2015/03/31
2015/03/29
2015/03/28
2015/03/28
2015/03/26
2015/03/25
2015/03/24
2015/03/23
2015/03/22
2015/03/21
2015/03/19
2015/03/18
2015/03/15
2015/03/14
2015/03/13
2015/03/11
2015/03/10
2015/03/09
2015/03/07
2015/03/07
2015/03/05
2015/03/03

2015年03月

        

新年度

category - 日記
2015/ 03/ 31
                 
今日で3月も終わり。
明日からは新年度が始まります。

とうとう、読み聞かせサークルの代表としての活動も始まります。
今、年間計画表とにらめっこして、悪戦苦闘をしている最中です。

そして、もう一つ。
あることを始めることになりました。
それは何かは秘密です。
興味のある方で、リアルな知り合いには、お知らせすることにします。

ああ、楽しみ~。

子ども達、三人にメールで知らせると、次男と娘から返信がありました。

次男からは「おう、無理しなや」。
大人な返信だなあと妙に感心してしまいました。結婚もする年頃なので、大人なのは当たり前なのですが、どうしても幼いころの印象がぬぐえないのです。

娘からは「そうなんや~。がんば~」
ん。がんばるよ。

長男の返信はまだかな?


マロン日記より


♪ さくら~ さくら~ いま はなざかり~
マロン


さくらの えだが おっこって いました。
ぼくが ひろいました。
おかあちゃんが もったいないって ゆって もって かえりました。
マロン


しそーのーろーに なるらしいから はを みがきます。
せっせと みがきます。
マロン


おかあちゃんが はぶらし はんたいやって ゆっても きにしません。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

「林家染左」の落語 「伊勢参宮神乃賑」

category - 日記
2015/ 03/ 29
                 
わらしべのメンバーの紹介で、「林家染左」の落語を聞きに行きました。
林家染左さんは、兵庫県芸術奨励賞を受賞したそうです。
今回の演目は「伊勢参宮神乃賑」です。
通しを聞くことはなかなかないので、楽しみにしていました。

会場は難波にあるトリイホールという場所です。
なんでも、オーナーは住職だそうです。
トリイホールのあるビルは以前は、住職の父が旅館を経営していました。かつては、松本幸四郎、古今亭志ん朝、立川談志など、そうそうたる著名人が出入りする旅館でした。
住職の両親が亡くなったあと、閉店に追い込まれるのですが、桂米朝の希望もあり、住職が若手の落語家を育てるためにビルの4階にトリイホールを立ち上げたのです。


さて、受付は1時半始まりなので、20分ごろ、トリイホールに着くようにしたのですが、すでに満席に近く、空いている席が見つかりそうにないくらいでした。トンボ先生が席を確保してくださっていたので、助かりました。
それからも続々、観客がつめかけて、いすを増やしても足らないぐらい盛況です。

2時から、染左さんのあいさつがあり、桂 華紋さんの落語が始まりました。

その後、染左さんが「伊勢参宮神乃賑」 発端~野辺~煮売屋~七度狐 を話してくれました。
そのうちの野辺と七度狐は、別の人の落語で聞いたことがあります。

休憩をはさんで、次は 宿場町~京名所~三十石 です。

およそ、3時間弱の長時間でしたが、あっという間のような気がしました。
しょっちゅう、笑って、とても楽しい時間でした。

おまけに日本手ぬぐいもいただきました。
これからの夏場に重宝しそうです。

帰りにトンボ先生がトリイホールのオーナーの住職さんの弘昌寺に案内してくれました。
この辺は繁華街なので、お寺があるようには思えませんが、ビルの1階にそのお寺がありました。
どうして、ここにお寺を作ったのかは、実際にたずねて聞いてみてください。


なんだか、とても濃い一日でした。

ところで、わたしは自他共に認める方向音痴です。
マロンが待っているから、早く帰ろうと思ったのに、帰り道を間違えて、道具屋筋に来てしまいました。
せっかくなので、次男の未来のお嫁さんのお茶碗を買いました。
間違えても、ただでは起きないわたしです。(笑)

そうそう、道具屋筋もとても楽しいところです。あきないですよ。


マロン日記より

あめの ひも おさんぽに いきます。
ちょっと いやかもです。
マロン


ぶるぶるっって あめを はらいます。
そんなん かんたんです。
マロン



あめでも おそとを みます。
ちょっとだけ、とを あけています。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

さかい利晶の社

category - 地域
2015/ 03/ 28
                 
妹に誘われて、新しくできた施設「利晶の社」に行ってきました。

堺市が誇る千利休の「茶の湯館」と、与謝野晶子記念館があります。

茶の湯館は、「千利休と堺の町」、「千利休と茶の湯」、「千利休とその後」の3つのコーナーからなり、利休と堺の深いつながりや、茶の湯の歴史をひもといています。

中近世の堺は会合衆と呼ばれる有力商人によって、自治が行なわれていました。その中で利休とかかわりの深い人物の説明がありますが、千利休として、音声解説をしているのは、堺市出身の片岡愛之助さんです。

ちょっとおもしろかったのは、わたしたちが話をしていると、それを聞いていた知らない人が答えてくれることが数回あったことです。

例えば、「千利休を演じてる人は、えっと誰やったっけ?」と妹がわたしに言うと、近くにいた知らない男性が「片岡愛之助」と答えてくれるのです。

勝手に答えるのは、さすが、大阪人です。
たぶん、東京人はしないでしょう。

他にもわたしが「かいごうしゅう(会合衆)って、読むのかあ。えごうしゅうって読むのと思ってたわ」と、言うと、すかさず、また別の男性が「かいごうしゅうって、間違えてる。わしも、えごうしゅうやと思う」という具合です。

まさか、館が間違っているとは思えませんが。

ということで調べてみました。

以下、結果

小西瑞恵『中世都市共同体の研究』p.100では、豊田武『堺』で「会合」を「えごう」と読むのが本当であろうとしたことを批判し、諸史料から「かいごう」と読むのが正しいとしている。さらに小西氏は「中世の堺商人」において、高校日本史教科書でも会合衆のルビを「かいごうしゅう(えごうしゅう)」とするなど、一般に認知されてきているとしている。


つまり、わたしたちが学生だったころは、「えごうしゅう」と習っていたのでしょうね。
歴史は時折、解釈が変わるので、驚くことがあります。

茶室
利休


南蛮貿易の船(たぶん)
利休


利晶の社近くにあった、利休が使っていた井戸
利休




与謝野晶子記念館では、晶子の歩んできた道がわかるように展示されています。

晶子




彼女は12人もの子宝にめぐまれたのですが、なぜか、外国風の名前をつけた子どもが二人いました。
また、寛を追いかけるように、外国にも渡っているようです。
彼女のバイタリティあふれる行動など、初めて知ることが多々あり、興味深かったです。

短歌 床にはその歌に合う光が投影されています。この写真は桜の花びらです。

晶子


与謝野晶子




そのあと、立礼茶席があったので、お菓子と抹茶をいただきました。

堺市に興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。


マロン日記より

あさは、おにいちゃんと あそびました。
ひざの うえにも のりました。
でも、すぐ かえって しまいました。
つまんないです。
マロン


おかあちゃんと はたけに いきました。
みずやりするそうです。
ひさしぶりです。
マロン


おかあちゃんが どっか いったから おするばんを しました。
かえったら、おもちゃで あそびました。
でも、ぴんぼけ。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

お店情報 「ゲンナ」

category - 地域
2015/ 03/ 28
                 
夜に次男が帰ってきました。
結婚式の打ち合わせのためです。
何度も大変です。

ところで、ゲンナという店で、友人達とランチしました。
場所は堺市 百舌鳥八幡駅から徒歩5分のところにあります。
事前に調べた地図どおりに歩いていきました。
公園の桜が満開です。

方向音痴のわたしですが、すぐ、見つけることができました。
こじんまりした小さな店です。
内装は、そう印象の残らないごく普通な感じです。ちょっと残念。

ランチメニューは3種ありましたが、デザートつきのコースを選びました。
自動車で来た人にはなぜか、アイスのプレゼントもありました。

メインとデザートは選ぶことができます。
わたしはメインは魚介のアヒージョ、デザートは紅芋のパンケーキにしました。

前菜

ゲンナ

料理はどれもおいしかったです。
でも、もう、行かないかもです。
内装が好みではなかったです。


マロン日記より

おかあちゃんが おはなを みてみって ゆったので、
おなはを ぱくっと くわえて みました。
おかあちゃんに おこられました。
マロン


おかあちゃんが どっか いって、
かえってきました。
おなか すいたから なんか ちょうだいって ゆいました。
ほんなら おやつを くれました。
マロン


おにいちゃんも かえって きました。
おこたで いっしょに ねました。
マロン





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  
        

クロールの練習

category - 健康
2015/ 03/ 26
                 
朝、起きると手足がとても冷たい感じでした。
調子が悪いので、熱を測ってみると、34,5度しかありません。
熱を上げるには、運動が一番と思い、水泳をすることにしました。
ちょうど、「初めてのクロール」というコースがあったので、参加しました。
若いころは、クロールで25mを泳げたのですが、今はほとんど泳げません。うまく息継ぎができないのです。
それで、教えてもらえたらいいなと思ったのです。

ところが、みんなクロールができる人ばかりでした。
びっくり。

講師の先生は、「次はこうしてください」と指示したら、後は見ているだけです。
わたしは、身体をローリングするというのが、全然できなくて鼻に水が入ってしまいますが、できない人への個々の指導はないのです。
それで、へたなままで終わってしまいました。
きちんと教えてくれる講習を受けたいものです。

そのあと、水中ウォーキングをして、いつものようにお風呂に入りました。
とても、身体が温まりました。

水泳より、お風呂のせいかもしれませんね。



*****
次男と娘の保育園のころのビデオを見ていたら、「夏の運動会」がありました。
園長は何を血迷ったのか、夏に運動会をしたのです。
日付は7月21日。
演目は水をつかったものが多かったですが、観客は炎天下で汗だくでした。

で、夏の運動会は、この1回きりでした。たぶん、苦情がでたのでしょうね。(笑)


マロン日記より


おはよー
おれへんのん?
マロン


おはな
たべられる?
マロン


あれ?
けんちゃんの こえ するで。
マロン



やっぱし けんちゃん?
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

セットのお試し?

category - 日記
2015/ 03/ 25
                 
美容院でカラーをしてもらいました。
カラーと言っても、黒で、つまり白髪染めです。
いつもなら、一月半ぐらい間隔を空けるのですが、今回は結婚式にあわせたので早めです。
後、1回、染めればちょうどよい具合になります。

結婚式当日のセットも、ここの美容院にお願いしています。
最初、思っていた時刻より、早く行かないといけないことがわかり、セットする予約時間を変更してもらいました。
すると、美容師さんは何を思ったのか、セットをしてみると言うのです。

美容師さん「時間は大丈夫ですか?」

わたし「わたしは大丈夫だけど、美容師さんの方が時間がないのでは?」

美容師さん「大丈夫です」

(いやいや、次のお客さん、待っていますよ。)

美容師さんはお客さんを待たせて、手際よく、わたしの髪の毛をホットカーラーで巻いていきました。
そして、顔の横辺りを編みこみにしたあと、アップに。
ずいぶん、早いです。

きれいにセットしてもらったので、そのままですごすことにしました。

太極拳もアップした頭で行くことにしました。
でも、着がえることができなかったという誤算がありました。
まさか、お試しのセットをするとは思わなかったので、頭からかぶるセーターを着ていたのです。

トレーニング用のズボン、黒いセーター、アップした頭(しかも和風)というおかしないでたちになりました。
変な格好でしたが、太極拳の仲間たちに、アップした頭の位置が高すぎないか、見てもらうことにしました。
「ちょうどよい」と言われたので、当日はこれでいこうと思います。

これを機に、結婚式が終わっても、髪の毛を伸ばそうかなあ。


マロン日記より

きょうは なにして あそぼうかなあ。
マロン




ひこうきに のったり、
マロン





すなばを ほったり、
マロン





はしりはばとびを したりして、
マロン

ようさん、あそびました。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  
        

原稿用紙

category - 小学校
2015/ 03/ 24
                 
種類はわかりませんが、公園の桜が咲いていました。
桜

ソメイヨシノが咲いたら、お花見をしたいです。

今日は気分も復帰しました。
昨日はどうしたのかなあ。
ポジティブなはずなのにね。


マロンの友だちの「ハッピーくん」に会いました。
飼い主さんが、マロンの保育園の制服をほめてくれるので、「ハッピー君、保育園に入る?」と誘ってみました。
すると、飼い主さん、「わたしも入りたいわ~。」

いやいや、あなたはわんこじゃないですから~。

****
母が原稿用紙を持ってきました。
亡き父のものです。
父は小説を書こうと思っていたとか。
初めて聞く話です。結局、何も書けなかったようです。

わたしが一番最初に公募に入選したのは、父が亡くなった年でした。
亡くなったあと、入選の発表があったのですが、当時も、もう少し早く入選していたらなあと思ったものです。
入選していなくても、父が小説家をめざしていたのなら、童話を読んでもらえばよかったです。
どんな感想を言ってくれたのか、今はもう想像すらできません。

父はどんな話を書きたかったのでしょうか。
それも、今は全くわかりません。

父の原稿用紙は、好きな童話を書写するのに、使いたいと思います。


マロン日記より

おや?
ワトソンくん、そして だれも いなくなったよ。
マロン

てーへんだ てーへんだ
たいへんだ。そうさ かいしっ。
マロン


このへんが あやしい。
わかるかね?
ワトソンくん。
マロン


ききこみ しよう。
えー、きみたち。
あのー?
なにも しらない ようだね。
マロン


んー。
えー。
わからん。
あとは ワトソンくんに まかせた。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

春の到来&髪飾り

category - 日記
2015/ 03/ 23
                 
桃の花 一枝手折りて 髪にさし

うそです。(笑)

昨日の温かさで、桜のつぼみは一気にふくらんだようです。
うちのハナモモも咲き始めました。

ハナモモ


わたしは一年のうち、春が一番好きです。
ここちよい風。
黄色、白、ピンク。
華やぐ花たち。
ときおりの花冷えさえも、春の一部。
春の気配は、楽しい記憶を連れてきてくれます。

マーガレット


それなのに、今日は気分が重く、沈んでいました。
理由はわかっていますが、ここには書きません。
文章にしてしまうと、消せない理由になってしまいそうだからです。

ところで、今、髪の毛を伸ばしています。
5月の次男の結婚式で髪をアップしようと思っているからです。
というわけで、冒頭の俳句?につながっているわけです。
髪飾りは母から「持っているから、買わないでよし」と言われていますが、どんなのか全く見ていないので、ちょっと怖いです。はっきり、言って自分の好みのを「買いたい」のです。

「親はおしゃれする必要なし」とは、母の言葉。
そうでしょうか。
でも、めんどくさいので、まあ、いいかと反論しません。

それより、どんな結婚式になるのかが楽しみです。


マロン日記より



こうえんに いったら、なんか ちらかっていました。
もくれんやって おかあちゃんが ゆってました。
ぼくが ちらかしたんとは ちゃいます。
マロン


おかあちゃんが ねっころがって あそんで くれへんから、
ひとりで あそびました。
すりっぱを がじがじしました。
マロン


ゆうがたの おさんぽの ときは にんげんの ともだちと
あそびました。
ぼくには にんげんの ともだちも おります。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ビデオテープをDVDに

category - 日記
2015/ 03/ 22
                 
テレビ番組の「流星ワゴ」ンが終わってしまいました。
あ~。がっかり。
うちのどこかに原作本があるはずなので、読み直すことにします。

****

母が2時ごろ来るはずだったのに、なかなか来ません。
マロンも待ちくたびれているので電話をしてみると、昼寝をして遅くなったとのこと。
なあんだ。
それで、外でも食べられるパン屋さんに、マロンと行くはずだったのに、行かないことになりました。
よい天気だったので、マロンといつもとは違うコースを散歩しようと思っていたのですが。

妹も母と一緒にうちに来ました。
妹はビデオテープをDVDに変換する機械を、わたしに貸してくれるのです。
いざとなると、めんどくさいのが先になり、わたしが「貸して」と言わないので、持ってきてくれたわけです。

ビデオはあの人が撮っていましたが、今まで一度も見たことがありません。
あの人は変人だったので、見せようとしなかったのです。
どんなのが映っているのか、三本だけ見てみました。

子ども達の幼いころの様子がなつかしかったです。
でも、その場面をはっきり覚えているかというと、そうでもありません。
やはり、記憶というのは何度も思い出すことによって、できるのだなと痛感しました。
忘れていた記憶があるなんて、残念です。
私達に見せなかったということで、ちょっと、またむかつきましたが、子ども達がかわいかったので、まあ、ゆるすことにしましょう。

↓次男、一年生。へたくそなダンスがかわいいです。
運動会


↓長男、五年生。組み立て体操です。この頃、ぽっちゃりタイプだったので、土台が多いです。
運動会

あ、娘の画像を忘れた。

結婚前に写真やビデオをまとめて、渡そうと思っていたのに、できる前に長男は結婚してしまいました。
せめて、次男の結婚には間に合わせたいです。

できるか!?

こうご期待。


マロン日記より

お~い。
おはよー。
おれへんのん?
マロン


はっぱ、見っけ。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

コスパ 「アクアミット」

category - 健康
2015/ 03/ 21
                 
アオサギがわんこを連れた人のあとをついていっていました。
前にその人がハトにパンをやっているのを覚えていたようです。

アオくん。かしこい!

マロン


*****
久々にコスパに行ってきました。
プールメニューのアクアミットが楽しいです。
水の中で、音楽に合わせて、運動をなんと、40分間もするのです。
足をあげたり、ジャンプしたり、40分間も休みなく、運動をするのはけっこうきついですが、アクアミットだとできてしまうので、すごいです。
終わったあとは、水の中にいるのに、のどがかわいてしまいます。もしかすると、汗をかいているのかもしれません。

他には、平泳ぎで70mを泳ぎました。
疲れてしまったので、あとはお風呂に入って終わりです。

筋肉をつけたいので、もっと運動をしようかな。


****
やっと、太極拳の1級の認定証が届きました。

日々、精進です。
1級


マロン日記より


おともだちが おおきな とりに つけられて いました。
たいへんやなと おもいます。
でも、ちょっと おもしろそう。
マロン


ちらしを みつけました。
おかあちゃんが よく みてる やつです。
おかあちゃんに おしえて あげました。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

映画 「風に立つライオン」

category - 映画
2015/ 03/ 19
                 
ちょっと、さぼってしまいました。
PCの調子が悪かったり、夜に出かけて帰りが遅くなってしまったり、単なるさぼりだったり、こたつで寝てしまったり。
アップしていない日の理由は大抵この4つのうちのどれかです。
でも、これから温かくなれば、最後のはなくなりますね。(苦笑)

****
有効期限が3月末の映画の券があったので、映画に行ってきました。
見たのは「風に立つライオン」。
タイトルにひかれたということもありますが、他に見たい映画がなかったという消去法でもあります。

まあ、こうなるかなという想像していた通りのストーリーでした。
意外性はありませんが、主人公の生き方がかっこいいです。
かっこよすぎて、見終わったあと、なんとなく罪悪感やあせりのようなものを感じてしまいました。
ただ、かっこいいと思うのか、どうか人それぞれかもしれませんね。

それと、マイナス点は、話が過去に何度ももどるので、ややこしいことと、震災を描いたシーンで降っていた雪と、登場した男の子がうそっぽいことです。

映画の総感想は「ごく、普通」というところでしょうか。

*****

マロン日記より

こんにちは
こんにちは
けんちゃんと いつも あいさつします。
マロン

「おいで~」
って、おかあちゃんが よぶので、
マロン




「なに~?」って はしります。
でも、なんにも ようじは ありません。
いいこやなって ほめてくれるだけ。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

貼り絵教室 「菖蒲」

category - 習い事
2015/ 03/ 18
                 
3歳ぐらいの男の子がマロンの服のかばんを見て、言いました。

「なに、入っとう?」

3歳児の方言がかわいいです。このへんの言葉なのかしらん。

ちなみにマロンのかばんには、ハンカチが入っています。(笑)

****
貼り絵の日でした。
4月用なのに、なぜか菖蒲になっていました。
まあ、しかたがありません。

すぐできると思われたのですが、昔話に花が咲いて、時間ぎりぎりまでかかりました。
わたしより、少し年配な方々。
「紙芝居で水あめ、買ったなあ」
「いや、親にあかんって言われていたわ」
「ダッコちゃん、すごいはやってて、みんな持っていたね」
「子ども用の自転車がなくて、三角乗りしてた」

童話のネタにならないかと、耳をダンボにして聞いていました。
いや、この言い方も結構古いですね。(笑)

他にもいろいろな話をしました。
その中で心に残ったのは、阪神淡路大震災に合われたAさんのお母さんがやたらに、ラップを買うという話です。
震災のとき、お皿を洗わないでいいように、ラップを敷いて使ったらしく、今もその印象が強いのか、必要以上に買ってしまうそうです。
毛布もたくさんあるそうです。
震災の影響はそういう日常にも現れるのですね。
その後、東北は今でも大変だという話になり、シーンとしてしまいました。

できたのはこれ↓
貼り絵

4月は昨年の桜を飾ることにしましょう。

マロン日記より


ええ てんきでした。
かもを よんで みました。
マロン


おさんぽ から、かえったら、おひるね しようと おもいました。
なんか、ぬくいと いうより あついかも。
マロン


おかあちゃんが すだれを おろして くれました。
ふぁ~。
おやすみ~。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべの日

category - 童話
2015/ 03/ 15
                 
朝から、今日提出しようと思っていた作品を印刷しました。
昼ごろ、わらしべの会場に行ってみると、まだ建物の扉が空いていませんでした。
玄関前にはわらしべのメンバーがたくさん待っています。
まるで、わたしの書いた話みたいで、ちょっとおもしろかったです。

「ジャンカラで、合評しようよ」という声があり、それも楽しそうなんておもっていましたが、しばらくすると、鍵をあけてくれました。

合評の前に役員の交代や今後のわらしべの定例会のあり方について、話し合いました。
いつも、お世話になります。いろいろありがとうございます。

合評作品は3つでした。
3つとも、タイプの違うお話で、おもしろかったです。
それぞれ、わからない点やこうしたらもっとよくなるのではないかという意見がたくさん出ました。
わらしべは人数が多いので、意見をまわすのは大変ですが、代表のAさんがいつもうまくまとめてくださるので、助かります。

そのAさんはニッサンで入賞しました。(名前を出してもいいのかな?)

入賞、おめでとうございます。


しかも、あまんきみこ先生から、講評ももらったそうです。すごいですね。
その話は4月にしてもらうことになりました。
今から楽しみです。Aさんに続きたいものです。


マロン日記より


あさの おさんぽの とき、はとが ようさん いました。
マロン



はとを おいかけました。
ぜんぜん つかまりません。
はとは そらを とべるから ずっこいです。
マロン


おひるから るすばんでした。
おばあちゃんが きて くれました。
マロン


ゆうがたに ほいくえんの せんせが きました。
でも、ねっころがっているので、くつしたで あそぼうと おもいました。
マロン



ひっぱれー。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

絵本サークル 読み聞かせ

category - 絵本サークル
2015/ 03/ 14
                 
図書館分館での、読み聞かせの日でした。
あいにくの雨ですが、子ども達が6名、大人4名が来てくれました。

3月なので、春にちなんだ本を選びました。
わたしが読んだのは二冊です。

「たろうのひっこし」


たろうは、自分の部屋がほしいとお母さんにたのみます。
すると、お母さんは古いジュータンをくれます。
たろうは、ジュータンを持って、ひっこしをします。最後の引越し先は、桜の木の下でした。

子ども達は自分の部屋がほしいと思っていても、なかなかかなえることができませんね。
ジュータンという発想が楽しいです。

もう一つは「たんぽぽ」。
たんぽぽが咲いて、綿毛になってとんでいく様子が、丁寧な絵と共に描かれています。
文章も美しいと思います。



この本を読んだ後、わらべうた「たんぽぽ」を歌いました。

♪たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでけ

指をたんぽぽに見立てて、一本たてておき、「とんでけ」で、ふ~っとふくのです。
綿毛が飛んでいく様子を想像して楽しいです。

昨日のつくしを持っていくのを忘れてしまいました。
せっかく、子ども達に見せてあげようと思っていたのに、うっかりしてしまいました。

*****
今日は次男の結婚のお祝い会をしました。
披露宴は受付を作らないので、事前にお祝いをわたすことにしたのです。
そこで、マロンも保育園の制服に着がえました。
なんだか、ちょっとかしこそうです。(笑)
よく、遊びに行くわんこブログで着ているのを見て、ネットで買いました。
おもしろい服もあるものですね。


マロン




マロン日記より

きのう、おにいちゃんが かえってきました。
おなかの うえで ねました。
あったかいです。
マロン


きょうは おいわいの ひ みたいです。
ほいくえんの せんせと ほいくえんの おにいちゃんと おばあちゃんが きました。
マロン


つくえの うえに なんか ありました。
おいしいもんかも しれません。
マロン


まちきれなくて つくえの うえに のりました。
おかあちゃんに おこられたけど、おやつを もらいました。
よかったです。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2015/ 03/ 13
                 
久しぶりにすかっと晴れたので、冬用の敷物を洗濯しました。
まだ、寒い日があるかもしれませんが、それを敷かずに片付けました。
冬用の敷物はこげ茶色なので、なくなると春らしく部屋が明るくなってよかったです。

もう一つ、春。
散歩のときにつくしを見つけました。両側が高いフェンスにはさまれている細い路地に生えています。だから、誰も入ることができません。
誰も入らないから、つくしが生き残っているのでしょう。
場所はわたしの秘密です。


ところで、昨日はたまごまごまごの日でした。
合評作品は3つ。
そのうち、2つは添付でした。
わらしべも今月は2つも添付です。添付を認めると、ずるずる添付になってしまうのではないかなあと思います。
合評の日に印刷が間に合わなければ、次の月にまわせばいいのではないでしょうか。

今回の3つの作品の中で、戦後すぐの頃の話がありました。わたしも全く知らない時代ですが、子ども達に昔の様子を知らせるお話も重要だなと思いました。
今回もそれぞれ、全く違う作品で楽しかったです。

****

絵本の紹介です。

「たぶん ほんと」
タイトルが素敵ですよね。表紙の絵もインパクトがあります。

作者は間部香代 絵ナタリー・レテ



そうそう、そうなんだよと、くすっと笑ったり、ああ、そういう言葉っていいなと立ち止まったりして、何度でも開いてみたくなる絵本です。
ちょっと、大人向けの本です。
もちろん、子どもが読んでも楽しめると思います。
絵を描いているのはフランスの方だそうですが、ただかわいい絵というだけでなく、それだけで絵画の味わいがあります。
また、わたしのお気に入りが増えて、うれしいです。

マロン日記より

こうえんで ええもんを さがしてたら、
マロン


おかあちゃんが さきに いっていました。
あかんやんと おもいました。
マロン

ゆうがたの おさんぽの ときに おかあちゃんが なんか みつけました。
おいしそうな においが しました。
つくしやそうです。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこの散髪

category - ペット
2015/ 03/ 11
                 
東日本大震災から4年がたちました。
あの津波のおそろしい映像を、テレビで放映していました。今見ても、胸が痛みます。
実際に震災に合われた方々は、どんなに苦しくてつらかったことか。
いまだに避難生活を送っている人たちが、たくさんいる事実に愕然とします。
誰もが一日でも早い復興をのぞんでいるというのに、ほとんど先が見えない状態のようです。
原発問題も全く解決できていません。
政治家達は、何よりも復興を優先してほしいです。




****
マロンの散髪の日でした。
震災関係の新聞記事を読んでいたら、気がつけば、散髪の予約の時間になっていました。
あわてて、マロンを自転車に乗せて、お店に行きました。

マロンのいない自由時間は、掃除などの家事はささっと終えたあとは、創作の時間にしました。
仕上げていた話を推敲したあと、途中で終わっていた話の続きを書きました。

そうしていたら、あっという間に散髪は終わってしまいました。
迎えは徒歩にして、ついでに散歩をして帰りました。
初めて散髪したときは「あんた、だれ?」なんて、思いましたが、今はちゃんとわかりますよ。(笑)



マロン日記より


あさの おさんぽの とき、ゆきが ふって いました。
でも、さむくっても へいきです。
マロン


はしったら ぬくいです。
マロン


ほんで さんぱつに いきました。
かっこいく なったと おかあちゃんが ゆいました。
マロン


ぼくって いけめん?
マロン

ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

本の紹介 「四年変組」

category - 読書
2015/ 03/ 10
                 
がまりんさんこと、季巳明代さん作「四年変組」の紹介です。
タイトルにインパクトがありますね。読むのがわくわくしてきます。

四年二組には変な人が多いといううわさがありました。そのうわさのきっかけを作ったのは担任の元ピアニスト、寺山れい子先生です。

6つのお話に出てくる子ども達には、それぞれ悩みがあります。そして、変かなと思えるようなことを通して、解決しようとしていきます。

この物語を読んだ子ども達は、きっと悩むのもこわくないなと勇気をもらえるのではないでしょうか。
心がほんわかするお話です。




本



がまりんさん、ご出版、おめでとうございます。

****
松谷みよこさんがお亡くなりになったそうです。
子ども達が小さいころ、「いない いない ばあ」をすり切れるまで繰り返し、読んでいたことを思い出します。
ももちゃんシリーズも人気がありますね。
とても残念な思いがしますが、たくさんの作品が残っているので、今もおられるような気がしています。
また、作品を読み返そうと思います。


マロン日記より

おさんぽに いったら はとが ようさん いました。
おいかけたら にげました。
ざんねん。
マロン


おともだちの いえに いったけど、おともだちは いませんでした。
マロン

きょうは おひるねを まどの ところで しました。
マロン


ぼくの おへやでも おひるね しました。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

梅観賞 荒山公園

category - 日記
2015/ 03/ 09
                 
昨日、買い物のついでにと、梅観賞に行きました。
場所は一駅向こうの「荒山(こうぜん)公園」です。
もう、時期がすぎているかなと思っていましたが、結構たくさんの種類の花が咲いていました。
日曜日のせいか、出店やイベントもありました。
何の団体なのかは、わかりませんが、竹や木の実などの自然の物を使った飾りを手作りする体験教室をしていました。
体験はめんどうだったので、竹で作った花器を買いました。たったの100円です。

そして、赤やピンク、白などの美しい梅の花を堪能しました。
近場で、こんな梅の名所があってよかったです。年々、木が大きくなっているので、どんどん見栄えがよくなっているようです。

梅


梅


梅


梅

結構な距離を歩いたので、くたびれましたが、買い物が一番の目的なので、デパートのあるほうへもどりました。

すると、広場でなにやらイベントをしています。
出店があり、おもしろそうです。
ゆるキャラがいたので、パチリ。みんな人気者でした。
(でも、全然知らない)

キャラ

キャラ


キャラ
いのししは奈良県出身のようでした。

ここで時間を取ることはできないので、写真を撮ったら買い物へ。
とても疲れたので、買い物と梅鑑賞は別の日にするほうがいいなと思いました。


マロン日記より

やっと、おかあちゃんが かえってきたので、おさんぽに いきました。
マロン


おともだちが たくさん いたので たのしかったです。
マロン


おさんぽから かえったら おかあちゃんが かばんを みせて くれました。
こうて きたそうです。
ぼくのんかと おもたら ちゃいました。
なあんやと おもいました。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

マロンのおやつ

category - ペット
2015/ 03/ 07
                 
PCのディスククリーンアップというのを実行してみたら、割と早く動くようになりました。
やれやれです。
PCの起動が遅くなったら、試しにやってみてください。
****

今日は頭痛がするので、家にじっとこもることにしました。
創作は以前書いたものを書き足して一応完成しました。
他にも創作しようと思ったら、妹がおだんごを買ったからと言って、母とやってきました。
う~ん。予定外・・・・・・。

でも、もちろん、マロンは大喜びです。
まず、妹に歓迎のカミカミをすると、母のひざの上に乗るのがおきまりコースです。

次は、二人が来るとお茶するというのがわかっているみたいで、マロンはケージに入ります。
自分もおやつが欲しいのです。
太るから、おやつはやりたくないのですが、わたしたちがおだんごを食べるので、マロンにはおやつをあげることにしました。
マロンの今日のおやつは干しいもです。
マロンは、おいしそうにくちゃくちゃ言いながら、食べます。それでわたしが「くちゃくちゃ、言うたらあかん」と注意します。
毎回、同じことを言っているわけですが、実はマロンがくちゃくちゃいうのは全然不快ではありません。
逆にかわいいです。
人間だったら、たぶん「なんや、行儀の悪い!」と嫌な気分になるのに不思議です。(笑)

いろいろしゃべってから、二人は帰ります。晴れていたら、一緒に散歩に行くのですが、今日は雨だったので、マロンはお見送りです。
散歩は朝しか行けませんでしたが、マロンにとっては楽しい一日だったと思います。


マロン日記より

みちが ぬれていたので、あさの さんぽは こうえんに いけへん コースでした。
とちゅうに こうこうが あるので、はいりたかったです。
おおきくなったら はいることにします。
マロン

あめが ふっていたけど、せんせと おばあちゃんが きました。
せんせは おだんごを もっていました。
ちょっと ほしかったけど、くれませんでした。
おかあちゃんから ほしいもを もらったので たべました。
おいしかったです。
マロン

たべたら、せんせと あそびました。
マロン

あしたも きてほしいです。

ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2015/ 03/ 07
                 
PCの具合が悪くて、いらいらします。
初期化するか、あたらしいpcを買いたいです。

***
昨日は本年度の最後の定例会でした。
いつも通り、予定の読み聞かせのメンバーを決めたり、反省会をしたりしました。
辞めるAさんには、わたしはお別れのカードをあげました。開くと、立体的になるカードです。
わたしだけでなく、みんなから寄せ書きみたいなのをプレゼントしたらいいのになと思いました。
来年度からは、わたしが代表なので、楽しく活動ができるように気配りをしたいです。

マロン日記より

ぱそこんが うごけへんって おかあちゃんが ゆうています。

ほんで、しゃしんは ありません。
まえの しゃしんで ごめんね。

マロン






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

圧力なべ 「大豆」

category - 料理
2015/ 03/ 05
                 
圧力鍋で大豆を煮てみました。
まず、水につけます。
1晩置くと、水分をすってずいぶん膨らみました。

それを4分加圧して、自然放置したらできあがりです。

味見をすると、おお~!というくらいふっくらして、おいしかったです。
何も味をつけていなくても、大豆そのままのおいしさです。

調理したり、そのままで食べたりして味わいたいと思います。

****
新しいくつをはいて、太極拳をしました。
今までのくつより、数段軽くて、驚きました。
とても、動き易かったのでよかったです。



マロン日記より

おさんぽの ときは ええもんが おちてないか さがします。
マロン

たまに おいしいもんを みつけます。
マロン

たべたら おこられます。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

次男の引越し

category - 日記
2015/ 03/ 03
                 
土曜日のイベント以来、ちょっと調子が悪いです。花粉症ではなくて、どうも風邪のようです。
普段、のんびりとした生活を送っているので、体力が落ちているのかもしれません。
あかんな。

それでも、月曜日はわらべうたの勉強会に行ってきました。
帰ったら、マロン相手におさらいです。
わたしの好きなわらべうたは
赤ちゃん(子ども)の顔を指さししながら歌う歌です。

ここは 母ちゃん 似んどころ

ここは 父ちゃん 似んどころ

ここは 兄ちゃん 似んどころ

ここは 姉ちゃん 似んどころ

だいどう だいどう

顔のどこかは家族の誰かに似ていて、かわいいねという歌です。

さて、今日は次男の引越しの日でした。
次男は寮を出てマンションに引っ越します。寮には持っていけなくて、まだ家に置いてあったものを引越し業者に運んでもらいました。
布団、机二つ、いす1脚、シェルフ2つ、本箱1つ、衣類と衣類収納ケース、掃除機、コタツを運んでもらいました。
それらがなくなると、狭いと思っていた6畳の部屋がぐんと広くなりました。

不思議なのはマロンです。
引越し業者がやってくるのがわかったとき、わたしは最終チェックをしに、次男の部屋がある2階に上がりました。
そして、1階に下りると、マロンは自分からケージに入っていたのです。
業者が来たら、ケージに入れようと思っていたのが、わかったのでしょうか。
無理やりケージに入れなくてすんだので、よかったです。


マロン日記より

しらん にいちゃんが ふたり きました。
ぼくは けーじの なかで まちました。
おにいちゃんたちは にもつを どんどん はこんで いました。
マロン

なかなか おわらないので まちくたびれました。
マロン


おわったら すぐ でていって しまいました。
あそんで くれませんでした。
がっかりです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー