2015/08/31
2015/08/30
2015/08/29
2015/08/28
2015/08/27
2015/08/25
2015/08/25
2015/08/23
2015/08/23
2015/08/21
2015/08/20
2015/08/19
2015/08/18
2015/08/15
2015/08/14
2015/08/13
2015/08/12
2015/08/11
2015/08/10
2015/08/09
2015/08/08
2015/08/07
2015/08/05
2015/08/04
2015/08/03
2015/08/02
2015/08/01

2015年08月

        

わんこのしつけ

category - わんこ
2015/ 08/ 31
                 
マロンへのしつけがなっていないために、散歩はいつも適当です。
昨日は、妹宅ではしゃぎすぎて疲れたのか、夕方の散歩はしませんでした。
玄関は一応出たものの、そのままくるっとUターンです。

まだ、3歳なんだから運動しないとね~。

しつけができていないなあと思うのは他にもあります。
通りをバイク・うるさい車・きらいなわんこが通ったら、わんわん、わんわん、ほえてうるさいこと!

「おすわり」「まて」のコマンドは一切通じません。
おまけに、2つの掃き出し窓を、走って往復するので、たたみがけば立ってしまいました。

とほほ。

せめて、畳の上を走るのはやめたまえ。


マロン日記より

あやしい やつは とおったら ゆるさんぞ。
せりふが たいどと あってへんって?
ええやんか~。
マロン


おへやも チェックします。
ええもん みつけました。
たばこで いっぷく。
マロン


****
今日の花

チェリーセージ
1つの花に赤と白が入っていて、かわいいのに、なぜか単色です。
チェリーセージ


同じ株のチェリーセージ
チェリーセージ


バラ
今年は3回目の開花です。
バラ


散歩をしないときもある、マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。

                         
                                  
        

また 誕生会

category - わんこ
2015/ 08/ 30
                 
畑仕事をしていたら、今度はゴーヤーをもらってしまいました。
いいのかな?
ということで、夕飯のメインははゴーヤチャンプルーにしました。
今回はユズコショウを入れてみました。入れすぎて、辛かったですが、おいしいです。

さて、妹宅に招待されたので、マロンと一緒に行ってきました。
雨模様だったので、義弟が車でむかえにきてくれました。

もう、マロンは大喜びです。
興奮しっぱなし。((笑)

義弟の快気祝いでした。それと、マロンの誕生会をしてくれるというのです。
義弟が元気になってよかったです。

マロンは妹宅に着くと、あちこち探検してまわって、はぁはぁ言っています。
あまり、興奮しているので、時々、水をチャッチャッと飲んでいました。

わたしたちがごちそうを前に乾杯したあと、マロンへのお祝いです。
ごちそうの前では、「おあずけ」も「まて」も全然ききませんでした。

全く、しつけがなっとらん(笑)


マロン日記より


きゅうに おっちゃんが おむかえに きてくれました。
おかあちゃんも いっしょです。
せんせの おうちに ついたら、いつものように チェックしました。
このいすは ぼくの おきにいり。
マロン


つくえの うえに おいしそうなもん あったのに、へんなもんを つけられました。
マロン


はよ、おくれ~。
またれへんねん。
おにいちゃん はなしてんか。
マロン


いっただきまぁす。
ムシャムシャ。
パクパク。
マロン


ようさん、あったから おなか いっぱいや~。
ねむいわ。
マロン




おばあちゃんがすわっているいすも気になる、マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。


                         
                                  
        

わんこのごはん サーモン・じゃがいも餅

category - わんこ
2015/ 08/ 29
                 
きれいなサーモンが売っていたので、夕飯用に買いました。
少し大きめなので、マロンにおすそ分けすることにしました。

できたのがこれ↓
マロン

メニューは、小松菜のごまあえ、かぼちゃと鶏肉の炊いたん、キャベツ(煮ている)、ジャガイモ餅、サーモン。

これらは、みんな味はつけていないだけで、実はわたしの夕飯とほぼ同じ。

そこで、ジャガイモ餅だけ、紹介します。

先日、友人と韓国料理を食べに行きました。
そのお店のメニューに「ジャガイモ餅」があったのです。
友人もよく作るとかで、作り方を教えてもらいました。

ジャガイモ餅の作り方
1、ジャガイモをゆでるか、チンする。

2、マッシャーでつぶす。

3、片栗粉を混ぜる。

4、ぺたんこに丸める。

5、フライパンで焼いて、しょうゆを回しいれる。

香ばしくて、おいしいです。
わたしは一つには、ネギを入れてみました。ネギ入りのほうがおすすめです。

わんこ用は、5はレンジでチンしました。
そして、実際にあげるときは、のどをつめたら大変なので、細かくちぎりました。

もちろん、マロンは、完食ですよ。

マロン日記より

なんか にもつが とどきました。
ぼくのんや そうです。
マロン


あけてみようっと。
かったいなあ。
マロン




いちおう、かじってみるマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。




                         
                                  
        

夏休みの宿題

category - 童話
2015/ 08/ 28
                 
マロン日記より


ぼくの なつやすみの しゅくだいは 3さいに なることでした。
かんちこちんです。

おとなの かいだん のぼる~♪
マロン


いや~。
きょうは あついし~。
ねるで~。
マロン



****

もうすぐ、夏休みも終わり。
心なしか、朝夕涼しくて、秋の気配がします。

わたしの夏休みの宿題は、童話を2つ仕上げることでした。
1つはすでにわらしべで提出しましたし、童話塾の作品も仕上げて送りました。

宿題をちゃんとして、おりこうさんです。
(いや、わたしのことですが)

童話塾の宿題で困ったことは、作品作りより、欄外に「題と、名前を書く」と言われたことです。

え、どうやって?


手書きならともかく、ワードでそんなことはしたことがありません。
8月に家に帰ってきた娘にやり方を聞いてみました。
ヘッダーがどうとか言っています。

なかなか、難しいです。そのうち娘はいなくなったので、別のやり方で、はりつけることにしました。
なんとか、欄外に題と名前を書くことができました。

貼り付けたのを、印刷する前にいじっていたら、なぜか、原稿が20×20にならなくなりました。
全角に半角が混じっていたり、間隔がばらばらになったりするのです。

ひぇ~!

もう、たよれる子ども達はいません。こんなときは検索です。
ネットってありがたいです。

ワードのフォントに「p」が入っていると、文字数と行数が指定通りにならないと書いてありました。
確かに、わたしが使っていたのは、「p」が入っていたのです。
フォントを、MS明朝に変えてみると、元にもどりました。

やれやれです。

でも、1つかしこくなりました。

夏に成長したなあと感じた出来事でした。








わんこ開きは得意のマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。

シーズー
                         
                                  
        

マロンの誕生日

category - わんこ
2015/ 08/ 27
                 
♪ハッピ バースディ マロン~

 ハッピ バースディ マロン~

 ハッピ バースディ マ~ロ~ン~

 ハッピ バースディ マロン~♪

三才、おめでとう~。

と、いうことで、バースディケーキを用意しました。

まずは、りりしい?マロンをどうぞ。

マロン

記念にパチリ。

ケーキは手作りなのですが、見た目がしょぼいです。
すみません。
マロン

作り方。

1、鶏肉と小さく切った野菜(ミニトマト以外)を一緒に煮ます。

2、ゼリー型の底にミニトマトの輪切りを敷きます。

3、順にゆでたキャベツ、カボチャ、ニンジンなどを敷いていきます。

4、ゆで汁にゼラチンをとかして、ゼリー型に上から入れます。

5、冷蔵庫で冷やし固めます。

6、ゼリー型から出すときは、お湯につけるとすぐはずれます。

7、鶏肉を飾る。

はい。どうぞ。

いつまでも、元気でいてね。


マロン日記より

うたは ええから はよ おくれ。
マロン


まだ?
うまそう~。
ぺろんちょ。
マロン


いっただきまぁす♪
うんまい!
CIMG3525.jpg


ああ~ くった くった。
よは まんぞくじゃ。
マロン



3歳になったマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。

シーズー
                         
                                  
        

浴衣の着付け練習

category - 日記
2015/ 08/ 25
                 
8月の茶道教室で、浴衣を着ることを知らなかったので、浴衣を着ていないのはわたしだけでした。
それで、9月も浴衣を着ることになりました。

ちょうど、母がうちに来たので、浴衣着付けの講習会?を開いてもらいました。
前に浴衣を着たのはいつだったか、覚えていないくらい昔です。

まず、浴衣の着方。
着物の着方とあまり変わりないので、自分で着られるのですが、母は厳しく指摘します。

(もう、めんどくさい)←心の声

ちょっとぐらい、くずれていてももわたしは気にしません。

そして、帯の結び方。

始め、文庫帯を練習したのですが、なぜか、貝ノ口に変更です。

まあ、なんとか、できそうです。

しかし、浴衣も帯も母のお古なので、来年は自分好みのものを買いたいです。

あ、髪型はどうしようかなあ。

****

マロン日記より

たいふうが くるからって おかあちゃんが すだれを はずしました。
ぼくが おひさんの あたれへんとこに おったら、「かしこい」って ほめられました。
せやけど、ほんまは はしっこに おった アリンコを なめてただけです。
マロン




ほんで、あんまし、かぜが ないから おかあちゃんは また すだれを つけてくれました。
そうしたら、おばあちゃんが きて、 げたを おかあちゃんに あげました。
マロン





ぼくも はいても ええ?
マロン


****

げたは はかれへんマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

検査結果 何事もなし

category - 健康
2015/ 08/ 25
                 
マロン日記より

おかあちゃん なんで しゃしん とってるん?
マロン




*****
昨日、おなかの水泡の検査結果を聞きに行きました。
たぶん、待たされると思って、本を持っていきました。
又吉さんの「火花」です。
ずいぶん、前に買ったのに、なかなか読めません。
なんだか、おもしろくないのです。
主人公が師匠と読んでいる漫才師が、すばらしいとは全然思えないからです。つまり共感できません。
それに文体が読みづらいです。

診察室の前の席で読んでいたら、やたら眠たくなり、そのまま、30分ほど寝てしまいました。

ああ、首が痛いです。

ようやく名前を呼ばれました。
結局、大きさが昨年と変わりがないそうでした。

「大きくなっていたら、即、手術なんですけどね」
と、医者がぽつっと言いました。

えっ。そうなん?
前の医者はそんなことは言ってなかったけど。

ああ、びっくり。

来年は心して、検査結果を聞かないといけません。

ちょっとのんびりしすぎました。(笑)



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

絵本セラピーに参加

category - 日記
2015/ 08/ 23
                 
昨日、思いがけない出会いがありました。
ずいぶん、前の教え子、Aくんのお母さんが工作に来てくれたのです。

なんでも、Aくんは昨日が就職試験とのこと。
あのまるいかわいい顔しか思い出せませんが、もう立派な青年になっているのかと思うと、感慨深いです。
しかも、Aくんは小学校の先生になりたいそうです。
Aくんにはぜひ、受かってもらいたいです。
それにしても、お母さん、10年以上も前の担任のことをよく覚えていらっしゃるので驚きました。

それから、茶道教室の生徒さんが、読み聞かせサークルのメンバーだったことです。
「えっと。どなたでしたっけ」なんて、失礼なことを言ってしまいました。
物覚えが悪くてすみません。

これも、フェスタに参加したおかげです。

さて、今日は「絵本セラピー」に参加しました。
今回のセラピストさんはうきょうさんではなく、3人の別の方々でした。

一番、驚いたのは、3人も講師さんがいるのに、時間通りに終わったことです。
驚く観点が違うのかもしれませんが、絵本を読んだり、話し合いをしたりするのは、なかなか時間通りにはいかないものです。
すごいです。

今日はいろいろな本を読んでもらいました。
一見、バラバラな選択のようで、つながっているのです。

時々、参加者たちに、何かをするよう言われます。

例えば、「たべもんどう」から自己紹介をするように言われました。





自己紹介の中身は、以下の3つです。
1、ニックネーム
2、どこから来たのか。
3、夏の好きな食べ物

かき氷をあげている人が多かった中で、アイスの「シロクマ」と答えた人がいました。
わたしも「シロクマ」が好きなので、気が合うかもと思いました。
ちなみに、わたしの好きな夏の食べ物は「スイカ」です。

今回のテーマは「成長」だったらしいですが、わたしも自分自身がだめだと思っている部分はデトックスして、成長したいです。

読んでくれた本の中で一番気になったのは、「めっきら もっきら どおん どん」です。



9月の読み聞かせで読みたいと思います。

****

夕方、母と妹からおみやげをもらいました。
母は妹家族と能登へキャンプに行っていたのです。
テレビの「まれ」の舞台になっている塩田も行ったそうです。
母からはチョーカー、妹からはしゃもじ(炒め用)をもらいました。

マロンへのおみやげは売っていなかったので、ないそうです。
マロンは、自分のは?とさわいでいました。
なんで、わかるんやろ?

マロン日記より


おかあちゃんが せんせと おばあちゃんから おみやげを もらってました。
ぼくのんは?

ぼくのん ないの?
マロン

おばあちゃんから おやつを もらいました。

せやけど、これは いつもの おやつです。
おみやげと ちゃいます。
ぼくは だまされへんで。




だまされないマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

区民フェスタで読み聞かせ

category - 絵本サークル
2015/ 08/ 23
                 
うちの地域の区民フェスタが終わりました。
やれやれです。

おしまい。

いやいや。

区民フェスタの中に、保険センターが主催の「健康フェスタ」があります。
その健康フェスタで、わたしたち読み聞かせサークルと、もう一つのサークルが読み聞かせと工作を担当しているのです。

準備がまず大変でした。
サークルの案内の大きなポスターと、フェスタのプログラムをわたしが運ばないといけなかったからです。
しかも、ポスターはラミネートしているので、あまり丸めるなというのです。

自転車なんだから、丸めないと無理!

ヒーコラしながら、区役所に到着。

区役所の中の一室で行うのですが、ジュータンを敷いたり、机を並べたりするのは、サークルのメンバーでします。
どこに何を置くかは例年通りと思っていたら、いきなりの変更です。
ああでもない。こうでもないと今頃話し合いを始めてしまいました。

変更は当日でなく、打ち合わせのときにするべきではないでしょうか。

わたしは、ムッときたので、設営はやりたい人にまかせて、飾りつけをすることにしました。

健康フェスタでは、ほかに健康に関するイベントがたくさんあります。
「ストレスチェック」をしたら、「ストレスが結構ある」になってしまいました。
たぶん、準備と設営で頭にきたからだと思います。
それと、自分自身のミスもあったし・・・・・・。

わたしが読んだ本は2冊。

「ドオン!」



子どものケンカに親が出てくるし、やたら太鼓をたたくのが、とてもおもしろいです。
聞いてくれた子ども達にもうけました。


「パンダのソフトクリームやさん」

残念ながら、アマゾンの画像はありません。

パンダがソフトクリームにはちみつをかけようと思って・・・

これも、子ども達が喜んでくれました。


あ~。
おわった。
やれやれ。
本日、2回目(笑)


マロン日記より

ぼくの ともだちの らんちゃんに あっちいけって ゆわれた しゃしん。
マロン

えっ?

これだけなん?

ひどい。

ひどすぎる。(トイレのせんでんふうに)




ふられてしまったマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

スズムシを飼う

category - 日記
2015/ 08/ 21
                 
スズムシの幼虫がたくさん生まれたのに、みんな死んでしまいました。
水をやりすぎたのかもしれません。

どこかで売っていないかなあと思っていたら、太極拳の先生がスズムシをたくさん飼っているといことを聞きました。
それで、養子にもらうことになりました。
今日の太極拳の練習のとき、スズムシ入りの飼育箱を持ってきてくださいました。

さっそく、家に持ち帰ると、すぐ鳴き出しました。

いい声♪

マロン


用意しておいた飼育箱に新しい土を入れて、引っ越しの準備です。

マロン




水で湿らせました。

マロン


マロンがじゃまです。(笑)

今度は死なせないように、育てたいと思います。


マロン日記より

おかあちゃんが へんなもんを もって かえりました。
ちょっと、くさいです。

そんなことより、いまから とっくんです。
「ごはん」って ゆわなあかんのです。
マロン


「ぐ あ ん」。
ごはんって ゆうのんは むずかしいです。
マロン



そんなマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

読み聞かせの本 夏

category - 絵本サークル
2015/ 08/ 20
                 
マロン日記より


おかあちゃんは ときどき えほんを よんで くれます。
でも つまんないです。
まくらでも はこぼうっと。
マロン


よむって?
えほん いらんって ゆうてるやんか。
マロン

近い。
近すぎる。
****


安房直子氏の「風のローラースケート」を読みました。
短編集だったのですが、どれもなんだかおかしくて、楽しいお話なのです。

ちょっとインスピレーションが!

忘れないうちに書きました。
しあがったら、合評に出したいです。

****

先日に読み聞かせに使った本を紹介します。

いたずらラッコとおなべのほし



いたずら好きなラッコのお話。
星が出てくるので、夏にぴったりです。
始め、いたずらっこかと思っていました。(笑)


トマトさん


これも夏ということで選びました。
このトマトさんの顔、ちょっと夢に出てきそうなインパクトのある顔です。
確かに暑いから、トマトだって、川に入りたいですよね~。

しかし、絵本って読んでも読んでも、知らない絵本がいっぱい。

うちの読み聞かせサークルは赤ちゃん絵本を読むこともあります。
それで、あまり興味がないのですが、必要性にせまられて、いろいろな本を読んでいます。
先日、うきょうさんが紹介していた「おーい はーい」はとっても、おもしろいです。




「いないいない ばあ」の次ぐらいに、赤ちゃんにぴったりだと思います。

買おうかしらん。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

近場の電器屋さん

category - 日記
2015/ 08/ 19
                 
関西弁は一文字の言葉は、なぜ伸ばして発音するのでしょう?


・蚊→かぁ
・血→ちぃ 

かぁに ちぃ すわれた。(笑)

そう言えば、昔、一文字を使った関西弁の詩を書いたことがありました。

どんなんやったっけ?

****

ところで、新しい扇風機を買いました。
居間に置いている扇風機の首のところが壊れて、伸ばせなくなっていたのです。

今回は量販店でなく、電器屋さんで買いました。ちょっと高い気がしましたが、これから何かたのむこともあるかもしれないので、電器屋さんにしたのです。それに店に行かなくても、家まで運んでくれるので、手間がはぶけます。

今風のリモコンつきの5枚羽です。
新しい扇風機の風は古いのより、涼しい気がしました。

居間ではなく、わたしの部屋に置こうかな。

****

マロン日記より

あれー。
ひっぱられるー。
たすけて~。
(うそにっきより)
マロン



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

タコ入り タコライス

category - 料理
2015/ 08/ 18
                 
今日は、病院に造影剤を使ってのCT検査に行きました。
これは、身体中が熱くなるので、気持ち悪いです。
検査が終わったあと、ケータイをかけようと思い、どこでケータイをかけられるのか、聞いてみました。
すると、どこでもOKとのことでした。

へ~!

新しい建物だと、どこでもケータイを使えるようになっているのだと驚きました。

****

さて、長男夫婦も帰っていったので、ようやくマロンと二人だけの落ち着いた日々がもどってきました。
子供たちは健康に気を付けて、仕事のストレスをうまくかわしながら穏やかに暮らしてほしいなと思っています。

マロンはちょっとつまらないと思っているかもしれませんね。

****
長男はタコが好きなので、きゅうりとタコの酢の物を出しました。
そのタコが余っていたので、タコライスを作ってみることにしました。

先日、店でタコライスを食べたので、味を思い出すことにして、レシピも見ないで作ってみました。
その店では、半熟たまごが乗っていたので、マネしてみました。
味付けはシンプルに塩・コショウのみです。

これが意外とおいしかったです。

改めて、「タコライス」を検索してみると、な、なんと!

タコ、入ってないやん。




どうりで、お店で食べたのはタコの味がしませんでした。
タコを小さく切り刻んでいたので、気づかなかったのかと思っていましたが。

一人だとこんな適当な料理も作ることができますよ。(笑)


マロン日記より

また、おにいちゃんと おねえちゃんが おれへんように なりました。
マロン



また、くるかな?
マロン


けえへんのかな?
マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

わんことお祭り

category - 小学校
2015/ 08/ 15
                 
今年は終戦から70年ということで、戦争を扱ったテレビ番組が多いです。
でも、今年だけでなく、8月15日には戦争を振り返るために、特集を組んでほしいと思います。
そうでないと、おろかな戦争がまた繰り返されるような気がするからです。

一つの番組を録画しました。孫ができたら、見せてあげたいです。

****

実家の地域でお祭りがあったので、マロンと行ってきました。
ビール券を母からもらったので、もらいに行ったのです。

たくさんの人出なので、マロンはふまれそうでした。
何か食べるものを買って、ビールを飲もうと思っていたけれど、危ないのでやめました。
家で飲んでもおいしいですしね。

マロンとちょこっと、盆踊りをしました。


マロン日記より

わーい。
おでかけや~。
マロン



でんき ついてるし~
ひとが ようさん おるし~♪
マロン


なんか おいしそうなもん ないかなあ。
このこも ほしいんやろか?
マロン


おどる?
おかあちゃん。
マロン

なんか、たのしかったです。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

店「パパ ヘミングウェイ」

category - グルメ
2015/ 08/ 14
                 
次男夫婦とわたしとで、実家にお盆のお参りに行きました。

お盆なので、たぶん父はもどっていると思うので、亡き父に、二人を紹介しました。
お昼には、近くの結婚式場 サンパレス内にあるイタリアンレストラン「パパ ヘミングウェイ」に行きました。

2階にある店の窓からは、周りが桜に囲まれた池が眼下に見えて、落ち着いた雰囲気です。

ランチは、コースなのに1600円でリーズナブルでした。
メインは2種類から選べるのですが、わたしは「スズキのボアレ バルサミコ酢ソース添え」にしました。
スズキはほっこりして、おいしかったです。

前菜
前菜



ほかに、野菜とあさりのスープ、野菜サラダ、メイン、パン、ロールケーキ、コーヒーがありました。
どれもおいしくて、満足でした。

また、行きたいお店です。


****

マロン日記より

きのう、おねえちゃんと おにいちゃんの おへやで ねました。
せっかく きてくれたから いっしょに ねたかったからです。
いま?
いまは おにいちゃんの おひざに すっぽんと はまっています。
マロン


おひるに おかあちゃんも おにいちゃんたちも おれへんくなって へんやなあと おもいました。
みんなが かえってきたら ゆうごはんを たべていました。

なんでか、ゆうがたの おさんぽが ありませんでした。
おねえちゃんだけが おれへんように なりました。マロン


ちょっとしたら、せんせと おばあちゃんが きました。
けっこんしきの しゃしんを みてるらしいです。
ぼくも みたかったのに みせて くれませんでした。
ちぇっ。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

わんこ いもむし

category - ペット
2015/ 08/ 13
                 
居間で使っている扇風機の首のところが取れてしまいました。
また、はめれば使えるのですが、新しい扇風機がほしいです。

****
娘と入れ替わって、次男夫婦が帰ってきました。
次男は結婚して、初めて夫婦として帰ってきたわけです。

お嫁さんは気持ちのよい子で、わたしの料理をおいしいとほめてくれました。
そういわれると、うれしいです。
準備も手伝ってくれました。

片づけも手伝うと言ってくれました。
雑貨のことや健康のことなど、次男より話が合いました。
これからも仲良くなれそうです。

****

マロン日記より

おにいちゃんと あたらしい おねえちゃんが きました。
うれしくて かみかみしました。
また、おかあちゃんに おこられました。

それから、おにいちゃんと いもむしごっこを しました。

いもむしやで~。
だれが なんといおうと いもむしやで~。
マロン



ほら~。
やっぱし いもむしやろ?
マロン


ん?
きかんしゃ とーます?
マロン


だっぴして ちょうちょうに なりました。
とんでるやろ?
マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー



                         
                                  
        

枝豆ケーキ

category - 料理
2015/ 08/ 12
                 
マロン日記より


きのう、ほいくえんで おとまりしました。
ぼくの まくらやと おもいます。
はこんでます。よいせっと。


マロン



まくらやなしに ざぶとんに しました。
マロン

おさんぽも いきました。
しらんこにも あいました。
たのしかったです。


****
野菜スイーツということで、今日は枝豆ケーキを作りました。

簡単にホットケーキミックスを使います。

作り方

1、枝豆をゆでて、さやから取り出し、薄皮も取る。

2、そのまま入れる枝豆以外は、マーブル用にブレンダーなどですりつぶす。

3、ボウルに卵2個、砂糖100g(お好みで)、牛乳50mlを入れて混ぜる。

4、油(大さじ2)を少しずつ、入れて混ぜる。

5、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

6、枝豆のマーブル用に5を適量入れて混ぜる。

7、枝豆と、5と6を混ぜる。

8、170度に余熱したオーブンで30分ぐらい焼く。

枝豆の量が少なかったので、きれいなマーブルになりませんでした。
でも、おいしかったです。

枝豆ケーキ

向こうのほうに、もらえないから、ふて寝をしている子がいますよ。(笑)

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー



                         
                                  
        

トマト丸ごとゼリー

category - 料理
2015/ 08/ 11
                 
夕方から、娘とUSJに行く予定だったので、チケットを買っていました。でも、娘が風邪をひいたらしく、しんどいというので、中止することにしました。
ローソンチケットはキャンセルできません。それで、日にちを変更をすることにしました。

長男夫婦が行けるようなので、チケットが無駄にならずによかったです。

ただ、問題だったのはマロンです。
夜、遅くまで遊ぶつもりだったので、マロンを妹保育園に預けていました。
すぐ、もどしてもよかったのですが、たまにはお泊り保育も喜ぶかもしれないと思い、明日までお願いすることにしました。
たぶん、楽しんでいるでしょう。

ということで、今日はマロン日記はありません。

なんでやね~ん。

マロン




****
トマト丸ごとゼリーを作ってみました。
今、わたしが書いている話に出てくるからです。

作り方
1、完熟トマトの皮を湯むきする。

2、砂糖を加えて、煮る。

3、その煮汁にゼラチンを入れる。

4、ミントをトマトの上に置く。

5、ミントを混ぜたゼリーをトマトにかけて、冷やし固める。


すごくアバウトなレシピですみません。

見た目はおいしそうです。

トマト丸ごとゼリー

食べてみると、砂糖が足らない感じでした。
ま、いいか。

今日の花

カメラのフォーカスという機能を見つけました。
バックがぼけているというのを撮りたかったのです。
このカメラの説明書はありません。ネットで説明書を出さないといけないタイプなので、めんどくさいです。


ホテイアオイ
マロン


千日紅
マロン




ガウラ
マロン




ニチニチソウ?
マロン






本人はいないけど、マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

フェイスブックのその後

category - 日記
2015/ 08/ 11
                 
全く面識のない方にも友だち申請が行ってしまい申し訳ありません。

少し前に、プロフィールの画像も全然知らない人に勝手に変わっていました。
それはすぐに変更したのですが、Aさんのおっしゃる通り、広告かその画像がスパムだったのかもしれません。
パスワードの変更や知らない画像の削除などをしたら、勝手な友達申請はなくなったようです。
ということで、退会はしないことにしました。

フェイスブックをしている皆様、お気をつけてくださいね。

                         
                                  
        

お墓参りとフェイスブック

category - 日記
2015/ 08/ 10
                 
友達リクエストを承認してくださった皆様へ

8月以降は、どなたにも友達リクエストはしていません。フェイスブックが勝手に申請したようです。しかも大量です。

おわびのコメントを少しずつ書いていますが、追いつきませんので、どうか削除してください。
(なお、数人の方には改めて、承認をお願いしました。)

でも、フェイスブックを退会する方法がわかれば、退会したいと思います。
こちらから、友達申請をお願いしたみなさまには申しわけないです。


****

お盆の日程が合わないので、今日、父のお墓参りをしました。
墓地に「○周年記念」というのぼりが立っていたので、驚きました。いったい、誰がそののぼりを見るのやら。

お墓を掃除しようとすると、お墓のそばに何か小動物の骨の一部があることに気がつきました。


こんなところで、食べるな!

トンビかタヌキがネズミ?を食べたのでしょうか。おそろしいです。

お墓をきれいに掃除して、お参りしました。

「お父ちゃんは『いやいや、お墓にはおれへんから』なんて言っているかもしれないね」なんて、話しながら帰りました。



マロン日記より


きょうは おるすばんでした。
つまんないです。

せやから おともだちを しょうかいします。

あさ、はっちゃんと みるくちゃんに あいました。
ひさしぶりです。
マロン


ほんなら、ふたりで なかよう あそびはじめました。
よして くれへんかったので、ふんって おもいました。
CIMG3430.jpg


こんな こぉたちにも あいました。
なんやしら こわかったです。
マロン





マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

フェイスブックが勝手に友達申請

category - 日記
2015/ 08/ 10
                 
ひぇ~。
フェイスブックが勝手にあちこちに友達リクエストをしてしまいました。
それで、大量の承認のメールが届き、困惑しています。

わたしのことを知らないみなさま、友達リクエストをしていませんので、削除してくださいませ。

フェイスブックって怖いです。
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2015/ 08/ 09
                 
娘が帰ってきました。
7日が娘の誕生日なので、ケーキを買ってきました。
以前、自転車に乗せて持ってかえったら、くずれていたので、今回は歩いて買いに行きました。
それなのに、開けてみると、少しくずれていました。

ちぇっ。

でも、桃のケーキはとてもおいしかったです。


****

マロン日記より



きのう おねえちゃんが かえって きました。
うれしかったから かみかみしたら おかあちゃんに おこられました。
ええやんか べつにって おもいます。

マロン


ほんで、なんか おいしそうなんが ありました。
おかあちゃんが はっぴ ばーすでーって うたって ひとりで はくしゅしてました。
こぼれたのんを ちょっと もらいました。
おいしかったです。
マロン


****
今日は、わらしべの日でした。
わらしべの会場は、いつものところではない所でした。
ここも数回使っているのに、方向音痴のわたしはまた駅の出口を間違えて、ちょっとうろうろしてしまいました。

いつになったら、覚えるのやら。( 一一)

(あ、Windous10は顔文字が出ました。これはいいですね~。)

****

今日の合評作品は4つ。
どれも、おもしろかったです。合評がなければ、そのままでもいいかもしれません。
でも、合評なので、何か意見を言わないといけません。

読み込んでいくと、気になる点が出てきます。ほかの人の意見にもなるほどと思うことも多いです。
特に自分が気づかなかったことを、他の人が指摘してくれると勉強会に来てよかったなと思います。
例えば、行儀の悪いことを登場人物がしても、それが必要であれば、OKになることもあるわけです。

来月はわたしの作品も合評してもらいます。
どんな意見が出るのか、楽しみです。

次は童話塾に提出する作品を推敲していきたいと思います。
今日の合評に出ていたような意見が、あてはまるとは限りませんが、なるべく人の目で読みたいと思います。






マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

わんこグッズ

category - ペット
2015/ 08/ 08
                 
わたしはペーパードライバーなので、わんこを連れて、遠くへおでかけはできません。
でも、夏休みなので?おでかけグッズを買ってしまいました。
携帯用水入れとごはん入れです。
水入れは蛇腹式になっていて、折りたたんだものを伸ばすと、水が入れられるようになっています。

以前にも持っていたのですが、マロンがパピーのときに、がじがじかじってしまいました。
底の部分は今はカリカリのフードの重さを量るときに使っています。

ごはん入れは、最初は紙のようにぺったんこですが、4隅にあるホックをとめると、お皿に変身します。

いつか、おでかけのときに使いますね。
水入れは散歩のときに持っていきます。水入れに使っていた植木鉢の受け皿は、本来の使い方にもどします。(笑)


マロン日記より


おかちゃんが みずいれと ごはんいれを かって くれました。
ぼくのん?
かじっても ええ?
マロン



あかんって ゆわれたけど、かじります。
マロン



ほんなら おかあちゃんに 「まえ こわしたやろ」 って とられました。
しゃあないから まえの みずいれでも かじかじします。
これは ええらしいです。
マロン


****

8月6日は原爆の日でした。
テレビを見ながら、黙とうしました。

あの川に、たくさんの亡くなられた方々が浮いていたと聞きます。
両親は広島出身ですが、広島市に住んでいなかったので、被害はありませんでした。
でも、親戚には原爆で亡くなった人や、割れたガラスの破片が無数に身体につきささった人もいます。

あのような悲惨な戦争は2度と起こしてはいけません。
毎年、改めてそう思います。

戦争反対と声高に言っても、伝わりにくいですが、あの当時の物語を読むと、本当に戦争はおろかだなということがわかります。
戦争に関係する絵本もあります。
なかでも、「かわいそうなぞう」を読んだときは衝撃を受けました。



大人になってから、読んだのですが、くやしさ、悲しさがひしひし伝わって、泣いてしまいました。
どんなにか、飼育員さんはつらかっただろう、どんなにか象は悲しかっただろうと思うと、今でも泣きそうになります。

一度、手にして読んでみてはいかがでしょう。

****

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

いつも、きれいに

category - 日記
2015/ 08/ 07
                 
あんまり暑いので、夕方、駐車場と家の前の道路とベランダに打ち水をしました。
心なしか、涼しくなったような気がします。

****

あかん、あかんと思っても、昼間ならいざ知らず、夕食後も寝てしまうことがあります。
おひとり様の気楽さですが、自分に甘くなるので、気を付けないといけません。
(たまに、マロンにバシッとたたかれます。)

子供たちが帰ってくるまで、部屋を完璧にきれいにしようと思っているのに、これでは間に合いそうにありません。
特に次男のお嫁さんには2階に寝てもらうので、2階もきれいにしないと。
一番、きたないのはわたしの部屋です。
とほほ。

いつもきれいにしておけば、いいのですが、家事の中で一番苦手なのが、整理整頓です。
すぐ、使うからと思って、その辺に物を置いてしまうのです。

明日(今、夜中の3時なので本当は今日)は読み聞かせサークルの定例会があるので、終わったら、片付けます。(苦笑)




マロン日記より


よなかに なに してんねん?
まぶしいやんか。
はよ、ねり。
マロン



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

返品は勇気がいる

category - 日記
2015/ 08/ 05
                 
マロン日記より

このごろ、あついから あんまし さんぽは すきくありません。
でも、きょうは まーらちゃんに あえたので、うれしかったです。

おひさー。
マロン


あそぼーよー。

マロン
なんか、いやそうだったので、ショックです。


****
まーらちゃんも暑くて疲れているみたいですよ。

****
先日、数時間で穴があいてしまった100均の靴下は捨てたのでなくなったと思っていましたが、居間のごみ箱にまだ入ったままでした。
捨ててしまう前に、穴が開いたことをお店の人に伝えたほうがいいかなと思い直しました。
それで、きちんと洗濯したあと、100均のお店に持っていきました。

すると、返品か、交換をしてくれると言うのです。

わたし「でも、レシートはありませんけど」
店員さん「いえ、大丈夫です」

レシートもないのに、お金を返してくれました。
店員さんは「業者さんに伝えておきますね」と言いました。
その言葉が聞きたかったので、わざわざ持って行ってよかったと思いました。お金も返ってきたし。
たぶん、業者さんも気を付けてくれるようになるのではないかと思います。

すぐ対応してくれたのは、もしかすると店員さんは店のオーナーだったからかもしれません。

返品と言えば、高いのに買ってしまったズボンですが、やっぱり返品してしまいました。
はきにくいのは、試着してわかっていたのだから、よく考えればよかったです。

100均の店の人と違って、今回は「返品できるかどうか、上の人に聞いてみます」と言われました。
(タグもレシートもあるのに)と思いましたが、自分が悪いのでしかたがありません。
しばらく待つと、「返品できます」という返事がもらえました。
ただ、カードで買ったので、実際の返金はずっと後になるようです。

近くにあった同じグループ店で、半額になっているズボンでいいのを見つけたので、購入しました。
せめて、同じグループ店で買えてよかったです。

*****
おまけ

新聞に載っていたエッセイで書いていたことをマネしています。
食器をざるに入れて、天日干しをするのです。
ふかなくていいし、きれいに乾きますよ。
家族の多い人には不向きですが、ザルなど乾きにくいものだけでもいいかもしれませんね。

食器





マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

夏バテ防止

category - 健康
2015/ 08/ 04
                 
マロン日記より

おかあちゃんが スーパーに いくらしいです。
せやから ちらしを もってきて あげました。
マロン


ほら、おにく やすいで。
マロン


え?
この ちらし ちゃうの?
くやしー。
マロン


****
適当なマロンやね。

****
Windows10のスタートページはかなり7と違っていました。
Xboxというページもあります。
アカウントを作らないといけないみたいなので、入ることはできませんでしたが。


****

あまりにも暑いので、うっかり昼寝をしてしまいました。
しかも、1時間ぐらい。

目覚めたときは、夜だと思い、まだ昼間だったので、驚きました。

暑いけれど、健康のためには歩かないといけません。
ちょうど、郵便局に行かないといけなかったので、えんやこらと重い腰をあげてでかけることにしました。
暑さ予防で首には、冷えるというタオルをまきました。
なんだか、恰好悪いですが、そんなことは気にしません。

まずは、図書館に行き、予約していた本をもらいました。
宮下さんの「龍神王子」です。とてもおもしろい本です。

お茶しながら、本を読めたら、図書館に入り浸るのになあと思いつつ、次は郵便局にむかいます。
記念切手がなかったので、「普通切手をください」と言ったら、「10枚ですか?」と聞かれました。


枚数なんて言っていないしー?
なんで10枚?

3枚だけ切手を買いました。

こんなことでヒートアップしたら暑いだけです。そして、振り込みをした足で、次にはスーパーへ向かいました。


やっと着いたと思ったら、スーパーはリニューアルするのか、改装工事中でした。
せっかく行ったのに、暑いよー。

マロンがチラシを見ていたのですけどね。

夕食は冷蔵庫にあるもので、すますことにして、コンビニにアイスと牛乳を買いに行きました。
コンビニではついでに栄養ドリンクも購入。

アイスと栄養ドリンクで、夏バテ防止です。

元気が出たので、童話塾に提出するお話もできました。
以前、書いたものの書き直しです。
なかなかうまく書き直しができなくて、放置していたのですが、主人公を人間から動物に変えることで、お話を進めることができました。
これから、推敲していきたいと思います。

あれ?
記事が夏バテ防止だったのですけどね。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

Windouws10

category - 日記
2015/ 08/ 03
                 
マロン日記より

なつやすみは じゆうけんきゅー するねん。
たんぼ あんないしたるわ。
マロン



ここ、ここ。
ここは ちっこい ちゃいろの かえる おるねん。
ほら あしもとに おるやん。
マロン


ここは かえる おれへん。
でも、こえ、きこえるなあ。おるんか?
これで じゆうけんきゅー  おしまい。
マロン


****
もう、終わりかいな。

*****

PCをWindouws10にアップグレードしました。
知識がないのでアップグレードをしたほうがいいのか、しないほうがいいのか検討もしませんでした。

で、使い勝手がよくなったのかどうかは、今のところ、あまりよくわかりません。
いちいち、漢字の予測変換が出てくるのがちょっとうっとおしいことと、字が心持ち小さくなったことでしょうか。


字は大きくしてくれたまえ。

アップグレードには半日ぐらい時間がかかるので、しようと思う人は時間のあるときにしてくださいね。
でも、おすすめしているわけではありません。

****
1年に一度の検査に行ってきました。
おなかに大きなのう胞があるのです。平たく言えば、水風船。
病院は建て直しをしたので、まるでホテルみたいにきれいになっていました。

昨年までの担当の医師は、退職したので、別の先生になりました。
前の先生はイケメンだったので、退職したのがとても残念。

今度の先生も、やさしそうな男性だと思ったら、女性でした。何しろ男みたいな短髪なので、見間違えました。

ま、いいか。(当たり前)
医者を顔で選んではいけませんよ。

でも、どうせならイケメンがよかったです。

今日は検査前の診察なので、CTを予約しただけでした。
予約だけなら電話でもいいと思います。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

熱中症対策

category - 健康
2015/ 08/ 02
                 
マロン日記より


あついけど、おそとを みはります。
ぼくの しごとやからです。
マロン


こっちも みはろうっと。
でへへ。
えらい?
マロン


*****
えらいで~。マロン。


****
熱中症になる人が増えています。気をつけていても、熱中症になることがあるらしいです。
ちょうど、いつも見るテレビ番組「ゲンキの時間」で、熱中症対策をしていました。

水分をしっかり取っているし、温度にも気をつけているのに熱中症になることがあります。
何がよくなかったのでしょう。

熱中症になった方は次の原因があったようです。

1、睡眠不足

2、食事をしっかり取っていない。

3、高血圧の薬を飲んでいる。(特別の注意がいるそうです)

以上の点に気を付けるといいですね。

他の予防法は

1、水分は欲しいときではなく、時間を決めて定期的に取る。(冷房をしていると、乾燥するので、気をつける)

2、お酒を飲むときは、水分不足になるので、別に水を飲む。

3、部屋の室温を下げる工夫をする。(すだれ、よしずなどで部屋の温度を上げない)

4、南側で寝ない。


時間を決めて、水を飲むというのをしたいと思っています。

それと、東側の窓に日よけを取り付けました。
2階のベランダも何か工夫したいです。

畑仕事を30分ほどしたら、へとへとになってしまいました。
熱中症かとも思いましたが、単なる疲れだと思います。

ああ、しんど。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

茶道教室

category - 習い事
2015/ 08/ 01
                 
マロン日記より

おかあちゃんが げんかんで なんか しています。
そーゆーとき とぉを あけてくれません。
きょうは ちょっと あけてくれました。
やっぱり なんか してました。
マロン


ゆうがたの おさんぽは あついから とちゅうで きゅうけいします。
おみずが うんまいです。
マロン

*****


なごみという着物店が主催している茶道教室に通っています。
「なごみ」なのに、ブログ名が違っているってどうなんとは思いますが、お店のブログです。
月1回しかないお店のイベントのような習い事です。
お稽古の日も、お店と先生と生徒たちの都合で決めるので、月によって違います。
そういうわけで、先月のお稽古日はありませんでした。

作法をちょっと知りたい程度なので、これくらいがちょうどいいです。
今回は、「浴衣を着てお茶会」らしかったのですが、わたしは知らなかったので、洋服で行きました。

わたしに知らせなくても悪いとは思っていないようなごくゆる~い茶道教室です。
お稽古が終わったあと、生徒さんも、次の日を決める前に、帯の結び方を教えあいを始めるようなの~んびりな人ばかり。

わたしが全然、むかつかないのは不思議ですが、さすがに「先に次のお稽古日を決めてもらえませんか?」と生徒達に言いました。何しろ、バスで通っているので、遅くなるのは嫌なのです。
他の人たちはみんな車なので、時間を気にしないようです。

お稽古が始まる30分前から、生徒達が準備をします。
わたしはバスの都合で、いつも30分前に来ます。
すると、それまでは当番制で準備をしていたのですが、わたしがいつも早く来るので、全員が30分前に来ることになりました。
いやいや、全員でなくてもいいのではないかと?

のんびりしているのか、きっちりしているのか、よくわからない教室です。
ただ、先生がゆっくりとわかりやすく教えてくださるので、ありがたいです。
覚えられるまで、通いたいと思います。

ところで、なごみでは雑貨も売っています。
夏仕様の雑貨を買ってしまいました。

↓これです。

すいか

さっそく玄関に飾りました。
夏ですね~。

夜にはPLの花火をうちのベランダから見ました。
写真も撮ったのですが、うまく撮れませんでした。
PLの花火を打ち上げる場所が変わるのか、最初のほうしか見えないです。
ちょっと大きなオレンジの月のほうがインパクトがありました。
花火も月もきれいでした。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー