2014/10/31
2014/10/29
2014/10/28
2014/10/26
2014/10/25
2014/10/24
2014/10/22
2014/10/21
2014/10/19
2014/10/17
2014/10/17
2014/10/15
2014/10/13
2014/10/10
2014/10/09
2014/10/08
2014/10/07
2014/10/06
2014/10/05
2014/10/04
2014/10/03
2014/10/01

2014年10月

        

天王寺かぶらの収穫

category - 野菜作り
2014/ 10/ 31
                 
また、なまけ病になってしまいました。またの名を「何もしたくない症候群」です。
こんなときの特効薬はありません。
無理やり、行動を起こすしかないのです。というようなことをどこかで、読んだような、読まないような。

昨日は、何もしたくないと思いつつ、障子の張替えの続きをしました。
一枚、張り替えたあと、のりが足らなくなったのですが、そのままになっていました。
のりを買って、いよいよ障子をはろうとしたら、なんと長さが足らないのです。

またかー!

2枚貼れると書いてあった障子紙を買ったのに、どうなってんだーと怒りながら、足らない部分は切り端をつなげて貼りました。サンの場所で切り替えたので、見た目は一枚のようです。

やっと、できた障子をはめてみました。

曇っているせいか、そんなに明るい感じがしないのががっかりです。

それで、力つきて、夕べはお風呂も入らず、寝てしまいました。

さて、今日も寝ていたいというなまけ病の症状に負けず、天王寺かぶらを一本だけ収穫しました。
大阪府大阪市付近が発祥の伝統野菜の一つです。
大きくなったと思ったら、湯ばあばの頭みたいな形でした。まだ、収穫には早かったのかもしれません。

くし切りにして、厚揚げと鶏肉と一緒に、含め煮をしました。
とてもやわらかく、ほっこりしておいしかったです。

葉は食べるジャコとごま油でいため、みりんと醤油で味付けしました。最後にごまをあえました。
これもおいしかったです。

それから、バジルソースも作りました。バターの代わりに、パンに塗っているからです。
めんどくさかったけれど、明日からまた食べられるのでうれしいです。

あ、ちょっとなまけ病も治りそうです。


マロン日記より


これ、たべられる?
マロン


もう ちょっとで とどくんやけど。
マロン


こっち こーい。
マロン


おかあちゃんが かぶらちゅうもんを もって かえりました。

おいしそうだったので たべようと おもいました。

てぇ(手)を のばしたけど とどきませんでした。

でも、はっぱが おちてたので たべました。

あじは ふつうでした。

たいたんを くれました。

それは おいしかったです。





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

こたつの魅力

category - 日記
2014/ 10/ 29
                 
朝晩の冷え込みに負けて、とうとうこたつを出してしまいました。
例年より早いように思います。
Aさんに「こたつを出すと、出られなくなるから困ります」と言ったことがあります。
Aさんの返事は「出なくていいのよ」。

なるほどー!

というわけで?、さっそくこたつでうたた寝してしまいました。
こたつは大好きです。
なんでも、トルコにはこたつのような暖房器具があるとのこと。トルコに行ったことがないけれど、好きかもです。(笑)

今日は母の買い物につきあいました。
そして、つきあうだけでなく、わたしも買い物をしてしまいました。
予定していなかった失費ですが、よい買い物をしたと思っています。


マロン日記より


おにいちゃん まってー。
ぼくも マラソンするー。
マロン


こたつ だすのん、てつだったる。
マロン

やくそくどおり おかあちゃんが こたつを だしてくれました。

ぼくも てつだいました。

いっしょに はしっこで ねました。

ぼくは なかに はいるのんは いやです。

はしっこで ねるのんが ちょうど ええです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

体験 お茶教室

category - 日記
2014/ 10/ 28
                 
家で抹茶をたてることがありますが、我流です。
正式の抹茶の入れ方とお茶の作法を習いたくて、体験教室に行きました。

事前に調べたら、練習日は第一火曜日と書いてありましたが、今日もやっているというのです。
生徒は5人しかいませんでした。生徒たちが運営しているサークルのようです。

お菓子とお茶のいただき方を教えてもらいました。大体は知っていましたが、やはり知らなかったこともありました。
和菓子も抹茶もおいしかったです。
11月はわたしの都合がつかないので、12月から習おうかなと思います。

ところで、朝カーラーをまいたまま家事をしていていました。はずそうと思ったら、1個足りません。
どこかで落としたのでしょうが、さがしても見当たりませんでした。
ないはずはないのに、おかしいなと思ったら、ヤツが拾っていました。(笑)
ヤツ↓
マロン

ぼくのんやから、かえせへんと言っております。
たぶん。^^

マロン日記より

てぶくろが あったので ゲットしました。
きょうは へんなもんも ひろったし よかったです。
マロン


おばあちゃんの おひざは すきです。
さむなったから よけい ええです。
マロン


ちょっと さむく なりました。

あついより さむいほうが へーきです。

でも、おこたを だしてほしいです。

おかあちゃんが あした だすって ゆいました。

たのしみです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

結婚の準備

category - 日記
2014/ 10/ 26
                 
次男が来年に結婚するので、二人が挨拶に来ました。

長男のときは手作り料理を用意しましたが、今回はめんどくさくなって仕出し屋さんで料理を取りました。

これ↓
マロン

ちょうど、次男が未来のお嫁さんのAさんを駅まで迎えに行っている間に料理が届きました。
それで、ラップをしたままパチリ。
何の料理かよくわかりませんね。(笑)
炊き込みご飯の器に乗っている四角い物は、保温剤です。食べ始めたときもまだ温かかったです。

冷たいものは冷たく、温かいものは温かく食べるのも、おいしい要素の一つです。
刺身には保冷剤が敷かれてありました。いろいろ工夫しています。
吸い物と天つゆは、こちらで温めました。
難を言えば、てんぷらは冷たかったことです。
料理はどれもおいしかったですが、並かな。

Aさんが家に来たら、例の如く、マロンは大喜びです。
あかんと言っても、かみかみしてしまいました。
でも、一度興奮したあとは、おとなしくなり、食事をしてもじゃまをすることはありません。

3人で家族のことや、結婚式のこと、新居のことなどいろいろ話し合いながら食事をとりました。
後は、二人が相談しながら、決めていってほしいです。
二人が仲良く暮らせたら、それで十分だと思います。


マロン日記より


みずの なかでも きぃ(木)が はえることも あるんやて。
へんなのー。
マロン


これ、おいしいもん?
なすって たべられるん?
マロン


あやしい やつ おれへん。
だいじょぶやで。
マロン

まえに おうたことの ある おねえちゃんが きました。

おかあちゃんが うれしょん せえへんかったと ゆいました。

ぼくは もう あかちゃん ちゃうから うれしょんなんか しません。

でも かみかみは どうしても したくなります。

おねえちゃんは おこらへんかったので よかったです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

障子の張替え

category - 日記
2014/ 10/ 25
                 
明日、お客さんが来るので障子を張り替えることにしました。
昨年は張り替えなかったので、かなりきたないです。

雑巾でサンをぬらしていると、じゃまする者がいます。
マロン

そう、マロンです。(苦笑)
本人は手伝っているつもりでしょうか。
障子を立てかけたらいいと気がついて、それから古い障子紙をはずしました。
なかなか、紙がはずれなくて、きれいにするまでずいぶん時間がかかってしまいました。

新しい障子紙を貼るのはそんなに時間はかかりません。
紙をまっすぐに切る専用の定規も買ったので、やりやすかったです。
でも、2枚目の障子はノリが足らないので、できませんでした。
明日、お客さんが来るまでにできるかしらん。

おまけ

今朝の散歩道にて
景色



マロン日記より



てつだったるって。
ぞうきん ちょうだいな。
マロン




わーい。おにいちゃんや~。
おかえり。
あそんで~。
マロン



だれ?
ぼくに のってんのは。
マロン





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

有田焼の茶器

category - 日記
2014/ 10/ 24
                 
母から、木箱に入った有田焼の茶器をもらいました。
上品な柄が気に入りました。
さっそく、木箱から出して、食器棚に入れようと思いました。箱に入れていたら、使い勝手が悪いからです。
どこもすでにいっぱいですが、どこかに隙間はないかと置き場所をさがしました。

あかん。この食器もいるし、あれもいるし、捨てるもんないなあ。

なかなか、隙間はありません。

食器棚の下のほうも探しました。
下は扉になっているので、扉を開いてみました。なんと、そこに使っていない引き出しを見つけました。
扉の奥に引き出しがあるとは、今まで気がつきませんでした。

なんというのん気さ。

引き出しに有田焼の湯のみを5つ入れました。急須は食器棚の上の方を片付けて入れることができました。
引き出しにはまだ十分に空きがあるので、ふきんを入れる場所にしようと思います。

お茶道具をもらわなかったら、まだ引き出しを見つけられなかったと思うと、おもしろいです。


マロン日記より

えー。
あし あらうん?
いやですけどー。
マロン


マット あれへんな。
おそうじ したん?
おかあちゃん。
マロン



きれなったわ。
ええにおいするなあ。
マロン


せんせって おばちゃんやったん?
おばちゃん、なあ、おさんぽ いこや。
マロン


おばあちゃんが おおきい はこを もってきたので ちぇっくしました。

ほんなら すぐ おかあちゃんが どっかへ もって いきました。

なにが はいっているのか みたかったです。

ええもんやろか?


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

読み聞かせというボランティア

category - 絵本サークル
2014/ 10/ 22
                 
今日も引続き、劇の練習です。
開始時間を30分遅らしましたが、時刻どおりに来たのはわたしを入れて二人だけ。
テンションだだ下がりです。
5分送れてきた二人に「やる気、なくしたわ」と言ってしまいました。

気を取り直して、練習を始めました。休みの人が多すぎて、代理メンバーですが、なんとかめどがつきました。
練習が終わって、次回の練習のために公民館の予約を取りました。
公民館の事務員さんに「なんで、何回も借りるんや」とか、「これからもずっと借りるんか」言われてしまいました。
全く何の権限で文句を言うのかと思いました。
そのことをメンバーに言ったら、苦情を言うべきやとわたし以上に怒っていました。
でも、めんどくさいので、何も言わないことにします。

家にもどってから、病気で欠席したメンバーにお見舞いと今日の練習の報告をメールでしたら、返信が「了解しました」だけでした。

元気になりましたとか、まだ調子がでませんとか、お見舞いの返事はなかったので、なんだかなあと思いました。


ボランティアの読み聞かせですが、ストレスいっぱいなので、また辞めたくなってしまいました。
3月の終わりに続けるかどうか、考えよ。

***
夕食に友だちからもらったおみやげのせんべい汁を食べました。お湯を入れたらできる簡単なタイプです。
本場の東北では、野菜を入れるのかなと思いつつ、ねぎを入れただけのせんべい汁を食べました。
あとは、さばの味噌煮、柿なます、小芋と根野菜の煮物です。
デザートには柿なますで余った柿。
どれもおいしかったです。
いやなことがあっても、おいしいものを食べたら気分がよくなりますね。

それに相棒が始まってるやん。
やったー。

マロン日記より


おちそう おちそうや~。
マロン


おっこちた。
かめへん かめへん。
マロン


ええおと するで。
たいきょくけん?
マロン


おかあちゃんが おんがくを かけたら ききに いきます。

いっつも おんなじ きょくです。

たいきょくけんの おんがくらしいです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

貼り絵教室 「シクラメン」

category - 習い事
2014/ 10/ 21
                 
午前中は人形劇で使う人形作りと小道具作りの続きをしました。

でも、集まったのはたったの3人です。
せっかく集まりましたが、最後までしあがりませんでした。続きはAさんが家で作ってくれることになりました。
なんだか、申し訳ないです。

午後は貼り絵教室に行きました。
11月に先生の地域で展示会をするので、生徒たちは、それぞれ貼り絵一枚とそれを飾る額を教室に持参しました。
わたしは「桜」を選びました。額がみんなと違う掛け軸なのが気になりましたが、大丈夫とのことでした。

さて、今日のお題は「シクラメン」です。
わたしは和室に飾っているので洋花は似合わないと思いますが、しかたがありません。
それにシクラメンは12月のイメージがあります。
花ならシュウメイギクにしてほしかったです。

これ↓
シクラメン

居間に飾ろうかな。

おまけ

モッコウバラにいた虫
虫



マロン日記より


はよ みずやり してな。
ぼく まってるから。
マロン


どれで あそぶ?
がうがうごっこ する?
マロン

きょうは おするばんばっかしでした。

おばあちゃんも こなかったし つまんなかったです。

でも、おさんぽは いきました。

あつかったから かえったら おみずを のみました。

おいしかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

奇遇なこと

category - 日記
2014/ 10/ 21
                 
朝方、けんかしているような声が聞こえました。

窓からのぞいてみると、道路で若い男女が言い合いしているようです。
男性は暴力をふるってはいませんでしたが、女性が、男性に「あっち行ってや。やめて」などとさけんでいました。
しまいに「誰か、警察に電話して」と言い出しました。
警察に電話しょうか、まよっているうちに、どこかへ行ってしまいました。
でも、声は聞こえるので、結局警察に電話することにしました。

「消防ですか? 救急ですか?」

わたし「あ、すみません。間違えました」

「本当に間違いですか?」

わたし「はい。間違いです。すみません」

うっかり、警察ではなく119番にかけていたのです。

あわて者です。

気を取り直して、110番しました。

すでに近所の人が通報していて、パトカーが向かっているとのことでした。
みんな、、まようことなく連絡していたのですね。

そのあとは、どうなったのかはわかりませんが、きっと警察の人から、注意をうけたと思います。

電話でなく、直接「何してるねん」と、どなった方がよかったかなと考えていたら、インターホーンが鳴りました。
着付け教室の案内のようです。
興味があったので、外に出てみました。
女性が、無料体験教室について説明してくれました。

わたしは体験教室に行ってみようと思い、申込書に記入しました。
女性はふと、わたしの顔をじっと見て、「学校の先生をしていませんか」と聞きました。
なんと、元教え子Aちゃんのお母さんだったのです。

小説だったら、うまくできすぎている設定というところでしょうか。
しっかり者で明るかったAちゃんは、もう高校二年生になっているとか。
奇遇なことってあるのだなあとびっくりしました。

着付け教室に行ったら、Aちゃんのお母さんが先生になるわけです。でも、そのことにお母さんはとても照れていました。

体験教室が楽しみです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 小学校
2014/ 10/ 19
                 
今日は童話の勉強会 わらしべの日でした。
電車に乗り遅れた上に、降りる駅を間違えたので、間に合わないと思い、遅刻の連絡を入れました。
でも、5分前に到着したのでよかったです。

わたしって、どれだけどんくさいねん。
と、思いました。


着いてみると、欠席の人が多くて、こじんまりしていました。見学者が一人いました。

合評作品はわたしのを入れて4つでしたが、一人欠席したので、3つになりました。
それで、時間が十分あったので、みんなが意見を言うことができたと思います。
もっとも欠席の人の意見も聞きたかったですが。

わたしは、推敲を何度もしたので、これ以上どうすればいいのかわかりませんでした。でも、いろいろな意見を言ってもらったので、推敲の指針みたいなものができました。
中には、Aさんの意見をBさんが違うのではないかと指摘することもあり、なんだか合評するということ自体が楽しかったです。

また、直したほうがよいという意見ばかりでなく、「起承転結ができている」とか、「ここの表現のしかたがいい」とか、「おもしろかった」とか、よい点も言ってもらえてよかったです。

よい点を残しつつ、また大幅に変えてみようと思います。

最後に作家でもあるCさんがつばさ賞の表彰式で聞いたという話をしてくれました。
とてもためになりました。
ちゃんとメモしたので、読み返そうと思います。

おまけに合評とは関係ないことですが、いいことがありました。事前に頼んであったことです。でも、内緒。


マロン日記より


ひなたぼっこ。
きもち ええわ~。
マロン


ぼーる もってきたで。
ぼーるごっこ しよ。
マロン


おひざで ねるのも すきやねん。
マロン

おかあちゃんが どっか いったので、おばあちゃんと おるすばんを しました。

いっしょに おひるねも しました。

ほいくえんの せんせぇも きました。

いっぱい かみかみしました。

たのしかったです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

赤目四十八滝 キャンプだより”2

category - 旅行
2014/ 10/ 17
                 
モッコウバラに虫がついて、フンがたくさん落ちています。
殺虫剤をかけても、効果があるのかどうかわからないぐらいです。
でも、やっと虫を発見しました。
たぶん、イラガというやつです。集中して、薬をかけました。


さて、キャンプの続きです。

えっと、仲間の名前の覚書です。

エイ男くん、ビー子ちゃん、シー子ちゃん、デー男くん、イー子ちゃん、エフ男くんとわたし。


滝へのハイキングを終えたら、車で5分ほどのところにある赤目温泉 山水園へお風呂に入りに行きました。

趣きのある建物です。
最初に露天風呂に入りました。わたしたち以外に誰もいません。
まったりしたお湯で気持ちよかったです。
他に、打たせ湯やジャグジー?もあり、とてもリラックスできました。
ただ、打たせ湯のすわる場所はお湯が浅いので、丸見えになるのが難点でした。

お風呂から上がって、キャンプ場にもどりました。
いよいよ、バーベキューです。
他のキャンプに来た人たちもテントをたて、バーベキューをしていました。家族連れもいます。子ども達はとても楽しそうです。
私達も子どもに負けないくらい楽しいですよ。

さて、ジュージューと焼き始めました。お肉はスペアリブ。おいしそう~。
キャンプ


食べる前に乾杯です。
なんと、デー男くんはわざわざグラスを持ってきてくれました。缶で飲むより、おいしいですよね。
グラスにビールをついで、乾杯!
キャンプ




お肉も野菜もとてもおいしいです。
この歳でバーベキューができるとは幸せ~。


エフ男くん、煙でけむたいみたいです。(笑)
キャンプ


たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、たくさん飲んだあとは、歌わなくっちゃ。
いや、歌いながらも飲んでましたが。

なんと、エイ男くんのギターの生演奏です。
かっこいいですね。
キャンプ


エイ男くんは歌詞のファイルも人数分作ってくれていました。
他の客さんの迷惑にならないように、声は小さめでね。
「遠い世界に」、「いつまでも いつまでも」、「落陽」、「心の旅」、「卒業写真」など、青春時代の歌を楽しみました。
うん。いい歌だ~。
キャンプ

ワイン3種、ビール2杯、ウイスキー少しを飲んだので、とてもいい気分です。
呑んだわりに、声は不思議と出ました。
キャンプ


ふと、見ると、ビー子ちゃんは寝ています。
後で、聞くと、歌の最初のほうから寝ていたとか。
きっと、夢の中で歌っていたんだね。


キャンプ場の管理人さんがつけてくれたキャンプファイヤー。
そばにいるのは、管理人さんではありません。
エフ男くんですよ。
キャンプ


そろそろ、お開きです。
イー子ちゃんがビー子ちゃんをバンガローに送っていきました。
テーブルの上を片付けて、わたしはバンガローにもどりました。
イー子ちゃんとシー子ちゃんは、まだ起きていたそうです。
では、お先にお休み~。

次の日、わたしは朝6時に起床しました。
さっそく朝ごはんの用意です。

朝ごはんのメニューは目玉焼き、ハムとキャベツの炒め物です。それらはわたしが作りました。目玉焼きはうまくできましたが、1個卵をテーブルの上に落としてしまいました。だから、1個だけ失敗の目玉焼きです。
でも、卵はいくら食べてもよいという持論のあるエフ男が食べてくれました。
あとは、昨日の残りの野菜サラダと、コーヒーとデー男くんが買ってきてくれたおいしいパンです。
そうそう、りんごとブドウもあります。りんごは、ビー子ちゃんとイー子ちゃんがうさぎさんにしてくれました。と、思う。
焼き芋と焼き栗もあります。夕べ、キャンプファイヤーの残り火に入れてくれていたのです。シー子ちゃんがしてくれたのかな。

なかなか豪華な朝食です。
朝食

朝食が終わったあと、キャンプ道具をすべて片付けました。すごいゴミも男性達が持って帰ってくれます。
本当にお世話になります。
割と早く終わったので、次は曾根高原に向かいました。

ススキが風にふかれて、波のようになびいていました。
美しいです。
曾根高原


曾根高原


曾根高原


曾根高原


全員そろって、パチリ。
曾根高原


みんな、楽しい時間をありがとう。
シー子ちゃん、ビー子ちゃん、写真協力ありがとう。
男性たち、計画してくれてありがとう~。


マロン日記より

あかい はっぱ おちてるで。
あきやって。
マロン


はっぱ おちてる。
たべても ええ?
マロン


きょうは おかあちゃんの おひざで はみがき しようっと。
マロン





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

赤目四十八滝 キャンプだより

category - 日記
2014/ 10/ 17
                 
この間の連休に行ったキャンプのことをアップしますね。

高校生のときの友人7人で、伊賀市の赤目四十八滝にキャンプに行きました。

エイ男くんの車に、わたし、ビー子ちゃんシー子ちゃんが乗りました。4人は住んでいるところが比較的に近いのです。
途中、デー男くんの車と合流しました。デー男くんの車にはイー子ちゃんが乗っています。
あと、一人のエフ男くんは、現地集合でした。

キャンプ用品はすべて、男性達が用意してくれているので、あとは肉以外の足らない食材を買うだけです。バーベキュー用の肉はデー男くんが買ってきてくれていました。

スーパーに寄って、エイ男くんが作っていたリストを元にどっさり食材を買いました。エイ男くんはしおりも作ってくれていました。その綿密さに頭が下がります。

そして、無事にキャンプ場に到着です。

すごいたくさんの荷物を手分けして、キャンプ場に運びました。と言っても、ほとんど、男性達が運んでくれました。特にわたしは力がなくて、大して役に立ちません。みんなごめんね。

キャンプの道具を運んだあとは、自分の荷物をバンガローに運びました。やはり、床があるだけの建物でしたが、寝袋の下に敷く毛布を貸してもらえたので、よかったです。

そして、食事の用意をしました。テーブルや椅子をセッティングしたり、野菜を切ったりしました。
椅子を7脚も用意してくれていたので、驚きました。

ちゃんと屋根があります。
泊まるバンガローではありませんが、上のほうにバンガローが見えます。
男性達はテントに泊まりますが、いつの間にか、テントもたててありました。すばやいです。
キャンプ


昼食のメニューは、にゅー麺と、野菜サラダとデー男くんが作ってきてくれたおでんです。
おでんはなかなか美味。
「だしは何?」と聞いたら、「企業秘密」と言われてしまいました。
デー男くんはいつか、おでんやを開くかもしれませんよ。
キャンプ


キャンプ


昼食を取ったあとは、夜のバーベキューのために火を起こしておきます。
そんなに早めに準備するなんて、知りませんでした。
ついでに焼き芋と栗をアルミホイルに巻いてのせておきます。

キャンプ


準備が終わると四十八滝までハイキング。
もっとも、時間がないので全部の滝に行くことはできません。
滝への道の入り口にはサンショウウオの水族館みたいな建物がありました。お金を払って、入りましたが、強制的にサンショウウオ館に入るというのはちょっと腑に落ちません。

滝


でも、サンショウウオっておもしろいです。
みんな、名前がついていました。

↓この子はだれだったっけ?
じっとしているので、置物みたいです。
でも、ごくたまに動きます。
お、動いたっ。
と、うれしくなるから不思議。
滝


やっほー。
お二人さんはあごに手を置いていますね。
なんか、理由があったんだけど。
かわいく写るのだったかな。
わたしはぼーと立っています。たいてい、つったっているのが、わたしです。
滝


なんとかの滝。
滝


なんとかの滝のアップ。
滝


布引の滝。
キャンプ

川の水は澄んでいて、底が見えていました。
空気もいいので、深呼吸をしながらハイキングしました。マイナスイオンもいっぱいですね。


あー。
あかん。力つきました。

続きは明日。


マロン日記より


やったね。
おともだち いっぱいやん。
どのこと あそぼ?
マロン


おかあちゃん、はぁ(歯) じぶんで みがくから~。
マロン






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

アベノハルカス

category - 地域
2014/ 10/ 15
                 
大学時代の友人たちとアベノハルカスに行きました。
遠方から来てくれたAちゃん、Bちゃんと関西のCちゃんとの四人です。

まずは、ランチ。
アベノハルカス近くのandにある無印カフェに行きました。
1000円だと4種の惣菜を選ぶことができます。ご飯は白米か、十穀米か、選択。そして、味噌汁かスープ?を選びます。

盛り付けは店の人がしてくれるので、それをもらって、外のテーブルに行きました。
気候のよいときは外で食べると気持ちがいいです。

こんな感じ↓
ハルカス

わたしはごぼうハンバーグ、野菜のナムル、なんとかの野菜とひじき、豆腐のなんとか。
なんとかばっかし(苦笑)
すみません。わすれました。

ちょっと、変わったものばかりですが、どれもおいしかったです。
食べながら、次々とおしゃべりに花を咲かせました。
それにしても話はつきないのがすごいです。

おしゃべりにきりがないので、一旦中断してアベノハルカスへ。
ハルカスは日本一高いビルだそうです。
わたしは、2度ほど行きましたが、展望台に上るのは初めてだったので楽しみにしていました。

45秒で60階に到着です。早い!

北方面
やっぱり、高いですね。
ほら、大阪城も見えます。
見えない?
ハルカス


では、アップ。
ハルカス



右下にある四角いプールみたいな建物は天王寺美術館です。
ハルカス


西方面。
淡路島も見えます。たぶん。
CIMG1230.jpg


東方面。
遠くに見える山は金剛山と葛城山です。
ハルカス



ぐるっと1周したあと、少し降りて、屋上ガーデンに寄りました。
きれいな落ち着いた庭でした。
ハルカス


次はあべのハルカス美術館に行きました。「新印象派展」をしていました。
元美術部員らしく、ゆっくり鑑賞をしました。
印象派とどう違うのかは不明です。

最後はお茶をすることにしました。
みんなケーキとコーヒーを注文しました。どちらもとても値段が高いです。
それに、ケーキがとても大きかったので、おなかいっぱいになりました。
もっと、小さくして値段も下げてほしいものです。

ここでも話はつきません。
名残惜しかったですが、お開きにしました。

また、会おうね。^^




マロン日記より


♪あるこう あるこう
ぼくは~ げんきぃ~
マロン


はなさへんで~。
ぼくのんやで~。
マロン


きょうの おるすばんは ながかったです。

おるすばんは つまらんです。

でも おかあちゃんが かえってから いっしょに がうがうごっこを したから まあ ええです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

さかなクンの講演

category - 日記
2014/ 10/ 13
                 
警報が出ていても、中止はしないということで、さかなクンの講演を見に行きました。
風であおられて、自転車がひっくりかえったら大変なので、歩いていきました。

さかなクン
ほら、さかなクンですよ。

入り口にはさかなクンのイラストが飾られています。
さかなクン

さかなクンは魚についての知識が豊富なだけでなく、イラストもうまいようです。

会場はたくさんの子ども達がいました。中にはさかなクンがかぶっているような帽子をかぶっている子どももいます。

始めはさかなクンが日本の海にもぐって、魚を説明している映像でした。
そして、さかなクンの登場です。
テレビのままのテンションです。^^

堺市と大阪市の間に流れている大和川に住んでいる魚について、話をしてくれるようです。
イラストを途中まで描いて、何の魚か当てるというクイズが始まりました。
ヒントもありました。

「大和川の上流に住んでいるこの魚はなんでしょう」という具合です。
子ども達は当ててもらおうと、必死に手を挙げていました。わたしもわかったけれど、さすがに大人なので遠慮しました。

答えは「オオサンショウウオ」。
当てた子どもは壇上にあがることができます。
さかなクンは話をしながら、イラストをしあげていきました。
トーク&イラストライブです。

次はうなぎでした。
大和川にオオサンショウウオやうなぎがいるとは驚きでした。
最後のクイズは大阪の海に住んでいる「チヌ」でした。つまり、「黒鯛」です。

あっという間の1時間でした。
もう少し専門的な話が聞けるのかと思っていましたが、そうではなかったので残念でした。
子ども向けだったのかもしれません。

さて、帰り、フロレスタでドーナツを買いました。
ハロウィンのドーナツです。

マロン

あれ、だれかさんも写っていますね。(笑)
一つだけ食べました。あと1つは明日のお楽しみ。


マロン日記より

なんか つかれたわ~。
マロン


おそと いかれへんのん?
あけて。
マロン

あさは あめが ふってへんから おさんぽに いきました。

かえったら、あめが ふりだしました。

ずっと ふってたので、ゆうがたの おさんぽは ありませんでした。

おかあちゃんと がうがうごっこを して あそびました。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

とりあえず

category - 日記
2014/ 10/ 13
                 
台風が近づいています。
皆様、台風情報をしっかり見て、気をつけてください。
****

ところで、EdmaXメールを使っていましたが、新しくダウンロードしても使えそうにないので、OCNメールにしました。
今までのアドレスは使えるので、わたしのリアルの知り合いの方、メールをくださいませ。

何しろ、アドレス帳がなくなってしまったので、これから、ぼちぼち作らないといけません。
は~。
                         
                                  
        

メールがなくなった!?

category - 日記
2014/ 10/ 12
                 
キャンプから無事に帰ってきました。
青春時代にもどったようで、とても和気藹々と楽しかったです。
さっそく、ブログにアップしようと思っていたのですが、それどころではなくなってしまいました。
PCのメールが無くなってしまったのです。
どうして、なくなったのかは不明です。
メールの受信も送信もできなくなってしまいました。
過去のメールも、見ることはできません。
どうしたら、復活できるのか、ネットで調べましたが、わからずしまいです。

新しくダウンロードしたものの、IDがわからないし・・・

どうしようもありません。

メルアドを変えるしかないかもです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

寝袋 初体験

category - 日記
2014/ 10/ 10
                 
明日から、高校のときの仲間とキャンプに行きます。
寝袋がいるというので、ネットで買いました。

さっそく広げてみました。

寝袋

思ったより、細長いです。
なんだか、芋虫みたい。

足からずるずる入るのではなく、横にジッパーがついているので開けて入ることができます。
入って寝てみると、床の上だと背中が結構痛いのです。
温かいのかどうかはよくわかりません。

明日はタオルなどあるものを敷いて寝ることにします。

というわけで、明日から1泊でキャンプに行ってきます。
ブログは帰ってからアップしますね。



マロン日記より



ぞうさん、もってきたよ。
マロン




ティッシュ だせって?
いややね。
マロン


なに これ?
かんでも ええ?
マロン

でっかいもんが おうちに とどきました。

また、ぼくのんと ちゃうらしいです。

ぼくにも なにか とどいてほしいです。






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 小学校
2014/ 10/ 09
                 
今日はたまごまごまごの日でした。
わたしは五枚の童話1つと一枚童話2つを合評してもらいました。
どれもおかしな話なので、書くのが楽しかったです。
合評ではいろいろ意見がでましたが、「おもしろかった」と言われたので、よかったです。
また書きたいという意欲が出ました。
書くときは、合評で出たような疑問点が出ないよう、しっかり推敲したいです。

ところで、出かける前に急にパソコンの画面が英語でいっぱいになりました。
「壊れた~」と思いつつ、パソコンを立ち上げたまま、たまごまごまごに出席していたのです。

帰ってみると、なぜか、直っていました。
あ~。よかった。^^


マロン日記より

♪たかいとこ すきかも~。
あめの ひだって はれの ひだって~
たかいとこ あるく~。
マロン

あめで べしょべしょに なったなあ。
ふいてや。
マロン


すぬーぴーで あそぼ。
おかあちゃん。
マロン

あめの なか、おさんぽしました。

おかあちゃんが かっぱを なくしました。

どこやったんやと おもいました。

でも、ぼくは あめでも へーきです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

皆既月食

category - 日記
2014/ 10/ 08
                 
月に地球の影が映るなんて、ロマンがありますね。
今日は太極拳の日なので、全部は見ることができませんでしたが、太極拳の行き帰りに皆既日食を楽しみました。
コンパクトカメラながら、30倍ズームのできるカメラを買っていてよかったです。

でも、予想以上にズームができるので、30倍にすると、月はフレームアウトしてしまいました。

しかも、手がぶれると、すぐ月を見失ってしまいます。
なかなか、難しいです。
家にいたら、固定できるのですが。

では、じゃじゃ~ん。

18時47分
じょじょに、影が大きくなります。
月食

19時04分
月食


20時32分
一旦、暗くなった月が再び、見えてきたところのようです。
月食


21時2分
月食



倍率も写した場所も違っていてすみません。

月にいるうさぎは大慌てだったでしょうね。


マロン日記より


わんわんわわわん。
ぼくんちの まえを とおるな!
マロン


つぎはぁ
なにして あそぼかなあ。
マロン


まいどの ことやけど、おやつ おくれ。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

人形劇の準備

category - 絵本サークル
2014/ 10/ 07
                 
読み聞かせサークルでするお楽しみ会の準備をしました。
出し物の一つの人形劇の人形や小物作りです。
人形劇は「にんじん・ごぼう・だいこん」。
にんじんや大根が色が変わるところがミソです。

公民館を9時から借りたのに、9時に来たのはわたしを含めて、たった3人だけでした。
結局、進められず、12時までに終わりませんでした。
どうして、時間を守れないのかなと思います。
ずっと、仕事をしていたせいか、決まったことを実行するのは当たり前で、守れないというのが理解できません。
この読み聞かせサークルもそうだし、童話の勉強会(特別な場合をのぞいて、原稿は印刷して持ってくること)もそうです。

次も9時始まりにしたけど、来るのかな。



マロン日記より


♪こもれびの なかを~
あるく~。
こもれびって なんなん?
マロン


なにしてるん?
だんすの れんしゅう?
マロン


かーぺっと あらうんやな。
その まえに かみかみっと。
マロン


はたけしごと おわったん?
おばあちゃんと まってたで。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

塩レモン

category - 料理
2014/ 10/ 06
                 
台風のせいで、夜中中、すごい風雨でした。
すだれや洗濯物をほすタコの足みたいなのを片付けておいてよかったです。
朝、庭先を見ると、ひまわりを植えているプランターがひっくり返っていました。でも、折れていませんでした。
これから、台風の進路に当たっている地域のみなさんはどうぞ、気をつけてください。


****
バジルソース作りはもう終わりにしたいと思います。
なぜなら、バジルソース作りは結構めんどくさいからです。
何がめんどうかというと、バジルの葉を洗ったあと、一枚一枚、水分をふきとらないといけないことです。
だから、葉っぱはまだまだありますが、もう作りたくないです。

今度は今、流行の塩レモンを作ることにしました。
皮も食べるので、国産のレモンを買ってきました。

作り方
1、入れるビンを煮沸消毒しておく。

2、レモンとレモンの重さの15~20%の塩を用意する。

3、レモンを細かく切る。

4、レモン、塩、レモン、塩という順にビンに入れる。

ただ、これだけ。
一月ほど置くと、おいしい塩レモンができるそうです。
料理のレパートリーも増えそうで、楽しみです。


マロン
マロンは食べられませんよ。(笑)


マロン日記より

たいふうで がっこう しまってるん?
へー。
ほー。
マロン


ひも しがんでるねん。
すだれの ひもやって。
すだれって なんなん?
マロン

ちょっと さむいから たおる かけて くれたん。
マロン





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ハロウィンの靴下

category - 日記
2014/ 10/ 05
                 
母の買い物につきあいました。
ただ、付き合うだけのつもりがかわいい靴下を売っていたので、つい買ってしまいました。
ハロウィンの靴下です。

靴下

10月限定の靴下もいいかもです。
ハロウィンの雑貨もあるので、飾ろうと思います。

他にも普段履きの靴も買いました。ポイントがたまっていたので、500円引きです。
お得感がありますね。


ところで、マロンは、えさに薬を混ぜるとえさを食べなくなってしまいました。
とても小さな錠剤なのに、ごまかされないようです。
ほとんど治っていたので、今晩は薬をやめました。
またひどくなるようだったら、今度は粉薬をもらおうと思います。


マロン日記より

じゃ~んぷ。
マロン


つかまえた~。
マロン


はぁ(歯)は いっつも みがかなあきません。
おかあちゃんは みがいて くれへんから じぶんで みがきます。
マロン

きょうの ばんごはんは へんな あじが しなくて よかったです。

おかあちゃんは たまに へんな あじの するもんを いれます。

たぶん、まちがっているんやと おもいます。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

アナゴ丼

category - 料理
2014/ 10/ 04
                 
台風が近づいていますね。
適度の雨なら欲しいですが、どこかでまた大きな被害があるかもしれません。
自然災害は本当にこわいです。

****
母が母の里へお墓参りに行きました。
おみやげに「焼きアナゴ」をもらいました。
わたしは、アナゴが大好きです。
さっそく、アナゴ丼にしました。
炊きたてのご飯にチンしたアナゴを乗せるだけなので、とても簡単です。
アナゴはおいしかったのですが、付いていたタレが甘くてあきました。
ああ、アナゴがもったいない。
タレの味を確かめたらよかったです。

夕食のあと、深井のだんじりをマロンと見に行こうと思いましたが、なんだかテンションがさがってしまったので、行きませんでした。
アナゴのタレのせいです。

ぷんぷん。

梨で口直しをしました。

明日はアナゴを卵でとじようかな。


マロン日記より


いっしょに おさんぽ いこか?
マロン


はなと はなを くっつけて ごあいさつ。
マロン


なんや これ?
たべられる?
マロン


おさんぽの とちゅう はたけへ いきました。

おかあちゃんが みに おいでって ゆうから いったら へんなもんが ありました。

なんか わからんから すぐ おさんぽに いきました。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2014/ 10/ 03
                 
読み聞かせサークルの定例会の日です。
月に一度しかないので、いつも盛りだくさんです。
今回は入会希望の人が2名も見学に来てくれました。
今、メンバーが減っているので、とてもありがたいですが、こんな忙しい定例会を見学したら、ひいてしまうかもしれないです。
できたら、12月にするお楽しみ会にも来てほしいです。

さて、劇の脚本や劇にいる小道具について報告しました。
定例会では練習をできないので、別の日に練習を取ります。その日にちを決定しました。

午後はハンドベルの練習です。昨年度は練習の段階ではぼろぼろでしたが、今年は1回目から、ほとんどミスなくできました。
できるようになると、笑顔でとか、リズムに乗ってとか言われてしまいますが、まだ、楽譜を追うだけで精一杯です。

来週は小物作りをする予定です。


マロン日記より


ぴーまん ちぎってやる~。
マロン


ちょっと ぶらし かしてくれる?
とりたいんですけどー。
マロン


ねこ ちょっと こっち きてや。
あそぼ。
マロン


おさんぽしてたら ねこに あいました。

ぼくは ねこと あそびたいです。

でも、いっつも ねこは にげて しまいます。

なんでやろ?




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

元気です

category - 日記
2014/ 10/ 03
                 
ちょっとブログをさぼっていてすみません。
心配をしてくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、ご報告します。
いたって、元気です。
今は絵本サークルのお楽しみ会でする人形劇の脚本つくりや人形つくりで、頭がいっぱいというところです。
でも、脚本はしあげることができ、昨日は9時から2時まで、練習してきました。
もっとも、大半はサークルについての愚痴や今後の勉強についての、おしゃべりでした。(笑)
その中でAさんは、「読み聞かせができなくなる歳になったら、お茶のみ友だちになりたいねん」と言っていました。
みんな、いいねっと賛同していました。^^

今日も絵本サークルで行ってきます。


マロンも元気ですよ~。
ぶつぶつはちょっとましになりました。

ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

貼り絵教室 「お月見」

category - 習い事
2014/ 10/ 01
                 
マロンのおなかにぶつぶつが出たのですが、一向に治らないので、午前中に動物病院へ行きました。
ばい菌が入ったようでした。
塗り薬はなめてしまうので、抗生物質の飲み薬をもらいました。えさに混ぜると食べられる小さな錠剤です。
1週間、飲ませて治らないようだったら、また薬をもらいにいかないといけません。
かゆくはないみたいですが、化膿しているので、早く治ってほしいものです。

ところで、ご褒美のおやつを持っていくのを忘れたのですが、受付の人が見かねたのか、マロンにおやつをくれました。
でも、なぜか食べません。
嫌いなのかなと思っていたら、家にもどってから、もらったおやつをあげると、すぐ食べました。
もしかすると、嫌いな病院では食べる気がしなかったのかもしれません。
案外、気の小さいマロンです。(笑)

午後は貼り絵教室です。
今月は「お月見」。
ススキやおみなえしが結構時間がかかりました。
でも、お月見は9月のほうがよかったような気がします。

月見


マロン日記より


おでかけって どこ いくん?
ふぁぁ。
ねむたいんですけどー。
マロン


あー。
なあんや。
びょういんかあ。
マロン


つぎ ぼくかな。
ちゅうしゃは いややで。
マロン



ここの こうえん しってる。
びょういんの かえり
まえも
いったこと あるな。
マロン


おでかけって ゆうから どこ いくんやろと おもいました。

ほんなら びょういんでした。

ぼくは びょういんは きらいです。

いたいからです。

でも、きょうは おなかを せんせいに みせただけでした。

ぶつぶつが でてるからです。

かえり おねえちゃんが おやつを くれました。

ちょっと なめました。

おうちに かえってから たべました。

おいしかったです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー