン


あし あらうって?
ちょっと まってえな。
するめ たべてんねん。
マロン



おかあちゃん まだ~?
はたけ しごと まだ?
マロン


おかあちゃんと はたけに いきました。

なんか、いっつも あついです。

あついから、つくえの したで おかあちゃんを まちます。

ひまなので、そのへんの くさを たべることも あります。

けっこう うまいです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

夏野菜を育てよう

category - 野菜作り
2014/ 04/ 26
                 
夏野菜の苗を買ってきたので、畝作りをしています。

ずいぶん、前に耕して、苦土石灰を混ぜておきました。
あと、苗を植えるときは、肥料を混ぜるだけで済むと思っていたら、もうすでに土は固まっていました。

また、耕さないといけません。
昨日、今日と汗だくになりながら、二畝耕しました。

今回は地温を上げるために、黒マルチをはることにしました。これは、雑草予防の効果もあるのです。
まっすぐ、黒マルチをはるのは大変です。
なんだか見た目がぐちゃぐちゃでしたが、もう力がつきてしまいました。

そうやって、なんとか、トマトとナス、きゅうりの苗を植えました。

でも、あと、ピーマンとかぼちゃの苗が残っています。
明日も耕します。

夏の豊作をめざしてがんばるぞ。


今日の花


ノースポール。
ノースポール


ブルーベリー。
ブルーベリー




マロン日記より



な、なんや これ?
こわいやんか。
マロン


ふん。
ここまで でて こいや~!
マロン



えもの とったるで~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

炊飯器の取り説

category - 日記
2014/ 04/ 25
                 
今、マロン(わんこ)が、ぐごごごといびきをかいて寝ています。(笑)

炊飯器の内ガマのコーティングがはげてきたので、新しいのを買うことにしました。
内ガマがはげても、何も支障はないようですが、IH圧力がまはおいしく炊けるそうなので、欲しくなったのです。
と、いってもあまり高いのは、買う気がしません。
そこそこの値段のものを買いました。

まず、取り説を読みます。読むのはめんどくさいですが、しかたがありません。

始めに安全上の注意が書いてあります。
ここはすっとばしますが、ちょこっと読むと結構、おもしろいです。
例えば「なべに傷をつけたり変形させない」とあります。
そんなことをする人がいるのでしょうか。

名前と扱い方は斜め読み。

次は「おいしく炊いて・おいしく保温」のコーナーです。
そこには米の洗い方が書いてありました。

1、すすぐ・・・最初はたっぷりの水で大きく2~3回かき混ぜ(約10秒以内)、水はすぐに捨てる(2回繰り返す)

2、洗う・・・手の指を立て、米を30回(約15秒)かき混ぜるようにして洗い、その後たっぷりの水で大きくかき混ぜ、水はすぐに捨てる
これを1セットとして2~4セット繰り返す

3、最後にたっぷりの水で手早く2回すすぐ


大変、細かいですね。それと読点がないのはなぜでしょうか。

結局、取り説は必要だと思ったときだけ、読めばいいとわかりました。

そして、初めて使いました。

炊き上がると、「アマリリス」の曲が流れます。

できた!

わくわく。

食べてみると、


・・・・・

ん~?


前の炊飯器よりは心なしかおいしいような気がしました。
「わあ、おいしい」と言いたかったのですが。
まあ、こんなもんか?

この炊飯器は「熟成炊き」というメニューがあります。次は熟成炊きで炊いてみることにします。

*****

今日の花


テッセン。今年は不作です。
花


キンギョソウ。
昨年植えたキンギョソウは冬越ししました。
一年草だと思っていましたが、宿根草だったのでしょうか?
花




マロン日記より


あやしい やつは おれへんかな?
まいあさ、しらべてるねん。
マロン




なんや、みあきた こうえんやな。
マロン



ゆうがたの おさんぽに いこうなあ。
がりがり。
マロン


おばあちゃんと ほいくえんの せんせぇが きました。


ながいこと みんな おしゃべりしてました。

おさんぽの じかんやのに ずっと おしゃべりしてました。


とぉ(戸)を あけて ひとりで いこうと おもったけど、あきませんでした。


おしゃべり しすぎやと おもいます。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

貼り絵 「兜」

category - 習い事
2014/ 04/ 24
                 
今月の貼り絵は「兜」です。
もうすぐ5月なので、菖蒲か兜だと思っていました。
なんだか、兜だけだとさびしい感じがしますが、これでいいのでしょうか。

兜

さっそく、桜をはずして掛け軸にかけなおしました。

うちの兜も飾らないといけませんね。

*****

大好きなモッコウバラが、今盛りです。
モッコウバラ


黄色もあります。
モッコウバラ


公園に生えていた花。
花



マロン日記より


ほら
ええやろ?
ええ いすやなあ。
マロン



あつい~。
もう あるけへん。
マロン



これ ぼくのん?
あたらしい おもちゃ?
こうて(買って) くれたん?
マロン


かみかみ するのに ええ ぐあいや。
マロン


おかあちゃんが おもちゃを こうて くれました。

さっそく まどんとこに もって いきました。

ほんで かみかみ しました。

ええ ぐあいです。

でも、おかあちゃんが ささくれたって ゆうて どこかへ もって いきました。

かえして ほしいです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

映画「アナと雪の女王」

category - 映画
2014/ 04/ 24
                 
ディズニーにはあまり興味はなかったのですが、歌が聞きたくて、「アナと雪の女王」を観にいきました。

アナの姉、エルサは不思議な力を持っていました。
幼いころ、エルサはアナを傷つけてしまい、長い間、その力を封印していましたが、戴冠式の日、とうとうみんなの前で、力を出してしまいます。

城から逃げ出した後に歌うエルサの歌は開放感に満ち溢れていて、すがすがしいものでした。

そして最後は意外な展開でした。

美しい冬の映像、アナのキャラ、そして歌と、とても満足できました。

この映画の前にミッキーマウスのミニ映画がありました。昔の映像と現代の映像を組み合わせていて、おもしろかったです。
ストーリーはアメリカらしいドタバタ劇ですが、くすっと笑えて楽しめました。

観にいってよかったです。


マロン日記より


しゃり しゃり。
さやえんどう おいしいわ~。
みちに おちてたねん。
からすが とったん?
へ~。
マロン



いややよ~だ。
あっち いけへ~ん。
マロン


だいじょうぶ。
はぁ(歯) みがいてるし。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

料理 ふきの佃煮

category - 料理
2014/ 04/ 21
                 
テレビである芸能人の父親が家族を捨てて、バリ島で暮らしているというのを放映していました。
わたしも、何かも捨てて、そんな好き勝手な暮らしがしたいと、たまに思うことがあります。
今の生活が不満というわけではなく、どちらかと言えば、充実した楽しい毎日を送っているのですが。
いろいろなめんどくさいしがらみから、逃げ出したいと思うことがあることも事実です。

気持ちの浮き沈みはあるものの、なんとか暮らしています。

そんなわたしですが、蕗をもらったので、葉で佃煮を作ることを思いつきました。
蕗の佃煮つくりは初体験です。

ネットで調べて作ってみました。

作り方

1、ふきの葉をきれいに洗い、適当な大きさに切る。

2、塩を入れた湯でゆがく。

3、半日ほど水にさらしておく。

4、水、砂糖、出し醤油、切った鷹の爪と葉っぱを煮る。

簡単です。

佃煮と書きましたが、おかずにして食べたいので、薄味にしました。おひたしみたいな感じでおいしかったです。

蕗の茎は筍と一緒にたきました。

筍もあと、少しになりました。

無くなると思うと、もったいなくなります。(笑)



おまけ

パンジー。
みんな、「あたしよ、あたし」と主張していますね。
花



フリージア。
玄関に飾ると、とてもよい香りがします。
花




マロン日記より


あめの ひぃ(日)は こっちやで。
おかあちゃん ついといで。
マロン


やあ。
ほいじゃ、また。
マロン



お~い。
ねてるんか?
はよ おきや。
マロン



あめのひぃやのに、おかあちゃんは こもいけに いこうと しました。

ちゃうで。

こっちやでと おしえて あげました。


とちゅうで えらい あめが ふってきました。

でも、ぼくは へーきです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2014/ 04/ 20
                 
童話の勉強会「わらしべ」の日です。

いつも早めの昼ごはんを家で食べて出かけます。
会場最寄の駅に思ったより早めに着いたので、ちょこっと何か食べようと思いました。
たい焼きを売っていたので、買おうとすると、なんと、創作仲間のAさんもいました。
同じ様なことを考えていたみたいです。
そこで、同じテーブルでたい焼きを食べました。

そして、わらしべへ。

今回はうれしいことが2つありました。

1つは、わたしのブログを見たBさんから、お礼を言われたことです。ただ、感想を書いただけなのですが。
こちらこそ、見てくださってありがとうです。^^

もう一つはわたしの描いたイラストをほめてもらったことです。

わらしべの同人誌を創刊したので、今日はその感想を話し合う時間がありました。
そのときに、同人誌に載せてもらったイラストをCさんからほめてもらったのです。
とてもうれしかったです。

さて、合評作品は4つでした。

どの作品も発想が光っていました。
4つの中で秀逸だと思ったのは、Dさんの「鏡」をテーマにしたお話でした。
ちょっとこわい話ですが、すっと引き込まれました。文章的には問題なく、チェックを入れるところがありませんでした。
でも、トンボ先生のしりとりは「ん」で終わるべきという提案には、なるほどと思いました。ぜひ、もう一度書き直した作品を読みたいものです。

それにしてもわらしべは大所帯だし、時間が短かったこともあり、今回は合評の意見を言う機会は全員に回りませんでした。
意見を言うのは一人、一度だけというルールでもいいのかなと思いました。



マロン日記より


しらんかお。
はとに きょうみ ないしー。
マロン



あらべすく うまいやろ?
マロン



なんや?
おかあちゃん。
よんだ?
マロン



ほら ええもん ひろたで。
あかんてか?
ええやん。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

料理 筍もち

category - 料理
2014/ 04/ 19
                 
もらった筍を消費できるのかなと思っていたら、テレビで「筍もち」を紹介していたので、さっそく作ってみました。

作り方

1、ゆで筍( 300g)のうち、底の方を100gほどすりおろす。

2、残りを千切りにする。

3、2と、千切りにした白ねぎをごま油で炒める。

4、しんなりしたら、焼きブタ、桜海老を加え、調味料(中華だし、しょうゆ、酒、みりん)を加え、軽く炒める。

5、ボールに上新粉(75g)、白玉粉(75g)、おろした筍を入れ、ぬるま湯を70~100mlを入れて、練る。

6、 耳たぶぐらいの硬さになったら、炒めた4を加えて混ぜる。

7、平たい皿にごま油を引いて、6を平たく入れる。

8、軽くラップをして、電子レンジ(500w)で10分チンする。


9、切り分けて、フライパンで焼き色をつける。

できあがり!


筍もち

もちもちしてました~。
お試しあれ。

でも、筍は木の芽和えのほうがおいしいかもです。


おまけ

マロン




マロン日記より


たんぽぽの ぼんぼりって?
なに それ?
マロン



ぼくも さっかー する~。
さっかー しょうねん する~。
マロン




ぞうきん この この~!
ふるまわしたる~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

春になると

category - ガーデニング
2014/ 04/ 16
                 
先日、ドッグランに行った時、遊んでいた犬はほとんどトイプードルでした。
しかも、みんな服を着ているし、きれいにカットしています。

はだかで、毛がボーボーでちょっと汚れているのはうちのマロンだけ。
ちょっと、かっこ悪かったです。(笑)

さて、春になると、朝が忙しくなります。

庭の花たちに水遣りをしないといけなくなるからです。
時にはめんどくさくなるわたしですが、花が咲いたらやっぱりうれしいので、せっせと水遣りをしています。

花だけでなく、ハーブも大きくなります。
今年初めて、ハーブティを飲みました。ハーブティを飲むとリラックスできます。

それから、めだかのえさやりもしないといけません。
冬の間、全然姿を見なかったので、死んだのかと思っていましたが、春になって水面に出てきました。
めだかが気持ちよさそうに泳ぐのを見るのが好きです。

春はわたしの一番好きな季節です。

久留米ツツジ
久留米ツツジ



マロン日記より


ふぁ~
ああ、ねむたい。
マロン


ん~。
どっち いこうかなあ。
マロン


あ、こらこら~
そこの わんこ ここ とおるなあ!
マロン


あたらしい ぼーるや~。
わ~い。
もってきたで~。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

イチゴ作り

category - 野菜作り
2014/ 04/ 15
                 
今、プランターでイチゴを作っています。
冬に花が咲きましたが、株を大きくするためにつみ取りました。

春になり、また花が咲き出しました。
花より立派なのが、葉っぱです。
ちょっと大きすぎるような気がします。
実に必要な栄養と葉に必要な栄養は違うので、心配です。
はたして、実が成るのやら。
イチゴ


おまけ

名前の知らない花。
花



芝桜
花




マロン日記より


さんぱつに いきました。

おかあちゃんに ほそくなったなと いわれました。

あんた だれと いわれなくて よかったです。

けんちゃんの おばちゃんに きれいに なったと ほめて もらいました。

うれしかったです。

びふぉー
マロン



あふたー
マロン



マロン



マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

琵琶湖 海津大崎の桜

category - 旅行
2014/ 04/ 14
                 
昨日、琵琶湖の桜を観に、日帰りバス旅行にいってきました。
琵琶湖の海津大崎には約4kmに渡って、桜が植えられています。

まず、大阪から琵琶湖に向かうのですが、延々と渋滞でした。みんな桜を観にいくのでしょうか。

ようやく、琵琶湖が見えてきます。
琵琶湖は大阪城のてっぺんほどの標高があるそうで、気温は低いです。
琵琶湖バレイに向かうため、一旦、バスを降ります。
駐車場までの道も桜が見事です。

桜



山頂を目指して、ロープウェイに乗り換えました。

日本一、時速が早いというロープウェイは、バスみたいに大きい乗り物でした。

桜


山頂にあるレストランで食事をしました。
バイキングでしたが、長い間並ばないといけないので、山頂から眺める時間がありませんでした。
料理もいまいちで、がっかりです。

再び、ロープウェイで駐車場まで降りると、太鼓を披露していました。
なかなか迫力があります。

桜

そして、桜の名所の海津大崎へ。

桜


湖畔沿いに延々4kmほど桜並木が続いています。
桜の時期は狭い道なので、一方通行になっていました。
バスから桜を眺めながら、船着場に到着です。

今度は船から、湖畔の桜を眺めるのです。
風は冷たいものの、風を受けながら満開の桜を眺めるのは、開放感があって気持ちよいものでした。

桜



桜



桜


竹生島
桜




ガイドさんによると、先週の日曜日は寒いし、桜はまだ3部咲きで、最悪だったらしいです。
わたしたちは、満開の日に来られてラッキーでした。


次は、奥琵琶湖のパークウェイに行きました。
ここも桜が満開です。

桜


桜を満喫した一日でした。


マロン日記より


きょうは、はじめて ドッグランに いきました。

ほいくえんの せんせぇと おっちゃんと おばあちゃんと おかあちゃんとで いきました。

いっぱい おともだちが いました。

ほんで いっぱい はしりました。

しろい おともだちが かわいかったので、おいかけました。

おかあちゃんに しつこいと おこられました。

いろんな こぉ(子)と たくさん あそびました。

すごい たのしかったです。

また いきたいです。



マロン



マロン


マロン



マロン



マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

筍の木の芽和え

category - 料理
2014/ 04/ 11
                 
叔母から、母経由で、京都の筍をもらいました。

立派な筍です。

たけのこ

さっそく、茹でます。
どこまで皮をむくのかよくわからないまま、準備開始。
ネットで調べたら、三枚程度皮をむくとありましたが、全部むいてしまいました。

茹で方
1、皮を三枚ほどむいて、大きな鍋に水と米ぬかを入れます。
 筍が入らない場合は二つぐらいに切ります。(今回は大きいので、3つに切りました。)

2、落し蓋をして、一時間ほど煮ます。

3、竹串をさして、やわらかくなったら、そのまま、冷まします。

4、冷めたら、ぬかを洗って、水をはった入れ物に入れ、冷蔵庫で保存します。


昨日、3番まですませておきました。
さて、水で洗おうとしたとき、このぬかの入った水を流していいのかとふと考えました。
環境によくない気がしたので、庭に捨てました。たぶん、肥料にもなると思います。

今晩は、木の芽和えにして食べました。

筍はとてもやわらかくて、おいしかったです。

あ、作り方はネットで検索してくださいませ(笑)




マロン日記より


なんや これ。
かじって みようっと。
マロン


おばあちゃん けーき ほしいねんけど。
あかんのん?
マロン


ほら、もってきて あげたで。
ぼくの ぬいぐるみ。
マロン


おばあちゃんが きたので、 いれもんを もってきて おやつ ちょうだいって ゆいました。

でも、おかあちゃんが くれました。

ぼくは おばあちゃんから もらいたかったので、なんべんも いれもんを もっていきました。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 04/ 10
                 
朝、公園に行くと、たいてい小学生の兄妹に会います。
始めはランニングをしているのかと思っていたら、ただぶらぶらしているだけということがわかりました。
どうして、朝、公園にいるのかなぞです。

今日は兄だけがベンチにすわっていました。
ちょっとさびしそうです。
妹は調子が悪いのでしょうか。
きちんとあいさつしてくれる礼儀正しい二人なので、余計に気になりました。

****
今日は童話の勉強会のたまごまごまごの日です。
作品はわたしのを入れて3つです。
わたしの話は出だしが自分でも気に入って、書き始めた話です。
メンバーに、いろいろ直したほうがいい点を指摘してもらいましたが、わたしが気に入っている部分は他の人も、好きだと言ってくれたのでよかったです。
原稿用紙三枚にしたかったのですが、無理そうです。
五枚ぐらいで書き直したいです。

今回は見学者のAさんと作家さんのBさんも来られました。
Bさんからはデビューまでのいきさつや、アイデアはどのようにして考えるのかなど、話してもらいました。
自分では無理だと思っていたことをトンボ先生に背中を押されて、出版に到ったこともあったようです。
さすが、トンボ先生です。

合評会が終わったあと、みんなで懇親会をしました。
いろいろおしゃべりして楽しかったです。

それから、本を初出版したCさんに本を持ってきてもらいました。
サインを頼んだのにしてくれていませんでした。(笑)

初出版、おめでとうございます。



児童文芸に掲載されていた話を加筆修正されているとのこと、読むのがとても楽しみです。



マロン日記より


お~い。
なにしてるん?
おさんぽ しよう~。
マロン



きょうも いじょう なし!
マロン




ぼく おひるねの ざぶとんに おもちゃ もって きたねん。
マロン


ばんごはん めちゃ おいしかったわ~。
すりすり したくなるわ~。
マロン


ぼくの ばんごはんは かりかりと ちゃいます。

ささみとやさいです。

きょうの ささみは めっちゃ おいしかったです。

おかあちゃんが スーパーじゃなしに おにくやさんで こうて(買って) きたそうです。

いっつも おにくやさんで こうて ほしいです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

調理器具 ピーラー

category - 日記
2014/ 04/ 09
                 
昨日、高島屋で買い物をしたところ、ピーラーをもらいました。

こんなの↓
ピーラー

ピーラーは使ったことがありません。子どものために買ったピーラーを試したことはありますが、包丁のほうが手軽です。

でも、せっかくもらったので、使ってみることにしました。
じゃがいもの皮むきは、うまくできました。
わたしが買ったピーラーより、するするむけます。
あまりでこぼこのないじゃがいもだったら、包丁より薄く皮をむくことができるので、いいかもしれません。

このピーラーの先っぽで芽取りもできるようなので、やってみました。
結果は包丁のほうが早いです。

もう、片方の先っぽはイチゴのヘタ取りができると説明書に書いてあります。
それで、イチゴを買ってきて試してみました。

これは、結構スムーズにヘタ取りができました。
皮むきはやっぱり包丁でするかもしれませんが、ヘタ取りのとき、使うかもしれませんね。

あ、にんじんしりしりを作るときは、このピーラーが役立ちそうです。

自分では買わないだろう調理器具なので、ただでもらってよかったです。



おまけ
桜





マロン日記より


あ、もん あいてる。
ねえ、おさんぽ いこう。
マロン



あついから もう あるけへん。
あるけへんったら あるけへん。
マロン



はい。すりっぱ どうぞ。
マロン



あついから ねむたく なりました。

すわってたら ちょっと だっこ してもらいました。

でも、ちょっとだけでした。

まあ、ええか。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

つながり

category - 日記
2014/ 04/ 08
                 
ちょっと頭が痛いことがあり、愚痴を書いていたのですが、もう消しました。

それより、いいこと。

人の縁というのは、つくづく不思議だなと思います。
9年ほど前に、縁があって出会ったAさんとは、それからは年一回の年賀状のやりとりだけのおつきあいをしています。
先日、ふとメールをしたところ、返信メールが届きました。
それが、わたしにとって、思ってもいないとてもありがたいメールだったのです。
もう、わくわく感でいっぱいです。

もし、Aさんと出会っていなければ、こんなうれしいこともなかったでしょう。
人とのつながりは、大切にするべきだなと改めて思いました。


マロン日記はお休みです。
すみません。
今はそばでグースカ寝ております。(笑)


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

昭和の記念碑?

category - 日記
2014/ 04/ 06
                 
昨日の記事ですが、諸刃の剣(つるぎ)が正しい言い方のようです。
わたしは「ぎ」を聞き漏らしたのでしょう。間違えてすみませんでした。

****
近所に暗きょになっている川みたいな所があります。
今日は水量が多いようで、ゴーという音がしていました。

そのそばに記念碑のようなものが建っています。
建立は「昭和23年」のようです。
戦後3年しか経っていません。ずいぶん、昔です。
石碑

マロンが何これ?とにおっていますね。(笑)



石碑

後ろには「鴨飼池 ?井」と書かれています。?は昔の漢字なので、なんと読むのかがわかりません。

いつも行く「こも池」と関係あるのでしょうか。
近所のお年寄りに話を聞きたいものです。

この流れはどこから来て、どこにつながっているのか気になりました。


マロン日記より


さくらの はなびらの じゅうたん?
ふ~ん。
そうなん。
マロン



あおい おはなやで。
マロン



はじめまして。
ぼく まろん ゆいます。
マロン



なんか~
ええもん ないかなあ♪
マロン


はるに なって おはなが いっぱいです。

でも、ほんとは あんまし きょうみ ないです。

はなより たべられるもん ないかなって おもいます。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

女子会?

category - 日記
2014/ 04/ 06
                 
朝、テレビで政治家が消費税について話し合っていました。その中で「諸刃のつる」と言っている人がいたのに驚きました。
「諸刃の刃(やいば)」でしょ。日本語を勉強しなさい。


****

さて、元同僚たちで女子会をしました。
この寒さにはダウンコートがぴったりですが、あいにくもうクリーニングに出してしまいました。
しかたがないので、別のジャンバーを着ていきましたが、寒かったです。

女子会という歳ではありませんが、食事をしながらおしゃべりするというのはまさしく「女子会」です。
場所は駅近くのフランス料理店です。

コースを注文したあと、みんな何も言いません。

「え。お酒、注文しないの?」

と聞いたのはわたし。

結局、だれも注文しないので、わたしも頼みませんでした。一人で飲んでも楽しくないからです。

お昼とはいえ、飲みたかったです。

メンバーの一人から、台湾のおみやげをもらいました。パイナップルのお菓子(有名)です。
そして、動物のキャラがついたクリップももらいました。動物は架空のもので、「仁」「楽」などの言葉がついています。
わたしが選んだのは「智」。

もっと、かしこくなろうっと。(笑)



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

絵本サークル 定例会の日

category - 絵本サークル
2014/ 04/ 04
                 
月1回の絵本サークルの定例会の日です。
今年度、初めての定例会なので、これからの1年間の活動内容を確認したり、担当を決めたりしました。
他には、いつもの活動のほかに、昨年このサークルが立ち上がって、十周年ということで、記念冊子を作ることも決めました。
もっとも、わたしは昨年入ったばかりなので、10年と言われても全くピンときませんが。

また、絵本についてもっと勉強したいという声があがりました。
定例会ではなかなか時間が取れないので、別の日にすることに決まりました。

このサークルに入って一年がたちます。これからもいろいろな活動をがんばりたいと思いました。


****

さて、創作ですが、今は魔女ものを書いています。短く十五枚で終わろうと思っていたのに、長くなりそうです。
それで、主人公は同じで別の話も書こうかとまよっています。
もっとも、わたしが作品を出さないといけない日はせまっていないので、ゆっくり書く時間はあります。

だれが、その月に作品を提出するのか、決まっています。でも、作品の提出日が締め切りなのに、中には遅れて添付で送る人もいます。
たぶん、添付なら締め切りをすぎても間に合うと安易に考えているのでしょう。

もし、それが公募だったら受け付けてもらうことはできません。
わたしは、締め切りを守りたいし、守るべきだと考えています。
やっぱり、念のため、二つ書こうかな。




マロン日記より


けんちゃん、ねてるんや。
おさんぽ いってくるで。
マロン



おひさ~。
げんきやった?
マロン


あみあみの とこ いけへん。
いやや。
マロン



しゃあない。
ぴょん。
マロン



そっち いけへん。
いけへんったら いけへん。
マロン


おかあちゃんと まいにち おさんぽに いきます。

おさんぽは たのしいです。

でも、ぼくかて いきたい とこ あるのに、いけへん ときも あります。

ちょっと いやです。

りーど なしに おさんぽ したいです。

たまには いいと おもいます。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー







                         
                                  
        

朝ドラ 村岡花子

category - 日記
2014/ 04/ 02
                 
毎日楽しみに見ていた「ごちそうさん」が終わってしまいました。
次のも、わたしの大好きな「赤毛のアン」を訳した村岡花子の生涯らしいのでおもしろそうです。

彼女がどうやって、「赤毛のアン」を訳すことになるのか、とても興味があります。

でも、ちょっと疑問が。

名前は「はな」なのに、なぜ、友だちに「はなこと呼んでくりょう」と言うのか。
父親も「はな」と呼んでいるのに?

奉公に行くことになったけれど、親の許可なしに奉公に行くことができるのか?

赤毛のアンの話の中に、アンがギルバートに「卑怯者」と言って、石版を頭に打ち下ろす場面があるが、同じようにはなが黒板?を男の子に打ち下ろすのはなぜか。

なんか、変です。

まあ、気にしないことにするか・・・。


おまけ
花(本当の)


うちのハナモモ
桃



桜




桜



マロン日記より


さくら?
あんまし きょうみ ないねん。
マロン



しらんかお しらんかお。
マロン



まて まて~。
マロン


しらんかお さくせんを しました。

でも、しっぱい しました。

なんでやろ。

まあ、ええです。

ほんで きょうは ほいくえんの せんせぇと おばあちゃんが きました。

ぼくは おもちゃを みせに いきました。

ほんなら ほめて もらいました。

うれしかったです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ラズベリークランブル

category - パン作り
2014/ 04/ 02
                 
最近、夜にこたつの魔力に取り付かれて、つい寝てしまいます。
ブログの更新のないときは、「ああ、また寝てる」と思ってくださいませ。
いつも、訪問してくださってありがとう。
更新が遅くてごめんなさい。

さて、今日は(日が変わってしまったので、本当は昨日)パン教室でした。
作ったのは、ラズベリークランブル。

ケーキみたいにきれいです。
ラズベリークランブル

ラズベリーは木いちご。クランベリーは上に乗せているクッキーみたいなバターと小麦粉で作った生地のことです。
中にクリームが練りこんでいて、とてもおいしいデザートパンです。

帰りに四角いケーキの型を買いました。今あるものより小ぶりなのが欲しかったのです。
やっぱり、パンよりケーキのほうが簡単。
あかんなあと思いつつ、明日はバウンドケーキを作ろうと思っています。
あ、今日か。(笑)



マロン日記より


まて~。
はと、まて~。
マロン



ぼくの ほうが はやいぞ~。
マロン



おともだち おったなあ。
おもしろかったわ。
マロン


はとと おにごっこ しました。

ゆっくり ちかづいたけど ぜんぜん つかまりませんでした。

こんどは ちがう さくせんで いきたいです。

しらんかおして ちかづいたら ええと おもいます。

ほんでから しらんこぉ(子)と あそびました。

しらんこぉも おともだちです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー