2014/08/31
2014/08/30
2014/08/29
2014/08/28
2014/08/27
2014/08/26
2014/08/25
2014/08/24
2014/08/22
2014/08/22
2014/08/21
2014/08/19
2014/08/17
2014/08/15
2014/08/15
2014/08/12
2014/08/12
2014/08/10
2014/08/08
2014/08/07
2014/08/07
2014/08/06
2014/08/04
2014/08/03
2014/08/02
2014/08/01

2014年08月

        

久しぶりの公園

category - ペット
2014/ 08/ 31
                 
約1ヶ月ぶりに、朝、大きな公園の2つの池を1周しました。
マロンは、いつも、公園の入り口で、動かなくなってしまうのです。
やっぱり、歩かなかったのは今まで暑かったせいかもしれません。
久しぶりの公園は涼しい風がふいていて、気持ちがよかったです。
わたしの運動にもなるので、ぜひ歩いてほしいものです。

夕方はいつも史跡のある公園に行くのですが、行かないと言い張るので、マロンの行きたいほうへ歩くことにしました。
いや、別にしゃべっているわけではありませんが。

わたしには1万歩、歩きたいというもくろみがあるので、あちこち、歩きました。

買い物も徒歩で行ったのですが、今日も1万歩に届きませんでした。

なかなか、難しいです。
家の中もうろうろしてみるか・・・・・・。

****
もうすぐ、おみこしがあります。今日は、子どもみこしの試験かつぎがありました。
それを見ていて、ふと思いついたので、1枚童話を書き上げました。
そして、幼年童話の推敲もしました。
少し、創作モードに入りました。



マロン日記より


おひさ~、こうえん。
この におい なつかしいな。
マロン


おまいり しとこ。
おやつを たくさん もらえますように。
マロン


おやつ でてくるで。
こうしたら ええかな。
マロン

こうやったら どうや?
マロン


ゆうがた いったことの ない みちを あるきました。

しらん とこへ いくのんは めっさ すきです。

とちゅうで しらん おっちゃんに なでなで してもらいました。

よかったです。

ほんで しらん おうちの においを かぎました。

おともだちの においの する おうちも ありました。

あしたも いきたいです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

大掃除

category - 日記
2014/ 08/ 30
                 
片付けが苦手なので、つい、部屋が乱雑になってきます。
台所も仕事をフルにしていたときのほうがきれいなぐらいです。
でも、少しずつ、掃除や片付けをしています。

今日は本箱の中に入れてある、たくさんのファイルを整理しました。
本も整理しきれていませんが、それはまた今度しようと思います。

そして、台所の調理台とガス台の周りの壁を、新品のときのようにきれいにしました。
もう、料理をしたくないくらいです。(笑)
いやいや、この状態を守りたいです。

快適な部屋にいると、快適にすごせますからね。

マロンもおもちゃを片付けておくれ。

ところで、万歩計ですが、ズボンのポケットだと実際より多めにカウントするようなので、首にぶらさげることにしました。
それもぶらぶらしないように、とめています。

すると、今日は6559歩でした。買い物に行かなかったことと、台所にいるときははずしてあったことも関係しますが、昨日も1万歩も行かなかったかもしれません。
あ、畑仕事もしなかったしなあ。

余裕のよっちゃんではありませんでした。



マロン日記より

なんか きたー。
ぼくのん?
これ ぼくのんやな?
マロン


やったー。
おもちゃ こうて くれたん?
ちょうだい。
ちょうだいー。
マロン


おばあちゃんと せんせ おそいなあ。
おかいもん まだ おわらんのかなあ。
マロン


せんせと おばあちゃんが きました。

せんせが たんじょうびの ぷれぜんとを こうて きて くれました。

なんかなあと おもったら ぼーるでした。

ぼーるで いっぱい あそびました。

それから おさんぽに いきました。

おばあちゃんたちが すーぱーに はいって いきました。

ほんで まってたけど、ぜんぜん でてこないので かえりました。

いっしょに いきたかったです。





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

万歩計と健康増進

category - 日記
2014/ 08/ 29
                 
身体の調子をよくするため、以前やっていた万歩計をつけることにしました。
一日に1万歩を歩く人は元気な人が多いというデータがあるそうです。

昨日、ホームセンターで万歩計を買っていたので、さっそく朝の散歩からつけました。

朝、夕の散歩、買い物、日常の生活で、今現在10389歩になりました。

一日、1万歩というのは「余裕のよっちゃん」ですね。

そして、もう一つは養命酒を飲むことです。

元気になるのかどうか、わかりませんが、物は試しです。
わたしは冷え性なのですが、それにも効くと書いてあるので、期待したいと思います。

そうそう、腰が痛くて中断していた太極拳も再開しました。太極拳も健康維持に役に立つはずです。



マロン日記より


なんか ずっと あかいもん まいてるなあ。

おみこしが とおるからやって。

おみこしって なに?
マロン


ぼくさー。
さっかー きょうみ ないねん。
ひとりで しいや。
マロン


おかあちゃん なに してるん。
ほん ばっかし みてらんと、あそぼや。
マロン


こうえんで おともだちが さっかー してました。

ぼーる ばっかし おいかけて、ぼくと あそんで くれませんでした。

なでしこ じゃぱんや そうです。

うそです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 08/ 28
                 
童話の勉強会、たまごまごまごの日でした。
第4週目だったので、ずいぶん久しぶりです。

今回はわたしの作品を含めて3作品でした。
わたしのは、何度も推敲したものなので、もう自分では何が悪いのかがわかりませんでした。
でも、合評を受けて、「こうしたらもっとおもしろくなる」とか、「納得できるように、こんな設定はどうか」というのがよくわかりました。

他の人の作品では、作者の思い入れを読者に通じさせるのは、なかなか難しいなと感じました。人の作品では、納得できない点がよくわかるので、自分の作品も人の作品のように読めたらいいのですが。

たまごまごまごでも1枚童話を書くことになりました。
それに、1枚童話以外に、次回には、わたしの作品を出すことになっています。
でも、創作モードになっていないので、ちょっと書くのがしんどい状態です。

帰りは、お茶するのかなと思っていたら、みんな用事があるようでした。
今日は時間があったのですが、うまく行きません。もっとも、行かなくてよかったかもしれません。

まだ、夏ばてが治っていないのか、とても疲れたからです。
栄養ドリンクを飲んでみました。

創作モードになるのを待っていたら、いつ来るか、わからないので、無理やりスイッチオンしたいと思います。


マロン日記より



あめかー。
やめへんかなあ。
マロン


おっちゃん、その こぉ(子)と おさんぽ せえへんのん?
むこう むかんと あそぼ。
マロン


ぼくな、
たかい とこ あるくの すきやねん。
マロン

こうえんに いったら ごみひろい してる おっちゃんが いました。

おわるかなあと まってたけど ぜんぜん おわりませんでした。

おかあちゃんが もう いくでって ゆいました。

もうちょっと まって おっちゃんと あそびたかったです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

わんこ(マロン)の誕生日

category - ペット
2014/ 08/ 27
                 
今日はマロンの2歳の誕生日です。
お祝いに手作りケーキを用意しました。
湯むきしたミニトマトと、細かく切ったきゅうりとドッグフードをプリンカップに入れて、ゼラチンで固めてみました。

ハッピ バースディ マロン~♪

マロン

おい、まだ 歌い終わってないやん。

ぺろぺろしだすマロン。

母が「お誕生日、おめでとう」と言ってお金をくれました。
もちろん、マロンは見向きもしません。そりゃそうだ。
おもちゃを買ってということらしいです。

マロン

しかし、ぺろぺろするだけで、なかなか食べられないようです。
それで、くずしてあげました。

食べ始めましたが、きゅうりをお皿から出して、カーペットの上におくのです。どうやら、きゅうりはお気に召さない様子。
でも、最後まで食べ終わると、きゅうりも全部たいらげました。

あとで、もらったお金でおもちゃを買いにいきました。

知育玩具。
せっかくなので、かしこくなるようなおもちゃを買ったのです。


はなさへんで~
マロン

おもちゃの中におやつを入れられるので、入れようとするとぐるるると怒っています。(笑)

よかったね。


マロン日記より

きょうは おたんじょうびけーきを もらいました。

いつもの ごはんと ちゃうかって おいしかったです。

また つくって ほしいです。

ほんで おもちゃを こうて もらいました。

なんか ええ においの する おもちゃです。

かみぐあいも ええです。

たまに おやつが でてくるので うれしいです。


マロン






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

虫退治と剪定

category - ガーデニング
2014/ 08/ 26
                 
日課の一つにひまわりの葉につく虫退治というのがあります。
グレーの小さな四角い虫です。
たった二本のひまわりなのに、毎日、20匹ぐらい駆除しているのですが、次の日にはまた虫がいるのです。
どんどん、しなびていく葉っぱたち。

薬を買いにいこうと、思いつつ、暑さにめげて、今日も買い物に行きませんでした。
もう一つ、ハナモモの葉っぱも穴だらけなので、駆除の薬を買わないといけません。
植木屋さんに聞いたら「水不足」なんて、言っていましたが、たぶん間違いです。

虫退治と並んで、なかなか進まないのが、モッコウバラとトケイソウの剪定です。
どちらもすぐ成長してしまうので、ジャングル状態になります。
今日も汗だくで、剪定しましたが、しきれていません。
涼しいときにすると、蚊におそわれるので、暑いときにするからです。

もっと、広い庭がいいと思っていましたが、わたしにはこれで十分でした。
植えている植物の選択が間違っているのもありますが。

ふ~。

明日はせめて、薬を買いに行きたいです。



マロン日記より


ふぁ~。
あさ、はやい おさんぽ ねむたいねん。
マロン


あし あらうのん やめても ええ?
マロン


どこに おっても あついわ~。
マロン


おかあちゃんが おにわに おるとき つれて いって くれません。

かぁ(蚊)が おるからやそうです。

かぁは ちっちゃい むしです。

ぼくの そばに よって きます。

なんで かぁは あかんのか しりません。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

サザエのつぼ焼き

category - 料理
2014/ 08/ 25
                 
母からサザエを3つもらいました。

グリルで十分ほど焼けばできそうです。
網で焼いたことがありますが、グリルだと、網に貝殻のとがったところがはまりこんで、転がらなくて具合がいいです。
タイマーを8分にして、焼き終わったら、醤油とみりんをたらしました。
そして、再度3分焼きました。

はい、できあがり。

さざえ


久しぶりのサザエはおいしかったです。
この食べたあとの貝殻をどうするか思案中。


マロン日記より


おかあちゃんの てぶくろ みつけたねん。
マロン

びよよ~ん。
マロン


おかあちゃんの てぶくろを げっとしました。

おかあちゃんが とろうと するので、かくれました。

かみかみして あそびました。

たのしかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

区民フェスタ 終了 

category - 日記
2014/ 08/ 24
                 
昨日、区民フェスタが終わりました。
私達が担当していたのは、区民フェスタのうちの健康フェスタです。
健康フェスタは保健センターが主催していて、健康管理や食育など健康に関するイベントをしていました。
そのイベントの一つとして、読み聞かせと工作を担当しました。

わたしが読んだ本は「せんたくかあちゃん」と「なつのうみ」です。どちらも、夏にぴったりのお話です。
今年はベテランのAさんも読み聞かせに参加してくれたので、内容も時間もベストだったと思います。

工作も割りと高評でした。子ども達は作ったあとも何度もぴょんと跳ばせて楽しんでいました。
中には年配の方も参加してくれました。

問題なく、フェスタが終わってよかったです。

考えてみると、8月は長男のフォトウエディング、子ども達の帰省、お嫁さんの初お泊まり、健康フェスタと気遣いしないといけないことが重なりました。
それで、疲れてしまったのかもしれません。

昨日も夕食のあと、バタンキューでした。

明日からは元気に過ごせそうです。


マロン日記より

ちょっと まって。
きぃ(木)の おと きくから。
マロン


まって~。
ちょっと まって おともだち まって~。
マロン


おさら もってきたで。
おやつの じかんやで。
おかあちゃん。
マロン


おばあちゃんが あそびに きました。

あせ かいてるから たおるを もって いって あげました。

よろこんで くれました。

よかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パッチンかえる作り

category - 日記
2014/ 08/ 22
                 
名前はよくわかりませんが、ゴムの力でとぶパッチンかえるを作りました。
明日の工作の見本です。

まず、2枚の厚紙を用意して、ゴムをかける切込みを入れます。
次に切れ込みを入れていないほうをセロテープでつなぎます。少し間をあけるほうが跳びやすいです。

カード

切り込みに輪ゴムをぺけにして、はめます。

カード

外側に好きな絵を描きます。一旦ゴムをはずしたほうが描きやすいですね。
これで、できあがり。
カード

遊ぶときは絵を中にして、軽く机の上でおさえます。
手をはなすと、ぴょんとはねかえります。
[広告] VPS



子ども達が喜んでくれるといいなと思います。



マロン日記より

へんなもん めっけ。
なんや これ?
マロン


はしったら こんなに なっちゃったー。
あーあ。
マロン


ぼくは まどの そとを みはらな あかんから いそがしいです。

あやしい くるまが きたら はしって みに いきます。

ほんなら いっつも しいてるもんが ぐちゃぐちゃに なります。

どかして ほしいです。






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

区民フェスタの準備

category - 日記
2014/ 08/ 22
                 
いつも締め切り間際にしか、動かないわたし。
土曜日の区民フェスタの準備がまだでした。

それなのに、昼寝を一時間もしてしまいました。
何、してんねん。自分。

絵本の準備はしたのですが、工作の準備はまだだったのです。
厚紙を四角く、切って、ゴムをはさむところに切れ目を入れるだけでの作業です。
図書館で、裁断機を借りて切るはずでしたが、気がつけばもう夜。
ということで、せっせとカッターナイフで切りました。

あとは、子ども達が作りやすいように、見本を作らないといけません。
絵本を読む練習も!

区民フェスタまでもうすぐです。


マロン日記より

おさんぽの あとは おみず。
うんまいわ~。
マロン


なあなあ これで あそぶ?
マロン


おかあちゃんが おひるねを してたので ぼくも ねました。

おかあちゃんは ざぶとんの とこで ねます。

ぼくは いろんな とこで ねます。

ぴあのの したの とこでも ねます。

つめたい しーとが ひいてあるからです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

牛滝温泉

category - 地域
2014/ 08/ 21
                 
牛滝温泉の「いよやかの郷」に行ってきました。
もう、ここはお馴染みになってきました。

平日は無料バスが一駅むこうから出ているので、楽チンです。
着いたら、まず、温泉に入ります。
少しぬるっとした感触が肌によさそうです。
露天風呂からは、真っ青な空と濃い緑の山々が見えていて、気持ちがゆったりしました。

お湯につかったあとは、昼食です。
メニューは期間限定の「うなぎづくし御膳」。ちょうど、夏ばてなので、ぴったしです。

いよやか

うなぎを堪能しました。頭痛がするので、ビールは断念しましたが、どれもおいしかったです。

帰りのバスの時刻まで時間があったので、散策することにしました。
近くを流れている川は家族連れでにぎわっていました。
川幅がせまいし、浅いので、小さな子ども達も割りと安全です。夏場にぴったりな遊び場です。

川のそばの道を少し上っていくと、神社が見えてきます。
山道も、涼しい風がふいてきます。
聞こえるせみの声は、ミンミンゼミやツクツクボウシなのがうれしいです。

いよやか


いよやか

ここぞとばかり、マイナスイオンをいっぱい吸ってきました。(笑)


さて、昨日は貼り絵教室でした。
作ったのは「葡萄」です。

貼り絵



葡萄のつぶつぶは適当に貼るのですが、この適当が難しかったです。きっちり並べると不自然なので、隙間を開けて貼ります。つぶの大きさも上のほうが大きめにするのがコツです。



マロン日記より

なんや これ?
においは まあまあやな。
マロン


なんすか?
ここ ぼくの べっどやで。
マロン


そっち いくと おもた?
それが ちゃうねんなあ。
マロン


おさんぽは ぼくの いきたい とこに いきます。

おかあちゃんは わがままやと ゆいます。

おともだちの まーらちゃんも すきな とこに いくそうです。

ぼくと おんなじです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

夏ばて対策

category - 日記
2014/ 08/ 19
                 
夏ばて対策のため、今日は冷房をつけないことにしました。
マロンには暑いかもしれませんが、がまんしてもらうしかありません。
わたしは、汗だくになるのはそんなに嫌いではありません。汗をかいたら、濡れタオルでふけばいいのです。

朝は、東の窓から日光が差すので、カーテンをひきます。これで、部屋の温度の上昇を少しはふせげます。外にはもちろんすだれをかけています。
そして、素足になり、短パンをはき、水分をこまめにとれば、涼しく過ごせます。
幸い、今日は風もふいていたので、そんなに暑くもなく、扇風機だけで十分でした。

冷たいものもあまり飲まないことにしました。水分補給は常温の水です。ぬるくても、慣れれば平気です。
明日は、温かいお茶を飲むことにしたいと思います。

でも、出かけるときはマロンのために冷房をつけます。閉めきった部屋にいると、どれだけ温度が上がるかわかりません。
熱中症対策です。

おなかもふいてあげました。少しは涼しくなったかもしれませんね。

そんな風にすごしたせいか、ちょっと元気になってきました。
やっと、書かないといけなかった原稿も書き上げることができました。

あとは、腰痛・・・・・・。
かかとをくっつけて、正座をするだけで治るという治療法があるので、実践しています。前よりましになったけれど、日にち薬のせいか、正座のせいなのかかはわかりません。

ついでに、おなかもひっこめたいです。(笑)


マロン日記より


おうち なくなったわ。
けど、わんこの においするなあ。
マロン


がおー。
かみついて やるでー。
マロン


ええ きもちやけど こそばいねん。
マロン


おかあちゃんに からだを ふいて もらいました。

おなかは ええ きもちです。

せやけど、かおは いやです。

せなかも ええ きもちです。

まいにち ふいたるって ゆうてたのに あんまし ふいて くれません。

あしたも してなって おかあちゃんに ゆいました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2014/ 08/ 18
                 
わらしべの日でした。
7名の欠席でこじんまりしていました。

合評作品は5つありました。
そのうちの2つは、特に直すべきところがないと思っていましたが、合評ではいろいろ指摘がありました。
作者が納得した意見を取り入れればいいと思いました。

他にはAさんの話について、合評とは違う視点で話し合いがありました。
くわしくは書けませんが、考えさせられました。

来月は1枚童話を合評するそうです。
結局、5つしか書けませんでしたが、そのうちの1つだけ印刷してきました。
みんなの作品を読むのが楽しみです。

****

ちょっと、夏ばてかなと思います。
なんだか、身体がしんどいし、頭痛もします。
一番、やっかいなのが腰が痛いことです。

クーラーが原因の一つかもしれません。
治す特効薬はないかしらん。


マロン日記はお休みです。

わらしべのときは、母がマロンのめんどうを見てくれていました。
とてもおとなしかったそうです。

マロンは、うちの子ども達の相手をして疲れたのかもしれませんね。(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

おそいかかる野獣

category - 日記
2014/ 08/ 17
                 
野獣が次男をおそっています。

こわいですね~。(笑)

マロン


マロン



マロン


マロン談

だって、ねてばっかしやもん。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

盆踊りとへんなもの

category - 日記
2014/ 08/ 15
                 
実家のある地域の盆踊りが雨で延期になり、今日することになりました。
ここは寄付を集めていて、参加するとビールかジュースをもらえます。
母はお祭りに行かないというので、その引換券をもらって、次男とマロンとで参加することにしました。

夜の散歩は久々です。
マロンは歩くのも不思議と早いです。夜はテンションがあがるのでしょうか。(笑)

ところが、お祭り会場の広場の入り口まで着くと、くたびれたのか、歩かなくなってしまいました。
次男がだっこして、会場入りです。

会場はたくさんの人でにぎわっていたので、マロンを歩かせるのは少し危ないです。

ジュースをもらったあと、次男が「ミルクせんべいが欲しい」というので、買いにいきました。
人気があるみたいで、行列です。
わたしは、ミルクせんべいを買うのは初めてです。

まず、1回100円で、くじの棒を引きます。おみくじみたいです。
棒の先の色で、もらえる枚数が決まるのです。

わたしは二本とも、黒でした。
黒は多かったのか、7枚組を4つももらえました。おばさんが早口で、なにやらいうので、よくわかりませんでしたが。(笑)

今回は踊らないですぐ帰りました。

帰りにへんな家を見つけました。家の前にへんなものがたくさん置いてあるのです。アヒルや鉄人28号もありました。
へんなもの↓
CIMG0748.jpg

なんなんでしょうね。(笑)


マロン日記より

くらいなあ。
おもしろいなあ。
マロン


ひとやすみ ひとやすみっと。
マロン


だっこ してもろたら よう みえるわ。
マロン


おにいちゃんと おかあちゃんとで よるに おさんぽに いきました。

いっぱい あるきました。

ようさん ひとが おりました。

ちょっと つかれました。

でも、いろんな ひとが いて みるのんも おもしろいです。

ほんで、なんにも こうて くれませんでした。

ミルクせんべいが ほしかったです。

おうちに かえったら すいかを もらいました。

おいしかったです。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

新しい家族

category - 日記
2014/ 08/ 15
                 
昨日は長男と次男が相次いで帰ってきました。
そして、今日は長男のお嫁さんも来ました。
みんなで、母の家と妹の家にあいさつしに行くことになりました。

まず、母の家にあがり、父に報告をしました。
お嫁さんに母の陶芸の作品の数々も見せました。

次は母も加わって、妹宅に行きました。
義弟も仕事が休みだったようで、むかえてくれました。

妹はとてつもなく、大きなケーキを用意してくれました。
コストコで買ったそうですが、店が広いせいか、そんなに大きく感じなかったそうです。
でも、7人で分けても、半分にもなりません。【笑)


コレ↓

ケーキ

色がアメリカっぽいですね。

久しぶりのバターケーキはおいしかったですが、すぐおなかがいっぱいになりました。
いろいろな話で盛り上がって、よかったです。
お嫁さん、これからも、よろしくです。


マロン日記より

ええもん げっと♪
マロン


おにいちゃん あそぼ~。
マロン


おにいちゃんと いっしょに ぐーぐー。
マロン


おにいちゃんと おねえちゃんと いっしょに おさんぽ
らんらんらん。
マロン


きのう、おにいちゃんが ふたりも きました。

いっぱいで うれしいです。

きょうは、はじめての おねえちゃんが きました。

うれしくて かみかみしたら、おかあちゃんに おこられました。

いっしょに おさんぽも しました。

おうちに いっぱい おって たのしいです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

早めのお盆

category - 日記
2014/ 08/ 12
                 
実家でお盆をしました。

提灯を飾り、線香をあげて、父をしのびました。
父は「もう、お盆か」とあわてているかもしれませんが。

父が生きていたら、長男の結婚を喜んでくれていただろうと思うと、残念です。
それに、きっと、マロンをかわいがってくれたと思います。

父の話だけでなく、死んでしまった犬(妹の飼い犬)の話もしました。
わんこだって、お盆をむかえてもいいよね。


****
朝、読売テレビの「す・またん」で、近所のうどん屋さんを放映していました。
買い物途中にある、そのうどん屋さんはいつもお客さんがたくさん並んでいます。
この放送で、また行列が長くなるでしょう。
冬になったら、行ってみようかな。

マロン日記より


うん。
たいふうの ひがいは あれへんな。
よかった よかった。
マロン


だれやー。
こんなとこ とらっく とめたら あかんでー。
マロン


おねえちゃんと
ぐーぐー。
マロン


おねえちゃん かえるん?
おくったるわ。
マロン



おねえちゃんが もう かえると ゆいました。

ほんで とちゅうまで おくって あげました。

いつもの こうえんの とこで ばいばい しました。

また あそびに きてほしいです。

でも どこに かえったのかなと おもいました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

専門店

category - 日記
2014/ 08/ 12
                 
各地で台風の被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。
こちらは、たいした被害はありませんでした。
でも、貸し農園に行くと、支柱が全部たおれていたので驚きました。
ナスは一本折れてしました。
こちらでも、結構、風がふいていたのですね。

さて、近くの肉屋さんに初めて行きました。
スーパーから離れているので、今まで行ったことがなかったのです。

マロンのためのささみを買おうと思いましたが、鶏肉は扱っていないようでした。
そこで、自分のための豚肉を200g買いました。肉屋さんのいいところは好きなだけ、量ってもらえることです。
見た目にも、おいしそうです。

夕食にナスとピーマンとで、炒めてみました。
やわらかくて、おいしかったです。
さすが、専門店です。スーパーから離れているのが、難点ですが、めんどうがらずにたまには買ってみたいと思いました。

****
もうすぐ お盆です。

ある方へ
突然のことで、お悲しみはいかばかりかとお察しいたします。
この場をおかりして、お悔やみ申し上げます。

今年は静かに新盆をお迎えになるかと存じます。 どうか、お元気でお過ごしください。





マロン日記より


ねてへんで。
ぼく ねてへん。
マロン


せっせせーの よいよいよい
おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい
マロン


おねえちゃんと おちゃらかを しました。

ぼくは ぐーしか できません。

でも、おもしろかったです。

また したいと おもいました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

台風

category - 日記
2014/ 08/ 10
                 
台風の影響で昨日からずっと雨です。今日は風も結構強くなりました。
昨日は、台風のための有線放送がありました。
内容は「公民館と小学校の体育館を避難所として開放します」というものでした。
しかし、このあたりは山も川もありません。
はたして、避難する人がいるのかなと疑問に思いました。一応、念のためかもしれません。関係者の方はお疲れ様です。

散歩に行けるかなと、窓を開けて外を見ると、見た覚えのある物が道路に落ちているのがわかりました。
うちの家のベランダにある物干し竿にかけてあったタコ足の物干しです。
台風のため、すだれは片付けていましたが、物干しはそのままにしていたのです。
うっかりしていました。
2階から落ちたせいで、少しわれていましたが、車にひかれる前に片付けました。

しばらくすると、小雨になったので、マロンを散歩させました。
強い風のため、窓の外を見ることもできなかったマロン。気晴らしをさせてあげたかったのです。

明日は晴れてほしいものです。


マロン日記より

たいふうやから まちを みにいかな あかんわ。
だーれも おらんな。
マロン


みぞは だいじょうぶ?
マロン


おーい。
たおれてるでー。
マロン


たんぼは どうや?
みずは あふれてへんな。
マロン


たいふうなので、ぼくは まちの あんぜんの ために ぱとろーる しました。

みぞも たんぼも だいじょうぶでした。

ちょっと たおれているのんも ありました。

おともだちも だーれも おりませんでした。

たいふうは つまらんです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

思い出のマーニー

category - 小学校
2014/ 08/ 08
                 
ジブリ作品の「思い出のマーニー」を見ました。
原作はイギリスの児童文学です。

「思い出のマーニー」は、12歳の少女・杏奈が主人公です。
杏奈は幼い頃に両親を亡くしたため、養父母と暮らしています。あることがきっかけで心を閉ざしてしまった杏奈は、悪化する喘息の療養のため、養母・頼子の親戚・大岩夫妻が暮らす海辺の村へ旅立つことになりました。
そこで不思議な少女、マーニーと出会うのです。
杏奈はマーニーと心をかよわすようになります。


あまり、期待せずに見た映画でしたが、とてもよかったです。
美しい映像も楽しめました。

やっぱり、原作も読んでみたいです。
ちなみに「円卓」の原作は映画とほとんど、同じでした。映画を先に見たせいかもしれませんが、本を読んでいても、映画のシーンが頭に浮かびました。
「思い出のマーニー」は舞台がまず全然違います。原作をどのように映画で表現しているのか、楽しみです。



マロン日記より


あさごはん もろたん?
おかあちゃんが なすの ぴんちょす やって。
ぴんちょすって うまい?
マロン


おひるね~。
ええ きもちや~。
マロン



おかあちゃんと おねえちゃんが どっかへ いきました。

ずっと まってたら おかあちゃんだけ かえってきました。

かえってくるのん おそかったです。

おねえちゃんは あとから かえってきました。

おねえちゃんの そばで ねました。





↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

養子は鈴虫

category - ペット
2014/ 08/ 07
                 
夕方、散歩から帰って、庭で水遣りをしていると、妹が鈴虫を持ってきてくれました。
以前から、わたしが鈴虫を欲しいと言っていたのを覚えてくれていたのです。
これで、うちの養子はマロン(犬)と、めだかたちと、鈴虫たちになりました。

部屋の隅においていると、すぐに、鳴き出しました。
暑い夏には、清涼感ある鈴虫の鳴き声はありがたいです。

ん?

しかし、これで、朝、えさをやらないといけない養子が増えたので、大変かもしれません。
今のところ、朝ごはんの順番は、1番めだか、2番マロン、3番わたしです。
なぜ、めだかが1番かというと、忘れてしまうからです。

鈴虫は・・・

4番にしておきます。


マロン日記より

なんか あやしいな。
あやしい においが するで。
マロン


かさ、おちてますよー。
だれかー。
かさ、おちてるでー。
マロン


なに これ?
おいしいもん?
ちょっと くれる?
マロン


おさんぽに いったら まーらちゃんに あいました。

あえる ひぃ(日)は らっきーな ひぃです。

だって、まーらちゃんは しんゆうだからです。

あしたも あえたら ええなあと おもいます。





↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

いろいろ冷凍して

category - 日記
2014/ 08/ 07
                 
毎日、スムージーに小松菜を使っています。
小松菜はすぐしおれてしまうので冷凍することにしました。
小松菜を洗って、ざく切りにします。その後、水切りをして冷凍するだけです。
これだけでいつも新鮮なスムージーができます。

今日は、同じく茹でて冷凍したかぼちゃもスムージーに入れてみました。
風味が変わっておいしかったです。
ちなみにかぼちゃは味付けしたのと、味をつけていないのと2種冷凍してあります。
今日はささがきごぼうを冷凍しました。
うっかり、しおらせてしまうごぼうもこれで安心です。

うちの冷蔵庫は、冷凍室が狭いので、もっと広いのを買えばよかったです。
買ったころは冷凍はあまりしなかったので、ちょうどよい広さだったのですが。

満杯になってしまったので、何か食べないといけませんね。
ちょっと、違うような気もします。(笑)


マロン日記より


わんこを まくらに したら ええ きもちやで。
ぐーぐー。
マロン

なあに?
おかあちゃん ごはんか?
マロン


あめ ふって きたなあ。
びっくりや。
マロン


ゆうがた えらい あめが ふって きました。

おかあちゃんは あわてて まどを しめてました。

ほんで やんだから おさんぽに いきました。

ちょっと いったら また あめが ざーざーと ふって きました。

いややったです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこの散髪は買い物時

category - ペット
2014/ 08/ 06
                 
今日は広島原爆の日です。今もなお、苦しんでいる人たちがいるということを、原爆にかかわっていた人たちはどう思っているのでしょう。
どこの国も平和になることを願わずにはいられません。


*****
最近、夜、座椅子にすわると、すぐ眠ってしまい、ブログも滞りがちですみません。
すわらなきゃ、いいわけですが・・・

昨日、マロンを散髪に連れて行きました。
少し、歩かせてうんちやシッコをさせたあとは、自転車のカゴに乗せていきます。
10時といえば、アスファルトがかなり熱くなっているからです。
帰りも同じ様に、カゴに乗せます。
カゴに乗せて、自転車を走らせている人を見ると、おもしろいですが、自分もそうしているわけです。

わんこの散髪の間に電車に乗って、買い物に行きました。
おそまきながら、お中元の品をお嫁さんの実家に送りました。
他にもカーペットや、夏服も買いました。

買い物が終わった帰り道で、「終わった」と連絡がありました。ちょうどよい時間です。

さっぱりしたマロン。

かわいい?

いや、なんだか、ぶさいくです。

ぶさかわいいというところでしょうか。

マロンの前では言いませんよ。悪口はわかるみたいですから。(笑)


マロン日記より

えへっ。
さんぱつ したねん。
マロン



なんか くさの やま あるで。
ええ においやなあ。
マロン


まーらちゃん あえたなあ。
こうたいで くんくん しよな。
マロン


おさんぽに いったら まーらちゃんに あいました。

ぼく さんぱつしてんと ゆいました。

まーらちゃんは しっぽを ふって にあってるって ゆって くれました。

よかったです。




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ミニトマトジャム作り

category - 料理
2014/ 08/ 04
                 
2日間、なぜか、ぐったりしていました。

ああ、しんど。

「これはいかん」いうことで、栄養ドリンクを飲んでみました。
それが効いたのか、どうかは不明ですが、重い腰をあげて、「ミニトマトジャム」を作ることにしました。

雨が続くと、畑にはうれしいのですが、ミニトマトは皮が破れてしまいます。
たくさん採れたこともあり、ミニトマトジャムを作ることにしました。

作り方

1、皮を湯むきします。(めんどくさっ)

2、ミニトマトを半分に切ります。(丸のままでも)

3、砂糖を50パーセントほど入れます。(量はお好みです)

4、煮詰めます。

5、仕上げにレモン汁を入れます。


はい、できあがり。

ちょっと砂糖を入れすぎてしまいました。
また、リベンジするつもりです。


マロン日記より


きょうは そっち いけへ~ん。
マロン


はぁ(歯) みがかな あかんで。
マロン


えへっ。
おかあちゃんの えぷろん しがんでるねん。
マロン


おかあちゃんは ごろごろして あんまし あそんで くれませんでした。

しゃあないから ひとりで あそびました。

でも、おさんぽは いきました。

くろい おともだちは もう としなので おさんぽに いけへんと おっちゃんが ゆうてました。

あいたかったです。


↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

フォトウエディング

category - 日記
2014/ 08/ 03
                 
結婚式をしないという長男夫婦に「写真ぐらい撮ったら?」と勧めたのはわたしでした。もちろん、まだ結婚もしていなかったのですが。
それからも、あんなことやこんなことがあり、どうなるんやろと思っていましたが、ようやく昨日、フォトウエディングが終わりました。

思った以上に長男はかっこよかったし、お嫁さんはきれいでした。
それにずいぶんたくさん写真を撮ったので、まるで本当の結婚式みたいでした。
あまりにも素敵だったので母も来たら、よかったのにと思いました。

翔


翔


翔



翔



その後の会食もなごやかに終わりました。
うちの子供たちの言葉遣いが大人なので、驚きました。大人なので、当たり前なのですが、家ではそんな大人な様子は見えないのです。ちょっと安心しました。

ホテルの食事も和洋折衷でしたが、上品な味わいでおいしかったです。

せっかく、神奈川県まで来たので、娘は1泊して、東京の会社の友人と遊ぶことになりました。
わたしと次男は、長男のマンションに寄ったあと、横浜の赤レンガ倉庫を見に行きました。

赤レンガ


ずっと、この日が気にかかっていたので、無事に終わってほっとしました。




マロン日記より


ほいくえんは せんせぇの おうちです。
いまから おさんぽです。
マロン


おばあちゃんち。
マロン



おさんぽ いったので きゅうけいです。
マロン


ずっと あめやったけど、おさんぽに いきました。

おばあちゃんも きて くれました。

ごはんも ちゃんと たべたし、うんちも しました。

もうちょっと おとまり したかったです。


↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2014/ 08/ 02
                 
読み聞かせサークル定例会でした。
昨日、わたしが仕上げた脚本は「にんじん・だいこん・ごぼう」でした。
お風呂に入ったら、にんじんは赤くなるというお話です。
いつもの打ち合わせをしたあと、脚本について意見の交換をしました。

サークルの立ち上げに関わっていたAさんに何を言われるかなと思っていましたが、他の人たちにほぼ認められてよかったです。あとは、足りなかった部分を書き直したいと思います。

明日は長男のフォトウエディングのために品川に行ってきます。
それで、マロンはお泊り保育です。
久しぶりの保育園でうれしそうでした。


マロン日記より


マロン


きょうは おとまりほいくみたいです。

おかあちゃんは かえって いきました。

ほんで、せんせぇに かっぱを かって もらいました。

かっこいいかなあと おもいました。

あめの ひぃは かっぱを きるらしいです。

おかあちゃんが いなくて ちょっと さびしいけど、おにいちゃんも おっちゃんも おるから おもしろそうです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

なくし物やら、忘れ物やら

category - 日記
2014/ 08/ 01
                 
夕食にチリメンジャコを使おうとしたら、冷蔵庫にありません。
そういえば、冷蔵庫に入れた記憶がないなあと思い、買ったスーパーに電話してみました。
やはり、スーパーのカゴに忘れていたようです。
がっくり。
明日は買い物に行かない日だったのに、取りにいかないといけません。
読み聞かせサークルの定例会があるのに、めんどうです。

もう一つ。
わたしの部屋のエアコンのリモコンをなくしてしまいました。
次男に聞いてみたら、「知らん」と一言。
そりゃ、知らんやろ。
しかたがないので、同じ機種のエアコンのリモコンを使っていました。
ふと、ベッドの隙間に落ちているかもと、さがしてみました。
すると、ありました。
どうして、すぐ思いつかないのかなと思います。

そんなこんなで、お盆に長男と嫁さんが帰ってくるので、部屋の片付けやら、なんやら?して忙しいです。

マロン日記より

おやつ ちょうだいな。
マロン


え?
これだけなん。


↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー