2015/05/31
2015/05/30
2015/05/29
2015/05/27
2015/05/26
2015/05/24
2015/05/22
2015/05/21
2015/05/20
2015/05/19
2015/05/17
2015/05/16
2015/05/15
2015/05/12
2015/05/10
2015/05/09
2015/05/08
2015/05/08
2015/05/06
2015/05/05
2015/05/04
2015/05/03
2015/05/02
2015/05/01

2015年05月

        

茂山狂言会スペシャルと停電

category - 日記
2015/ 05/ 31
                 
マロン日記より


なんか、したに あるで。
マロン


めくってみたろ。
マロン


ほ~ら、ボール みっけ。
マロン

おかあちゃんが ボールを かくしました。
せやけど、かんたんに みつけました。
かんたんすぎ~。


****
ソフィア堺で、公演された「茂山狂言会」を見に行きました。
初狂言です。
狂言や能に興味があるものの、一度も見に行ったことがなかったのです。
今回、近場だということもあって、見に行きました。
もしかしたら、意味がわからないかもしれないと思っていましたが、とてもおもしろかったです。
難しい言い回しを少し、変えているところもあるのかもしれません。

三つの出し物がありました。
1つは、「萩大名」
あまり、教養のない大名が「当座」(うた)を詠むことになるので、太郎冠者が奮闘します。
掛け合いが、漫才みたいでおもしろいです。

1つは、「蝸牛」
食べると長生きできると、主人に言われた太郎冠者が見たこともないかたつむりをさがしにいきます。
そこで出会ったのは、山伏。
山伏にからかわれる様が楽しいです。

最後は「千切木」
連歌の会によばれなかった太郎が、家に押しかけると、ひどい目に合わされます。
太郎の女房は「仕返しをしろ」とつめよります。

やっぱり、狂言はおもしろいです。
また、見たいと思いました。


公演が終わり、家にもどろうとしたら、家の近くの信号機がついていませんでした。
目の錯覚かと思いつつ、道路を横断しました。
実は、停電だったのです。
危ないところでした。
家に着くと、近所の人たちが「停電やで」と教えてくれました。

マロンは真っ暗になって、びっくりしたことでしょう。
それに「冷凍の物がくさる!」と思いましたが、しかたがありません。
そのまま、散歩に出かけました。
先ほどの道路では警官達が交通整理をしていました。
散歩から帰ると、電気は復旧していたので、やれやれです。
ガスでご飯を炊こうかと思っていましたが、めんどうなので、やはり炊飯器で炊きました。(笑)




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ラベンダー 和泉リサイクル環境公園

category - 地域
2015/ 05/ 30
                 
マロン日記より

暑いから、ぺったんこに なります。
マロン


おさんぽに いったら へんなもんを みつけました。
おかあちゃんが ハチの すって ゆってました。
なんも うごきませんでした。
マロン



おうちで ぼくの ざぶとんで あそびました。
ほんとは おうちやそうです。
マロン


マロンに留守番をしてもらって、あるところへラベンダーを見に行きました。
さて、どこでしょう?
公園

答えは北海道です。




うそですよ。(笑)

場所はブログのタイトル通りの「和泉リサイクル環境公園です。

元は産業廃棄物の最終処分地だったそうです。それを埋め立てて、憩いの場を作ったのです。
近場に、こんなきれいな公園があるとは知りませんでした。

ラベンダー
公園

バラ
公園


バラ
公園



木陰で休むと、風が涼しくて気持ちよかったです。

ヒバリも空高く、ピチピチピチと鳴いていました。
降りたところを、パチリ。
公園


四季折々の花が咲いているというガーデンを出ると、日本庭園の看板に気づきました。
この日本庭園もリサイクルだそうです。
どこかで、廃棄処分されそうだった木々たちがここで、生かされていてよかったです。

公園


公園


公園

あじさい。
公園



公園



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

再度、湿度計。

category - 雑貨
2015/ 05/ 29
                 
着なくなった服はみなさん、どうしていますか?
わたしは大抵、たんすの肥やしにしているのですが、きれいな服は寄付することにしました。
スーパー内に障害者支援の店が入っています。その店が古着を募集していたのです。
今回、寄付したのは、ほとんど着ていない半そでのスーツです。
いつか、誰かがそのスーツを着てくれたら、うれしいなと思いました。しかも、応援になるのなら、余計うれしいです。
冬物もありますが、季節に合わないと売れないらしいので、冬になるまで置いておきます。

マロン日記より

ここも わりかし すずしいで。
マロン


すーぱーに いきました。
あつかったです。
マロン

****

暑くなってくると、気になるのは、温度と湿度です。
前に買った温度&湿度計は落としてしまって、こわれてしまいました。
そこで、再度ネットで購入しました。
ところが、まさかの不良品だったのです。
机の上に置けるように、湿度計の後ろにスタンドがついているはずですが、なかったのです。
すぐ、業者に連絡して、新しいのを送ってもらいました。

やれやれ。
今、21時40分。リビングの温度は28度、湿度は50%です。
どちらも高いですね。

マロンは冷たく感じるシートの上で寝ています。
何も言わないのに、そこに寝ると涼しいことがわかるようです。






マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

本屋大賞 「鹿の王」 上下

category - 読書
2015/ 05/ 27
                 
まるで、真夏並みの暑さです。
こういうときは、スイカ。
初スイカしました。
シャクシャク。
スイカを食べるとすっきりしますね。


マロン日記より

あついー。
あついよー。
マロン


おかあちゃんが スイカを くれました。
たべても ええ?
マロン


シャクシャク。
うんまいなあ。
マロン


****
4日かけて、上橋菜穂子作「鹿の王」を読みました。







上橋氏の物語は「精霊の木」以来のファンです。
壮大なファンタジーをどうやって書けるのか、不思議です。
ハリーポッターは魔法使いの世界ですが、イギリスが舞台なのである程度は想像できます。でも、上橋氏のえがく世界は、全くのファンタジーなので、すごいです。
その世界の政治、経済、宗教、生活習慣、自然などをすべて作り出すのですから。
それに加え、「鹿の王」は医術が重要な要素です。
医術は単独で出てくるのではなく、政治や宗教などと複雑にからみあってくるのです。

点と点だった話がどんどんつながってくる展開が、一気に読ませます。
ただ、今回は医術的な説明が、テンポを落としているような気がしました。
わたしは「精霊の守り人」のほうが好きです。
でも、それは、それぞれの好みかもしれませんね。

一読、あれ。


今日のカワウ
カワウ



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

グリーンカーテン作り

category - ガーデニング
2015/ 05/ 26
                 
いまだにこたつを片付けていない家ってどうよ。

さすがに今日の暑さでは、こたつは見るだけで暑苦しいです。
でも、片付けたら、マロンはホリホリできないし、もしかしたら、梅雨のとき足が冷え冷えするかもしれないしとつい、そのままにしています。


マロン日記より

こたつが ないと ねどこが なくなるから いやです。
きのうは、おばあちゃんの おひざの うえで ぬいぐるみの わんこを まくらに しました。
ええ きもちです。
マロン


きょうは、ひさしぶりに かんだんを おりました。
おかあちゃんが ぼくの あしに わるいって かいだんを つかわして くれません。
ほら、かんたんやで。
マロン

すたすたすたー。
マロン


ゴーヤーでグリーンカーテンを作ります。
それで、説明書を見ながら、支柱を作りました。
数種の棒をつないで、あとは網をかけます。

できあがって、ゴーヤーのプランターに立てようとして、幅が全然合いません。
横の棒の幅が間違っていたことに気づきました。

ひー。
せっかく、網までかけたのに。
やり直す気力がなくなったので、そのまま使うことにしました。

説明書に「横の棒は短い」と書き加えました。


今日の鴨
かも


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

新しい建物

category - 日記
2015/ 05/ 24
                 
まったりとした日曜日。
今日も畑仕事です。
さといもを植えるために、たまねぎを収穫しました。

たまねぎ料理をしようと思っていたら、スーパーで「海ぶどう」を発見しました。
めったに、見ることはないので、海ぶどうを買ってしまいました。それとソラマメ。
ビールがうまい!


マロン日記より

ばんごはんのとき おかあちゃんに そらまめを もらいました。
なんか かみごたえが あって うまかったです。

あさは、おかあちゃんと はたけに いきました。
めっちゃ あつかったので かげで ひなん しました。
マロン


かえってきたら、おひるね しました。
やれやれ。
マロン


****
何もしてないけど、疲れたんだね。

一番近くのスーパーには、大阪府立大学の元寮の敷地をぬけて行きます。
ところが、いつの間にか、封鎖されていました。生協の建物ができるようです。

マロン

元寮は住む人がいなくなって、あわれな薄汚れた建物になりはてていました。
役目を終えて、ただの箱になっているよりは、新しい建物になるのはいいなと思っています。

でも、気になるのは、三階にも届きそうなぐらい大きく育っている木々たちです。
管理されなくなって、何年経っているのかはわかりませんが、その季節が訪れると、芽吹き、花が咲き、葉をしげらせていたのです。
きっと、鳥や虫の憩いの場所になっていたに違いありません。
それらも、伐採されるのかと思うと、胸が痛みます。

できるだけ、そのまま、残してあげてほしいです。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

夏野菜の世話。

category - 野菜作り
2015/ 05/ 22
                 
また、テレビでハリーポッターシリーズの映画が放映されます。
今日の「賢者の石」は何度も見ています。
でも、改めてみてみると、USJで買った100ビーンズのケースが映画と同じことに気づき、おお~!と驚きました。
カエルチョコレートは買わなかったけれど、やはり同じケースです。
ちゃんと再現しているのですね。
また、USJに行きたくなりました。

10時からはもちろん、「アルジャーノンに花束」を見るのですけどね。


マロン日記より


おさんぽで あんまり おもだちに あいません。
けんちゃんの おうちに いっても おりません。
あいたいです。
マロン

へんなもんを みつけました。
きゅうに くるくる うごくから ちょー びっくりしました。
マロン

風車だよ。マロンくん。

やっと、夏野菜を植えることができました。
ゴーヤはあまりうまく育たないので、昨年は植えなかったのですが、今年は植えることにしました。
実が成らなくても、日陰になるからいいかなと思ったのです。
追肥をよく忘れるので、カレンダーにチェックを入れました。

ほっとしていると、畑仲間から「小芋」をもらってしまいました。
「どうぞ」と、言われると、断れないたちなのです。
小芋は以前に失敗したことがあるので、作る自信はありませんが、せっかくなので、たまねぎを収穫したら、植えたいと思います。

後は、次々にボーボーに伸びてくるモッコウバラの剪定をするだけです。
これが、ちょー 大変です。(笑)


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ストレスのない生活

category - 日記
2015/ 05/ 21
                 
マロンは何でも口に入れます。危ないものは、取ろうとすると、取られまいとかむ事もあります。
それで、手が傷だらけになってしまいました。
何か、よい手袋がないかと検索したら、結局ホームセンターでさがせそうなことがわかりました。

さて、そんながうがうなマロンですが、見ているだけで、いやされます。
わんこセラピーが流行っているようですが、わかるなあと思います。

マロン日記より

なんか、なやんでるんか?
おかあちゃん。
ボール、もってきたで。
あそぼ。
マロン


うん。遊ぼう!


でも、マロンでも、解決できないストレスもあります。
ストレスに強いと思っていたころもありますが、案外、ストレスに弱かったのです。

自分が言ったことを相手がどう思っているのか、気になったり、友人がわたしのことを軽んじているなと気に病んだりしています。
そのせいか、今朝はとてもへんな夢を見ました。
あり得ない失敗をしたあと、夢の最後は、どこかで死にそうになっているというものでした。

夢でよかった・・・・・・。


「心臓に毛が生えている」なんて、錯覚していた頃がなつかしいです。

しかし、この言い回しは誰が考えたのでしょうね。(笑)


今日の花

ヒューケラ。
ヒューケラ


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

通販は便利

category - 日記
2015/ 05/ 20
                 
今日もヨーグルトがうまくできました。

簡単にできるというのは、とてもいいですね。
簡単にパンが焼けるらしいホームベーカリーも欲しいぐらいですが、置き場所がないので躊躇しています。
でも、きっとおいしいだろうなあ。

マロン日記より

おかあちゃんは ぼくに あんまし パンを くれないので、どっちでも ええです。
ごはんも パンも うまいです。

ごはんと ちゃうけど、ぞうさんを しがんでいます。
しがむのは たのしいです。
マロン


ひさしぶりに こうえんに いきました。
おはなを くんくん しました。
マロン


****
最近、通販で物を買うことが増えました。
先日、某テレビ番組で、アマゾンの人が、通販のコツを紹介していました。それは、細かく検索することと言っていました。
つまり、圧力鍋が欲しければ、「圧力鍋」と、検索すればいいというのです。

そんなの当たり前ですね!

圧力鍋が欲しいのに、誰が「鍋」で、検索するというのでしょう。
ちっとも、コツになっていません。

楽天の人もコツを言っていたはずですが、忘れてしまいました。
アマゾンも楽天も、その時々で、欲しいものがあれば、利用しています。

最近、よく利用するのは、ベルメゾンです。
今日は、インナー、ズボン(家ではく用)、ハイソックス3枚組み、バスマットが届きました。
500円の割引につられてしまったのです。
届いたものの品質はどれも、値段相応という感じでした。
通販がいいと思うときは、店に行ってさがす時間がないときや、欲しいものが店にないときです。

そうそう、ヨーグルトメーカーはアマゾンで買いました。

通販って便利です。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこのごはん 「いわしのつみれ煮」

category - ペット
2015/ 05/ 19
                 
マロンの夕ご飯は手作りにしています。
今晩は「いわしのつみれ煮」にしました。

作り方
1、いわしの内臓と、頭、しっぽを取り除く。

2、いわしをブレンダーにかける。

3、鍋に湯をわかして、細かく切った大根・にんじん・小松菜をゆでる。

4、スプーンを2つ使って、いわしのつみれを入れて、ゆでる。

5、器に盛って、炊いたご飯を入れる。

はい。できあがり。
カルシウムも取れますね。
マロン


いわしのつみれを作るときは、以前はすり鉢でごろごろすっていましたが、今はブレンダーでギューンです。
簡単で楽ですね。

それで、自分用にも作りました。
人間なので、いわしに、ごま・醤油・しょうがのすりおろしたもの・ごま油・片栗粉を入れて、ブレンダーで混ぜました。
量が多いときは、片栗粉でなく、卵の白身がいいかもしれませんね。

わんこと一緒にどうですか?


マロン日記より

いわしの だんごは おいしかったです。
おさんぽに いったら あつくて しんどかったけど、いわしを たべたら げんきに なりました。
マロン



おへやで あそんだ おもちゃは ほねです。
おばあちゃんに もろた やつです。
マロン


うまく たてられたら ほんもんみたいに うまそうです。
マロン


ほんまもんの ほねは あげたら だめみたいやねん。
ごめんね。

****
某所で、6月のオススメの本を紹介することになりました。
「はい。やります!」と言ったものの、そんなに本を知らないことに気づきました。
しかも、その某所にある本の中から選ばないといけません。
でも、勉強になるので、がんばりたいと思います。
本を調べるにあたって、6月に関係なくても、たくさん本を読んでみようと思っています。
はばを広げないとね。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

鈴虫が生まれたよ。

category - 日記
2015/ 05/ 17
                 
電子レンジを、2月に修理したばかりなのに、もう壊れるなんて、納得できず、「修理代はかかるんですか」と聞いてみました。
「かかる」と言われたら、パナソニック以外のレンジを買おうと思ったのです。
でも、前回と同じ故障なら、「無料」とのことだったので、修理を頼みました。

修理をする人が来たら、マロンはやっぱり、大喜び。
修理のじゃまになるので、マロンが行けないよう柵を置きました。

そして、修理が終わったら、マロンの相手もせずに、帰ってしまいました。
マロン、残念だね~。
直って、やれやれですが、壊れすぎですよ。


マロン日記より

おっちゃん、あそぼー。
そっちに いきたいんですけどー。
マロン

つまらんから、はぁでも みがくか。
マロン


きょうは なんか つかれたわ~。
マロン

おやすみ、マロンくん。

****

昨年から、スズムシを飼っています。
鈴虫を入れているケースは乾燥をふせぐため、軽くですが、ラップをしています。
そろそろ、水をやろうと、ラップをはずしてみると、なにやら、もぞもぞ。

いつの間にか、ありんこぐらいの大きさのスズムシが生まれていました。
たぶん、10匹ぐらいでしょうか。
さっそく、えさをやろうとしましたが、きゅうりもナスもありません。
他に何を食べるのか、わからないまま、冷蔵庫にあったキャベツとりんごをやりました。それから、かつおぶし。
しばらくして、のぞいてみると、数が増えていました。
ありんこより、小さいのが、キャベツにくっついています。

明日にはきゅうりや、ナスを買ってきてあげようと思います。
我が家の家族が増えました。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

スローライフに

category - 小学校
2015/ 05/ 16
                 
あれから、1週間。
あれって、あれです。
かゆみを抑える薬を処方してもらって1週間が経ちました。
かゆみはなくなりました。薬がよく効いてほっとしました。
あとは、湿疹がぽつんと1箇所だけが残っています。

マロン日記より

おかあちゃんは いっつも おやつを ちょっとしか くれません。
せやから、ぼくは、「おかわり ちょうだい」って ゆいます。
マロン

だれか きたら、おいしいもんを ねだります。
マロン


なあんも ない ときは ひとりで あそびます。
マロン


たべすぎると ひまんに なるからね。

***


一昨日、電子レンジがまた壊れてしまいました。
すごい不便です。
まず、冷凍ご飯をチンできません。
それで、凍ったごはんを鍋に入れて、おかゆを作って食べています。それはそれで、おいしいので、「不自由さを楽しんでいる」と言えるのですが、何かにつけて、電子レンジにたよっていることに気づきました。

夕飯にじゃがいものソテーを作ろうと思いましたが、じゃがいもをチンできません。もちろん、ゆでることもあるのですが、もうめんどうになってしまって、やめてしまいました。
また、温かい牛乳を飲もうと思ったのに、チンできません。
冷蔵庫に入れているマロンの手作りご飯もチンできません。

・・・・

あかん。また修理してもらおう。
「不自由さを楽しむ」と言ったのは、どの口やと自分につっこんでおきます。
スローライフにあこがれますが、あこがれだけで終わりそうです。

マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

遅いプレゼントもよし

category - 日記
2015/ 05/ 15
                 
ブログサボリーマンになってしまいました。
ご訪問してくださったみなさま、すみません。

マロン日記より


ほんまに おかあちゃんは よう ねてます。
あかんと おもいます。

おそうじ しいや。
もって きて あげたで。
マロン


ほんなら なんか きました。
ぼくのんやと おもいます。
マロン


ざんね~ん!
マロンのんとは、違います。
娘から、遅い母の日のプレゼントが届きました。

かばん
エコバックだそうです。
布製で、なかなか素敵です。
エコバックというより、メインのかばんになりそうです。

このかばんを売っている店の冊子が一緒に梱包されていました。
その冊子に掲載されている写真家の言葉に「不自由さを楽しむこと」とありました。

便利なもの、効率のよいものから、ちょっと離れて、不自由さを楽しむゆとりが欲しいなと共感しました。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

女の先生、男の先生

category - 日記
2015/ 05/ 12
                 
マロン日記より

おかあちゃんが ねてるとき、ぼくは おこして あげます。
おこしたら ごはんを くれます。

きょうは ボールを みせて あげました。
マロン

****

ねてたら、起こさんで ええからね。



テレビ番組の「天皇の料理人」もおもしろいです。
周りが見えなくて、危なっかしいけど、とても一途な主人公。
そんな主人公を温かい目で見ているお嫁さんも好きです。

さて、ようやく 皮膚科に行きました。
ここでは、「女の先生か、男の先生かどちらがいいですか?」と聞かれます。
こんな言葉ではなかったかもしれませんが、選ぶなんて、わたしはしません。
「どちらでも」と言うと、看護師さんが「では、早いほうで」と言われました。
しばらく待っていると、女の先生に通されました。
考えてみると、皮膚科ではいつも女の先生です。
どちらにしても、きちんとした診察をしてくれれば、男女は関係ありません。

処方された薬を飲んで、ぬり薬を塗りました。
そして、一日たって、かゆさのレベルは「蚊1」だったのが、「蚊 0,05」になりました。
あ、こんな単位はありません。(笑)
本当にましになって、よかったです。
目の上は少し、はれていたのですが、それもおさまりました。

何より、先生の「1週間で治るはずですので、治らなければ再検査しましょう」という言葉が心強かったです。
その言葉で、わたし自身が「薬で治る」と信じたのが、よかったもかもしれません。

病院の先生の「治るはず」という言葉は滅多に聞くことができません。そんな言葉は禁句なのかもしれませんが、患者からすれば、言ってほしいと思います。


今日の花
ガーベラかな?
花




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

母の日と誕生日

category - 日記
2015/ 05/ 10
                 
やっと、畑に畝を作り、きゅうり・トマト・ピーマンを植えました。
あまり、深く耕していないけど、大きくなりますように。欲張りかな。(笑)

マロン日記より

しらんひとの やけど、たんぼの てんけんに いきました。
ちゃんと たがやして います。
よし よし
マロン



おばあちゃんが きたら、ぼくの おきにいりの ぞうさんを みせます。
マロン


ほんで おばあちゃんが かいもんに いったら、まっときます。
マロン

****

今日は、母の日です。
わたしの母には、すでにカーネーションとお祝いをプレゼントしました。お祝いは現金です。何しろ、好みがうるさい母なので、現金のほうが喜ばれるのです。

わたしには、長男からわんこの飾りが届きました。
届いた箱がずいぶん大きかったので、何が入っているのかと期待したら、箱の底のほうにちょこんとあります。あまりにも小さかったので、なあんだという感じでした。
これ↓
いぬ


長男、ごめん。
何ももらえない人もいるので、ぜいたくを言ってはいけませんね。
ただ、置物より生花のほうがよかったです。
(やっぱり、文句を言ってる)

娘からは、後日、プレゼントが届くとか。

次男からは、母の日のお祝いメールが届きました。
最近次男は誕生日プレゼントをくれるので、わたしから「母の日は何もいらない」と言っていたのです。
いつも、母の日と近いわたしの誕生日は、何もないのが普通だったのですが。


母の日も誕生日もいっしょくたですが、母が誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
ワインです。
ワイン
高齢の母から、プレゼントをもらってもいいのかなあと思いつつ、ちゃっかりありがたく受け取りました。
少しずつ、飲みたいと思います。


今日の花

つるばら。
花





マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

かごの屋&ショッピング

category - 日記
2015/ 05/ 09
                 
マロンと散歩をしていると、3匹の小型犬を連れた男性に会いました。
すると、何が気に入らないのか、そのうちの1匹をけったのです。
キャンと鳴かなかったので、痛くなかったのかもしれませんが、ひどいです。

動物虐待反対!

わんちゃんがかわいそうです。



マロン日記より

きょうは いつもの こうえんに いく きぶんじゃなかったので、
いけへんと ゆいました。
おかあちゃんに 「わがままお」って ゆわれました。
マロン


ゆうがたは いつもの とこに いきました。
マロン



ほんで ざぶとんで あそびました。
マロン


おもしろいです。
マロン


***
わたしの誕生日&母の日ということで、いつもの3人でかごの屋という店に食事に行きました。
この店に行くのは久しぶりです。
くつを入れるところが、昔のお風呂屋さんの下駄箱を利用しています。
注文したのはかごの屋弁当とビール。
ビールで乾杯!
実際の誕生日はしょぼい夕食だったので、誕生日らしくなりました。
それに、食事代は割り勘にしようと話し合っていたのに、妹がおごってくれました。感謝です。

食事が終わると、買い物もしました。
以前に高島屋で見つけたスカートのサイズ違いを頼んでいたので、その店に行きました。
試しにはいてみると、ちょうどよいように思ったので、買うことにしました。
すると、なんと、15パーセントオフと言われました。高島屋のセゾンカードを持っている人へのキャンペーンだそうです。
安く買えてラッキーでした。

それからも、いろいろ買い物を楽しみました。
ちょうどよいものがなくて、買えなかったものもありますが、ショッピングは楽しいです。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  
        

絵本製作キット

category - 日記
2015/ 05/ 08
                 
マロン日記より

きょうは おさんぽで ともだちに あえませんでした。
ちょー つまんないです。
しらんこぉに あいました。
あんまし きぃが あえへんかったです。
マロン


おばあちゃんが きたら いっつも おひざに のります。
きょうは おひざに たって そとを みはりました。
しせいが ええって ほめられました。
マロン


***
何が見えるのかな?
マロン。

顔がやばいです。
いや、造りがやばいのではありません。
そうだとしてもしかたがないしね。(笑)
何かにかぶれたのか、最近顔のあちこちがかゆくなってきたのです。
思い当たるとしたら、化粧落としです。

あ~、かゆい!

原因がわからないけれど、化粧落としをオリーブオイルに変えてみたいと思います。

****
ところで、誕生日プレゼントは、次男からのはちみつだけでなく、妹から絵本をもらっていたことを忘れていました。

これ↓
絵本

くわしく言うと、絵本を作るキットです。
妹は絵本の中身も手作りかと思ったそうですが、実際は絵はあって、それを製本するだけです。
ちょっと、めんどくさい。(笑)
せっかくなので、明日作ってみたいと思います。

この絵本キットは深井のRIREという店で売っています。
普通の本屋さんには置いていない絵本もあって楽しい店です。
一度、行ってみてはどうでしょう。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

誕生ドーナツ

category - 日記
2015/ 05/ 08
                 
マロン日記より

おかあちゃんの おともだちから もうふみたいなんを もらいました。
なんか かみたくなりました。
マロン

このこの~
はなさへんで~。
マロン



朝方、いきなりドーンというカミナリの音で目が覚めました。
わたしの誕生日にふさわしい?すごいスタートです。(笑)

今年は例年になく、誕生日という感覚がありませんでした。
それでも、次男からお祝いがありました。

京都のはちみつ専門店で買ったという蜂蜜セットです。
蜂蜜

くわしく言うと、蜂蜜は一つだけで残り二つははちみつを使ったジャムです。
次男は三つともはちみつだと思ったそうです。
どちらにしても、おいしそうです。
どれから食べようかしらん。

そして、ケーキを買おうかなと思いましたが、フロレスタドーナツにすることにしました。

これ↓
ドーナツ

アニメのフランダースの犬に出てくる女の子です。
かわいい!

マロン

マロンのんと、ちゃいますよ。

まずは、身体部分を食べてみました。
あ、ハッピバースディを歌うのを忘れてしまいました。

・・・

おいしいけど、ケーキよりしつこいです。ドーナツだし、周りの白いのはホワイトチョコのようです。
頭は明日に残しとこ。

マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

次男の結婚式 完結

category - 日記
2015/ 05/ 06
                 
普段の変わりない日常がもどってきました。
昨日、家にもどったマロンは部屋中をくんくん嗅ぎまわって、点検していました。(笑)
みんなのにおいが残っているのに、いないから変だと思ったのかもしれませんね。


マロン日記より

おばあちゃんが はなを いけるって ゆうてます。
おかあちゃんが おにいちゃんに もろたそうです。
ぼくのんは ないんかなあって さがしました。
マロン


おいしそうなんが あったので たべて みました。
マロン


いやいや、食べ物じゃないですよ。マロンくん。

いよいよ、結婚式 完結編?です。

乾杯のあと、しばらくして母の踊りがありました。
「別に踊らなくてもいい」と言いながら、孫の結婚式で踊りたくてしかたがなかった母。
次男はその気持ちをわかってくれて、踊りに興味はなかったでしょうが、式次第に入れてくれたのです。

演目は「寿」。よく歌詞を聞くと、おめでたい言葉が入っています。
テープしかなかったので、それをCDに変換してくれる業者をさがして発注したのはわたしですが、母は「あ、そう」ぐらいにしか思っていません。(苦笑)

そんな影の努力も知らないで、母の踊りが始まりました。

結婚式


結婚式

できは、まあまあというところでしょうか。
母は後で、「忘れたとこもあったけど、わからんかったやろ」なんて言っていたそうです。やはり、練習不足ですね。

この踊りのことを先方さんたちがどう思ったのかは、わかりませんが、ミラクルが起こりました。
お嫁さんのおじさんが歌を歌うことになっていたのは、知っていましたが、何の曲を歌うのかは知りませんでした。

披露宴の最後のほうで、おじさんは博多の「祝いめでた」を謡ったのです。
おじさんは博多に長年住んでいたことがあり、祝いめでたと一本締めはかかせないものだということなど説明してくれました。
手拍子の説明のあと、朗々と謡い上げました。

結婚式

うまい!

この唄があったことで、母の踊りも生きたのです。
聞くところによると、母が寿を踊ることを知って、おじさんは祝いめでたを謡うことに決めたそうです。
おじさんが「祝いめでた」と「寿」を知っていたというのは、奇跡に近いと思いました。
母ももちろん「祝いめでた」を知っていて、とても喜んでいました。
先方さんにぜひ感謝の言葉を伝えたいなと思いました。


順番が違いますが、メインイベント。
ケーキカット。

結婚式


あ~ん。
ほら、やっぱり次男の頭の毛がはねています。(笑)
結婚式


お返しに大きめであ~ん。
結婚式


お嫁さんのおじいさんもおじさんたちもおもしろい方々で、冗談がとびかい、話を盛り上げてくれました。
ミラクルはもう一つありました。
おじいさんは博多出身で、福岡に住んでいる娘はおじいさんの出身校を知っていました。
また、同じく博多に住んでいたおじさんの友人が経営しているバーに、娘は数回行ったことがあるのです。

わたしたち家族とお嫁さん家族の不思議な縁にびっくりしました。

最後は花束をいただきました。
花束


よい結婚式・披露宴ができてみなさんに感謝です。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

次男の結婚式

category - 日記
2015/ 05/ 05
                 
次男の結婚式が滞りなく、無事に終わりました。
式の前に集合写真を撮るときに、なんだか感激してうるうるしてしまいました。
あの小さかった次男がこうして、結婚式をあげるなんてと感無量です。

さて、当日の朝、前日にわたしが立てた段取りどおりにそれぞれが、動き始めました。
そんな中、洗面所にいた次男の頭の後ろの毛がぴょこんとはねているのに気づきました。
ドライヤーで直そうとしましたが、なかなかうまくいきません。
「水でぬらして、おさえといたら直る」という次男。
わたしは美容院へ行く時間になったので、「ちゃんと直しや」とだけ言って、次男とわかれました。
その後、すぐ次男は結婚式場にむかったようで、結局、結婚式では、髪の毛ははねたままでした。(笑)

わたしと娘、長男のお嫁さんは、順番に時間差で同じ美容院へ行きました。
いつもお世話になっている美容院です。

そして、わたしと娘は家にもどり、着付けをしてもらいました。
スケジュールどおりに、全員が準備ができてほっとしました。

式場は難波にあるグリーンチャペルという所です。
旧高島屋のビル内にあります。

結婚式

到着すると、お嫁さん側の親族はすでに来ていました。
ほどなく、妹家族や母もそろいました。

1時間前に来る必要があったのかどうか、わかりませんが、結構待たされました。
その間にパチリ。

結婚式
また、横向きです。なんでかな?
わたしったら、足を広げて立っています。みっともないですね。

娘は、わたしの妹の着物を着てくれました。


ようやく、呼ばれて集合写真を撮る場所に行きました。
まず、新郎・新婦から中央にすわります。
その様子を見ていると、泣きそうになってしまいました。

集合写真が終わると、写真タイムです。

結婚式



結婚式


二人とも、着物がよく似合っていました。

次はいよいよ結婚式です。
二人が選んだのは、神前結婚式。
おごそかな雰囲気の中で式が進行していきます。
三々九度が始まりました。
実は次男はお酒が苦手です。

前日、次男は「三々九度って、お酒飲むんやで」と困ったように言うので、「別に飲まなくても、まねするだけでもいいんやで」と教えておきました。

実際は飲んだかどうかは不明です。(笑)

結婚式が終わって、披露宴です。
お嫁さんは色うちかけで登場です。
とても、かわいいです。
結婚式


乾杯の音頭は、お嫁さんのおじいさんにしてもらいました。
お嫁さんの身内はみんな下戸のようで、ジュースやお茶で乾杯でした。
わたし?
わたしはもちろん、ビールです。

ビールには「祝」の文字がありました。
結婚式


明日に続く・・・


マロン日記より

やれやれ、おうちに ついたわ。
せやけど、なんか におうから しらべなあかん。
マロン


いつもの みちも ええもんや。
マロン



ああ、しんど。
マロン




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

結婚式前日

category - ペット
2015/ 05/ 04
                 
マロン日記より


ほいくえんの せんせが くるまで  むかえに きました。
おかあちゃんも おったのに、ほいくえんに ついたら、おりません。
マロン


おかあちゃんを むかえに いきたいけど、げんかんが あきません。
なんで おかあちゃんは おれへんのん?
マロン


ぼくは おそとを みて まってます。
はよ、おかあちゃん けえへんかな?
マロン


忙しいので、マロンを妹宅に預けることにしました。
マロン、ごめんね。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

誕生日ケーキ

category - 日記
2015/ 05/ 03
                 
マロン日記より

さんぽに いくとき、けんちゃんの おうちに よります。
けんちゃんが おったら、くんくん します。
けんちゃんの においは すきです。
マロン


おにいちゃんが かえってきました。
でも、おにいちゃんは げーむを して ちょっとしか あそんで くれません。
マロン


おにいちゃんの そばで ねてたら こたつの ふとんを かけて くれました。
さむないから、ふとんは いりません。
マロン


****
昨日は次男の誕生日でした。
それで、今日は、お祝いをするために ケーキを買ってきました。
テレビでも放映されたことのあるフランシーズという店です。
値段は高いですが、それなりにおいしいです。
人気店なので、いつも混雑しているのが難点ですが、並んでようやくホールケーキを買いました。
誕生日ケーキは、小さくてもいいので、やはりホールケーキです。

せっかく、買ったのに、それを自転車のカゴに乗せて運んだのが間違いでした。
開けてみると、端っこがくずれてしまっていました。
歩いて帰るのがめんどうだったのです。
ま、いいかということで、二人+わんことでお祝い会をしました。

ろうそくの数は何歳になっても、5本です。5本しかないからです。(笑)
ろうそくに火をつけたら、ロウが指にたれて、あちちち。

なんか、くさいし。
古いろうそくを使ったせいでしょうか。
新しくもらったろうそくは、後でケーキの空き箱の下敷きになっていたのを見つけました。(笑)


ハッピバースディ じなん~♪

夕食は次男の好物のハンバーグにしました。

マロン

次男は喜んでくれたのかは不明ですが、わたしの言うとおり、火を吹き消してくれました。
こうしてみると、次男は結婚をする大人のような気がしません。
不思議な感覚です。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

結婚式の準備

category - 日記
2015/ 05/ 02
                 
マロン日記より

おばあちゃんと せんせが きました。
なんか、もってきて おかあちゃんに わたしました。
ぼくのんは ありません。
マロン


おばあちゃんが おどりだしました。
ぼくは つまんないです。
マロン


せんせの くつしたを ひっぱって みました。
ほんで あそんで もらいました。
マロン


おさんぽにも いきました。
ぼくは いっつも いちばん まえに いきたいです。
マロン



*****
いよいよ、次男の結婚式が間近にせまってきました。
まだまだ先だと思っていたのに、あっという間です。

着物や小物の確認をしました。
なんと、わたしの娘に着せる帯を、妹は忘れてきていました。
半襟は付いていたので、縫い付ける必要はありませんでした。
あとは、かばんと草履の確認と、すそよけなどにアイロンをかけるくらいです。

母は結婚式のときに、祝儀舞の「寿」を踊ります。
踊ってみせてくれました。
マロンが、つまらないのか、じゃまをしていましたが、お祝いにふさわしい感じの踊りでよかったです。

これからは、着物を着て、練習するそうです。

当日の段取りを考えてみて、到底マロンの世話はできないと思い、結婚式の前日に妹宅に預けることにしました。
妹のところは、着物を着るのは、妹だけなので、甥っ子たちが散歩などの世話をしてくれるのです。

うまく、結婚式が終わりますように。

マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

絵本サークル 定例会

category - 絵本サークル
2015/ 05/ 01
                 
マロン日記より


このごろ ええ てんきです。
あついから、
マロン


くさの なかで まったりします。
マロン

****



絵本サークルの定例会がありました。
5月は、大きなイベントでする工作と出し物を決める月です。
昨年はなかなか決まらず、7月まで持ち越しましたが、今年はすぐ決まりました。
先月に「○○を決めるので、考えておいてください」と、今月の議題を確認していたのがよかったのかもしれません。

人形劇の配役も少し決めることができて、びっくりです。
それだけでなく、今月に活動するAさんの読み聞かせの実践もできました。

予定通りのことが話し合えてよかったです。

これからも、楽しく活動していけるよう、計画していきたいです。

しかし、ちょこっと何かをしただけで、やけに眠たくなるのは何故でしょう。
単なるなまけか、幼児にもどったのか、あるいは両方!?

いかん、いかん。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー