2014/05/31
2014/05/26
2014/05/23
2014/05/21
2014/05/20
2014/05/18
2014/05/17
2014/05/16
2014/05/15
2014/05/13
2014/05/12
2014/05/11
2014/05/11
2014/05/09
2014/05/07
2014/05/04
2014/05/04
2014/05/02

2014年05月

        

カシオのカメラ 購入

category - 日記
2014/ 05/ 31
                 
ふと、気がつくと、マロンがいません。
1階のどこにもいないので、あわてました。
もしや2階にと上がってみたら、いました!
この数ヶ月、2階に上がらなかったので、油断していました。
階段への戸を閉めるか、柵をしておこうと思います。

さて、やっぱりカメラは出てきません。どうやら、置き引きをされたようです。
ちょうど、誕生月なのと、割り引き券があったので、量販店の電気屋さんに行きました。
前と同じ様なカメラにしようと思っていたのに、見当たりません。
事前に何にしようか考えていなかったので、店員さんに聞くことにしました。

結局、18倍のズームができるというカシオのEX-ZR700を購入。
800が新機種だったのですが、高いので、少し安いほうにしたのです。
何しろ、余計な出費なので、なるべく価格は抑えたいところです。

カシオって計算機の会社やんと不安がありましたが、店員さんが「コンパクトデジカメはカシオが最初」という言葉で、これに決めました。

帰ってから、ネットで調べてみると、800のほうがよさそうです。
それに、フラッシュはいちいち開けないといけないのがめんどくさいと思いました。

ちょっと、落ち込み・・・

ま、慣れればいいか。買ってしまったんやし。

というわけで、今日から画像ありですよ。

あ、そうそう。
気分転換にカメラの色はピンクにしました。なかなか、かわいいです。


マロン日記より

なに それ?

ピンって なんか でてきたやん。

ふらっしゅって?

ちょっと みせて。
マロン



ぼーる もってきたで。

かしこいやろ。
マロン



ここは すずしいで。

おかあちゃんも くる?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

初シャワー

category - 日記
2014/ 05/ 31
                 
今日も真夏並みの暑さです。

おととい買った花の苗をまだ植えていませんでした。あまりの暑さに植える気がしなかったからです。
夕方、植えようとしたのですが、蚊におそわれて断念しました。

でも、このままでは枯れてしまうと思い、植え替えることにしました。
プランターにある枯れている花をぬき、残っている細い根をとりのぞきます。
ここで、もうすでに汗だくです。
半分ほど、古い土を捨てます。(畑に入れる予定)
そして、土が減った分、腐葉土、牛糞、花用の培養土を入れて、植える準備は終わりです。

ひまわりやロべりアなどを植えました。
水をやってしばらくすると、しおれかけていたのが元気になったので、よかったです。
結局、二つのプランターの花を植え替えました。

汗をかいたので、シャワーをあびました。今年、初シャワーです。ついでに頭も洗ってすっきりです。

今週はずっと暑いとのこと、シャワーをあびる回数が増えるかもしれませんね。


マロン日記より

きょうは おにわに だしてくれませんでした。

あついからだそうです。

おへやでも あついので、ざぶとんの うえでは ねません。

まどの そばの いたの とこで ねると すずしいです。

てれびの よこも すずしいです。

ぼくは すずしいとこを ちゃんと しってます。






↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

わらしべ 同人誌創刊号の紹介

category - 童話
2014/ 05/ 30
                 
童話サークルわらしべの同人誌が創刊されたことは、ブログでも書きましたが、5月27日付けの朝日新聞(阪神版)で紹介されました。

その記事に、わたしの作品が取り上げられていたのです。

びっくり。

ふふふ。

はい、素直にうれしいです。

やっぱり、認められるとモチベーションが上がりますね。

今年は、公募に入選したいものです。


マロン日記より


おさんぽに いきました。

おおきな みずたまり(たんぼ)から へんな こえが しました。

ぐぇ ぐぇ ゆってます。

なにかなあと おもって じっと みたけど わかりませんでした。

わんことは ちゃうと おもいます。

こんどは ちゃんと みつけたいです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

絵本の勉強会

category - 絵本サークル
2014/ 05/ 28
                 
読み聞かせサークルの定例会では、絵本の勉強をする時間が取れないので、別の日に時間を取ることになりました。

今日は勉強会の第一回目です。

まず、昨年の代表だったAさんが、絵本作家のいせ ひでこ氏について、いろいろ話をしてくれました。

わたしが知っている絵本では、立松和平作の「山のいのち」と「海のいのち」があります。
いせ氏のすごいところは、想像で絵を描かないことです。
いせ氏は「木」についてはくわしいので、「山のいのち」はすぐ描けたようです。
しかし、「海」は全く知らないということで、まず、スキューバダイビングのライセンスを取得することから始めました。
そのため、「海のいのち」の絵本の完成には時間がかかったそうです。
あの美しい海の絵は、海を実感したからこそ、描かれたものだったのですね。

また、「ルリユールおじさん」で講談社出版文化賞絵本賞を受賞しています。ルリエールというのは、本を修復する仕事のことだそうです。実際、フランスでルリエールをしている人を取材したり、町並みの絵を描いたりして絵本を作ったそうです。

他にもどんな活動をしてきたのか、教えてもらいました。
作家のことを知ると、絵本ももっと読みたくなりますね。

その後は、「雨」をテーマにした絵本を持ちよっていたので、紹介しあいました。
ずいぶん、いろいろな絵本があるものです。

これから、絵本を選ぶ参考になったと思います。

メンバーのBさんが絵本を読んでいるとき、その絵本から連想して、お話を思いついてしまいました。

すると、頭の中が創作の頭になってしまって、絵本の内容が入ってきませんでした。

いかん、いかん。

何してるやら。


マロン日記より


おひるに おばあちゃんが きました。

おばあちゃんに ぼーるを もっていったら よろこんで くれました。

よかったです。

ほんで、おかあちゃんが 

「まろんが あみどを やぶった」

と おばあちゃんに ゆうてました。

ちょっと とびついたら やぶれました。

でも、おこられませんでした。

よかったです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこのお風呂

category - わんこ
2014/ 05/ 27
                 
マロン(わんこ)ってかしこいかなと思うときもありますが、そうでないときもあります。
歯磨きになるというガムをあげると、取られまいと、部屋の端っこへにげていきます。
様子を見ようとしたら、またガムをくわえて、逃げます。

いやいや、あんたのガムなんて取りませんから~。

そんなマロン。
時期的に、蚤やダニ駆除の薬を背中につけないといけません。
そのために、お風呂に入れました。
最初は顔を洗うのもこわごわでしたが、今はシャワーを遠慮なくかけます。
それでも、マロンは平気みたいです。
ただ、シャンプー剤は顔にはつけません。
目に入ったら痛そうですから。

足の先が黒かったので、念入りに洗いました。
それにしても犬ってシャワーでぬれると、とてもしょぼくなるのでおもしろいです。

シャンプーのあとは乾かさないといけません。
それが大変。
毛が伸びているので、乾かすのに時間がかかりました。

やっと、乾くと、あら、かわいい。
ふかふかのシーズーになりました。

そこで、薬を背中にぽちっとかけます。
これで、おしまい。
蚤やダニがつかないはずです。

ああ、腰が痛い・・・



マロン日記より

おさんぽに いきました。

ほんだら、ちいさい おとこのこ(ひと)が ぼーるを かしてくれました。

ふにゃふにゃ ぼーるです。

ふたりで さっかー しました。

ぼくは くわえて はこびました。

もっと あそびたいのに おかあちゃんが おわりと ゆいました。

また、あそびたいです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ぬか漬けを作ろう

category - 料理
2014/ 05/ 26
                 
家にぬかが大量にあるので、ぬか床を作ろうと思い立ちました。
いろいろレシピを調べたら、ぬかを炒るといいらしいです。

でも、スーパーでぬか床の元みたいなものを見つけたので、買ってしまいました。
以前にも使ったことがありますが、塩辛くておいしくありませんでした。

ぬか床の元は、すぐ使えるというのが売りですが、捨て野菜をつけようと思っています。
唐辛子や、昆布、大豆も入れてみます。

これで、おいしいぬか漬けが食べられるはずです。

楽しみ~。

今日は、食器棚の整理をしました。食器ではなく、乾燥した食材や、缶詰、お茶などを収納している棚です。
雑多に置いてあったので、何があるのか、わかりやすく配置しなおしました。

その中で賞味期限切れのさぬきうどん(乾麺)を発見。
もったいないので、昼ごはんにしました。
おいしかったです。

整理すると、いいことがありますね。


マロン日記より

きょうは あさ、こどもたちは おそとを とおりませんでした。

うんどうかいの だいきゅうって いうもんの せいやそうです。

それに おばあちゃんも きませんでした。

まってたのに つまんないです。

しゃあないので、 おかあちゃんと がうがうごっこを して あそびました。

おもしろかったです。


まえの しゃしん らしいです。
あそぼって ゆうてます。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

カメラ紛失

category - 日記
2014/ 05/ 25
                 
みなさま、大事件でございます。

わたくしは、毎朝の散歩の帰りに、貸し農園に寄るのでございます。
そのとき、カメラと散歩用かばんを、外に設置している机の上に置きます。

今日は水遣りが終わったあと、うっかりしてカメラを持って帰るのを忘れたのでございます。

2時間後、気づいて貸し農園にもどりましたが、すでにありません。
ええ、ええ、わたしが悪うございました。

びっくり、ぎっくりでございます。

貸し農園の会社と交番に問い合わせましたが、届けはないとのことでした。

しかし、わたくしもこうした失敗を重ねてかしこくなるのでございますよ。

きっと・・・

いや、たぶん。

は~。

ため息・・・

というわけで、当分写真はありません。

3日待っても、カメラが出てこないときは、新しいのを買おうっと。

いっそ、一眼レフにしようかしらん。



マロン日記より

おかあちゃんが ええもんを かって くれました。

おっちゃんが はこを はいたつして くれました。

なにかなあと おもったら、がむでした。

がむを もらって うれしかったです。

でも、1ほんしか くれませんでした。

まいにち、1ほん くれるそうです。

あしたが たのしみです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

アメリカンクッキーと新ショウガの甘酢漬け

category - 料理
2014/ 05/ 23
                 
グータラとすごした昨日のことを反省して、今日はいろいろなことをしました。

ちょうど、新ショウガの時期なので、昨年同様、甘酢漬けを作りました。

しょうが


2ビン作りましたが、ぎゅっと詰めたら1ビンでできたかもしれません。
いつもながら、色をつけたわけでもないのに、ピンクになるのが不思議です。

そして、アメリカンクッキーを焼きました。普通のクッキーよりやわらかめにできるし、割と適当でもできます。
適当なことが好きなわたしにぴったりです。(笑)

以前に買った無塩バターを使い切りたかったので、バターを多めに使いました。
ま、いっかという具合です。

また、普通はスプーンで、少しずつ鉄板に落とすのですが、めんどうだったので、手でまるめました。(手にくっつくけど)

ラムレーズン入りです。
クッキー



思ったより、大きすぎましたが、割とおいしかったです。

おやつを作ったあとは、創作です。

3枚童話を2つ、書きました。1つは書き直しで、1つは新作です。
新作も、へんな話でおもしろいと思っています。(自画自賛)

なかなか進まないのは、中篇の話です。長い話は最後が見えないので苦手なのです。

中篇は途中までしか書いていないのが4つもあります。どれも中途半端。

一つぐらい仕上げたいです。


マロン日記より


はと はたけに はいったで。
つかまえよか?
マロン


あれ?
くるま おいかけたのに おれへんな。
マロン


なんや これ?
おと するで。
へんなの。
マロン


おかあちゃんが へんなもんを だしてきました。

ほんなら、おとが でたので びっくりしました。

おかあちゃんは このおとで たいきょくけんって ゆうもんを するそうです。

どういういみ?

ぼくは ぜんぜん わかりませんえん。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ほぼ日

category - 日記
2014/ 05/ 23
                 
夜のまだ早い時間につい、寝てしまいます。
で、へんな時刻に起きてしまいます。

ほんま、あほやな。

そういう自分にあきれているときは、ほぼ日を見ます。
特にほぼ日の「今日のこども」を読むと、いやされるのです。
子どもっておもしろいですよね。

このまま起きているか、寝てしまうかどうしようかなあ。

ちゃんとしたブログは夜にアップしますね~。
                         
                                  
        

気巧太極拳

category - 太極拳
2014/ 05/ 21
                 
太極拳に行こうと、信号待ちをしていました。前にいたカップルが歩き出したので、つられて行こうとしたら、まだでした!

あ~、危ない。

しかも、そのカップル、手をつないでるし。
関係ないか。

会場に着くと、年配のご夫婦が見学に来ていました。さっきのカップルとは違います。

女性のほうは上靴をはいていましたが、男性ははだしでした。
まだ、入るかどうか、わからないから、上靴を買わなかったのでしょうか。
靴下だけだとすべって危ないです。

いつもはわたしが受ける試験の24式太極拳をするのですが、新しい人のために入門太極拳を中心に練習しました。

お二人が楽しいと感じたかどうか、わかりませんが、入会してほしいなと思いました。

冗談が好きな先生のことを「おもしろい」と思うか、「変な人」と思うか、それが入会するかどうかの決めてのような気がします。(笑)


マロン日記より


でんしゃより はやいで~。
びゅーん。
マロン


あっちに おる おともだちみたいに りーどなしで はしりたいんやけど、
あかんのん?
マロン


めがね かしてな。
じぃ(字) よむねん。
マロン


おかあちゃん かえってくるのん おそいし~。
ねむたいから ねるわ。
マロン


おさんぽ してたら、リードなしで あそんでる おともだちが いました。

ええなあと おもいました。

おかあちゃんが あかんと いいました。

なんでやと おもいました。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

貼り絵 「あじさい」

category - 習い事
2014/ 05/ 20
                 
スーパーにいちごを買いに行ったら、もうすいかに変わっていました。

おいしそう~。

というわけで、すいかを買いました。
暑い日にはすいかを食べると、暑さがひきます。
それに甘くておいしかったです。

****

貼り絵教室に行きました。
題材は、「あじさい」です。
葉っぱや茎の位置は先生の見本どおりですが、花は適当に配置します。

適当にするのは大好き。
葉も見本にはありませんでしたが、あじさいの葉っぱらしくギザギザを入れてみました。

あじさい

まあまあの出来でしょうか。ただ、葉っぱの色はもっと明るいほうがあじさいらしいのではないかなと思いました。

これで、6月バージョンができたので、兜を片付けたいと思います。



マロン日記より

いちご めっけ♪
マロン



ちょっと いっぷく。
ええ きもちや。
マロン



ぷろれすごっこ かいし~。
まけへんで~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2014/ 05/ 18
                 
童話の勉強会、わらしべの日でした。

合評の前に総会がありました。
総会を開くにあたり、役員のみなさんが規約改定案、事業報告、会計報告、予算案、定例会議事録などを準備してくださっていました。
議事進行もきちんとしていて、驚きました。
今までの定例会や総会が無事終わったのも、役員さんたちのおかげだと思いました。

さて、合評作品は3つです。
どのお話もそれぞれ、味わい深く楽しい作品でした。文章もたくみなので、チェックが少なかったです。
ただ、共通して言えることは主人公の葛藤克服という点が弱かったことです。

人の作品だとよくわかりますね。わたしも気をつけたいと思います。

作品の中にシャンプーであわだった頭の毛を、「鬼の角」にするという場面のある話がありました。
わたしたちの年代だったら、「アトム」にするだろうなあとなつかしく思い出しました。

あ、なんか一つ思いついたような・・・・・

消えました。(苦笑)

ところで、合評作品は前の月の定例会で提出することになっていますが、今月は1つは添付でした。
そして、また来月分の作品も1つは添付のようです。
原則を守ってほしいなあと思いました。

帰りはお茶会がなかったので、すぐ帰りました。
帰る方向が一緒だったAさんと電車の中でおしゃべりしました。Aさんのお話は、主に身体についての話でしたが、妙に納得できました。

う~ん。お話にいかせないかしらん。


マロン日記より


お~い、おばちゃんたち~。
まってよ~。
マロン


そこの あんた、だれ?
いっしょに あそべへん?
マロン


おかあちゃんが どっかに いきました。

おるすばんしてたら おばあちゃんと ほいくえんの せんせぇが きました。

おやつの おかわり ちょうだいって ゆったら、おばあちゃんは すぐ くれました。

ほいくえんの せんせぇは 「あかんの ちゃう」と ゆって ました。

ほんでから せんせぇと いっぱい あそびました。

たのしかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

白菜の漬物を使ったレシピ

category - 料理
2014/ 05/ 17
                 
白菜のぬかづけを買ったのですが、酸っぱくておいしくありません。
そこで、「白菜の漬物を使ったレシピ」を検索すると、いろいろありました。
本当にネットって便利です。

一つは酸辣湯スープ風。
作り方はとても簡単です。水、中華だし、醤油、白菜の漬物、豆腐、ニラを入れて炊くだけ。ラー油を入れてできあがりです。
とても、おいしかったです。

一つはごま油で、豚肉、白菜の漬物、桜エビを炒めて、醤油少々で味付けます。これも簡単ですね。
ただ、白菜の漬物の塩気を抜いたほうがいいかもしれません。

先日、セリの収穫時期を逃してしまいましたが、今度は人参です。
これも、いつ収穫するのか、わからず、トウがたってきたので、あわてて収穫しました。

人参はいかにもまずそうですが、葉っぱは食べられそうです。

人参

葉っぱはてんぷらと味噌胡麻和えにしました。
てんぷらにすると、大抵はおいしくなります。味噌胡麻和えは、やっぱりちょっと固めでした。

明日はネットでレシピを調べたいと思います。


マロン日記より

おかいもん すんだ?
おかあちゃん、ぼく おばあちゃんと まってたで。
マロン


のびのび するわ~。
マロン



ねどこで ねえや(寝なさい)って?
ええやん。
むにゃ むにゃ。
マロン



はじめて おかあちゃんと おばあちゃんと ぼくで おかいもんに いきました。

おかあちゃんが おかいもん してるあいだ、おばあちゃんと おそとで まってました。

おみせに はいろうと おもったけど、おばあちゃんが あかんって ゆいました。

おかあちゃんが でてきて うれしかったです。

ぼくの ごはんも かってくれたそうです。

よかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

クランベリーチーズケーキ作り

category - グルメ
2014/ 05/ 16
                 
うちのマロン(わんこ)は日に日にかしこくなってきます。
例えば、雨あがりの日の散歩は雨コース(アスファルトだけの道)に行くことを知っていて、自分から行きます。
どうして、わかるのかが不思議です。
また、わたしが出かける時は、「ハウス」と言わなくても、自分からケージに入っていきます。あまり聞き分けがいいと、かわいそうになってきます。

今日は狂犬病の予防注射に行きました。
夕方の散歩は、いつも小さな池のある公園に行くのですが、そこへの道は動物病院へ行く方向と同じです。
マロンは、また、動物病院に行くと思ったのか、ふんばって公園に行こうとせず、さっさと家にもどってしまいました。
かしこいのかな?

さて、パン教室でクランベリーチーズケーキを作ってきました。
1日レッスンなので、二人組みで作ります。
計量はスタッフがしてくれているので、混ぜて焼くだけでとても簡単です。

チーズケーキ

食べてみたら、酸っぱかったです。一緒に作った相手の人がレモン汁を多めに入れたからです。
やっぱり、一人で作るほうがいいですね。
まあ、たった500円でできるお手軽体験レッスンなので、しかたがありませんが。
レシピをもらったので、今度は家で作ってみたいと思います。


マロン日記より


ちゅうしゃ なけへんかったで。
えらいやろ?
マロン


もう はいれへん?
せんせ けえへん?
マロン


がんばったから おかあちゃんに ごほうび もろてん。
マロン


やれやれ、びょういんなんか きたない(来たくない)わ。
せやけど、ここの こうえんも ええな。
マロン


びょういんで 2かいも ちくっと しました。

でも、ぼくは なきませんでした。

せんせが やせて よかったと いいました。

ふ~んと おもいました。

おかあちゃんが ごほうびを くれました。

2かいも くれました。

ほんで ちかくの こうえんで おさんぽ しました。

おはなの においを かぎました。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

野菜の収穫 セリ

category - 野菜作り
2014/ 05/ 15
                 
セリをプランターで作っています。
収穫の時期がよくわからなかったので、まだ収穫していませんでした。
でも、すでに5月中旬です。
さすがにまずいかもと思い、ようやく収穫することにしました。

収穫していると、通りかかったAさんが、そらまめをくれました。
Aさんは、わたしとは別の場所の貸し農園で、野菜を育てているのです。

じゃじゃ~ん。
すごい収穫です。

野菜
そらまめもセリも母とわけました。
セリを夕食にごまあえにしたのですが、予想外にかたいのです。やっぱり、もっと若いうちに採るべきでした。
野菜作りは難しいです。

今日の花

バラ


はな



マロン日記より


かぜ ふいて きもち ええね。
マロン


おかあちゃんの にわしごとに つきおうたら つかれたわ~。
ちょっと ひるね するわ。
マロン


おかあちゃんと おにわに でました。

セリを ちょっと もらいました。

なんか たべにくかったです。

ほんで ひかげが なかったので あつかったです。

おなかを ぺたんとして ひやしました。

ほんでから ねむたなって ねました。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

母の日のプレゼント

category - 日記
2014/ 05/ 13
                 
農家の人が、自分で作った野菜を売っているところで、トマトとソラマメを買いました。
あまり、通らない場所だったので、売っていることを知らなかったのです。

トマトは大きくて完熟でした。
食べてみると、とてもおいしかったです。スーパーで売っているトマトは水臭いものが多かったので、おいしいトマトを買うことができて満足でした。
昼食や夕食以外にも、ちょっと砂糖をかけておやつみたいに食べてみました。子どものころ、そうして食べていたのです。デザートみたいでなつかしかったです。

ソラマメも、おいしかったです。


ところで、母の日にもう一つ荷物が届きました。
中を開けてみると、あじさいと何かの実のリースです。
とても、かわいくてわたし好みです。

リース

差出人は業者だったので、いつの間にか、わたしが注文して忘れていたのかと思っていました。
どんだけ、ぼけてるんと思っていたのですが、今日、娘からのメールで、わたしあての母の日のプレゼントだということがわかりました。

全く、早く連絡しておいてよ。


いやいや、娘のプレゼントと気づくべきでした。
さっそく玄関に飾りました。


マロン日記より


さやえんどう かれてるやん。
ちょっと ほしいねんけどなあ。
マロン



こんにちは。
ちょっと きみ こわい。
マロン



おお~い。わんわん ほえんといてんか。
マロン



ほな さいなら。
マロン


ぼくの おともだちは もんの むこうに いました。


おさんぽ しないのかなと おもいました。

いっちゃん すきな けんちゃんや りんちゃんは いませんでした。

もんの むこうでも ええから あいたかったです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

宝塚

category - 日記
2014/ 05/ 12
                 
ブログにアップしませんでしたが、先日、友人に誘われて宝塚歌劇を観にいきました。

わたしは、特に宝塚ファンというわけではありません。
でも、演目が「ベルサイユのバラ」だったので、楽しみにしていました。
池田理代子のマンガのベルサイユのバラは大好きだったのです。それにあのマンガは宝塚にとても似合っていると思います。

宝塚に行く前に、梅田の阪急デパートでお弁当を買いました。
宝塚のテラスにはすでに人でいっぱいでしたが、空いている席を見つけました。

宝塚


お弁当♪
宝塚

テラスからは川や山の風景をながめることができます。

食事を終え、時間になったので、会場の中へ入りました。
ドレスを着た女性が降りてきそうな階段です。
宝塚


わたしたちの席はちょうど真ん中で、よく見える場所でした。

音楽が流れると、きらびやかな緞帳が現われました。

宝塚




アップ。
宝塚




オスカル様~。
宝塚




あのフランス革命を舞台にした愛の物語は、素敵すぎでした。
少女マンガそのままです。



ダンスもとてもすばらしかったです。

不満を言えば、マリーアントワネットや、フェルゼンが出てこなかったことです。でも、短い間に全部を表現することはできないのでしかたがないのでしょう。



それでも、胸がいっぱいになって、感動で涙が出てしまいました。

「風と共に去りぬ」も見たいと思いました。
それと、ベルバラを大人買いしようかしらん。





マロン日記より




このはな ええ においやなあ。
マロン



あ、あっちに はと おるで。
はと つかまえたいなあ。
マロン



ごはん おかわり ちょうだいなっ。
もう ちょっと ちょうだいな。
マロン


このこ つかまえたで。
おかあちゃん ぼく えらい?
マロン


よるに おかあちゃんと がうがうごっこを しました。

いっぱい あそんで くたびれました。

でも もっと あそびたいです。

あしたも あそびたいです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

母の日に

category - 日記
2014/ 05/ 11
                 
インターホーンがなったので、モニターを見てみると、宅配便です。
(マロンはいちいち喜びます。お客さんだと思っているのです。)

何かと思ったら、長男からの母の日のプレゼントでした。

明るい色合いのブリザードフラワーです。
プレゼント

中に一緒に入っていたカードに、「いつもありがとう」というメッセージと共に、長男とお嫁さんの名前が書いてありました。


そうか~。

長男だけではないんや~。

二人の名前になっているのは、当たり前だけど、なんだか、複雑な気分でした。


わたしも母に花とお祝いを持っていきました。

母の日とは関係ありませんが、母から誕生日プレゼントをもらいました。

もらったのは白ワインです。

ワイン

ビンが赤いので、赤ワインかと思いました。(笑)

ワインに合う料理を作って、一人で誕生会をしました。

メニューは、アスパラガスの生ハム巻き、タコと新たまねぎとトマトのマリネ、サーモンのムニエル、サヤエンドウとじゃがいものソテーです。
どれも簡単メニューです。
料理


ワインはまろやかでとてもおいしかったです。

後で野菜が足りないなあと思って、トマトとアスパラガスを増やしました。

いい母の日でした。



マロン日記より


ねえ、きみ~
まってよ~。
あそぼ~。
マロン


えへっ。
おちとった さくらんぼ たべてん。
おいしかったわ~。
マロン



ぼくな、よるも いそがしいねん。
ちょっと あそばれへん。
おそと みはらな あかんから。
マロン


きょうは おするばんは ちょっとだけでした。

おひるね してたら おかあちゃんが かえってきたので うれしかったです。

ちょっとの おるすばんは ええけど、ずっとするのんは いやです。

でも、ちゃんと ケージに ぼくから はいります。

ほんなら おかあちゃんに おりこうさんって ほめられます。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

高野山 天空

category - 地域
2014/ 05/ 11
                 
母と妹の3人で高野山に行きました。

以前から乗ってみたかった「天空」という列車に乗りました。
天空は橋本駅から極楽橋まで行く電車で、外の景色を楽しめるよう、座席が外に向けられて作られています。

高野山

外見はレトロな感じで素敵です。電車おたくのみなさんにお勧めです。(笑)

車内も、思ったより、落ち着いた雰囲気で乗ってよかったです。

高野山

ただ、椅子は2列になっていたので、後ろの席になったら、景色が見えにくいかもしれません。
わたしたちの席は三人横並びでした。
窓は大きく開かれていて、のどかな初夏の田舎の風景を楽しめました。

極楽橋駅(名前がすごいですね!)に着くと、ケーブルカーに乗り換えます。
この辺までまでくると、すでに標高が高く、寒くてふるえました。この時期に高野山に行くときは厚着することをお勧めします。

ケーブルカーからはシャクナゲやシャガの花をながめることができました。

やっと高野山駅です。

寒いっ!

冬のジャンバーを着てこなかったことを後悔しました。

次はバスに乗り換えて、奥の院まで行きます。
途中、桜の花が満開に咲いていました。
桜が咲いているとはうれしい予想外のことです。
しだれ桜や八重桜が、あちこちに咲いています。

奥の院入り口で、途中下車して、しだれ桜をパチリ。
高野山


奥の院まで歩いてもよかったのですが、母は足が痛くなるので、またバスに乗り、終点の奥の院まで行きました。

おしゃべりしながら、お墓めぐり。

ここでも桜やシャクナゲの花が咲いていました。シャクナゲはつぼみのほうが多かったです。

ホテルのせ川からの送迎バスの時刻まで、散歩をしたりおみやげを買ったりしました。

送迎バスに乗る客はわたしたちだけでした。
ここから、約50分ほどかかります。送迎バスというより、小旅行です。
今回は南海電鉄のお得な日帰りフリープランで、ホテルのせ川の食事と温泉がセットになっていたのです。
普段は送迎はしないそうでした。

さて、50分の旅もとても楽しめました。
すごい高い山道で、下は崖でした。その分見晴らしはよかったです。
美しい新緑や、きれいに並んだ杉山に心はずみます。

ツツジや山桜も咲いていました。

ようやくホテルに着きました。ロビーではマキストーブが炊かれています。と思ったらマキではなく、特殊な固形燃料を使っているそうでした。
部屋が広ければ、こんなストーブが欲しいなと思いました。

低音ボイスのホテルの人に案内してもらって、食事の部屋まで行きました。
部屋からは川を望むことができました。静かで落ち着いていて、こういう宿で2、3泊したいなと思いました。

食事はあまご料理です。

高野山

あまごという魚は水のきれいなところでしか、住んでいないそうで、刺身はこのホテルでしか食べられないそうです。
どれもおいしかったです。

そして、温泉に入りました。
お客さんはわたしたちだけで貸切状態でした。割と広くて気持ちがよかったです。何より、他にだれもいないというのがいいです。

もう少し遅い時間帯になると地元の人たちも入りに来るそうでした。
このホテルのアクセスは車だけなのが残念です。また来たくなるホテルでした。

あとは、マロンが待っているので、ひたすら帰るだけです。

近場なのに、遠くに旅行したようでした。



マロン日記より


ぼく ラスカル すきねん。
かみかみ したく なるねん。
マロン



おかあちゃんの ふくの ひもを かみかみ するのんも
すきやねん。
ええやろ?
マロン



ぼくの からだ ざぶとんやで~。
ほんまやで~。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 05/ 09
                 
童話の勉強会、たまごまごまごの日でした。
今回はわたしの作品を入れて3作品です。

作品を提出した人の中で、Aさんは今月で退会されるとのことで、驚きました。
書くことも、こうして勉強会に出ることもつらいようでした。

わたしもAさんのように、辞めたいと思ったことがありました。
周りは作家になりたいという人ばかりでしたが、わたしは思うように書けなかったので書くことから逃げ出したかったのです。

ところが、当時は何かのサークルに入っていたわけではなかったので、退会をいう手段がありませんでした。
知り合った仲間の一人ひとりに辞めますと伝えることもできず、悶々とした日々を送っていました。
その状態からどうやって脱却したかと聞かれると、自分でもよくわかりませんが、たぶん書く楽しさを思い出したからだと思います。
書かねばならないではなく、書きたいという思いです。

Aさんも一旦は離れても、書きたいなと思えば、いつでも、もどってくればいいなと思います。

さて、わたしの作品は、詰めが甘いなあと改めて思いました。
一番、よくなかったのは、設定をきちんと考えていなかったことです。

次回のときには、もっと推敲しようと思いました。
トンボ先生から、童話の書き方についての文章をいただいたので、しっかり読み直してから創作します。


マロンの赤ちゃんのときの写真で、元気をとりもどそうっと。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

連休終わりました

category - 日記
2014/ 05/ 07
                 
昨日で4連休が終わり、子ども達はそれぞれ勤務先に帰っていきました。
仕事は大変でしょうが、健康に気をつけてがんばってほしいものです。

さて、今日はわたしの誕生日でした。
それで、おととい、次男が誕生日プレゼントを買ってくれたのです。

プレゼントはこれ↓
コーヒーメーカー

おお~!

ちょうど、欲しかったのでうれしかったです。


さっそく、コーヒーを入れました。これからは気軽にコーヒーを楽しむことができます。
ちなみにこのコーヒーメーカーでは、紅茶も作ることができます。


さて、連休最終日は、次男と娘とマロン(わんこ)で駅近くの公園にツツジを見に行きました。
その公園はマロンは初めてです。


娘とマロン。マロンは初めての道でも、歩くのが早い!
マロン


ちょっと盛りをすぎていましたが、きれいです。
公園


カメ。
公園


野良猫にえさをやっている人がいるようで、ネコがいっぱいいました。
で、マロンとネコ。
マロン



も、ひとつ。
あっかんべーと言っていますね。(笑)
マロン


公園の帰りは結婚式場の系列のパン屋さん「パン・ド・エッセ」でパンを買いました。
おいしいと評判のパン屋さんです。

買ったのは「いちごクレープパン」。
いちごパン

パイ生地にいちご味のさっぱりしたクリームがはさんであっておいしかったです。

店で食べることもできますが、マロンがいるので、家で食べました。

帰りは次男がリードを持ちました。

P1050562.jpg


マロンはとても楽しかったみたいでした。

よかったね。
マロン。

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

和歌山 黒潮市場とか

category - 地域
2014/ 05/ 04
                 
子ども達と和歌山県の黒潮市場に行きました。
うっかりカメラを忘れたので、写真はケータイで撮りました。

黒潮市場では新鮮な魚介類を売っています。その食材を購入すればバーベキューができるのです。
サザエ、はまぐり、イカ、肉類、野菜などいろいろチョイスしました。
値段は、案外、高かったです。

買った食材を持って、案内された席は2階の海側でした。
すわっていると、1階の屋根のせいで海は見えませんが、開放感があります。
ただ、海風がふいてくるので寒くなってしまいました。

それで、火に手をかざして暖をとりました。(笑)

しかも、なかなか焼けない……。

じっと、待ってようやく食べることができました。


和歌山


バターホタテやカルビなどの肉、きのこのホイル焼きなど、どれもおいしかったです。

バーベキューが終わったあと、黒潮市場の外に出ると、和歌山ご当地アイドルがダンスしながら踊っていました。

和歌山

ほとんど小学生のようです。
小学生のアイドルに夢中になっているおじさんたちがいたので、驚きました。
写真はダンスが終わったあとです。


娘が、虹を発見。

虹は半円が普通ですが、その虹はまっすぐでした。
不思議な虹もあるのですね。

環水平アークというそうです。
moblog_645f4178.jpg

うまくアップできませんでした。すみません。顔を横にして見てください。


そのあと、ソフトクリームを食べながら海をながめました。
やっぱり海は気持ちがいいです。


時間があったので、紀三井寺に行くことにしました。
紀三井寺は、今から1240年近く前に開基されました。古い歴史があるのですね。

受付に着くと、びっくり。

和歌山

ひぇ~というぐらい階段があるのです。しかも急です。
数えながら、本堂まで上っていくと、なんと202段もありました。
写真では全部写しきれないほどです。


和歌山

本堂は海の見える高台にありました。
見晴らしがいいので、しばらく景色を楽しみました。
お参りしたあとはまた長い階段を下りないといけません。お年寄りには不向きなお寺でした。

一日ゆっくりできて楽しかったです。


マロン日記より

うんまいわ~。
くさ、うんまいわ~。
マロン


けんちゃん おはよ~。
くんくん ええ においや。
マロン



さくらんぼ めっけ。
ちょっと すっぱいで。
マロン



このこの~。
まくら この~。
マロン


あさの おさんぽで けんちゃんに あいました。

うれしかったです。

ほんで さくらんぼも みつけました。

きょうの おさんぽは らっきー でした。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこのいる暮らし

category - ペット
2014/ 05/ 04
                 
長男、娘も帰ってきて、子ども達がそろいました。
マロン(わんこ)は大喜び。
特に長男がマロンと遊んでくれたので、興奮して狭い部屋を運動場みたいに走り回っていました。

散歩には誰も来ませんでした。それでも、マロンは特に気にしないようです。切り替えの早いわんこです。

母と妹が長男のお祝いを持ってきてくれました。
儀式的にお祝いを受け取っているわたしたちの間に、マロンが入り込んできます。
お祝いについても、いろいろ揉め事があったのですが、マロンが雰囲気を和らいでくれました。

みんなには、お茶とケーキを出しましたが、マロンにはいちごを用意しました。
マロンも家族の一員です。


マロン日記より



おねえちゃんの おひざに すわるねん。
ええやろ?
マロン



これ、おもちゃばこに はいっててん。
かみかみしてるねん。
マロン



ここにも こうえん あったなあ。
あんまり すき ちゃうねん。
マロン


おにいちゃんが おしいれの かたづけを してました。

いろいろ でてくるので、かみかみしました。

ほんなら おかあちゃんに おこられました。

おにいちゃんは わらって いました。

あとで、ぼーるで あそびました。

うれしくて いっぱい はしりました。

あしたも あそびたいです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2014/ 05/ 02
                 
読み聞かせサークル 定例会。
いつもながら、進行が悪いです。
細かいことを文書にしていないので、よくもめるのです。
例えば、読み聞かせのときは後ろのカーテンは閉めるか、開けるのかともめていました。
前に決めていたというけれど、初めて聞くことが多々あるのです。

学校では全部文書にしているので、だれが担当になってもすぐ活動できるようになっていました。
個人の集まりではないので、馴れ合いで動くのは、違うと思います。
これは、読み聞かせサークルに限ったことではありません。

ちょっといらいらしてしまいました。

さて、連休が始まりました。ちまたでは大型連休と言われていますが、普通は明日からではないでしょうか。
うちの子ども達は明日から休みになります。
次男は一足先に今日、帰ってきました。
ちょうど、次男の誕生日なので、遅い夕食のあと、ケーキを食べました。

♪ハッピ バースディ ツー ユー

と、わたしが一人で歌いました。まあ、いつものことです。

テレビに出たこともあるフランシーズという店のケーキはとてもおいしかったです。


シーズーマロン





マロン日記より


まって~。
はと まって~。
マロン



♪こー こけこっこ よが あけた~。
マロン



ざぶとんの はしっこ かむのん すきやねん。
マロン


おにいちゃんが おうちに きました。

うれしかったです。

ぴょんぴょん とびました。

なんでか けーきが ありました。

なめようと したら おかあちゃんに おこられました。


でも、おりこうに してたら おやつを くれました。


ほんとは けーきが ほしかったです。





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー