2016/03/31
2016/03/31
2016/03/30
2016/03/28
2016/03/27
2016/03/25
2016/03/24
2016/03/23
2016/03/23
2016/03/20
2016/03/19
2016/03/18
2016/03/16
2016/03/15
2016/03/15
2016/03/13
2016/03/12
2016/03/12
2016/03/09
2016/03/08
2016/03/06
2016/03/02

2016年03月

        

今年度の反省

category - 日記
2016/ 03/ 31
                 
3月31日になりました。
明日がある意味、新年です。
今年度は、前半は調子よかったものの、後半、読み聞かせサークルで気分が重かったので「しんどかった」で終わりました。
「終わりよければ、すべてよし」という言葉の逆ですね。

来年度はもっと気楽に楽しくすごしたいものです。
マロンみたいに、嫌いな人には、後ろ足でぱっぱっとけりたいです。

あれ。反省になってないやん。(笑)

マロン日記より

はんせい?
マロン



ない。
マロン



まあ、いえば、
くるくる まわっている むしを 
よう つかまえられへんかったことかな。
マロン



しゃあない。
ただいま。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

畑仕事

category - 野菜作り
2016/ 03/ 31
                 
マロンを飼いだしてから、畑仕事はやっつけ仕事になってしまいました。
今育てているのはソラマメとからし菜だけです。からし菜はもう花が咲いてしまいました。
そういえば、アスパラガスの根っこを植えていたのをすっかり忘れていました。
芽も出ていません。枯れてしまったのかな?

草ぬきもして、耕さないと次を植えることができません。
もう、暖かくなったので、マロンを連れて畑仕事をすることにします。


マロン日記より

ひさしぶりに マラソンを しました。
マロン



おかあちゃんが おそいので はしりにくいです。
マロン



ここで きゅうけいする?
マロン


今日の花

フリージア
とてもよい香りです。
花




マーガレット
花


ユキヤナギとか
花





花



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

緊急会議

category - 絵本サークル
2016/ 03/ 30
                 
昨日、読み聞かせサークルで緊急会議を開きました。
来年度の代表に決まっていたAさんが、突然サークルをやめたのです。
Aさんにも、いろいろ言い分はあったのでしょうが、すべてメールですまそうとしていたのが、間違いだと思います。
それにどんな理由があるにせよ、急にやめるのは、無責任です。

小人数になってしまい、活動するのに厳しい状況ですが、かえって仲良く活動できるのではないかと思います。
そして、会議の結果、代表はベテランのBさんに決まりました。
Bさんは何度も代表をしてくれた人です。わたしでなくて、ほっとしました。


*****

マロンと散歩していたら、パンと大きな音がしてびっくりしました。
音のした池の向こう側を見ると、数人の中学生らしい男子たちがいます。
そのうちに、また2回目の大きな音です。

すると池の近くで、スケッチしていた女性が「爆竹、やめて」と叫びました。
わたしとマロンも女性のそばに行ってみました。
男子たちは「すみません」と言って、どこかに行ってしまいました。
春休みで、気分が浮かれているのでしょうか。

注意してくれた女性にお礼を言いました。
逆切れされることも多いので、注意するのは勇気がいりますね。
女性は、今回の場合は、みんながいる公園だったので、注意したとのことでした。
わたしも女性がいなかったら、注意したかもしれません。
ただ、見ていないので、「爆竹した?」と質問になってしまうので、ちょっと弱いです。


マロン日記より


パンって おおきな おと したで。
マロン


あやしい。
なんか、におう。
おかあちゃん、しらべなあかん。
マロン

***
マロンは、ずっと真剣な顔をしていました。
女性のそばでわたしが話をしていたら、やっと落ち着いたのか、ねそべっていました。
解決したのがわかったみたいです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

アメリカンクッキー

category - 料理
2016/ 03/ 28
                 
最近、おもしろいテレビ番組がありません。
そんなときは、録画しておいたものを見ることにしています。
夕べも録画しておいた「精霊の守り人」を見ていたら、うっかり、真田丸を見逃してしまいました。
来週の土曜日に再放送があるので、見たいです。それも忘れそうなので、手帳に書き込んでおきました。
なにしろ、「ちかえもん」の最終回を見逃してしまったうっかり者なので、書いておかないとね。

****
さて、久しぶりにアメリカンクッキーを作りました。
型ぬきクッキーはめんどうなので、アメリカンクッキーにすることが多いです。

はい。できあがり。

クッキー
大きさも形もバラバラですが、おいしかったです。

今日は、ちょっとコーヒーも入れてみました。
コーヒーは調味料として、料理に少し入れるだけでおいしくなるそうですよ。
例えば、カレーとか。

マロンも欲しそうにしていましたが、おからクッキーではないのであげられません。
ごめんね~。

マロン日記より


おおきくなったら、この こうこうに はいるかもしれません。
マロン


えものの とりかたも ならうと おもいます。
マロン


せやけど、こいつと どうきゅうせいに なるのんは いやです。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

幸せなこと

category - 日記
2016/ 03/ 27
                 
以前に勤務していた小学校の卒業式で、着物を着ている児童がいたということがわかって、驚きました。
どこか、よその遠い学校でのできごとだと思っていたのです。
どうして、そんなに華美にしようとするのでしょう。
数年前にはそんな児童は一人もいなかったのに。
時代は変わるものですね。

****
昨日は高校の友人たちとランチしました。
場所はうちの地元のフレンチ料理店です。
小さな店ですが、おいしいと評判の店です。

友人たちとおしゃべりしながら、楽しいひと時をすごしました。
いろいろなことがありますが、こうして友人たちとおしゃべりできるのは、とても幸せなことだと思いました。
お土産に醤油豆とお守りをもらいました。
ちょっと、嫌なことが続いているので、厄除けになりそうです。
(*^_^*)


マロン日記より


おかあちゃんが おいでって ゆいました。

ぼくですよ。しんしゅの わんこと ちゃいます。
おかあちゃんが もうふを かけただけです。

おいしいもん くれるん?
マロン



くれたのは おもちゃでした。
フードを かった おまけやそうです。
さっそく、かみかみ。
マロン


もう、あきた。
いらん。
マロン

****

今日の花
桃の花が満開になりました~。
桃



あきっぽいマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

虫歯の治療

category - 健康
2016/ 03/ 25
                 
いよいよ、虫歯の治療が始まりました。
虫歯は、左上と右下の奥歯です。
全然痛くない虫歯もあるんだと思っていたら、どちらとも神経が抜かれていた歯だったのです。
痛くないので、虫歯が進行してしまうこともあるので、神経を抜いたことのある人は要注意ですよ。

まず、かぶせているものを取らないといけません。
それが大変でした。

ギュギュギュー キュイーン ガガガガガガ

まるで工事現場です。
セメントがなかなか取れないとのこと。

わたしは口が小さいので、奥の歯は治療しにくいようです。
神経はないので、痛くはないのですが、のどがつまって死ぬかと思いました。
それに、何をしているのか、歯にひびくのです。

上下の歯を一度に治療してほしいと思っていましたが、一か所だけで十分です。
(T_T)

これから治療が続くとは、とほほです。
結構、しっかり歯磨きをしているつもりだったのですが、磨き方が悪かったのかもしれません。
誰か、、虫歯菌をやっつける薬を発明してください。


マロン日記より

おかあちゃんは むしばに なりました。
むしばきんの せいやそうです。
ぼくたち わんこは むしばに なれへんそうです。
ぼくが  むしばきんを、
マロン



こうやって ぱっぱって けって やっつけてあげます。
マロン


むしばきんって どこに おるんや?
マロン



この こうえんには おれへんのかな。
マロン


****
いやいや、口の中におるんやで。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

気分転換に犬と絵本と

category - 絵本サークル
2016/ 03/ 24
                 
ちょっと嫌なことがあると、気分が沈んでしまうようになりました。

あかんなあ。
昔は心臓に毛がはえていたのに。
いつの間にか、ぬけてしまって?
そんなガラスみたいな心でどうする!

そんなときは、マロンの顔をながめていると癒されますね。

マロン日記より

おさんぽコースを きめるのは ぼくの しごとです。
きょうは、どっちに いこうかな?
マロン



おさんぽから かえると おかあちゃんが おにわの
テーブルに ごはんを おきました。
マロン


そしたら、スズメが きて ごはんを たべていました。
ぼくかて ごはん ほしいです。
マロン

****
スズメはわんこの顔がそばにあって、怖かったかもです。(笑)

さて、犬を飼っていない人は、ストレス解消に絵本を読むというのはいかがでしょう。

春のお話を集めてみました。

うさぎのおうち




はるねこ




おなべおなべにえたかな



一度、読んでみてね~。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

コスパ アクアソーラン

category - 健康
2016/ 03/ 23
                 
獣医さんの話をすっかり忘れた私ですが、一つだけ覚えていることがあります。
それは、わんこはつま先で歩いているということです。
犬の足って後ろに曲がっていると思っていたら、あれはかかとだったのです。
つま先立ちだなんて、バレリーナみたい。
かわいすぎですね~。

マロン日記より

いつも あさ いく こうえんに ゆうがたに いきました。
だれも おれへんかったのに、ひとも わんこも おりました。
ちょっと ちがう こうえんみたいでした。
へーって おもいました。
マロン


ほんで はたけにも いきました。
おかあちゃんは はたけしごとを さぼっています。
あかんと おもいます。
マロン


****
久しぶりにコスパに行きました。
アクアソーランというプログラムです。
ソーラン節かと思っていましたが、ちょっと違いました。
簡単で楽ちんでしたが、水中なのでたぶん運動になっていると思います。
なかなか、忙しくて行けませんが、健康のために水中運動を続けたいです。


おまけ
ソラマメの花
ソラマメ



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

仕事最終日

category - 小学校
2016/ 03/ 23
                 
子どもたちの春休みはまだですが、わたしの勤務は今日で最終でした。
1年生2クラスに読んだ本は「おなべおなべにえたかな」です。
春にふさわしい絵本ですね。





最後なので、子どもたちが「5さつ、読んでよ」というクラスもありました。
それは、ちょっと無理ですよ(笑)

どちらのクラスも礼儀正しく、「1年間、ありがとうございました。」とあいさつしてくれました。
しかも女の子3人が、わざわざ図書の時間が終わって、クラスに帰るときにも、お礼を言ってくれたのです。
とても、うれしかったです。

教員のみなさんも親切にしてくれて、いごこちのよい職場でした。
中には、図書館に来て、「きれいにしてくれた」とほめてくれる先生もいました。
来年も勤めることになったので、本当によかったです。
子どもたちがもっと図書館に来てくれるような工夫をしたいと思います。

****
マロンと母と散歩しているとき、母が「マロンの足、おかしくない?」と言うのです。
歩くとき、マロンの右の後ろ足が、かくかくとなっているときがあるようです。
さわっても、痛がらないので大丈夫とは思うものの、念のために病院に行きました。

病院に行くと、なぜかハイテンションのマロンですが、診察台に上がるとふるえています。
レントゲンを撮ってもらった結果、異常なしということでした。
何もないとは思っていましたが、はっきりわかってよかったです。
それにしても、先生の話が長いのには閉口しました。
骨の名前やなぜ、マロンの足がかくかくと動くのかを延々と説明するのです。

もう、忘れた・・・・・・。
m9(゜д゜)っ

まあ、何もなくてよかった、よかった。

マロン日記より


おさんぽしてたら、あしが へんって おばあちゃんが ゆいました。
ほんで おかあちゃんが びょういんへ いくって ゆいました。
だいじょうぶやって ゆったのに きいてくれません。
マロン


びょういんの まえで おさんぽしました。
いっつも そうします。
げー です。
マロン



この つくえの むこうの おへやで、レントゲンを とりました。
あおむけに ねかされて こわかったです。
びょういんの せんせに、「こわがりやな」って ゆわれました。
わるかったなーっだ。
マロン


やれやれ。
マロン




がんばったマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2016/ 03/ 20
                 
わらしべの日でした。
一旦、暖かくなったものの結構寒いです。
冬のコートにするか春のコートにするか、まよいましたが、結局春のコートにしました。
でも、やはりちょっと寒かったです。

わらしべの会場に着くと、会場が開いていませんでした。これで、2度目です。
すでに、たくさんの人が集まっていました。
代表Aさんが「これ」とわたしに差し出してくれたのはなんと、同人誌にわたしが描いたイラスト入りのキーホルダーです。
同人誌の編集をしてくれたBさんが、おまけに作ってくれたのです。

すごい!
Bさん、ありがとうございます。
(o‘∀‘o)*:◦♪

非売品だし、世界で一つだよ~。

さて、会場を開けてくれる人が来るのを待つ間、連絡事項を聞いたり、今日提出して合評する作品を読んだりしました。
つくづく、雨でなくてよかったです。

今日もタイプの違うお話が集まりました。
みなさん、発想が豊かです。
特に畑の話から入っているのに、未来小説?になった作品には驚きました。

わたしも3枚の幼年童話を合評してもらいました。
みんなの意見を覚えているうちに書き直しをしたいと思います。

帰りはお茶するというメンバーがいましたが、マロンと母が待っているので、わたしは帰りました。
ちょっと残念。


マロン日記より

おるすばんしていたら、おばあちゃんと せんせが きました。
せんせが 「おさんぽ いくか?」って ゆいました。
せやのに、スケッチばっかししています。

なあ、はよ いこ。
マロン



はよ いこってば。
マロン

やっと おさんぽです。
でも おばあちゃんが げんかんに でてきません。
おばあちゃんを ドアの とこで まちました。
ほんなら、おばあちゃんは「おばあちゃんは いけへんから ふたりで いき」って ゆいました。
なんでやろ。
せんせと ふたりで おさんぽするのんは はじめてです。
たのしかったです。

****
母は家のシャッターを閉めるのがめんどくさかったので、散歩に行かなかったそうです。
マロンに「行かない」と説明するまで、玄関ドアのところで、動かなかったとか。
「行かない」というのがわかるのが不思議です。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

春の花

category - ガーデニング
2016/ 03/ 19
                 
NHKの「精霊の守り人」、おもしろかったですね~。
映像は原作とは違うものとして、楽しむことにしています。
戦う場面はやはり映像の力は大きいかもしれません。ドキドキしてしまいました。
早く来週が来ないかな。


マロン日記より

おばあちゃんと せんせが きました。
せんせから おやつを もらいました。
おくちに あ~ん。
マロン


せんせを おさんぽに つれて いきました。
マロン



おさんぽ たのしいなあ。
おかあちゃん。
マロン


*****

暖かくなってきて、花も増えてきました。

マーガレット。
花


ノースポールとサクラソウ。
花



クリスマスローズ。
結構、大株になりました。
花



ツルニチソウ
花


モッコウバラのつぼみも膨らみました。
花が咲くのが楽しみです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

月ヶ瀬 梅の花2

category - 地域
2016/ 03/ 18
                 
太極拳の先生から「そんなんじゃ、2段に合格しないよ」と言われてしまいました。

いやいや、せんせ、まだ初段に合格してませんから。

とほほ、剣の道は厳しいです。

マロン日記より

うめの にっきの つづきやで。

うえの ほうの うめの はな。
ごはん、まだかな。
マロン


ごはんや~。
なんか みんなから とおいやん。
マロン


おべんと おべんと うれしいなあ。
なんでも たべます。
と、おもたけど、いちご きらい。
のこす。
マロン



ごはん たべたら しゅっぱつ。
しらんこと あいさつしました。
ちょっと このこ ちかすぎ。
マロン



ひとりでも あるけるで。
マロン


ここは したが よう みえる たかいとこ。
マロン


あつい~。
きゅうけい。
マロン


たのしかったけど、つかれた。
マロン


****

月ヶ瀬の梅の花たち。
月ヶ瀬




月ヶ瀬



月ヶ瀬


道沿いに茶店みたいな店はたくさんありますが、こんな立派な店もあります。
旅館もありました。
月ヶ瀬




月ヶ瀬





月ヶ瀬


月ヶ瀬



月ヶ瀬


茶畑もあります。
月ヶ瀬





月ヶ瀬


梅の花を満喫しました。
心地よい疲れで、家に帰ったら、マロンと一緒に爆睡しました。(笑)



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

月ヶ瀬 梅の花

category - 地域
2016/ 03/ 16
                 
奈良県の月ヶ瀬に、妹夫婦、母、マロンとで梅の花を見に行きました。
マロンは、行きの車の中でずっとはぁはぁと息が荒かったので、心臓がどうにかなるのかと思って心配しましたが、なんとか無事に到着しました。
月ヶ瀬は道路わきに、ずっと満開の梅の花が続いていました。
駐車場に車を停めてからは、山道を歩きます。
梅の花は予想以上に見事でした。

マロンは、道行く人から「かわいい」と言われても、知らん顔です。
お世辞には興味ないのです。

山道は苦手なのか、すぐ義弟にだっこしてもらいました。
近くを歩いていた女性が「散歩にならないよ」と言いながら、マロンの前足をさわりました。
すると、マロンはさっと手を払いのけたのです。
むかついたのでしょうか。(笑)


マロン日記より

わーい。おでかけ。
うれしいな。
マロン



どこに いくん?
マロン



マロン



どう?
いいやろ。
マロン



よう、みえるなあ。
おはな きれいや~。
マロン

明日につづく・・・・・・。




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

卒業

category - 小学校
2016/ 03/ 15
                 
小学校は明日が卒業式です。
よく図書館に来てくれた6年生Aくんと、Bさんが「明日で終わり」とあいさつに来てくれました。
律儀ですね。

わたしは、式には出ないので、今日が本当のお別れでした。
「明日はきっといい天気になるよ。明日やけど、卒業おめでとう」とお祝いを言いました。

楽しく中学校生活を送れますように。


****

1年生には「よもぎだんご」を読みました。
すると、「ばばばあちゃんシリーズ、どこにある?」と聞かれました。
この小学校は、ばばばあちゃんはシリーズで並べていないので、PCで題名を検索して本をさがしてみました。
すると、3冊しかありません。
来年度はもっと買ってもらって、シリーズで並べるのもいいかもしれませんね。


マロン日記より


おうちに かえれへん。
そうゆう きぶんの ときも あるんやで。
マロン


のびのび~♪
そうゆう きぶんの ときかって あるんや~。
マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

雨の日は

category - ペット
2016/ 03/ 15
                 
雨の日は、晴れの日より、マロンは昼寝をする時間が長いです。
晴れの日も家にいるから、同じだと思うのですが。雨の日は寝るに限ると思っているのでしょうか。(笑)

マロン日記より

あめの おとを ききながら ねるのんが すきです。
マロン



がうがうごっこも します。
マロン



おさんぽも します。
あめは もう やんでました。
ねこも います。
なにしてるん?
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

読み聞かせ

category - 絵本サークル
2016/ 03/ 13
                 
マロン日記より

ひなたぼっこが すきです。
マロン

さんぽも すきです。
ともだちにも あいます。
あ、このこ きぃ あわへん。
バイバイ。
マロン


このこは かわいい。
なあ、おちゃ する?
マロン

****
マロンは気に入ったわんこにはぐいぐい行くタイプです。

ところで、昨日は図書館での読み聞かせでした。
導入はわらべうたで。
♪ ず~くぼんじょ ずくぼんじょ
  ずっきん かぶって でてくらさい

ずくぼんじょというのは、つくしのことです。
そこで、ばばばあちゃんの「よもぎだんご」を読みました。



特に好きな絵本というわけではないですが、今の季節にぴったりの絵本です。
こちらでは、ヨモギはありますが、つくしもセリもあまり見かけなくなりました。
この本で、春の野草にふれるきっかけになってほしいなと思います。

次は大型絵本の「ちびゴリラのちびちび」です。


うきょうさんおすすめです。
ちびゴリラへの愛情にほっとするお話です。
図書館に来てくれた親ごさんのほうが喜んでくれたかもしれません。
わたしは普通の絵本を選んでいたのですが、たまたま相棒が大型絵本を持っていたのでそちらを読みました。
ちょっと暗めの絵なので、大型にすると明るくなる気がしました。
手元に置きたい1冊です。

読んでいないけど、紹介。

「おひるね こねこ」
金尾 恵子作

ねこが木の上から落ちてしまいます。
リアルな絵でドキドキ感が増します。

あれ?アマゾンにないです。

「ショーティとねこ」



ショーティとねことのふれあいがかわいいです。

やはり、絵本は癒されますね。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

やりたいこととしたくないこと

category - 日記
2016/ 03/ 12
                 
マロン日記より

あさひに かがやく どとうの やま~♪
けっこう さぶい。
マロン


もしもし もっと おやつを くれても
ええと おもうんやけど。
マロン


あ~。
おやつ もろたし、
ええ きもち。
ぐーぐー。
マロン

****
あるお歳をめした女性Aさんのエッセイの反響がすごいと、テレビで紹介していました。
その本の中に「意に染まないことはしない。無理もしない」というのが書いてあって、共感したという手紙が多いそうです。
MCにそのことをふられた草笛光子が「それができたらいいですけどね」とチクリと言い返しました。
さすが、草笛光子さんです。
流れにのまれないのですね。
確かに「意に染まないことはしない」でいられたら、楽でしょうが、そんなわけにもいかないことが多いのも事実ではないでしょうか。
やりたいことと、したくないこととの間で折り合いをつけるというのが、結局のところ楽なのかなと思います。
そんなわけで、やる気スイッチも復活しつつあります。

マロンだって、やりたくないこともしてるんですからね。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

震災

category - 日記
2016/ 03/ 12
                 
マロン日記より


おばあちゃんを こうえんに あんないしました。
ようさん、とりが あつまってきました。
なんか もらえるって おもったみたいです。
なあんも ないでって おばあちゃんが ゆいました。

マロン


すごいなあ。
1,2,3・・・・・・?
とにかく、ようさん おる。
マロン

****
また、やる気がどこかに行ってしましました。
それでも、震災関係の新聞記事を読んだり、テレビは見たりしました。
想像を絶する被害が恐ろしいです。

なかなか進まない復興。
わたしができることは、東北産のものがあれば、買うようにしているくらいです。
なんとか、ならないのでrしょうか。




マロンにぽちっとしてね~。(笑)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

再会

category - 小学校
2016/ 03/ 09
                 
一日中雨でしたが、昔の教え子Aくんのお母さんとお茶しに行きました。
10年ぶりの再会に驚いています。
縁があるのですね~。

もちろん、Aくんにも会いたいのですが、Aくんは忙しいようなので、とりあえずお母さんと会うことになったのです。
Aくんは、当時支援学級に通っている3年生でした。
始めは、パニックになることが多かったのですが、どんどん落ち着くようになり、秋の運動会では、支援員さんのつきそいがいらなくなるほど成長してくれたのです。
わたしは、いつもAくんの笑顔に癒されていたものです。

昔のことや今のこと、話はつきませんでした。
Aくんは、お祭りなどで作業所で作ったものを販売することがあるらしいので、そのときにAくんに会いにいきたいと思います。
どんな青年になっているのか、楽しみです。

ところで、お茶したところはケーキ屋さんですが、お盆の上に、買ったケーキと飲み物を自分で席に持っていくというセルフでした。
しかも、ケーキは直置き、コーヒーは紙コップです。
それなのに、値段はいっちょ前。
おかしくないですか~?
プンプン。
o(`ω´ )o


マロン日記より

ガオー!
ぼくは オオカミやぞー。
マロン


昔はオオカミだったらしいマロンにぽちっとしてね~。(笑)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

詩に曲を

category - 小学校
2016/ 03/ 08
                 
小学校図書館の3月の図書館新聞は6年生にむけて、詩を載せました。
谷川俊太郎の「卒業」と、金子みすずの「わたしと小鳥と鈴と」の二つです。

新聞を見た子どもたちは、金子氏の詩を歌っていました。

え~!曲があるのんとびっくり。
検索したら、ありました。
NHKのにほんごであそぼで歌っているようです。
クリックしたら、聴けます。

わたしと小鳥と鈴と

わたしが持つイメージとちょっと違うような・・・・・・。
金子みすずはどう思ったかなあ。

でも、曲があると覚えやすいですね。

****

さて、時々母とマロンと3人で散歩をします。
母や妹がいると、マロンは何かサービスをしようとするからおもしろいです。

昨日は、わんこ友だちを母に紹介しようと思ったのか、その家の前を行ったり来たりしました。
門扉の下に鼻をつっこんで、クンクンしたり、裏庭に回って、わんこをさがしたり。
結局、いないことがわかると、さっさとUターンしました。
(;゜0゜)

その家の前を今日も通ったのですが、クンクンすらせずに、通り過ぎました。

マロン日記より

きのう、おばあちゃんに おともだちを しょうかいしようと
おもいました。
さがしたけど、おともだちは おりませんでした。
がっかりです。
マロン



こうえんに いったら、つばきが ようさん おちていました。
マロン



だれかが つばきの はなを ちゃうきぃ(木)に つきさしていました。
おもしろかったです。
マロン


おばあちゃんは すーぱーに いったので、
おなかを ひやして まちました。
けど、おかあちゃんが かえろって ゆったので、すぐ かえりました。
マロン


****



マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

わんこの散髪

category - ペット
2016/ 03/ 06
                 
フェックション!
花粉症に悩まされる季節になりました。
2月からマスクをつけることで、8年ほど耳鼻科に行かなくてすむくらいの軽症ですんでいるのですが、今日はやたらくしゃみが出ます。
のども痛くなってきたので、うがい薬を買いました。
このうがい薬(イソジン)はよく効きます。

さて、マロンの毛がボーボーになってきたので、散髪してもらいました。
ピンポンがなっただけで、マロンは大喜びです。
なぜ、宅配便ではなく、トリミングの人(おっちゃん)だとわかるのか不思議です。
まあ、散髪を嫌がっていないことがわかってよかったですが。(笑)


マロン日記より

どう?
ぼく イケメン?
マロン



おっきいけど、ちっちゃい こぉに あいました。
あそぼって しつこいから ちょっとだけ あそんで あげました。
ちっちゃい こぉやから しゃあないです。
マロン



ちっちゃいけど、もう大きいマロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

絵本サークル

category - 絵本サークル
2016/ 03/ 05
                 
今年度最後の読み聞かせサークルの定例会に行ってきました。
今日、わたす来年度の予定表を用意していたのですが、別の人も作っていました。
次年度の代表Aが、勝手にBにたのんでいたようです。
しかも、Aは来年度の提案もしてきたのです。

まだ、わたしが代表やねんぞ。
今日は、今年度の総括するんやんか。
と、はっきり言えばよかったのに、いきなり提案されて言えませんでした。

それで、会議の時間がなくなってしまって、懇親会になってしまいました。
腹がたつから、欠席しようかと思いましたが、出席しました。

そこで、「代表、お疲れさまでした」と言ってくれるかなと期待したのです。
でも、何もありませんでした。

こんな仲間を大切にしないグループは抜けようかと思いましたが、懇親会に出席していなかったCさんに相談して、一応脱退するのはやめました。
定例会は出ず、やりたいことだけをしたいと思います。
脱退はまた1年後、考えます。

マロン日記はお休みです。

でも、マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

歯の健診

category - 健康
2016/ 03/ 02
                 
3か月に1度の歯の健診に行きました。
歯の磨き方はよかったものの、虫歯を発見されてしまいました。

歯の治療はもっと近代的にならないのでしょうか。
昔から、そんなに変わっていないような気がします。
痛みもいやですが、あのキーンという金属音はぞっとします。

ああ、ゆううつ。

以前はマロンの歯に歯垢がついていたのですが、わんこ用のガムのおかげか、きれいになっています。
犬は虫歯にはならないそうですが、歯槽膿漏になるので、気をつけないといけません。
わたしも気をつけようっと。

マロン日記より

おや?
おかあちゃんは どこ いった?
しゃあない。さがさなあかん。
マロン



マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。