2015/10/31
2015/10/30
2015/10/28
2015/10/26
2015/10/25
2015/10/24
2015/10/23
2015/10/22
2015/10/20
2015/10/18
2015/10/17
2015/10/17
2015/10/14
2015/10/13
2015/10/12
2015/10/11
2015/10/10
2015/10/08
2015/10/06
2015/10/04
2015/10/03
2015/10/02

2015年10月

        

人工芝の話

category - ガーデニング
2015/ 10/ 31
                 
長男が用事で帰ってきました。
もちろん、マロンは大喜びです。
散歩は長男の知らないところを案内していました。(笑)

マロン日記より

わーい、わーい。
おにいちゃん おかえりー。
マロン



おにいちゃんの くつした げっと♪
マロン



おにいちゃん ええとこ あんないしたるわ。
こっちやで。
マロン


*****
ようやく、落ち着いたので、花の植え替えをすることにしました。

その前に庭に敷いたレンガの間に人工芝を敷くことにしました。
ネットで取り寄せた、クオリティが高いという人工芝のサンプルと100均で買った人工芝を比べてみました。
緑の芝の間に、茶色い枯れた芝があるという自然な感じは、100均でも十分です。

耐久性は100均のはないのかもしれないなあと思いつつ、はさみでチョキチョキと切りながら、レンガの間を埋めてみました。
ちなみに、100均の人工芝を棚に敷いて、その上に雑貨を置くのが流行っているらしいです。

本当は本物の芝を埋めるつもりだったのですが、何もしないままあっという間に数年たってしまったのです。
100均の人工芝はなかなか、見栄えがいいです。もちろん、サンプルのも使用しました。

ホームセンターでも人工芝を見てみました。
ネットのもホームセンターのもロール売りです。そんなにいらないので、足りない分だけを買い足したいです。

さて、ホームセンターでは、パンジーとシクラメンとラベンダーを買いました。おしゃれな植木鉢もあったので、ゲット。
新しい植木鉢に、ラベンダーを植えたいと思っています。
写真を撮るのを忘れたので、また明日。

花には興味がないマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

おおきな木 英語版

category - 児童書
2015/ 10/ 30
                 
太極拳の剣が難しくて、なかなか覚えられません。
80%もできていない状態です。とほほ。

****

「おおきな木」の英語版がやっと届きました。
アメリカから送られてくるので時間がかかったようです。



しおりもはさんであったので、お得な感じです。
外国の絵本の表紙には何もないと聞いていたのですが、ちゃんとカバーと同じ絵が描かれていました。

驚くのは作者の顔の写真が裏表紙にドドーンとあったことです。
なんか、人相も悪いし(すみません)
作者の顔は必要なんでしょうか。
ちなみに、ほんだ氏訳の本にも、小さいですが、作者の顔が載っています。

本の大きさは日本語版より大きいです。前のブログで書いた以外にも訳の違いがあることがわかりました。
また、じっくり見て楽しみたいと思います。


マロン日記より

ぼくは ええもんを いつも さがします。

ええもん ないかなあ。
マロン



ええもん みっけ。
マロン


あと ちょっと。
マロン



ええもんを見つけるのが得意なマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

目標は80%

category - 日記
2015/ 10/ 28
                 
モタさんの言葉に、「望むことの80%もかなえばバンバンザイ」というのがあります。
人は目標を100%かなえたいと思うのではないでしょうか。
少なくとも、わたしはそうでした。
まあ、過去形なんですけどね。
でも、ややもすると、90%できているのに、「ああ、あれがダメだった」とできていない部分に目がいってしまうのです。

今日はおはなし会の人形劇の練習でした。
練習自体は何も問題はなかったのですが、通常の活動について話し合ったことで、カチンときたことがありました。
Aさんが「定例会で急に言われたら、活動できるか決められない」というのです。

いやいや、急じゃないよ。活動日は以前からみんなに知らせているでしょ。
ヽ(`ω´*)ノ彡

子ども風に言うと、「ムカつく~!」です。

でも、モタさん流だと、80%が合格点なのです。

なるほど、Aさんは8割はできた人です。

自分に対してだけでなく、周りの人に対しても80%にしておけば、なんとかなるかもしれません。
モタさんは歳を取るにつれ、どんどん低くなったそうです。
これからも、むっとくることがあれば、モタさんの言葉を思い出すことにします。

****
久しぶりにキッチンの床を拭き掃除しました。
雑巾がけをすると、マロンがやってきて、じゃまするからなかなかできません。
マロンが来る前に、ふかなくては!

ダダダン ダダダン♪

あ、マロンがやってきました。
でも、うまいぐあいに、キッチンにおいてあった牛乳パックをくわえていったので、その間にふけました。
(*^_^*)

カミカミ。
ぞうきんより ええわ。
マロン





マロン日記より



ちょっと ちょっと、まってやー。
マロン


まーらちゃん。
よその おばちゃんと あそばんと ぼくと あそぼ。
マロン




まーらちゃんが好きなマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

ガウチョパンツ

category - 日記
2015/ 10/ 26
                 
昨日は冷え込んだので、とうとうこたつ布団を出しました。
足元がぽかぽかして気持ちいいです。
今日は暑いので、いらないけど、まあ、いいです。

****
マロン日記より


こたつは ええのぉ~。
CIMG4029.jpg


****

いつもと違うメガネをかけて学校に行きました。
そうしようと思っていたのではなく、たまたまです。
職員は誰も気がつかないのか、何の反応もありません。
数人の子ども達は、めざとく「メガネ、変えたやろ」と言いました。
似合っていたのか、どうなのか、それが気になるところです。
(。-_-。)

ところで、わたしはガウチョパンツをはいていたのですが、年配の先生から「なつかしい~」と言われました。
「昔、キュロットをはいてたわ」って。

いやいや、せんせ、キュロットではないのですよ。
...("= =)

でも、キュロットとガウチョパンツはどう違うのか、よくわかりません。
それでネットで検索してみました。

・・・・・・

いまいち、違いがわかりませんでした。
丈が長いのが、ガウチョという人やキュロットはスカートの一種で、ガウチョはパンツの一種という人とか。
丈の違いというのが一番あっているような気がします。
まあ、呼び名はどっちでもいいです。

先ほどの年配の先生には、「ファッションはめぐるらしいですから、キュロットをはいてみたらどうでしょう」と提案しました。

今日の花

ユリオプスデージー
花



こたつの中には入らないマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

モタさんの言葉

category - テレビ番組
2015/ 10/ 25
                 
マロンがケガをしたと犬のトリミングの店に文句を言ったら、「うちではカットできません」と断られてしまいました。

なんやねん。文句いうたら、あかんのか!

というわけで、他の店を予約しました。まだ先なので、シャンプーすることにしました。
足が黒くなって、ノラっぽかったし。

マロン日記より

おかあちゃんが シャンプーするでって ゆったので、おことわりしました。
にげたけど、つかまえられました。
ちぇっ。
ずぶぬれ。
マロン


さぶい~。
はよ、かわかして くれたまえ。
マロン



まあ、きれいに なったから ゆるしたろ。
マロン


****


日曜日の朝、NHKで「モタさんの言葉」という番組が放映されています。
モタさんは精神科医の斎藤茂太さんです。
柔らかなイラストと共に、モタさんが語ります。
モタさんのお話になるほどと思うことが多いので、楽しみにしています。
ちなみにイラストは松本春野氏で、語りは矢田耕司氏です。

今日の言葉
「大切なのは、どんな生き方も“これでよかった”とみずから認める度量と覚悟をもつことではないか」

心に覚えておきたい言葉でした。

モタさんの言葉という本があることがわかりました。
さっそく注文しました。
楽しみ~。






きれいになったマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

家の周りの掃除

category - 日記
2015/ 10/ 24
                 
牛乳を飲もうとコップに入れたあと、横になって、ついうたた寝をしてしまいました。
カタコトという音がして、目が覚めました。
なんと、マロンがコップの中の牛乳をなめていました。

あっ!
あかんやん。

わんこに牛乳は大丈夫だったのでしょうか。
失敗、失敗。

牛乳は、すぐ飲みましょう。(笑)

マロン日記より

うい~。
のんだ のんだ♪
ぎゅうにゅう うんまいわ~。
マロン


ぼくかて おやつの ときは ぎょうぎ ええで。
マロン


****

妹に「お姉ちゃん、玄関きれいにしいや。運が逃げるで」と言われてしまいました。

いや~。締め切りがあって忙しくて。
(´・_・`)

明日、締め切りの原稿があるので、掃除は必要最低限にしていました。
やっとできあがったので、家の周りを掃除しました。
はい。玄関はやっぱり後回し。

道路なので、掃除をしないといけないという決まりはありません。
でも、通る人たちが気持ちがいいようにきれいにしたいと思っています。
ごみや吸い殻を捨てる人たちもみんなの道路なんだということに気づいてほしいものです。

掃除したので、すっかりきれいになってよかったです。

そして、畑仕事も。
耕していたら、近くの畑の人から、高菜の苗をもらいました。
ラッキーです。
道路を掃除のご褒美をもらったみたいです。
(*^_^*)





おすわりはできるマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

わんこ徒然

category - ペット
2015/ 10/ 23
                 
わんこのマロンは結構人間っぽいので、おもしろいです。
わたしが自転車で仕事先から家に帰ってくると、マロンは音だけでわたしだとわかるみたいで、必ず窓からのぞきます。
それが、今日は留守番に来てくれていた母との遊びに夢中で気がつきませんでした。

それで、母から「お母ちゃんが帰ってきたのに、気がつかんかったん」と言われたそうです。
それが恥ずかしかったのか、ちょうど同じくうちに来ていた妹を「がうがう」と言いながら、かみかみしたとか。
母にからかわれたのに、妹に八つ当たりをするなんてね。
妹に悪いですが、笑ってしまいました。

悪さをしたマロンですが、妹からの相談にのっていました。

おいおい。

わんこに相談してどうすんねん。(゚д゚)



マロン日記より

もう!
せんせの せいや。
マロン


なになに?
なんか なやんでるん?
もしもし?
ほ~。
へ~。
マロン



じてんしゃに のりました。
マロン


やったーと おもたけど、なんでか おろされました。
せんせの おうちに いくんかと おもったのに。
なあんや。
でも、あるいて みんなで おさんぽしました。



おもしろいマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

きわめる

category - 日記
2015/ 10/ 22
                 
マロン日記より


あれー?
なあんも あらへんやん。
マロン


つまらんのー。
あき ふかし。
マロン


****

時々、テレビで「マツコの知らない世界」を見ます。
いろいろな、その道をきわめた人がマツコに教える番組です。

おとといは、ホットサンドの世界でした。
とってもおいしそう。
ホットサンドプレートがほしくなるくらいです。

それにしても、どんな分野でもきわめるってすごいと思います。
わたしも太極拳を究めたいです。
でも、太極拳教室にまた新しい人が入会しました。
新しい人が入ると、一番簡単な入門太極拳から始めます。

またか……。

わたし、初段の試験をひかえているんですけど。
先は長いです。



物思いにふけるマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

小芋の収穫

category - 野菜作り
2015/ 10/ 20
                 
「人生には箸休めが必要だ」という言葉は新聞で見つけました。

確かに~!(^-^)/

仕事をフルタイムでしていたときは、猪突猛進だったかもしれません。
箸休めの時期を経て、今とても自由です。

もっとも箸休めばかりじゃだめかもね。(笑)

マロン日記より

おいしいもんは どこかなー?
ええ においする。
マロン


どこかなー?
どこかなー?
マロン


めっけ♪
マロン

****
マロンが見つけたのは、よその畑の小芋のようです。
拾い食い禁止!(*`皿´*)ノ

小芋を収穫しました。
まともに収穫できたのは初めてです。

へ~。
小芋って、こんな風に親芋にくっついているんだと驚きました。

じゃがいもや、サツマイモとは全然違います。
小芋を見ているうちに詩が思い浮かびました。
ちょっと、わらべうた風の詩です。
児童文芸に投稿してみようと思っています。掲載されるといいなあ。

気になったのは茎です。赤い茎はズイキとして食べたことはありますが、この緑の小芋の茎は食べたことはありません。
試しに1本だけ、炊いてみました。あく抜きのつもりでしたが・・・・・・。
全然あくがぬけず、えぐみがあってまずかったです。

失敗、失敗。(゚д゚)

小芋はほくほくしておいしかったです。



拾い食いはやめられないマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2015/ 10/ 18
                 
マロン日記より

なんやろ。これ。
うちゅうせんか?
マロン


よしっ!
あっちも しらべるぞ。
マロン


ここに こたえが あるかも。
つづく・・・・・・。
マロン




****
マロンはお愛想ということは全くしません。
「かわいいね」と言われても、気に入らない人には後ろ足でパッパッとけります。
わたしもマロンみたいになりたいですが、人間社会ではそうもいきません。

どうしようかなと考えつつ、わらしべに参加しました。

会場に着くと、なぜか開いていません。
トンボ先生の提案で、結局、開くまで、外で合評会をすることになりました。
困ったことも楽しんでしまうトンボ先生はあくまでも、前向きです。(*^_^*)
見学者もいたので、驚いたことでしょう。

そのうちに会場が開いたので、部屋に入りました。時間も少なくなったこともあり、いすだけ並べました。
作品はエッセイや一枚童話をあわせて、5作品です。
いつもながら、いろいろなタイプの作品が読めて楽しかったです。

やっぱり、わらしべはわたしにとって、必要だと改めて思いました。

わたしは器が小さいのかもしれません。もっと寛容な心を持たないといけませんね。


****

今日の花

花

この間、拾ったもの。(笑)

拾いもの




調べもの好きなマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

図書館 読み聞かせ

category - 絵本サークル
2015/ 10/ 17
                 
マロン日記より


あたらしい ともだちが できました。
マロン


う~ん。
きみはー
どうかなあ。
マロン


ぼくは このこと あそびたいねん。
マロン

マロンは好きなこには、ぐいぐいせめるタイプです。(笑)


****


PC復活です!
図書館でのおはなし会です。
おはなしではなく、絵本を読みました。

1冊は「いもほりバス」。



小学校でうけた絵本です。
図書館にいつも来てくれる男の子はシャイなのか、反応がありませんが、初めて参加の小学生女子が笑ってくれました。

1冊は「まじょまつりにいこう」。
おなじみのせなさんの絵本です。



うさぎがネコの祭りに参加したくて、帽子とマントを着てネコにばけます。
ハロウィンがあるので、魔女物を選んでみました。

メンバーのAさんは「どうぞのいす」で、パネルシアターをしてくれました。


絵本をパネルシアターやエプロンシアターにするときの著作権ってどうなっているんだろうと思いつつ、見ていました。
子どもたちは喜んでくれたようですが、わたしは絵本のほうがいいなと思いました。
パネルシアターは、言葉が適当だからです。

「どうぞのいす」で、どんぐりが出てきたので、わたしがわらべうた「どんぐりころちゃん」をうたいました。
クリックしたら、歌が聞けます。
うたいながら、どんぐりを両手に持って、ふります。
そして、わらべうたの最後にどっちの手に持っているか、当ててもらいました。
案外、当たりませんでした。
どんぐりはたくさん拾ってあったので、最後に子どもたちにあげました。

虫が出てきませんように。

***
昨日、うたかさんから「おはなしの森3」をいただきました。

神戸新聞の日曜版に掲載されていた21編の物語です。
短いお話が月ごとに並んでいるので、少しずつ読むこともできます。

うたかさんはもちろんのこと、名前の知っている作者さんがいたので、うれしかったです。
うたかさん、ありがとうございます。^^
心がほっこりするようなお話ばかりなので、読んでみてください。
きっと、お気に入りのお話が見つかりますよ。



友だち好きなマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

わんこの友だち

category - ペット
2015/ 10/ 17
                 
「三角関係?」

マロン日記より

マロン



わたしは元気ですが、PC不調です。
これだけでとても時間がかかってしまいました。
今日はこれでごめんなさい。

友だち好きなマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

おとなのためのおはなし会

category - 児童書
2015/ 10/ 14
                 
マロン日記より


おかあちゃんが ぼくに ふゆようの べっどを こうて くれました。
マロン


こいつが べっどか。
マロン



くんくん。あやしい やつは・・・
マロン


ぶんぶん ふりまわしてやるー!
マロン



まあ、このくらいに したるわ。
マロン


*****
マロンはお気に召されたようです。(笑)

うきょうさんの大人のためのおはなし会に参加しました。
訳者の違う絵本を読み比べするのがメインです。
小説に訳者が違う本があることは知っていましたが、絵本にもあるとは知りませんでした。


「おおきな木」

村上春樹訳


ほんだ きんいちろう訳



英語版




初めに読んだのは村上春樹訳の本でした。そのせいか、ほんだ きんいちろう訳の本より、村上春樹訳のほうがすっきりと読みやすく感じます。敬体で書かれているせいもあるかもしれません。

でも、気になった点もあります。
一番、気になったのは春樹氏の「幸せでした」という表現です。
ほんだ氏は同じ言葉を「うれしかった」と訳しています。
原文では「happy」です。
すると、春樹氏の訳のほうが原文に近いわけですが、この部分はほんだ氏のほうがあうような気がします。

幸せって、人によって違うので簡単に「幸せでした」とは書けないような気がするからです。
読むのが子どもなので、「うれしかった」のほうが共感できるのではないでしょうか。
もちろん、わたしがそう思うだけで、感じ方は人それぞれです。

それと、木が切り株になったあとも「happy」と木が言っています。そのあと、作者目線の文が出てきます。(創作する者としてはえっと思ってしまいますが)
ほんだ氏の訳は「だけど、それはほんとかな」です。
春樹氏の訳は「なんてなれませんよね」です。

これも、はっきりとは否定しないほんだ氏のほうがしっくりしますが、うきょうさんによると原文は春樹氏の訳に近いそうです。

他にもいろいろな違いがありました。
その訳者の考え方や時代の背景、あるいは国の考えの違いから、訳の違いが出てくるのだなと思いました。
読み比べるのは初めてでしたが、おもしろかったです。

3冊ともアマゾンで注文してしまいました!
こんなに買ってどうすんだとあきれますが、一人でにやにやしたいと思います。


訳だけでなく、「あめふらし」のように絵の配置や色、トリミングの違う絵本もあることを知りました。






絵本って奥が深いです。



ふかふかベッドがお気に入りのマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

10月のおすすめの本

category - 小学校
2015/ 10/ 13
                 
マロン日記より

あきや~。
あ、ゆびわを さがさないと あかん。
マロン


あれへんなあ。
マロン


なんやったけ?
おなか へったんやった。
おかあちゃん かえるで。
マロン


散歩はいつもマロンが主流。


*****
10月も半ばになりました。
すでに学校図書館のおススメ本も入れ替えています。

本

「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「実りの秋」ということで、食べ物の出てくる本、スポーツの出てくる本、秋の実が出てくる本を紹介しています。
食べ物の出てくる話は、たくさんあるので、全部それにしてもよかったかもしれません。
ハロウィンがあるので、一番下の棚には、魔法の出てくる本を集めてみました。

さっそく借りてくれる児童がいるので、うれしいです。
読み聞かせでうけたのは、「いもほりバス」です。




いもほり体験をした子どもも多くて、喜んでくれました。
こんなバスがあれば楽しいですね。


時々、フロドになるマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

100均 セリア

category - 健康
2015/ 10/ 12
                 
マロン日記より


はじめての こうえんに いきました。
だあれも おりません。
マロン



ひとりで たんけん しました。
あやしいもんは ないかな。
マロン



おかあちゃ~ん。よんだ?
マロン

はじめての とこに いくのんは たのしいです。



*****


昨日、太極拳初段の特訓に行きました。会場には、電車とバスを乗り継いでいきます。
ちょっと、遠いので、会場に着いてから、おにぎりで昼食をとりました。

わたしを含めて、6名の参加です。
ただ、太極拳を習うだけでなく、みなさん、向上心があるわけです。みっちり、3時間も練習をしました。
試験は12月なので、まだ先ですが、チェックしてもらった点を直して、試験に臨みたいです。

さて、何も予定のない休日です。
久しぶりに100均のセリアに行きました。
欲しかったものは、ミトンの鍋つかみです。以前にセリアで買った鍋つかみの片方をこがしてしまったからです。
同じ模様のものがあったので、即購入しました。
ついでにいろいろ物色しました。

ハロウィンの雑貨がありました。
雑貨店で買うと、数100円はしますが、1つ、たった100円なので、うれしいです。
買ったのは、これ。

ハロウィン

ハロウィンっぽい怪しい木、ジャックオランタン、ベンチ、帽子です。
これだけで、400円なので安いですよね。
帽子は頭につける飾りです。マロンにつけようと思っています。いやがるかな?
(上からぶらさがっているのは、昨年作ったドライフラワーです。)

他にも買ったので、計1000円(税別)にもなってしまいました。
たかが、100円。されど、100円ですね。
なくてもいいけど、あるとなんだか楽しい雑貨は大好きです。





ひとりでも平気なマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

京都 嵐山

category - 旅行
2015/ 10/ 11
                 
マロン日記より

ほいくえんで おとまりしました。
おっちゃんの かおを ぺろぺろ なめました。
おとまりは たのしいです。
マロン


ほんで、せんせと おっちゃんと おさんぽしました。
おともだちにも あいました。
マロン


おかあちゃん おれへんねん。
マロン


もっと、とまりたかったです。
マロン


****

昨日、母と次男夫婦とで、嵐山の天龍寺に行きました。
次男たちが嵐山の近くの桂に住んでいるからです。
次男たちの新居におじゃまするついでに、遊ぶことにしました。

まず、阪急嵐山で次男たちと待ち合わせしました。
そして、歩いて渡月橋へ。

結構、大きな川です。
まだ、20代のころに行ったきりなので、全然覚えていませんでした。
母は昔と変わったと言っていましたけど。


嵐山



嵐山


天龍寺までの道沿いにはお土産屋さんがたくさんありました。
時間がなかったので、あまり見られませんでしたが、ここだけでも楽しそうです。
それにしても、あまり観光シーズンでもないのに、すごい人です。
観光にはいいですが、住むのはどうかなと思います。

途中にあった嵐電の嵐山駅です。
風情がありますね。
嵐山

天龍寺に着いて、有名な雲竜図を見ました。
どこにいても、竜に見られてしまうという図です。
実物を見られてよかったです。

天龍寺の庭。
嵐山


嵐山





嵐山


嵐山





天龍寺を見学したあとは、渡月橋にもどって、昼食のためにお店に入りました。
事前に予約しておいた「松ケ枝」は、渡月橋すぐの場所にあります。
クリックしたら、店のHPにとびます。
明治時代の画家の建物で、落ち着いた雰囲気のお店です。
食事をする部屋から庭も見えました。

松ヶ枝



豆腐料理のコースを注文することにしました。

先付。生麩の田楽がおいしいです。
嵐山



湯豆腐は、抹茶の豆腐と白い豆腐が市松模様になっています。
ポン酢か豆乳につけていただきます。
真ん中の白いのはビールです。泡がきめ細かくて、おいしかったです。器のおかげかもしれません。
写真には写っていませんが、他にニシン、豆乳スープ、ちりめん山椒がかかっているごはん、漬物がありました。どれもおいしかったです。もう1品、あったかもしれません。
みんな、少食で天ぷらのついていないコースを選びましたが、これだけで十分でした。
松ヶ枝


おなかがいっぱいになった後はまたお土産屋さんを物色しました。
紅葉のころはもっと人でいっぱいになりそうなので、今頃がいいのかもしれないなあと思いつつ、次は次男の家に向かいました。

桂駅は思ったより都会でした。店も充実していそうです。
そこからバスに乗って、数停留所で降りました。
静かな住宅地にあるマンションでした。
二人が仲良く暮らしていそうで、行ってよかったです。


もっと泊まりたかったらしいマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

母の友

category - 童話
2015/ 10/ 10
                 
マロン日記より


きょうも ええ てんき。
おともだちに あいに いこうっと。
マロン


おはよー。
こんど、いっしょに どっか いく?
マロン




え?
なんで こんかったって?
いや、いっつも きてるで。
マロン



おーい。
おくに ひっこんでらんと こっち きてやー。
マロン

あわれへん おともだちも おりました。
あしたも みんなに あいたいです。



****


今年も母の友には入選できませんでした。
でも、どんなお話が載っているのか、買ってみました。

すると、母の友や毎日新聞でご一緒させていただいた乗松さんのお話が載っていました。
とても、おちゃめなうさぎの話です。

ところで、投稿の場合は、書いた人の住んでいる都道府県が書いてあるのですが、今回は書いていません。
ということは、作家様になったんだと思い、検索してみました。
すると、「お昼の放送の時間です」で、作家デビューされていたのです。

わーい。おめでとうございます。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さっそく注文してしまいました。




どんな話なのか楽しみです。



ともだち大好きなマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。







                         
                                  
        

秋鮭料理

category - 料理
2015/ 10/ 08
                 
マロン日記より

おかあちゃんが こもいけこうえんに いきたいって ゆうから つれていって あげました。
マロン



ほな はしるで~。ついといでや。
マロン



とりくん おはよー。
マロン


ええ てんきやなあ。
マロン



このくらいに したるわ。
かえろ。
マロン



****

PC復活しました。

昨夜はpcが全く起動しませんでした。
それで、朝、業者に電話したら、つながりません。
夜に再度電話しようと思っていましたが、PCが復活したので、よかったです。

さて、キンモクセイの香りがするこの頃、みなさま、いかがお過ごしですか。
朝夕、寒いので、大根やかぶらの芽がでるかなと心配しましたが、ちゃんと芽吹きました。

先日、図書館で読み聞かせ用の本や、ひろすけ童話賞を受賞した作家さんの本を借りに行きました。
あいにく、受賞作品はなかったので、別のお話を借りました。

そのお話は、同人に載せるために書いたわたしの話に発想が似ていたので、驚きました。
まるで、わたしがマネしたみたいです。
もちろん、作家さんのお話の展開は意外でおもしろかったです。

う~ん。余計に書き直しが難しいです。

****
夕食は、サケと野菜の甘酢あんかけにしました。

作り方
1、サケは塩コショウして、小麦粉をまぶします。
2、それをフライパンで、こんがりと焼きます。(特に皮を)
3、サケは一旦、取り出しておきます。
4、同じフライパンに、適当な大きさに切った野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマン、黄色ピーマン、えりんぎ等)を炒めます。
5、そして、サケをもどし、片栗粉を入れた甘酢を入れて、煮たらできあがりです。

甘酢はもちろん、スダチで作りました。

おいしかったですよ~。
きれいな秋鮭があったら、お試しあれ。


サケをちょっとマロンにあげました。マロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

スマホアプリ

category - 日記
2015/ 10/ 06
                 
昨夜は、ひどい頭痛に悩まされました。

おかしい。
お酒も飲んでいないのに。

たぶん、寒かったせいです。
朝、頭痛薬を飲んだら治ったので、大丈夫です。

****
マロン日記より

さむいって おかあちゃんが ゆいました。
ほんで こたつを いれてくれました。
ふとん なかったけど、あったかいです。
マロン



ぼくも さむなったから べっどで ねました。
マロン

****

スマホデビューして、1か月がたちました。
スマホが欲しかった一番の理由は、いろいろなアプリを楽しみたかったからです。

格安simにしたので、キャリアメールが使えないのですが、それがとても不便だとは知りませんでした。
アプリのg電話帳cosmosiaをダウンロードすることによって、ずいぶん補えるようになりました。
まだ使い勝手が悪いですが、ましになりました。

キーボードも最初からあるのは、とても使いにくかったので、アプリsimejiにしました。

アプリ歩数計も入れてみました。これはストップできるので、重宝しています。
わたしの持っていた普通の歩数計はストップできなかったのです。例えば、アプリの歩数計だと、自転車に乗っている間はストップできます。

他のアプリは内緒。
また、楽しいアプリをさがしたいです。

*PCが不調です。
明日もアップできるかな?


わたしに似て?、寒がりのマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

畑仕事とだんじり

category - 日記
2015/ 10/ 04
                 
マロン日記より



きのうの よる、シャンプーしてもらいました。
もう、けがが なおったからやそうです。
ぼくは シャンプーは していらんかったです。
さむいし。
マロン


かわきました。
かわいい?
マロン


きょうの よる、ねてたら おかあちゃんに おこされました。
だんじりを みに いきました。
ほんなら おばあちゃんと せんせも おったから うれしかったです。
マロン



ようさん ひとが おって おもしろかったです。
みるくせんべを こうて もらいました。
せやけど、みるくだけ なめて たべませんでした。
おなか いっぱい やったからです。
かえんのんは いややったです。
マロン


*****

何も予定がない日曜日だったので、畑仕事をしました。
すでに耕していた畑に、大根とかぶらの種を植えるのです。
大根は2回目です。
腐葉土・牛糞・化成肥料を混ぜてうねをたてたあと、種を植えました。

先に植えていた大根は大丈夫でしたが、ブロッコリーは、青虫にやられて、穴がいっぱいあいていました。
青虫をつまんで駆除したあと、薬をかけておきました。
昨年はトンネルをかけておいたのですが、めんどくさくなったのです。

めんどくさがりやなのに、畑仕事をしているという矛盾・・・・・・。

それに畑仕事をすると、腰が痛くなるので大変です。
終わった後は、1時間ぐらい休憩しないと、何もできません。

それでも部屋にいると、涼しい風が入ってきて、とても気持ちがいいので、創作したり、合評作品を読んだりもしました。
創作は新作より、書き直しのほうが難しいです。

そろそろ、書き直しをしないといけません。

夜にはだんじりを見に行きました。
マロンはとても興奮して、出店で買ったミルクせんべいをあげても食べませんでした。
あのくいしんぼが!?

なかなか、帰りたがらないので、閉口しました。
大きな音も平気なマロンはたくさんの人でにぎわっているお祭りが、大好きなのかもしれませんね。



だんじりしたかったマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

月見団子

category - 習い事
2015/ 10/ 03
                 
昨日の記事にあったわんこのケンちゃんですが、実はもう亡くなっていたのです。
飼い主のおばあさんがずっと入院しています。
ケンちゃんは年もいっていましたが、それだけでなく気落ちしてしまったのかもしれません。最後は眠るようだったとのことでした。
でも、マロンにどう説明したらいいのかわからないので、忘れてくれたらいいと思っています。


マロン日記より


おばあちゃんと せんせが きてくれました。
せんせは おやつを もってきてくれました。
はよ、おくれ。
マロン


おやつの あとは えほんを よんで くれました。
マロン


ほんで みんなで おさんぽを しました。
せんせの しらんみちを あんないしてあげました。
たのしかったです。
マロン


****

茶道教室の日だったので、バスに乗りました。
すると、いつもの道ではなくすごく迂回しています。
うっかりしていましたが、今日、明日とだんじりだったのです。

だんじりを楽しんでいる人たちは、こういう関係ない人たちも協力しているんだということを忘れないでいてほしいと思いました。

それで、いつもなら、20分ほどでお店に着くのに、倍ほど時間がかかりました。

今日のお菓子は月見団子でした。
お月見のとき、月見団子を買い損ねたので、ちょうどよかったです。

月見団子は関西と関東では形が違います。
関東は丸い球型です。
関西は細長いお団子に、こしあんがかかっています。

関西版
団子


月に雲がかかっていというイメージだそうです。きっと、他の地域にはそれぞれの月見団子があるのでしょうね。
月1回のお稽古なので、作法はなかなか覚えられませんが、抹茶を飲めるのがうれしいです。

帰りのバスでは道路でだんじりとすれ違いました。
こうなると、だんじりも大変だと気の毒になりました。
バスの中からパチリ。
だんじり



せんせには まてができないマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

太極拳 剣

category - 太極拳
2015/ 10/ 02
                 
マロン日記より

ひさしぶりに けんちゃんちに いきました。
せやけど、けんちゃんは いませんでした。
どこ、いったんやろ?
マロン


がっかりしたけど、おうちで こんなん ひろいました。
おかあちゃんに もって いったら ごほうびを くれます。
あしたは けんちゃんに あいたいです。
マロン


****


これは、なあんだ?

マロン



これなら、わかりますね。

マロン


そうです。
サンタさんです。
これはオーナメントです。読み聞かせサークルの12月のお楽しみ会で子どもたちにプレゼントします。
こんなかわいいのを考えられるなんてすごいです。
わたしたちは、パーツをくっつけただけ。
パーツはメンバーのAさんが作ってくれました。Aさんのオリジナルなのか、本を参考にしたのかは不明です。

最後はリボンをつけたらできあがりです。
マロン


****
毎週金曜日の夜は太極拳の剣の練習日です。
毎回1つか、2つ進むのですが、なかなか覚えられません。
習った日に家に帰って、復讐しようと思っても、すぐに忘れてしまうのです。

あんたは鶏頭か!
Σ(゚д゚|||)

来週は進まないで、復讐復習だけにしてほしいものです。


マロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。