2015/07/31
2015/07/29
2015/07/28
2015/07/27
2015/07/25
2015/07/24
2015/07/24
2015/07/22
2015/07/21
2015/07/19
2015/07/17
2015/07/16
2015/07/15
2015/07/13
2015/07/12
2015/07/09
2015/07/08
2015/07/07
2015/07/05
2015/07/04
2015/07/03

2015年07月

        

わんこのひらき

category - ペット
2015/ 07/ 31
                 
テレビで「ねこのひらき」を紹介していました。
つまり、おまた全開の寝姿のことですね~。

いやいや、わんこだって「ひらき」ますよ。
もっとも犬種によるのかもしれませんが、シーズーは股関節がやわらかいです。
股関節がやわからいのって、うらやましい限りです。

ひらき1
マロン


ひらき2
マロン


変形ひらき?
マロン


マロン日記より

おかあちゃんが バンダナを つけて くれました。
ぬらしたら ひんやりするからやそうです。
かっこいいかなあ?
マロン

*****
無線ランでネットを利用しているのですが、つながらなくなったので、業者を呼ぶことにしました。
でも、PCをいじっているうちになぜかつながりました。
で、つながっているうちにブログをアップしています。
PCはつながっていないという表示のままなのが、不思議です。


ところで、童話塾で、作品を提出することになったので、あせっています。
わらしべでも8月に提出しないといけないのですが、同じ月に締め切りが2つもあるのはかなりきついです。

なんか、ないか~!?

叫んでみても、何も出ず、頭がカラカラと音がします。
いかんなあ。

というわけで、図書館でいろいろな本を借りて読みあさっています。
特に安房直子さんのお話が好きです。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

わんこのごはん

category - ペット
2015/ 07/ 29
                 
マロン日記より

ぼくの さんぽコースに へんなもんが あります。
なんか うまっているそうです。
なんやろ?
マロン


つかれたら すわるときも あります。
だっこしても ええよ。
マロン


****
歩いておくれ~。

****

今日のわんこのごはんです。
マロン

「牛肉&野菜煮」

牛肉・にんじん・大根・かぼちゃ・ミニトマトを一緒に炊いただけ。
ご飯と汁も一緒にあげます。
ちょっと牛肉が少なかったので、実際はドッグフードも混ぜてあげました。
おいしそう~。

*****

暑いのに、デパートまで買い物に行きました。
バーゲン品を買おうと思っていたのですが、わたしサイズはみんな売り切れです。
靴は22cm、服は7~9号ですが、全くありません。

結局、サンダルやくつは、買わずにがまんしました。
でも、ズボン(パンツと言えないお年頃)は、欲しかったので、バーゲン品でないのを買ってしまいました。

ああ、もったいない。
返品しようかしらん。

と、買ったそばから後悔しつつ、ある店の前を通りかかると、
「今からタイムセール。値札から20%オフです!」
の声がします。

値札には50%オフの札がついているので、かなり安くなります。
それで、買うつもりのなかったブラウスを買いました。

タイムセールにつられたわたし。
あかんな。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

わんこの散髪

category - ペット
2015/ 07/ 28
                 
マロン日記より


さんぱつに いったねん。
おかあちゃんが ブタになったって おもてたら ふとってなかったやって。
ブタって なに?
マロン



すっきりしたわ~。
マロン


*****

夕べ、棒つきアイスを片手で持ちながら、シャッターを下ろしていると、うっかり外に落としてしまいました。

ああ~!!
もったいない。

でも、大丈夫。
もう一本冷凍庫にありました。
そういう問題ではない?

はい。ソコツものですみません。

本物の毛皮を着ているわんこは暑かろうと思い、マロンを散髪に連れていきました。
人間は散髪してもそんなに変わらないのに、わんこは別人?になります。
今は、散髪してもマロンだとわかりますが、最初の頃は「あんた。だれ?」という感じでした。

でも、あんまり短くすると、ヤギになるので、難しいです。
前回は6mmでしたが、5mmにしてもらいました。

お盆やしね~。
ちょっと、きれいにしないとね。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

プチ ガーデナー

category - ガーデニング
2015/ 07/ 27
                 
マロン日記より


あつい ひぃは ジャングルは いかが~?
マロン


*****
ジャングルとちゃうよ。

****
日曜日は、いろいろ好きな番組があります。
朝は7時から、「ゲンキの時間」、「がっちりマンデー」、「やさいの時間」、「趣味の園芸」と続いています。
夜には、「ビフォー、アフター」を見ます。

先日、「がっちりマンデー」で、引退したあと、企業して成功した人たちを特集していましたが、それに友人の夫さんが出演していたそうです。驚きです。放送が終わったあとから聞いたので、どの人が夫さんかわかりませんでしたが。

その番組群の中で、特に気に入っているのは、「趣味の園芸」と「ビフォー・アフター」です。

「趣味の園芸」で、興味があるのは、花の世話より庭作りのことです。
小道のある庭とか、雑貨をいかしたベランダガーデンとか、その家にふさわしい庭を提案することができるガーデナー(庭師)がすばらしいと思います。
また、使い勝手の悪い家を、その住民が幸せになれるような住まいに変身させる建築士も興味あります。

高校を選ぶとき、大学など進路を選ぶとき、そういった職業が選択肢にあれば、また違った道を歩んでいたかもしれません。
自分が好きなものというのは、案外狭い範囲でしか、わからないものです。
教師という職業は楽しかったし、選んでよかったとは思いますが、学校に通っていたので一番身近な職業であったのも事実です。
考えてみると、ガーデナーも建築士も、魅力ある仕事です。

今からでも遅くないと、退職してからでも、新たな仕事で成功する人もいますが、そんなエネルギーはありません。

テレビを見て、そんな人たちの仕事に感心するだけで満足しています。

ガーデナーのほうは、ちょっぴり自分の庭作りでやっています。
テレビや本で得ただけの知識ですが、どういう庭がほしいか考えて、庭作りをしてきました。
予算のこともあり、理想どおりというわけではありませんが、それなりに気に入っています。

誤算はモッコウバラの手入れが予想以上に大変だったことです。
すぐ、ボーボーに伸びてくる枝に閉口しています。
つるバラにはいろいろな種類があるので、どんなつるバラを植えるのか、もっとよく考えればよかったです。

それと、トケイソウを植えたことも。
トケイソウもすぐジャングルのようになってしまいます。
それで、今年は根っこごと掘り上げました。ところが、全部根っこを取ることができなかったので、あちこちに出てくるのです。

ああ、おそろしい。

モッコウバラもトケイソウも「世話が大変ですよ」と一言、園芸雑誌に載せてほしかったです。
素人ガーデナーの意見でした。

もう一つ。
駐車場も想像したとおりにはなりませんでした。これは建築士の分野になるのでしょうか。
端のほうには芝草を植えました。これは、春になるととてもきれいなので、よかったです。

問題は車をとめる部分です。
ただセメントでぬるだけでは愛想がないと思い、十字にタマリュウを植えることにしました。

たくさんのタマリュウを植えるだけでも大変でした。
どんどん、草ははえてくるし、なぜか、赤ジソもはえてくるし。

駐車場


ああ、大変。

レンガを敷き詰めようかなあ。

そんな風に失敗もありますが、自分でガーデナーのまね事をするのも楽しいです。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

きゅうり料理

category - 料理
2015/ 07/ 25
                 
マロン日記より


せんせと おばあちゃんが きました。
マッサージきょうしつ みたいでした。

せんせ、なにしてるん?
マロン


ひっぱったるわ。
オーエス。
マロン


せんせ、マッサージ、おばあちゃん ばっかし ずるいし~。
ぼくにも してや。
マロン


そう そこそこ、かた こってるねん。
マロン



ヘッドマッサージも ええ きもちや~。
せんせ、ナイスやなあ。
マロン



*****
マロンばっかし、ずるいと思う。

ところで、ターシャ・テューダーにあこがれると言いいつつも、全くマネはできません。
何しろ、たった10㎡の畑の世話でヒーコラしているのですから。
草抜きに水遣りで、毎日汗だくです。
目に汗が入るので、額にバンダナをまき、蚊よけスプレーを身体にふきつけ、水を携帯しと、なんだか大騒動です。

それに、畑仕事をしていると、腰が痛いのです。
ターシャさんはどうしていたのかしらん?

おかげさまで、きゅうりや、ミニトマトが毎日、たくさん採れます。ナスやピーマンはほどほどですが。
それなのに、畑仲間に「きゅうりの葉っぱが病気になっていないのは、薬をかけているからですか?」と質問したために、きゅうりを四本ももらってしまいました。

いやいや。いらんから。

とは、言えなかったのです。

案外、気が弱いです。

ついでに「きゅうりはどうやって食べているのですか?」と、聞いてみました。
すると、「あげと一緒に炊くねん」とのことでした。

いただいたきゅうりは妹に全部あげたので、うちの収穫分のきゅうりを「薄あげ」と炊くことにしました。
きゅうりだけでは、あまりおいしくなさそうな気がしたので、エリンギも入れました。

「きゅうりと薄あげの炊いたん」

作り方

・きゅうりを乱切りにする。

・薄あげを短冊に切る。

・エリンギを細く切る。

1、薄あげを出汁でしばらく炊く。
2、きゅうりとエリンギもなべに入れて、しょうゆ、砂糖で煮る。

簡単でおいしいです。

きゅうり


きゅうり、多すぎるねんという方は試してみてくださいね。


そして、もう一つ。
「夏野菜がたくさん取れるスープ」の作り方

1、たまねぎ、ピーマン、きゅうり、ミニトマト、ナス、セロリを細かく適当な大きさに切る。
 *ミニトマト(あるいは、トマト)とセロリは必ず入れてください。おいしさが違います。あとは、何でもOKです。

2、たまねぎをオリーブオイルでいためる。

3、他の材料も全部入れて、塩、コショウをしていためる。
*コショウ以外にスパイスがあれば入れてみてください。コクが出ます。わたしが今回入れたのは、黒コショウと、オールスパイスです。

4、水とコンソメスープの元を入れて、しばらく炊く。あ、もし、ベーコンがあれば、たまねぎと一緒にいためてください。
 *今回はハムを入れました。

5、材料がやわらかくなったら、トマトピューレを入れて、少し煮る。最後、味見をして、味を整える。

とっても、おいしいですよ。

お試し、あれ。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

クーラーをつけるとき

category - 日記
2015/ 07/ 24
                 
マロン日記より

ぼくの マイブームは おやつの はいる おもちゃを もってくること。
マロン


ベランダに おる やつと わんわん ほえあうこと。
マロン



ほんで テレビの うらで ねること。
マロン


マロンくん。暑ないんか?


*****

毎日、暑いですね。

わたしは、クーラーが苦手なので、あまりつけないようにしています。
でも、最近は部屋の中で熱中症にかかる人もいるらしいので、適度につけることもあります。
特にお風呂上りはクーラーをつけることが多いです。

一番の目安はマロンです。
マロンがハァハァしていたら、そくクーラーをつけます。
クーラーの設定温度は28度にしているので、扇風機で風を送ります。そのほうがより涼しく感じるからです。

今日は、とても蒸し暑かったので、結構長くクーラーをつけていました。案の定、寒いわけでもないのに、くしゃみをしてしまいました。

部屋の中では、タンクトップを着て、首にぬれタオルを巻いていたら、割りにクーラーなしでもすごせます。
窓にはすだれ。あるいは、グリーンカーテン。
外には打ち水。
昔ながらの暑さ対策も大切ですね。


おまけ

100均で買った靴下を朝、はいたのですが、午前中にもう穴が開いてしまいました。

安もん買いの銭失い。

ああ、がっかり。





マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

スキレット料理

category - 料理
2015/ 07/ 24
                 
マロン日記より

あめばっかし。
おともだちも おれへん。
マロン



ねるしか ないわ。
マロン


いや、ほんまに。
****

夕べはおふろにも入らず、寝てしまいました。
PCが固まったし。
↓朝風呂してから、書いてあったのをアップしました。

以前、テレビでスキレットを使った料理を紹介していました。
ぶ厚いので、熱が均等に行き渡り、うまく焼けるようです。

それで、さっそくスキレットを注文しました。ふたも同時に注文しました。
手に入れたものの、手入れが大変そうで、ずっと使っていませんでした。

でも、そのままおいていてもしかたがないので、使うことにしたのです。
目玉焼きがおいしいというので、最初の料理は目玉焼きにしました。
半熟にしようと思っていたのに、ふたをしていたら、固まってしまいました。
失敗です。
見た目も悪いですね。
スキレット
そえているのは、黄色ピーマンです。初めて育てた野菜。
昨日、写真をアップするのを忘れていました。


味はまあまあでした。黄身がなめらかに感じたのは気のせいでしょうか。

おまけに、白身がスキレットにこびりついてしまいました。
油がなじんでいないせいでしょう。

十分にさめてから、洗剤を使わないでたわしで洗います。
なかなか、きれいになりませんでしたが、がんばってみがきました。
その後は、火にかけて、十分乾かします。
最後は、まだ温かいうちに油を全体に薄くぬるのです。これで、さびをふせぐことができます。

仕事のある日の朝は、スキレットを使うのは無理なようです。
まだ、油がなじんでいないから、くっつくのかもしれないので、お昼はミンチとナスのいためものをしました。

そして、夜はハンバーグを焼きました。
フライパンで焼くより、うまく焼けました。ハンバーグはいつも焼きすぎるのですが、ふわふわに焼けておいしかったです。

ただ、小さいので、ハンバーグは一つしか焼けません。
それと、かなり重たいのも難点です。

スキレットは一生ものなので、大切に扱いたいです。

明日は、ホットケーキを焼いてみることにします。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

堺東 炭火とワインの店 poisson

category - 地域
2015/ 07/ 22
                 
マロン日記より

おかあちゃんが シャンプーを してくれました。
ほんまは ぼくは シャンプーが きらいです。
くちの まわりが あかいからって ごしごし あらわれました。
せやのに、あんまし きれいに なれへんかったって おかあちゃんが ゆいました。

ひー こら。
マロン



せんめんだいで ぼーぼー かわかして もらいました。
マロン


いっつも シャンプーの あとは いらいらします。

こんの くそー。
マロン



もう あらわんといて。
マロン



きれいにできずに、ごめんね。

****

近所に、家のガレージを店にしているお茶専門店があります。
その店に行ってきました。

店主の話では、元々堺東商店街で60年もの間、店を開いていたそうです。
そういえば、お茶の香りを道中にふりまいていたお茶屋さんが商店街にあったことを思い出しました。
今は商店街のほとんどが飲食店になってしまいました。
それで、経営がなりたたなくなり、商店街の店は閉めたそうです。

隠居してもよい歳でしょうが、今も開いているということは、店主はお茶が好きなんだろうなあと思いました。


その商店街にある店で、旅行仲間6人と飲み会をしました。
炭火とワインpoisson」です。

旅行仲間といっても、マロンが来ていらい、旅行には参加していないのですが、飲み会にさそってもらいました。
行く途中に本降りになり、足元がかなりぬれました。


クーポンで、前菜がただでした。

コレ↓
炭火とワイン

最初、4人分しかなかったので、「これ、6人前?」と聞いてみると、新たに出してくれたのが写真の前菜です。
ただなのに、おばさんは強いです。

ワインの飲み放題が1500円ということでしたが、ワイン以外のも飲みたいので、個々に注文することにしました。
一人だけ、のん兵衛は飲み放題を頼みました。

コースではなく、いろいろな料理を注文して、シェアしました。
お肉料理は炭火で焼いたあと、低温でオーブンで焼くとかで、ずいぶん時間がかかりましたが、おいしかったです。
他の料理も適度においしかったです。
きびなごのナゲットは一押しです。
ナゲットというより、フリッターだと思いますが。

食べるより、しゃべるのに忙しかったのか、会計をしてもらうと、一人3000円もしませんでした。

わたしは髪型や洋服をほめてもらったし、みんなと久しぶりに会えて、うれしかったです。

みなさんは気をつけて、旅行に行ってきてね。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

絵本 7月 読み聞かせ

category - 絵本サークル
2015/ 07/ 21
                 
マロン日記より

なになに?
へー そうかい。
わかった。がってん しょうちのすけ。
マロン


てーへんだ。てーへんだ。
マロン



ここいらが あやしいぜ。
マロン



ちょいと そっちも さがすか。
マロン



おやぶ~ん。
つづく・・・
マロン


マロンは、久しぶりに捕り物帳ごっこをしたみたいです。
多分、続かないですよ。(笑)


*****



先日、読み聞かせで読んだ本を紹介します。

森はオペラ


木々の写真に短い言葉が書かれています。
まるで、詩のようです。
森に行きたくなる絵本です。



はなす



初めてできた友だちには何を話しますか?
話すって大事だなと改めて思いました。






うみのおふろやさん



海が出てくるので、夏だなと思って選びました。
題名の通り、海のお風呂屋さんに行くお話です。


なつはひるね


あれ、画像がないですね。
これも海の話です。
絵がはっきりした色合いで美しいです。
どちらかと言えば、絵を楽しむ絵本です。


画像がなかったので、もう1冊。
なつはひるねとどちらにしようかなとまよって、やめた本です。

なつのいちにち


ちょっと一昔前の男の子の夏の一日かなあと思って、選ぶのをやめたのですが、
このお話の男の子の楽しみは永遠なのかなあとも思います。

8月には2回、読み聞かせをするので、まだまだ絵本を探し中です。

さて、午前中にわらべうたの勉強会に行きました。
仕事をすることになったので、行けなくなった勉強会ですが、今日は行けたのでよかったです。

♪コンコン チキチキ コンチキチン

という京都らしいわらべうたが夏らしいです。

どちらかと言えば、赤ちゃんとお母さんとのわらべうたが中心なのですが、小学生むきのわらべうたもありました。
しかも大阪市でよく遊ぶときにうたわれたわらべうたです。

三と一二

大阪市出身の参加者は幼いころ、歌っていたそうで、なつかしいと言っていました。
大阪市でなくても大阪府でも流行っていたようですが、残念ながらわたしは全く知りませんでした。

今の子どもはわらべうたを歌いながら遊ぶということをしなくなったのが残念です。
読み聞かせで機会があれば、伝承したいです。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2015/ 07/ 19
                 
マロン日記より

おかあちゃんが また おもちゃを こうて くれました。
おやつが なかに はいっています。
ころころ。
マロン


あ、でてきた。
これは かんたんや。
マロン


もう いっかい、おやつ いれて おくれ~。
マロン


おしまいやで、マロン。

*****

今日はわらしべの日です。

わらしべの会場について、準備をしようとしたら、筆箱がありません。
ああ、ほんとうにどんくさいです。
確かに用意したはずなのに・・・・・・。
それで、お隣にすわったうきようさんにボールペンを借りました。
ありがとうございます。

出席人数が少なかったので、合評はみんなに回りました。
毎回、思うのですが、人の作品の合評を聞くと、とても勉強になります。
何が大切なのか、どういう構成がいいのか、登場人物のキャラの設定はどうするのか、その一つひとつの作品で違うのですが、話し合ううちに見えてくるものが多いです。
それを自分の作品に当てはめたら、いいのですが、なかなか難しいです。

今回は、合評とは別のことで、初めて知ったことがあります。
子どもは「素敵」という言葉は使わないということです。

なるほど~。「素敵」は大人の使う言葉なのですね。これからは気をつけたいです。

8月には作品を出さないといけないので、がんばります。
締め切りがないと、なかなか書けないのです。
代表が公募のポスターを部屋の壁にはっていたら、やる気が出るとおっしゃっていたので、マネしたいと思います。
どんどん、公募に応募するという今年の目標が全然守れていないですから。

ところで、家にもどり、かばんの中を見てみると、なんと筆箱が入っていました。
あれ?
なかったのに?
たぶん、筆箱は異次元にかくれていたのだと思います。
だって、筆箱を開けてみると、白いけむりが出てきたからです。



(けむりはうそですよ)


****
電車内での風景

わたしの前の座席に、若い女性がすわっていた。
あちこち、敗れたジーパンをはいている。敗れたとは言わず、ダメージ加工というらしい。
なんや、あれ。
みっともない。
と、おばさんは、つい思ってしまう。

思いだすのは、次男が中学生のころのことだ。
次男の体操ズボンのひざが破れていたので、つくろい、アップリケをした。
アップリケと言っても、かわいいものではなく、わざわざ中学生に合うだろうと思うのを買ってきたものだ。
それなのに、「やめてくれ」とおこられた。

穴があいているのを着るのがかっこいいらしい。

娘にも「○○(次男)のおこるの、わかるわ~」と言われた。

それいらい、二人共わざと破ってるんかと思うくらい、穴のあいた体操服を着ていた。

ダメージのジーパンをはいている女性を見て、そんなことを思い出した。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

太極拳 裏表のある人

category - 太極拳
2015/ 07/ 17
                 
マロン日記より


たいふーで ずっと あめでした。
せやから、おかあちゃんが あめでも おさんぽに いくって ゆいました。
だからー かっぱは いややって ゆうてるやん。
マロン


とちゅうで かっぱは ぬいだから ぬれました。
でも、ぼーぼーと かわかしてもらうから だいじょうぶ。
マロン


やれやれ ひとやすみ。
マロン

台風の被害はいかがでしたか。
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
こちらは、雨が多い程度で終わりました。
ずっと、雨なので、出かける時は長ぐつをはきます。ずいぶん、昔に買ったものですが、まだはけるので、重宝しています。
太極拳にも長靴をはいて行きました。

剣を習い始めて、2日目です。
わたしと同じ日にAさんも習い始めました。
Aさんは、先生に会うなり「この間は先生はお忙しいのにありがとうございました。感謝しています。」と言いました。

なんなん?
そのおべんちゃらは?

びっくりです。

そのくせ、「30分間で、練習は終わりなのに、月2000円もする」と、わたしにこそっと愚痴を言うのです。
実際は1時間なのですが、わたしたち初心者に教えるのは30分間。経験者の指導が30分なのです。

わたしは、「残りの30分は自己練習したらいいのじゃないですか。」と言いました。
見学するのも練習のうちだし。

裏表のあるAさんとは、友だちになれないなあと思いました。太極拳で友だちを作るつもりはありませんが。

ちなみに先生はあっさりした方なので、先ほどのおべんちゃらには「はぁ?」という反応でした。

太極拳は2つ進みました。まだまだ、先は長いです。
家にもどると、初段の認定テストの案内が来ていました。
まず、初段が受かるよう、がんばります。(剣は2段)





マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

本屋さん

category - 日記
2015/ 07/ 16
                 
マロン日記より

ぬれねずみ~は かねもちだ~
って、おかあちゃんが へんな うたを うたっています。
せやから、ぼくは ねずみと ちゃうって。

おさんぽから かえったら、おかあちゃんが おもちゃを くれました。
おるすばんの ごほうびやそうです。

なんか、まるいもんで ころころ ころがすと おやつが でてきます。

マロン


こらっ、でろっ。
マロン


もう ええわ。めんどくさい。
マロン


****

台風が近づいています。

うちの地域は、昔ながらの有線放送があります。
「台風の避難場所として、地域会館を開けます」と放送がありました。
川も山もないのに、避難するようなことがあるのかなあと思いますが、念のためということでしょうか。

被害の出そうな地域のみなさん、どうぞ気をつけてください。


****
仕事から帰ってみると、新しい店がオープンしていました。
駅のそばにあった本屋さんのあとにできたのは、100均の店でした。
なあんだとがっかり。
でも、どんなものがあるのか、ちょっとのぞいてみました。
かわいいつぼ押しがあったので、買いそうになりましたが、やめました。
たかが100円ですが、されど100円です。
必要なものだけ、買うことにしました。
買ったのは、タオルとくつした。
100均の店はついつい無駄使いをしてしまうので、気をつけないといけません。

もう一軒の本屋さんのあとは、酒屋になりました。

ああ、つまらん。

アマゾンでも本は買えますが、本屋さんでうろうろして、思ってもいないおもしろそうな本を見つけるという楽しみはありません。
近くに本屋さんができないかなあ。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

絵本セラピー

category - 児童書
2015/ 07/ 15
                 
マロン日記より

おやつ、おくれ~。
マロン


お・や・つ・ おくれ~。
マロン


ほら。いれもん もってきた。
おやつ いれてや。
マロン


まだ?
マロン

おかあちゃんが ドライナットウを くれました。
なんか、くさいけど、おいしかったです。
これ、くれるんやったら、また おるすばんします。


うん。たのむわ~。
*****



以前から、気になっていた絵本セラピーのおはなし会に参加してきました。
わらしべでの童話仲間のうきょうさんが絵本セラピーをされているのです。

会場はわらしべの会場に近い、とあるマンションの一室でした。
うきょうさんはクッキーや雲仙の炭酸水を用意して、むかえてくれました。
炭酸水をいただいてほっと一息。
あっさりしてすっきりした味です。
うきょうさんの手作りの3色ゼリーも、おいしかったです。

さて、最初に名札をもらいましたが、それには本名ではなく、ニックネーム(呼んでほしい名前)を書くように言われました。

えっ?
いきなり?

と、驚きました。わたしの場合は、普通に考えると「まきちゃん」になるのでしょうが、それは、やはり親しい友だちにしか、呼んでもらいたくありません。
それで、ハンドルの「ぴあの」にしました。

今日は、絵本の紹介がメインだったのですが、うきょうさんにお願いして、絵本セラピーもしてもらいました。
始めに、お互いの印象をメモするように言われました。
これも、絵本セラピーの一つかどうかはわかりませんが、初対面の三人それぞれの印象を書きました。
わたしも三人からメモをもらうことになります。
わたしは、印象というものに、あまり重きをおいていません。何年もつきあった友人でさえ、新たな発見があることがあるからです。それで、ちょっと印象を書くとき、とまどいました。

わたしにとって、ニックネームも印象を書く(もらう)のも、結構ハードルが高いです。
最初で、気持ちがつまずきましたが、うきょうさんが絵本を読んでいくうちに、気持ちがおちついてきました。

読んでくれたのは、「あしなが」と、「なにをたべてきたの?」です。
その二冊について、どう考えられるのか、うきょうさんからのお話もありました。
自分への気づきにもなります。
特になにをたべてきたの?は、なるほど~と納得しました。
また、じっくりと読み直したい二冊です。


わたしが読んだのはダンデライオンです。



どの絵本を持っていこうか、悩みましたが、わたしを知ってもらうという意味で、ダンデライオンを選びました。
ダンデライオンの訳者はアーサー・ビナード氏です。アーサー・ビナード氏の生き方に共感して、講演会に参加しました。
そのときに、買った絵本で、なんと、サイン入りです。


もう一つは紹介だけ。

コーギビルの村まつり



これは、作者ターシャ・テューダーの生き方にあこがれて買った絵本です。

この二冊を選んだということを通して、わたしなりのことが少しでもわかってもらえたと思っています。

他の方が選んだ絵本はうきょうさんのブログにくわしく、書かれているので、見てくださいね。

木かげdeえほん




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

すいかの思い出

category - 日記
2015/ 07/ 13
                 
マロン日記より

スイカや~。
おあずけ?
そんな せっしょうな。
マロン


まだなん?
マロン


いただきます♪
マロン




****

夏はやっぱりスイカです。
アイスでも、ジュースでもなく、スイカ。

小さい頃、半月型や三角形に切ったスイカでなく、丸のまま食べたいと思っていました。
ある日、母が願いをかなえてくれました。
さすがに丸のままでは量が多すぎるということで、こだまスイカを妹と半分こすることになりました。

球の半分!!

ぜんぶ、食べられたのか忘れてしまいましたが、とても満足したのを覚えています。
ちなみに、妹はおねしょをしてしまいました。

スイカは利尿作用があるのは本当のことですよ。

もう、なくなったので、明日、また買おっと。






マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

ほめ言葉

category - ペット
2015/ 07/ 12
                 
マロン日記より

きょうは あめは ふりませんでした。

ぼくの きらいな かっぱを きんで ええから うれしいです。
マロン




こおり もろたとき
マロン


もらえへんかったとき~
マロン


****

薬のせいか、昨日、今日とやたらに眠たいです。
ちょっと、すわっただけで、うっかり寝てしまうのです。

いかん、いかん。

あのお医者さんは「車を運転しますか}とも質問もしないで、薬を処方しました。
わたしは車を運転しないので、眠たくなっても支障ないのですが、聞くべきではないでしょうか。

で、昨日は何度も寝てしまったせいか、今朝は4時にぱっちり目を覚ましてしまいました。
そこで、寝るときに思いついたねた(童話)をPCで書こうと思ったのに、PDが動きません。
あまり、早い時間なので、PCがびっくりしたのかな?
しかたがないので、ノートに書きましたが。

6時になったので、マロンと散歩。
出会った年配の女性に、「足が長いね」と言われました。
もちろん、わたしの足ではなく、マロンの足のことです。

シーズーなのに?

これって、ほめ言葉なのでしょうか?
マロンにとっては、「かしこいね」や「かわいいね」はほめ言葉だけれど、足が長いってどうなんやろと思いました。

マロンはほめ言葉とは気づかなかったようです。
知らん顔をしていました。(笑)



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

初せみ&初氷

category - 日記
2015/ 07/ 10
                 
マロン日記より

あめやからって おかあちゃんに かっぱを きせられました。
いややって ゆうたら、ぬがして くれました。

ほんで、ひるに おかあちゃんに こおりを もらいました。
つめたくて おいしかったです。


PCの具合が悪いので、写真はまた後ほど。

****

今日は、初めてせみの声を聞きました。
梅雨明けはまだのようですが、せみがなくと夏本番です。

わたしは、風邪のため、調子が悪く、おまけに蒸し暑かったので、ダウンしてしまいました。
午後は仕事がなかったので、ずっと寝ていました。

マロンも暑そうなので、氷をあげました。
初氷です。
昨年の夏と同じ様に、うれしそうにぺろぺろとなめています。
おなかをこわすといけないので、たった1個だけです。

夕方には、歯が浮くぐらいしんどくなったので、歩いて5分ほどのところにある病院に行きました。
そこは男性と女性の両方のお医者さんがいるのですが、今日は男性だけだったので、「どちらがいいですか?」とは聞かれませんでした。

30分待って、診察はたった3分。
のどを診て、背中とおなかを診て、お終いです。問診がなかったので、頭痛もするというのを言いそびれました。
会計のときに、「市販の頭痛薬を飲んでもいいですか」と、聞いてみました。
すると、頭痛薬も処方してくれました。

実は、もっと良い病院は歩いて20分ほどのところにあります。しかし、歩くのもつらいときは、そんな遠くへ行くことはできません。
診察時間は短いですが、近場に病院があって、よかったと思うことにしています。

家に帰って、すぐ処方されたロキソニンを飲みました。
しばらくすると、歯がういた感じや頭痛が治まり、しんどさもほとんどなくなりました。

夕食(おかゆとつけもの)を食べたあと、他の薬を飲みました。
今はのどの痛みはまだ取れないものの、結構回復しました。
あのしんどさがうそのようです。

薬って、すごいです。
やっぱり、病院に感謝です。

動物病院も近くにできないかなあ。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

7月のオススメ本

category - 小学校
2015/ 07/ 09
                 
マロン日記より

ぼくの しごとは おうちや まちを まもること。
よるかて みはります。
マロン


あやしい やつが きたら ほふくぜんしんを します。
マロン


ほんまか?

****
昨日、カイロプラティックに行ったことを記事にしましたが、もう行かないことにしました。
ネットで調べたら、カイロプラティックも整体も国家資格ではないので、いい加減な施術をされることが多いことがわかりました。
しかも、カイロプラティックの効果は認められていないし、逆に悪くなることもあるらしいのです。

危ない、危ない。

やっぱり、地道にプールでのウォーキングや、ストレッチなどで、腰痛を治したいと思います。
例のイスも使っています。

ところで、国民健康保険でマッサージや整骨院での施術を受けている人たちに言いたいことがあります。

その場合、医師の同意が必要です。
単なる腰痛や肩こり、筋肉痛では健康保険は使えません。

整骨院・接骨院で健康保険を使えるのは、交通事故、ぎっくり腰などの「外傷性」で「急性または亜急性」の「出血を伴わない」けがであることが条件です。

健康保険がひっ迫しますよ~。



*****
7月に入ったので、「オススメ本」の入れ替えをしました。
もうすぐ、夏休みなので、わくわくをテーマに本をそろえました。

ファンタジーや冒険物、友だちとの出来事、自由研究に使える本、工作、観察の本など、戦争関係の本(8月に終戦記念日をむかえるので)。

夏休み前ということで、一人二冊借りられます。わたしが選んだオススメ本を借りてくれる子どももいてうれしいです。

オススメ本

本好きな子どもが増えたらいいな。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

初 カイロプラクティック整体院

category - 健康
2015/ 07/ 08
                 
マロン日記より



よ~ あめ ふるなあ。
マロン


なんや ねむたなるわ~。
ふぁ~。
マロン



外の見張り、ごくろうさま。

*****

世間ではボーナスの時期ですね。
わたしは、身体にボーナスをあげることにしました。

いつも、腰が痛くて、いろいろ試してみるものの、なかなかよくなりません。
妹に進められた整体を受けてみることにしました。

まず、今の身体の状態を調べるというところから始まりました。
そのあと、マッサージをしたり、なにかで、ぽんと身体を打ったりしていました。
整骨院とは全くやりかたが違います。

施術に関する説明に納得いったのと、効果が得られるような気がするので、1週間後も通ってみようと思います。
施術代が高いのが気になりますが、腰痛がなくなるのなら、いいかなとも思います。

・帰ったら、30分ほど横になること。
・激しい運動はひかえること。
・お酒は飲まないこと。


と、言われたので、マロンと一緒に昼寝をしました。
施術を受けたら、なんだか疲れて、眠たくなったので、ちょうどよかったです。
太極拳はかまわないと言われたのに、さぼりました。
そして、もちろん、お酒も飲みません。

よい患者でしょ?



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

わんこのおやつ

category - ペット
2015/ 07/ 07
                 
マロン日記より


おかあちゃんが なんか つくって くれました。
おいしそう~。
マロン


せんせと おばあちゃんが おいしそうなんを たべてました。
ぼくのんやと おもたら、ちゃうかったみたいです。
あ~。よかった。
マロン


そうそう、マロンのは 別にあるよ。

****


母からおからをもらったので、マロンのおやつを作ることにしました。
おからクッキーです。

作り方
材料
1、おから、小麦粉を混ぜる。

2、オリーブオイルを少し入れて混ぜる。

3、耳たぶぐらいの硬さになるよう、水を入れて混ぜる。

4、鉄板に薄く延ばして、包丁で切り目の筋を入れる。

5、180度に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

焼き加減は適当に。

ちょっと、味見をしたら、おいしかったので、人間用にも作りました。

作り方

1、おから、小麦粉、砂糖を混ぜる。

2、アーモンドダイス、卵、オリーブオイルを混ぜる。

3、適当なやわらかさになるよう、コーヒー(液)と牛乳を入れる。

後は、わんこ用と一緒。

どれも分量は適当にしてくださいね。

おからクッキーはなんだか、のどがかわいて食べづらいですが、そこそこおいしいです。

おからが余った時、お試しください。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

児童書「目の見えない子ねこ、どろっぷ」

category - 児童書
2015/ 07/ 05
                 
マロン日記より


おひるねを しました。
あたまが さがっても へーきです。
マロン


おばあちゃんの おひざにも ひさしぶりに のりました。
マロン


****


「目の見えない子ねこ、どろっぷ」を紹介します。



まず、表紙がとてもかわいいです。
目の見えないだろう子ねこが見上げてにっこり笑っているのです。
思わず、手に取りたくなりますよね。

つぐみは、あまり、自分の意見を言うことのできないおとなしい女の子です。
でも、目が病気の子ねこをひろったとき、お母さんにこう言うのです。

「もし、あたしだったらどうする? あたしとおんなじにしてやって」
と。

この言葉を読んだとき、衝撃を受けました。そして、ジーンとしてうるうるしてしまいました。
わたしなら、どうしただろうと考えさせれます。

どろっぷと名付けられた子ねこと、以前からいたネコたちとの交流も興味深いものでした。
これは人の世界にも通じるのではないかと思います。

子ねこの話だけでなく、どろっぷを飼うことによって、友達関係も深めて行くつぐみの成長の物語でもあります。

一度、手にしてみてください。
感動すること、間違いなしです。

ちょっと余談ですが、物語の中で、子ねこにじょりじょりなめられるというシーンがあります。
ねこの舌ってざらざらしているので、確かにじょりじょりするのです。
さすがに、実際にネコを飼っている作者(トンボ先生)はよくご存知だなと思いました。
ちなみにマロンの舌はとてもやわらかいです。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

わんこの手作りごはんと片付けの魔法

category - ペット
2015/ 07/ 04
                 
マロン日記より


あめやのに、おさんぽに いきました。
おかあちゃんが 「ぬれねずみやなあ」と ゆいました。
ぼくは ねずみと ちゃいます。
マロン


確かに~

****
今日のマロンの夕飯は名付けて「すき焼き風ごはん」です。
マロン

牛肉・ささみ・小松菜・豆腐を一緒にゆでて、あとで、ご飯を入れてできあがり。
ご飯は16穀米です。

手作りって、おいしそうですが、栄養価が気になるところです。それで、普段、野菜は数種いれています。


****


図書館で「人生がときめく片づけのまほう」という本を借りました。
ただ片づけ方を書いているのではなく、どうして片づけたいかと言う人生観みたいなことも書いていて、結構深いです。

もちろん、片づけのやり方が主流です。

片づけは場所ごとではなく、モノごとでするのがいいそうです。理由もきちんと書いてあります。
順番も決まっています。まず、衣類、そして、本類、書類、小物類、思い出品の順です。
ハードルが低い順だそうですが、わたしは本から片付けることにしました。

衣類より本のほうが、わたしにとって「ときめく」か、「ときめかないか」が、わかりやすいからです。
本の中でも児童書か、そうでないかにわけて、今日は児童書以外を片づけることにしました。
児童書はまだ、選別する時期に来ていないからです。もっとも、「片づけの魔法」には、そんなわけかたはしていません。

何も全部を、「片づけの魔法」通りにする必要はありません。
全部の本を一旦床に出すように書いてありましたが、マロンがいるので、そんなことはできません。
それで、棚板ごとにこたつの上に出して、「今もときめく」本だけをつくえに残すことにしました。
いらない物を見つけるのではなくて、いる物を見つけることが大切だそうです。

わたしは、気に入った作家さんの作品を、次々に読むというくせがあります。
ああ、あのころは、この作家さんに夢中になったなあとなつかしみながらも、もう読み返さないだろうと思う本はどんどん、箱につめていきました。

その数は133冊にもなりました。
引っ越す前にもたくさん本を処分したのに、この数に驚きました。
おかげで、居間にある本棚には前後に本を入れていたのですが、それはほんの少しになりました。
棚板2段分を空にしたので、それぞれ、ぐい飲みやコーヒー茶碗を置く場所にしました。

ああ、すっきり。

わたしの理想の居間に近づきつつあります。







マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

剣太極拳

category - 小学校
2015/ 07/ 03
                 
マロン日記より

おさんぽに いったら おともだちの おうちに よります。

おーい。おれへんの~?
マロン


はいろうと おもっても あたましか はいれへん。
あかんわ。
マロン


そりゃ、無理やで。
****

PCがフリーズするときがあって、ブログも滞りがちです。いつも訪問してくださっているみなさま、申し訳ないです。
ぽちっもよろしくお願いします。

さて、7月です。
7月から、太極拳の剣も習うことにしました。
剣は、それぞれの腕の長さに、合わせてはさみで、ちょきんと切ります。

もったいない・・・・・・(笑)
わたしの手足が短いから、ずいぶん切りました。

まず、構えから動作は一つだけ習いました。動作には32もあります。1年間で覚えられるでしょうか。
とにかく、新しい太極拳を始められてよかったです。




剣


めざすは2段です。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー