2014/06/29
2014/06/27
2014/06/25
2014/06/24
2014/06/22
2014/06/21
2014/06/21
2014/06/18
2014/06/17
2014/06/15
2014/06/14
2014/06/14
2014/06/12
2014/06/12
2014/06/10
2014/06/09
2014/06/08
2014/06/06
2014/06/04
2014/06/04
2014/06/02
2014/06/01

2014年06月

        

コガタスズメバチの駆除!

category - 日記
2014/ 06/ 29
                 
とうとう、コガタスズメバチの駆除を決行することにしました。
スズメバチを駆除をしたことがある友人が「簡単やで~」と言うので、「そんなもんか~」と思えたのです。

箕面の昆虫館の人に言われたように、夜(といっても、まだ明るい19時)に駆除をすることにしました。
kazuyooさんの教えにしたがって、白い服を着ます。
後は、マスクをし、ビニールの手袋をつけ、がしっと噴射式の薬を持ちます。

そして、スズメバチの巣をのぞいてみました。なんと、前に写真に撮ったときより大きくなっているではありませんか。

その巣の入り口にむかって、薬を一気に噴射!

シュー!

友人が、薬が空になるまで、噴射するほうがいいと言うので、小さな巣にむかって、これでもかというぐらい噴射しました。

下には薬がボトボトと落ちています。働き蜂も二匹、ご臨終です。

たぶん、巣の中で女王蜂も他の蜂も死んでいると思います。

なんか、かわいそう・・・・

どうか、これからは他の蜂たち、人の少ないところで巣作りしてね。


おまけ

4日ほど前、千葉の叔母から、茨城産のメロンをもらいました。
今日は、蜂の冥福を祈って、いただくことにします。
メロン




マロン日記より

きょうの おさんぽ どこに いこかなあ。
マロン


な、なんや これ?
こわいやんか。
マロン


おかあちゃん、おさんぽ たのしいなあ。
へんな もん あったけどさ。
マロン


なにしてるん?
おべんきょう?
マロン


おかあちゃんの おひざに のりました。

ぱそこんちゅうもんを いっつも みています。

なにしてるんやろと おもいました。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

なまけものの一日

category - 日記
2014/ 06/ 27
                 
仕事を辞めてからというもの、一週間に一度程度、何もしたくない日がきます。
仕事をしていたときは、家庭のことも仕事のことも精一杯してきたし、休みの日も何か予定を入れるほどつっぱしってきました。
その反動かなとも思います。

今、仕事をフルにしている方は休日は何もしない日を作ることをお勧めします。

というわけで、昨日と引続き、なまけものの一日になりました。
でも、本当に何もしないのかというと、それもできないのです。

昨日は居間に面した掃き出し窓のところに日よけを買ってきて、かけました。背が低いわたしにとっては、結構大変です。今日は台所の流しをきれいに掃除しました。
排水溝を掃除する長い柄のついたブラシを買ってきたのです。

がんばったご褒美は、作っている最中の梅ジュース(シロップ?)です。
ネットで調べた別のレシピを見ると、1、2週間でできると書いてあったので、まだ、1週間もたっていないのですが、薄めて飲んでみました。

とても、おいしかったです。ほんのり梅の香りがして、さわやかです。
なんだか、気分爽快。

ちょっとしたことで、元気がでるものなんですね。
いや、わたしが単純なのかもです。


今日の花

花


マロン日記より

おかあちゃんが におってみ って ゆうたので、なめて みました。
ほんなら、あかんって ゆいました。
おいしかったです。
マロン


おやつは すいかでした。
すいかは すきです。
でも、また これかーって おもいました。
マロン


おかあちゃんの ぼうしを げっと しました。
マロン


ごむを かみかみするのんも おもしろいです。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」

category - 映画
2014/ 06/ 25
                 
映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」を観ました。

この映画を観て、とてもいやされました。
こっこ役の芦田愛菜を始めとした子ども達がとってもかわいいのです。
小学生三年生のこっこは、普通とされるものより、普通とは違うものがかっこいいと思い、真似をしてしまう女の子です。
こっこもこっこの友だちのぽっさんも、物事を一生懸命考えて行動します。それが、かわいくて笑えるのですが、同時にそうなんだと感心してしまいます。
特に最後のほうのこっこの行動は、おお~と思いました。(ネタばれになるので、内緒)
このお話には悪役が出てきません。悪役がいなくても、物語は成立することもあるのだということがわかりました。

そう、イマジンが大切です。
ぜひ、原作を読んでみたいです。

ところで、この映画の「関西弁」に違和感がありました。いまどきの子どもはこんなべたな関西弁は使わへんと思いました。

「そうけ」とか語尾に「け」を使うのです。わたしも使ったことがありません。
確か、岸和田では「け」を使っていたと思いますが、舞台は太陽の塔の近くのはずなので、岸和田ではありません。
方言はもっときちんと情報をつかまないといけないのではないかと思いました。


マロン日記より


あ、ここの みち いくのん しってるで。
マロン


これ ぼくのん?
ちゃうのん?
ちょうだい~。
マロン

あっついから ねるわ。
おやすみ。
マロン


ぴんぽんが なったら おかあちゃんが なんか へやに 

もって きました。

ほしかったから ぴょんと とんで かみました。

ちょっと かんだら おかあちゃんに とられました。

おいしいもんと ちゃうかったです。

なんやったか ぼくは しりません。

でも、ほしかったです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

桃酒

category - 料理
2014/ 06/ 24
                 
マロンのお腹の調子はやっとよくなりました。
原因はわかりませんが、治ってよかったです。

さて、ぬか床は、床下収納に入れていますが、ふと忘れていた物を発見しました。
昨年、花桃の実で作った桃酒です。
すっかり、忘れていました。
取り出してみると、琥珀色になっていておいしそうです。

桃酒



夕食のとき、水割りにして飲みました。

ん~。

ちょっと甘すぎです。
角砂糖を入れすぎたのかもしれません。
それとも、桃のせい?
期待しすぎました。

梅酒のほうがおいしいです。
でも、桃酒も飲まないともったいないですね。


マロン日記より


だれか とおれへんやろか。
マロン


はぁ(歯) みがくって?
じぶんで みがけるで。
マロン



ほら、おて したったで。
はよ ごほうび ちょうだい。
マロン


なあなあ おばあちゃん、なに たべてん?
ぼくにも ちょうだいなっ。

マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

お気に入りの美容室

category - 日記
2014/ 06/ 22
                 
家事の中で一番嫌なのは、掃除です。
ぬかみそを毎日2回、混ぜるのはさっさとできるのに、どうして掃除はめんどうに思うのでしょう。
掃除はできれば、したくないと思っている横着なわたしです。
でも、掃除をやりだすと、きちんとします。ようは取り掛かるのに、時間がかかるわけです。

*****
近所に新しくできた美容室は、若い夫婦が経営しています。
安いし、カットも上手なので、妹と母に宣伝したら、二人とも行きました。
すると、500円の割引券とお礼の手紙をもらいました。
割引券はともかく、お礼の手紙を書いてくれるとは意外でした。
なかなか、丁寧な二人です。

今日もその美容室に行きました。
だんだん、お客さんも増えてきて、遠くからも来てくれるようになったそうです。
自分のことのように、うれしいです。
このお店にたくさんお客さんが来たらいいなと思います。
わたしのお気に入りの美容室です。



マロン日記より

あめ なんか へいきやもん。
あしが ぬれても へいきやも~ん。
マロン


らすかる どこ いってたん。
ひさしぶりやなあ。
マロン


おかあちゃんの くつした かやせへんで。
え? おさんぽなん。
しゃあないなあ。
マロン

きょうの おくすりは フードつきでした。

たった、ふたつぶ でした。

おいしくないから、まあ ええかと おもいました。

くちの まわりが おくすりで よごれました。

ほんなら おかあちゃんが ふいて くれました。

せやけど ふかんでも ええです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

梅ジュースの作り方

category - 料理
2014/ 06/ 21
                 
マロンはおとといから、お腹の具合が悪そうです。
そんな話をしたら、妹が下痢止めの薬を買ってきてくれました。
粉薬なので、さっそく、水でといて、えさの入れ物に入れてみました。
少し、なめましたが、まずいみたいで、飲みません。
それで、少しの水で練って口の中に、入れました。
なんとか、投薬成功です。
これで、治ってほしいものです。

****

梅の季節になると、梅酒を作りたくなりますが、今回は梅ジュースを作ることにしました。
これなら、昼間も飲めますね。

作り方。

1、青梅を水洗いする。

2、水分を取って、へたを爪楊枝で取る。

3、一晩冷凍する。

4、煮沸消毒したビンに青梅・氷砂糖・青梅・氷砂糖の順に入れていく。
(青梅1kgに氷砂糖1kg)

5,冷暗所に置き、毎日、ビンをゆする。

6、1ヶ月経ったら、梅を取り出す。

7、沸騰しないように、湯煎で15分間煮る。

8、ビンに入れて、冷蔵庫で保管する。


うっかりして、ビンが小さくて、全部は入りませんでした。
明日、もう一つビンを買わないといけません。

梅ジュース

でも、とにかく、カレンダーに、チェックを入れました。
早く一月経たないかな。楽しみです。



マロン日記より


ぼく たそがれてるねん。
あさ やけど。
マロン


かも~ おさんぽ いくのん?
マロン


ぜぇ ぜぇ あっついっす。
マロン


ええもん。
どうせ おやつ くれへんもん。
マロン

おかあちゃんが へんなもんを ぼくの くちに いれました。
まずかったです。
くすりやそうです。
でも、ごほうびを くれませんでした。
おやつも くれませんでした。
けちやと おもいます。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

読み聞かせ 地域で

category - 絵本サークル
2014/ 06/ 21
                 
ハチのことを箕面の昆虫館の職員さんに聞いてみました。
明言はされませんでしたが、どちらかと言えば、駆除したほうがいいような口ぶりでした。

もし、駆除するなら、夜にハチ用の殺虫剤をかけるといいそうです。

ん~。

働き蜂にさされる可能性は0ではないしなあ。


****

今日は地域の自治会が行なっている親子の会に、読み聞かせに行ってきました。
赤ちゃんから、3歳児ぐらいまでの子どもさんと親御さんとの交流会です。
読み聞かせサークルのメンバー3人で行ったのですが、最初の人が3冊も読んだので、時間がなくなってきました。
本の文章にない言葉を入れながら、読むから、時間がかかったのです。
結局、わたしは1冊しか読めませんでした。

時間配分のできない人だなあと思いました。

前持って、時間を計っていなかったのでしょうか。

もうちょっとはっきり、言えばよかったかもしれませんが、なかなか言いにくいものです。
この人とは組みたくないなと思いました。
一人のほうがマシかもです。


マロン日記より


ひゃ~。
なんや これ?
マロン


おかあちゃん ひまに なった?
あそぶ?
マロン


はとなんか きょうみ ないで。
ほんま きょうみ ない。
マロン


お~い、かもたちー。
そこ いっても ええかぁ?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

コガタスズメバチとアオサギ

category - 日記
2014/ 06/ 18
                 
モッコウバラの剪定をしようと思ったら、ハチの巣を発見しました。

ひゃ~!
こわい~!

ハチ

でも、よく見ると、とっくりをさかさにしたような形をしていておもしろいので、何のハチか、ネットで調べてみました。

名前は「コガタスズメバチ」だということがわかりました。
この巣は初期で、女王蜂が1匹で作ったものです。これからは、どんどん大きくなるとか。

ゆらすとか、投石とか悪さをしなければ、そんなに攻撃性はないようです。

女王蜂、おるのん?と思ってのぞいてみました。

うわ~。

おる~!!


ハチ


彼女もびっくりしたみたいで、ひっこんでしまいましたが。

駆除か、放置か、悩むところです。


もう一つ。


散歩をしていると、アオサギが求愛をしているのを発見。

サギ

まあ、素敵と思ったら・・・・

サギ

2カップル?

いやいや、1対3か?

アオサギの世界も大変なようです。


マロン日記より


みずたまりに はっぱ はえてるで。
おこめに なるん?
へ~。
マロン


なんすか?
ぼく いそがしいねんけど。
マロン


ぞうさん、かみかみ してるんやで。
マロン


なんか ええ きもちや。
かお なでなで。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

貼り絵 「七夕飾り」

category - 習い事
2014/ 06/ 17
                 
だんだん、ぬかづけがおいしくなってきました。
きゅうりは、いつ取り出すのかが、自分の好きな味になる決め手です。
何度もつけたので、ぬかを足すことにしました。
殺菌の意味も含めて、ぬかを乾煎りしました。

とても、香ばしいにおいがします。
そこで、ちょっと味見。
きなこみたいな味がしました!
トンボ先生が煎りぬかは栄養もあるし、おいしいとブログで紹介していましたが、本当においしいです。
つけもの用には1割の塩を入れて、あとの残りは、保存して、少しずつ食べることにしました。
今日は夕食のサラダにかけて食べてみました。

さて、今日は貼り絵の日です。
「七夕飾り」を作りました。

七夕

字は先生が書いてくれました。貼り絵の先生は書道の先生でもあるのです。
字が入ると、一段と七夕の雰囲気が出ます。

でも、笹の葉がなくて、さびしいので、家に帰ってから、勝手につけたしてみました。

できたのがこれ↓

七夕

やっぱり、笹の葉はあるほうがいいですね。
それにしても、イカみたいなのが、なんだか変ですね。(笑)



マロン日記より

おかあちゃん、はしる?
(横向きですみません)
マロン


あっかんべ~。
あっかんべ、うまいやろ。
マロン



ぞうきん かして。
ぼくも ぞうきん いるねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2014/ 06/ 15
                 
わらしべの日でした。
合評作品は4つです。
いつものように、たくさんの意見が出ました。
たまごまごまごもそうですが、自分では書かないような作品にふれることができて、よい刺激になります。
合評も、人の作品について、あれこれ言うのですが、それが自分の作品にも通じることなので、勉強になります。

今日は、見学者さんが、来られていたのですが、合評のやりとりを聞いて、気後れしたみたいでした。
「勉強になる」と思うのには、時間がかかるのかもしれません。

ともあれ、見学者さんは入会することになりました。

その他、児童文芸協会の総会や懇親会に出席した人たちから、報告や感想がありました。
作品数が増えたら、参加してみたいです。


マロン日記より


ぼくな、かいだん のぼられるんやで。
しってた?
マロン


ひも ひも~♪
おちてたねん~。
かやせへんねん~。
マロン


かーん。
だいいち らうんどー。
かいしー。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせの日とわんこの散髪

category - 絵本サークル
2014/ 06/ 14
                 
マロンを散髪に連れて行きました。
なぜか、うれしそう。

シッポが長くなったので、「先を5cmほど切ってほしい」と頼んだら、まるでハタキみたいになりました。
先っちょをぶつ切りしたようです。
もっと、センスよく、カットできないのかな。
ということで、うちのマロンはハタキをおしりにくっつけたわんこですよ。(笑)
そのへんをそうじしてくれたまえ。

****
近所の図書館で、第2土曜日に「絵本の時間」を開いています。
今日は、わたしとAさんとで、行きました。
参加プレゼントの折り紙も持参しました。
わたしが読んだ本は、「かえるのじいさまとあめんぼおはな」、「ころわん ちゃぷちゃぷ」、「さんぽ だいすき」です。
6月なので、雨にちなんだお話を選びました。「さんぽ だいすき」は違います。

特に読みたかったのは、「かえるのじいさまとあめんぼおはな」です。
かえるのじいさまに両親を食べられてしまったあめんぼのおはなは、じいさまに会いに行きます。
けなげなおはなと、かえるのじいさまとの会話がせつなくも、やさしいです。

入れ代わりがありましたが、小学生の女の子が3人、幼児3人、大人5人が来てくれました。
そのうちの一人の女の子がずっとしゃべっていたり、ゲームをしたりしていたので、何しに来たのかと思ってしまいました。
途中、「お口はチャック」と注意せざるを得ませんでした。
もっと、早めに注意したほうがよかったのか、または注意しないほうがよかったのか、よくわかりません。

他の子ども達は静かに聞いてくれていましたし、楽しそうでした。
また、Aさんが用意した折り紙のかさや、わたしが作った折り紙をあげると、喜んで「持って帰ってもええのん?」ととても喜んでくれました。

折り紙だけでなく、気に入った絵本はあったのかなあ。



マロン日記より

かあちゃんが もっぷ おちてるって ゆいます。
ぼくです。
もっぷ ちゃいます。
マロン


さんぱつ しました。
でも、かめら めせん せえへんよ。
マロン


なんか、おしり きもち わるいわ。
マロン


おっちゃん、なに してるん?
あそんでや。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー





                         
                                  
        

パン教室 クグロフ&パン・デピス

category - パン作り
2014/ 06/ 14
                 
パン教室に行ってきました。

作ったのは、クグロフとパン・デピスです。

クグロフはお祝いのときに焼くケーキ型パンです。クグロフとは、型の名前だそうです。
わたしの家には、クグロフ型はないので、もし焼くとすれば、シフォンケーキ型で焼きます。
すると、シフォンパンという名前になるのでしょうか。(笑)

このパン生地はやたらねちゃねちゃして、手に負えないものでした。
白神酵母を使っているので、発酵に50分もかかります。
水は少なめにして、酵母はドライイーストでもいいのではないかと思いました。
さて、できあがり。

クグロフ

仕上げに粉砂糖をふってあります。まさにお祝いの席にぴったりです。

もう一つ、パン・デピスはクグロフの発酵を待っている間に焼きます。
イーストではなく、ベーキングパウダーを使うので、ケーキみたなものです。
デピスとは、スパイスのことで、今回はナツメグ・オールスパイス・シナモンパウダーを入れてあります。
薄く切って、お茶請けにするようです。


パン
大きさはクグロフと違って小さいです。
10×4,5×5(H)です。

これで、パン教室は終わりです。
パン作りは切りがないので、これからは家で作りたいと思います。
ま、いつになるかは、わかりませんけどね。(笑)

それでは、皆様、ごきげんよう。



マロン日記より

あ、こんちゃ~。
おらんかと おもたわ。
マロン


ぼくの せかんど はうす。
なかなか ええで。
では ごきげんよー。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 06/ 12
                 
童話の勉強会 たまごまごまごの日です。

今日、提出しないといけないお話を、朝もしつこく推敲していました。
印刷をぎりぎりまでしていましたが、時間切れになってしまい、続きは新大阪駅についてからコンビニでコピーしました。
遅刻するかと思ったら、ぎりぎりセーフでした。

さて、今回は2作品しかありません。

合評の前に、赤ジソジュースをいただきました。遠く岡山から参加されているAさんが、重たいのにわざわざ持ってきてくれたのです。
とても、おいしかったです。

そのAさんの作品は絵本原稿でした。
文章だけだとわかりにくい場面があったので、みんなからもそういう意見が出ました。
でも、後で絵を見せてもらったら、内容がよくわかりました。
絵も個性的で上手でした。特に魚が、インパクトがありました。

もう一つは、Bさんの日常の生活からヒントを得たというお話です。
いつも、アンテナをはらないといけないことを気づかせてくれた作品でした。

2作品しかなかったため、トンボ先生から絵本の書き方について、お話をしていただくことになりました。
絵本と絵童話の違いや、絵本原稿を書くときの注意点をわかりやすくお話してくださいました。
次に書くときには、再度今日のお話を確認したいと思います。

また、参考にと、トンボ先生から絵本をお借りしました。わたしはちとせさんの絵本を選びました。
ちとせさん、お元気ですか?
これから読むのが楽しみです。

7月に合評してもらう作品を提出したので、これからはようやく「わらしべ」に提出する作品を書くことができます。
今度はぎりぎりにならないよう、早めに仕上げます。新作ではなく、書き直しなのでできるでしょう。

****
帰りにCさんから「32、3歳?」と聞かれました。

冗談だとしても、若く言いすぎですよ。(笑)



マロン日記より


そっち いけへん。
きょうは あめ コースに いくねん。
マロン


いつに なったら こうじ するんやろか。
なあ、おかあちゃん。
マロン


はっぱ おちててん。
うまいで~。
マロン


ああん。
かみかみ。
マロン

ゆかに おいしいもんが ときどき おちてます。

ぼくは おいしいもん ないかなあって いつも さがします。

きょうは ひっと して よかったです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

学校の鏡は秘密のとびら?

category - 児童書
2014/ 06/ 12
                 
今日は児童書の紹介です。
創作仲間が二冊目を出版しました。
ネットで親しくしていただいていた三野誠子さんの作品です。

誠子さんは福島正実記念SF童話賞大賞を受賞した「エレベーターは秘密のとびら」で、デビューしました。
不思議でわくわくするお話でした。

「学校の鏡は秘密のとびら?」は、その続編です。
りせは古墳のある学校へ転校します。
学校の不思議な話を調べているうちに、思わぬものを見つけてしまいます。




最後はどうなるのか、どんどん話にひきこまれてしまいました。
みなさんも読んでみてくださいね。

誠子さんの本を、わたしの本棚に二冊並べることができてうれしいです。

応援しています。

****
母にわたしが煮たひじきを届けるために、駅前までマロンを連れていきました。
太極拳をさぼってまで創作していたのに、結構それで時間を取られてしまいました。
明日には(もう、今日になってしまいました)、作品を提出しないといけません。
推敲があまりできなかったです。
反省・・・



マロン日記より


おかわり おくれ。
マロン


なんすか?
マロン


あるき つかれたわ~。
おかあちゃん おみず ありがと。
マロン


えへっ。
おばあちゃんに だっこ してもろてん。
ええやろ。
マロン


なんでか えきまえまで おばあちゃんを むかえに いきました。

あたらしい みちは おもしろいです。

せやけど どんどん あるいたら つかれました。

ちょっと おみずを のみました。

こーこーせいの おねえちゃんが ぼくを かわいいって ゆって くれました。

うれしかったです。

かえりは しんどなったので、おばあちゃんに だっこ してもらいました。

とちゅうから おかあちゃんも だっこ してくれました。

らくちんでした。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

舞洲 ゆり園

category - 地域
2014/ 06/ 10
                 
舞洲(まいしま)にある「ゆり園」に行ってきました。
舞洲はユニバーサルシティ近くの埋立地です。

あんまり期待していなかったのですが、思ったより、たくさんのユリが咲いていました。
人出も多かったのですが、広いので、そんなに込んでいる印象はありません。
海に面しているので、海風も気持ちよかったです。

ユリは色別に植えてある場所やジグザグに植えている場所があり、見ごたえがありました。


後ろには六甲山も見えます。(写真では見えませんが)
ゆり



ゆりアップ。
ゆり


黄色のゆりたち。
ゆり


ピンクと紫?
ゆり


ボーダー。
ゆり


帰りにユリの苗を買ってしまいました。選んだのは白いユリです。咲くのが楽しみです。



マロン日記より


ばりかん?
いやや~。
マロン


ばりかん いややったら。
がうがう!
マロン


あんた おうちから でても ええのん?
ぼく あっちの わんこの とこ いくわ。
じゃ。
マロン


はじめまして。
さっきのこぉ(子)の おかあさんなん?
マロン

また、ひとりで どうろに おるこぉが いました。

もんが あいていて そのこぉの おかあさんが いました。

おかあさんが おるって ええなあと おもいました。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

メダカの赤ちゃん

category - ペット
2014/ 06/ 09
                 
メダカは増えてほしくないと思っていましたが、やっぱり、育てることにしました。
卵が生みつけられていると思われる水草を別の水槽に移しておきました。

無事に卵から赤ちゃん達が生まれました。
第一団めの稚魚たちは、妹に養子にやりました。

2団めの稚魚たちを飼っていましたが、水をきれいにする装置を入れたところ、吸い上げられたのか、全滅してしまいました。

そして、今は第三団目の稚魚たちを育てています。
なんだか全然大きくならないようが気がします。いつまでたっても、チリメンジャコより小さいのです。

エサは、メダカのエサをすり鉢ですったものを与えています。
まるで、離乳食です。(笑)

メダカの赤ちゃんもかわいいペットですよ。



マロン日記より

なんや へんなもんが おちてるで。
マロン


まどから かぜ はいるから ええきもちや~。
ここで おひるね。
マロン


ざぶとん まわし するで。
なんか うまいこと いかんな。
マロン


おばあちゃんが おうちに きてくれました。

ほんで、おかあちゃんと おばあちゃんは あいすくりーむを たべました。

おばあちゃんが あげよかと ゆうたのに、おかあちゃんが あかんと ゆいました。

でも、おかあちゃんが こおりを くれました。

つめたい こおりは おいしかったです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

青虫を飼う

category - 日記
2014/ 06/ 08
                 
収穫したあとのキャベツとブロッコリーの株を片付けに行きました。
くわを持って、株を掘り起こそうとすると、モンシロチョウが飛んできました。
どうやら、卵を生むつもりのようです。

ひらひらと舞うと、ブロッコリーの葉の裏にとまりました。

卵から幼虫が生まれるかもしれません。

キャベツの場所には、植えたいものがあったので、掘り起こしましたが、幼虫がかえるまで、2株のブロッコリーはそのままおいておくことにしました。

ふと、幼虫をこのままずっと育ててもいいかもと思いつきました。
ブロッコリーは、青虫の食べられるマンションです。
これで、何も世話しなくても、飼う?ことができますね。

もう一つ、生き物の話

大きな池のカモたちはほとんど、どこかへ飛んでいってしまいました。
でも、夕方に散歩する公園にある小さな池にはカモの親子がたくさん住んでいます。

カモの子ども達が小さいころ、数えてみると10匹ぐらいいました。
みんな、そのお母さんの子どもなのかはさだかではありませんが、久し振りに見たら、ずいぶん大きくなっていました。

小さい頃。(ピンボケですみません)
カモ


今。
カモ


どれが親なのか、よくわかりませんね。
ずっと、この池にいるのでしょうか。

この子たちを観察するのがおもしろいです。


マロン日記より


はと、なにしてるん。
あそぼや。
マロン


ひまな ときは ざぶとん しがむねん。
おもしろいで。
マロン



おやついれ みっけ。
マロン


おやつ いれてぇなあ。
マロン


おばあちゃんの おひざの うえに のってん。
ええやろ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2014/ 06/ 06
                 
昨日、雨コースにマロンと散歩に行きました。
すると、大型犬が一人で散歩していました。

「あれ、あんた、どこの子?」
と聞きましたが、当然返事をしません。(当たり前)
雨コースで見かけたわんこに似ていたので、連れていくことにしました。
「おいで」というと、ついてきました。

見当をつけた家に行くと、おばあさんが家の前ですわっていました。

「ごめんなあ。散歩によう連れていかれへんから、はなしてん。ごめんなあ」
とおばあさんがわたしにしきりにあやまります。

いやいや、大型犬を放したら、あかんで。

と、思ったけれど、お年寄りに意見も言わず、犬も自分で帰ってくるということで、散歩に出かけました。

マロンの散歩が終わった後、また、その家にもどりました。
すると、おばあさんが、
「もどっといで」
と、犬に言っていましたが、犬は言うことを聞かないようでした。
それで、マロンをおばあさんにたくして、どこかへ行こうとする犬を追いかけました。
大型犬なので、ちょっと恐かったですが、リードをつけてもどりました。

マロン

「えへっ。一人で散歩してん」

こらこら、あかんで。

もどってみたら、マロンはごほうびをもらっていました。

あああ、勝手におやつあげてるしと思いましたが、しかたがありません。
ちょっと、困ったお年寄りでした。

さて、今日は読み聞かせサークルの定例会です。
今回は図書館長さんからのお話もありました。
自己紹介が長かったので、いらんやろと思いました。館長の経歴なんて、興味ありません。
昨年までの館長さんのほうがよかったです。



マロン日記より


ごほうび もろてん。
でも、かったいわ~。
かまれへん。
マロン


はしるで おかあちゃん。
マロン


ついて これてるか?
CIMG0085.jpg



ほいくえんの せんせ よう きたなあ。
あそんで~。
マロン

きのう、おともだちの わんこが ひとりで あるいて いました。

ほんで、なんでか、しらん おばちゃんと おるすばん しました。

ほんで、ごほうびを もらいました。

ながい おいしいもんです。

でも、とても かたくて なかなか かめませんでした。

おうちに かえったら あさごはんでした。

ごほうびは ゆかに おいといて、あさごはんを たべました。

ほんで、ごほうびを ゆっくり かみました。

おかあちゃんが たべるのに 1じかんも かかったって ゆうてました。

1じかんって なにか しりません。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

鍵を失くした?

category - 日記
2014/ 06/ 04
                 
雨なので、太極拳をさぼろうかと思いましたが、7月に試験があるので、かっぱを着て、自転車に乗っていきました。

試験を受けるので、先生がわたしのできていないところを、注意してくれました。

そして、また雨の中、家にもどりました。

玄関をあけようとしたら・・・

あれ!

鍵がない!!

かばんの中をひっくりかえしてもありません。
自転車のかごの中も自転車置き場にもありません。

落とす場所は、後は太極拳の会場しか、考えられません。
また、夜の暗い中を自転車を走らせました。

でも、会場にもないのです。

しかたがないので、母の家に行きました。母にうちの家の鍵をわたしているのです。母に訳を話して、鍵を借りました。


家にもどって、もう一度、さがしてみました。

玄関の前は

ありません。

自転車置き場は

ありません。

自転車のかごには?

な、なんと

ありました!

カゴの底ではなく、カゴの上のほうに引っかかっていたのです。
カゴには、カバーがしてあるし、夜なのでよく見えなかったのかもしれません。

脱力・・・

ああ、無駄な時間をすごしてしまいました。

マロン、遅くなってごめんね。


マロン日記より


あれ、ここも みずたまり できたで。
マロン



あやしい やつは おれへんかな。
マロン



おばあちゃん、きょうは いっしょに おさんぽ いく?
マロン


なあ、もっと おやつ ちょうだいよ。
なあ、おやつ~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

掃除機 紙パック式購入

category - 日記
2014/ 06/ 04
                 
先日、掃除機のホースが割れても、ガムテープで補強してしばらく使っていましたが、やはり吸引力が落ちてしまいます。
もう1台掃除機はありますが、それはヘッドをはずせないタイプのものなので、圧縮袋の空気ぬきができないことが判明。
とうわけで、新しい掃除機を購入することにしました。

即買いしてしまったカメラと違って、ずいぶん前から念入りにネットで調べていました。当初、サイクロン式にしようと考えていましたが、紙パック式を買うことにしました。

決め手は、吸引力が紙パック式のほうが数段上だという点です。
他にも、値段や手入れの簡単さも紙パックのほうがよさそうです。

それで、買ったのはパナソニックのMC-PC33AGです。
同じ型の中では最新型です。
店頭で、ちょっと使ってみてヘッドの軽さに驚きました。自走式というそうです。

今日、注文していた掃除機が届きました。
色はシャインピンク。
家電にめずらしいピンクの胴体がかわいいです。

さっそく、掃除開始。

おお~!

すごい。
ロボットみたいです。

掃除機


ヘッドの先にLEDナビライトがついているので、薄暗くてもよく見えます。

ゴミめ~、見つけたぞという感じです。(笑)

目に見えないハウスダストも逃がしません。ハウスダスト発見センサーがあり、ハウスダストを発見すると、ヘッドのほうと、手元にあるランプが点灯するのです。

ハウスダストを発見するのがおもしろいです。
でも、じゅうたんだと、しょっちゅうランプがつくので、いい加減にしてくれなんて思ってしまいました。まあ、それぐらいきたないということでしょうか。
そんなわたしみたいな人にぴったりな機能もありました。

ハウスダスト発見センサーの感度を変えることができるのです。つまり、ランプの点灯をおさえたい人は「てがる」を選ぶと、感度がさがります。感度を上げたい人は「念入り」に設定すればいいのです。

他にも、へ~と思う機能がついていて、いい買い物をしたと思いました。(書くのがめんどくさくなりました。すみません)

なんだか、掃除が楽しくなりそうです。
そうそう、前の掃除機はよくひっくりかえって、うっとおしかったですが、マジンガーピンクは安定していました。

マジンガーピンクというのは、新しい掃除機の名前です。(笑)
略してMP。

明日もMP、がんばってくれたまえ。


マロン日記より


おじいちゃん、ちゃいます。
ぼくです。
おかあちゃんの はたけしごとに ついてきました。
マロン



あたらしい はぶらし めっけ。
よう みがかな むしばに なるで。
マロン


なんや これ?
まあ、においは OKや。
マロン


おかあちゃんが へんなものを かいました。

まえに おったやつは なんか はらたちました。

こんどのんは あまり きにしません。

おかあちゃんは こんどのんも あっちこっちに ひっぱっています。

なにしてるんかなあと おもいます。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

ビールはうまいけど

category - 童話
2014/ 06/ 02
                 
暑い日はビールですな。

と思って、昨日の夕食にビールを飲みました。
おいしかったのですが、今朝は頭痛に悩まされました。

ビールがだめなときもあるのです。
普段、お酒を飲まない日のほうが多いのですが、飲まないのと飲めないのとでは違います。
残念ですが、今日は用心して飲まないことにしました。

頭痛を言い訳にして、畑仕事をさぼりました。
家事もさぼりたいところですが、それはそこそこに。

そうこうするうちに、頭痛は薬で治ったので、創作しました。中途半端で終わっているお話の続きを書きましたが、結局どれも完成しませんでした。

ブログが終わったら、また続きを書こうと思います。
せっかく、お酒もひかえたことですしね。



マロン日記より


おっは~。
もう、おさんぽ したん?
マロン


あつい。
マロン


あつい~。
マロン



この この~。
あついんは あんたの せいか~。
マロン



あついから おさんぽは あんまり いきたく ないです。

でも、ちょっと でたら たのしいです。

おへやで すずしいとこを さがして あっちこっちで ねてみました。

おかあちゃんが つめたい まっとを ひいてくれたけど、あっちこっちで ねるほうが いいです。

おかあちゃんが さんぱつしたら すずしなるって ゆいます。

ほんまかな。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

折り紙 カエルなど

category - 日記
2014/ 06/ 01
                 
あまりにも暑いので、扇風機を出しました。
マロンも扇風機に当たればいいのですが、扇風機の風が涼しいということはわからないみたいです。

扇風機の風に当たりながら、折り紙を折りました。
図書館に読み聞かせに来てくれた子ども達に記念にあげるのです。

6月なので、カエルを作ろうとネットで検索すると・・・

折り方が載っていました。便利な世の中になったものです。
カエルのおしりを指で軽くおさえて、はなすと、ピョンと跳ぶのでおもしろいです。
カエルは結構、難しかったですが、5つ折ったら覚えました。
他には金魚も。

カエル


楽しくなったので、カタツムリも検索して作りました。

カタツムリ


これからも、いろいろ作りたいと思っています。



マロン日記より


みずが じゃーじゃー でていました。

おおきな みずたまりに  とりが ようさん おりました。
ぼくも いきたかったです。
マロン



さっかー する?
ぼーる なげて~。
マロン



やっぱし おにごっこの ほうが おもしろいわ。
まて~。
マロン


きょうも こどもの おともだちと あそびました。

はじめての こぉ(子)も おりました。

ぼくは そのこぉと おにごっこしました。

ぼくは おになので、おいかけました。

おもしろかったです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー