2014/12/30
2014/12/30
2014/12/28
2014/12/27
2014/12/26
2014/12/24
2014/12/23
2014/12/22
2014/12/21
2014/12/21
2014/12/19
2014/12/17
2014/12/16
2014/12/13
2014/12/12
2014/12/11
2014/12/10
2014/12/08
2014/12/07
2014/12/06
2014/12/05
2014/12/03
2014/12/02

2014年12月

        

嫁、姑問題!?

category - 日記
2014/ 12/ 30
                 
マロンはお褒美をあげないと、散歩に行かなくなってしまいました。
しかも、今は長男と一緒に寝ているので、起きもしません。

それで、朝の散歩はやめて、長男が帰っていくときに散歩をすることにしました。
明日、長男は仕事のようです。
マロンと一緒に長男達を途中まで送って、道をそれて帰りました。

ところで、長男のお嫁さんは、わたしが言ったことしかしませんでした。
食事の後、机(こたつ)の上を台ふきんで拭くぐらい、言わなくてもやってほしいですが、気がつかないようです。
それに、食べたあとの食器を流しに持っていくことはしますが、水で流さないでそのまま洗い桶に入れるのです。
そういうしつけをしてもらっていないのかもしれません。(しかし、30歳だし)
また、食器を洗うという発想もないのだなと思いました。
食器洗いはうちの子ども達もしないので言いませんが、なんだかもやもやしてしまいます。



ムムム。

嫁、姑問題!?

いやいや、お口はチャック。


マロン日記より

みんなで おさんぽ うれしいな。
マロン


ねんまつで いそがしいなあ。
げんき してた?
マロン


おかあちゃん、おそいなあ。
ぼく まってるで。
マロン


おかあちゃんと おばあちゃんとで おかいもんに いきました。

ぼくは すーぱーの そとで おばあちゃんと おかあちゃんを まちました。

ずっと まって ました。

ほんなら、ようさんの にもつを もって おかあちゃんが でてきました。

ぼくに おせちを つくって くれるそうです。

おせちって なにかな?



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

正月気分

category - 日記
2014/ 12/ 30
                 
長男のお嫁さんも来て、全員そろいました。
マロンは大喜びです。
わたしには、もう眼中にないようです。ただ、ご飯をもらうときだけです。(笑)

長男夫婦は明日帰ってしまうので、ちょっぴり正月気分を味わってもらおうと、昼はお雑煮、夜は数の子、菊花かぶも出しました。

お嫁さんは関東の人なので、丸いおもちに感動していました。(笑)
かぶも菊花かぶという言い方はしないそうです。

その話から、肉じゃがの肉は関東では豚肉だと教えてもらいました。
いやいや、牛肉でしょ。

という具合です。

風習が違うというのはおもしろいです。


マロン日記より

おにいちゃんと ねてるねん。
おさんぽ?
どうでも ええけど。
マロン


おにいちゃんの おなかの うえでも ねるねん。
マロン


せんせと おばあちゃんも きたから おさんぽ いくわ。
おにいちゃんも いこ。
マロン

いっぱい みんなが おるから うれしいです。

せんせと おばあちゃんも きたから うれしくて こたつの まわりを はしりました。

ほんで、おにいちゃんたちと おさんぽに いきました。

おかあちゃんは いきませんでした。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

圧力鍋 スペアリブのマーマレード煮

category - 料理
2014/ 12/ 28
                 
正月のために、母と妹にかぶらと大根を畑からぬきました。
うち用にはかぶら。
結構、重たかったです。

マロン
マロンの後ろに写っているやつです。
葉っぱをちょっと食べていました。(笑)

今日は、子ども達が三人とも帰ってきます。(長男のお嫁さんは事情で明日帰ってくるそうです。)
それでというわけでもないのですが、晩御飯のメインはスペアリブにしようと思いました。
圧力なべ料理です。
レシピを見ると、スペアリブをマリネ液に一晩つけると書いてあります。

えっ。

読むのが遅い。

10分ほどつけこみました。

レシピ(4人分)

スペアリブ(800g~1kg)を塩コショウします。
マリネ液に一晩つけこんでおきます。

マリネ液
にんにく(1/2片)、しょうが(1/2片)、玉ねぎ(1/4個)、にんじん(1/3本)をそれぞれすりおろします。
赤ワイン(100ml)、しょうゆ(50ml)

でた!
赤ワイン。

スペアリブを焦がさないように、焼き色をつけます。レシピには圧力なべで焼くと書いていますが、フライパンのほうがうまく焼けると思います。
圧力なべにスペアリブ、水(200ml)を入れて煮立て、あくを取ります。(水が少なくて、あくが取れないので、多目に入れました。)

マーマレード(100ml)を加え、加圧します。加圧時間は12分。
自然放置して、ふたをあけ、煮詰めます。

レシピを見直してみると、マーマレードを100gだと勘違いしていました。
でも、子ども達はみんな、おいしいと言ってくれました。肉はほろほろして、お箸で食べることができました。

スペアリブ

今度は何を作ろうかな。


マロン日記より

わーい、にいちゃんやー。
おかえりー。
マロン


おねえちゃんも おかえりー。
あそぼー。
マロン


おっきい にいちゃんの おひざで ぐーぐー。
マロン

おにいちゃんが ふたり かえって きました。

おねえちゃんも かえって きました。

とっても うれしいです。

ずっと おって ほしいです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

クリスマスプレゼント

category - 日記
2014/ 12/ 27
                 
新聞の集金人(女性)が来たので、昨日、買ったエプロンをしたまま、玄関先に出ました。
すると、「素敵なエプロンですね」とほめられました。
家にいるときは、エプロンをつけたままのことが多いのですが、ほめられたのは初めてです。
ほめられて、うれしかったです。

さて、クリスマスが終わりましたね。子ども達にはサンタさんが来たのでしょうか。
知り合いの男の子との話がおもしろかったので、紹介します。

男の子「サンタさん、来た?」

わたし「大人やから、来えへえんな」

男の子「そんなことないで、パパに来たで」

わたし「へ~。いいね」

男の子「なんで、来えへんのやろ」

わたし「ええ子とちゃうかったんやろ」

男の子「わかった。男だけに来る日やったんや」

わたし「なるほどー。そうかもね」

男の子のお父さんは何をもらったのか、気になります。(笑)



マロン日記より

おさんぽ?
どうしようかなあ。
まんま なんかに つられへんで。
マロン


つられた。
マロン


もう おて したで。
はよ ごほうび くれったら くれ。
マロン


ぼくに さんた きたのかな?


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

年賀状作り

category - 日記
2014/ 12/ 26
                 
夕べ、トマト鍋にしました。
スープはコンソメを溶かしたあとトマトジュースをいれ、塩コショウで味付けしたものです。
後は好きな具材を入れるだけ。

今日の昼食に、そのスープでリゾットもどきを作ろうと思っていましたが、ごはんがなかったので、食パンを切ったものを入れてみました。具材も入れて、チーズをかけて、焼いたら、パングラタンのできあがり。
簡単で、とてもおいしいので、お試しあれ。

グラタン

今日は母の買い物につきあって、高島屋まで行きました。
買う予定はなかった玄関マットを見ていたら、店長さんらしい人が安くしてくれたので、母もわたしも買いました。
かなり、お得でした。
他にもエプロンドレスをわたしへのご褒美に買いました。(何のご褒美か?)
冬用のエプロンで、素敵です。

本当は買い物をしている場合ではないのです。
年賀状を作らないといけません。

昨日、先延ばししていた年賀状を新しいパソコンで作ろうと思いました。
さっそく郵政のソフトをダウンロードして作ってみましたが、何度印刷しても、うまくできません。
数時間をむだにしてしたまま、夜中になってしまいました。

古いパソコンでは、筆ぐるめが入っていて、昨年までは使っていたのですが、新しい写真を取り込むことができないのです。なぜか、CDカードを入れると、「フォーマットしますか」と出てくるのです。

いや、あかんから。

今日は本屋さんに行って、年賀状作成ソフトの入っている本を買ってきました。
ところが、新しいパソコンはクローム?なので、インストールできませんでした。

くそー!

そして、また数時間が経ってしまいました。

再度、古いパソコンでダウンロードしました。
やれやれ。
さて、今から年賀状作りにかかりたいと思います。

では、ごきげんよう。


マロン日記より


ひっぱれー。
つなひき えんやこら。
マロン


ぼうし とってー。
うごかれへん。
マロン

あさの おさんぽの とき なかよしの わんこと あいました。

ほんなら、おかあちゃんは おともだちの おじさんと ずっと おしゃべり してました。

あんまり ながいので たいくつ でした。

おしゃべりは ちょっとに して ほしいです。

いや、ほんま。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

着付け教室 第4回目

category - 習い事
2014/ 12/ 24
                 
着付け教室も4回目になりました。
今回も広帯の練習です。
教室は1時間だけです。
1回目は着物を着て帯までつけます。2回目は帯だけ、はずして結びなおします。
1回目は、割りと早く帯を結べたのに、2回目はなぜかド忘れして、時間がかかってしまいました。

3歩進んで2歩下がる。

なかなか、上達しません。

そのせいか、また、講師コースを勧められました。一度、断ったのにしつこいです。
もう一つ、疑問点があります。
直接、教えてくれている先生にあいさつするのは当たり前ですが、この教室は先生の先生(大元の先生)にも、あいさつをしないといけないのです。そんなものなのでしょうか。
学校ではなくて、習い事なのになあと思ってしまいます。

まあ、あと2回の付き合いなので、合わします。


マロン日記より

おーい。とりたちー。
あそぼー。
マロン


あれ?
まってー。
マロン


ごはん?
ごはんかな?
マロン


なあんや。
ちがうんやー。
ふぁぁぁあ。
マロン


おかあちゃんが まんまって ゆいました。

まんまって きくと つい ぺろぺろして しまいます。

せやのに、まんまじゃないときが あります。

まぎらわしいこと ゆわんといて ほしいです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

プチクリスマス会

category - 料理
2014/ 12/ 23
                 
私の家で、母と妹とでプチクリスマス会をしました。
メニューはビーフシチューと、野菜&カニのほぐし身のテリーヌです。
ビーフシチューは、牛肉のばら肉が手に入らなかったので、すね肉で煮込みました。
それでも、前に作ったより、とてもおいしくできました。
お皿の周りは、ベビーリーフとミニトマトで飾ってみました。

野菜の作り方。
まず、コンソメで野菜を煮ます。周りに敷くレタスも、軽くゆでます。
型にレタスをしきます。型はお弁当箱でも何でも。
新しく、コンソメスープを作り、それに塩で味を調えます。スープに、ゼリーの元を入れます。
ゆでた野菜とカニを混ぜて、型に入れます。今回は一番下にアスパラガスを並べてみました。
あとは、二時間ほど、冷蔵庫で冷やします。
ゼリーがゆるかったのか、冷やす時間が足りなかったのか、切るとき、少しくずれてしまいましたが。
マロンには味のない野菜のゼリー寄せを作りました。

ワイングラスや紙ナプキンを出して、それらしく。
クリスマス
↑オレンジの入れ物に入っているのは、マロンのゼリー。ささみ入り。


それでは、ご一緒に♪
メリークリスマス。

え、まだですか?
イブのイブということで、乾杯。ワインはビーフシチューを作るために買ったものですが、味はまあまあでした。
食事のあとは、妹が買ってきてくれた、イチゴケーキをいただきました。
写真を撮るのを忘れていました。
飲み物はダージリンティーです。缶で買った葉で入れました。おいしかったです。

食事のあと、カラオケに行こうと言っていたのですが、マロンがいるし、めんどくさくなったのでやめました。
代わりに、マロンと散歩をしました。
よいクリスマスイブイブでした。


マロン日記より

おひるごはん たべたあとは、おばあちゃんの おひざで ぐーぐー。
マロン


あれ?
おばあちゃんと せんせ おらんなったで。
マロン


おひるに おばあちゃんと せんせが きました。

ごはんは いつもより ごうかでした。

おかあちゃんたちも こたつの うえに いっぱい ならべて たべていました。

ぼくは、 ごはんを おさらから だして おばあちゃんの そばに  はこびました。

ほんなら、おかあちゃんに おこられました。

おばあちゃんに 「マロンも そばで 食べたいんやから ええやん」と ゆうて もらったので うれしかったです。

あとで、みんなで おさんぽに いきました。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

スーパー主婦

category - 日記
2014/ 12/ 22
                 
朝、マロンと散歩に出ると、畑などにうっすら雪が積もっていました。

初雪や 散歩の足取り 軽くなり

こちらはあまり雪が降らないので、雪が降るとうれしくなってしまいます。

豪雪地帯のみなさま、ごめんなさい。

****
最近、見たいテレビ番組がないときは、録画したものを見ています。
録画するものは、健康番組や映画、または何かのノウハウ物が多いです。

今日の朝、NHKの番組で、スーパー主婦による大掃除や正月料理について、特集していたので録画しました。
ときどき、見返して、掃除や料理に役立てたいです。
それにしても、スーパー主婦のみなさんはすごいです。
特に掃除に関しては、プロみたいです。
私も見習わないといけませんね。

さて、スーパー主婦には及びませんが、圧力鍋でビーフシチューを作りました。
ワインも入れたので、本格的と言いたいところですが、そうではありません。
牛肉はカレー用だったし、セロリなど材料をきちんとそろえていなかったので、納得行く料理ではなかったのです。
明日、またリベンジしたいと思っています。楽しみ~。





マロン日記より


ゆき ちょっとしか ないやん。
まあ、ええけど。
マロン


さーくる めっけ。
ええもん うまってるかな。
マロン


ちょっと ちょっと なんか おくれ。
マロン


おさんぽに いったら おかあちゃんが ゆきが つもってるって よろこんでいました。

でも、ちょっとしか ありません。

ぼくは ゆきの なかを はしりたいです。

それより、ふしぎな さーくるを 2つも みつけました。

うちゅうじんが つくった らしいです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

クリスマス飾りと正月の準備

category - 日記
2014/ 12/ 21
                 
今日は、わらしべの日ですが、娘が帰ってきているので、欠席しました。
娘は一日、ごろごろして、子どもみたいになっていました。
昔のゲームを出してきて、遊んだり。

ほんまにも~!
部屋ぐらい片付けろ。

夕方からライブに行くとかで、でかけていきました。
まあ、今日は大目に見てやろう。


さて、ようやくクリスマスの飾りを出してみました。
そういえば、昨年はリースは手作りをしたのです。でも、めんどくさいので、今年はリースは飾らないかもしれません。
玄関には、クリスマスツリーを、玄関先の植木鉢にはモールを飾りました。

正月の準備は少しずつしていますが、今日は鏡餅を買いました。プラスティックのおもちの中に、本物のおもちが入っているものです。気が早すぎですね。(笑)


マロン日記より

なんなん これ?
たべられる?
マロン


おねえちゃん あそんで くれへんねん。
あかんやんなあ。
マロン


なにしてるんや?
マロン



はこ かじっても いいですかー?
マロン

きょうは ずっと おねえちゃんと あそびました。

おねえちゃんは、こたつの なかに もぐりこむので、たたいて みました。

ほんなら おこられました。

それから、がうがうごっこを しました。

おもしろかったです。

おねえちゃんが てれびで あそんでいたので、おわるまで まちました。

つまんなかったです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

人形劇 だいこん・にんじん・ごぼう

category - 絵本サークル
2014/ 12/ 21
                 
夕べ、娘が帰ってきました。今日の友だちの結婚式の2次会に出席するためです。
朝、美容院でセットアップしたのに、「気に入らん」と言って、くずして自分でセットし直してしまいました。
何でも注文したとおり、セットしてくれなかったとか。
セット代がもったいないなと思いました。

さて、わたしはわたしで予定がありました。
自宅を月1、図書館として開放しているお宅で、人形劇をすることになっていたのです。
毎年、12月にはお楽しみ会をしていて、その演目の一つとして出演するのです。

雨でしたが、10人ほどの子ども達が来てくれていました。先週した図書館でのお楽しみ会とは違って、小学生も多かったので、人形劇の反応が違っていました。
先週はにんじんが「あちっ」と何度も言うのがおもしろかったみたいですが、今日は、そんな反応はありませんでした。
さすが、小学生が多いせいか、にんじんには「熱いのは当たり前や」、大根には「あわ、落ちてないで」、ごぼうには「おふろに、ちゃんと入りや」など、ツッコミが多かったです。
それで、決めていたセリフでは対応できなくて、アドリブで先を進めることもありました。
場所によって、同じ話でも反応が違うのがおもしろかったです。

他の演目では、小学生とそのお母さん達がした「わたしはだあれ」というのが、工夫されていて楽しかったです。
魔女に名前を取られて、忘れてしまった誰かさんの名前を当てるというなぞなぞみたいなペープサートでした。
絵本サークルのみんなで、次回のイベントで使いたいねと話し合いました。


マロン日記より


おねえちゃんの おひざは ぼくの ばしょ。
マロン


おかあちゃんも おねえちゃんも 2かいに いったままやん。
ほら、おしっこ しーと やぶいたでー。
かめへんねんなー。
マロン


あそぶもん もってきた。
どれで あそぶ?
マロン


ねてたら おねえちゃんが かえってきました。

うれしかったです。

せやけど、ぜんぜん あそんで くれません。

2かいに いったら、おりて けえへんので、おしっこしーとを ひっぱりだしました。

やぶいてたら、おかあちゃんが あかんやんかと ゆいます。

でも、だれも あそんで くれへんかったら、おしっこしーとを やぶきます。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ロングスカート

category - 日記
2014/ 12/ 19
                 
お知らせ

ブログ名を「ぴあのの小箱」に変更しました。
リンクしてくださっている皆様、変更等、よろしくお願いします。
なお、URLは同じなので、前のままでも、ここへ来ることができます。
同じ名前の「ぴあのの小箱」のHPはいずれ削除する予定です。

*****

夕べ、めがねをかけたまま寝てしまい、うっかりふんでしまいました。
ぐにゃと曲がってしまいましたが、少し自力で直しました。
ぽきっと折れてしまってはいけないので、曲がったままですが、午前中はそのまま使いました。
何しろ、マロンをワクチンを打ちに病院へ連れていかないといけなかったからです。
先生は曲がっためがねをかけた私に、何もめがねのことは言いませんでした。
気がつかなかったのか、気をつかわれたのかは、定かではありません。(笑)
午後に、ちゃんと眼鏡屋さんで直してもらいました。

さて、わたしのマイブームはロングスカートです。
長さはくるぶし程度です。
家でいるときはとても楽チンです。
先日、ネットで買ったロングスカートは中にひざ丈のズボンがついていました。ズボンと言っても、のびる生地だし、ゆるめなので、はいている感じはしません。
とても、温かいです。

一番のお気に入りは、裏地のついているグレーのロングスカートです。後ろにスリットが入っていて、ラインがきれいです。

裏地のついていないロングスカートも持っています。今はとても寒いので、下にニットのスカートをはいています。
そこまでして、スカートをはく必要はないかもしれませんが、楽さを知ってしまうと手放せません。
ズボンだとひざが出てしまうのも気になりますしね。


マロン日記より


こおり?
こおりって どこに あるん?
マロン


いけに こおり はってるって おかあちゃんが ゆうてます。
ぼくは あんまり きょーみ ありません。
マロン


あさ、おかあちゃんが おでかけやって ゆいました。

どこ いくんかなあと おもっていたら、びょういん でした。

うけつけに わんこが いました。

びょういんの せんせーが ぼくの くちを さわったので、かもうと おもいました。

さわられるのんは いやです。

ちくっと したけど、なきませんでした。

おかあちゃんに ほめられました。

ごほうびを もらったけど、たべる きぃが しませんでした。

かえりに こうえんを さんぽしました。

うれしかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  
        

貼り絵教室 「正月用」

category - 小学校
2014/ 12/ 17
                 
ようやく、風邪がましになってきました。
この数日、用事以外はグータラしていました。よく、眠れるなあとへんに感心しました。
鼻風邪に強い味方は「鼻セレブ」というティッシュです。少し割高ですが、やわらかいので、鼻が痛くなりません。
お試し、あれ。

ところで、昨日は貼り絵教室の日でした。
作ったのは、正月用ですが、いつもの色紙ではありません。
置くタイプのものだったので、がっかりしました。
わたしは、掛け軸に飾る色紙が欲しかったのです。

でも、課題なので、しかたがありません。そういう気持ちは隠して制作しました。
簡単だったので、1時間ほどで作ってしまいました。「寿」と「福」の字は先生が前もって、書いておいてくれたものです。
せっかく作ったので、玄関に飾ろうと思います。

貼り絵


そして、今日はマロンのために、干しいもを作ることにしました。
天気はあまりよくなかったものの、寒風だったので、ちょうどいいと思ったのです。
まず、圧力鍋で、さつまいもを600gほど、ふかしました。
それを縦に切って、あとは、干すだけです。
ふかしたら、あんまりおいしそうなので、マロンと一緒に少し食べました。
昼間に、干して夕方見たら、もう乾いていました。
何日でできるのかなあ。

いも


マロン日記より

はたけ ひさしぶりやなあ。
もう おしごと おわった?
マロン


こたつの へりって あっかたいで。
ええ きもち。
マロン

おばあちゃんの おなかの うえも
きもち ええで。
マロン


きょうは すごい かぜでした。

さむかって ぶるぶる しました。

おうちで おひるね しました。

おばあちゃんの おなかの うえは とても きもち ええです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

アベノハルカス ムーミン展

category - 日記
2014/ 12/ 16
                 
日曜日に、アベノハルカスで行なわれているムーミン展に母と妹の3人で行ってきました。
その前にandにある無印カフェでランチをしました。
安くはないですが、おいしい店です。

大きなテーブルの角で食事をしていると、わたしの席の隣に年中さんらしい男の子がすわりました。
「田」の札を持って、席取りで座らされているようです。
話しかけてほしそうにしているので、「それ、何て読むん?」と聞いてみました。

男の子「ぼく、知ってるで。読まれへんのん?」

わたし「うん。教えて」

男の子「いやや」

わたし「教えて」

男の子「勉強、せえへんかったん」

わたし「うん」

そこへおばあさんらしい人がもどってきました。

おばあさん「すみません。くつろいでいる時に」

わたし「いいえ。かしこいですね」

男の子は小声で「何て読むん?」とおばあさんに聞いています。(笑)

男の子「田」

わたし「そうなん。ありがとう」

男の子にいやされてから、ムーミン展に行きました。
すごい列です。
ようやく入れたと思ったら、全然前に進みません。

ムーミンの原画のサイズが小さいこともあるのか、みんなへばりつくようにして見ています。
それで、後ろからでも遠目で観ることにしました。
ほとんどがペン画で、細かい線でえがかれていました。
よく、線がつぶれないものです。

最後にムーミン谷のジオラマがあったので、パチリ。

ムーミン


ムーミン



ムーミン


帰りにムーミンのグッズを買おうと思い、少し選びました。
すると、レジが長蛇の列だったので、あきらめました。
ムーミングッズはいろいろな店で売っているし、どうしてもほしいというほどでもないからです。

結局、別の店でカレンダーを買って帰りました。
都合がつかなかったとはいえ、アベノハルカスに日曜日に行くべきではないなあと思いました。


マロン日記より


マロン
ひゃ~。

やめてー。

きょうは 「きれきれ」 せえへん ひぃ。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

絵本サークル お楽しみ会

category - 絵本サークル
2014/ 12/ 13
                 
図書館主催、絵本サークル共催のお楽しみ会が無事に終わりました。
わたしは体調があまりよくありませんでしたが、人形劇の主役だったのでがんばって参加しました。
本番までに2回リハーサルをしましたが、完璧ではありませんでした。
子ども役のAさんが「セリフに、『この』を入れてもいいですか?」とわたしに聞いてくれました。勝手にセリフを変える人が多い中、丁寧な人だと思いました。本当は、Aさんのようにするのが当たり前だと思います。

会場の飾りつけを終えると、子ども達が集まってきました。
でも、例年より参加人数が少ないようです。
図書館主催なのに、図書館側がポスターを早めにはって宣伝するという意識が少なかったのも、一つの要因のようです。

さて、本番が始まりました。
オープニングの手遊びのあと、大型紙芝居「こねこのしろちゃん」をBさんが、パネルシアター「まんまるちゃん」をCさんがしました。
子ども達はまんまるちゃんでちょっと乗ってきたようです。

そして、人形劇の「にんじん・だいこん・ごぼう」です。
わたしはにんじんの役です。
おふろに入るとき、何度も「あちち」とか「熱い~」などと言って、出たり入ったりする場面がありますが、そのとき笑いが起こりました。
ここで、受けるとは意外でしたが、これで成功かなと思いました。

次は、Dさんによる大型絵本「おまえ うまそうだな」です。男の子たちに喜ばれたようでした。

最後はハンドベルです。
わたしの担当は「レ」でした。間違えず、演奏できてよかったです。

エンディングは、サンタさんが手作りのプレゼントを帰る子どもたちにわたします。
わたしは、にんじんの人形を持って、出口で見送る係でした。
子ども達の中には、人形にタッチしたり、ほおずりしたりする子どももいて、かわいかったです。
今までの苦労もふっとびました。
そうそう、人形劇に使う桶をわたしが作ったのですが、絵本サークルのメンバーに「本物みたい」とほめられました。
ダンボールに桶の絵を描いて、切り抜いただけですが、ほめられてよかったです。

最後は反省会をして、終わりました。
個々にはいろいろ反省すべきことがあったのですが、全体的には成功だったのではないかと思います。

来週は、個人の家で「ミニ図書館」をしている家で、人形劇をすることになっています。
その日に行ける人数は今日よりもっと少ないので、配役も変えることになっています。それなのに、練習をしないそうなので、できるのかどうか心配です。


マロン日記より


おりられへん。
おかあちゃーん。
マロン


ちょっと ちょっと
フード はずしてー。
マロン


なんか ええもん あるかなあ。
マロン


あさ、はやく おさんぽに いきました。

なんか まだ くらいです。

おかあちゃんが フードを かぶせました。

くらいのに、よけいに くらく なりました。

いややから とって もらいました。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

圧力なべ料理 黒豆

category - 料理
2014/ 12/ 12
                 
グォー。
風邪でしんどいので、こたつでマロンと昼寝をしてしまいました。
こたつで寝るのは身体に悪いのかもしれないのに。
でも、こたつでのうたた寝は、とても気持ちがいいです。


ところで、正月料理の一つ、黒豆を圧力鍋で煮てみようと思って、試しに作ってみました。
今度はレシピどおりにしました。
もっとも、黒豆の分量はレシピとは違うので、砂糖や水の分量は計算し直しての料理です。

前の晩から、黒豆をひたします。
というより、都合で1日置いてしまいました。

まず、煮立ててあくを取ります。
あとは、砂糖、醤油を入れて、おとしぶた(蒸し物を作るときの付属品)をして、加圧10分します。
それからは自然放置して、圧力がなくなったあと、ふたを開け、一晩置いたら、できあがり♪

夕べ、たまごまごまごから帰ってから、黒豆を煮たのですが、今朝、食べてみると、ふっくらした黒豆ができあがっていました。

おいしい~。

今まで、黒豆は何時間も煮ていたのに、こんなに簡単にできるとは、驚きです。
母と妹におすそ分けしました。
正月には、丹波の黒豆を使うつもりです。
楽しみです。



マロン日記より



おさんぽ いくのん?
べつに いいけど。
マロン

へん。
こっちへ でてみろ。
わんわん ゆうて でられへんやろ。
マロン


あっちと ちゃう。
こっちや。
マロン


おさんぽへ おかあちゃんが ゆこうと ゆうので、

いっつも つきあって あげます。

こーすを まちがえたり、

たちどまったり するので、ぼくが おしえて あげています。

もんの とこで わんわん ゆうやつが いたら、

ぼくが おこってやります。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 12/ 11
                 
童話の勉強会 たまごまごまごの日です。
まだ、鼻かぜは治っていませんが、熱がさがったので、行くことにしました。
その前に、とんぼ先生に大根をプレゼントしようと、畑でひきぬきました。
今後は思ったより小さめだったのが残念でしたが、ぬれた新聞紙でくるんで、袋に入れて用意しました。
それなのに、駅の待合室に忘れてしまったのです。



ああ、どんくさっ。

たまごまごまごが終わって、駅で聞いてみましたが、なかったそうです。
人の忘れ物を持って帰るようなどろぼうもいるのです。盗んだ大根を食べておいしいのでしょうか。

前のカメラといい、ついていないです。
それとも、忘れたわたしが悪いのでしょうか。

さて、合評会に提出された作品は、わたしのを入れて3つと、一枚童話が1つです。
わたしのは、3度目の合評になります。
合評は今までは、順番にみんなが意見を言っていたのですが、たまごまごまごは他の同人と違い、とんぼ先生の教室なので、とんぼ先生の意見を中心にすえることになりました。
それに、今までのやり方では、作家として、はばたく作品にするには難しいのではないかということでした。

そして、作者がどういう思いで、作品を書いたのかによって、合評を進めるのです。
わたしの場合、ある公募に出したいので、そのレベルに上げたいと考えています。
それと主人公は、現実ではない世界に入るのですが、それにより主人公の葛藤を克服することができたのかどうかという点が気になっていました。

一度、現実の世界だけで書き直してみたらどうかと提案されました。
枚数など、その公募の応募規定が発表されたら、書き直しをしたいと思います。

それと書き直し途中の作品も仕上げたいです。

****

忘れ物の 大根は

あなたを さがして おりまする

しんぶんの ようふくに つつまれて

いつか あえると しんじて

つめたいいすの うえで 

じっと まって おりまする




マロン日記より

きょうは、おかあちゃんが ねぼう しました。

めざましを かけて いなかったそうです。

それで、おさんぽに いくのが おくれました。

ぼくは かめへんでって ゆいました。


ちこくや ちこくやー。
マロン


ぴんぼけ?
かめへん かめへん。
それよか おやつ おくれ。
マロン


くっちゃ くっちゃ。
おやつの ほしいも たべてるねん。
くちゃ くちゃ ゆうなって おかあちゃんが ゆうねんけど
かめへん かめへん。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

バタンキュー

category - 日記
2014/ 12/ 10
                 
昨日は着付け教室に行きました。
名古屋帯でない広帯の結び方を習いました。
すでに、名古屋帯の結び方を忘れかけていましたが、広帯もそんなに変わらないことがわかりました。
後は、家で練習すればいいだけですが、講師先生はまた級を取るコースを勧めてきました。
本当にうっとうしいです。

そして、今日は風邪でバタンキューでした。

バタン

キュー。

キュー?

キューって何なんでしょうね。(笑)

妹と映画に行くはずだったのに、微熱もあったので、あきらめました。
紙の月。
見たかったです。
妹曰く、つまらなかったそうですが、観ていないので、なんとも言えません。

明日には治っているでしょうか。
薬のせいか、やたら眠たいです。

ここで、1句。

風邪ひいた

鼻に栓して

ブログ書く



マロン日記より

あ、あっちに おともだち いる~。
マロン



けんちゃん おそとで さむないん?
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

年末 中掃除

category - 日記
2014/ 12/ 08
                 
ブログに掲載される広告がうっとうしいので、FC2の有料プランに入りました。
娘が勤めている会社の有料ブログをやろうと思ったのですが、使い勝手が悪いので、やめてしまいました。
ブログの引越しの準備に費やした時間を返せと言いたいです。
(創作の時間が無くなったという言い訳)
これではいかんというわけで、再度時間割を組むことにしました。何回、時間割を作っているねんと自分につっこみたいです。

でも、今回は時間割と言っても大雑把に午前、午後、夜に分けただけです。
特に予定のない日は午前中は家事と体力作り、午後は創作や読書、夜は家計簿つけなど雑用をすることにしました。
これなら、できそうです。

そして、年末なので、午前中に気になるところを中掃除をすることにしました。
今日は、特に洗濯機を念入りに掃除しました。
普段から拭いていれば、いらない掃除ですね。
他にも引き出しの中とか網戸など、ぼちぼち中掃除をしています。
一番、めんどうでいやなのが、換気扇の掃除です。

ああ、したくない。


マロン日記より


ええ ぼうし かぶってるやん。
マロン


おうち できるん?
おしっこ しても ええかな。
マロン


おかあちゃんの くつ げっと。
マロン


おこたの はしっこで ねるのが いちばん ええわ。
ぐーぐー。
マロン


おかあちゃんが ぼくに おこたに はいりって ゆいます。

でも、おこたの なかは くらいから いやです。

はしっこでも あったかいです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

町内の掃除

category - 日記
2014/ 12/ 07
                 
マロンの仕事&趣味は外を見ることです。
だから、掃きだし窓を開けてあげないといけません。窓はすりガラスなのです。

寒い~。

部屋なのに、ジャンバーを着ないとこごえてしまいます。
****

年2回、行なわれている町内の掃除に行きました。
わたしたちの班の掃除する場所は、公園も空き地もない住宅街なので、そんなに掃除をするところはありません。
使われていない溝(どこにもつながっていません)のごみや草抜きをする程度なので、10分ほどで終わってしまいます。
あとは、自分達の家の周りぐらいです。
掃除より、普段会うことのない近所の人たちとちょっとおしゃべりできるよい機会だと思っています。

それなのに、わたしは掃除が終わったらすぐに帰ってしまいました。用事もないのに、おしゃべりするというのは難しいです。案外、シャイなんですよ。


マロン日記より

われわれはー
だんことしてー
おいしいもんをー
ようきゅうするー
マロン


せんせ、こっち こっち。
あんない したるわ。
マロン


おばあちゃん、おかいもん まだかな?
マロン

ぼくは わんことうの だいひょうとして りっこうほ しました まろん ゆいます。

とうせんしたら、わんこは み~んな おなか いっぱい たべられるよう がんばるで。

ほんま。

ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

圧力なべ料理 おでん

category - 料理
2014/ 12/ 06
                 
寒い日にはおでんということで、畑から田辺大根をひきぬいてきました。
意外に大きいので、びっくり。

マロン
マロンは興味なさそうです。(笑)

おでんは圧力なべで調理することにしました。
そうそう、いわしはうまく料理することができましたよ。

さて、付録のレシピには卵が入っていなかったので、後で煮ることにしました。都合が悪いのかどうかはわかりませんが。
味付けはもちろんレシピどおりではなく、わたしの勘です。

え~っと?
何?
加圧して5分!?
その後は自然放置と書いています。

本当にたった5分で、できるのでしょうか。
ふたを開けてみると、おお~!
大根がたった5分でやわらかくなっています。
でも、失敗したのはじゃがいもです。じゃがいもは丸ごと入れたのに、煮崩れてぐちゃぐちゃでした。
じゃがいもは卵と同様、加圧しないで煮るほうがよさそうです。
でも、カレーのときは切ったものを煮たのに、くずれませんでした。
同じ男爵なのに、不思議です。違いはカレーのときはスーパーで買ったもので、今回は生協で買ったものぐらいです。

じゃがいもは残念な結果でしたが、味もしみていておいしかったです。


マロン日記より


ひょ~。きょうも かぜが きついなあ。
マロン


せんせ、あそぼー。
がうがうごっこやー。
マロン

ほら、うえで ねたら ええねん。
ええ かんがえやろ?
おかあちゃん。
マロン


あたらしい はうすは いつも ふりまわして あそんでいます。

いつも おかあちゃんは ここに はいりって ゆいます。

でも、やねの うえに ねたら ええって おもいました。

ほんなら、おかあちゃんは すぬーぴー ちゃうしって ゆいました。

ぼくは なんのことか わかりません。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2014/ 12/ 05
                 
生協で買ったお米が結構おいしいので、これだけでも生協に入る価値があるかもと思いました。
余は満足じゃ。

****
今日は、読み聞かせサークルの定例会の日でした。
主に、来週行われるお楽しみ会の練習をしました。

大型絵本はAさんが、「おまえ うまそうだな」を読みます。
この絵本はわたしも大好きです。
Aさんは、落ち着いた声で読んでいましたが、ティラノザウルスをテラノザウルスと読んでいます。
それで、そのことを指摘しました。
ほかにも、子ども恐竜の名前「うまそう」の発音が変だと思いましたが、誰も言わないので、わたしも言いませんでした。
発音は気にしなくてもいいのか、変ではなかったのかは不明です。
わたしが読むときは注意してほしいと思うのですが。

人形劇は、本番どおりに練習をしました。
当日、出席できない人達に観客になってもらって、動きなどを最終チェックしてもらいました。
わたしは昨日までに、脚本を書き直して、大根役とごぼう役の人にチェックしてもらったのに、動きに間違いがありました。
それと、大根役の人が勝手にセリフを変えるので、注意したら、「それは言いにくい」と返されてしまいました。
それなら、書き直しのときに言ってほしいと思います。

勝手にセリフを変えることを良しとするなら、次回は脚本は書きたくないなと思いました。


マロン日記より


おーい。
ぼく ふく きてるねんでー。
マロン


この はうす、 なんか こわいんですけど。
マロン


ぼく、わんこと あそんどくから、おかあちゃん ようじ したら?
マロン


きょうは 2かいも おするばん しました。

でも、あさの おさんぽは ひさしぶりに こうえんに いけて よかったです。

ポメの こたろうくんに あえて うれしかったです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

生協 初体験

category - 日記
2014/ 12/ 03
                 
ひょんなことから、生協に加入しました。
生協というのは一つかと思っていたのですが、いろいろあるそうです。お向かいさんとは違う生協に入りました。
先週の水曜日に注文した品々が今日届きました。
1週間後にいるものを注文するのは、難しいです。
牛乳とさつまいもを注文していたのを忘れて、スーパーで買ってしまいました。
さつまいもはともかく、牛乳は多目に飲まないといけません。

ふ~。

今日注文したものはメモしておいて、買い物に行くときは注意しないといけません。
それにしても、生協って割高です。
品物はスーパーで売っているものより、品質がいいというのが生協の売りですが、あまり高いと考えてしまいます。
ただ、添加物が入っていないというのは魅力的です。

とにかく、1ヶ月は試してみたいと思います。


マロン日記より


あけて~。
さむいけど あけて~。
マロン


はい。
ラスカル もって きたで。
マロン


なんか ええもん ないかな?
マロン



おさんぽに いったら よその おばちゃんに ええふく きてるって ほめられました。

そのこは ふくが きらい らしいです。

ぼくかて ほんまは あんまし すきく ありません。

でも、あったかいから きています。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

児童文芸

category - 童話
2014/ 12/ 02
                 
いきなり、寒くなりました。
あわてて、マロンの服を買いに行きました。
マロンはシーズーにしては大きいほうです。サイズはLLを買いました。
わたしは、Sか、Mサイズなのになあ。

****
久しぶりにわたしの書いたエッセイを、児童文芸に掲載していただきました。
童話に出てくる料理を再現して、感想などを書くというコーナーがあります。そのコーナーに書かせていただいたのです。

わたしが作ったのは、「赤毛のアン」に出てくるレイヤーケーキです。
スポンジケーキの中にイチゴのゼリーをはさみます。

まず、スポンジを焼きました。一度目は、ケーキがふくらみませんでした。ぺたんこなスポンジケーキにイチゴのゼリーをはさんで、仕上げて写真に撮りました。
でも、やはり、納得できません。
それで、もう一度作ることにしました。
2度目は、成功したのでよかったです。もっとも、横半分に切るのがへたでいびつになってしまいましたが。(泣)

とにかく、掲載されるのは久しぶりでとてもうれしかったです。


マロン日記より

ひょ~。
すごい かぜやなあ。
マロン


なんや これ きゅうくつ。
マロン

なんか、あるきにくいけど あったかいわ~。
マロン


あさの おさんぽは かぜが あって さむかったです。

ぶるぶるしました。

ゆうがたの おさんぽの とき、おかあちゃんに ふくを きせて もらいました。

だっふるこーとと ゆう なまえやそうです。

なんか、あるきにくかったです。

おかあちゃんが 「まろんが がにまたに なってる」って ゆっていました。

がにまたって なにか しりません。

だんだん なれたので、よかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー