2016/02/29
2016/02/28
2016/02/27
2016/02/26
2016/02/24
2016/02/23
2016/02/21
2016/02/20
2016/02/19
2016/02/17
2016/02/16
2016/02/14
2016/02/13
2016/02/12
2016/02/11
2016/02/10
2016/02/09
2016/02/08
2016/02/07
2016/02/06
2016/02/05
2016/02/03
2016/02/02

2016年02月

        

散歩のコース

category - ペット
2016/ 02/ 29
                 
うるう日に生まれた人って、誕生日はどうなるんでしょう。
4年に1度しか、お祝いしないのかな。
それとも、違う日にお祝いするのでしょうか。
うるう日に生まれた方、おめでとうございます。

****

マロン日記より

うるう ひぃも おさんぽに いきます。
おさんぽの コースは ぼくが きめます。
おかあちゃんが きめて ええって ゆったからです。
そんなん ゆうてへんって おかあちゃんが ゆってます。

あさの コースを しょうかいします。
いけの まわりの みちを はやあしで あるきます。
でんしゃが きたら おいかけます。
おかあちゃんが ぜえぜえ ゆいます。
マロン


なんかに おまいりします。
うそです。
くんくんします。
マロン



あさは おっちゃんたちが おれへんので、やまで ひとやすみします。
やっほー。
マロン

これで、こうえんは おしまいです。
かえりにしなに まりちゃんが おりました。
おかあちゃんが あいさつしいやって うるさいです。
まりちゃんは ぼくを ふりました。
せやから、あいさつしいひんです。
マロン

ほな、さいなら。

****

某所にあることをしにいきました。
(何をしたのかは、リアル知り合いだけに会ったときに教えますね。)
その場所で自転車をとめようとしたら、駐輪場の管理員(あきらかにおじいさん)に、「お母さん、そこにとめて」と呼び止められました。
Σ(゚д゚|||)

おまえみたいなじいさんを産んだ覚えはないっ。

とは、心の声。

あかん。
売られたけんかを買わない、あかんたれになってしまいました。

昔は、売られたケンカは買うタイプでした。反面矛盾しているかもしれないけれど、争いごとは嫌いなんですね。
だから、ケンカにならないよう、がまんするうちに、怒ってもいいときに怒ることができなくなってしまいました。

テレビの影響か、知らない人なのに「お母さん」なんて言う人が増えましたね。
プンプン。
(*`皿´*)ノ






マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

ビビンバと韓国風豆腐スープ

category - 料理
2016/ 02/ 28
                 
朝は寒いですが、日中はとても暖かくなりましたね。

マロン日記より

あさは さむかったけど、
マロン


とっても あったかくなりました。
ええ てんきやなあ。
あつう なったわ。
マロン


とり すずしそうで ええなあ。
鳥


ああ、あつかった。
おさんぽ つかれたわ。
ふぁああ。
マロン

****
マロンは散歩から帰ってきたら、駐車場で一休みしていました。(笑)

****
昨日、ネットで注文していた食材がいろいろ届きました。お試しセットで半額だったのです。
その中には「そぼろと野菜のビビンバ」と「韓国風スープ」の材料が入っていました。

さっそく、調理しました。

ビビンバに使うニンジンと小松菜はすでに調理するために切ってあります。
ナムルと豆板醤と温泉卵も入っていました。

韓国風スープには、豆腐、韓国のり、ネギが入っていました。

はい、できあがり。
ビビンバ
石焼ビビンバ風にしたくて、フライパンで作ってみました。

おいしかったです。
また、作れるように、レシピもついていました。

他にもいろいろな食材があるので、使い切りたいです。

****
美容院に行ったら、店主からお土産をいただきました。
沖縄に家族で行ったそうです。
いいのかな?
ありがとうございます♪

これ
おみやげ




マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

図書館に行こう

category - 絵本サークル
2016/ 02/ 27
                 
地域の図書館のイベントに参加しました。
毎年、読み聞かせの3つのグループが図書館に協力して、読み聞かせや工作などをしています。

わたしの所属しているサークルは出し物の他、オープニングを担当していました。
まず、ハンドベルで演奏しました。5人でできる「キラキラ星」を演奏しました。
わたしは「ミ」の音を担当しました。間違えずに演奏できてよかったです。

そして、一番問題だったくすだまですが、見事に成功しました。
メンバーのAさんが一人で家で何度も試行錯誤して作ってくれたものだったのです。
中からは、きれいな花びらや小さな風船が、落ちてきてきれいでした。

工作はわたしが案を出したびっくり箱です。箱を開けると、ぴょ~んと蛇が飛び出るのでおもしろいです。
でも、予想通り、作るのに時間がかかりました。

メインイベントの人形劇もうまくできました。
ちょっとミスがありましたが、そのミスは次にいかせたらいいかなと思います。
一日仕事だったので疲れました。

マロンは母に見てもらっていました。途中、妹も来てくれていました。
わたしは5時に帰るからと言っていたのですが、5時になると時計をずっと見ていたそうです。
うそのようですが、本当の話です。
妹が写真を撮ろうとしたら、横をむいてしまったそうで、証拠写真はありません。残念!

この偶然だろうけど、そうではなさそうに思えるようなできごとは結構あります。
本当はマロンはちゃんと話を理解しているのかもしれませんね。


マロン日記より

おかあちゃんが ずっと おれへんかったので、
おばあちゃんと おるすばんしました。


マロン


おやつを ようさん もらいました。
とちゅうで せんせも きました。
がうがうごっこを しました。

おかあちゃんが 5じに かえるって ゆったのに かえってきません。
ほんで、とけいを みました。
やっぱし、5じでした。

おかあちゃんは おそすぎやと おもいます。
でも、かえったから おさんぽに いったので、まあ ええです。


マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

太極拳 剣

category - 太極拳
2016/ 02/ 26
                 
朝方、マロンが土をほりほりしている夢を見ました。
わたしは、マロンを抱き上げて、「埋めたのがばれる」なんてつぶやきました。

な、なんか。
怖い。
((((;゚Д゚)))))))
何を埋めたんやろ?

ここほれ、わんわん。

****
マロン日記より

おかあちゃん、ばれたで。
マロン


****
毎週、金曜日は太極拳の剣の日です。
剣は予想以上に難しいです。
先生はいつも、最初に「大丈夫か?」と聞きます。
わたしは、「無理です」とか、「ダメです」とか、答えます。
それで、今日は「早く、大丈夫って答えてや」と言われてしまいました。

不詳の弟子ですみません。
あ、そうそう、注意されたことを今から、メモをしておきます。






マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

確定申告

category - 日記
2016/ 02/ 24
                 
今年こそは家で確定申告の書類を準備しようと思ったのに、PCで入力しようとしたん、わからないことがあってできませんでした。
医療費だけは入力できたので、それを持って、申告会場へ行きました。
長い時間、待って、やっと書類を作成しました。

来年こそは自分でするぞー。
って、昨年も思ったのですけどね。(苦笑)

帰りにおいしそうなケーキ屋さんを見つけました。
実は事前に見つけていた店です。そこはカフェを併設しているので、知り合いと行こうと思ったのです。
つまり、下見ですが、カフェには入らず、ケーキを買って帰ることにしました。
ケーキを買うときはいつもは2個以上買いますが、今日は母も来ないので、「1個でもいいですか」と聞いてみました。
OKが出たので、初めて1個だけ買いました。
ちょっと恥ずかしかったです。割と小心者です。

買ったのはチョコレートケーキです。
味は甘すぎで、おいしくありませんでした。
ちぇっ。違うのを買えばよかったです。
( ノД`)

****
マロンは若いお姉ちゃんより、おっちゃん(おじいさん)が好きみたいです。
パピーのころ、公園にいるおっちゃんたちに遊んでもらったことをよく覚えているのかもしれませんね。



マロン日記より

ぼくは おっちゃんたちが すきです。
へんなこえで かわいーなんて ゆえへんからです。
きょうは、おっちゃんが たいそうを しているのを みてました。
ぼくも くび まげてみようっと。
マロン


しょうぎしてるのも みました。
おててを におって みました。
ええ においです。
マロン


マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。

                         
                                  
        

イラストの勉強

category - イラスト
2016/ 02/ 23
                 
通信で、ボールペンで描くイラストの勉強をすることにしました。
絵は独学でも勉強できますが、かなりの努力がいります。
次男は独学で勉強して、出版社からイラストの依頼を受けるほどになりました。
わたしは次男と違って、意思が弱いので、通信という力を借りてスキルアップをしたいと思います。

また、毎日することが増えてしまいましたが、どれもがんばります。
暇よりは忙しいほうが性に合っているのです。

マロン日記より

おっきな ボールが おちていました。
なんか、こわいです。
マロン


ぼくの ボールやったら、こわくないです。
おもしろいよ。
マロン


****
母が花を活けてくれました。
彼岸桜です。
彼岸桜




彼岸桜



マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。

                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2016/ 02/ 21
                 
わらしべの日でした。
先月より、ずいぶんあいた気がします。
それなのに、1月に同人誌に載せてもらう作品を書き上げてから、何も書いていません。
今日、作品を提出するつもりだったのに、なまけてしまいました。

さて、今日の作品は新しく入会した二人の作品でした。
どちらも、文章としては慣れていない感じがしました。
でも、新しい作風に触れて、がんばろうという気持ちになりました。

合評のあと、同人誌について、話し合いをしました。
Aさんが作ってくれた見本の冊子を見せてもらいました。
できあがるのが楽しみです。


マロン日記より

あったかい ひぃは 
♪こんな かっこうで~
 しつれい しますぅ。
マロン

****

日曜日は真田丸を見るのを楽しみにしています。
とても、おもしろいです。
真田家って、和歌山の人とばかり思っていましたが、違っていました。
関ヶ原の戦いで負けて、九度山に行くことになったようです。

真田十勇士は出てこないことと、幸村という名前を使っていないので、誰だっけと思ってしまうことだけが難点ですが、毎回、展開が読めなくておもしろいです。十勇士なんていらないかもしれません。
それに、今は信繁より、父親の真田昌幸に目が離せません。
何も考えていない風にも思えますが、実はすごい策略家ですね。

「真田丸」は、「あさが来た」、「ちかえもん」と共にわたしの楽しみにしている番組です。




テレビに興味ないマロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。

                         
                                  
        

エンディングノート

category - 日記
2016/ 02/ 20
                 
亡くなった同じ年のAさんのお葬式に参列しました。
娘さんたちやご主人の悲しまれる姿に胸が痛みました。
それにAさんがいなくなったという事実がようやくのみこめて、悲しみでいっぱいになってしまいました。
早すぎる死ではありますが、Aさんは精一杯生きてきたと思います。
わたしも日々を大切にしていきたいです。

ふと、思い出したのはずっと以前に買ったエンディングノートです。
もし、わたしがマロンより先に死んだら、マロンをどうするのかだけを書いてあります。
Aさんみたいにいつ死ぬのか、わからないので、他も書かないといけないなあと思いました。


マロン日記より

きのうの よる おねえちゃんが けっこんしきに でるって
おうちに かえってきました。
うれしかったです。
おひざで ねました。
マロン



おばあちゃんが きたら
おばあちゃんの おひざで ねるのが ぼくの きまりです。
マロン

****
レンコンスープですが、皮ごとすってくださいね。
皮は肌をもちもちにするそうです。
(笑)


マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。

                         
                                  
        

訃報

category - 日記
2016/ 02/ 19
                 
昨日、訃報が届きました。
なんと、わたしと同じ年の元同僚です。
いきなり、急すぎます。

しかも、今年は一緒に旅行しようねと言っていた仲間なのです。
あまりのショックに、何も楽しめませんでした。

まだ、重い気分ではありますが、ブログをアップします。


マロン日記より

おはようございます。
おひさしぶりです。
マロン



こんちゃ。
あそぼー。
マロン



ええなあ。
あのこたちと あそびたいわ~。
マロン



いやっほー♪
めっちゃ、たのしいわ~。
マロン


****
最後の写真がブレブレですみません。
公園にいた男の子にリードを持ってもらって、一緒に走り回りました。

アプリのねこあつめはもう、あきそうな感じですが、ぼちぼち集めています。

ねこあつめ


ねこあつめ




ねこあつめ




ねこあつめ



ねこあつめ



友だちと遊べたマロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。

                         
                                  
        

おからケーキやレンコンスープなど

category - 料理
2016/ 02/ 17
                 
重い腰をあげて、やっとマロンをシャンプーしました。
マロンも大変だけど、わたしも大変です。

人間も犬みたいに全身に毛がはえていたらいいのに、なんて思っていましたが、撤回します。(笑)
洗うのも、乾かすのも大変やで。
いや、ほんま。

マロン日記より


おふろ?
いややね。
マロン


ほら~。
びしょびしょ。
いやや、ゆうてるのに。
マロン


だいたい、かわいたから もう おしまいで ええで。
マロン



はあ~。つかれた。
もう、ねるわ。
ぐーぐー。
マロン

****
そんなマロンのために、おからケーキを作りました。
以前に作ったおからクッキーで人間用はあまりおいしくなかったので、ココアを入れてみることにしました。

作り方

1、おから100g、たまご1個、牛乳大さじ3、小麦粉50gぐらい、ベーキングパウダー5g、オリーブオイル50gぐらいを混ぜる。

2、犬用の分量を取りおく。半々ぐらい。

3、人用にココアと砂糖をお好みで入れて、混ぜる。水分が足りないようなら牛乳を足す。

4、まるめて、オーブン190度で18分ぐらい焼く。

はい、できあがり。

おからケーキ

う~ん。まだパサパサ感はいなめないです。
こんなもんか?

マロンはおいしそうにパクパク食べていました。


今日はもう一つ新しいレシピを。
いつも同じようなものしか作らないので、新聞に載っていたレンコンスープときのこのヨーグルトソース和えを作りました。

レンコンスープの作り方

1、なべにゴマ油をいれてベーコンを炒める。(わたしは、ささみにしました)

2.水、中華だしを入れて、沸騰させる。

2、レンコンをすりおろし、煮る。とろみがついたら、終わり。

3、器に入れて、しょうが、ネギをトッピングする。

きのこのヨーグルトソースの和え物

1、きのこをいためる。
 だそうですが、エノキとアスパラガスを煮ました。

2、ヨーグルト、マヨネーズを混ぜて、塩、コショウする。

3、きのこに2をあえる。


レンコンスープ

レンコンスープはとてもおいしかったです。
あ、メインは豚肉とホウレンソウの豆板醤としょうゆいためです。
ヨーグルト和えはわさびを入れたら、もっとおいしかったかもしれませんね。

お試し、あれ。


マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

出会い

category - 小学校
2016/ 02/ 16
                 
小学校ではインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖のクラスもあります。
みなさんも気を付けてくださいね。

さて、小学校の図書館で勤務していると、お客さんがやってきました。
なんと、昔教えたことのあるAくんのお母さんです。
Aさん(お母さん)は、娘さんの参観日なので、図書館にも来てくれたのです。

すぐ、だれかわかったのですが、前に住んでいた地域と違うことや、小さかったAくんの妹さんが3年生になっていることを失念していて、間違いかもしれないとも思ってしまいました。
それで、ちょっとリアクションが薄かったかもしれません。

今日は仕事が昼休みまでだったので、参観の最中のクラスに行ってみました。
Aさんが廊下にいたら、話ができると思ったのですが、あいにく教室の中で参観していました。

なんだか、リアクション、うすくてごめんね。
会えてうれしかったです。


マロン日記より



おでかけまえには ひげ そって。
そってるんと ちゃうけど。
マロン



ほら、やった~。
ドラゴンボール ゲット。
マロン


****
ケータイのポイントで買ったものが届きました。

コーヒー

コーヒーと紅茶を買ったと思っていたのに、どちらもコーヒーでした。
こんなに飲みきれないので、一つは妹にあげることにしました。
まあ、いいか。

わたしは、いつも、うっかりなおばさんです。





マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

牡蠣のアヒージョ

category - 料理
2016/ 02/ 14
                 
毎年、この時期になると母が広島から、叔母を通じて牡蠣を取りよせます。
広島の牡蠣はおいしいですが、わたし一人だと、量が多すぎます。
母は、わたしたちにあげるのを楽しみにしているふうなので、「いらない」とも言えず、微妙な気分です。

さて、昨日の夕食は「牡蠣のソテー」、今日の昼間は「牡蠣のお好み焼き」にしました。
今晩の夕食は「牡蠣のアヒージョ」にしました。
牡蠣フライにしようと思っていたのですが、フライはめんどくさくなったのです。(笑)

牡蠣のアヒージョの作り方

1、スキレットか、フライパンにオリーブ油を入れる。

2、スライスしたニンニクと鷹の爪を入れて、火にかける。

3、洗って水気を切った牡蠣、シメジ、ニンジン、たまねぎなどを入れて、3分ほど弱火で加熱する。

4、塩、コショウをし、パセリのみじん切りをかける。

できあがり。

超簡単でおいしいです。
最近、全然使っていなかったスキレットも使えたしね。
余は満足じゃ。

マロン日記より

マスク、かえせって?
いややね。ぼくのんや。
マロン

****

今日の花

クリスマスローズ
クリスマスローズ


クリスマスローズ



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

絵本の読み聞かせ

category - 絵本サークル
2016/ 02/ 13
                 
暖かい一日でした。
梅の見ごろももうすぐかな。

マロン日記より

ぼくは、おばあちゃんが くるときは いつも まどの とこで
おむかえします。


えっ!?
おばあちゃん、くるって?
マロン


ほんまに くるんやな?
おかあちゃん。
マロン


は~やく こいこい おばあちゃん~♪
マロン


****

図書館での読み聞かせに行ってきました。
時間になって、来てくれたのは、常連さんの親子のみ!
今日はたった一組か~と思いながら、時間前に少しおしゃべりしました。

読み聞かせに来た子どもさんには、スタンプカードをわたしていて、10ポイントたまると、「何かいいもの」をプレゼントしています。
いいものには、小さなおもちゃやカード、シールなどがあります。

「何か、いいもの、次はどれにするか見る? これはどう?」
と、聞いてみました。
その男の子はとてもおとなしい子どもさんで、読み聞かせをしてもあまり反応がないのですが、そのたわいのないやり取りがあったせいか、笑顔があったので、うれしかったです。

その上、お母さんも普段は無表情だったのが、「私たちだけで贅沢やなあ。」なんて、喜んでくれました。

最初はそんなスタートでしたが、読み始めてから、ほかにも子どもたちが聞きに来てくれました。


今日、わたしが読んだのは、「いいことってどんなこと」です。


早春にふさわしいお話です。
雪の中から春を見つける場面が好きです。


次は「このゆきだるま  だーれ?」
さっき、早春のお話を読んだのに、冬に逆戻り。
だって、まだまだ寒い日が続くし、雪で遊びたいですものね。


転がったら、雪だるまになったというありがちな話です。
失礼!
でも、それが、楽しそうなんですよ。
残念ながら、雪が降るどころか、暖かい日でしたが、絵本だけでも雪を楽しみたいです。

このあと、わらべうたを2つ、手遊びを入れながら、うたいました。
「あめ こんこん」と「たんたん たんぽぽ」です。

赤ちゃん親子がいたので、「赤ちゃんえほんのじかん」を紹介しました。
「赤ちゃん専門なので、絵本も赤ちゃんむけだし、今日みたいなわらべうたもしますから、来てくださいね」というと、知らなかったようでした。
ずっと、やってきているのに、知らない人も多いです。

帰りに絵本を6冊借りて帰りました。
うきょうさんおすすめの「ちびゴリラちびちび」も借りました。
とっても、かわいいです。
次に読もうかなあ。

読み聞かせサークルに入ってから、読み聞かせした本だけでなく、自分が読んだ本を絵本ライブラリとして、メモしています。
書いているのは、題名、作者・絵を描いた人、出版社、一言紹介、おすすめ度、読み聞かせる場合の時間です。
おすすめ度というのは、△、○、◎で表しています。

作り始めたのが遅かったので、メモせず読んだだけで終わっているのもあります。
メモがたまっていくのも楽しいので、書いていないのは再度読むつもりです。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

フェアトレードチョコ

category - 日記
2016/ 02/ 12
                 
う~ん。温かくなると、花粉症が心配です。
そろそろ、マスクをしようかな。


マロン日記より

ぼくは どうやったら おやつを もらえるか、
いろいろ かんがえます。
おかあちゃんが だいどころに おるときは のぞいてみます。
たまに、りんごの かけらとか くれます。
マロン



おばあちゃんが きたら、おひざに ミーヤキャットふうに すわります。
おもしろいって、ごほうびを もらえます。
かしこいやろ?
マロン

****
わたしは人間なので、作戦を考えなくてもおやつを用意することができます。
フロレスタでドーナツを買いに行ったら、フェアトレードチョコも売られていました。

フェアトレードチョコレートとは、

HPから抜粋

チョコレートの原料であるカカオ豆がつくられる産地では、
仲介業者の買い叩きにより、多くの農家が貧困に苦しんでいます。
そして収穫期に多くの人手を安く賄うために、
子どもたちが厳しい労働環境で働かされているという現状があります。

フェアトレードは、こうした問題に苦しむ人々をサポートするための仕組み。
ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートは、ボリビアやペルーのカカオ、
フィリピンの黒砂糖など、フェアトレードの原料でつくられています。

あなたがフェアトレード・チョコレートを選ぶことで、
世界がもっとHAPPYになるのです。





というわけで、チョコレートも買いました。
3種類しかなかったのが残念ですが、広まってほしいです。

ドーナツはバレンタインも近いので、これ

ドーナツ

フロレスタのドーナツはおいしいです。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

イラスト完成

category - イラスト
2016/ 02/ 11
                 
やっと、同人誌に載せてもらうイラストが仕上がりました。
イラストを描くのはやっぱり楽しいです。
とはいえ、締め切りがあったので、終わってほっとしました。
いやいや、ほっとしていたらいけません。

わたしの今年の目標は「自分を甘やかさないこと」ですが、すでに甘やかしています。

あかん。これではあかん。

一つ、やらなけらばならないことが終わると、「終わった」気になってしまうのが、わたしの弱いところです。
次にむけて、創作をがんばるぞー。


マロン日記より


ベッドで おひるねしてたら あつー なりました。
せやから でました。
それでも あつかったです。
マロン


ゆうがたの おさんぽで ふくを きていったので、
また あつーなりました。
マロン


とちゅうで ぬがしてもらいました。
マロン


おみずも のみました。
おそとでの おみずは うんまいです。
マロン

****
わたしもコートを着ていったので、暑かったです。

ふと、部屋の湿度を見ると、なんと、40パーセントです。
乾きすぎ。
それでずいぶん前に買っていた湿度を上げるらしい雑貨を用意しました。
入れ物に水を入れておいたら、紙に伝わって蒸発するというものです。
さっそく、設置。

湿度

6時間たっても、湿度は変化なしです。
濡れタオルを干すのが一番かもしれませんね。

追伸

ブログをアップしてからガスストーブで暖房しました。
すると、30分もしないうちに、湿度が48パーセントになりました。
室温が低いと水も蒸発しないのでしょう。

何しろ、マロンのために窓を開けているので、暖房していなかったんです。
紙の加湿器も役にたつことがわかって、よかったです。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

レモンパイとか

category - 料理
2016/ 02/ 10
                 
マロン日記より

めいたんてい マロン きょうも ゆく。
おやぶんと ちゃうんかって?
おやぶんは おしまい。
たんていに なってん。
マロン



このはしが あやしい。
じけんは ここから。
マロン



はんにんは みましたか?
みてませんか?
なんの ことって?
ぼくも わかりませんが。
マロン



****
お昼ご飯に、明太子パスタを作りました。

これ。

料理

おいしかったです。


それから、国産レモンをもらったので、レモンパイを作ることにしました。

作り方
すみません。ネットで検索してみてください。
(´・_・`)

できあがり
料理

上にレモンの薄切りを載せています。
なんか、不格好ですが、初めて作ったわりに、おいしくできました。
失敗したことは、メレンゲを十分泡立てなかったことです。

ま、いいか。
あと、レモンは1個あるので、いつも通り、レモン塩にしますか。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

2月のおススメ本

category - 小学校
2016/ 02/ 09
                 
テレビで、東京では通じない関西の言葉というのを放映していました。
そりゃ、通じひん言葉もあるやろと思いながら、見ていました。

すると、ちゃうちゃう。そんな言葉、わたしは使わへんというのがありました。
ビニール袋を関西では、ナイロン袋というというのです。
いや、ビニール袋はビニール袋やでと思いました。

わたしの中で、大阪弁だと思わず、使っている言葉の筆頭は「直す」です。
大阪では「直す」→「片付ける」です。

大阪人「そのほうき、直しておいて」

東京人「え? こわれてないよ、このほうき」

大阪人「いやいや、だから、直しといて」

と、わけのわからない問答になってしまいますよ。(笑)

大阪に住んでいるわんこは、東京のわんこと意思疎通ができるのでしょうか?
ちなみに、スペインのわんこに「come in」と、「sit」は通じました.。
たぶん「おいで」は通じなかったと思います。試してみればよかった。


マロン日記より

ぼくは えいごって しりません。
しっとって なんなん?

おるすばんしてたら、おばあちゃんが きてくれました。
おばあちゃんの おひざで まったりしました。
マロン



おばあちゃんを ちょっと とおい こうえんに あんないしてあげました。
マロン




つかれました。
ぐーぐー。
マロン


****
2月になったので、おススメ本を入れ替えたのですが、ブログにアップするのが遅くなってしまいました。
節分があるので、「豆」や「鬼」が出てくる話と、冬を楽しめる本を選びました。
いろいろあって、おもしろいです。

図書館

画像、ちっちゃ!
スマホで撮ったものです。

図書館新聞は1月に第4号を作っています。
テーマは、「本を読んだら、ちょっと読書記録を作るといいね」です。
府レベルの読書感想文、入選作品を新聞から切り抜きました。

図書館


教頭先生に「新聞切り抜きでさぼりました」というと、「新聞も読んでほしいので、よかったです」と意外に認めてもらいました。
そして、小学校に来ている小学生新聞を、図書館に置きましょうということになりました。

なんだ、あるんなら、もっと早く置けばよかったのにと思いましたが。

ところで、大変なのは思いつきで始めた4コマまんがです。
毎号、ネタを考えるのが大変です。


おまけ

ねこあつめ
ねこあつめ

新しいねこが来ました♪



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

カメラは楽しい。

category - 日記
2016/ 02/ 08
                 
今日は雲一つない快晴でした。
風はキンと冷えていましたが、透き通った青い空を見上げるのはとても気持ちいいですね。
イラストを描く材料集めでたくさん写真を撮りました。
材料集めなのか、写真そのものを楽しんでいるのか、わからなくなりますが。

これは、夕方です。
題「マロンと青い空」
マロン


朝の空。朝のほうが濃い色ですね。
空


マロン日記より

はれてる~。
マロン



はしれ はしれ~ こーたろー。
ちゃうけど。
マロン



おいつけ おいこせ ひっこぬけー♪
マロン


おいつかんー。
マロン


おまけ
あったかいんだから~♪
マロン

****

青い空なので、駅近くの区役所まで自転車でなく、歩いていきました。
健康のために、極力自転車はやめて歩こうかしらん。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

キャリアケータイ

category - 日記
2016/ 02/ 07
                 
駅の構内にあるお店に用事があったので、自転車で行きました。
駅の周りは自転車は駐車禁止です。それで、プラザ(駅の店)が提携してる駐輪場に自転車をとめました。
ところが、構内のどの店でも、無料駐輪券をくれるわけではなかったのです。

なんや。それやったら、スーパーにとめたら、よかったわ。
と内心プンプンしていたら、駐輪場のおじさんが、「ごめんなあ」と2回もあやまってくれました。
とたんに、駐輪場代の150円が高いと思っていた気持ちがなくなりました。
言葉って不思議ですね。
帰りの自転車が軽かったです♪


マロン日記より

きょうは、おかあちゃんの おひざで ずっと ねました。
おかあちゃんが あしが しびれたって ゆってました。
きもち よかったです。
マロン


おさんぽに いったら いぬばしりで あるいたり、
マロン


おうちやったら、だいふきを したりしました。
いそがしかったです。
マロン

****
それ、台ふきじゃないよ、マロン(笑)


今は、auのガラケーで電話をしていますが、スマホと2つもっているのが、めんどうなので、スマホで通話もできるsimに変えようと思っています。
それで、auのショップに行きました。
最初、応対してくれた新人さんは、なんとsimのことを知らないのです。
専門職なのに、ええっ、知らんのんかーとびっくりしました。

でも、そのあと、ベテランさんに応対してもらって、やり方などを教えてもらいました。
今、auを解約すると、解約金がかかるようです。

わたしが、いつかはauを解約すると言ったのにも関わらず、ベテランさんから「ポイントがあるから商品を買ってはどうですか」と言われました。
ケータイ商品以外のものを買えるとは知りませんでした。
で、さっそく、コーヒーと紅茶を注文しました。
ただで、買えるなんてとてもお得です。(o‘∀‘o)*:◦♪
商品が届くのが楽しみです。

ガラケーは解約金を払って、すぐ解約するか、あと、1年待つかはよく考えたいと思います。
本当はキャリアのスマホの通信費が安ければ、キャリアにしたいのですけどね。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

料理 豆腐グラタン

category - 料理
2016/ 02/ 06
                 
ナメクジ、奪回しました。
!(^^)!

何もしたくないときは、逆に、とにかく行動に移してしまうのがいいそうです。
やる気がなくなった原因はわかっているので、リアル知り合いに電話をして、愚痴を聞いてもらいました。
そして、元気の出る音楽を聴きながら、おいしいケーキを食べます。

ちょうど、母と妹もうちに来たので、また話を聞いてもらうことができました。
これで、スッキリ。

他にも、好きなことを始めようと計画していることがあります。
楽しみ~♪
何をするかは、おいおいブログで紹介しますね。


マロン日記より

せんせと おばあちゃんが きました。
ぼくが さんぽに つれていって あげることにしました。

さ、いくで~。
マロン


こっちやで。
ついてきてる?
マロン



あれ?
おばあちゃんたち、おれへんなった。
おかしいな。
マロン



スーパーに はいったんやろか?
しゃあないなあ。
マロン


ねこ、おばあちゃんたち しらんか?
マロン

****
マロンはいつもみんなの前を歩きます。(笑)

わたしは、一人暮らしなので、豆腐が余ってしまうことが多いです。
先日、テレビで豆腐グラタンを作っているのを見たので、わたしも作ってみました。

作り方(テレビとは違います。自己流)

1、先に鶏肉、しめじ、たまねぎをいためます。

2、すり鉢に豆腐、みそ、しょうゆをくわえて、すります。

3、グラタン皿にうすくバターをぬります。

4、グラタン皿に、1と2を入れて、上にチーズ、トマト、パン粉、パセリを乗せて、8分ほど焼きます。

はい。できあがり。
グラタン


おいしかったです。でも、ちょっと豆腐がゆるすぎたので、豆腐を水抜きするほうがいいかもしれませんね。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

ナメクジみたいに

category - 日記
2016/ 02/ 05
                 
今、やる気がなくて、ナメクジみたいにヌベーとしていたい気分です。
いや、ナメクジに失礼かな。
やる気がないけれど、しないといけないことがあるので、しんどいです。
特に読み聞かせの代表は早くやめたいです。
何もかもほうりなげて、マロンと一緒にこたつで寝ていたいです。

ポジティブなわたしはどうした?

マロン日記より

おかあちゃんは やるきが ないそうです。
せやから、ぼくの かのじょの しゃしんでも どうぞ。
ミルクちゃんです。
かわいいね。
マロン


まめが おちてたから たべました。
おかあちゃんが まめまきを したやつです。
おこられへんかったので、よかったです。
マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

わんこのワクチン注射

category - ペット
2016/ 02/ 03
                 
よい天気だったので、マロンにワクチン接種のために動物病院に行きました。
本当は12月に行くはずだったに、ずいぶん遅くなってしまいました。

病院に着くと、なぜかハイテンション。
待合室で、じっとできません。
すぐ、診察室に入り、診察台に乗せました。
診察台は、そのまま体重計にもなっているので、体重を測ることができます。
6、5kgもありました。
ちょっと、フードをあげすぎたようです。反省。

診察を受けたあと、ワクチン注射を受けました。
今年も鳴かずに注射を受けることができました。
かしこいね。
待合室にもどったら、マロンは、またまたハイテンション。
じっとしないので、財布が出せないぐらいです。
でも、かしこく注射を受けたので、看護師さんからごほうびをもらいましたが、食べませんでした。
マロンは、くいんぼうですが、「ごほうびでごまかされへんぞ」と、意地をはるようです。(笑)

家にもどると、ごほうびはちゃんと食べました。
やれやれです。


マロン日記より

おでかけ?
なんか、やな よかん。
マロン



やっぱし、びょういんかあ。
さいしょは びょういんの まえの こうえんで
おさんぽ。
ここは けっこう たのしいねん。
マロン


ぼく かしこいで。
マロン



かしこいやろ?
マロン



やっと、ちゅうしゃ おわった。
はよ、かえりたい。
マロン





がんばったマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

お見舞い

category - 日記
2016/ 02/ 02
                 
いつのまにか、逃げてしまう2月になってしまいました。
あかん、あかん。
気をひきしめよう!

マロン日記より

ぼくは げんきです。
おまたせ~。

ぼくは みかんが すきです。
はよ、おくれの ポーズです。
マロン



おかあちゃんが ねぼうしたら、あさひが みられます。
あかるいほうが すきです。
マロン



たまに かもめが おります。
マロン


おっちゃんたちが おるときは、ごぉを みに いきます。
おかあちゃんが りーどを ひっぱるから あんまし いけません。
ぷんぷん。
マロン

****

日曜日、叔母が入院しているので、母と妹とでお見舞いに行きました。
隈病院という甲状腺では、有名な病院です。
わたしは叔母とは、叔母が結婚する前からの付き合いです。「おばさん」ではなく、ニックネームで呼んでいるぐらいです。

病院は、病院特有のにおいもなく、ホテルみたいにきれいでした。しかも全室個室です。
そして、信頼のおける医師たちによる手術も成功しました。
傷口はさすがに痛々しいですが、叔母の顔色もよく、順調に回復しているようで、ほっとしました。
もうすぐ、退院できそうです。
久しぶりに叔母に会ったので、病人なのに、ついいろいろおしゃべりしてしまいました。

叔母と別れ、帰りに、ランチしました。
南京町に近いのですが、そんなにいい店もないので、商店街にあるしゃれたお店に入りました。

セイロ蒸し&水餃子セットを注文しました。デザートつきです。
おいしかったです。
ランチ


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。