2015/12/30
2015/12/29
2015/12/27
2015/12/26
2015/12/25
2015/12/24
2015/12/23
2015/12/23
2015/12/21
2015/12/20
2015/12/19
2015/12/18
2015/12/16
2015/12/15
2015/12/15
2015/12/13
2015/12/12
2015/12/11
2015/12/09
2015/12/08
2015/12/04
2015/12/03
2015/12/02

2015年12月

        

1年を振り返って

category - 日記
2015/ 12/ 30
                 
残念なお知らせです。
太極拳の初段は不合格でした。
筆記は合格でしたが、実技は不合格だったのです。

ああ~。この年末にがっかりのお知らせでした。
(゚д゚)

でも、落ちたことは今さら、くやんでもしかたがありません。
1年を振り返ってみると、総じてよかったので、ちょっとぐらい悪いこともあってもいいような気がします。
いや、悪いことも必要かもしれません。大したことでもないしね。

♪人生、楽ありゃ、苦もあるさ~。

一年を振り返ってみました。
以下、個人的な備忘録なので、スルーしてください。

1月、次男の結婚相手のお母さんと顔合わせ。
   教え子の絵画展に行く。

2月、太極拳 1級に合格。
   読み聞かせサークルの10周年記念をお祝いする。
   イベント 「中図書館へ行こう」での人形劇はよかったと評される。

4月、小学校勤務開始 職員のみなさんがやさしくて居心地がよい。子どもたちとも仲良くなる。
    特に数人の6年男子と仲良くなる。なんでやろ?

    読み聞かせサークルの代表になる。

5月、次男の結婚式。
   茶道を習い始める。

6月、高校時代の同級生たちとキャンプに行く。

7月、太極拳、剣を習い始める。
   絵本セラピーに参加。

8月、区民フェスタをがんばった。

9月、スマホデビュー。

10月、次男のマンションへ行く。

11月、童話塾に参加。

12月、また、高校時代の同級生とキャンプ。
    読み聞かせサークルのお楽しみ会、無事に終了。
    太極拳初段テストを受けるが、不合格。


今年は自分できることは、精一杯がんばったと思います。
好きなものを食べ、花や空を美しいと感じ、わんこを毎日なでることができ、母と近くに暮らせるということはとても幸せです。

来年もよい年でありますように。

明日はブログはお休みします。
みなさん、よいお年を~。


マロン日記より

おかあちゃんは そうじに いそがしいらしいです。
ぼくは いつもの とおり。
うさぎに けんかを ふっかけたり、
マロン



コンビニに よったり、
マロン



スズメを みたり、
マロン



あたらしい スリッパを かじったりしました。
へーわな まいにちです。
あ、おかあちゃんが ごはんを おいたから、スズメが きたみたいです。
では、みなさん、おやすみ~。
マロン



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

落語

category - 日記
2015/ 12/ 29
                 
昨日から夜の11時に夜回りのカッチカッチという拍子木の音がします。
自治会のどなたかがしてくださっているのでしょう。
ありがたいことです。
ところが、昨日はマロンはあやしいやつと思ったのか、ワンワン吠えていました。

「ちゃうちゃう。あやしい人とちゃうで。夜回りしてくれてるんやで」
と、教えてあげました。

すると、今日はちょっと顔をあげましたが、吠えませんでした。
わかったのかな?


マロン日記より

もう いっこ ぼくの ドッグランを みつけました。
ラッキーです。
マロン



おおきい こうえんへ いったら おっちゃんたちが いました。
いっしょに さんぽしたかったので、おいかけました。
マロン

マロンはおっちゃんたちが好きです。(笑)


****


年末のテレビはおもしろいものはないと思っていましたが、落語家の「赤めだか」は見入ってしまいました。
あかん、あかん。
忙しいのに。

また、以前に落語の勉強がしたいと思っていたことを思い出してしまいました。
落語というより、あの口調が好きです。

うちの近所に、落語を聞ける「土塔庵」という寄席みたいな場所があります。

毎月第2土曜日に、落語をしているのですが、読み聞かせの日と重なっていることも多くてまだ聞きに行ったことがありません。
来年こそは、行ってみたいです。
これ、来年の抱負の一つです。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

さんぽより ええもんは

category - ペット
2015/ 12/ 27
                 
夕べ、遅く娘が帰ってきました。
マロンは、娘がいるので、夕方の散歩に行こうとしません。
全く~。(`o´)
散歩より、娘と一緒にいるほうが楽しいらしいです。

マロン日記より

おねえちゃんが かえってきました。
やったー!
マロン


サービス サービス。
ぼくの ざぶとんを かしてあげようと おもったけど、なんでか はこべません。
マロン


じゃ、ぼくの わんこの ぬいぐるみ、どうぞ。
マロン



さんぽは いりません。
おねえちゃんと まったりしときます。
おかあちゃん、いっておいで。
マロン


はぁ!?
一人で行ってどうすんねん。

ところで、はまっている「ねこあつめ」。

こたつに、頭からつっこんでいる猫がかわいいです。
ねこあつめ


お侍の猫もいます。(笑)
ねこあつめ



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

人形劇 再び

category - 絵本サークル
2015/ 12/ 26
                 
マロン日記より

サンタさんに もろた ふくを きました。
ぼくは プレゼントは たべもんの ほうが よかったです。
ぜいたく ゆうなって おかあちゃんに おこられました。
マロン


おつきさんが おるし、よるみたいです。
ほんまに あさなん?
マロン



なんか ええにおいが します。
くんくん。
マロン



あ、よその おっちゃんが おるから、ふくを みせに いこ。
マロン


おっちゃん、なにも ゆうて くれへんかったわ。
とり、ぼくの ふく どう?
にあう?
ばいからーらしいで。
マロン


****
マロンの服にはリードを通す穴がなかったせいか、前ボタンがとまりませんでした。
ワンサイズ上のほうがよかったのかな?



さて、今日は個人宅で行っている「文庫」のお楽しみ会に、読み聞かせサークルの一員として、参加しました。
演目は前にした人形劇「3匹のこぶた」です。
わたしの役は中ぶたで変わりませんが、他のメンバーは入れ替わっているので、一度だけ練習しました。

個人宅なので、幕は物干しざおに黒い布を通したもので、簡易です。
物干しざおはタンスと押入れの間につっこんでいました。
なかなかのアイデアです。
ひざをついて演技しないといけなかったので、動きにくかったですが、観客は主に幼児から小学生なので、反応があってやりやすかったです。

オオカミが何度吹いても、家が飛ばなかったところや、こぶたとオオカミがおいかけっこするところなど、こちらのねらい通り受けてくれました。
ねらっていなかった、わたしの中ブタのセリフに受けた子どももいました。
やっぱり、反応があると、演じていて楽しかったです。

他には、大人による腹話術、読み聞かせやリコーダーのアンサンブル、子どもたちによる「音当てクイズ」もありました。
リコーダーは上手でしたが、長かったので、小学生男子はちょっとあきてあばれだしていました。(笑)

おみやげにパンジーをいただきました。
ちょっと疲れたけれど、うれしいおみやげでほっとできました。


たべもののほうがよかったらしい、マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

クリスマス♪

category - 日記
2015/ 12/ 25
                 
世間ではクリスマスですよ。
よいこのみなさん、サンタさんは来てくれましたか?

マロン日記より

ぼくんとこに さんたさん けえへんやんって おかあちゃんに ゆいました。
ほんなら、こーつーじじょうやろって おかあちゃんが いいました。

よるに プレゼントが きました。
やったー。プレゼントや。
マロン

なんかなー?
ええもんかなー?
マロン

よるごはんは クリスマスバージョンです。
マロン


はよ、おくれ。
マロン

うんまいわ~。
バクバク。
マロン


****
マロンが喜んでくれたみたいでよかったです。かぼちゃを星型でくりぬいてみました。
わたしの夕食は鶏肉のソテーとサラダ、クリームシチューでした。
わたしもニンジンを星型にくりぬけばよかったです。
それにワインを買い忘れたので、お酒にしました。和風クリスマス?(笑)

で、自分へのプレゼントというわけではないのですが、キッチン雑貨を購入しました。
キッチンペーパーホルダーラックです。
これ

雑貨
木製のペーパーホルダーは素敵でした。

そうそう、マロンへのプレゼントは服でした。
ゲー。リードを通す穴がないし!
服

まあ、いいや。明日、着ようね。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

年賀状印刷

category - 日記
2015/ 12/ 24
                 
マロン日記より


ほんまに あさなん?
くらいで。
マロン


まっくらや~。
マロン


ゆうがたの さんぽ。
あさの さんぽで ふくが ぬれたから、
きてへんねん。
でも、さぶないで。
マロン



はしったら あついで~。
マロン

****
朝6時台は、真っ暗でした。

年賀状印刷の季節ですね。
最近の性能のよいプリンターを買おうかなとずいぶん悩みましたが、今ので十分印刷できるので、買うのはやめました。

PCは、2台持っています。
1台は年賀状のためにだけ使っています。年賀状ソフトが入っていて、住所録があるからです。

問題は裏のデザインです。
毎年、今年こそは昔みたいに版画をすろうと思うのですが、結局めんどうになってPCで作ってしまいます。
古いPCでは、いいデザインがないし。

でも、やっと、2代目のPCでも年賀状キットで、裏のデザインを作る方法がわかりました。
別のサイトで見つけたテンプレートを年賀状キットに取り込みます。
一言やマロンの写真を入れて、できあがりです。

印刷のとき、また困ったことが起こりました。
はがき大ではなく、大きく印刷してしまうのです。
それもPCの印刷のプロパティを見て、設定しなおしたら、印刷ができるようになりました。

あて名はまた明日。

今日はクリスマスイブですね。
でも、夕食は普通のお鍋にしました。
食材はマロンとほとんど共有です。
そんなイブもアリですよ。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

忘年会 河内長野荘

category - 地域
2015/ 12/ 23
                 
マロン日記より


♪ここは おいらの ドッグラン~。
マロン


ほんまやで~。
たったかたー。
マロン



うそやけど~。
たったかたー。♪
マロン

小さな公園には誰もいないときがあります。そんなときはマロンが独り占め。
(*^_^*)

****


母と妹とで、忘年会をしようと河内長野荘に行ってきました。

河内長野駅から徒歩10分のところにある天然温泉のある宿です。
今回はバスで迎えにきてもらいました。バスだと楽ちんです。

まずは、温泉に入ることにしました。
脱衣場が狭いのが難点ですが、ちょうどほとんどの人が上がるところだったので、お風呂の中は私たちで独占状態でした。

ふ~。
極楽、極楽。
温泉はやっぱり気持ちがいいです。
露天風呂もあって、くつろげました。

3人で、ここに来るのはこれで3回目です。
食事はレストランで食べる、松花堂コースにしました。
お風呂つきで、2,592円です。(税別)

無事に終えそうな一年を感謝して、ビールで乾杯♪
写真には写っていませんが、お吸い物やごはん、デザートもあります。
これで、お風呂もついているので、リーズナブルですね。
河内長野荘


妹から、クリスマスプレゼントももらいました。
金魚の中にはたくさんのあめちゃんが入っていました。
ありがとう~。
河内長野荘

帰りも、バスの時刻ではなかったのですが、駅まで送ってもらえました。

河内長野の周辺には高野街道があり、「天野酒」の蔵元として有名な西條合資会社旧店舗主屋があります。
ちょっと、寄ることにしました。

河内長野荘


ここでしか買えない天野酒を買ってみました。
河内長野荘


これでおしまい。
マロンが待っているので、帰りました。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

仕事おさめ

category - 小学校
2015/ 12/ 23
                 
今日が仕事おさめなので、ビールで乾杯しました。
飲むのに、いちいち理由をつける必要はないのですけどね。(笑)

さて、わんこ服のバーゲンがあるという店に行ってみました。
でも、薄っぺらで防寒には不適そうです。
それで、買わずにネットで検索してみました。

なんだー。結構安いやん。
さっそく一枚購入してみました。
着くのが楽しみです。

仕事が終わってもすることはいっぱいあるのに、またこたつで一度寝て、夜中に起きるということをしてしまいました。
テレビもお風呂もつけっぱなしです。
夜中に何かするという元気はなくて、お風呂に入るだけでおしまいです。
明日から(もう明日になってるけど)がんばります。

マロン日記より




それはー
だんことして
あかんと おもうー。
マロン


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

心にひびく言葉

category - 日記
2015/ 12/ 21
                 
寝ているマロンにリードをつけようとしたら、グルルルと怒られました。
すんません。

マロン日記より

はいはい。
さんぽに いったげるよ。
ねむたいけどさー。
マロン


とり おるな。
マロン



こっから いってみよう。
ぐいぐい。
マロン

無理ですよ。(笑)


*****


日曜日は、モタさんの言葉を聞くのが楽しみですが、昨日は残念ながら納得できませんでした。
モタさんは「でも」を禁句にしているそうです。
例えば、仕事中別の仕事を依頼されたとき、例えば旅行にさそわれたとき、「でも」を言うと、可能性を否定してしまうというのです。

そういう場合もあるかもしれませんが、量的にできない仕事を言われたときも、理由があって行けない旅行にさそわれたときも、「でも」を言うべき時ではないのかなと思いました。

心にひびく言葉を期待していたので、残念でした。

もう一つ、楽しみにしているのが毎日新聞の日曜版に載っている「心のサプリ」です。
作者は海原純子さんというお医者さん。
海原氏の言葉ではないのですが、「人間は人情を食べる動物である」という一説を引用していました。
他には海原氏の言葉で、「今もっているもの、今できること、今ともにいる人とのひとときを大事にしたい」とも。
わたしも人の心にひびく文章を書きたいです。

****
母とデパートで買い物をしました。
そこで、知り合いにばったり会いました。
どこで、どんな人と会うかもしれないですね。
もちろん、へんなことはしていませんが、気を付けたいと思いました。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

初段のテスト、終了♪

category - 太極拳
2015/ 12/ 20
                 
初段のテストは午後からの予定です。
それで、早めに行って練習することにしました。
しっかりとお弁当も作って、12時ごろ体育館に着きました。
同じことを考えている受験生も次々とやってきます。
昨日の練習で、友達になった人達と、練習をしました。

まず、筆記試験です。
シャン・トー・ペーとか、チュワンソーとか、中国の漢字が難しかったのですが、直前まで、勉強したおかげでなんなく書けました。

次はいよいよ実技です。
わたしの立ち位置が他の人の演技が見えない場所だったので、ドキドキしてしまいました。
一番心配なのは、急にど忘れすることです。

でも、まあ、なんとかできたと思います。
合格かどうかはわかりませんが、今晩は一応祝杯をあげるつもりです。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ビールで乾杯!


マロン日記より


おかあちゃんが どとーこうえんを しょうかいしって ゆうから
あんないします。
マロン


あさは さぶいです。
マロン



こっちにも いけます。
マロン


とおくから みたら こんなかんじ。
おやまみたいです。
せやけど、はいられへんです。
マロン



このこも おります。
おともだちです。
どとーこうえんは すきですか?
マロン



おんなのこには ちょっと えんりょするのが いいですよ。
マロン


***
ん?
紹介になってるのか?

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。

                         
                                  
        

太極拳の一日講習会

category - 太極拳
2015/ 12/ 19
                 
明日はいよいよ太極拳の初段のテストの日です。
今日は、その実技テストの特訓の日でした。

場所は大阪中央体育館です。
ここは、冷暖房完備なので、快適です。
何度か、行ったことのある場所なのに、行きしなは電車を乗り間違えてしまいました。
しかも帰りも、トラブルです。路線の乗り換えのために出た出口がいつもと違ったのか、全く初めての道に出てしまって、時間がかかってしまいました。

どれだけ、方向音痴やねん。自分。
(゚д゚)

体育館に着くと、柔道室では柔道着を着た少年たちでいっぱいでした。
1級のときは、柔道室も使っていましたが、今回は借りれなかったようです。
2段の練習場は、剣道室で、わたしたちは会議室?でした。
そのとなりの部屋の前には、足の長いすらっとした女の子がたくさんいました。
バトントワリングをするようでした。
姿だけでも納得してしまいました。
太極拳は中高年ばかりです。(#^.^#)

講習は丸一日あるので、普段教えを受けている先生から「適当にしとかな、しんどなるで」と、言われていました。(笑)

でも、結局ゆっくりした練習だったので、そんなにしんどくはありませんでした。
それより、わたしたちの先生は、最初のほうの教え方が丁寧すぎでした。時間がなくなってしまって、最後のほうが、一度練習したら終わりというのが、どうなんと思いました。
しかも、先生の要求が高すぎてついていけません。

最後、模擬試験があったのですが、今日の教えが頭からふっとんでしまいました。

やれやれ。
w( ̄o ̄)w


****
マロンは、母に見てもらっていました。
いつも、ありがとう~。
マロン、ごめんね。

マロン日記より


ぼくの ベッドに
マロン



くまを はこびました。
マロン


どけっ。
マロン



なぜ、くまを運んだのか、疑問。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

図書館飾り

category - 小学校
2015/ 12/ 18
                 
シーズーはコートが一重なので、寒がりだそうです。
やっぱり、バーゲンの服を買わないと。
寒がりの暑がりって、わんこは大変やな。

小学校ももうすぐ冬休みです。
今日は、お祭りということで、図書館には昼休みしか、子どもたちは来ませんでした。
その間は、ひたすら、図書館の整理と本の修理をしました。
飾りも作れるかなと思っていましたが、全然できませんでした。

以前作った飾り。

図書館
プーさんもどき(笑)


図書館
冬バージョン。
雑誌コーナーでは春と夏を作っていないので、どうしようかなと思っていましたが、来年も務めることになったので、よかったです。


マロン日記より

おかあちゃん、なにしてるん?
べんきょー?
マロン


なあ、なあって。
あそぼ。
マロン


あそぼって。
あかんのん?
マロン


つまんないの。
マロン


今日の花

パンジー
パンジー



ベゴニア
ベゴニア


マーガレット
マーガレット


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

ブックスタート

category - 絵本サークル
2015/ 12/ 16
                 
鼻歌を書くというのをすっかり忘れていました。
今日はなんやったっけ?
意識しないと、なにか忘れてしまいます。

今日はブックスタートに行ってきました。
保健所にBCGを受けにくる赤ちゃんのためのブックスタートです。

ブックスタートとは?

以下、NPOブックスタートのHPより

ブックスタートは、市区町村自治体が行う0歳児健診などの機会に、「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」をプレゼントする活動です。 赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、心ふれあう時間を持つきっかけを届けます。

堺市では、BCGが終わったあと、別の部屋で、1冊の赤ちゃん絵本をブックスタートとして渡しています。
兄弟関係で別の絵本をプレゼントできるように、2冊用意して選んでもらっています。

その後、図書館員さんやわたしたち読み聞かせサークルが、おすすめの本を紹介したり、赤ちゃんに本を読んであげたりします。
また、読み聞かせサークルで行っている「赤ちゃんえほんのじかん」の催しを案内もします。
赤ちゃんに読んであげたことのない方も、この機会に赤ちゃんに本を選んでくれたらいいなと思っています。
昔と違って、今は赤ちゃんむきの絵本がたくさんあるので、うらやましいです。

受付で母子手帳を見せないといけないのですが、そのときお母さんが手を離せないときは、わたしたちが赤ちゃんをだっこすることもあります。
わたしも久しぶりに赤ちゃんをだっこしました。
とてもかわいかったです。


マロン日記より

いけの ある こうえんへ いきました。
はっぱ ありすぎ。
マロン



ひさしぶりに そらちゃんに あいました。
かっこ ええ ふくを きています。
マロン


どこで こうて もろたん?
へ~。
50ぱー おふ?
なんや それ?
マロン


ごぉ してる おっちゃんとこに いきました。
やりたかったのに させて くれませんでした。
ならべるくらい ぼく できるのになあ。
マロン


ほんまに できるんか?
マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

クリスマスの壁面飾り

category - 小学校
2015/ 12/ 15
                 
一難去って、また一難。
いやいや、違うって。

読み聞かせサークルのメインイベントが終わってやれやれと思っていましたが、今度の日曜日には太極拳の初段の試験がやってきます。
実技はなんとかなるような気がしているのですが、今度は筆記があるのです。
はよ、覚えなあかんと思っているうちに、もう火曜日。

ああ~。覚えられるかなあ。

ところで、小学校図書館での仕事も結構あったので、壁面飾りがなかなかできませんでした。
それも、ようやくできました。
あと、1週間しかないのに、クリスマスバージョンです。
部屋の中で、くまとネズミがツリーの飾りつけをしている様子を画用紙で貼り絵にしました。

児童「これ、プーさん?」

わたし「違うよ。プーさんのぬいぐるみを参考にしたけど、ちょっと違う。ブーさん」

児童「ブーさんって、ブタみたい。(・Д・)ノ」

わたし「確かに~」

子どもたちも、クリスマスを楽しみにしているようです。
それで、読み聞かせには「ガスパールのクリスマス」や「ねずみくんのクリスマス」を読みました。

飾りは遅くなってしまったけれど、ゆるしてね。

****


マロン日記より

よんだ?
マロン


なあにぃ?
マロン



え?
ふんふん。
クリスマス?
なんか しらんで。
マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

手作り雑貨

category - 雑貨
2015/ 12/ 15
                 
羽生選手、すばらしかったですね~。
失敗したらどうしようとどきどきしてしまいました。

あんたがどきどきしても、どうにもならん
って、自分につっこみを入れてしまいましたが。(笑)

めずらしく録画してしまいました。
録画だと安心して見られますからね。

ところで、もう来年度のことが決まりました。
同じ小学校で、勤務できることがわかったのです。
これで、壁新聞も続けることができます。
よかった、よかった。
これで、読み聞かせも少し距離を置くことができますしね。

****
minneという手作り雑貨のサイトで、ときどき雑貨を買っています。
先日の時計もそうです。

今日の紹介はこれ。
雑貨

コルクの上にフェイク(偽物)の葉っぱがついています。
左5つが買ったものです。

これって、わたしも作れるやんと思って、作ったのが、一番右のやつです。
でも、アイデアが勝負ですよね。
考えた作家さんがすごいです。

同じサイトで針金細工の雑貨を見つけましたが、買いませんでした。
自分にもできそうなので、いつか作ってみたいと思っています。


マロン日記より

ぼくの めぇは とっても ええです。
あ、
はしれ~。
マロン


こんちゃ。
おともだち。
マロン


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

生活雑貨 時計

category - 雑貨
2015/ 12/ 13
                 
お楽しみ会が終わって、やっと家のことをする気になりました。
11月に買った壁掛け時計を取り付けました。

じゃじゃ~ん。
私好みの時計ですよ。しかも鳥が飛んでいるし。
(o‘∀‘o)*:◦♪

時計

ただ、時計はフックに取り付けていますが、鳥はシールで貼っているだけなので、はずれるかもしれませんね。

次は、本当の鳥の話です。
一匹のスズメがうちの庭の木にとまっていました。
数分、じっとしていたのですが、そのうちに別の2匹のスズメもやってきました。
「この木、いいかもよ~」
なんて、話してたのかもしれませんね。

すずめ

でも、マロンが走って、スズメを見に行ったので、逃げてしまいました。
また、来てくれるように、みかんでも枝にさしておこうかな。


マロン日記より


おばあちゃんと せんせが きました。
スズメを みに いったら、にげちゃいました。
あああって おかあちゃんたちに ゆわれました。
しゃあないやんか。
ぷんぷん。
マロン


おさんぽにも いきました。
ぼくが あんないしてあげました。
マロン


マロン






マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

読み聞かせサークル お楽しみ会

category - 絵本サークル
2015/ 12/ 12
                 
読み聞かせサークルのメインイベントのお楽しみ会が無事に終わりました。
演目は大型絵本、大型紙芝居、腹話術、おはなしクイズ、人形劇と盛りだくさんです。

特に、人形劇は練習を何度もしてきました。
会場の飾りつけも、楽しい雰囲気にできました。
宣伝も十分したはずですが・・・・・・。

観客は大人と子どもを合わせて、たった30人ほどだったのです。
しかも、子どものほとんどが3歳児までの小さな子どもばかり。

絵本や紙芝居は幼児むけを選んでいたので、むずかしかったかもしれません。

人形劇は「3匹のこぶた」です。わたしの役目は2番目のくいしんぼうぶた。
頭から黒子の布をかぶっていましたが、下をむけば、セリフの書いた紙を見ることができました。
赤ちゃんが多いため、おもしろい見せ場に反応はありませんでしたが、オオカミとぶたとのおいかけっこで、喜んでくれたようです。

観客が少なくて、残念でしたが、演目はすべてうまく行えたと思います。
もっと、たくさんのお客さんに来てもらえるようにするには、どうしたらよいのか、反省会で話し合いました。

わたしとしては、終わってやれやれです。
(´・_・`)

あー、疲れた。

一日仕事だったので、マロンは妹と母に見てもらっていました。
マロン、ごめんね~。

マロンは、初めて母の家にあがったようですが、探検しないで、座布団にちょこんとすわっていたそうです。
なぜか、、お行儀のよいマロンです。


マロン日記より

くまが えらそうにしました。

マロン


おしおきしました。
マロン




マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

アイスの景品が大当たり♪

category - 日記
2015/ 12/ 11
                 
マロン日記より

あったかい ひぃは ふくを きません。
マロン


ふく きてる ともだちも おります。
マロン



きぃひん ほうが うごきやすいで。
ほら こんなふうに。
マロン


****
そんなマロンに友達がうちにやってきました。

こんにちは~。
ぼく、くま。
くま

センタンのアイスクリームの白くまキャンペーンに応募したら、当たったのです。
でも、意外にリアル。
かわいくありません。HANSAという会社の製品で、かわいいぬいぐるみではなく、リアルな動物を作っているようでした。
まあ、いいや。
マロンにあげることにしました。

くまさん、受難。(゚д゚)
マロン


マロン


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

仲間とキャンプ2

category - 旅行
2015/ 12/ 09
                 
キャンプ第2弾です。

写真を見て、あれっと思った方はいますか?
集合写真はどうやって撮っているのでしょう。
誰かに撮ってもらったのではありません。
実は、わたしが三脚を持っていったのです。
はるか、30年ほど前に、一眼レフのために使用していたのでした。
すっかり、使い方を忘れてしまっていたのですが、なんとか、使うことができました。
どうして、今まで使わなかったのかな。
もっとも、本当の集合写真ではありません。一人が欠席したのです。来年はみんなで写真を撮りたいです。


昨日の続き。
夕日を見たあとは、お亀の湯につかりました。
ここのお湯はなめらかで、気持ちいいです。

そして、バンガローにもどりました。バンガローは中で二つに分かれているタイプです。

夕食のメニューはすき焼きです。
すき焼きの食材も作り方も、それぞれの家庭のやり方があったので、驚きました。

ひぇ~。それ、入れるん?
あれ、これ、入れて
とかいう具合です。(笑)
さすが、年期の入った者ばかりなので、すったもんだしました。
でも、なんとか、すき焼きパーティーが始まりました。

仲間がいたら、すき焼きの作り方なんて小さいことです。
それにお酒もあるし、歌もあるしね。

キャンプ


ひと段落して、もう一つのメインです。
それは星空を見ること。
こればかりは晴れていないと見ることができません。
昼間は曇っていることも多かったのに、夜はすっかり晴れていました。

上を見上げれば、満天の星です。
キャンプ

カシオペア座、北極星、オリオン座、冬の大三角等々。
リゲルやベテルギウスなどの名前は、星にくわしいBくんに教えてもらいました。
わたしも結構、星好きなのですが、名前は全然覚えられません。(苦笑)
オリオン座の真ん中の3つ星の下のほうの星雲は、大阪ではあまり見えませんが、それもはっきり見えました。
名前は散光星雲だそうです。
美しい星空はずっと眺めていてもあきないです。
とは言え、ずっと見ていることもできないので、バンガローにもどりました。

次の朝、たっぷりの朝ごはんを食べて、バンガローをあとにしました。

キャンプ

次にむかったのは、屏風岩です。
絶壁の玄武岩が迫力がありました。
キャンプ

滝のあるところへとハイキングも。
小道に沿って、澄んだ水の川が流れています。
その反対側の山から、水がしみ出ていました。
キャンプ


小さな滝がいくつもあります。
キャンプ



滝

空気も澄んでいて、心があらわれました。

これで、終わりではありません。
最後には風力発電へ。

キャンプ
こんなに近場で見たのは初めてでした。

もりだくさんで、なんだか、とても贅沢なキャンプでした。




マロン日記より

きょうは あったかいです。
マロン


あったかいから、いっしょに はたけに いきました。
ブロッコリーに はな、さいてるって おかあちゃんが さわいでいます。
かめへんやん?
マロン


ブロッコリー



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

仲間とキャンプ

category - 日記
2015/ 12/ 08
                 
高校時代の同級生たちと、またまたキャンプに行きました。
寒いので、テントではなくバンガローで泊まります。

今回のメインはイチョウの道です。
イチョウの葉が落ちて、黄色の道になっているそうです。

さて、いつものように、Aくんに車に乗せてもらって、その大イチョウがある神社まで行きました。
そこで、Bくんと落ち合いました。

なぜか、浮かない顔のBくん。
「あかん。きたないねん」

イチョウの黄色が、今までより色がくすんでいるようでした。
今年の紅葉はどこもあまりよくないと聞きます。
Bくんのせいではないのに、まるで自分が悪いように落ち込んでいました。なんだか、Bくんらしいです。(笑)

でも、写真を撮ってみると、案外きれいです。
十分、満足できました。

キャンプ


キャンプ


キャンプ

神社を後にして、食材を買ったあとキャンプ場へと向かいました。


3台の車が集まったので、ここで、わたしはBくんの車に乗せてもらいました。
おしゃべりしながらの、ドライブです。
Bくんが文人だということがわかりました。でも、意外ではありません。

車窓
キャンプ


キャンプ場に着いたら、荷物をバンガローに運びます。バンガローには布団やキッチンもあるので、荷物はそんなにありません。
キャンプ


少し、一服してから、曽爾高原に行きました。
近くには、「お亀の湯」もあります。
温泉の前に夕日を見にいくことになりました。

曽爾高原

曽爾高原

Mちゃんが上まで登ろうというので、登ることになりました。

いや~。
登りは結構きつくて、ほんと、大変。
ぜーぜー、言いました。
案外体力がありませんね。

曽爾高原



曽爾高原

風がきつくて、凍えそうでした。それに結局、夕日が沈むところは見ることができませんでした。
でも、見晴らしがいいし、夕日に当たって、輝いているススキを見られて満足でした。
Aくんは、寒すぎたようで、先に降りていきました。(笑)

明日に続く・・・・・・。

マロン日記より

ほいくえんで、おとまりしました。
せんせたちと みのおへ いきました。
ようさん、あるきました。
箕面


しんどなったから、おっちゃんに だっこしてもらいました。
せんせに 「ちいさいこも みんな あるいてるで」って ゆわれました。
かまへん、かまへんって。
箕面



しらん おんなのこたちに かわいいって ゆわれました。
しゃあないから、しゃしんを とらせて あげました。
また、しんどなって、せんせに だっこしてもらいました。
たのしかったです。
箕面


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。

                         
                                  
        

読み聞かせサークル

category - 絵本サークル
2015/ 12/ 04
                 
マロン日記より

ひょ~。すごいかぜや。
はなみず でるし。
マロン


でも、ぼくは へっちゃらやで。
パッパッと けったるわ。
マロン


****
マロンが外を見るので、はき出し窓を開けることがあります。
ひー。
部屋の中なのに、寒すぎです。

読み聞かせの定例会の日です。
いよいよ、お楽しみ会の大詰め。
ちょっとしたミスがあったのですが、きつく責められてしまいました。
大したミスでもないのに。

なんだろうなあ。あのひと。

あのひとには、以前にもいやな気持ちにさせられたことがあります。
来年度は読み聞かせサークルは休むか、あるいはやめたいと思っています。

昨年、わたしが書いた脚本で演じた人形劇が、とても評判がよかったと報告を受けていたのですが、むかむかしていたので、素直に喜べませんでした。

愚痴でごめんなさい。スルーしてくださいね。


明日から、1泊旅行をしますので、ブログはお休みします。

では、また~。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。

                         
                                  
        

ねこあつめ

category - アプリ
2015/ 12/ 03
                 
♪んん~ んん~ んん~ んん~ んん~ んん~ んん~

今朝の鼻歌は「太陽がいっぱい」です。
完全犯罪失敗のアランドロンの曲。
物悲しいですね。

しょっちゅう、わたしは鼻歌を歌う?ので、何を歌うのか、記録してみようと思います。
つまらん記録ですみません。
もっとも、気づかず、歌っていることもあるのですけどね。



マロン日記より

あさ、あめが ふっていました。
あめやけど、かっぱは きませんでした。
マロン


しらん おっちゃんに ついていきました。
おっちゃんに 「なんか よう?」と きかれました。
ようは ありません。
マロン


しらん こうえんに つきました。
ここに はいる?
マロン


かいだん つかわんと こうえんに はいりました。
かいだんより いけがぎの あいだを とおるほうが おもしろいからです。
おかあちゃんに 「やめてや」と いわれました。
マロン

おしまい。



****
マロンがへんなところを通るので、服がぬれてしまいました。
全く、目の前に階段があるのに、びっくりポンです。


さて、スマホで今はまっているアプリが「ねこあつめ」です。
ねこたちをただ、集めるだけです。(笑)

庭先に集まってきたねこたちの写真を撮って、えさを補充するだけで、おしまいです。
集まったねこたち。
ねこあつめ

えさや、ボールなどのグッズはにぼしで買います。
にぼしは、集まってくれたねこたちがくれます。

ねこあつめ

この写真はブログにアップするために、カメラで撮りましたが、ねこのアルバムに載せるためには、アプリ内のカメラで写真を撮ります。

たまに、ねこにご褒美をもらいます。

ねこあつめ

湿気たマッチって。(笑)

ねこたちがかわいいし、5分程度遊んだら終わりなので、楽しいです。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。

                         
                                  
        

色鉛筆画展

category - 美術
2015/ 12/ 02
                 
いつも応援をありがとうございます。(^-^)/

昨日の記事です。はい、そうです。
いつものように?書いてから、こたつで寝てしまいました。


もう、12月です。
小学校の図書館も季節の飾りと、おすすめコーナーの本を入れ替えました。
図書館新聞も第3号を出しました。
新聞の大きな記事は、児童書のミリオンセラー作品についてです。
読んだ子どもの一人が「ハリーポッター、すごいな」と言っていました。
ハリーポッターは短期間でミリオンセラーになりましたが、長く読み継がれてミリオンセラーになった作品も多いので、それにもふれています。

おすすめコーナーは水木しげるさんが亡くなったので、水木しげるコーナーも作りました。
お亡くなりになって、本当に残念です。
鬼太郎ロードには、2回も行きました。
その割に、戦争について、書かれた本を全然読んでないので、読んでみようと思います。

そして、仕事の帰りに、妹と母と待ち合わせて、絵の展示会に行きました。
妹が色鉛筆画を習っているのですが、その教室展があったのです。
会場は難波の画材店の3階です。

鉛筆で描いたとは思えないほどの質感があって、どの人の作品も上手でした。
妹のは、「りんご」の絵と「ひまわり」の絵がありました。
力を入れたというひまわりより、りんごのほうが上手でした。
どちらにせよ、とても時間がかかる色鉛筆画は大変そうです。
久しぶりに絵にふれて、楽しかったです。

で、今日の記事。
3か月に一度の歯の検査です。
歯科衛生士?さんの言うとおり、歯磨きに精進したら、「きれいに磨けています」とほめられました。
次の検診は3月です。
ちゃんと予約して、帰りました。

歯の検診のとき、母がマロンを見てくれていたのですが、わたしの帰りが遅かったので、マロンは怒っていたようです。
わたしが帰ると、いつもなら、玄関まで迎えに来るのに、母のひざの上ですわったままでした。

わかりやすいわんこです。(笑)


マロン日記より

おこってへんよ。
きば、はえてるだけ。
マロン


あさは、はように おさんぽに いきます。
ちょっと くらいです。
マロン


もう、かえるん? おかあちゃん。
マロン


あれ、あさやけやって。
マロン


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。