2015/06/30
2015/06/28
2015/06/26
2015/06/24
2015/06/24
2015/06/21
2015/06/20
2015/06/19
2015/06/17
2015/06/15
2015/06/14
2015/06/14
2015/06/12
2015/06/11
2015/06/10
2015/06/06
2015/06/05
2015/06/03
2015/06/02
2015/06/01

2015年06月

        

室生山上 芸術の森 キャンプ2日目

category - 地域
2015/ 06/ 30
                 
マロン日記より



おとまりほいくの つづき

せんせとおにいちゃんと、おっちゃんと、おばあちゃんで、おじいちゃんの おはかまいりに いきました。
ここに きたのは 2かいめです。
おじいちゃんって だれやろと おもいました。

マロン



ゆうがた、おうちに かえりました。
おかあちゃんが おりました。
もうちょっと、おとまり したかったです。


マロンは帰りたくなかったようです。
****

キャンプの2日目。

朝ごはんは、前回と同じくハムエッグはわたしが作りました。わたしは味付けはほとんどしないので、みんなには薄かったかもしれません。塩こしょうが足りない人は自分でかけてもらいました。
今回はスイカも食べました。川で1晩も冷やしたスイカでおいしかったです。

片付けをしたあと、積田神社へ。
神社


とても、大きなカキの木です。こんな大きいのはめずらしいです。
神社


見事なイチョウの木もたくさんあります。
紅葉の時期には、あたり一面の黄色イチョウが見られます。
見たいよ~。
神社




その後、奈良県 宇陀市にある室生山上公園 芸術の森に行きました。

↑クリックすると、HPにリンクします。

細い山道をどんどん登っていくと、その公園はありました。

空間造形の巨匠ダニ・カラヴァン氏が設計したアートの数々をご覧ください。



芸術の森



芸術の森



芸術の森





芸術の森


芸術の森


芸術の森


芸術の森





芸術の森


鳥の声しかしない静けさの中で、森と融合したアートを堪能しました。
こんな不思議な空間が奈良県にあるとは全く知りませんでした。
ただ、アクセスがとても悪いのです。車がないといけない場所でした。
便利だったら、何回でも行きたくなる場所です。
そこで、何もしないで、一日アートを眺めたいです。あるいは、自分もその空間の一部になるのもよしです。

車のある方、ぜひ、一度訪れてください。

芸術を鑑賞したあとは、さるびの温泉に行きました。
旅の終わりは温泉です。

とてもよい温泉でした。

とうとうキャンプが終わってしまいました。
キャンプを計画、実行してくれた男性たち、ありがとう~。
みんな、楽しい時間をありがとう~。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

赤目キャンプ 1日目

category - 地域
2015/ 06/ 28
                 
マロン日記より


せんせの とこに おとまりほいくでした。

おうちに、むかえに きて くれたとき、うれしかったので、ぐるぐる はしりまわりました。

そらに にじが でてました。
ぼくは あんまし わからへんかったです。
マロン

おさんぽも いきました。
マロン

おかあちゃんが おれへんので、よるは、おじさんと ねました。
うれしかったです。


*****

高校時代の仲間6人で、赤目にキャンプに行きました。
前回とは違って、一人欠けたのが残念でしたが、とても楽しいキャンプでした。


キャンプの場所は赤目キャンプ場です。
設備が整っているし、そんなに混んでいないので、おすすめです。
今回も計画や準備は男性たちがしてくれました。
Aくんが、女性メンバーのそれぞれの家まで、迎えに来てくれ、いざ、出発!
途中、食事の材料をスーパーで買いました。

最初のお昼のメニューは焼きそば。
みんなそれなりに歳を取っているので、それぞれやりかたが違います。
それで、もめながらも(笑)、なんとかおいしい焼き蕎麦ができました。

キャンプ

車を運転してくれるBくん以外で、ビールで乾杯。
Bくん、ごめんよ~。
キャンプ



ゆっくりした後は、Bくんの車に乗せてもらって、男性達が初めてキャンプした場所に行ってみることにしました。

えっ、ここで?
というぐらい、狭い空き地です。
そこから、地元の神社へ。
どんどんと、山道を登っていきます。がけっぷちなので、歩きにくく、Cさんはリタイヤ。
キャンプ



木々が生い茂って、暗いです。

キャンプ


風がふいてくる穴もあります。
キャンプ


そのあと、温泉に向かいました。
温泉から出る頃はあたりは、真っ暗。
近くの川に行って、ホタルがいないか、さがすことになりました。

すると・・・・・・

いました!

ホタルです。とても、明るいので、源氏ボタルかもしれません。
ホタルを見たのは久しぶりで、うれしかったです。

そして、再びキャンプ場にもどりました。
夕飯のメニューは、Aくんが考えてくれました。みんなで分担して準備します。
写真は焼き鳥ですが、他にもいろいろなメニューがあります。

キャンプ


飲んで、歌って、語って♪
夜がふけるまで。
キャンプ


結局、寝たのは朝の2時半頃でした。
お休み~。

続きの記事は、また明日~。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

あいさつは自分から

category - 小学校
2015/ 06/ 26
                 
マロン日記より


いーとー まきまき い-とー まきまき♪
マロン


ひーて ひーて とんとんとん?
マロン


仕事してんのん? マロン?

****
小学校の図書館勤務なので、いろいろなクラスがやってきます。
それぞれ、クラスカラーがあって興味深いです。
子ども達一人ひとりが、「こんにちはー」とあいさつするクラスもあれば、先生すらあいさつしないクラスもあります。

「先生ぐらい、あいさつしろっ」とおばさん(わたし)は心の中で思いますが、同僚というわけではないので言いません。

そうだ!
次に来たときは、わたしからあいさつしてみよう。
あいさつしてくれるかな?


ところで、明日から1泊でキャンプに行きます。
ブログは帰ってから、アップしますね。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

胃の痛みとにきび

category - 健康
2015/ 06/ 24
                 
マロン日記より

あついわ~。
マロン


あついし~。
マロン



あついから~。
マロン

寝姿3連発。

*****

なぜか、胃がしくしく痛みます。
あいにく胃が痛くなることがほとんどないので、薬は常置していません。
それで、ネットで「胃が痛いときの対処法」を調べて見ました。
いろいろありますが、食べ物では大根が一番いいそうです。
次はりんごやキャベツ。
どれも冷蔵庫にありますが、一番いいという大根をおろして食べてみました。

か、からい!

夏大根はからいです。
食事中なら、ご飯と一緒に食べるので、からいのもおいしいのですが、大根おろしだけだと食べにくいです。

他の方法もためしてみました。
おへそとみぞおちの間を息をはきながら、押す。
手の親指と人差し指の間を強く押す。

数打ちゃ 当たる。

どれかは効いてほしいものです。

もちろん、薬にたよるものもあります。
以前に顔にできていた湿疹はほとんど治ったものの、1つだけ、なかなか治らないポッチリがあります。
それで、再度皮膚科に行くと、「にきびですね」と言われてしまいました。

にきび?

吹き出物ではなく?

にきびなんて言うお医者さんがおかしかったです。


家でまたまたネットで調べてみました。
吹き出物というと、聞こえが悪いので、「大人にきび」というそうです。
わたしは全然気にしないですけどね。

ネットによると、「大人にきび」のできる原因は

ストレス
睡眠不足
偏った食生活
過剰な喫煙、飲酒
メイクなどの肌への刺激
生活習慣の乱れ
PMSなど生理周期の関係

など様々だそうです。

胃の痛みもあるし、ストレスが原因かなあ。
たいしたストレスはないと思うのですけど。

マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

骨董品のミキサー復活

category - 日記
2015/ 06/ 24
                 
マロン日記より


ひさしぶりに いけの こうえんに いきました。
いつのまにか おかあちゃんが おりません。
あれ?
マロン


もう、おかあちゃん どこに おったんや~。
マロン



****

庭や畑の水遣りや草抜き・剪定が、毎日結構大変です。
腰が痛くなるし、蚊におそわれるし。
Aさんのいうような「少女」のイメージからは、ほど遠いです。
きっと、Aさんはガーデニングをしたことがないのでしょうね。

花や野菜が成長するのを見るのが好きです。
そのくせ、ちょっと、水遣りをさぼってしまうこともあります。しおれてしまうのを見ると、「ごめ~ん」とあやまりながら、あわてて水遣りをします。

そんな調子ですが、今年は夏野菜がぐんぐん生長してくれています。
きゅうり、なす、ピーマンは、あげるほどです。

青ジソも大きくなってきたので、きゅうりと酢の物にしたり、イワシと一緒に天ぷらにしたりしています。
毎朝、飲むグリーンスムージーにも、青ジソを入れてみました。
さわやかな風味でおいしかったです。

スムージーはブレンダーで作っていました。ブレンダーだと舌触りがあまりよくないのですが、こんなものかと思っていました。
先日、デパートで一人用のミキサーを見て、欲しくなりました。
でも、あわてて購入することはありません。

ネットでいろいろ調べてみると、なめらかなスムージーにしたい場合はパワーのあるミキサーがよいことがわかりました。
つまり、一人用のミキサーではわたしの期待するスムージーが作れないわけです。

容量の多いタイプの物なら、うちにあることを思い出しました。
約30年ほど前に妹からもらった骨董品?のミキサーを戸棚から出してみました。
古いので見た目はよくないですが、さっそく使ってみました。

おお~!
いつものとは違い、とてもなめらかでおいしいです。
子ども達が小さいころは、夏場にミックスジュースをよく作って飲ませていました。
この機種は氷も砕くパワーがあります。

これからは、スムージー作りで、お世話になります。


今日の花

ガウラ
ガウラ


キキョウ
 実際は写真より紫色です。
キキョウ


アガパンサス
アバガンサス




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2015/ 06/ 21
                 
マロン日記より


おかあちゃんが ひんやりベットを こうて くれました。
ひんやりベットって なんや?
マロン



かみかみ しとこ。
マロン


まあまあ ええわ。
マロン



まあまあ ええ・・・・・・
ZZZZZ ZZZZZ
マロン



気に入ったのかな?



*****
今日はわらしべの日でした。
先月、休んでしまったので、とても久しぶりです。
今日の作品は4つでした。

どの作品も、おもしろくて、わたしには到底できないような発想の話でした。
特に若い人たちの作品は、勢いがあるし、感性が豊かなように思いました。

作品自体ではないのですが、Aさんが書いた話の中に出てくるお母さんのキャラについて話していたことに、驚きました。
「少女の気持ちのままに大人になってて、ガーデニングが趣味で・・・・・・」

その話を聞いて、「ガーデニングをする人は少女のまま」と、解釈してしまったのです。
今、考えるとそういう意味ではなかったのかもしれませんが。

ガーデニングをする大人→少女→わたしも?
という図式ができあがってしまったのです。

びっくりしましたが、ちょっとそういう部分もあるかもしれないなとも、思います。
わたしにとって、ガーデニングは「あさがおの観察」の延長でもあるし、庭にいるとやってくるチョウもミミズもマルムシも好きですから。あ、少女は虫はきらいかな。(笑)

話が横にそれましたが、合評会に出ると、創作意欲がわきます。
新作ではなく、書き直しができなくて、そのままにしていた話の続きを書きたいと思います。
今年度は同人誌を出す予定なので、間に合うように書き進めたいです。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ガーデニング雑貨

category - 雑貨
2015/ 06/ 20
                 
マロン日記より

なんか、てんき わるいなあ。
マロン


ふってきたー。
はしれー。
マロン



あめが ふっても やんでも、ここで おひるね。
マロン


*****

♪窓の外は雨~。
雨が 降ってる~。

なんて、今日は、雨はすぐやみましたけどね。
ちょっと、フォークソングの気分。


****
なくてはならない物ではないけれど、あると生活が楽しくなる生活雑貨が大好きです。
雑貨は、すぐには買わないで、欲しい物をじっくりさがします。

で、やっと、ガーデニング雑貨の一つを見つけました。
ある店で見つけたものの、高かったので、一旦あきらめたのですが、同じ様な雑貨をネットで見つけたのです。

↓これ
マロン

アンティーク調の蛇口とバケツです。
かわいすぎ~。

バケツに何か植物を植えると素敵です。
でも、バケツの底には穴が開いていなかったので、きりで穴を開けることにしました。
さっそく、きりを買いにホームセンターに行きました。

きりを置いている場所がわからなかったので、店員さんに聞くと、案内してくれました。
店員さんはきりを手にしながら、「これではない。どこにあるのかな」とどこかへ行ってしまいました。

いやいや、それがきりやで。

店員さんを見つけて、「これ、きりですよ」と教えてあげました。
すると、お礼を言われてしまいました。
ホームセンターの人でも「きり」を知らないなんて驚きです。

さて、家にもどると、バケツの底にきりを当てて、かなづちでトントンしてみました。
小さめの穴なので、そこにねじ回しをつっこんで、ぐりぐりして大きくしました。
ちゃんと、穴が開いたので、これで植木鉢になります。

マロン



土を入れて、庭にボーボーに生えているアイビーをぬいて植えました。
そして、駐車場の脇に備えました。

マロン

本当の蛇口みたいですね。



あっ!
31万のきり番を踏んだ方、お知らせくださいませ。
わたしの作品が載っている児童文芸を差し上げます。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

お中元の品は?

category - 日記
2015/ 06/ 19
                 
マロン日記より


おかあちゃんの もんを ひろいました。
メロンを くれるって ゆうから、かやします。
マロン


しんぶんかって ぼくの もんやと おもいます。
マロン


ゆうがたの おさんぽで とおくに おともだちを みつけました。
ねこも おりました。
マロン



****

お中元には何を贈りますか?
長男が結婚して以来、お嫁さんの実家にお中元を贈ることにしています。
先方さんからもお中元をいただきます。
お中元を贈る時期はいつなのか、ネットで調べたところ、関東と関西では少し時期が違うものの、7月になってからのようでした。
それなのに、もうお中元が届きました。

大変大きいメロンでした。
メロン

少し、果肉がオレンジ色をしたクインシーメロンです。

今日が食べごろと書いていたので、寒い日でしたが、食べてみました。

おお~!
おいしいです。
マロンにもおすそ分け。

大きいので、そのまま食べる以外に、シャーベットや、スムージー、ケーキなどに利用したいと思っています。



****
ところで、NHKの番組「団塊世代のスタイル」で、脳について放映していました。
歳と共に脳が衰える人は、習慣化した生活を送っている人に多いようでした。
日々、興味、向上心を持って、生活している人は、脳が活性化するそうです。

母は83歳ですが、好奇心旺盛です。
だから、しっかりしているのだなあと思いました。
昨年は千葉の田舎まで、一人で電車を乗り継いで行ったぐらいです。

何でも興味を持って生活することが大事だそうですよ。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

パーソナル・カラー診断など

category - 日記
2015/ 06/ 17
                 
マロン日記より

おひさやね。
うん。ごめん。
あんまし、あえへんかったね。
マロン



おはなを あのこに あげようか。
マロン


それとも はたけに しょうたいする?
マロン



****

最近、めがねは「めがねのミキ」で買っています。
そのめがねのミキ主催のイベントをするというので、妹と一緒に行ってきました。
イベントでは、店で扱っていないようなめがねの種類も豊富にあるそうです。ミキは、宝飾も扱っているのですが、普段よりは安く提供するということでした。

それより、興味を持ったイベントが二つあったので、行くことにしたのです。
それは、パーソナル・カラー診断と、身体バランス測定会です。

もらった招待状を見ながら、会場のホテルに行きました。
会場の部屋は、立派なシャンデリアのあるとても広い部屋でした。

さっそく、わたしは身体バランスの測定をしました。
3Dセンサーの器具を身体に取り付けて、テレビモニターの通りに身体を動かします。

しばらくすると、腹筋の硬さ、体側バランス、柔軟性など10項目について、診断されたデータが出るのです。
総合のスコアは、100とすると、わたしはたった35でした。
(ちなみに妹は55)
右肩が上がっていることが、低い数値の一番の原因のようでした。
運動もストレッチも足らないわけです。データとして出ると、よくわかりました。
この体バランスの測定をしていたのは、スポーツ器具(健康関係)の店だったので、商品の紹介もありました。

へんな形のものにすわってみました。
すわってみても、「?」という感じだったのですが、次にそれをはずして椅子にすわると、腰に負担がかかっていることがわかりました。

腰が楽になりそうな予感がしたので、ちょっと高いかなと思ったけれど、ミキを通じると1割引きになるというので、購入してしまいました。

これ



わたしは小さめのオレンジ色のを買いました。
すわりごこちは人によって違うので、実際すわってみて買うことをオススメします。
効果は実はもう実感しているのですが、気のせいかもとも思っています。
1週間ぐらいで、効果ははっきりわかるかもしれませんね。


次はパーソナルカラー診断です。
パーソナルカラーというのは、肌の色や目の色、唇の色、髪の毛の色などで判断するようです。

結果、わたしのパーソナルカラーは「春」だそうです。
どの色が似合うのか、色々教えてもらいました。春の色ではない色の洋服を着たいときは、差し色で春の色を使うといいそうです。
これからの服選びに参考になりました。

結局、めがねは何も見なかったけれど、他にも美容器具や化粧品も扱かっていたので、化粧品と美顔器も買ってしまいました。

美顔器



あれ?
アマゾンのほうが安いやん。プンプン。
この美顔器の効果はどうなのか、「ビフォー」、「アフター」のそれぞれの顔写真を見比べて判断したいと思います。(笑)
楽しみ~♪



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

わんこの散髪

category - ペット
2015/ 06/ 15
                 
マロン日記より


さんぱつに いきました。
どう?
かっこええ?
マロン


もう いっかい。
どう?
マロン


せやけど、さんぱつに いったら なんや すごく つかれるわ~。
マロン



いや、ほんま。
グーグー。おやすみ~。
マロン


朝、マロンのおなかをなでてやっていると、何か黒いものを発見。
つまんでみると、なんと、ノミでした。

マロンがうちに来て、初めてのことです。他にもいるかもしれないと思って、サルのグルーミングみたいにあちこちさがしてみましたが、幸い、あれだけだったようです。

ちょうど、マロンの散髪の日だったので、きれいにシャンプーしてもらえば、見逃したとしても大丈夫だろうと思いました。
さて、うちがよくいくトリミングの店のやりかたはバリカンです。
先月は5mmにしたところ、短すぎるようなので、「6mmにしてください」と注文しました。
シーズーはふくふくしたのがかわいいですが、あまり長いと手入れが大変です。

散髪が終わったので、迎えに行きました。

顔以外は、散髪したことがわからないぐらいでした。

たった、1mmの差ですが、印象はずいぶん違います。これでいいかと思いました。

家にもどったあと、ノミ・ダニよけ用の薬を背中につけました。これで、約1ヶ月半持つはずです。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

旬の野菜料理

category - 野菜作り
2015/ 06/ 14
                 
マロン日記より

おばあちゃんの そばで おひるねを しました。
ぼくは ねごとを ゆうてたそうです。
うそやと おもいます。
マロン


ちょっと ばしょを かえて おひるねしました。
つめたくて ええ きもちです。
マロン

****
マロンを連れて畑仕事をしました。
畑の草ぬきをして、表面を少し耕したあと肥料をやりました。
きゅうりやピーマンも収穫できました。たったそれだけしか、仕事をしていないのに、腰が痛くなり、その後、ダウン。
いろいろすることがあったのに、せず終いです。
農家のみなさまには頭が下がります。

収穫した野菜を使って、きゅうりの酢の物と、ピーマンとじゃこ天の含め煮を作りました。
多目に作ったので、今晩食べる分以外は冷蔵庫に入れました。

それから、千葉の親戚からもらった枝豆をゆでました。千葉の親戚も農家をしていましたが、今は自分達が食べる分程度しか、作っていません。
それなのに、毎年枝豆を送ってくれます。ありがたいことです。

旬の野菜料理はやっぱりおいしかったです。
最も、料理というほどのものではありません。素材がいいと、味付けはあまりいらないですね。

メインは鶏肉のハーブ焼きです。庭で育てているローズマリーと一緒に鶏肉を焼くと、香りがとてもいいです。同じフライパンでかぼちゃのソテーも。かぼちゃはスーパーで買ったものですが、おいしかったです。


****
夜には小学校に提出するおすすめ本リスト作り。

残念ながら、わたしは購入の場にいないので、実際には何を買うことになるかはわかりませんが、リストに載せた本を買ってほしいものです。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせの日

category - 絵本サークル
2015/ 06/ 14
                 
マロン日記より

おかあちゃんが へんなもんで ちょっかいを かけて きました。
マロン


せやけど、やれって ゆわれると、つまんないもんです。
ふぁ~。
マロン


****
図書館での読み聞かせの日でした。
わたしが読んだのは、「ふわふわくもパン」と、「とうさんまいご」の二冊。

ふわふわくもパンは韓国の絵本です。
写真と絵を組み合わせたあまりみかけないスタイルです。
雨とお父さんが出てくるので、6月にぴったり。




空の雲をお母さんがパンにしてくれます。
それを食べると・・・・・・。

とても楽しい絵本です。
図書館で借りたのですが、個人的に買おうかなあ。

もう、1冊は「とうさんまいご」。



五味太郎さんのしかけ絵本です。
とうさんとおもちゃ売り場に出かけますが、とうさんがまいごになってしまいます。

子どもではなく、とうさんがまいごになるというのが、きっと子ども達に受けると思います。

図書館の「えほんのじかん」に来る子ども達は年中さん、年長さんぐらいの年齢が多いです。
それも比較的、おとなしい子どもが多いので、静かです。
反応がいまいち、ないので、とても読みにくいです。とくにしかけ絵本でし~んとされると、読んでいてつまらないです。
小学生だと、「わ~」とか、「すご~い」とか、声に出してくれるのですけどね。

ついでに他のメンバーが読んだ絵本の中で1冊を紹介します。

999ひきのきょうだいのおひっこし。



おたまじゃくしから999ひきのカエルが生まれます。
池が狭いので、みんなでひっこそうとします。

これも、楽しい話ですが、ちょっと腑に落ちないことが。
999ひきのカエルは子どもという設定になっているのです。わたしは、つい、いやいや、カエルだから大人だろと思ってしまいます。
それを気にしない方は読んでみてくださいね。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

野菜作り

category - 野菜作り
2015/ 06/ 12
                 
おきにいりの「アルジャーノンに花束を」が終わってしまいました。
がっかり。

マロン日記より

ぼくの おきにいりです。
かみかみします。
マロン


どう?
にあう?
マロン

毎年、きゅうりの育ちが悪いし、病気になってしまうので、どうしてだろうと思っていましたが、今年はうまく生長しています。
肥料をいつものではなく、きゅうりやトマトの生長によいという肥料に変えたからかもしれません。
栄養状態がいいせいか、葉っぱは青々として病気にもかかっていません。
植物も人と一緒で、元気で体力があれば、病気もしにくいのでしょうね。

ごめんよ~。
今までのきゅうりたち。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

童話「りほちゃんのめざし」

category - 童話
2015/ 06/ 11
                 

雨が続くと、畑に水遣りをしなくてすむので、うれしいです。
困るのは、散歩。
マロンはカッパを嫌がるので、ぬれたまま散歩をします。


マロン日記より


あめの ひぃも おさんぽに いきます。
このごろ、かっぱを きないから いっぱい ぬれます。
ほんなら、おかあちゃんが ドライヤーで かわかしてくれます。
マロン


ぼーぼーして きもち ええです。
マロン


たんぼも みに いきます。
マロン


たうえが おわってました。
よかった よかった。
マロン


****
がまりんさん作の「りほちゃんのめざし」を紹介します。
がまりんさんは、数々の公募で賞を取っていた実力派です。
今は絵本もたくさん出版されています。
その幼年童話の一つです。

りほちゃん


おべんとうのおかずは何かな。
やっぱり、子ども達はおべんとうが大好き。
卵焼きに、たこさんウインナー。
どれもおいしそうです。
でも、りほちゃんはみんなとはちょっと違います。
「めざし」
みんなはびっくり!

めざしの好きな女の子、りほちゃんは、いっしょうけんめいな女の子で、かわいいです。
さて、りほちゃんはめざしを持っていけるのでしょうか。
楽しくて、元気の出るお話です。

絵もこのお話にぴったりです。
キンダーおはなしえほんが買える方はぜひ読んでくださいね。

わたしもがまりんさんみたいに本を出したいです。
まあ、実力がないもので、いつになるか、わかりませんが。
そう言えば、わたしは母の友でデビューする以前からの童話仲間とは、本名でお付き合いさせていただいていました。

そろそろ、「はやしまき」で統一したいと思います。
フレーフレー。
わたし。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

6月の話

category - 小学校
2015/ 06/ 10
                 
PC復活しました。
どうして、画面が真っ黒になるのか、又復活するのか、さっぱりわかりませんが、直ってよかったです。


マロン日記より

ぼくは いつも どおりです。
こうじげんばに いったり、
マロン


こうえんに いったりしてます。
マロン


ほんで おうちでは はこを かみかみしてます。
マロン



****
小学校でも読み聞かせを始めました。
一年生には「ぞうくんのあめふりさんぽ」。




とても、反応がよくて、喜んでくれたので、うれしかったです。

二冊目は「おじさんのかさ」。




6月なので、「雨」にちなんだ話を選んでみました。

さて、子ども達に梅雨がうっとおしいと教えたのは、大人だそうです。
確か、糸井重里さんがおっしゃっていました。
梅雨は、うっとおしいものではなく大切なものと教えたいです。
時間があるクラスでは、「梅雨にいっぱい雨が降るから、田んぼの稲が育つんだよ」とか、「虫も野菜も喜ぶし、みんなの飲み水にもなるんだよ」という話もしました。
そんな話をしなくても、絵本を通じてもわかるのではないかと思います。


今日の花

庭に咲いたあじさい。
あじさい


近所の人にさし芽で育ててもらったアジサイ。
あじさい

ゆり。
ゆり




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

ビール無料券

category - 日記
2015/ 06/ 09
                 
母とお好み焼き店に行ったら、満員だったので,順番を待っていました。
すると、次に待っていた知らない人にビールの無料券をもらいました。
ラッキー
ところで、PCが不調なので、ブログがアップできません。
メールもできないので,連絡は電話でお願いします。
ケータイより
                         
                                  
        

茶道教室に参加

category - 習い事
2015/ 06/ 06
                 
マロンは相手によって、態度を変えます。
妹(せんせ)に対しては、かみかみしたり、暴れたりします。
母には、ひざに乗って寝るぐらいなんですが。(笑)

マロン日記より

せんせと おばあちゃんが きました。
せんせは ひさしぶりやから うれしいです。
マロン


いっぱい、あそびました。
マロン


ほんで みんなで おさんぽに いきました。
マロン


****

着物を扱う店で行なわれている茶道教室に通うことになりました。
先生は、ほとんどボランティアのような低料金で来てくださっています。
月1回だし、場所がバス一本で行けるところなので、行くことにしたのです。
日は先生とお店の都合のよい日に決めるので、いつになるのかわからないのが難点です。
みんなで、次のお稽古日を決めるというめずらしい教室です。

今日は、お茶のいただき方と、ふくささばきを教えてもらいました。
道具は先生に用意してもらいました。
茶道具

新しいので、ふくさに折り目がついていないから、ふくささばきは、やりにくかったです。使っているうちに、うまくできるようになると思います。

月1回なので、なかなか覚えられそうにないですが、ぼちぼち身につけたいです。

ところで、始まる時刻を勘違いして、1時間前に店に着いてしまいました。
それで、近くの喫茶店で時間つぶしをすることにしました。
コーヒーを飲みながら、喫茶店に置いてあった漫画の「まことちゃん」を読みました。
これが、意外におもしろくて、ぷぷっと、笑ってしまいました。
下品さは、さすが、楳図かずおらしいです。
でも、この下品さはきらいじゃないです。(笑)

コーヒーがなくなって、もう1杯注文しようかなと思っていたら、店主が昆布茶を出してくれました。
時間を間違えたおかげで、のんびりとした良い時間をすごすことができました。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせサークル定例会

category - 絵本サークル
2015/ 06/ 05
                 
またもや、雨で気温が下がり、寒いです。
ブルブル。

マロン日記より

おへやでも ええもんが あります。
ほそながい ええもんを みつけました。
かじかじしました。
マロン

まるい ええもんも みつけました。
これは おかあちゃんが あかんって ゆいました。
せやけど、ぼくは かやしません。
マロン


にげたら、こんなん なっちゃいました。
マロン


それは、装飾用ガムテープだから、返しなさいよ。マロンくん。

****


月1の読み聞かせサークル定例会です。
いつもの話し合いのほかに、今日は図書館員さんから、著作権について話をしていただきました。
読み聞かせサークルはたくさんありますが、「それって著作権にひっかかるんちゃう?」ということが多々あるので、お話をお願いしたのです。
例えば、絵本を紙芝居にしたり、ペープサートにしたりする場合、例え、非営利だとしても出版社や著者の許可がいります。
わたしたちも気をつけないといけません。
非営利のボランティアだからかまわないだろうと、安易に形を変えていることが多いような気がします。
子ども達のために、本を読むだけでなく、楽しいお話会にしたいと思っていますが、著作権も大切にしたいです。


夜に剣の太極拳の見学に行きました。
おもしろそうです。^^


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

健康フェスタの準備

category - 絵本サークル
2015/ 06/ 03
                 
朝はすごい大雨でした。
マロンにカッパを着せたものの、なんだかいやそうです。
結局、散歩しないまま、わたしが出かける時間になってしまいました。

マロン日記より

あめやのに、さんぽに いくん?
マロン


おかあちゃん、もう、かえろ。
マロン


あめやんだら、あじさい めっけ。
マロン



****
8月に保健センター主催のフェスタがあります。
そのフェスタで、うちの読み聞かせサークルと、他のサークルで子ども達に読み聞かせと工作を担当します。

今日は、打ち合わせをしました。
準備物や、当日の流れなど、綿密に話し合いをしました。
今年は早目にちらしも作ることになりました。

わたしが担当になって、3年目ですが、毎年よくなっているように思います。
当日、子ども達が楽しめるように、準備していきたいと思います。

****




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

今月のおすすめコーナー

category - 児童書
2015/ 06/ 02
                 
マロン日記より

ぼくの しゅみは ざぶとんの はしっこを かじかじすることです。
マロン

おしまいっ。

****
今、某所で仕事をしています。
「今月のおすすめコーナー」ができあがりました。

おすすめ

「6月のおすすめ」にすると、毎月、掲示物を作らないといけなくなるので、「今月のおすすめコーナー」という看板にしました。
6月らしい掲示物は他にもう少し、作る予定です。
バックのぬいぐるみは元々あるものですが、ふんいきがいいですね。

このコーナーを作ったとたんに、子ども達が数冊借りてくれたので、画像は初めに選んだ本とは、少し入れ代わっています。

「水」

・ふたりはともだち  アーノルド ローベル 
・かはたれ       朽木 祥
・あめふりさんぽ   なかがわ ひろたか
・おじさんのかさ   佐野 洋子
・かたつむり      内田 麟太郎
・6月のむすこ     松谷 美代子
・めだかのがっこう  
・とべない ホタル  小沢  照民

「歯の日」
・はははのはなし  加古 里子

「父の日」
・おとうさんはウルトラマン みやにし たつや

「その他」
・とっておきの詩 村上 しいこ
・わかったさんのアイスクリーム 寺村 輝夫
・ぐりとぐらのえんそく なかがわ りえこ
・若おかみは小学生 令丈 ヒロ子


わたしの選んだ本を借りてくれたので、うれしいです。
2週間たっても、誰も選ばなかったら、別の本を紹介しようかと思います。

選びたくても、ない本もあるので、選書として資料を提出するつもりです。

本が好きな子ども達が増えてほしいです。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

プチ雑貨作り

category - 雑貨
2015/ 06/ 01
                 
マロン日記より

あさ、ひさしぶりに こうえんに いくことに しました。
たんぼに みず はってました。
マロン



ほんで、ゆびわさがしの つづきを しました。
マロン



みつかれへんかったから また こんど さがします。
マロン


****
最近は欲しいものをすぐに買わずに、欲しいもののイメージに合ったものをさがすことにしています。
でも、どうしても必要なときは、妥協することもあります。
例えば、A4サイズのコピー用紙を入れるケースです。
ずっと、あちこちでさがしていたのですが、なかなかありません。
それで、しかたなくホームセンターで売っていたケースを買いました。

これ

ケース

普通ですね。
それで、100均でテープを買ってきて、貼ってみました。

ケース
なんだか、紙の箱っぽくなりました。

う~ん。微妙・・・・・・。

元のほうがよかったような気がしました。


今日の野菜

初収穫のきゅうり
きゅうり

新鮮なきゅうりはおいしいです。



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー