2014/09/28
2014/09/27
2014/09/26
2014/09/25
2014/09/25
2014/09/23
2014/09/21
2014/09/20
2014/09/19
2014/09/18
2014/09/17
2014/09/16
2014/09/14
2014/09/13
2014/09/12
2014/09/10
2014/09/09
2014/09/08
2014/09/07
2014/09/06
2014/09/04
2014/09/03
2014/09/02

2014年09月

        

バジルソース

category - 料理
2014/ 09/ 28
                 
今は時間があるせいか、何からするのか優先順位をうまくつけることができません。
そんなわけで、1週間前に買った秋の花をやっとプランターに植え替えました。
しおれかけている花もありました。
プランターの中の土を耕していると、ミミズを発見。
どうやって、プランターの中に入ったのでしょうか。不思議です。
ミミズたち、よい土にしておくれ。

そして、次に急ぐのは読み聞かせサークルで参加したフェスタ関係の記事。
これも締め切りぎりぎりでしたが、仕上げました。

次はバジルソース。
バジルもそろそろ終わりなので、またバジルソースを作っておこうと思っていました。
今まで、ミキサーで作っていましたが、洗うのが大変なので伸び伸びになっていました。
ブレンダーで作ればいいことに気づきましたが、専用のコップがありません。
今日、やっと注文していたコップが届いたので、さっそく作りました。

おお~。楽チンです。

バジルソース

ちょっと量が微妙ですね。

もしかしたら、スムージーもこれでできるかもです。
明日、試してみます。


今日のマロン

[広告] VPS



マロン日記より

えへへ。
おともだちと あそべたなあ。
マロン


つかまえた!
つかまえたで。
マロン


これぼくのん?
こっぷ?
あけたるわ。
マロン

おかあちゃんと あそびました。

おかあちゃんが らすかるを ふりまわすので ぼくの くびが とれそうでした。

おかあちゃんは ときどき むちゃします。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

青いミニトマトジャム作り

category - 料理
2014/ 09/ 27
                 
朝夕は涼しいですが、日中はまだまだ暑いです。
ミニトマトはまだ実がついているのですが、虫にくわれたり、茶色くなったりすることも多くなったので、取り払うことにしました。
まだ緑のミニトマトを収穫したあとの茎は、腐葉土にするので、裁断機で短く切らないといけません。
これがなかなか大変です。
ミニトマトを押さえていた左手が痛くなってしまいました。

そのあとは、土を耕します。クワでは深く掘れないので、まずスコップで掘り起こしました。
すると、じゃがいもほどの大きな石がゴロンと出てきました。
貸し農園にする前はどんな土地だったのでしょうか。
あまり、よい土ではありません。
苦土石灰を入れて、今度はクワで耕しました。

ひ~こら。

汗だくになってしまいました。
家にもどったら、シャワーをあびて扇風機で人心地つきました。
シソジュースを飲んだら、極楽極楽。

青いミニトマトは赤くならないそうなので、ジャムにすることにしました。

ネットでレシピを調べました。

ミニトマトをきざんで、砂糖を加えて、30分ほどおきます。
すると水分があがってきます。
ジャム


あとは、あくを取りながら、コトコト煮るだけ。
わたしは火が強かったせいか、すぐ煮詰まったので、水もくわえました。
仕上げにレモン汁を加えます。

はい、できあがり。

ジャム

すぐ、試食をしました。


なんだか、えぐみがします!
アクを取るのが足りなかったせいかもしれません。
ああ、失敗。

数ヶ月おくと、えぐみが消えるそうなので、当分お預けです。
とほほ。




マロン日記より


ちょっと まって~。
いっしょに いこうよ。
マロン


こすもすの まえで しゃしん とるって?
どうでも ええんですけどー。
マロン


みどりの みにとまと たべにくいわ~。
まるのままは あかんで。
え?
みえへん?
くちの なかに あるねんで。
マロン

こすもすって いう おはなの まえで しゃしんを とりました。

おかあちゃんが わらいやって ゆいました。

おかしく ないから わらえません。

かえったら おへやに みにとまとが おちていました。

たべようと おもったけど かめませんでした。

ざんねんです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

絵本サークル交流会

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 26
                 
各図書館にある絵本の読み聞かせサークルの交流会に出席しました。
何をするのかもわからず、参加しましたが、各サークルの代表が絵本の読み聞かせをしたり、ペープサートなどをしたりしていました。
こんなやりかたもありますよという紹介もするようです。

うちのサークルからは、元代表のAさんが出ました。
Aさんが出ることも知らなかったので、あきれられました。
Aさんはねこのわらべ歌を披露したあと、絵本「ねこのピート だいすきな しろいくつ」を読み聞かせしました。Aさんはベテランさんでわらべ歌も読み聞かせも上手です。

他のサークルは上手なサークルもありましたが、あれっと思うようなこともありました。
持っている絵本を動かしたり、作者を言わなかったりしていました。どちらもしてはいけないことです。

この交流会はスキルアップを目指しているものではなさそうです。
でも、こんな集まりはなかなかないので、参考になりそうなことを紹介するだけではもったいないなと思いました。

交流会が終わって、家にもどると、母が巨峰を持ってきてくれました。
大きな実でおいしそうです。
マロンに1つぶだけ、やりました。
すると、えさ入れのお皿から出してカーペットの上で食べていました。

やめてくれー。



マロン日記より


ことしは ほうさくかね?
マロン


あんた かお ないなあ。
どうしたん?
マロン


おやつ いれて おくれ。
マロン


おかあちゃん 
おやつの おさら 
そんなとこに 
おいたら とられへんやん。
マロン



おばあちゃんが きて ぶどうを くれました。

おばあちゃんが まろんに やったりと ゆいました。

おかあちゃんが 1こだけ くれました。

おばあちゃんの とこに もっていって たべました。

あまくて おいしかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

紅茶かコーヒーか

category - 日記
2014/ 09/ 25
                 
さて、問題です。

わたしは蜂にさされた箇所に薬を塗ったでしょうか?

・・・


・・・


・・・

正解は・・・

塗りませんでした。

正解した方は、わたしの性格をよくご存知ですね。(笑)

それにしても、蜂が怖いので、剪定する気になりません。
また、蜂の駆除剤を買ってこようかと思案中です。
無用な殺生はしたくないのですが。

ところで、わたしはコーヒーより紅茶のほうが好きです。
今日は、友人からもらったざくろの紅茶を飲みました。
味は少し酸味があり、さっぱりしています。
トルコのお土産なので、トルコの味がするようが気がします。
アップルティーに近いかもしれません。

ハーブ茶も好きです。
庭に雑草のようにはえているハーブをつんできてお湯をかけるだけで、ハーブの香り高いお茶が楽しめます。
これから、寒くなる時期にはダージリンにシナモンスティックを入れて飲みます。
シナモンの香りがリラックスさせてくれるのです。

そうそう、甘いミルクティーもたまにはいいかもです。

いつでも飲めるように、紅茶のティーパックはお気に入りのホーローの入れ物に入れています。
雑貨の一つとして、キッチンカウンターに置いているのです。


マロン日記より



えいえい。
わんこと プロレスごっこやで。
マロン



ひょ~。
かぜが きついなあ。
マロン


うんどうかいの れんしゅうやて。
ぼくも よせて。
マロン


ちょっと ちょっと
あんた ええもんに のってるな。
みせてー。
マロン


おさんぽに いったら くるまに のっている おともだちが いました。

ぼくは せのびしました。

やっと、おともだちが みえました。

ええなあと おもいました。

のって みたいです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

初体験 蜂にさされる

category - 日記
2014/ 09/ 25
                 
いつものように、トケイソウを剪定していると、突然右腕にチクリと痛みがありました。
どうやら、蜂にさされたようです。
蜂の姿を見なかったので、油断していました。たぶん、蜂のほうもわたしに気づかなくて、びっくりしてさしたのでしょう。

おしっこをかけるのかなあと思いつつ、ネットで「蜂にさされたら」で検索してみました。
すると、応急手当として、流水でよく洗うようにと書いてあります。
大抵のことはネットで検索できて、便利ですね。
そこには、間違っても毒をすいだそうと口ですったり、おしっこをかけたりしてはいけませんとも書いてありました。

なるほどー!

おしっこは俗説だったのです。

虫さされの薬をぬるようにとも書いてありましたが、あいにく家にはありません。
わたしはかぶれることがあるからです。
応急手当のあと、病院に行くようにとも書いてありました。
まあ、ほっておいても大丈夫だろうと思っていたら、さされた箇所がぷっくりはれてきました。大きさが1円玉ぐらいになったので、念のため病院に行くことにしました。

ところが、近くの内科に行くと、看護師さんに「蜂さされは診られません。外科か整形外科に行ってください」と言われたのです。

なんだ、かかりつけの診療所にしようと思っていたのに、役にたたんやんとおもいつつ、言われた整形外科に行きました。
すると、ここでは「もしかすると、他に行ってもらうことになるかもしれません」とのこと。

看護師にそんな判断ができるのかと憤慨(心の中で)。
ちょうど、マロンの散髪の時間がせまってきていたことや、待ち時間が1時間半ほどと言われたので、一旦家にもどることにしました。

すでに、さされて1時間も経過してしまいました。
また、ネットで何科に行けばいいのか、調べました。
皮膚科か、近くの病院へと行けばいいらしいことがわかりました。

(なんだ。皮膚科か。近くの内科は、診てくれない上に、整形外科か外科に行けと言ったやん。)
↑心の声。

それで、マロンを犬の美容院に連れて行った足で、皮膚科に行きました。
受診したときはすでに二時間が経っています。
ちくちく痛んでいた腕も、もう何事もなかったかのように、腫れがひいていました。

それなのに、血液検査をするので、夕方また来るようにと言われました。

めんどくさー!

また、夕方診療所へ。
結局、何も異常がありませんでした。

蜂にさされたことより、診療所の対応に憤慨してしまいました。

追記
塗り薬を処方してもらいましたが、すでにどこにさされたのかもわからないぐらいに元通りになっていたので、お医者さんに「塗らなくてもいいですか」と聞いてみました。
「塗らない人はいなかったので、なんとも言えませんが、2、3日塗ってください」と言われました。

塗らなかった人はいないってどうして、わかるねんと思いました。

いや、おらんか。


マロン日記より

さんぱつ いったねん。
すっきり したわ~。
マロン


せやけど、なんか つかれたねん。
あー ねむた。
マロン


なに これ。
うまそー。
マロン


ひょー。たべても ええのん?
マロン


おかあちゃんが けーきを こうて(買って) くれました。

わんこの みせで かぼちゃけーきが うってたらしいです。

めっちゃ うれしいです。

ほんで ぺろぺろ なめて たべました。

かぼちゃけーきは うんまいです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

気分転換の買い物

category - 日記
2014/ 09/ 23
                 
昨日はバタンキューの一日でした。
わらしべに行くと、パワーをもらって元気いっぱいになるときもあれば、何もしたくないほど疲れてしまうこともあります。
たぶん、わたしの一枚童話が思ったようなよい評価が得られなかったことや、提出した作品が合評作品に選ばれなかったことが疲れた原因だと思います。
それにしてもそんなことぐらいで疲れるなんて、わたしって、意外に気が弱いことに気づかされます。

それで、気分転換というわけでもないのですが、母と妹とで買い物にでかけました。
母の買い物につきあっただけのはずが、わたしも妹も服などを買ってしまいました。
お昼は「鎌倉パスタ」という店でパスタランチを食べました。
買い物したり、おいしいものを食べると幸せな気分になりますね。
明日は新しい服をさっそく着たいと思います。
なんだか、元気が出てきました。

結構単純?

一日一枚童話でも、推敲でも何か文章を書こうと思います。



マロン日記より

おさんぽ おさんぽ うれしいな。
マロン


せやけど、くさむら あるいたら あしに なんか くっつきます。
マロン


こっち おいでって おかあちゃんに いわれます。
マロン


きょうの せいか らしいです。
なんかの たねやって。
マロン





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2014/ 09/ 21
                 
今日はわらしべの日です。

今回はたくさんの一枚童話があるので、提出順に番号をふっておきました。
すると、合評の順も提出順だったので、すぐ取り出せて便利でした。

たった400字で、お話を書くのは難しいですが、小さな世界が書けて楽しかったです。
わたしは6つ書いた中で、一番好きな時計の話を出しました。
とんぼ先生が時計の言葉は「内示のほうがよいのでは」とおっしゃっていました。確かにそのほうがわたしが書きたい雰囲気に合うなあと思いました。
他のメンバーの作品の中には完結していないものもありましたが、いろいろな発想があって、とてもおもしろかったです。

他は、主に打ち合わせをすることになっていました。
11月に講師先生を迎えての合評会があり、そのときに合評する作品を3つ決めるのです。
グレードを幼年、中高年、ヤングアダルトにわけて、各1つを選ぶことになりました。

わたしは幼年童話を書きました。もっとも新作ではなく、書き直しをした作品です。
話し合いの結果、別の人の作品が選ばれました。
選ばれなかった人の作品も、わらしべで合評してもらえます。わたしは来月合評してもらえることになりました。

だれが選ばれるかは、今日しかわからないので、全員に配る分を印刷して用意しておくことになっていました。
もちろん、わたしは人数分を印刷して持参しました。
ところが、用意していない人が結構いました。
なぜ、用意していないのでしょうか。
もし、用意できないのであれば、決まる前に反対意見を言えばいいのにと思いました。
わたしは頭が固いのかな?



****
電車の中で阪神タイガースの服を着たおじさんたちがいました。
阪神が出る野球を見に行くようです。
そのおじさんたちは「ケータイ、つながらないんだよねー。びっくりしちゃってさー」なんて関東弁で話をしていました。
すごい違和感がありましたが、実際は関東出身の人に阪神ファンがいてもおかしくありません。
でも、これがお話だったら、どうだろうと思ってしまいました。


マロン日記より



こすもす?
なんか におうで。
くんくん。
マロン


しんれい しゃしんやでー。
いや ほんま。
しんれいって なんなん?
マロン



ほら ぼーる もってきた。
これで あそぶ?
マロン


おかあちゃんが どっか いったので、おばあちゃんと おるすばんしました。

ほんなら ほいくえんの せんせと おにいちゃんが きました。

はじめて あった おにいちゃんです。

うれしいから おにいちゃんを かみかみ したり、ぺろぺろ なめたり しました。

また きて ほしいです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

図書館で読み聞かせ

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 20
                 
連続ですが、今日も読み聞かせがありました。
昨日は自治会ですが、今日は図書館の活動です。

わたしが読んだのは、うきょうさんお勧めの「がまんのケーキ」と、他二冊です。
来てくれたのは、年中さん、年長さんぐらいでしょうか。
小学生も部屋に入ってきてくれたのですが、先客を見て帰ってしまいました。

がまんのケーキを読む前に「ケーキ好きな人?」と問いかけてみました。
おもしろかったみたいで、2さつ用意していたのですが、2冊とも子ども達が借りていきました。




それにしても、絵本を選ぶのはむずかしいです。
同じサークルの人が読んだ本で長いお話があり、子どもたちはちょっと退屈しているようでした。
絵本を選ぶのも年齢層を見て、臨機応変に変えたらいいのにと思ってしまいました。

読み聞かせは午後だったので、午前中にしそジュースを作りました。
葉っぱに虫がついているのを発見。
なにの幼虫かわかりませんが、庭ににがしてやりました。

ピンボケ↓
虫

久しぶりのシソジュースはおいしかったです。


マロン日記より

あやしいやつは おらんかな。
マロン


なに?
おかあちゃん、ぼく いそがしいんやけど。
あとで、あそんだるから。
マロン


おかあちゃんの ふくで あそぶのん きもち ええわぁ。
マロン


おそとを みてたら おかあちゃんが まどを しめてしまいました。

さむいそうです。

ぼくは ぜんぜん さむくないです。

でも、すぐ あけてくれたので よかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

幼児への読み聞かせと回覧板

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 19
                 
地域のお母さんたちの集まりに行ってきました。
まだ、幼稚園に行く前の赤ちゃんや幼児たちに絵本を読んであげるのです。
小さい子ども達なので、本ばかりだと集中できません。それで絵本の合間に手遊びなどもします。
わたしが読んだ絵本は「にんじん」と「まる」です。
「にんじん」を読んだあと、クイズをしました。
丸い紙の表に目を描きます。その裏に目以外の顔を描きます。くるくる回すと残像で何かわかるというクイズです。
赤ちゃんに絵本を読んでも意味が無いと思っているお母さんには、よい機会になると思います。

****
夜に近所のAさんが回覧板を持ってきました。
Aさんはいつも、回覧板を家の郵便受けか、入らないときはドアにかけていたので、わたしは苦々しく思っていました。
今日は、回覧板の他に募金箱もありました。

Aさんは
「留守のときに、外に置いたらだめって言われたんですが、留守ならしかたがないですよね」
と言いました。
「そういうときは、回覧を1軒飛ばしたらいいんですよ」
と教えてあげました。

Aさんに誰かが注意したのでしょうか。
ついでに「郵便受けに入れるのもやめて」と言えばよかったです。回覧板を回すとき、ちょっとあいさつするというのも大事なことだと思います。



マロン日記より


スヌーピー もってきたー。
マロン


ええなあ。
ぼくも さっかー したいなあ。
マロン



なんなん? これ。
ぼくの おもちゃやな?
ぼきんばこって なんなん。
マロン


おかあちゃんが あたらしい おもちゃを つくえの うえに おきました。

ぼくが とろうと したら、とどけへんとこに おきました。

おもちゃと ちゃうらしいです。

つまんないです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル お楽しみ会の準備

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 18
                 
午前中は畑仕事。
蕪と大根のうねに、防虫ネットをかけました。
うねとうねの間が狭すぎて、やりにくかったです。
他にも植えたいものがあるのですが、トマトもナスもピーマンも元気なので、困っています。

午後は読み聞かせサークル主催のお楽しみ会の準備をしました。
にんじんの昔話の人形や色が途中で変わるのをどうするのか、考えました。
ハンドベルのメンバーの一人が試作品を作ってくれたので、助かりました。
なんとか、形になりそうです。

ハンドベルの練習もしました。昨年の最初の練習時はぼろぼろでひどかったですが、今年は少しの練習で先が見えてきたのでよかったです。

マロン日記より

もしもし こっち むいてんか。
マロン

きょうは あたらしい おともだちに あいました。

きぃが あうか どうかは すぐ わかります。

くんくんせんでも わかります。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

太極拳 雲手(うんしょう)

category - 太極拳
2014/ 09/ 17
                 
午前中は中区フェスタの反省会に出席しました。
いろいろ反省点が出ました。
来年はまたよりよいものにできたらいいなと思いました。

ところで、朝は区役所の前の広場で太極拳を楽しんでいる人たちがいます。
それが、超スローです。
まるで、動いていないかのようです。
わたしが習っている太極拳とは違うのかもしれません。

さて、夜は太極拳。
すっかり、日が落ちるのが早くなったので、暗くなってからでかけます。
暗いと出かけるのが億劫になるので、昼間に習いたいものです。

今日は雲手(うんしょう)の動きについて、くわしく習いました。
足は・・・

・・・

・・・

ああっ。
忘れたっ。

とにかく、べたっと両足が着いてはいけないのです。
敵陣にいたときはすばやく歩かないといけないからです。

そして、手の動きは雲のごとく、生まれたり消えたりする命を表しているそうです。
なかなか、難しいです。


今日の花
花


マロン日記より


ほ~。
あきですなあ。
マロン


もう あと きゃべつしかないな。
しゃあないわ。
ぼちぼち たべるわ。
マロン


おかあちゃん せまいんですけどー。
マロン



おかあちゃんが ごはんに きゃべつと ドッグフードを くれました。

きゃべつは じゃまなので、おさらから そとに だしました。

でも、ドックフードは もう たべたので、きゃべつを たべることにしました。

きらいなもん どけたやろって おかあちゃんが ゆいました。

ちゃいます。

ぼくは すきなのんを あとで たべる たいぷです。

(うそ)


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

人生いろいろ

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 16
                 
今週の土曜日にAさんと一緒に読み聞かせをするので、昨日、公民館&図書館分館で打ち合わせをしにいきました。
公民館は休みですが。図書館は開いていました。
結局、ロビーを借りての打ち合わせです。
何を読むかとか、順番はどうするのかという話し合いはすぐ決まりました。
そのあと、読み聞かせサークルの話を延々としました。
Aさんの話は途切れることがなく、Aさんの仕事の話になりました。
もう、退職していますが、職場の人間関係はとても悪かったそうです。
それでも、その経験は役にたっているとか。
人生、いろいろなことがあるのだなあと思いました。
夕食にAさんの人生にビールで一人乾杯をしました。

今日は何も無い日なので、畑仕事をしました。
うねをたてるのが大変でしたが、なんとか、大根の種を植えることができました。
今回は大阪の地場野菜を育てます。育つのが楽しみです。

今日の花

やっと咲いたひまわり
ひまわり
虫も写っていますね。


マロン日記より


まーらちゃんと ちゃいます。
このこぉも おともだちです。
マロン


うんちの あとは うめます。
うめてる はずです。
でも、おかあちゃんが ぜんぜん ちゃうとこ けってるでって ゆいます。
おかしいな。
マロン


おかあちゃんが へんな めがねを かけています。
めぇを よくする めがねやそうです。
マロン


ぼくは ときどき くしゃみします。

おかあちゃんが いぬの けぇ(毛)の あれるぎーかって ゆいます。

なんのことか ぜんぜん わかりません。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

月見祭り 布団太鼓

category - 日記
2014/ 09/ 14
                 
昨日、今日と月見祭りである布団太鼓がありました。

べーら べーら べら しょっしょい

という掛け声をかけながら、おみこしをかついで、百舌鳥八幡宮に奉納します。

今日は宮出でした。
八幡宮から帰ってくるのです。
ふとん太鼓
これは子ども太鼓のはずですが、大人がかついでいるのかな?
子ども太鼓は平成25年にできました。子ども用といっても、とても立派なおみこしです。

豊作祈願のお祭りですが、農家の人はほとんどない状態になってしまいました。
でも、小さな地域での豊作ではなく、日本の豊作を祈ってのお祭りだと考えればいいですね。

[広告] VPS



マロン日記より


でんしゃに まけへんで~。
はしれ~。
マロン



ぼく フロド。
ゆびわ さがすのん わすれてたわ。
マロン


こっちらへんに ないかなあ。
マロン


あ、さがしている うちに らんちゃん いって しもた。
まってぇ。
マロン


ようさんの ひとが おみこしを かついで とおりました。

なんか おもしろそうです。

ぼくかて かついで みたいです。

おもいんやったら やめときます。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

店「梅の花」

category - 地域
2014/ 09/ 13
                 
妹と母とで「梅の花」に行きました。
豆腐づくしの料理を出してくれるところです。
ランチは当日しか予約が取れないので、開店は11時ですが、10時すぎに受付に行きました。
11時半からの食事を予約したあと、色鉛筆画展に行きました。

妹は色鉛筆画を習っていますが、その教室の先生が泉北高島屋で個展を開いているのです。
どれも、細かい繊細な色遣いの風景画でした。
その作業を想像すると、気が遠くなりそうです。
わたしには、こんな根気のいる絵は描けそうにありません。妹にはがんばってほしいものです。

少し買い物をしたあと、若者むけの店に入りました。
入り口でクーポン券のくじをひくように言われたので、ひいてみました。
くじには50パーセントオフと書いてあります。
気をよくして、ズボンを選んでお金をはらおうとすると、思ったより高いのです。
値札をよく見なかったわたしが悪いのですが、最初の値段が高かったのです。
品物は50%オフでちょうどの品質かと思いました。
なんだか、腑に落ちないですが、元々その値段程度のものと考えて買うことにしました。

梅の花の食事は大変おいしかったです。
久しぶりだったので、余計おいしく感じたのかもしれません。
ランチは量もちょうどいいし、リーズナブルだと思いました。
ズボンで損した気分になりましたが、梅の花でその分以上、取り戻せました。
メニューの違うランチもあったので、またいつか行こうと思いました。


マロン日記より

なんか いけの ほうで こえ したで。
なんやろ?
マロン


はたけしごと おわったん?
マロン


せまい おへやの ほうで ねるわ。
マロン


おかあちゃんが せまい おへやに ざぶとんを しいて くれました。

ちょっと さぶなったので ざぶとんが あるほうが ええです。

せやけど、ほりほり すると そとに ざぶとんが でてしまうときも あります。

なんでか、ほりほりしたく なります。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 09/ 12
                 
たまごまごまごの日でした。
先日は第4週目の木曜日だったので、あっという間です。
来月分用に作品を出さないといけなかったので、あわてました。
一枚童話はストックがあるので、そのうちの2作品を提出しました。

さて、今日の作品は5つでした。
1つは中国が舞台で、完成度の高いものです。他に例がない作品なので、もっと中国の文化・風習がわかる内容に推敲して、完成してほしいです。本になったらいいなと思います。
あとの4つもそれぞれの作者の持ち味が出ていて、おもしろかったです。
合評会に出ると、自分とは違う作風のものが読めるので、刺激を受けます。

終わったあと、駅近くの店でお茶会(飲み会)がありました。
前回なかったので、ブログで残念なんて書いたので、トンボ先生がさそってくださいました。
申し訳ないです。
他の方も遠方の方以外は、みんな参加してくれました。わたしはみんなと教室以外で、会うのは久々です。
童話についてはもちろんのこと、いろいろな話ができてよかったです。
長い席だったので、2つの集まりのようになってしまいましたが、あちらの席では勉強会で出た作品はどの公募に合うか、考えたらどうかという話になったようです。

なかなか新作は書けないので、昔のお話を掘り起こそうかしらん。



マロン日記より



たりませーん。
おかあちゃん たりませーん。
もっと おくれー。
マロン


あたらしいもん げっと。
マロン


おさらで のもう。
ちゃんと きれいな みず いれといてや。
マロン


ぼくは たまに おさらで おみずを のみます。

せやのに、きょうは からっぽでした。

おみず ちょうだいって ゆうたら、おかあちゃんが すぐ いれてくれました。

おかあちゃんは さぼるのが とくいって ゆうてました。

あかんと おもいます。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

用意不用力

category - 太極拳
2014/ 09/ 10
                 
月三回、毎週水曜日は太極拳の日です。
先生は理事もしているえらい先生ですが、冗談好きなおもしろい先生です。
もちろん、冗談だけでなく、太極拳の動きや、その意味も教えてくださいます。
不肖の弟子はすぐ忘れてしまうのが難点ですが。(苦笑)

今日は「用意不用力」を習いました。
太極拳は、相手の力を利用して、相手を倒すという武道です。
用意不用力はその動きの一つです。
「力を用いず、意識を用いる」のです。力まかせに、相手を倒すのでなく、相手の動きを利用することを意識するのです。
なかなか、難しい技です。

わたしは順番を覚えるのがやっとですが、少しずつ「意識」しながら、太極拳をしています。
そうそう、意識の武道とも言うそうです。
次にめざすは、1級です。
1級は筆記試験もあります。動きの名前も中国語で覚えないといけないので、難しいです。
がんばるぞ。


マロン日記より


あさは きもち ええなあ。
マロン


まーらちゃん まってやー。
ぼくも いくー。
マロン

あのー、
おりられへんねんけどー。
マロン


きょうは、おおきな こうえんに いきました。

ぼくは どっちでも ええけど、おかあちゃんが いこうって うるさいので、
いって あげました。

ときどき、おおきな こうえんへ つれて いって あげます。

あさは ひめちゃんや ももちゃんに あいます。

りゅーくんにも あったけど、あいさつ しませんでした。

りゅーくんは ちいさい こぉです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

月見だんごのはなし

category - 日記
2014/ 09/ 09
                 
昨日はお月見でした。
満月が、輝いていました。
でも、すすきを生けたものの、月見だんごを買うのを忘れていました。

今日、母にもらったので、お供えもせず、食べることにしました。
ところで、関西の月見だんごは丸い形ではなく、サトイモの形をしています。昔は、豊作を祈った祭りでもあったので、サトイモの形をしているそうです。

抹茶と一緒にいただくことにしました。
お茶は習ったことがないので、自己流ですが、おいしかったです。抹茶茶碗は母作。

月見だんご

本当は十五夜だったら、だんごは15個も用意しないといけないそうです。
そんなに食べられへんやん。(笑)

****
今日の朝食

朝ごはん

食パン(バジルソースかけ)、トマトジャム&ヨーグルト、野菜&果物のスムージー、いわし&野菜(大根サラダ、オクラ、じゃがいもの炒め物、ピクルス)
バジルソースとトマトジャムは手作りです。バジルソースの塗り方が雑ですね。(笑)
あ、わんこの頭が写っています。

「今日の」と書きましたが、ほとんどメニューは変わりません。いわしはマイブームです。缶詰なので、お手軽です。


マロン日記より

おもちゃ もって きてあげたよ。
おばあちゃん どうぞ。
マロン


えー。
そのー。
わしはー
いぬのー けんりをー まもるべくー
マロン


え?
もう おさんぽ いくのん。
わかった。
マロン

おかあちゃんが えほんを よんで くれました。

ぶたが きぃに なったとか ゆうてました。

ぶたって なんか しりません。






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

新設した病院

category - 日記
2014/ 09/ 08
                 
定期検査で病院に行ってきました。
昨年の4月に自転車事故で転倒した際、CTを撮りました。
すると、お腹の中に大きなのう胞があることがわかったのです。
怪我の功名とは、まさしくこのことです。
のう胞は普通は何かの臓器の中にあるらしいですが、わたしの場合、めずらしく臓器と臓器の隙間にあるそうです。

隙間って・・・

しかも、大きさは5cm×10cmぐらいあります。
心配なのですが、様子を見ましょうということになりました。
3ヶ月ごとの検診が6ヶ月ごとになり、今日は変化なしということで、次の検査は1年後になりました。
1年後は予約が取れないので、忘れそうです。

この病院は、新しく建てた病棟があります。まるで、ホテルみたいか外観できれいです。
まだ、受付の病棟は古いままですが、いつか全面新しい病院になるようです。
次に来るときは、新しい建物になっているはずです。
なんだかちょっとうれしいような。
いやいや、病院ですから、喜んではいけませんね。

それから、9月からは家の近くのバス停から乗り換えなしで、病院まで行けるようになります。これも、便利になっていいので、喜んでしまいそうです。(笑)


マロン日記より


せまっ。
でも、かまへんで。
ここで ねるわ。
マロン


かいだんでも ねるしー。
マロン

うん。そこそこ。
ちょっと かゆいねん。
マロン


おかあちゃんに ときどき ブラッシングしてもらいます。

せなかや おなかは きもち ええです。

みみの けぇも きれいに してもらいます。

でも、しっぽは いやです。

おかあちゃんは へたっぴなので いたいからです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

おうちで女子会

category - 日記
2014/ 09/ 07
                 
昨日の夜、うちの家で元同僚たち、わたしを含めて6人とで女子会を開きました。
みんな、それぞれ1,2品の料理を持ち寄りました。

マロンはやっぱり、大喜びです。
来た人、来た人に反応して、かみかみ。
「かんだら、あかん」としかっても、平気です。
犬が苦手なAさんが「こっちに来んといて」と言うと、マロンは不思議に行きませんでした。
他の人は犬好きなのですが、それがわかるのか、あちこち行って大興奮。

それで、食事がひと段落、終わるまで、ケージに入れておきました。マロンにもごはんをやりましたが、5分しか持ちません。
マロンにはがまんをしてもらって、いろいろな料理を食べながら、たくさんおしゃべりをしました。

わたしが作ったのは、「タラの南蛮漬け」です。
他の人の料理もどれもおいしかったです。

女子会



最初に来た人とツーショット。
マロン

ケージから出すと、マロンはAさん以外の人たちに次々とチューしようとしたり、かんだりして、喜びを表していました。

マロン





マロン

最後、あまった料理をタッパに入れて、みんなもらいました。
それで、今日は3食とも、バイキングみたいに豪華な食事になりました。


犬が苦手なAさんもまた来たいと言ってくれたので、よかったです。
また、みんなで女子会しましょう。



マロン日記より

きのう、おかあちゃんの おともだちが いっぱい きました。

おともだちは ぼくを なでなで してくれました。

うれしくって かみかみ しました。ちゅーも しました。

ほんなら おかあちゃんに おこられました。

せやけど、うれしいと かみかみ したくなります。

もっと、あそびたかったです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 06
                 
読み聞かせサークル 定例会の日でした。
脚本をみんなに見てもらいました。
Aさんは、まだ、こうしたらどうかと提案します。それなら、もっと早く言ってほしいと思いました。または、Aさんが書けばいいのに。
直してもいいのですが、みんなが練習の段階で、考えればいいと言ってくれたので、そのままにすることにしました。
それより、人形をどうするかが問題です。
Aさんに作ってもらうと思ったのに、だれかが「みんなで」と言ったので、そうなりました。
でも、きっと、Aさんが文句を言うのに、決まっています。

他の活動もいろいろ決めていきました。
9月は、2つの読み聞かせがあることをうっかりしていました。これから、絵本をさがしてみたいと思います。

さて、帰ったら庭仕事です。
蚊にさされないよう、虫除けスプレーをかけて、準備万端です。
またもや、ジャングル化したトケイソウを剪定しました。大きなゴミ袋がいっぱいになりました。
来年は根こそぎ取ってしまいたいです。

今日の花 2年越しで咲いたホテイアオイ。

ホテイアオイ


マロン日記より


みず ふえてるな。
だいじょうぶか?
マロン


♪ぼくは~
こたつの したで~
ごはんの おさらを かむ~。
がしがし かむ~。
マロン


おもちゃと いっしょに~
がしがし かむ~♪
マロン


まいにち おもちゃばこから おもちゃを えらびます。

ほんで こたつの したに もっていって かみかみ します。

きょうは ごはんの おさらを かみかみしました。

たてたら かみやすかったです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

締め切り

category - 日記
2014/ 09/ 04
                 
おしりに火がつかないと、動かないのはなかなか直りません。
明日は、読み聞かせサークルの定例会なので、あわてて、脚本の手直しをしました。
それから、フェスタの当日の記録も書きました。
折り紙もしないといけませんでしたが、それはもう無理っぽいです。

それから、わらしべの締め切りが7日にせまっていたので、今日仕上げて、メールで送りました。
ふ~。

まだ、しないといけないことは多々あります。
本当は映画なんて行っている場合ではなかったのですね。

吾亦紅を買ってきたのに、まだ植えていないし。
今から、できることをすることにします。

↓吾亦紅
吾亦紅



マロン日記より

もん あけてー。
こうこうに はいりたいねん。
あけてー。
マロン



ぼく こうえんに いけへん。
ここの おうちに おともだち おるから まっとく。
マロン


えもの つかまえた。
えらい?
マロン


おかあちゃんが はぁ(歯)に ええらしい ガムを かってきて くれました。

めちゃ、かたいやつです。

ながいと おえっと なります。

だから、おかあちゃんが みじかく きって くれます。

おかあちゃんは 「なんや かったいなあ」と、ぶつくさ ゆうてます。

でも、うんまいです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

映画「ドラえもん」3D

category - 映画
2014/ 09/ 03
                 
大人だけど、映画「ドラえもん」を見に行きました。
朝、1番の映画だったので、さすがに子どもはいません。元子どもばかりでした。
3Dなので、立体的で、実写みたいな感覚で観ることができました。

ストーリーは、ドラえもんがのび太の家に来るところから始まります。
ここで、えっと思いましたが、原点に帰るところに意味があるのです。
どうして、のび太の家に来たのかがわかります。
あることをクリアするまで、ドラえもんは元の世界にもどることができない設定をされてしまいます。
逆にのび太のところにいたいと思っても、クリアしたら強制的にもどらされるのです。

最後にどんでんがえしがあって、おお~、なるほどーと思いました。
大人も十分楽しめるお話でした。

それにしても、ドラえもんの道具はよく考えられてるなあと感心してしまいます。
欲しい道具はいっぱいあります。
例えば、「どこでもドア」があれば、海外でも簡単に行けていいですね。


マロン日記より


ほ~。
いねは じゅんちょうかね?
マロン


たおれてるん ちゃうで。
ねてるだけ。
マロン


わんわん。
この ぼーる はらたつわ。
マロン


きょうも いえの そとを みはって ました。

うるさい くるまや ばいくが いっぱい きたので いそがしかったです。

しらんこぉ(ひと)が かわいいって ゆって くれました。

うれしかったです。

そとを みはっていると たまに ええことが あります。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

晴れた日は掃除時

category - 日記
2014/ 09/ 02
                 
久々にすっきり晴れたので、玄関を掃除しました。

玄関の床は白っぽいので、すぐどろで、汚れてしまいます。
水を流したいので、晴れた日のほうが、掃除がしやすいです。

水を流しながらデッキブラシでこすりました。
どろ汚れが取れないときは、重曹をふりかけて、再度こすります。
最後にまた水をかけ、水を外に出すようにして、みがきます。
あとは、乾かすだけ。

日中の暑いときには蚊もいないので、掃除時です。
だいたい乾いたら、おしまいです。
白い床は掃除がたいへんだけど、広く見えるのが利点です。

テレビで、玄関の床は、重曹を沸騰させ、さました液をかけると、汚れがよく取れると説明していました。
それで、やってみたのですが、そんなに効果は感じられませんでした。
沸騰30分間というのを10分にしたからかもしれません。

始めホウロウのやかんで、重曹液をふっとうさせていたら、やかんの中がきれいになっていたので、驚きました。
茶渋がすっかり取れていたのです。
予想外の効用でした。



マロン日記より

でんしゃに まけへんで~。
はしれ~。
マロン



へ~。
ふんふん。
いっつも そうじに つきあってるんや。
ひめちゃんも たいへんやなあ。
マロン


ほんでも あんた おさんぽ するんか?
さそわれても こまるんやけど。
マロン


ぼくか?
ぼくは あっちから きたんや。
マロン


こっちに まわって きたで。
でられるんか?
マロン


さんぽの かえりに はじめての おともだちに こえを かけられました。

いっしょに おさんぽ しようって さそわれました。

でも、そのこぉは でられへんみたいでした。

いっしょに おさんぽ いきたかったです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー