2015/04/29
2015/04/28
2015/04/26
2015/04/26
2015/04/24
2015/04/21
2015/04/19
2015/04/18
2015/04/17
2015/04/15
2015/04/14
2015/04/12
2015/04/11
2015/04/11
2015/04/09
2015/04/05
2015/04/02

2015年04月

        

昭和の日 昭和町散策

category - 地域
2015/ 04/ 29
                 
マロン日記より


きょうは しょーわの ひぃ やそうです。
ぼくは へいせいらしいです。
なんの こっちゃ?

おるすばん してたら おかあちゃんが やっと かえってきました。
ちょっと くらなりました。

とたんの うらって なんか ありそうやね。
マロン


きょうは そっちに いきませーん。
ぜったい いきましぇーん。
マロン


おともだちに ぜんぜん あいませんでした。
おうちにも いったけど、いませんでした。

こんばんはー。
おーい、こんばんはー。
マロン

****
今日は何の日かわかりますか?
緑の日?
いえいえ、違います。
ヒントはマロン日記を読んでください。というより、答えを先に言っていますね。

こちらには「昭和町」という町があります。
この界隈で、「どっぷり昭和町」というイベントがあったので、行ってみました。

出かけの母からの電話のせいで、遅刻したわたし。
うっかり、時刻を見ていなかったのです。あわてて、出かけたので、USJのおみやげも持っていくのを忘れてしまいました。
おまけに靴下は5本指の靴下だし。
かっこ悪っ。

昭和町駅に着くと、友だちからのメールにもう店に入っているとのこと。
気が早いです。
長屋を改装した店でランチです。
中華定食?で800円。
おいしかったです。
昭和町

ランチは2階でいただきました。
その2階からの景色。長屋が並び、出店もたくさんありました。
向かいは寺西家。ここで「田辺寄席」が40年も続いているそうです。

昭和町


次の寄席は13時からなので、それまでぶらぶらすることにしました。
出店もいっぱいありますが、おなかいっぱい。

友だちが「カキ氷を食べたい」というので、氷イチゴを頼みました。
本当のイチゴを使ったシロップでとてもおいしかったです。
正解ですね。

これ

昭和町

いよいよ、始まりました。
席は満席です。
昭和町

月亭天使という人は女性でした。
女性の落語家は初めてです。
どんな話だったかなあ。もう忘れてしまいました。
他は、男性の落語家、桂三ノ助、桂文太、桂九雀です。

一番おもしろかったのは、桂文太さんでした。
ただ、どの人も噛むことがあるので、なんだかなあという感じです。
プロだから、噛まないでほしいです。

終わって次のエリアに移動することにしました。
移動する前にビールを購入。どこかの国のビールです。
ラッパ飲みは初めてですが、意外においしかったです。
昭和町


桃が池公園エリアではいろいろな体験イベントやライブをやっていました。
ライブをちょっと見学。
人ごみでほとんど見えませんでした。

昭和町

歌をちょこっと聴いたあと、商店街をぶらぶらしました。
全部を周り切れなかったので、また来年にも行くことにしました。
昭和の日を満喫できて楽しかったです。








マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

狂犬病予防注射と虫歯

category - ペット
2015/ 04/ 28
                 
マロン日記より



じてんしゃで おでかけや~。
なんか いやな よかん。
マロン




びょういんでした。
びょういんは いややけど、びょういんの まえのこうえんに いくのんは すきです。
マロン





なかに はいったら かんごしさんや おともだちが おるので、
うれしいです。
おかあちゃんに 「ぎょうぎよく しい」って おこられます。
ほんで、せんせーに ちくっと 2かいも されました。
でも、なかなかったので、おかあちゃんに ほめられました。
かえったら、おかあちゃんの もんを かみかみして あそびました。
マロン



****

予防注射は毎年、行きつけの動物病院でしてもらいます。
ついでに、フィラリアの薬や、ノミ・ダニの薬をもらいます。
これが結構高いです。
財布の中身をチェック。


気になっているのは、歯の状態です。
奥歯に歯垢がついているので、虫歯になっているのか、診てもらうことにしました。

すると、

「犬は虫歯になりませんよ」

ほんまか!?

びっくりです。

今の段階では、歯垢を取る必要はないとのことでした。
虫歯はなくても、歯槽膿漏にはなるので、気をつけないといけません。

さっそく、ときどきしている指サックでの歯磨きをしようとしたら、噛まれそうになりました。

危ない、危ない。

普段、おとなしく口を開けているのに、今日は病院でいやな目にあっているから、歯磨きもいやがったのかもしれません。
歯ブラシだと、かみかみして遊んでしまうし。
難しいです。

フィラリアの薬や、ノミ・ダニの薬の投薬日をカレンダーに書き入れました。

これで、忘れないですみますね。


今日の花

白のモッコウバラ
モッコウバラ


シラン。
知らんとちゃいます。
シラン




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ガーデニングのアドバイス

category - ガーデニング
2015/ 04/ 26
                 
マロン日記より

わーい。
おさんぽやー。
マロン


はたけしごと するん?
はよ、おわってや。
マロン


これ、ぼくのん。
かえせへんで。
マロン


****
行きつけの美容院に行きました。まだ、創業1年目の新しい美容院です。
ここには、娘も母もお世話になっています。

店主は、長男と同じ歳頃のお兄さんで、夫婦で運営しています。
このお兄さん、店の道路側の空いたスペースをガーデニングしたいと以前からわたしに話してくれていました。
たぶん、わたしのうちの庭を見て、相談したいと思ったのでしょう。

それで、わたしのわかる範囲で、管理しやすくて店のイメージに合いそうな植物のことや、自分の望む庭をイメージすることが大切ということなど、アドバイスしていました。

店主「店の表、見てくれました?」

わたし「いえ、まだ。帰りに見ますね」

カットが終わって、外に出てみると、わたしについて、夫婦で一緒に出てきました。

細長い庭は、一月前とイメージチェンジしていました。

わたしが勧めたラベンダーなどの花やレンガを配置してあります。レンガはセメントでなくジョイントを使って積んでいました。
便利なアイテムがあるものです。
わたしがイメージしていたのとは違いましたが、なかなか、素敵に仕上がっていました。

モッコウバラも置きたかったようですが、売っていなかったと言っていました。また、うちにあるゴールドクレストも気になるようです。
少しは、わたしのアドバイスが役にたったのかなと思いました。

ただ、オリーブの木を防犯砂利の上に置いているので、夏の暑いときはよくないかもしれません。でも、うれしそうに「防犯砂利にしました」と言うので、言えませんでした。
よく調べて、日が経ったら、言おうと思います。

人の家の庭もきれいになると、うれしいですね。





マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

USJ ハリーポッター編2

category - 地域
2015/ 04/ 26
                 
マロン日記より


かわいい ポメちゃんと あいました。
はじめまして。
マロン


あそびに さそったら ふられました。
マロン


かめへん。かめへん。
ええ てんきやし。
マロン



****
いきなり、暑くなったので、畑仕事がめんどうです。
畑仕事は明日に伸ばして、庭のモッコウバラの手入れをしました。
また、ボーボーに出てきた枝を切り、大量の花柄を片付けました。これで、すっきり。
今、黄色の白のモッコウバラが盛りです。
フェンスに添うようにしているので、まるで大島弓子風です。
ああ、素敵。


ところで、先週、auショップで金太郎あめをもらいに行ったら、ないと言われました。
もっと、用意しとけ。と、心の中でつぶやきました。


****
USJの続きです。

ハリポタファンなら、一度は食べたい百味ビーンズ。
な、なんと、1800円もします。
ネットで調べていたので、値段は知っていましたが、改めて高いと思いました。
これ

ハリポタ

何種類あるのかは、わかりませんが、100もないと思います。
食べてみると、いくつかはゲーッという味のものもあります。
高いし、味が・・・だし、おみやげにしないほうがいいですよ。
ハリポタ


さて、テクテク歩いていると、魔法使いの生徒達が歌を歌っていました。
出会えて、ラッキーです。
ハリポタ


ふくろうたちの巣
マロン


かみつく本
ハリポタ




オリバンターの店。
ハリーが魔法の杖を選んでもらった店です。
店主の魔法使いに、ラッキーな人は魔法の杖を選んでもらえます。
選んでもらったのは、わたしではありませんでした。
ああ、残念。
ハリポタ




次はホグワーズ城に向かいます。
ハリポタ


池に写ったホグワーズ城
ハリポタ


ホグワーズ城の中に入ると、まず、ロッカーに荷物を預けます。
カメラは禁止なので、写真はありません。
ところが、カメラを持ち込んで写真を撮っている人達がいました!
なんなんや?
わたしもカメラを持ち込めばよかったわ~。
いや、違うか。

ハリポタの映画と同じように、動く絵画がおしゃべりしていたので、おもしろいです。
そして、乗り物に乗りました。

これはすごい!
なるで、本当に空を飛んでいるかのようでした。
オススメのアトラクションです。


おなかがすいたので、ハリーたちがよく行く「三本の箒」に行きました。
ハリポタ


注文したのは、これ

2種、注文してシェアしました。味はまあ普通というところでしょうか。
USJですわって食べるのは初めてです。
大抵、並びながら何かを食べておしまいにしていました。
ハリポタ



いよいよ、終盤。

ハグリットの家。
ハリポタ

ヒッポグリフと空をかけます。
ハリポタ


これでおしまいです。
家でパンフレットをよく見ると、入っていない店もありました。
事前に調べておくと、いいですね。
でも、堪能しました。
疲れたけど、とても楽しかったです。

ハリポタエリアに行くのは平日の朝一がオススメです。
そんなに並ばないで行けます。
もし、それが無理なら、特別パスを買いましょう。
お高いですが、並ばないですみますよ。

マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

USJ ハリーポッター

category - 地域
2015/ 04/ 24
                 
マロン日記より

きのうの ばんごはんは いわしでした。
はじめて たべました。
めっちゃ おいしかったです。

きょうは ぼくに なんか とどきました。
ほんまに ぼくのんです。
おかあちゃんが がむを くれました。
はぁも みがきました。
マロン

おさんぽの とき、すなばで あそびました。
マロン


きもち よかったです。
マロン


****

USJに行ってきました。
いよいよ、あのハリーポッターの世界を体験できるわけです。

事前にコンビニでUSJの入場券を買っていたし、平日なのですんなり入場できました。
ハリポタ

ハリーポッターの世界に入るには、ハリポタの入場整理券が必要です。
混んでいるときに行った人は、入場整理券も手に入らなかったそうですが、私達はすぐゲットできました。
しかも、結局並ばずに、ハリーポッターのエリアに入れました。


ハリーと、ロンが乗っていた車。
木に突っ込んでいますね。
ハリポタ


ホグワーツ特急の前で車掌さんとパチリ。
ハリポタ


ホグズミード村。
本物みたいです。
お土産屋さんもあるので、入りました。
並ばずに購入できました。
ところが、レジで店員さんが天気のことや、わたしの帽子のことを話しかけるので、買うのに時間がかかりました。サービスのつもりなのでしょうか。でも、買い物はさっさとすませたいものです。
ハリポタ


ハリポタ




ふくろう(本物)を連れている魔法使い?もいます。
マロン


ハリーたちが好きな「バタービール」を飲みました。ノンアルコールです。
ちょいと、白いひげをつけて。(笑)
結構、おいしかったです。
マロン

ちょっと トイレ休憩。
木の扉で雰囲気が出ています。
しかも、マートルがいるんです。声だけですが、本物っぽいです。
マートルが何かは「ハリポタ」を読んでくださいね。
マロン


明日に続く・・・・



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

アルジャーノンに花束を

category - 読書
2015/ 04/ 21
                 
マロン日記より


おかあちゃんは きょうも おでかけです。
どこ いくんやろ?
マロン



おさんぽに いきました。
だれにも あいませんでした。
けんちゃんちに いっても おりません。
マロン


ぼく けんちゃん まってみるわ。
マロン


****

今年の目標はできる限り、公募に出すことですが、まず、作品が書けなければ話になりません。
とりあえず、一つは書けました。
何かは内緒です。(笑)

読書で今読んでいるのは、「アルジャーノンに花束を」です。
テレビで、山下智久主演のドラマ「アルジャーノンに花束を」を見て、原作を読みたくなったのです。
山下智久ってかっこいいけど、どの役をやっても同じやんと思っていましたが、今回は別。
その役になりきっています。
あまり、見たことのない展開に目が離せません。
今期、わたし中では一押しのドラマです。

それで、原作に興味を持ったわけです。
小説では、知的障害を持った青年が作文(報告書)を書いているという設定で話が進んでいきます。
ネタばれになるから、詳しくは書きませんが、まずその話の進め方も例を見ないのではないでしょうか。
この話はSFだそうです。
結末は想像もつきませんが、おそろしい気がします。

ドラマはこの小説のように、悲しい結末なのでしょうか。


今日の花

芝桜です。
芝桜



芝桜



芝桜




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2015/ 04/ 19
                 
マロン日記より

あさ、あめが ちょっと ふっていました。
おともだちから もらった かっぱが あるけど、
マロン


あんまし すきく ないので、きませんでした。
マロン


ほんで おかあちゃんが どっか いったから、おばあちゃんと おるすばん しました。
るすばんは へーきです。
マロン


****
童話の勉強会、わらしべの日です。
今日は欠席者が多くて、こじんまりしていました。
ということは、合評する番がすぐ回ってきます。

なんだか、いっぱい意見を言ってしまったような気がします。
今日は言い過ぎたのか、とても疲れてしまいました。
みなさん、へんなことを言っていたら、ごめんなさい。

わたしの作品も合評してもらいました。
何度も書き直したのに、満足できなかった作品です。
特に主人公をどうすればいいのかがわかりませんでした。
みなさんが、たくさんアイデアを出してくださったので、もっとすっきりした話になりそうです。
ただ、Aさんが書いた話に似ていると言われました。きっとありきたりな話なんだと思います。
ありきたりでない話にするのが難しそうです。

それから、ニッサンに入賞されたBさんから、審査員の先生方の話が聞けました。
文章力より、発想が大事なんだと思いました。
貴重な話が聞けて、よかったです。

ふ~。
ほんと つかれました。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

絵本サークル 読み聞かせ

category - 絵本サークル
2015/ 04/ 18
                 
マロン日記より


あさ、おさんぽに いったら、
マロン



ぴちゅぴちゅって ないている とりが いました。
おかあちゃんが すごい ぼうえんの デジカメやって ゆっていました。
なんのこっちゃ?
鳥

ゆうがたは おばあちゃんと スーパーまで いきました。
おかあちゃんが かいもんを しているあいだ、まってました。
なかに はいりたかったです。
マロン

ほんで ねました。
ぺろって しました。
マロン


****
最近は、毎朝作るスムージーに豆腐も入れています。マイルドになっておいしいです。

さて、今日は図書館でのおはなし会です。
本当はストーリーテーリングをするのですが、うちのサークルはできる人が少ないので、絵本を読むことが多いです。

わたしが読んだ本は二冊。
一つはたまごにいちゃん。




たまごから、かえりたくないニワトリの兄ちゃんの話です。
小さい子(兄ちゃん)の気持ちがよく書かれていると思います。
これはシリーズになっていて、他に「たまごねえちゃん」など、いろいろあります。
わたしは、たまごにいちゃんが一番おもしろいと思います。



一つは「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」です。



わにさんと、歯医者さんのセリフが同じです。実は、お互いの気持ちが同じというおもしろさがあります。
五味太郎さんの絵もはっきりしていて、楽しいです。
五味太郎さんのカルタがうちにありましたが、なくしてしまいました。
もったいなかったです。

この絵本は、6月に読んだほうがいいかもしれませんね。


今日の花

モッコウバラ
モッコウバラ



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ボランティアと図書館

category - 絵本サークル
2015/ 04/ 17
                 
マロン日記より

きょうは おかあちゃんは しんどいとか ゆうて ずっと ごろごろしていました。
ぼくが おこしました。
ほんで おさんぽに いきました。
なんか つりを しているひとが ようさん いました。
でも、つりって なんか しりません。
マロン


けんちゃんの おかあさんも しんどいらしいです。
けんちゃんは ひとりで ちゅうしゃじょうで わんわん ゆうて いました。
マロン



おかあちゃんが あついやろって ゆうて、けんちゃんに おみずを あげました。
ぼくも のどが かわいてたから ちょっと もらいました。
おかあちゃんが マロンは あとでって ゆいました。
マロン


****
久しぶりの強烈な頭痛でダウンしていましたが、今はもう復活しました。
こんなときに、おかゆを作ってくれる人はいないので、レトルトでも用意しておけばよかったと思いました。

けんちゃん(犬)のお母さん(飼い主)は入院しているらしく、娘さんが世話をしています。
でも、娘さんだと散歩をいやがるとか。
けんちゃんは事情がわからないので、お母さんを待っているのでしょう。不憫です。


***
昨日は、図書館と読み聞かせやおはなしボランティアとの連絡会が中央図書館でありました。

わたしは、高校生のときに、この中央図書館の自習室をよく利用しました。
当時、冷房ががんがんきいていて、勉強がはかどったものです。
そのころは、ただの荒地にぽつんと図書館がありましたが、今は周りはきれいな公園になり、近くにはいろいろな施設もあって市民の憩いの場になっています。
図書館自体は古いので、耐震工事をするそうです。

さて、連絡会に初めて出席しましたが、あまり有意義なものに感じられませんでした。
ボランティアの思いと図書館側の思いがずれているようです。
図書館に対して、最も改善してほしいことはイベントのちらしを早めに作ってほしいということです。
5月10日に行われる図書館まつりのちらしを、今頃もらいました。
すでに、どのボランティアも定例会は終わっているので、次にメンバーに渡せるのは、5月の定例会です。
チラシやいろいろな連絡が遅いということはすでに何度も、ボランティアのグループから苦情が出ているのですが、一向に改善されていないようです。
次の会議の日程も決まっていないので、早めに連絡してほしいものです。


****
きょうの花

久留米ツツジ
つつじ


近所の人にいただいたアジサイの苗。
あじさい



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

太極拳 「下勢独立」

category - 太極拳
2015/ 04/ 15
                 
マロン日記より

きょうは、すごいかぜでした。
マロン


かぜが ふいても まけへんよ。
マロン



ひさしぶりに ちぃちゃい おへやで ねてみました。
マロン


なんか、なつかしいです。
マロン



*****


4月に入って、初めての太極拳です。忙しくて、行けなかったのです。
わたしが行っていない間に、新たに三人の仲間が増えていました。
人数が増えるのはうれしいのですが、また次の技に進むことができなくなりました。
クラスごとにわけるほどの人数もいないのでしかたがないのですが、ちょっとあきた感もあります。

今日は「下勢独立」を習いました。
低い姿勢から、片足で立ち上がる技です。なかなか、難しいです。
同じ技でも奥は深いのですが、やはり新しいことも習いたいのです。

ところで、児童文芸にわたしの童話が掲載されました。
活字になることはうれしいものですね。

次もがんばろうっと。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんちゃんのお葬式

category - 日記
2015/ 04/ 14
                 
マロン日記より

おかあちゃんの おともだちが おうちに きました。
マロン



かばんを みせようと おもったのに、とれませんでした。
マロン


なんか、ようさん いろんなもんを くれました。
おいしいもんも ありました。
マロン


ようさん あそんで つかれたから ねました。
また きてほしいです。
マロン



****
友だちが、いらなくなったわんちゃんグッズをいろいろ持ってきてくれました。
わんちゃんが病気で亡くなってしまったのです。
昨年ガンになってしまったけど、手術を受けて、一旦元気になったそうです。
でも、その後亡くなってしまいました。
まだ、悲しみがいえたわけではないのですが、よかったらと言って、毛布やペットシートなど持ってきてくれました。

わんちゃんは人間みたいなお葬式をしたそうです。
棺おけに、亡くなったわんちゃんを寝かせ、周りには花をお供えします。
火葬の際には無料送迎をしてくれます。
そして、合掌。

火葬が終わったあとは、ほとんどの骨を拾って、骨壷に納めるのです。
友だちはわんちゃんを、家で安置しているとか。
家で安置ではなく、納骨堂で安置することもできます。
その霊園では月1回、合同慰霊祭が行なわれたり、希望者は海への散骨もするそうです。

わんちゃんも家族ですから、できるかぎりのことをしたいですね。

わんちゃんに生きているときに会いたかったです。

そういういろいろな事情を知らないマロンですが、友だちが来たときは大喜びをしてはしゃいでいました。
普段しないようなこともしていました。
犬って、勘がするどいことがあるので、マロンなりに、気を使っていたのかなと思います。

また、マロンに会いにきてほしいです。



****
今日の花

ノースポール
ノースポール


ノースポール





マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

久しぶりの畑仕事

category - 野菜作り
2015/ 04/ 12
                 
マロン日記より


おかあちゃんと はたけに いきました。
くさが ぼーぼーです。
ぼくも てつだおうと おもったけど、ひかげに おりって ゆわれました。
ずっと、まってて たいくつでした。
マロン


あさは あんまし おともだちに あいません。
マロン



ゆうがたは ようさん あうことも あります。
マロン


なかよし 3にんぐみです。
どうきゅうせいです。
マロン


****
お墓参りに行ったとき、じゃがいもの種いもを2つ買いました。
それを植えるために、重い腰をあげて、畑をたがやしに行きました。

でも、思った以上に、草がボーボーに生えていて、手に負えません。
花が咲いてしまった大根や菜の花などを片付けました。
本当は種を採るためにおいていたのですが、見た目に悪いので、片付けたのです。

草は畑を耕しながら、ぬきましたが、結局、種芋を植えるような状態にはできませんでした。

腰が痛いし。

あ~、しんど。

これからは、畑仕事をさぼらないようにしたいと思います。(笑)


今日の花。
チューリップたち。

チューリップ


チューリップ


チューリップ




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

in 弓削島~鞆の浦

category - 旅行
2015/ 04/ 11
                 
マロン日記より

きょうは ちょっと おなかが いたかったです。
おかあちゃんが くすりを おやつに まぜました。
ちょっと まずかったけど、たべました。
あしたは なおるかな。

ぼくの ねむってるのん 3れんぱつ。

マロン



マロン



マロン

****
昨日の続き。
お墓参りが終わり、弓削島にあるホテルから車で迎えにきてもらいました。
佐島と弓削島は道路でつながっているのです。
泊まったホテルはインランド・シー・リゾート フェスパという旧ゆげロッジです。
名前が長すぎ(笑)

建て直したホテルで、新しくきれいだし、しかも、部屋はオーシャンビューです。天気がよければ、もっときれいだっただろうなと思いました。

↓ロビー。
広島


お風呂も食事も料金の割りによかったです。

広島


安いかわりに、布団は自分で敷かないといけません。それはかまわないのですが、敷布団が薄いので閉口しました。
そのせいか、あまり眠れませんでした。

場所は、山の上にあるので、日帰り温泉に入るのも大変そうです。
観光するところもなさそうだし、お客さんは入るのか心配してしまいました。

さて、次の日、弓削港から、船で因島の土生にもどりました。土生からはバスで福山まで直行です。
福山から、またバスに乗り継いで、鞆の浦へ行きました。
せっかくなので、観光することにしたのです。



バスから降りて、海岸沿いに歩きます。

乗ってみたい船ですね。
仙酔島行きです。
広島



龍馬が歩いていました!

広島


ドラマ「流星ワゴン」の舞台になった場所です。
広島


保命酒のお店。保命酒は健康によいというお酒で有名です。
広島


保命酒を試飲させてもらいました。
おいしかったので、保命酒と酒かすを購入。
広島




鞆の浦


鞆の浦


右手の白い壁の建物は坂本龍馬の資料館です。
龍馬のいろは丸(船)がここの沖で沈没したとか。
鞆の浦


保命酒の創業本店。
さっきの店とは違う味でした。店それぞれで、味が違うそうです。
鞆の浦


ちょうど、お昼になったので、食事をすることにしました。鞆の浦は鯛で有名なので、鯛茶漬けの店に入りました。
この店で、昔、龍馬が談判したそうです。談判っていろは丸のことかな。

店は中庭があり、風情があります。
鯛茶漬けもおいしかったです。
まず、鯛のさしみはそのままいただき、残り少なくなったら、ご飯の上にわさびと共に乗せます。
そして、写真右上の土瓶のだし汁をかけて、お茶漬けにします。
これが、とてもおいしいのです。
ご飯の量が多かったので、食べきれるか心配しましたが、おいしくて完食しました。
ご飯自体もつやつやで、おいしかったです。
これで、店員が愛想よかったら、満点だったのですが。
おしい!
店の名前は忘れてしまいました。
鞆の浦


おしまい。


おまけ

はっさくん。
広島


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

in 広島 墓参り

category - 旅行
2015/ 04/ 11
                 
マロン日記より

きょうは、ずっと、あめでした。
あめやけど、おさんぽに いきました。
かっぱは どうしたんや?
マロン


かえったら、ドライヤーで かわかして もらいました。
ドライヤーは けっこう すきです。
マロン


あめの しゃしんは つまらんから、さくらの しゃしんを どうぞって
おかあちゃんが ゆうてます。
マロン

****

母は毎年1回、秋に叔母二人と母の実家のお墓参りに行っています。
今回は、妹とわたしと3人で、広島まで行くことにしました。

母は、毎年行っているせいか、行き方も宿のことも、先々まで教えてくれます。そのしっかりぶりは、80代とは思えませんでした。


さて、まず新大阪から新幹線に乗り、福山で乗り換えて、尾道まで行きます。
広島


次はバスに1時間ほど乗り、土生(はぶ)まで行きます。

↓途中でバスの窓から、見えた景色。
広島

広島





ようやく、土生に到着。
船の時刻まで時間があるので、近くの花屋でお墓に供えるシキビと花を購入しました。
そのあと、商店街をブラブラ。
不思議と洋品店が多かったです。
マロン


船乗り場の入り口。
マロン


広島


広島



広島


佐島に到着。
それにしても、むちゃくちゃ寒い!
広島


瀬戸内には小さな島がたくさんあります。
佐島もそのうちの一つ。
弓削島には、泊まる施設があります。
広島


先祖のお墓を祭ってくれているお寺。

お墓は見晴らしのよい場所にありました。
お墓を掃除して、花やお酒やお菓子をお供えしました。
わたしが2歳のときに、抱っこしてくれたという曾ばあちゃんも眠っています。
「こんなに 大きゅう(大きく) なって」
と喜んでくれているかもしれません。
一緒に暮らしたことのあるおばあちゃんや、昨年亡くなったおじさんもここで眠っています。
もう、会うこともないでしょうが、ここに来られてよかったです。
広島


お墓参りが終わった後、弓削島から迎えにきてもらいました。
この続きはまた明日。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2015/ 04/ 09
                 
ずいぶん、さぼってしまってすみません。

1泊で母の実家のお墓参りに行ってきました。
その話は後日に。

*****

今日は、童話の勉強会 たまごまごまごの日でした。
合評作品はわたしの作品を入れて、4つでした。

わたしは、子どものころに飼っていた、ニワトリのピー子をモデルにした話を書きました。
ピー子といっても、オスです。
メスだと思っていたので、ピー子と名付けたのです。
話には書いていませんが、ピー子はお客さんが来ると、庭先から部屋に上がってきて、私達より先に玄関に走り出ていました。
にわとりなのに、やじ馬です。(笑)

合評の場で、先生やみんなから、いろいろな意見を聞いたおかげで、もっとおもしろそうな話になるかもしれないなと思って帰りました。


マロン日記より

おかあちゃんが どっかへ いきました。
ぼくは ほいくえんじゃなくて ホテルに とまりました。
ホテルで シャンプーを してもらいました。
きもち よかったです。
でも、ほいくえんに とまりたかったです。

1つ ねたら おかあちゃんが むかえに きて くれました。
ぼくは おかえりって ゆいました。
タクシーで いっしょに かえりました。
ぼくは ちいさい ケージに はいるんは きらいです。
マロン


おうちに やっと つきました。
やれやれ。
マロン



せやのに また すぐに おさんぽに いきました。
ホテルでは ちょっとしか おさんぽ しなかったので、よかったです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2015/ 04/ 05
                 
入れました~。
お騒がせしました。
ファイヤーフォックスをいつの間にか、初期化してしまい、ブックマークが消えてしまったのです。
でも、ログインIDを思い出したので、ログインできました。
やれやれ。
どこかにIDを書いておくことにします。

****
わたしが読み聞かせサークルの代表になって、初めての定例会がありました。
事前に当日のレジメを作っておいて、もれのないよう、また時間内に会議が終わるよう考えて臨みました。
すると、わたしが考えていた以外にも話し合う案件があったのですが、ばっちり、時間内に全部決めることができました。
よかったです。

入会したての人が流れに関係ない話を出してくるのに、閉口しましたが、「時間ですので」とばっさり切ってしまいました。、でも、しかたがありません。
定例会に関係ない話は、別の時間に個人的にしてもらうほかはありません。

書類にはミスがありましたが、まずまずのスタートだと思います。
なんとか、一年をスムーズに活動したいです。


マロン日記より

おばあちゃんと せんせと おかあちゃんと おさんぽに いくことに なりました。
ぼくは ほんまは ねむたかったです。
マロン


とちゅうで
せんせに じてんしゃに のせて もらいました。
マロン


すると、まーらちゃんが おりました。
かっこわるいから  じてんしゃから おりました。
マロン


まーらちゃんと おさんぽ しました。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お知らせ

category - 日記
2015/ 04/ 04
                 
なぜか、ブログの管理画面にログインできなくなりました。
それで更新はしばらく休みます。
すみません。
m(_ _)m
Byケータイより
                         
                                  
        

浜寺公園駅

category - 地域
2015/ 04/ 02
                 
読み聞かせサークルで配る書類作りに追われて、マロンをほったらかしでした。(大阪弁かな?)
その上、用事ででかけるし。

マロン。ごめんよ~。


でも、マロンは、「ハウス」と言わなくても、でかける気配を感じて、自分からケージに入ります。
けなげだよ。

*****

ちょっと用事があり、浜寺公園駅に行きました。

明治40年に作られたとかで、情緒あふれる駅です。
浜寺

待合室もレトロ。
浜寺

こんなに素敵なのに、駅だから入場料はいりませんよ。(笑)

昔、この界隈は美しい海岸沿いで、別荘地でした。浜寺駅は海水浴客でにぎわいました。
わたしも幼いころ、浜寺の海で泳いだことがあります。
今は海は埋め立てられ、工場地域になっていて、泳ぐことができません。
別荘は今もあるのかどうかはわかりませんが、駅周辺は、見たところでは普通の住宅地のようです。

駅前はきれいにするのか、工事中でした。
木々を植えて、公園みたいな駅前になればいいなと思いました。

駅近くの交番。
浜寺




マロン日記より


ぼく、シーズーの マロンって ゆいます。
おかあちゃんが きょうから まえみたいに あさはやく さんぽするって ゆいます。
マロン

さくらの はなびらが ようさん おちています。
ぼくは きょうみ ありません。
おいしいもんが おちていないか しらべるだけです。
マロン


けんちゃんちに いったら、おりませんでした。
おらへんと おもったら、くるまの したで ねていました。
けんちゃんって おもしろいです。
マロン

ゆうがたの こうえんの さくらです。
マロン


おかあちゃんは さくらが すき らしいです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー