2014/07/30
2014/07/30
2014/07/27
2014/07/26
2014/07/25
2014/07/25
2014/07/22
2014/07/21
2014/07/20
2014/07/20
2014/07/18
2014/07/16
2014/07/15
2014/07/14
2014/07/14
2014/07/12
2014/07/11
2014/07/09
2014/07/08
2014/07/08
2014/07/06
2014/07/05
2014/07/04
2014/07/04
2014/07/01

2014年07月

        

読み聞かせの準備

category - 絵本サークル
2014/ 07/ 30
                 
読み聞かせサークルでは、12月にお楽しみ会をします。
プログラムの一つに人形劇をするのですが、その脚本をわたしが書くことになりました。
まだ日にちがあると思っていたら、もう水曜日です。
明日には、メンバーの分を印刷しないといけません。

なんとか、今日で脚本をしあげたので、ほっとしました。
あとは、今週の金曜日にメンバーに見てもらいます。

他には8月のイベントで読む本も決めないといけません。
1冊は「どうぞのいす」を読もうと思っていますが、もう1冊はどうしようかとまよっています。
何しろ、来てくれる子ども達の年齢がわからないので、本を選ぶのが難しいのです。

まだまだ、準備が続きます。

昨日の1枚童話ーNO,5「坊主一家」



マロン日記より

こおりや~♪
マロン


ぺろぺろ。
マロン


わんこ もってきたで。
あそぼう。
おかあちゃん。
マロン


おばあちゃんの あしまくらは ええきもちや。
マロン


ときどき おかあちゃんに こおりを もらいます。

つめたくて うまいです。

いれもんから だして ぺろぺろ します。

おかあちゃんが いれもんから だしたら あかんと ゆいます。

なんでやろ。


↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

せみの豊作

category - 日記
2014/ 07/ 30
                 
数日、朝夕が涼しいので、すごしやすいです。
暑い日中はせみも鳴きやみます。

マロンの後ろには、地中から出たせみの穴だらけ。
硬そうな土なのに、よく掘ったものです。

マロン

せみの抜け殻のなる木
せみ


きゅうりの支柱を木と間違えているせみ
せみ


せみの恋の合唱は、本当にうるさい。
あんなに、シャーシャー鳴いて、メスは好みの声を聞き分けられるのでしょうか。

ご苦労さんです。


1枚童話 早くも連投に終止符が打たれました。
残念。
昨日のお話ーNo,4「背守り」



マロン日記より


あるくのは おかあちゃんの かげが ええで。
マロン


ひゃほーい。
はしるの おひさー。
マロン


がおー。
ぼく おおかみだぞー。
マロン


きょうは、おともだちと いっぱい あいました。

でも、しらん おともだちです。

あそびたかったけど、みんな さんぽに いそがしいみたいです。

くんくん したかったです。





↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

近所の家のビフォーアフター

category - 日記
2014/ 07/ 27
                 
テレビ番組のビフォーアフターが好きでよく見ています。
住みにくかった家が、効率のよい過ごしやすい家に生まれ変わるのを見るのが楽しいのです。

近所に平屋の小さな家があります。その家の庭が草だらけになっていたのが、ずっと気になっていました。
きれいにすれば、すごしやすいだろうにと思っていたのです。
先日、庭に重機が入って庭が更地になっていたので、いよいよ庭のビフォーアフターかと思っていました。

ところが、今日は家までこわしています。テレビのように、リフォームというより、そっくり建てかえるようです。
庭に面した家をこわしたので、奥が見えるようになりました。奥にも棟がつながっていて、中庭が見えました。
ずいぶん広い家だったのです。

どんな家になるのかが楽しみです。

昨日の1枚童話ーNO3、「ぬい針」


マロン日記より


けんちゃん おなかと くびに なに まいてるん?
ふぁっしょんなん?
マロン


あついけどー。
ぷろれす するでー。
マロン


おすわり したで。
ごほうび ちょうだいなっ。
マロン


けんちゃんが あおいもんを くびと おなかに まいていました。

おかあちゃんが ひやすもんやと いいました。

ほんで おかあちゃんが ぼくの おなかを あおいもんで ひやして くれました。

きもち よかったです。




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

久しぶりの縫い物

category - 日記
2014/ 07/ 26
                 
マロンがきゅうりを怖がっている動画をやっとアップすることができましたので、ご覧あれ。(笑)

[広告] VPS


ところで、散歩にかかせないのが、首にまくタオルです。
汗とり兼紫外線防止です。
タオルより、薄くて長い日本手ぬぐいのほうが、首巻に適しています。
でも、今のところ、1枚しかありません。
その貴重な1枚の端をほつれないように三つ折りにしてぬうことにしました。
なぜか、日本手ぬぐいの端は切れっぱなしなのです。
ミシンだと、三つ折りにする押さえ?があるので、簡単ですが、出してセットするのがめんどくさいです。
それで、手縫いすることにしました。
久しぶりの縫い物です。
三つ折りも手のアイロンで。(横着ですね)
小さな裁縫道具セットはボタンつけなどがすぐできるように、いつも居間においています。
(みなさん、これって重宝しますよ。)

そして、ちくちく。
ただの波縫いなのに、へたくそです。でも、なんとかできあがりました。

これ↓
手ぬぐい

たぶん、鬼太郎ロードに行ったときに買ったものだと思います。
あれ、よく見たら、みんな本を読んでいますね。
なんでやろ?


針と糸を出したついでに、座椅子カバーのひももつけました。マロンがちぎってしまったのをそのままにしていたのです。
は~。仕事した。^^

****
昨日の一枚童話は「コスモス」。


マロン日記より

りゅーくん おひさ~。
おさんぽ するん?
ぼく もう かえるわ。
マロン

ここ かげやから すずしいわ。
マロン

ちょっと あし かしてな、おばあちゃん。
まくらに ええわ。
マロン

あさは、あんまし おさんぽに いきたくありません。

きょうは りゅーくんと あいました。

りゅーくんは ゆっくり あるいていました。

こうえんに いくみたいです。

ぼくは さいなら しました。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

100均雑貨

category - 日記
2014/ 07/ 25
                 
近所に100均の店があります。
スーパーの2階にあるので、よく行きます。
いろいろなおもしろい品物がおいてあるので、つい買いすぎることも。
今日も千円も買ってしまいました。

その中でおもしろいのは、はんこのシートです。
デザインされたアルファベットが浮き出ているはんこの元のようなシートがあったので、買いました。
その中の「M」をカッターで切り取り、同じく100均で買った消しゴムにはりつけました。
これで、わたしのはんこができあがりです。
これからは、イラストのサインとして使いたいと思います。

また、サッシの溝を掃除するブラシも、アイデア商品だと思います。
水を入れたペットボトルに、このブラシを設置します。
すると、水を流しながら、サッシの溝が掃除できるのです。
さっそく、掃除したら、マロンがじゃましにきました。
やれやれ。
でも、今までやかんに水を入れて流しながら掃除していたので、楽になりそうです。

100均は楽しいです。

ところで、先日太極拳の試験があったので、わらしべを休んでしまったのですが、とんぼ先生から課題が出されたそうです。それは、1枚童話を書くこと。
1枚ならすぐ書けそうなので、毎日1話を書くことにしました。

ほんまに書けるのか!? 自分……

少し心配ですが、挑戦したいと思います。

昨日書いたお話のテーマは「時計」でした。

がんばろうっと♪


マロン日記より

あっついなあ。
おさんぽの とちゅうで ちょっと きゅうけい。
マロン

けーじ あいてるって?
かめへん。
ここで ねるわ。
マロン


これ なんなん?
なめても ええ?
マロン


ぼくも ヨガ やる~。
マロン


ほいくえんの せんせぇと おばあちゃんが きました。

せんせぇは ヨガちゅうもんを おかあちゃんと おばあちゃんに おしえていました。

ぼくには おしえて くれません。

せやから ぼくは まんなかに すわって みました。

ぼくかて ヨガ やりたいです。




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこのお風呂

category - わんこ
2014/ 07/ 25
                 
マロン(わんこ)を洗おうことにしました。
わんこを洗うのは、とてもめんどくさいです。
洗面台にタオルを敷いておいて、かわかす準備をしておきます。

そして、マロンをひっつかまえて、お風呂場のドアをばしっと閉めるのです。
シャワーは嫌がらないので、頭からジャージャーとかけます。
すると、とてもしょぼくなります。
あんた、だれって感じです。
ちなみに、ネコもシャワーをかけると、犬以上にしょぼくなるので、おもしろいです。
(前も書いたかも)

人間用のシャンプーで洗ったあとは、洗剤が残らないよう、しっかりシャワーをかけます。
腰が痛くなるし、汗だくになるので、へとへとです。

次は、脱衣所にマロンを出して、バスタオルでしっかりふきます。
そして、洗面台に乗せて、ドライヤーでかわかします。

なかなか、かわかないので、途中で無罪放免にします。(笑)
いつも、洗ったあとは、マロンはやたら興奮して、タオルをふりまわしたり、走り回ったりします。

これで、おしまい。
きれいになったせいか、散歩で会うと「散髪したん」と言われます。
「暑いので」と適当に話をあわせてしまうわたしです。


マロン日記より

かなわんわ~。
はよ かわかして。
マロン


なんか はらたつわ~。
このっ このっ。
マロン


とまと めっけ。
なんでか かまれへんわ。
マロン


おかあちゃんが ぼくを あらいました。

ごしごし するから あんまし すきく ないです。

ドライヤーは ええけど、じかんが かかるのは すきく ないです。

あとで おひるねを しました。

きもち よかったです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

生姜チップとコーンとチーズのおやき

category - 料理
2014/ 07/ 22
                 
昨日の続きです。
生姜シロップを作るのに、使った生姜は、ざるなどで、干します。
日光に二時間ほど当てて、半生にしたら、グラニュー糖をふりかけます。
これで、できあがり!

生姜チップ

おいしそうでしょ。
いや~、しかし、辛い!
辛いけど、くせになりそうなおいしさです。

もう一つ、今日の3分クッキングでやっていた料理。
コーンとチーズのおやきです。
作り方は、とっても簡単です。

わたしが作った量です。
作り方
1、とうもろこし(半分)の実を包丁で取る。

2、コーンにピザ用チーズとスプーン1杯ほどの小麦粉を混ぜる。

3、油をひいたフライパンでこんがりと焼く。

4、裏返して焼く。

チーズがかりかりして、とってもおいしいです。ビールに合いそう。

暑い中、眼科に行ったり図書館に行ったりして、結構忙しかったです。
でも、ジンジャージュースを飲んで、生姜チップをつまんで、おやきを食べたら、疲れもふっとびますね。


マロン日記より

なんか あるいてるで。
せみ?
せみって なんなん?
マロン


せんぷうき すずしいわ~。
マロン


がうっ がうっ。
かんでやる~。
マロン

がうがうごっこをしたら、あついので、つかれます。

でも、おもしろいから また やります。

ほんで ねむたくなって ねます。

ぐーぐー。




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

生姜シロップ作り

category - 料理
2014/ 07/ 21
                 
新聞広告に生姜シロップの宣伝が掲載されていました。
とても、健康によさそうに書いています。
でも、値段がとても高いのです。

そうだ!
自分で作ってみようと、新ショウガを買ってきました。
そのうちの230gだけ、シロップ作りに使うことにしました。残りはガリ作り。

生姜シロップの作り方。

1、生姜を洗って、皮むきをする。今回は新ショウガなので、皮はむいていません。

2、生姜を薄く、スライスする。

3、生姜と同量のキビ砂糖をかけて、混ぜてる。そのまま、30分~1時間ほどおく。

4、水が上がってくる。それに水を入れる。今回は350cc入れましたが、もっと多いほうがいいかもしれません。

5、シナモンスティックも入れて、30分ほど、あくを取りながら煮る。新ショウガだったためか、アクはでませんでしたが。

6、最後にレモン汁を20ccほど入れる。(適量)

7、ざるなどにあけ、シロップだけ、煮沸消毒したビンに入れる。

はい。できあがり。
生姜シロップ

水が少なかったかもしれませんね。

シナモンは入れなくてもいいかもしれませんが、入れたほうが香りがいいです。

ちょっと味見をしたら、からかったです。後は、薄めて飲むだけ。
それと、煮出したあとの生姜は干して、生姜チップにする予定です。

生姜シロップは、夏ばて防止になりそうです。


マロン日記より

いいよ。
ぼく、ここで まってるから。
マロン


わんこ もってきたで。
おばあちゃん。
マロン


ぼく、かしこい?
かしこいやんな?
マロン


おばあちゃんが すいかを もってきて くれました。

ぼくも たべました。

あまくて おいしかったです。

よるに また すいかを たべました。

もっと たべたいです。





↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

太極拳 2級合格♪

category - 太極拳
2014/ 07/ 20
                 
いよいよ太極拳の進級テストの日です。
この和泉体育館に来るのも最後です。
2級を受けるメンバーは昨年に3級を受けたメンバーと同じでした。
違う教室の人たちと会うのは、テスト会場だけなので久し振りです。

テストの前には、それぞれ受ける級ごとに練習が行なわれます。
テスト前なので、有意義な練習ですが、あまり真剣に聞くと、とまどってしまいます。
というのは、いつもの先生とは、違う先生に教わるからです。
先生によって、注意する点が微妙に違います。注意どおりにしようと思っても、すぐにできるわけではありません。
いつもと同じで行こうと、みんなで確認しました。

そして、五人全員が合格しました。しかも、おまけ合格なしでした。
今回は落ち着いてテストを受けることができたのでよかったです。

でも、なぜだか、とても疲れてしまいました。

今日は早めに休みたいです。

今日の花

チコリの花
チコリ



マロン日記より


おともだちの おっちゃん おしごと いけへんのん?
おっちゃ~ん。
マロン


おかあちゃんの ずぼん げっと。
マロン


はぶらし かみかみ。
しんぶんしの うえで かみかみ。
にほんてぬぐいも ぼくのもん。
マロン

おかあちゃんは いすの うえに ずぼんを かけます。

ほんで ぼくが げっとします。

ほんで また おかあちゃんが いすの うえに かけます。

きっと、ぼくの ために かけます。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

紫外線アレルギーとのつきあい

category - 日記
2014/ 07/ 20
                 
前髪がゲゲゲの鬼太郎っぽくなってきたので、カットに行きました。
近くの美容院は500円でしてくれるのです。
自分でカットしたら、ただですが、たまにはいいかと。
やっぱり、美容院でカットしてもらうと、きれいにしてもらえるので、よかったです。

****
これから、どんどん暑くなると、紫外線アレルギーのわたしにとっては、つらい時期になります。
外出するときは、帽子、首にまくもの、手袋は必需品です。日傘だと、首はかげになるので、首には何もまきませんが。
以前は必ず、長袖でしたが、長い手袋をするときは、着なくてもだいじょうぶになりました。

それでも、ときどき紫外線対策がめんどうになるときもあります。
庭に5分ほど、出て行くとき、手袋をしないときもあります。
何も症状がでないときもありますが、今回はダメでした。
右手の甲が赤く発疹が出てしまいました。それにとてもかゆいのです。

スキンちゃんの話。

わたしのことを忘れてたでしょ。
わたし、紫外線、きらいって言ってたじゃない?
それなのに、なによ。
手袋もしないで。
だから、赤くなって教えてあげたのよ。
ふふふ。
もう、忘れないでしょ。


と、言ったとか、言わなかったとか。

ああ~。
かゆい!


マロン日記より


お~い。
したに おる こぉ(子)、うえに くる?
マロン


ちょっと きゅうけい。
ええ きもち~。
マロン


くるって ゆうてなかったやん。
ぼく うれしわ~。
マロン

おかあちゃんは おひさんが あかんらしいです。

ぼくの けぇ(毛)を ちょっと あげても ええです。

ぜんぶは あかんです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

庭仕事は汗だく

category - ガーデニング
2014/ 07/ 18
                 
家事をするとき、結構鼻歌が出ます。
今日は、掃除機をかけたときの鼻歌はなぜか、ジュピター。
歌詞は知らないので、「ふふふ~ん ふふ ふふふ~ ふふふ~ ふふ~」てな具合です。

しかし、暑い。
鼻歌も出ないのが庭仕事です。
車1台分しかない、狭い庭なのに、夏になると、ひ~こらしています。
暑いので、庭仕事のときは、マロンは家の中で留守番です。

意外に大変なのが「トケイソウ」です。2、3日剪定しないと、ぼーぼー状態になります。
切っても切っても、伸びるトケイソウ。
汗がだらだら。
室外機の裏を見たら、壁の隙間に入り込んでいるトケイソウが二本もありました。
建築業者さんに聞いてみたら、「必要な隙間」だそうで、家の中まで通じているわけではないそうです。だから、虫が家の中に入ることはありません。
でも、つるが伸びる植物には要注意です。

危ない。危ない。
根っこごと、ひっこぬきました。

どんどん成長するものにはアサガオもあります。つるが支柱を超えて、木にまきついています。これは木なので、放置。

あとは、モッコウバラ。
これも、すぐ枝が徒長します。ええかげんにしてくれと思うのです。

それから、草ぬきも大変です。
少しずつ、草抜きしていきます。


今日の花。
花



マロン日記より

だあれも おれへんけどー
木の とんねるを とおってー
ぼくはー
ゆくー♪
マロン


こうじ せえへんな。
おしっこ しー。
マロン


そうじ てつだうって
ぞうきん ちょうだいな。
マロン


かわの じ。
マロン




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

太極拳の試験をめざして

category - 太極拳
2014/ 07/ 16
                 
うちの「わが ままお」くんは、今日も公園の前でストライキをおこしました。
全く もー。


****

昨年は、公募に全然受かりませんでした。
今年こそ、何か、合格できないかなと思っているうちに半年も経ってしまいました。
後、半年、公募にむけてがんばります。

さて、昨年たまごまごまごのときに書いた43枚のお話を20枚にまとめました。合評を元に登場人物やエピソードをへらしたり、内容を書きかえたりしました。
これは、わらしべのほうに出すつもりです。
合評後、何かの公募に応募できたらいいなと考えています。

夜は太極拳に行きました。
もうすぐ、2級のテストがあるので、テストの範囲を中心に教えてもらいました。
まだ、直すべきところがありましたが、理解できたと思います。
「これなら、テストに合格するよ」と先生に太鼓判をおしてもらうことができました。

あとは、本番であがらないことです。
創作と太極拳を毎日、取り組んでいます。どちらも成果がでたらいいな。


マロン日記より


いけへーん。
こうえんに いけへーん。
ぜったい いけへーん。
マロン


おかあちゃん、ぼく おりられへんねん。
おろして?
マロン


はなしかけんといて。
ぼく もっぷ。
マロン

あさは いつも ねむたいです。

でも、おかあちゃんが おさんぽ いこうと ゆうので、しゃあなしに いきます。

ぼくは こうえんは どうでも ええです。

おともだちに あえたら それで ええです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

貼り絵 「あさがお」

category - 習い事
2014/ 07/ 15
                 
貼り絵教室に行きました。
留守番のマロンのために冷房をつけていきました。閉め切った部屋は何度になるか、わからないからです。

今月のお題は「あさがお」です。
キキョウかなと思っていたので、はずれです。
先生のお手本とみんなの和紙の色合いが違うのが、いつも不満ですが、仕上がったら、そこそこきれいです。

今回もちょっとアレンジをしました。つるの先はくるくる巻いているようにしました。お手本はまっすぐだったのです。
そこには、小さな葉っぱもつけました。
中心になる葉っぱの形も、少し変えてあります。

貼り絵

涼しげになりました。

****

晩御飯のメインはトマトときゅうりの料理です。何しろ、トマトときゅうりが豊作なのです。

炒めて、味は酢豚風にしました。

料理


材料はたまご、えび、トマト、きゅうり。
まあまあの味でした。

マロン日記より


もしもーし だれか おりませんかー?
おれへんな。
マロン


あめりかざりがに なに してるん?
ひからびてるん?
マロン

なあに、おかあちゃん。
ぼく まったりしてるねん。
マロン


はしりまわって しんどなったわ~。
ひとやすみっと。
マロン


いえの なかを はしりまわりました。
ぐるぐる ぐるぐる はしりました。
いっぱい はしりまわりました。
おもしろかったです。


↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ゴーヤーの佃煮とか

category - 料理
2014/ 07/ 14
                 
マロンはときどき、「公園に行けへん」とごねるときがあります。

あんなにいい子やったのに、おかあちゃんは悲しいよと思うのですが、結局、マロンの言うとおりに行くこともあります。
マロンは、別名を「わが ままお」とか「がんこ いってつ」と言います。

****

一人暮らしだと、野菜を使いきれないときがあります。
安くて新鮮な野菜を買っても、くさらせたら意味がありません。
上手に使い切る人もいるでしょうが、わたしは時々失敗してしまいます。
今日もいたみかけているゴーヤーを発見。

夕食のカレーに入れた残りは佃煮にしました。

作り方
1、ゴーヤーの綿を取り、薄切りにする。

2、さっと湯通しする。(わたしはしっかり、煮ました)

3、チリメンジャコ、砂糖、みりん、出汁醤油を入れて、煮る。

4、ごまをふりかける。

常備食にもなりますね。


他には、なすとちくわと甘長のたいたんを作りました。畑でたくさんなすができたのでです。
しょうがも入れたので、食べやすい味になりました。

暑いときは、苦さや辛さで乗り切りたいです。


マロン日記より


なんか ええもん あるかなあ。
マロン


ごーごー ゆうてるで。
なんでやろ。
マロン


ぼーるで あそぶ?
マロン


きょうは あんまし おさんぽに いきたくなかったです。

ほんで ちかくを うろうろ しました。

おうちの ちかくも たのしいです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パンプキン! 擬似原爆の夏 

category - 児童書
2014/ 07/ 14
                 
令丈ヒロ子氏の講演会があったので、参加しました。
会場は、意外に狭い場所でした。
令丈氏の「パンプキン! 擬似原爆の夏」についての、創作エピソードを聞くためです。

対談という形で始まりました。
最初は、令丈氏がどのようにして児童書を書くようになったかや、ヒット作の「若おかみは小学生」についての話がありました。

いよいよ本題に入ります。

令丈氏は、大阪に住んでいますが、主人公と同じように、大阪の田辺で擬似原爆の碑を発見します。
擬似原爆というのは、原爆を目的地に落とすために、練習として使われた爆弾のことです。
色が黄色にぬられていたことや、形から「パンプキン爆弾」と呼ばれていたそうです。擬似といっても、もちろん、大きな爆弾なので、たくさんの被害がでました。

そして、田辺模擬原爆追悼実行委員会の方に出会い、模擬原爆のことを多くの人に知ってもらいたいとお話を書くことに決めたのです。
最初は大人向けに書こうとしたらしいですが、結局、三年生でも読める物語を書くことになりました。

作者自身がいろいろなことを調べるにつれて、理不尽に思ったり、何が悪いのか、わからなくなったりして、思いが一定にはなりませんでした。そこで、お話の中心人物を二人にしました。
主人公のヒロカと、いとこのたくみです。性格の違った二人を出すことで、いろいろな意見を子ども達にもわかりやすく伝えることができると考えたそうです。

講演会の前に、このお話を読みました。
しらなかった事実を知るということはとても重要だと思います。
子ども向けに書いてあるので、とてもわかりやすく擬似原爆について書かれています。
大人も読んでほしい本です。





マロン日記より


しんぶん くくるの てつだったる。
いらんて?
ええから ええから。
マロン


おもちゃと いっしょに ぐーぐー。
マロン



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ビアガーデン

category - 日記
2014/ 07/ 12
                 
散歩に行くと、池の中の洲にひまわりが咲いていました。
鳥の贈り物でしょうか。
誰にも世話されず、咲いているひまわりは凜として美しいです。

ひまわり

****

昨日、友人たちとホテルのビアガーデンに行く予定でしたが、満席だったので、難波のビアガーデンに行きました。
ビアガーデンに行くのは、ずいぶん、久し振りです。

昔、若いころにはビアガーデンがあちこちにありましたが、いつのまにかすたれてしまいました。
でも、最近復活していたのですね。
今はビールを運ぶ人はいなくて、セルフが主流のようです。
わたしは、ビールはあまり好きではないので、サングリアにグレープフルーツやカシスなどを混ぜて、カクテル?を作って飲みました。他にウイスキーや焼酎なども飲み放題です。

料理は、たいした物はありませんが、それなりに楽しめました。
たまには、外で飲むのもいいですね。


ビアガーデン




マロン日記より


はと まて~。
マロン


おかあちゃんの すとっきんぐ ひっぱれ~。
マロン


わんこと ねようっと。
マロン



おさんぽで トイプーの まーらちゃんと あいました。

まーらちゃんが だいすきなので うれしかったです。

ちょっと だきついて しまいました。

あしたも あいたいです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 07/ 11
                 
昨日は作家の後藤みわこ先生をむかえての合評会でした。
おりしも、台風が近づいてきたので、はたして合評会ができるのか心配しましたが、無事に終わりました。

作品はわたしのを入れて、5作品。
原稿用紙38枚です。これぐらいの長さを書いたのは、4回目です。
事前に後藤先生から、「本になった場合の帯を考えてきてください」という宿題が出されていました。
帯のキャッチコピーを考えるとき、自分の作品を通して何が言いたいのか、明確にする必要がありました。
そうすると、まだまだ完成度が低いなと改めて、気づくことができました。

合評は後藤先生からの講評で進めていきました。沢田先生からの講評もありました。
わたしは「拝聴」に徹しようと思っていたのに、ぐだぐだといいわけのような話をしてしまいました。
聞く時間が短くなってしまったかもしれませんが、まよっていた点が多々あったので、書き直しの道筋のようなものができたと思いました。

いつもの教室とは違う、後藤先生の切り口に、とても勉強になりました。納得いくお話がたくさんありました。
とにかく、どんどん書くこと。
これは沢田先生からもいつも言われていることです。
少しずつでも、毎日書こうと思いました。

合評後には懇親会がありました。
うさこさんの友人のお店だそうです。安くておいしかったです。
うさこさん、ありがとう。

ここでも、お二人の先生からたくさんお話が聞けてよかったです。
名残惜しかったですが、マロンが晩御飯も食べずに待っているので、途中で帰りました。
おしっこもがまんするたちなのです。
もっと、早く帰ろうと思っていたのに、楽しくて帰られませんでした。
ごめんね。
マロン。



マロン日記より


ちょっと ここで おひるね。
マロン




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー





                         
                                  
        

近所の喫茶店

category - 日記
2014/ 07/ 09
                 
お昼に母と妹で、近所のパスタの店に行くことになりました。
ところが、お店は閉まっていました。定休日を確認していなかったのです。

そこで、同じく気になっていたけれど、行ったことのなかった喫茶店に行くことになりました。
外に置いてあったメニューの看板を見てみると、ランチメニューがあります。
入ってみると、店主は若い夫婦でした。
内装は、ごく普通だったので、ちょっとがっかりしました。
三人とも、メインは和風パスタ、飲み物はアイスコーヒーをたのみました。

コーンスープ、サラダ、和風パスタ、アイスコーヒー、デザート(果物)で、1000円です。
ランチとしては高いですが、内容はよかったので、安いとも言えます。
コーンスープとパスタがとてもおいしかったので、パスタのお店が閉まっていてラッキーだと思いました。
デザートはスイカ、ぶどう、キウイ、オレンジでした。4種もあって豪華です。
お皿もちょっとしゃれた感じなので、余計おいしく感じました。

長くしゃべっていたら、昆布茶を出してくれました。
おまけかもしれません。
器が顔になっているのが、おもしろいです。

昆布茶入り。
昆布茶

飲んだあと。
昆布茶




気になるのは、お昼時なのに、お客さんがわたしたちだけだったことです。もうからないのじゃないのかと心配になりました。
繁盛してほしいお店でした。


マロン日記より


また、かめや~。
かめって かおも あしも ないから ちょっと こわい。
え?
ほんまは あるん?
マロン


ねこ あそぶ?
マロン


あついから きゅうけい。
やったぁ。
マロン


おさんぽに いったら、かめに あいました。

ぺちゃんこで、じっとしています。

おかあちゃんが いけまで はこびました。

ほんで さくの うえから ほったら、かめが ひっくりかえって しまいました。

おかあちゃんは 「しゃあないわ」と ゆいました。

いけの まわりを おさんぽしたら、かめの ようすを みに いきました。

「かめ、いけに はいったわ」と おかあちゃんが ゆってました。

あしないのに、どうやって あるいたんやろと おもいました。

それに ぼくは ぜんぜん みえませんでした。

つまんなかったです。




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

植物の生命力

category - ガーデニング
2014/ 07/ 08
                 
数日の雨のおかげで、庭の花木が生き生きしてきました。
畑の作物も、ずいぶん大きくなります。
ミニトマトがたくさん実りました。きゅうりは巨大化してしまいました。

モッコウバラの枝がやたらに伸びていたので、剪定しました。
つい、この間剪定したはずなのに、もう、1mほど伸びています。

ジャングルになっていたトケイソウも。
一株、先が見えなくなっていたトケイソウを引っ張ってみました。
すると、壁の隙間から、ずるずるとつるが出てきました。

トケイソウ

ひゃ~。
すごい生命力です。
それに、壁に隙間があったんやと驚きました。
業者に確認しないといけません。

このまま、ほっておいたら、どうなっていたのでしょう。
家がトケイソウにのっとられていたのかしらん。

恐いですね。

マロン日記より

あっついなー。
マロン

まどの ちかくが いちばん すずしいかも~。
ぐーぐー。
マロン


なんか ええもん あるで。
とられへんかなあ。
マロン

なんか しらんけど、すごく あつかったです。

おかあちゃんが こおりを くれました。

つめたくて おいしかったです。

ほんで ももも くれました。

うれしかったです。

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

親の家の片付け

category - 日記
2014/ 07/ 08
                 
NHKで、親の家の片付けについて、放映していました。
人事ではないので、見入ってしまいました。
昔みたいに同居が当たり前の時代だったら、こんなことはなかっただろうなと思います。
中には几帳面だった親の家が、どんどん物にあふれてしまって、足の踏み場もないぐらい散らかっているという家庭もありました。

でも、一人暮らしのお年寄りでも、きれいにしている人は大勢います。
片付けられない人とそうでない人との違いは何なのか、そこもつっこんで番組を作ってほしいと思いました。
部屋がきたなくなる前の対策が必要ではないでしょうか。

わたしも歳をとっていくので、自分自身、物を増やさないよう、気をつけたいと思います。


マロン日記より


ざぶとんと ぷろれすごっこ♪
マロン


おかあちゃんに おもちゃを かたづけって ゆわれます。

そんなん めんどくさいです。

かたづけは おねがいします。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

白鳥の威嚇

category - 日記
2014/ 07/ 06
                 
明日は七夕なので、100均で笹と折り紙を買ってきました。
偽物の笹は風情がないですが、サイズがちょうどいいし、来年も使えます。

笹飾りを作っていると、マロンが「なんや それ」とばかりによってきました。

マロン


こら、こら、あっちへ行きたまえ。
と、言いながら笹飾りを完成させました。

できあがったので、お酒のビンに入れてみました。

♪笹の葉 さ~らさら~
 扇風機で ゆれる~

笹かざり

小雨が降ってきたので、玄関に飾ろうかと思案していると、妹から電話がかかってきました。
岸和田の蜻蛉池公園に行こうと言うのです。

わたしは遠足で数回、行ったことがありますが、妹達は初めてということでした。
妹夫婦と母とマロンとで、車に乗り込みます。

マロンは車から景色を楽しんでいました。興奮しっぱなしです。
マロン

蜻蛉池公園は、わたしが遠足で行った頃は、まだ造成中でした。
もう、完成しているようで、思ったよりとても広いです。

外国みたいな回廊もあります。
確か、バラ園があったはずです。
雨が降っていたので、そこには行きませんでした。
公園

この大きな池には柵のない場所もあります。
そこへの道を歩いていると、2匹のアヒルが遊んでいました。
マロンは興奮して、追いかけ始めました。妹がリードを持っていたのですが、一緒になってアヒルを追いかけていきます。
転がるように逃げていくアヒル。

アヒルは池まで逃げたのですが、マロンは池に入ろうとしたそうです。

あかんて。

そこへ白鳥がやってきました。

な、なんと。


シーシー
(威嚇の声)

マロンを威嚇。

白鳥って、優雅なイメージがありますが、気が強いのですね。びっくりでした。

そして、あじさい園に、行きました。盛りはすぎていましたが、見事でした。
小川も流れていて、自然な山道のようでした。

公園


雨が降っていたので、あまり散策できませんでしたが、マロンは満足したみたいでした。
今度は晴れの日に行きたいです。



マロン日記より

あああ、あひる いって しもうたわ。
あそびたかったのに。
マロン


あんた おこってんのん?
シーシーって?
へんなのー。
マロン


べしょ べしょやなあ。
マロン


わーい。
おっちゃんに だっこしてもろてん。
あし ぬれへんしー、
けしき ええしー。
マロン


いっぷくや~。
おみず ちょうだい。
マロン

みんなで こうえんへ いきました。

あひると おにごっこ しました。

はくちょうに おこられました。

なんにも してへんのに なんで おこってるんやろと おもいました。

あじさいも みに いきました。

はなは きょうみ ないです。

でも、いっぱい あるいて おもしろかったです。

ほんとは あるいてへんけど。

たのしかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

梅酒 再び

category - 料理
2014/ 07/ 05
                 
和歌山県のめっけもん市場は新鮮な野菜を売っています。
そこで、安い梅を見つけました。
1kgが200円~350円の値段なのです。
近くのスーパーでは1kgが800円だったので、ここの安値にびっくりです。
しかも、青々として、新鮮です。

買って~と梅に言われてしまったので、2kgも買ってしまいました。
1kgは梅酒に、1kgは梅ジュースにするつもりです。

まずは、梅酒を造りました。
一年後が楽しみです。



梅酒

次は梅ジュースですが、置く場所と空き瓶がないので、どうしようかと考え中です。


夜は飲み会~♪

おまけ

今日のミニトマト
ミニトマト





マロン日記より



だあれも おれへんなあ。
マロン


けんちゃん どこに おるん?
ぐおー ぐおーって いびき きこえてるで。
マロン


そっち いけへ~ん。
いけへん きぶんやねん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

残ったメロンの保存

category - 料理
2014/ 07/ 04
                 
絵本サークルの定例会でした。
最初に代表から本の修理の講習がありました。
代表は図書館員さんでもあるのです。
本の修理は図書館員さんの仕事ですが、ボランティアで行っている保健センターの本はそこに置きっぱなしなので、時間のあるときは、本の修理をしようということになったのです。

他にも、いろいろな活動について計画しました。
わたしが担当の健康フェスタのめどもたったので、よかったです。

話し合いをしているとき、前に読み聞かせで一緒だったAさんが、こっそりビールをくれました。
なぜ、くれたのか、わかりませんが、いただくことにしました。

ありがとうございます。

****

さて、蜂の供養にとメロンを食べるつもりでしたが、まだ熟れていないようなので、今日まで待っていました。
4分の1ほど、切って食べました。マロンにも、少しおすそわけです。
おいしかったです。オレンジだったのがちょっと残念でしたが。

半分は冷凍保存することにしました。
一口大に切って、ラップを敷いたトレイに並べます。
適当なトレイはないので、オーブントースター用のトレイを使いました。

メロン

冷凍庫に入れて、凍らせてから、ジップロックに入れました。こうすれば、くっつかないで、一つずつ取り出すことができます。

そのまま、食べてもよし、ミキサーにかけてジュースにするのもよしです。

お風呂上りにぽいっと口に入れるのもいいかもしれませんね。


マロン日記より


きー。
くやしいー。
なんとなく くやしー。
マロン


え?
ほんまに?
おやつ くれるん?
マロン


おばあちゃんとー
せんせぇとー
おかあちゃんとー
おさんぽ いくねんなー。
マロン

せんせと おさんぽ らんらんらん。
マロン


おかあちゃんと おばあちゃんと せんせぇで おさんぽに いきました。

せんせぇと いきたかったので、うれしかったです。

こっちやでって せんせぇに みちを おしえて あげました。

たのしかったです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

絵本「じゅんばんこ!」

category - 児童書
2014/ 07/ 04
                 
今日は、絵本を紹介します。

「じゅんばんこ!」
作者はがまりんさんこと、季巳明代さん。



ねんちょうぐみになったさくらこちゃんは、ひとりでねることにしました。
だって、さくらこちゃんには強い味方がいたのですから。
そのことに気づいたお母さんも、とても素敵な行動をとります。

さくらこちゃんのがんばりやさんなところや、お母さんのやさしい目線に心があたたまるお話です。
絵もお話にふさわしく、やさしいほんわかした絵柄です。

手にとって読んでみてくださいね。

****

さて、きゅうりにびびっていたマロン。
一日中、雨が降っていたので、小雨のときに散歩しました。
雨は平気みたいで、どんどん歩いていました。
きゅうりが落ちていなくてよかったです。(笑)


マロン日記より


おかあちゃんの すりっぱ げっと。
くさいやろって?
かめへん かめへん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー






                         
                                  
        

スムージー

category - 料理
2014/ 07/ 01
                 
7月に入ったとたん、この蒸し暑さ。
太陽も暦がわかっているのかと思うくらいです。

暑くなると、毎日飲むのがスムージーです。
レシピを見ないで作るので、日によってまずいときも、おいしいときもあります。
今のお気に入りはりんごと小松菜です。
それに牛乳を入れて、ミキサーにかけます。

明日はこれにメロンを入れてみようかと思っています。

スムージーを飲むのはいいのですが、ミキサーを洗うのがめんどうです。怪我をしないように、スポンジをつっこんで、菜ばしをかきまわすようにして洗っていましたが、結構不便です。

そこで、曲がったねこの尻尾のようなブラシを買ってきました。
本当はペットボトル用ですが、ミキサーにも使えそうです。
試してみると、歯の裏も洗えるので、便利でした。ミキサーを洗ったあとは、ベランダの物干しにぶらさげて干しています。

これで、安心してスムージーを楽しむことができるようになりました。


今日の花

トケイソウ。アップで見ると、ちょっと気味悪いです。

トケイソウ



マロン日記より


また へんなもん おちてる~。
こ、こわいやんか~。
うごく? うごけへん?
マロン

わんわんわん。
うちの まえを とおったら あかんでっ。
マロン



おもちゃ もってきたで。
あそぼー。
マロン







↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー