2016/01/30
2016/01/28
2016/01/27
2016/01/26
2016/01/26
2016/01/24
2016/01/23
2016/01/22
2016/01/22
2016/01/20
2016/01/19
2016/01/18
2016/01/17
2016/01/14
2016/01/13
2016/01/12
2016/01/11
2016/01/09
2016/01/08
2016/01/07
2016/01/06
2016/01/05
2016/01/03
2016/01/02
2016/01/01
2016/01/01

2016年01月

        

新年会と久しぶりのコスパ

category - 健康
2016/ 01/ 30
                 
マロン日記より

きのうは あさも あめやったから
べっしょべしょ。
マロン


ゆうがたも べっしょべしょ。
マロン



おかあちゃん、もう、かわいた?
マロン


****

確かに、昨日は一日中、雨でしたね。
雨はきらいではないですが、こんな日には出かけるのは億劫になります。
でも、高校のときの仲間との新年会なら、雨も平気。
法善寺横丁の近くのお店で集まりました。

法善寺

お酒においしい料理に、仲間とのおしゃべりは、幸せのひとときです。

大きいお口をあけて、あ~ん。
決して、酔っぱらっているのではありませんよ。(笑)
店

わたしから、お土産にサルの形の煎餅と、娘に買ってきてもらった福岡のお菓子をあげました。

さる

「どっか、行ったん?」と、聞かれましたが、旅行に行ったわけではありません。
単なる手土産です。
その福岡のお菓子についていたお面をみんながつけてみました。
みんな、お面の顔になじんでいたのが、おかしかったです。

店

マロンが待っているので、2次会はパスしてきました。
名残惜しかったです。

そして、今日は、久しぶりにコスパに行きました。
まず、20分間水中ウォーキングをしました。
そのあとは、アクワミットという水中エクササイズを45分間しました。

結構、きついはずですが、水の中なので楽にできてしまいます。
でも、プールからあがると、身体が重かったです。
もう少し、筋力をつけたいと思っているのです。
太極拳にも役立つはずです。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

かわいそうな拾い物

category - 日記
2016/ 01/ 28
                 
朝の散歩で、公園に行きました。
なぜか、木が3本も切られています。
どんな木だったのか、どうして切られていたのか、わかりません。

そばには、切ったあとの丸太が何本も置かれていました。その中で花台になりそうな丸太を見つけました。
椅子になりそうなものもありましたが、重くて持てそうにないので、それだけ持って帰りました。

夕方にも公園に行ったら、丸太は片付けられていました。
切られた木たちがかわいそうです。
せめて、わたしが持って帰った丸太が、生きていたしるしになるかなと思いました。



マロン日記より

おかあちゃんが おさんぽで なんか ひろいました。
ぺったんこの やつです。
なんやろか。
マロン


おさんぽは はやあしで ゆきます。
たったか あるきます。
マロン

へんなとりも います。
おはよー。
マロン



ぼくも ええもん ひろいました。
かとちゃん ぺっ。
マロン





マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

エプロンシアターの練習

category - 絵本サークル
2016/ 01/ 27
                 
読み聞かせサークルで、エプロンシアターの練習を行いました。
小さい子どもたちには、絵本だけでなく、エプロンシアターをいれることもあります。
エプロンシアターができるメンバーが限られていることや、新しく備品として購入したこともあり、勉強会を開いたのです。

まず、エプロンシアターができる人に演じてもらいました。
そのあと、できないメンバーがやってみました。

わたしは、「3匹のヤギとトロル」を練習することにしました。
練習といっても、時間がないので、みんなの前でぶっつけ本番です。
大たいのストーリーは覚えているものの、細かいセリフはわからないので、エプロンシアターの説明冊子を見ながらでの演技です。
ぐちゃぐちゃですが、なんとかできました。
(*^_^*)

とっても、楽しかったので、家で練習したいと思い、エプロンシアターを借りてきました。
練習して、できるようになれば、読み聞かせのときに、演じてみたいです。

****

マロン日記より

ぼくは、ごはんが たらんかったら、
ケージに はいってみます。
ほんなら、おかあちゃんが ごほうびを くれました。
マロン




おかあちゃんに ほんを よんでもらいました。
よく わからんかったです。
マロン


ひさしぶりに おばあちゃんと せんせが きました。
ぼくの もうふを せんせが とったので、
かえしてって ゆいました。
おもしろかったです。
マロン

マロンに読んであげたのは、くまのコールテンくんです。
マロンにいつも読み聞かせしますが、興味をしめすのはめずらしいです。
何が、気に入ったのやら。



あ、追伸です。
マロンにかまれた傷はほとんど痛みは取れました。
ご心配をおかけして、すみません。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

飼い犬にかまれた

category - ペット
2016/ 01/ 26
                 
みなさん、事件ですよ。

マロンは、寒いせいか散歩にいくのを嫌がって、wたしがリードを持つと、こたつの回りを2、3周ぐるぐる逃げます。
そのまま、玄関に降りると、ようやくリードをつけさせます。
マロンは、散歩に出ると、たったか歩くので、散歩自体が嫌いというわけでもなさそうです。

今朝はマロンを追いかけるのがめんどうになったので、つかまえようとしました。
すると、マロンに指先をかまれてしまったのです。
ぐさっとかまれたのではなく、歯が当たった感じでしたが、少し切れていました。

わたしも切れましたよ!

何、すんねん。かんだら、あかんやろ。
痛いやんか。どうして、かむねん。


って、ガミガミしかりました。

マロンは、悪いことをしたということがわかったのか、じっとすわって神妙な顔をしていました。(笑)

かまれたのは、右の手の中指です。中指って使えないと結構不便でした。
使わないでおこうと、思っても、つい、先が当たって、痛い目にあいます。
お箸も使えないし、散歩から帰って、マロンの足を洗うのもやりにくいです。
今、PCのキーボードも。
明日は治ってほしいです。

で、マロン、夕方の散歩もこたつの回りをくるくる逃げていました。
あかん。
わたしの負けですね。


マロン日記より

あさ、おかあちゃんに ようさん おこられました。
ごめんって あやまりました。
でも、なんで おこられたのか、わすれました。

さあ、さんぽ、さんぽ。
あっちに いこか。
マロン



それとも、こっち?
マロン



はし、わたって、どこ いこか。
マロン


****
マツコの知らない世界でイヤホンについて、放映していました。
ずいぶん、いろいろなイヤホンがあるものですね。
でも、わたしは、娘にもらったイヤホンで十分です。

今日、読んだ本は「ぼちぼちいこか」です。



外国人が書いているのに、大阪弁で書かれています。
今の子はぼちぼちなんて、言わないし。(笑)
でも、1年生に大うけ。
予想以上に笑ってくれました。
英語版はどうなっているのか、気になりました。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

わらべうたの勉強会

category - 絵本サークル
2016/ 01/ 26
                 
マロンは、おしっこシートの上でおしっこをするときは、その上でぐるぐる回ります。
回っているうちにずれて、おしっこがはみ出ることもありました。
やっと、セロテープでとめたらいいんじゃないのと気がつきました。
それ以来、失敗したことはありません。

もっと、早く気づけよ。自分。
(´・_・`)


マロン日記より

きょうも さむいのに、おかあちゃんが さんぽに いこうって
うるさいから いきました。

ほら、こおり はってるし。
マロン



これで、たきびでも する?
マロン



ふっ。
ちっちゃい こぉは げんきやな。
マロン


柴犬(6か月)の飼い主さんに「スリッパとか、かじるでしょ」と話しかけました。

すると、「そうなんです。なんでもかじるから、ペットショップに言いにいったら、赤ちゃんだからって言われたんです」

そりゃ、そうでしょ。
パピーはそんなものだということを知らない人もいるので、びっくりです。

「小さいころは、どの犬もそうですよ。かじってほしくないものには、犬のきらいなにおいをつけるものも売っていますよ」
と、教えてあげました。

あとで、「かみかみしてもいいおもちゃをあげてほしい」と言えばよかったと思いました。
犬を飼うときは、本などで、勉強してほしいものです。

****
わらべうたの勉強会にいきました。
雪のうたや風のうたなど、前に習ったうたもありました。

マザーグースから翻訳したわらべうたもありました。
訳者は北原白秋です。
同じマザーグースを、谷川俊太郎も訳しているそうです。
訳で全然違うらしいです。

マザーグースは、昔、読んだことがありましたが、どちらの訳だったのか全く覚えていません。
それどころか、あんまりおもしろくなかったので、途中で読むのをやめてしまいました。
今度、読んでみようかな。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

正月はおしまい

category - 日記
2016/ 01/ 24
                 
マロンは寒がりのくせに、窓から外をみはるのが趣味なので、窓を開ける時もあります。
窓はすりガラスなので、閉めると外が見えないのです。

ひーっ。
寒すぎ。

リビングに湿度&温度計を置いているのですが、温度は9度、湿度はLLになっていました。
あんまり温度が低いと湿度は測れないようです。
Σ(ω |||)

マロン日記より

さむないよ。
なに ゆうてんのかなあ。
マロン


ほら、どんどこ あるくし。
マロン


やまが あっても へーきやで。
マロン

山?

****
ようやく 長男夫婦のふとんや、正月飾りを片付けました。
遅すぎです。

ああ。すぐ立春やし、お雛さんでも飾ろうか?


今日の花

寒いのに、きれいに咲いてくれています。

ビオラ
パンジー


マーガレット
マーガレット


サクラソウ
サクラソウ



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

雑貨 マガジンラック

category - 雑貨
2016/ 01/ 23
                 
マロンは散歩に出ると、必ずう〇こをします。
「マロン、う〇こちゃん、とるからちょっと待ってや」
という具合です。

ふと、なぜ、「ちゃん」って付けるのかなと疑問に思いました。
関西では物に「ちゃん」や「さん」を付けることがあります。
あめちゃんは有名ですね。
他にも「おあげさん」、「お豆さん」、「えべっさん」とか。
御所言葉から来たという説がありますが、どうなんでしょうね。


マロン日記より

ぼくの おへやの すごしかた。

ねむたいときは、こたつの はしっこで ねます。
あったかいです。
マロン


はしりまわって、しきもんを ぐちゃぐちゃに します。
おかあちゃんは おこりません。
マロン



あやしいわんこや くるまが きたら、まどまで
はしって みに いきます。
マロン


あっちの まども みはります。
いそがしいです。
マロン


****


ネットでまた買い物をしてしまいました。
いつもはハンコを出すのですが、サインをしようとしたら、運んでくれた佐川急便のお兄さんに「今日はハンコじゃないんですね」と言われてしまいました。

ひーっ。
覚えられてる!

わたしは全く佐川急便の人の顔なんて見ていません。まあ、相手はわたしの顔を覚えなくても、家でわかるはずですが。

今回、買ったのはマガジンラックです。
新聞や読みかけの雑誌は手元に置きたいですが、こたつの上に置くと乱雑になってしまいます。
それで、ずっとマガジンラックをさがしていたのですが、なかなかありませんでした。
ようやく値段的にもデザイン的にも気に入ったのが見つかったのです。

それがこれ

マガジンラック
スチール製のシンプルなマガジンラックです。

雑誌と新聞を入れてみました。
なかなか、おしゃれってマロンも言っています。(うそ)
マガジンラック


これで、またお気に入りの雑貨が増えました。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

lineライフ

category - 雑貨
2016/ 01/ 22
                 
マロン日記より

あさはやいときは ちいさな こうえんには
だあれも おりません。
マロン


おかあちゃんが おいでって ゆうから はしっていったら、
フレームアウトしたって ゆわれました。
そんなん しりません。
くらいから シャッタースピードが おそくなるらしいです。
また、はしれって ゆわれました。
やりなおしたのが うえの しゃしんです。
モデルは つらいです。
マロン


ゆうがた、ちいさいわんこが おりました。
あそぼって しつこいので、あそんで あげました。
マロン


****

暗いうちに写真を撮るのは難しいです。

*****
スマホで、lineを始めました。
lineって、とても楽しいです。
意味もなく、スタンプを送りたくなりますが、大人なのでがまんしています。(笑)
中高生がはまるのも無理はないです。

今日はline musicというアプリをダウンロードしました。
音楽が聴けるのです。
いよいよ、娘からもらったイヤホンも使うときがきました!

大げさ。
(#^.^#)

咲音という名前がついています。
他の製品より使い勝手がいいのかは不明ですが、スマホで音楽が聴けるのが楽しいです。
イヤホンで聴くほうが音がきれいなのが不思議です。


で、トンボ先生からもらったボールペンホルダーでとめてみました。
なかなか、いいでしょ。

ホルダー




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

大寒なので?

category - ペット
2016/ 01/ 22
                 
大寒らしいですが、ちょっと暖かくなりました。


マロン日記より

かぜが ふいてる~
おさびしやまよ~
ぼくは しりたい
なんでか ぼくのはだかの その わけを~
マロン


まあ、かめへん。

ここは ちゅーこーねん むきやて。
マロン


じゃ、やめとく。
マロン

ああ、わたし向きやった。

****
今日、読んだのは「てぶくろ」


このお話は、個人的に大好きです。
でも、絵が今風でないので、違う人にも書いてもらいたいです。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

干し柿

category - 日記
2016/ 01/ 20
                 
マロン日記より

きょうは なにして あそぼうか♪
マロン


この こうえんに するわ。
マロン


アスレチックで あそぼっと。
マロン


いちだんめは かんちこちん♪
マロン


つぎは~
マロン


ちょっと たかいやん。
マロン


ふん。
きょうは これくらいに したろ。
マロン


*****


ひー。寒い。
暖冬が続いたので、余計にこたえます。
でも、今日は仕事がないので、家にこもることができました。
家があるのはありがたいことです。
で、がんばって、ようやくわらしべに出す童話を書き上げました。

わーい。(*´▽`*)
これで、映画にも行けるぞーっ。
仕上がるまでは、映画とコスパには行かないと決めていたのです。
これから、推敲して今週末には提出したいと思います。

ところで、11月に作った干し柿ですが、正月に出すのをすっかり忘れていました。
長男夫婦が帰ってきたとき、ようやく二人に出しました。
器は母作。
干し柿

おいしいけど、やっぱり硬かったです。
今日、食べてみたら、ますますかたいです。(当たり前)
食べるのはお早目に。(笑)

あっ!
いつの間にか、FCブログ10周年記念日、すぎちゃってる~。
(;゜0゜)

すごい。10周年おめでとう。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

1月の図書館&絵本

category - 小学校
2016/ 01/ 19
                 
マロン日記より

きょうは さむいし、くらいのに、あさはやく おさんぽに いきました。
しゃしんは ぶれたそうです。

ゆうがたは もっと さむなりました。
さんぽ いくのん?
かぜ、すごいで。
マロン


さむいのに、おとこのこたちが あそんでいます。
わんこは だあれも おれへん。
つまらん。
マロン


ゆき ふってきたで。
もう かえるで。
マロン


ほら、みてみ。
ゆきやで。
しってるのん?
マロン


****


朝からヒューヒューと風が吹いて、とても冷え込みました。
雪になったら、枯れるかもしれないので、玄関内にベゴニアとサボテンを取り込みました。
寒すぎです。

さて、1月のおススメ本です。
今年の干支はサルなので、サルが出てくる本を集めてみました。
ほかには、正月の本、漢字の本です。
図書館


飾り
図書館



図書館


今日は、1年生の2クラスに読み聞かせをしました。

最初のクラスで読んだのは、「いいから いいから」。



こんなおじいちゃん、いいですよね。
お風呂で温まると思って選んだのですが、夏の本です。

みんなゲラゲラ笑って、喜んでくれました。
それで、次のクラスでも読もうと思っていたのですが、一人の女の子が「借りたい」というので、わたしました。
よほど、楽しかったのでしょう。

それで次のクラスでは絵本を変更して、「たまごにいちゃん」を読みました。



たまごにいちゃん、大きいのにたまごから出たくないって、あかんやん。(笑)
これは、このクラスのみんなが気に入ったようです。
ずっと、甘えてみたいというたまごにいちゃんに共感したのでしょうか。
わたしが読んだ、たまごにいちゃんは、男の子が借りてくれました。また、たまごにいちゃんシリーズを5冊も、先生がクラスで借りたのです。

喜んでくれると、読むのも楽しいです。
次は何を読もうかな。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

朝の散歩

category - ペット
2016/ 01/ 18
                 
朝は雨が降っていたので、やんでから散歩に行こうと思っていました。
でも、マロンが「散歩に行こう」と、玄関へのドアをがりがりします。
マロンから、散歩に誘うのはめずらしいです。

「え~!、朝ドラが見られへんやん」と思いましたが、しかたがありません。
たぶん、う○ちがしたかったのでしょう。マロンは、う○ちは外派なのです。(笑)
違うっていう声がします。


マロン日記より

あさやのに、おかあちゃんが さんぽに ゆきません。
わすれているみたいやから、ぼくが おしえてあげました。
おかあちゃんは わすれんぼなので しゃあないです。
たからもん さがさな あかんのに。
マロン



このへんに  あるかも しれへんし。
マロン



ここかな?
マロン



もしもし 「た」のつくもん しらんか?
マロン


いやいや しつれいしました。
きに せんといて。
マロン

おきもん みたいな こぉやな。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2016/ 01/ 17
                 
わらしべの日でした。
いつもと場所が違うので、ちゃんと行けるか心配でしたが、途中でトンボ先生やメンバーと一緒になりました。

合評の前にうれしいプレゼントがありました。
一つは、トンボ先生からのボールペンホルダーです。
製作は、わらしべメンバーのAさんです。
ちょうど買おうかと思っていたものだったので、余計うれしかったです。しかもAさんの手作りなので、記念にもなりました。
Aさんは、都合でわらしべを退会されるのです。とても残念です。
Aさんからは、本をいただきました。読むのが楽しみです。

さて、合評作品は4つでした。
どれも作風が違っていて、おもしろかったです。

合評をしていて気づくことは、割と何度も先生から言われることができていないことです。
例えば、登場人物の設定をしっかり考えること。性格や家族構成、立場など、作品中に書かなくても作者は考えておかないといけないのです。
また、事実にとらわれないこと。事実から、お話のヒントを得たとしても、事実そのままでは物語として成立しないこともあるのです。

う~ん。
わたしも反省です。
今、書き直し中の話も、しっかりと見直したいと思います。



マロン日記より


おかあちゃんが さぼったので、
ぼくも にっきを かけませんでした。
ぼくは げんきです。

あ、おともだちが おった。
ちょっと まって ちょっと まって おにいさん。
マロン


そのふく きもち ええですか?
マロン



はだかぞくの おともだち~♪
マロン


へんなこと ゆうて すみませ~ん。
マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

ヒルトンホテル

category - 日記
2016/ 01/ 14
                 
正月に帰ってこれなかった長男夫婦が、帰ってきました。
わたしは仕事が終わったあと、長男夫婦と待ち合わせしている大阪駅へいきました。
長男がヒルトンホテルで、ランチをごちそうしてくれるというのです。

ヒルトンホテルは初めてです。
お店は日本料理店の中のステーキハウスでした。
ステーキは和食なのか、ちょっと疑問ですが、ステーキは久しぶりです。

長男はサーロイン、わたしとお嫁さんはフィレを選びました。飲み物は、二人はジュース、わたしは赤ワインを注文しました。

前菜
マロン



料理人が、目の前で肉や野菜を焼いてくれます。
手前はサラダです。ほとんど食べていますが。(笑)
マロン



お肉はミディアムで頼みました。
やわらかくて、おいしかったです。
他にエンドウ豆の炊き込みご飯や、味噌汁などもありました。
マロン


デザートのアイスクリームとケーキ。
マロン


ごちそうさまでした。


マロン日記より


きょうは さむいっす。
マロン


ベンチで やすもうかなあ。
マロン



あれ。おにいちゃんとおねえちゃん。 おひさ~。

マロン


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

わんこの服

category - ペット
2016/ 01/ 13
                 
マロンの新しいバイカラーの服の生地は、2重になっています。
上はつるつるの生地で、中はボアです。
マロン

よく見ると、つるつるの生地に1つ穴が開いていました!
あのでっかいプードルにかまれたのに違いありません。身体にはケガはなかったので、歯が当たったぐらいなのかもしれませんが、買ったばかりなのに!
全く頭にきます。

ということで、新しい服を注文しました。
今度は1つ大き目のXLサイズにしてみました。

ん~。少し大きいかな。
Lだと、パッツンパッツンだし、XLは大きすぎ。
1cm単位のサイズ違いを用意してほしいものです。

マロン日記より

おかあちゃんが あさはやく さんぽに いきたいと ゆうから
しゃあなしに ゆきました。
こうえんの いりぐちは とおせんぼしてました。
マロン


ちゃうところから はいりました。
だあれも おりません。
くらいし。
マロン


かえりしなに おともだちに あいました。
よかったです。
マロン



ゆうがたに ぼくに にもつが とどきました。
ぼくの ふくやそうです。
マロン



ゆうがたの さんぽは あたらしいのんを きていきました。
どう、にあう?
マロン



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

全力をつくす

category - 日記
2016/ 01/ 12
                 
さんまの夢をかなえるテレビ番組が好きなので、昨日も見ました。
その中では、出川に会いたいという夢と、ひいおばあちゃんとその妹ととを合わせたいという、女の子の夢に感動しました。

おばあちゃんの話はもちろんですが、意外に出川の話にもうるうるしてしまいました。
わたしは、出川自身は好きではないのですが、その道にがんばるっていることがわかったからです。どの道も厳しいのです。
それに比べ、わたしは仕事以外に何をがんばっているのかなと反省してしまいました。

あ、でも、仕事は全力をつくしているのだから、いいのかな?


マロン日記より

きょうは ちゃう こうえんに ゆきました。
せやのに、また リードを してへん いぬが いました。
ほんまに~
けって みました。
マロン


ほんで、おっちゃんたちの しょうぎと ごぉを みました。
しゃしんは まえのんやそうです。
マロン


今日の花

マーガレット
マーガレット


ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン


忘れた
花



水仙
水仙


冬も結構、花が咲いています。うれしいです。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

タイムカプセル

category - 小学校
2016/ 01/ 11
                 
朝の散歩はいつもと違って、遅い時間に行ったのですが、そこで、大変な目にあってしまいました。
公園の広場で、リードをつけていない大きなプードルが2匹いました。
マロンが少し近づくと、突然おそいかかってきたのです。
わたしは、「やめて-」と叫びながら、マロンをかばおうとしましたが、いりみだれて、だっこできません。
プードルの飼い主が、リードをやっと、とらえたので、ひきはなすことができました。

幸い、けがはなかったのですが、おそろしい瞬間でした。
マロンを怖い目に合わせてしまいました。
これからは、もし、リードをはなしている人がいたら、にげることにします。

マロン、ごめんね。



マロン日記より

ぼく、あいさつしようかなって おもてんけど、こわかったわ~。

はい、げんばは ここです。
ここで じけんは おこりました。
マロン


こんな ふうに こけてん。
マロン



だそうです。
ほー。
つづく・・・・・・。
マロン

****
さて、今日は成人式です。
8年前に、担任した6年生だった子どもたちも、もう成人。
卒業のときに埋めたタイムカプセルを開けるために、当時の小学校へ行ってきました。
実際はPTAの役員さんたちが事前に掘りおこしてくれているので、中身を本人たちに返すという行事です。

体育館に行ってみると、新成人たちがいっぱい集まっていました。
遠目だと、誰が誰やら、わかりません。
女の子たちは、ほとんどが着物姿で、とてもきれいです。
男の子たちは、大人っぽく、かっこよくなっています。

机の上に、タイムカプセルから出した自分あての封筒を並べ、名簿順に名前を各担任が呼びます。
取りにきた子どもたちに一人ひとり、お祝いを言ったり、近況を聞いたりしました。
近づいてみると、6年生のときの顔とそんなに変わらないような気もしました。

同窓会ではないので、そのあと、集合写真を撮って終わりでした。
久しぶりに会ったのに、とっても、物足りないです。もっと、たくさん話がしたかったです。
数人と写真を記念に撮りました。

元悪さ連中と。
なんか、よっかかってるな。(笑)
卒業生


かわいい女子たちと。
卒業生

他にもたくさん写真を撮りました。
最後、みんなで飲みにいくという流れになるのかなと思いましたが、そうではありませんでした。
成人といっても20歳になっていない人が多いしね。

だれか、同窓会を企画してくれないかなあ。


ちなみに、わたしも手紙をタイムカプセルに入れていました。

手紙
文面は

「未来の自分へ
家でのんびりしていますか。童話作家になっていたらいいですね。まごがいたら、いいなあ。マイペースでやってください。」

でした。いきなり、孫って、結婚をとばしてるやん。(笑)

折り紙の飾りはたぶん子どもたちが作ってくれたのだと思います。
幸せな時間をすごせました。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

いろいろな趣味

category - 日記
2016/ 01/ 09
                 
朝、4時ごろからひどい頭痛で目が覚めました。
それからは寝ているのもつらかったので、こたつにすわっていました。
ずっと、起きていると自分では思っていましたが、うつらうつらしていたのか、おかしな夢を次々と見ました。
わたしが見る夢は変な夢が多いです。
今まで見た夢で一番へんな夢は宇宙人に追いかけられて、おしりをかまれた夢です。
目が覚めても、おしりにかまれた感触が残っていて、気持ち悪かったです。(笑)

でも、今回は残念ながら、もう忘れてしまいました。メモしておけばよかったです。
頭痛は薬を飲んだので、もう治りましたので、ご心配なく。

マロンも寝言を言っているときがあります。
どんな夢を見ているのかなあ。

マロン日記より

ぼくは でんしゃが きたら おいかけるのが しゅみです。

おかあちゃん、はしる よういは ええか?
マロン


でんしゃ きたっ。
いくでーっ!
マロン


それーっ。
マロン



****
ぜえ、ぜえ。
マロン、やめてくれたまえ。(おかあちゃんより)


****

母と妹とで、デパートで買い物に行きました。
わたしの買いたいものはカバンでしたが、いいのがなかったので、買いませんでした。
(いいのは高い)

そのとき、妹から石鹸をもらいました。
模様のシートを貼って、コーティングしたものだそうです。

石鹸

ちまたではやっている趣味だそうですが、やってみて楽しくなかったので、これでやめるそうです。
いろいろな趣味があるものです。


おまけ
ねこあつめ
なべねこさんです。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2016/ 01/ 08
                 
ドッグフードをネットで買ったら、毛布をおまけにもらいました。
マロンは、さっそくチェックしていました。
マロン日記より

これ、ぼくのんやで。
さわったら、あかん。
マロン


どとうこうえんに だれも おらんな。
たったかたー。
マロン


ほんまに だれも おらんな。
たったかたー。
マロン


ちょっと はしてみるわ。
たったかたー。
マロン



もひとつ、おまけに たったかたー。
マロン

****

読み聞かせサークルの定例会の日でした。
あと、3か月のがまんです。
来年度は、代表もやめられるし、定例会の参加もしないつもりです。
でも、読み聞かせは続けたいです。
今月も読むので、数冊選んできました。

そのうちの1冊、「わにわにのおふろ」。
絵がリアルだけれど、なんだかわらえます。



ちょっと、冬っぽくありませんが、おふろなので、寒い時期にいいかなと思いました。

「ハリーのセーター」も冬だし、ハリーがかわいいので、いいかもしれません。


どろんこハリーが欲しくなってきました。(笑)


****
太極拳の剣に行きました。
初段が落ちたことを先生に報告しました。
先生の生徒で初段テストを受けたのは、12人ですが、合格したのは、たったの4人だったそうです。
わたしだけが落ちたのではなかったのです。
それだけ、厳しいテストだったのかな。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。

                         
                                  
        

マロンの部屋着

category - ペット
2016/ 01/ 07
                 
昨日の記事でご心配をおかけしてしまいました。
書き方がまずかったのですね。
完全に太極拳をやめるわけではありません。

初段は合格したいですし、その上の2段も取りたいと思っています。
でも、今習っている教室はとりあえず、通うのをやめて、春から、別の教室に行くことにします。
別の教室といっても、場所が違うだけで、先生は同じ方です。

ただ、水曜日の夜に行かなくてもすむと思うと、気がはれました。結構重荷になっていたのですね。
やっぱり、一度、自転車事故を起こしているので、気を付けたいと思います。

さて、今日は新年を迎えての初出勤です。
それで、一人で留守番をするマロンは寒いだろうと思って、服を着せてみました。
わたしが出勤したあと、途中で、母と妹が家に来てくれたのですが、そのとき、マロンがフードをひっぱったので、半分ぬげたそうです。
それで、危ないからぬがしたとか。
エアコンをつけて、出かけるしかないようです。


マロン日記より

むにゃむにゃ。
ぜったい きぃひんで・・・・・・。
マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。


                         
                                  
        

眉毛犬

category - ペット
2016/ 01/ 06
                 
マロン日記より

まゆげ?
あんしんして ください。
かいてません。
マロン


まゆげ あるのんは さんぱつの せい。
ほんで さんぱつしたから、さむいやろって、
おかあちゃんが ふく きぃやって ゆいます。
せやけど、へやで ふく きるのんは いやや。
こんなん かんだる~。
かみかみ。
マロン


さむないで。
いや、ほんま。
ぐーぐー。
マロン



****

マロンは眉毛犬になりました。(笑)



毎週水曜日の夜は、太極拳ですが、やめることにしました。

理由は2つあります。
1、初めての人がどんどん入ってくるので、わたしのレベルの練習があまりできないこと。
2、自転車で20分ほどかかる場所にあり、夜にでかけるのは危険なことです。

初段が落ちたので、本当はやめないほうがいいのですが、レベルアップものぞめないし、事故にあう危険性もさけたいです。
剣も夜ですが、歩いていける場所にあります。剣のあと、太極拳もしているので、そこに春から行こうかなと思います。

家でも練習できるしね。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

わんこの散髪

category - ペット
2016/ 01/ 05
                 
予約するのが遅くなったので、久々に散髪に行きました。
マロンが。
実際は行ったのではなく、ドッグサロンから車の送迎をしてもらいました。
いつもマロンを自転車に乗せて行っていたので、送迎はありがたいです。

マロン日記より

きのうは おかあちゃんが ねぼうしたので、
あさの さんぽも あかるかったです。
ほんで おまいりを しました。
いっつも おいしいもんが たべられますように。
マロン


マロン


とりー。
あけおめーっ。
マロン


ひので。
マロン


きょうは さんぱつしました。
かえったら、ごほうびを もらいました。
うしろは こんなん。
しっぽが へんやって おかあちゃんが ゆうてます。
マロン


よこ。
バイカラーです。
そめてへんで。
マロン


かお。
なんか、まゆげ あるけど、かいてへん。
マロン


****
マロンが散髪している間、ずっとパソコンの前にすわっていました。
読み聞かせサークルの活動記録を書きました。
6月からの分だったので、結構あります。
そして、創作も。まだ、仕上がりません。とほほ。

ああ、疲れた。
( ノД`)
パソコンで仕事をしている人たちは、しんどいだろうなあと思いました。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

正月の決まりごと

category - 日記
2016/ 01/ 03
                 
仕事で、正月に帰ってこれなかった長男から、うれしいお誘いがありました。
へ~って感じです。
何のお誘いかは、内緒。
一人でにやにやしたいと思います。(笑)

ところで、「正月に掃き掃除をしてはいけない」と、母に言われました。
そうなん?
ということで、ネットで調べてみました。

すると、な、なんと!

ほんまか?ということばかりが出てきました。

掃き掃除は、入ってきた運を掃き出すという意味でタブーとのこと。

他のタブーは、火をつかうこと。水をつかうこと。お金をつかうことだそうです。

いやいや、それは無理でしょ。

うちの家の横の道路は、すぐごみがたまります。それで、掃き掃除をしてしまいました。
ホームセンターで、買い物もしたし。
元旦から料理をしているしね。

まあ、いいか。
(=∀=)

ホームセンターで買ったものはこれ。

マロン

マロンがなんなんって、言っていますね。(゚∀゚)
なぜか、スコップと園芸用のハサミが行方不明になったので、買いました。
他には、ブリキのじょうろ(赤)、小さな熊手。

じょうろが高かったのですが、プラステックのが壊れたので、買いました。
庭のアクセントにもなります。

センリョウの苗を植えようとして、腐葉土の袋の中を見たら、無くなったと思っていたスコップが入っていました。
スコップも2個になってしまいました。
熊手は外掃除にすぐに役にたちました。もっと早く、買っておけばよかったです。


マロン日記より

あさの おさんぽの ときに、おかあちゃんが 
かどまつやーって よろこんでいました。
なにが ええのんか よく わかりません。
ええ、めいわくです。
マロン


ゆうがたは せんせと おばあちゃんと、おかあちゃんとで
おさんぽに いきました。
マロン



いつもの こうえんに いったら、
なんやしらんけど、ようさん ひとが あそんでいました。
なんで、かってに あそんでるやろ。

おかあちゃんが おしょうがつやから 
しゃあないやんって ゆったけど、
ぼくは、 あしで けって あっちいけって ゆいました。
なんども ゆいました。
マロン



****
ねこあつめ
ねこあつめ

こんなのをもらいました。
なんだか、正月らしいです。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

正月 2日目 やわらかおもち

category - 日記
2016/ 01/ 02
                 
マロン日記より

おねえちゃんや おにいちゃんは かえってゆきました。


おねえちゃんに サービスしたり、、
マロン



おにいちゃんに サービスしたりして いそがしかったです。
ちょっと つかれました。
せやけど、また きてほしいです。
マロン


****

娘がお昼ごろに、次男夫婦は夕ご飯の後に、それぞれの家にもどっていきました。
夕飯はカニと豚肉のお鍋にしました。
カニは足だけのを買ったので、食べやすかったです。正月なので、ふんぱつしました。
マロンには、まだ残っていたローストビーフをフードに混ぜて、あげました。

天気もよかったし、のんびりできて、よい正月でした。
あ、昨日と同じことを書いてるし。(笑)
明日からは日常にもどりたいです。

ところで、雑煮にするときには、おもちを別鍋でたいていましたが、いいものを買いました。

レンジでチンしたら、ほどよくやわらかくなります。
「やわらかおもち」



ぜんざいも作ったのですが、そのときに思い出して、チンしてみました。
おお~!
お鍋にたいたり、お皿に入れて、チンするより、とてもよい具合です。
いやいや、雑煮を作るときに、思い出したまえ、自分。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

初もの

category - 日記
2016/ 01/ 01
                 
長男夫婦は帰ってこれなかったので、次男と娘とマロンとで、元旦を迎えました。
(次男のお嫁さんは夜に来ました)

マロンの朝ごはんも正月風にしました。

ローストビーフ、わんこ用煮干し、ニンジン、大根、かぼちゃ、ブロッコリー。
マロン
ローストビーフは塩やコショウを取るために水で洗いました。

娘が発泡酒を買ってきました。ビールではなく、お酒です。
シャンパンみたいな軽い感じでした。
おいしいけれど、物足らないので、お酒も飲みました。
お天気もいいし、よいお正月でした。



マロン日記より

いちねんが はじまったそうです。
いっちゃん さいしょの おさんぽです。


はつげり。
マロン

はつかいだんおり。
マロン


はつひので?
ちゃうちゃう。
マロン


はつあさね。
ぐーぐー。
マロン


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

謹賀新年

category - 日記
2016/ 01/ 01
                 
新年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

正月

獅子は、母作。
貼り絵は、わたしが昨年作ったものです。
今年はシンプルにしました。

今年も穏やかな一年にしたいものです。


マロン日記より


あけまして おめでとー♪

きのう、おふろに はいってん。
ちょっと、さむかったねん。
この しゃしんは イメージ。
だって、きのうは おかあちゃん しゃしん とってくれへんかったねん。

ことしも ようさん あそぶで~。
よろしくね~、
マロン



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。