2015/02/28
2015/02/28
2015/02/25
2015/02/24
2015/02/24
2015/02/22
2015/02/21
2015/02/20
2015/02/18
2015/02/17
2015/02/16
2015/02/15
2015/02/13
2015/02/12
2015/02/10
2015/02/07
2015/02/06
2015/02/04
2015/02/03
2015/02/01

2015年02月

        

イベント 「図書館へ行こう」

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 28
                 
花粉の季節になりました。
また、マスクやティッシュの離せない日々が来ます。うっとおしいですが、花粉症とのつきあいも長いので、なれました。(笑)

さて、今日は読み聞かせサークルによる、今年度最後の大きなイベントの日です。
図書館で、3つのサークルが集まって、工作や読み聞かせ、ストーリーテーリングをします。

わたしの所属するサークルは、工作、人形劇、大型絵本の読み聞かせ、物語の主人公はだれかを当てるクイズをします。
参加できる人数が少ないので、全員が全部の催しをしないといけないので、フル活動です。
工作はペットボトルを使った「小鳥カスタネット」を作ります。
足の部分を引っ張ると、カチカチなっておもしろいです。
結構難しい箇所もあり、マンツーマンで教えないとできません。
今日は子ども達の参加人数が多くて、てんてこまいでした。でも、みんなが喜んでくれました。
他のサークルの工作も楽しそうでした。

一番、わたしが心配していたのはクイズです。クイズでは、わたしは台本を見ずに司会をしないといけないので、うまく言えるのかが心配でした。
例えば、わたしの最初のセリフは「みなさん、大変なことが起こりました。お話の主人公たちが魔女に名前を取られてしまったんだって。主人公だちは『わたしはだれだったかな』って、とっても困っているみたい。だから、みんな教えてくれるかなあ。あ、魔女が出てきたよ」です。

これを噛まずに言えるのか、どきどきしましたが、ちゃんと言うことができました。
このあと、主人公達がヒントを言うのですが、なかには難しいヒントもありました。それで、2つ目のヒントも考えて用意してあったのですが、本番ではどのクイズも一回目で当ててくれました。
子どもたちがのってくれたので、成功かなと思いました。

人形劇は何度も練習しているので、そんなに心配はしていませんでした。
幕があるので、子ども達の様子はどうか、わかりませんでしたが、にんじんがお風呂を入る場面で笑ってくれていたので、楽しんでくれたかなと思いました。

でも、最後の反省会で、Aさんにわたしの声が小さかったと言われてしまいました。終わったあとに、そんなことを言われてもどうしようもありません。
そう思うなら、練習のときに言ってほしかったと思います。

一日中のイベントでとても疲れてぐったりしていたのに、余計に疲れてしまいました。
もっとも、Bさんが「台本作り、お疲れ様」とねぎらってくれたので、良しとしましょう。


マロン日記より

おにいちゃんが かえって きたので、おひざに のりました。
うれしかったです。
マロン


おるすばんも したけど、ひとりで あそべます。
マロン

マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

イベントの練習

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 28
                 
今つながったので、アップしますね。

おととい、テレビで「嫌がらせ弁当」というのを放映していました。
高校生の反抗期の娘に毎日キャラ弁を作るというのです。
なぜ、キャラ弁が嫌がらせになるかというと、そういうかわいいのが嫌いな娘だからだそうです。

そのお母さん、やるなあと感心してしまいました。
わたしなら、逆に「弁当作らんぞー」と怒っていたと思います。

わたしの子ども達が中高生のころ、子ども達には「弁当は洗い場に持ってくること」と言ってありました。それくらいは、当然のことと思います。
でも、長男は中学生のとき、お弁当をかばんに入れたままで、出さないときがありました。
わたしがした仕返しは、次の日のお弁当箱を女の子用のキティちゃんのお弁当箱にすることぐらいでした。(笑)

****
合評に出した作品を書き直すのは、結構難しいです。
わたしは大抵、始めから書きなおします。そのほうが筆が進むからです。
(PCで書いているのに、筆が進むと言っていいのかな?)
完成はまだ先ですが、次の提出には間に合うように書きたいです。

毎日新聞に童話が連載されていますが、わたしは毎日読んでいます。
なんと、来月からの童話は知り合いの小浜ユリさんの作品だそうです。

ユリさん、おめでとうございます。

さて、昨日は3つの読み聞かせサークルによるイベントの最終練習をしました。
物語の主人公の名前を当てるクイズと、人形劇の「にんじん・だいこん・ごぼう」です。
クイズは練習はあまりしていないのですが、なんとかできると思っています。
今日のイベントが終われば、今年度の大きな行事がなくなります。


マロン日記より

もくようび、あめが いっぱい ふりました。
マロン

おかあちゃんが ドライヤーで かわかしてくれました。
あったかいです。
マロン


マロン






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

つながらない

category - 日記
2015/ 02/ 27
                 
2日連続ネットにつながりません。
ブログは休みますね。
                         
                                  
        

太極拳

category - 太極拳
2015/ 02/ 25
                 
歩道をマロンと散歩していたら、歩道に小さな穴が開いていることに気づきました。
すると、マロンはしゃがんで、ウ○チをしました。
なんと、その穴に、ウ○チがころんとはまってしまったのです。



取られへんやん!

ほっておこうかと一瞬思いましたが、小枝をさがして爪楊枝みたいにつきさして、取り出しました。


マロンよ。

穴にするのはやめたまえ。


****
太極拳に行ったら、注文していた靴が届いていました。
欲しかった黒字に赤のラインのはなかったので、黒字に黄色です。
ちょっとイメージが違っていましたが、それでもかっこいいです。
太極拳がよくできる人みたいに見えますね。

マロン

今日も技の意味を教えてもらいました。
なんとなく動いていますが、武道なので、みんな技なのです。
太極拳は奥が深いです。


マロン日記より

がっこうに いきました。
こどもたちが おにごっこを していました。
おもしろそうでした。
マロン

けんちゃんちに いったら、けんちゃんは おりませんでした。
おへやに おるみたいでした。
おへやに はいりたかったです。
マロン

よる おかあちゃんが かえってきました。
おなかが へったので、おねだりしました。
ごはんを もらえて よかったです。
マロン






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

妄想?

category - 日記
2015/ 02/ 24
                 
母からもらった羽二重餅を食べ過ぎて、おなかぽんぽんです。

*****

最近、妄想しています。

1、もし、長男や次男に子どもができたら編。

孫が「犬なんて、恐い~」と言ったとします。
すると、わたしはこう言うのです。

「おばあちゃん(わたし)はマロンが大事やから、そんなんやったら、うちに来んでええ」

あるいは、孫が犬アレルギーだったら、こう言います。

「そうかあ。残念やね。じゃ、うちに来んでええ」

そんなことを妹に言ったら、「それはあかんやろ」とあきれられてしまいました。

まあ、実際にはどうなるか、わかりませんが、マロンはわたしの子どもなので、守りたいと思っています。
ちなみにマロンは養子です。


2、孫がうちに遊びに来た編。

夏になったら、ビニールプールを用意してあげます。
マロンと一緒に水遊び。
楽しそう♪


こんな風に妄想が続かないかなとPCをにらんでいます。
創作の日にしようと思っていたのに、なかなか進みません。
3月は提出しないといけないのです。

出でよ。

妄想!

いや、違うか。

出でよ。

想像力。


マロン日記より

あっちへ いきたいなあと おもっていたら
マロン


おかあちゃんが リードを はなして くれました。
はしるぞー。
マロン

わーい。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ぬか床の管理

category - 料理
2015/ 02/ 24
                 
ヨーグルトメーカーで簡単にヨーグルトができるので、作るのが楽しいです。
作っては、母や妹におすそわけをしています。
簡単というのが一番いいです。

床漬けは、あまり簡単ではありません。ぬか床を混ぜるのをさぼると白カビがはえてくるからです。
冬場はあまり漬物をしないので、混ぜるのをさぼりがちです。また白カビを生やしてしまいました。

ネットで対処法を調べてみると、混ぜ込んでもかまわないという説や、白カビを捨てて用器を消毒するべきだという説があります。
何がいいのか、わからないので、白カビは捨てますが、用器の消毒はめんどくさいのでしません。
それでも、大丈夫のようです。

後は塩と米ぬかを足したいと思います。
そうそう、行方不明だった米ぬかが見つかったのです。
それから、水分を取るのに、干ししいたけがよいらしいので、入れてみたいと思います。


マロン日記より

さくごしに わんこに ほえられました。

むかつきます。

でも、ちいさな にんげんが その わんこに おこってくれました。

よかったです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ソープ カービング2

category - 習い事
2015/ 02/ 22
                 
ソープカービングの二回目です。
今回の題は桜です。
前より難しかったですが、なんとか仕上がりました。
プレゼントにいいかもしれませんね。

カービング
カービングより使われている石鹸そのものが気になっています。
お肌がしっとりしそうです。買ってみようと思います。

帰りに「かどや」という店に行きました。
ここは子どものころにも行ったことのある店です。もう、創業50年もたっているそうです。
ということは店主は80代か、70代後半かもしれません。
この界隈は昔の面影はほとんどなくなってしまったので、「かどや」を見つけてとてもうれしく思いました。

でも、外観が古いせいか、昼時なのに、お客さんはわたしのほかに3人しかいませんでした。
1回目のカービング教室の帰りも行ったのですが、そのときは一人だけでした。
安いし、おいしいのになあと思います。

オススメは鍋焼きうどんです。お餅入りでも800円。
いつか、また行きたいお店です。


マロン日記より

きょうは あったかい ひでした。
もうふ いりませんでした。
マロン

てを そろえて おねだりしました。
ちょっとだけど もらえました。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

読み聞かせサークル交流会

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 21
                 
昨日、図書館で○市全体の読み聞かせサークル交流会がありました。
全部で10のサークルがそれぞれ、絵本や紙芝居、エプロンシアター、パネルシアターなどを披露しました。

わたしたちのサークルはAさんが絵本「おんどりとえんどうまめ」を読みました。Bさんがわらべうた「ひとつひろったまめ」を歌い、わたしもわらべうた「えんどうまめ、こまめ」を歌いました。
豆ずくしです。

「えんどうまめ、こまめ」のうた

♪えんどうまめ こまめ あじみて かいなはれ

Bさんが作ったでんでん太鼓を鳴らしながら、歌うのですが、やり方があっていたのかどうかよくわかりませんでした。

知らなかった絵本などにふれられて、楽しかったです。
その中でも一度、エプロンシアターをやってみたいと思いました。

今日はコスパでミットアクアをしました。45分間、休みなくプールの中で運動するので、結構な運動量だと思います。
水の中なのに、汗をかいたような感じになるくらいです。
他に平泳ぎで25mを2本泳ぎました。休憩を入れての50mですが、結構泳げる体力があるのがわかってよかったです。



マロン日記より

おさんぽに いっても わんこは いません。
とりばっかし。
マロン

とりばっかし。つまらん。
かもめ


ひさしぶりに はたけにも いきました。
おかあちゃんが かぶらを とりました。はなが さいていました。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

確定申告

category - 日記
2015/ 02/ 20
                 
今年も確定申告の期間がやってきました。
今年こそ、ネットで申告しようと思いつつ、結局特設会場へと行きました。
そこには、自分でPCを使って、書類を作成するというコーナーがありました。
係員がついてくれるので、できそうだし、申請をする順番がずいぶん早くなるのでやってみることにしました。

割と簡単にできたので、来年は家で、確定申告ができそうです。
でも、PC用のめがねを持ってくれば、良かったです。


今日の花
いつの間にかクリスマスローズの花が咲いていました。
美しい花で大好きですが、うまく写真に撮れず残念です。
クリスマスローズ


マロン日記より

ちょっと ドアが あいていたので、おふろばに はいって みました。
マロン

ほんなら、でられなくなりました。
なんでやろ?
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

キッチン雑貨

category - 雑貨
2015/ 02/ 18
                 
ブログのカテゴリに雑貨を作ったことをすっかり忘れていました。
ということで、今日はキッチン雑貨についての記事です。最近はキッチン雑貨も機能的だけでなく、見た目も楽しめるものを買うことにしています。

先日、映画「KANO]を見たあと、画材店に行きました。妹に案内してもらった画材店で、わたしは初めてです。
画材店なので、画材があるのはもちろんのことですが、なぜか、「ネコグッズ」がたくさん置いてありました。
かわいすぎて、どれもこれも欲しくなります。
ずいぶん、まよいましたが、自分用にお玉置きを買いました。それと、プレゼント用にメモホルダー。
どちらも、癒されること、間違いなしのアイテムです。

↓お玉置き
ネコが温泉に入っています。
雑貨



お玉を置くと、こんな具合です。
誰かさんがのぞいていますね。(笑)
マロン


これで、料理をするのも一段と楽しくなりますね。
ちなみにプレゼントも温泉にネコが入っていました。

また、いつか、この店によってネコグッズを飼いたい買いたいです。

****
2週間ぶりの太極拳でした。
1級に受かったというのに、先生に「雲手(うんしょう)が変になった」と言われてしまいました。
練習をさぼっているせいですね。
とほほ。


マロン日記より

みんなで ホームセンターに いきました。
ぼくは はじめてです。
らんらんらん。
マロン



なんか、へんなもんが いっぱい あります。
マロン


おかあちゃんが おかいもんを している あいだ ずっと かしこく まってたよ。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

貼り絵教室 「お雛様」

category - 習い事
2015/ 02/ 17
                 
牡蠣の最後の料理は牡蠣のチリソース煮にしました。
初めての料理でしたが、おいしかったです。
でも、もう来年まで牡蠣はいりません。(笑)

****
貼り絵教室に行きました。
先月は用事で休んだので、久しぶりです。

今月は「お雛様」です。
昨年と同じ題でがっかりです。顔など昨年と全く違いますが、お雛様には違いありません。
どちらかと言えば、幼い顔のお雛様です。

お雛様

これからは昨年と同じ題にならないよう、何をするのか聞いてみようと思いました。


マロン日記より

おかあちゃんが しりあいの ちゅうがくせい じょしから

ちょこれーとを もらった そうです。

ほしかったけど、くれませんでした。

けちです。
マロン


はとと おにごっこを しました。

つかまえられませんでした。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

牡蠣料理

category - 料理
2015/ 02/ 16
                 
オーブンレンジが壊れたので、業者さんに来てもらいました。
午後からと言っていたのに、午前中に来ることになって、大あわてで、キッチンを掃除しました。

普段からきれいにしておけって、自分(笑)

修理代が2万円を越したら修理をしないで、新しいオーブンレンジを買おうと思っていました。
すぐ、買えるように、店も機種も決めておきました。

でも、壊れた箇所の点検をしたあと、修理の見積もりを出してもらったら、修理代は出張費とあわせて、13600円(税別)でした。
それで、すぐ修理してもらいました。


新しいオーブンレンジはどこの店で何を買おうと、いろいろ考えていたのが、無駄になってしまいましたが、やはり修理のほうが安くつきます。
もし、また壊れたら、今度こそ、新しいのを買うつもりです。
家電は相性があるみたいで、壊れないときは10年たっても壊れないのに、今回みたいに三年で壊れてしまうこともあるようです。高い買い物なので、すぐ壊れるなんて、腑に落ちませんが、運が悪いとしかいいようがないのですね。

というわけで、昼からレンジを使うことができました。
メニューは「牡蠣スパゲティ」。パスタを茹でるのに、レンジを使いました。
味付けは豆板醤とオイスターソースです。牡蠣なので、オイスターソースがあわないはずがありません。

牡蠣



食べるときに焼き海苔をかけました。

この時期、いつも広島から牡蠣をもらうので、牡蠣三昧になります。
昨日の昼は「牡蠣のお好み焼き」、夕食は「牡蠣フライ」。
今日の夕食は「牡蠣なべ」にしました。

う~ん。
そろそろあきてきました。

明日、「牡蠣のグラタン」か、「牡蠣のチリソース」にして、おしまいです。
やれやれ。


マロン日記より

しらない おっちゃんが きました。

ぜんぜん あそんで くれませんでした。
マロン



ゆうがた、おさんぽに いったら ええ てんきでした。

きもち よかったです。
マロン

けんちゃんちに いったら、ねていました。
マロン


おきたから かえりました。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせの日

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 15
                 
夕べ、晩御飯のおかずを作り、冷凍ごはんをチンしようとして、はたと気がつきました。

しまった!
レンジが壊れていた!

冷凍ごはんを蒸すなどする元気がなくなったので、食パンをやきました。
メインのおかずがさばの味噌煮で和風なのに、変な感じです。
でも、給食できたえていた?ので、パンと和風の組み合わせもアリでした。

今日は、冷凍ごはんは蒸したいと思います。いや、牡蠣フライだから、パンでもいいかな。

さて、昨日の話。

昨日は、読み聞かせサークルによる「えほんのじかん」がありました。
わたしが読んだ本は3冊。
寒い冬にふさわしい絵本を選びました。

「あったまろう」 もろはらじろう作
うさぎがおんせんをみつけて入ろうとするのですが・・・。
身体も心もあたたまる話です。



「ないしょでんしゃ」 薫 くみこ 作
冬になり、山の電車は春までお休みです。でも、なぜか、電車が動き出します。
しかけ絵本なので、ページをめくるのが楽しいです。





「あぶくたった」 さいとうしのぶ作
ねずみが小豆を炊きます。
♪あぶく たった にえたった~
わらべうたの絵本です。





一緒に読み聞かせをしたAさんが「あぶくたった」のあと、わらべうた「てんやのおもち」をしてくれました。
Aさんはわらべうたの勉強をたくさんしているので、こんなとき、すぐわらべうたがうたえるのです。
わたしも歌えるわらべうたを増やしていきたいです。

*****
今日はわらしべの日でしたが、欠席しました。
目の下の辺りにできていたかゆみをともなう湿疹がひどくなってきたからです。
実はたまごまごまごの日もどうしようかと思いつつ、欠席しませんでした。
原因はたぶん紫外線によるものだと思われるので、薬を塗って、なるべく家でおとなしくすることにしました。
今、現在もまだかゆいですが、治まってきたようです。



マロン日記より

さむい ひは ねるのが いちばん。
マロン


ぼくの しごとばに ぞうさんを もっていくときも あります。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2015/ 02/ 13
                 
PCの調子が悪くて、ブログのアップができないときもあります。
すみません。
そのうえ、オーブンレンジが壊れてしまいました。
踏んだり、けったり。

****
昨日はたまごまごまごの日でした。
合評作品は3つです。そのうちの1つはノンフィクションの企画書でした。
ノンフィクションは初めてです。
しかも、企画書なのでどう合評したらいいのかわからないので、先生におまかせしました。
先生は資料も用意してくださったので、ノンフィクションはどのような観点で、どうまとめたらいいのかがわかりました。
ノンフィクションは熱い思いと、完璧な調査がないとできません。
改めて、先生を含めて、ノンフィクションを書いておられる方々のすごさがわかりました。
わたしにはできそうにないです。

****
今日は、読み聞かせサークルの十周年記念のお楽しみ会をしました。
全員が何か出し物をします。
わたしは、初めて母の友に載った「とびだした、しまもよう」を読みました。
他の人はほとんどが絵本を読みました。
Aさんはエプロンシアターで「大きなかぶ」をしました。登場人物は、他のメンバーも借り出されました。
おもしろかったですが、セリフはアドリブだったので、絵本どおりのほうがリズムがあっていいのになと思いました。

出し物の順番はくじで決めましたが、最後のBさんの出し物が一番楽しかったです。
出し物は「桃太郎」です。桃太郎はBさんですが、他の登場人物は、この日来ているメンバーの中からくじで決めるのです。
缶の中に、先に名前が書いてある割り箸が入っていて、それをひくわけです。
Bさんが最初くじをひきました。おじいさんはCさん、おばあさんはわたしになrました。
後は、Bさんは桃太郎をしながら、ナレーター役もこなしていきます。

Bさん「昔々、ある所におじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山にしばかりに、おばあさんは川にせんたくにいきました。」
というセリフにあわせて、即興で演じるでのす。少々強引な出し物です。(笑)

Bさん「川上から大きな桃がどんぶらこと流れてきました。

おばあさん(わたし)「おじいさん、おいしそうな桃ですよ。一緒に、食べましょう。ぱっか~ん」
登場人物のセリフはもちろんアドリブ。
わたしは、ちょっとCMのマネをしてみました。

犬、サル、キジ、鬼は登場した順にわたしがくじをひきました。
すると、不思議なことに、絶妙なキャスティングになったので大笑いでした。

とても楽しくて、思い出に残る十周年記念でした。
いろいろあるけれど、みんなで読み聞かせを続けられたらいいなと思いました。


マロン日記より
おかあちゃんが かくのに 2じかんも かかったって ゆっています。

そやから、ぼくの しゃしんは 1こ らしいです。
べつに ええです。

マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

映画 「KANO」

category - 映画
2015/ 02/ 12
                 
台湾映画「KANO」を見に行きました。
太極拳の先生と友人が絶賛していたので、楽しみにしていました。

物語の舞台は、日本統治下時代の台湾です。しかも実話を元にした物語です。
統治下というのが胸が痛いですが、どちらかと言えば、野球がメインです。
台湾の嘉義農林学校の野球部は勝ったことのない弱小チームですが、かつて日本の監督を務めていたことのある近藤が監督を引き受けます。
「甲子園に連れて行く」という監督の指導の元に、少年達は努力を続けます。

こんな風にかくと、なあんだ、よくある話と言われそうですが、彼らの日本人と台湾人との民族の違いを超えた結束力は他にないと思われます。

甲子園に初めて、台湾チームとして出場した嘉義農林学校(KANO)。
彼らの一途さに感動しました。それに監督もすごいです。何しろ、弱小チームを甲子園まで導くのですから。
そして、甲子園に出場できて終わりなのかと思ったら、そこから、また新たなドラマが始まるのです。どうなるのかは見てのお楽しみ。
ずっと、胸が熱くなる映画です。

パンフによると、映画を作る前に、プロデューサーはKANOチームの選手の一人に話が聞けたそうです。本当の話というのは強いですね。説得力があると思いました。


マロン日記より


おさんぽを していたら、サッカーチームの こが 「おはようございます」って ゆいました。

ランニングに さそって くれたと おもいました。

マロン


ぼくも はしりました。

でも、おかあちゃんが はしるのが おそいので、おとこのこたちは どんどん いって しまいました。

ざんねんです。

マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

マロン日記より

category - ペット
2015/ 02/ 10
                 
マロン日記より

さむいけど、おさんぽに いきました。

おともだちに あったり、あわなかったりします。

ひさしぶりに このこに あいました。

ごはんのことを おしゃべりしました。
マロン

いえに かえったら あそびます。

おもちゃで あそぶ ときは おもちゃばこから えらびます。

マロン

きょうは ほねを かみかみ することに しました。
マロン


ぼーるで あそぶときも あります。

いつも おかあちゃんに かたづけって ゆわれます。

でも、かたづけたことは ありません。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

もち粉でぜんざい

category - 料理
2015/ 02/ 07
                 
今日も、朝から読み聞かせサークルの出し物の練習です。
なかなか、忙しいです。

*****
おもちがなくなったので、おだんごのぜんざいを作ることにしました。
白玉粉を買おうと、思ったのですが、お店の棚にあったもち粉にふと目がいきました。
もち粉の袋に書いてあったレシピを読むと、白玉粉のように水で練って湯がくというやりかたで食べられるようです。

もち粉なら、以前にいただいたのがあるので、それで作ることにしました。
できあがりは、白玉粉のようになめらかではありませんが、おだんごぜんざいはそれなりにおいしかったです。
もち粉を、もっとしっかり練れば、なめらかになったのかもしれません。

次も、もち粉を使って、和風スイーツを作りたいと思います。

今日の花

どちらも次々と咲いてくれます。

ユリオプスデージー
ユリオプスデージー


マーガレット
マーガレット


マロン日記より


おばあちゃんが きたから おひざに のりました。
おひるね します。
マロン


せんせと おばあちゃんを あんない しました。
マロン


ほんなら しらない いぬが ひとりで いました。
おかあちゃんが まいごかなって ゆいました。
ちょっと こわかったです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 06
                 
次男が引越しの準備に帰ってきました。
自分の荷物に加え、母からもらった食器も持っていくことになりました。でも、思ったより上等だし、枚数も多いので、いると思った分だけ、持っていくように伝えました。
考えてみると、食器のことは長男には声かけをしていませんでした。
なにしろ、いろいろあったので、忘れていたようです。

*****
読み聞かせサークルの定例会がありました。
来年度の代表など3役を決めることになり、代表にわたしがなりました。
人数がずいぶん減ってきたので、しかたなく引き受けたのです。
会計と書記も決まりましたが、いろいろ問題が出てきました。
まだ、新年度になっていないのですが、すでに気が重くなってしまいました。

わたしは能天気なようで、割と完璧主義者なんです。
だから、長にはむいていません。思ったようにできないと、しんどくなってしまうからです。
どんな年になるのやら・・・・・・。


マロン日記より


おにいちゃんが きました。

ちょっと、いっしょに あそびました。

あそんで くれないときは おもちゃで あそびます。
マロン


それから、のってみます。
マロン


それから いっしょに ねてみます。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

合格! 1級試験

category - 太極拳
2015/ 02/ 04
                 
昨日の残りのいり豆をこたつの上にこぼしてしまいました。
すかさず、マロンがパクッ。
犬も豆を食べるのですね。おいしそうに食べるので、5,6個、あげてしまいました。

****
夕方に郵便が来ました。
やっと、待ちに待った試験結果の通知です。
どきどきしながら、封をあけてみました。

この嫌な気分は教諭採用試験の合否通知以来です。

で、合格の2文字がとびこんできました。

やった~!!



今日は太極拳の日なので、うれしい報告ができます。

練習場に着くと、報告する間もなく、先生から「1級、合格おめでとう」とお祝いの言葉をいただきました。
教室のみんなからも拍手をもらいました。

「うまかったで」
と、ほめられました。でも、先生はわたしがいたA班でなく、B班の試験官だったのに、見ていたのでしょうか。
先生の弟子はわたしを含めて、9人受験しましたが、全員受かったそうで、よかったです。

自分へのお祝いに太極拳専用の靴を買うことにしました。
楽しみ~。

次は童話の公募に入選したいものです。これは、かなり難関ですが、がんばります。


マロン日記より

あたらしい ともだちが できました。

また、あいたいです。
マロン



こうえんで ゲートボールをしていました。

ずっと、みていたのに、だれも さそって くれませんでした。

いっかい やって みたいです。
マロン


きょうは、あったかいので、きもち よかったです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

10周年記念冊子作り

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 03
                 
今日も太極拳の合格通知は来ませんでした。
不合格通知は、受け取り拒否したいと思います。(笑)

****
わたしが所属している読み聞かせサークルは結成して、10年になるそうです。
それで、記念冊子を作ることになりました。
わたしは編集委員ではないのですが、今日は印刷して製本をするので手伝いに行きました。みんなで5人集まりました。

堺市福祉会館が安いということで、サークルを登録して印刷を始めました。
そこには印刷機が2台あったので、印刷は思ったより早くできました。
わたしは学校に勤めているときに、何度も子ども達の文集を印刷・製本をしているので、結構慣れています。
特に製本テープの使い方や貼り方のこつを他のメンバーに教えることができました。
そうして、製本も終わり、編集委員のAさんにわたして帰りました。

ところが、最初のページの「編集委員の挨拶」と「目次」が入れ代わっていることがわかったのです。そこにはページ数が打っていなかったので、目次が先と勘違いしたのでした。
最後にホッチキスでとじるときに、編集委員に確認してもらわなかったので、間違いに気づかなかったのです。

Aさんがホッチキスをはずしてやり直すというので、わたしも手伝いに行きました。
製本のとき5人もいたので、わたしだけが悪いのではないのですが、どうして間違いに気づかなかったのかなあと残念に思いました。

でも、とにかく記念冊子ができてよかったです。

****
今日は節分の日。
近くのお寺で護摩たきがありました。ぜんざいもふるまわれているようです。

寺

外だったら、マロンを連れて中に入ろうと思っていたのですが、残念ながら部屋の中でぜんざいがふるまわれているようでした。
来年はマロンには留守番をしてもらって、ぜんざいをいただきに行こうかなあ。



マロン日記より

おかあちゃんが まめを たべていました。

せつぶんだそうです。

ぼくには くれませんでした。

けちやと おもいます。

マロン


マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

太極拳 技能検定1級認定試験

category - 太極拳
2015/ 02/ 01
                 
次男は今は会社の寮に入っていますが、3月には引越しをします。それで、昨日、業者に見積もりをしてもらいました。
マロンはまたその業者さんに大喜び。
来る者は拒まずの精神なんでしょうか。(笑)

今日は、いよいよ、太極拳の1級認定試験の日です。
会場は大阪府立中央体育館
教師時代に体育大会の研修に何度か行ったことのある場所です。冷暖房完備のとても立派な施設で、今日もたくさんの人たちがそれぞれのスポーツをしているようでした。

私達の会場は剣道場でした。
試験を受ける人はなんと、120人以上もいました。
主催がNPO法人 大阪府武術太極拳連盟なので、それだけ太極拳をしている人が多いのでしょう。
いろいろな地域から来ているので、ほとんどが知らない人です。

A班とB班に分かれていて、わたしはA班の8グループでした。1つのグループは6人です。11のグループがあったので、A班だけでも総勢66名いることになります。

2級までのテストと同じように、テストの前に練習もありました。でも、テストを受ける人はA班は66名もいるのに、先生はたった一人なので、以前のようには、しっかり見てもらうことはできません。
やっぱり、特訓を受けておいてよかったです。

2グループずつ(12人)の練習もあったので、不安なところを質問してみました。すると、その演技を教えてくれただけでなく、わたしの悪いところも注意してくれました。大勢でもちゃんと見てくださっているわけです。

昼食をかねた休憩が1時間半もありました。
実は頭痛がして体調が悪く、食事(コンビニ弁当)もあまり取れませんでした。でも、休憩室が畳が敷いてある柔道場だったので、そこで休むことができました。しばらく寝たので、少しましになりました。

寝ていると、同じグループになった人たちから、練習をしようとさそわれました。
そこで、最終確認ができたし、息を合わすことができました。

いよいよ、テストです。
テストは音楽はないので、自分の速さで演技をします。練習では6人の速さはいつもばらばらでした。
でも、最終の練習の成果か、ほとんど同時に終わることができました。
テスト会場の剣道場を出たとたん、6人みんなで「同時に終われたね~」と喜びの歓声をあげてしまいました。
講師の先生に「静かにしてください」と注意されて、みんなで反省。(苦笑)

なぜ、同じ速さのほうがいいのかというと、ミスが減るからです。

この1週間内に合否の通知が来るので、祝杯はその時に。
なあんてね。
(合格しているつもり)


マロン日記より

ぼくは ともだち いがいに きんじょに しりあいの いぬが います。

さんぽの ときに いつも おるかなあって のぞきます。

たいてい だあれも いません。
マロン


きのう、おにいちゃんが かえって きました。
でも、きょうの あさ また いなくなりました。
つまんないです。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー