2016/06/30
2016/06/29
2016/06/27
2016/06/27
2016/06/24
2016/06/23
2016/06/23
2016/06/22
2016/06/19
2016/06/19
2016/06/16
2016/06/15
2016/06/13
2016/06/12
2016/06/09
2016/06/08
2016/06/07
2016/06/06
2016/06/06
2016/06/04
2016/06/04
2016/06/01

2016年06月

        

きゅうりチャンプルー

category - 料理
2016/ 06/ 30
                 
毎日のように雨が降るので、水やりをしなくてすみます。
でも、困ったことも。
きゅうりが、うっかり育ちすぎるのです。
まるで、ウリみたいです。

それで、今日はきゅうりチャンプルーを作りました。
作り方はゴーヤの代わりに、きゅうりを使うだけです。
きゅうりに苦味がないので、アクセントに豆板醤を入れてぴりっとさせるとおいしかったです。
きゅうりを大きく育てすぎてしまった方はお試しあれ。

***

マロン日記より

あめ、あるときー。
マロン


あめ、ないときー。
わはははは。
マロン



今日の花

同じ株に3色のチェリーセージが咲きました。


チェリーセージ



赤と白
チェリーセージ



白。
小さな宇宙人!?
チェリーセージ


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お宮参りの準備

category - 日記
2016/ 06/ 29
                 
夕べ、仲間と食事会をしました。
そのうちのメンバーのご主人が有馬温泉の写真を、一枚にまとめてくれました。よい記念になりました。

今晩も、別のメンバーと食事会です。
ちょい悪おばさんです。
(*≧∪≦)

****
だんだん、お宮参りの準備ができてきました。
息子の帽子やよだれかけを使うのはやめて、新しいのを買いました。

ここで写真をアップしようと何度も試みたのですが、クラッシュとかいって終わってしまいます。
また明日できたらアップしますね。




マロン日記より

おばあちゃんと おばちゃんと おかあちゃんが ぼくを ほっといて
なんやら わいわい してました。
ぼくは ひとりで くまと あそびました。
マロン


ぼくなんかなあ、こんなことも できるんやで。
せ~の!
マロン


ぴょ~ん。
どうや!
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏目漱石の千円札

category - 日記
2016/ 06/ 27
                 
孫のお宮参りの帽子とよだれかけを、息子のは使えないかなと確認しました。
でも、少しシミがあるので、新しいのを買いました。

娘のはどうかなと思って、箱を開けてみると、ご祝儀袋が3つ入っていました。
なんだか、中身が入っているような気がして、中を開けてみると、はたして入っていました。

古い千円札です。
夏目漱石でした。

これ

宮参りセット


へ~!?
w( ̄o ̄)w
なぜ、当時お金を出さなかったのか、全く覚えていませんが、なんだかうれしかったです。
そして、娘のよだれかけもシミができていましたが、他はきれいでした。
おもちゃは、使えそうです。

息子のも、シミは少しあるものの使おうと思えば、使える程度です。
なんだか、捨てるのはもったいないので、このままおいておこうと思います。

ちなみに息子のほうはご祝儀袋自体も入っていませんでした。
使ったのかな?


****
マロン日記より

ぼくの バンダナが なくなりました。
おかあちゃんも しらんって ゆってます。
あれ?
マロン


こんなとこに ありました。
ぼくが はしると、しきもんが ぐちゃぐちゃに なります。
その したに ありました。
ああ、よかった。
マロン



おかあちゃんに つけてもらいました。
にあうかな?
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

足の裏

category - 健康
2016/ 06/ 27
                 
お宮参りの準備の買い物をしてきました。
主役は赤ちゃんなんですが、わたしにも準備がいるんですよ。(笑)

ところで、テレビの健康番組で足の裏について放映していました。
わたしの右足にはタコがあります。
タコは体重のかけかたのバランスが悪いからできるそうです。バランスが悪いと、ひざや腰が痛くなったり、外反母趾になることもあるとか。
思い当たることが多々あったので、マッサージをしたり、歩くときも気をつけたりすることにします。


****

マロン日記より

おかあちゃんが きゅうに へんなことを はじめました。

だいこんあし、ほりだして なにしてるん?
マロン


だいじょうぶか、おかあちゃん。
マロン



けんこーのため?
チェックするわ。
くんくん。
くさー。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳~扇~

category - 太極拳
2016/ 06/ 24
                 
先週も先々週も飲み会で、太極拳をさぼってしまったので、久々の参加です。
先生から「欠席の連絡はいらない」と言われていたので、何も言っていませんでした。
ところが、2回も欠席だったので、みんな心配してくれたようです。

すみませ~ん。
2回欠席だったので、次の演技に進んでいました。
さっぱり、わかりません。

他にも9月に行うという扇もしました。
わたしは扇も持っていないので、横で見るつもりでしたが、同じ教室のAさんが貸してくれたので、参加しました。
これも見様見真似で、なんとかやり終えました。
でも、扇をどのように開くのかがよくわからないので、パシッという軽快な音は出ません。
ぽそっぐらいでしょうか。(笑)

先生に「来週、扇ください」とたのみました。

「えっ。持ってないんか?」

習ったこともないのに、持っているはずないやんと思いました。

先生のジョークかしらん?

マロン日記より

はいはい。
えがおは いかが~?
いっかい 10えんです。
えがおは これで ええのん?
マロン


10えんじゃなくて、おやつでも ええよ。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

丹生都売神社~蛍鑑賞~

category - 地域
2016/ 06/ 23
                 
義弟からいきなり「蛍を見に行きましょう」という提案がありました。
仕事から帰ってきて、くたびれていたわたしは、「しんどいから行かない」と断りました。
すると、妹から「精神的にしんどいのやったら、気が晴れるかもしれへんよ」と再度のお誘いです。

そうかなと思い直して、マロンと一緒に連れていってもらうことにしました。
場所は丹生都売神社のそばです。

マロンを昨日買ったキャリーバックに入れようとしましたが、入ろうとしないので、いつものケージに入れました。

高野山方面への山道をずいぶん走りました。こんなところに神社があるのかしらというぐらい山道です。
また、しばらく走ると、開けた土地に出ました。そして丹生都売神社に到着です。

夕食を取る場所がないので、駐車場で食事をすることになりました。
車の中でお弁当を食べました。マロンにもカリカリをあげたのですが、全く食べません。
夜に出かけるのは、初めてだったので、緊張したのでしょうか。
水しか飲まなかったので、おなかがすくと思うのですが、しかたがありません。

さて、いよいよ蛍の鑑賞です。
あたりは暗くて危ないですが、妹たちが懐中電灯を用意してくれていました。
懐中電灯がいるとは全く気が付きませんでした。

駐車場のそばには小さな流れがありましたが、蛍は1匹しか見られませんでした。
鳥居をくぐり、丹生都売神社に行きました。
とても立派な神社でした。なにしろ、暗すぎてよくわかりませんでしたが、大きな太鼓橋まであります。

神社から離れて、しばらく散策したら、広々とした田んぼがありました。その用水路なのか、蛍がたくさん飛んでいるところがありました!
しかも近くで飛んでいるので、とてもきれいです。きっとゲンジボタルなのでしょう。

盛りをすぎていたそうですが、十分美しかったです。

美しい蛍の光と、たくさんの星空と、にぎやかなカエルの合唱に心癒されました。
マロンも楽しかったかな?

帰り道に、車の前に飛び出したものがありました。
なんと、子ウサギです。
(゚д゚)
横道にそれたらいいのに、車の行く方向にジグザグに走るのです。

危ないっ!
「つかまえて、横の山に逃がさな」とわたしが言ったので、妹が車から降りようとしました。
すると、ようやくウサギは山のほうに入ったのです。
車にひかれなくてよかった、よかった。
(* ´ ▽ ` *)

山ウサギを見たのは初めてです。
なんだか、盛りだくさんの蛍鑑賞でした♪

マロン日記より


おかあちゃんが ゆうがたやのに おでかけって ゆいました。
おばちゃんが むかえに くるまえに いそいで ちょっとだけ おさんぽしました。

ほんで、くるまに のりました。
ようさん のりました。
まだかなって さいそくしたら とまりました。
マロン



ばんごはんの じかんやって ゆわれました。
でも、ぼくは ほしくなかったので、おみずだけ のみました。
マロン


くらくて あぶないから おっちゃんに だっこしてもらいました。
へんな まあるいもんを くぐりました。
みんな くぐりました。
わるいことが なくなるそうです。
マロン


じんじゃやそうです。
マロン


たいこばしって ゆうもんを わたりました。
マロン

ほんで、ほたるを みに いきました。
よう、わからんかったけど、たのしかったです。
また いきたいです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

映画「殿利息でござる」

category - 映画
2016/ 06/ 23
                 
昨日、映画「殿、利息でござる」を見に行きました。
60歳になったから、いっぱい映画を見ようと思っていましたが、案外忙しくていけなかったのです。
昨日も本当は太極拳の特訓の日だったのですが、さぼって、映画を選びました。

いや~、さぼったかいがありました。
予想以上におもしろかったです。

昔の人の中には、高い志を持った人たちがいたのですね~。
それも貧しい農民ということに感動しました。
コメディなので、笑う場面も多いのですが、泣きそうになりました。
そして、あのうわさのお殿様役も、ぴったりですね。
この話は本当にあった話で、史実としてお寺の住職さんが書き残しておいたそうです。
子孫の方もいるようなので、この映画を喜んでいることでしょう。

映画はやっぱり楽しいです!

さて、この映画は地域の映画館では放映していなかったので、なんばパークスまで行きました。
せっかくなので、少しお店をぶらぶらよることにしました。

お昼によったバイキングのお店は、品数が少なすぎてがっかりでしたが、なぜか、ケーキをサービスしてくれました。
13時までに入ると、いただけるそうでした。
ちょっと、お得。
おまけに弱いんですね。

以前に行ったときからリニューアルされていて、知っているお店もずいぶん変わっていました。
本屋さんでは、児童書コーナーがとても広くなっていました。
この店の本の置き方は、昔から工夫されていたのですが、もっとよくなった気がします。
例えば、食器のそばに、食器を扱った本を並べるといったやり方です。
もちろん、本を購入しました。

次にペットの雑貨を売っている店に行きました。
犬用雑貨がずいぶんあったので、マロンのために2つ買いました。
冷却材を入れられるバンダナと、ソフトなキャリーバックです。
バックはリュックにもなるので、いざというときにマロンを担げます。
そんないざはいらないのですけどね。

難波まで行くのがめんどくさいなあと思っていましたが、思い切って行ってよかったです。

家に着くころ、母と妹が来ました。
マロンはわたしが仕事と思っていたみたいで、母に「来るのん、遅いやんか」と八つ当たりしていました。
仕事のときは、時々母にマロンを見てもらっているのです。



****
マロン日記より

おかあちゃんが おでかけしたから るすばんを しました。
ほんで おみやげを くれました。
なんじゃ、こりゃ?
マロン


かみかみしやすいです。
マロン




ぼくの おへやらしいです。
おくに おいしいもんが おいて あります。
とりに いく?
マロン



おいしいもん ゲットー♪
マロン



あの おへやは いりません。
おばちゃんと おばあちゃんの あいだが ええです。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

スズムシの引っ越し

category - 日記
2016/ 06/ 22
                 
今回は怠けではなく、PCの調子が悪くてPCに入れませんでした。
調子が悪いというより、セキュリティがどうとかこうとかで、設定しないと入れなかったのです。
腑に落ちないのでNTTに電話してみようと思っています。

さて、スズムシさんたちが少し大きくなってきたので、広い部屋に引っ越させることにしました。


ホームセンターにスズムシグッズがいろいろ売っていました。
さっそく、マロンのチェックが入ります。(笑)
スズムシ


大き目の飼育ケースに買ってきたグッズで、模様替えをしました。
スズムシ


エサも入れて、引っ越しです。
引っ越しが大変でしたが、なんとか完了。
スズムシ


アップでどうぞ。
大き目のと小さめのが写っています。まだ幼虫です。
早く、大きくなあれ。
スズムシ




マロン日記より


おかあちゃんが ようさん なんか こうてきました。

あー。おかあちゃんったら ええもん こうてきたん?
マロン



ええもんと ちゃいました。
つまらん!
マロン







マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会 「わらしべ」

category - 童話
2016/ 06/ 19
                 
今朝はこぶらがえりになってしまいました。
ぎっくり腰はいきなり、なるのですが、こぶらがえりは「あ、あ、こぶらがえりになる~!!」という感じです。
余計いやかも。
でも、それよりショックだったのは、ぎっくり腰になったときに着けたコルセットが全然入らなかったことです。
ちょっとシェイプアップをしなくちゃ。

****
今日は、童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
合評の前に、AさんとBさんから、「ぎっくり腰は大丈夫?」と声をかけていただけました。それに孫誕生のお祝いも。
ありがたいことです。

合評作品は3つでした。
1つは、今日提出された一枚童話です。
ダジャレの入った戦国時代物でおもしろかったです。
1つは、おにいちゃんになる決心をする低学年向きのお話。

そして、わたしの作品です。
合評途中にファンタジーなのか、リアリティなのか問題になりました。結局、ファンタジーにするべく合評してもらいました。
わたしの中でも、どっちつかずの感があったので、なるほどーと目からうろこが落ちた思いでした。
特にCさん、ありがとうございます。
書き直して、公募に出したいです。

いつもブログに書いていると思いますが、他の人の作品についての合評もとても参考になります。
今日は、いつか使いたいなという意見があったので、ノートにメモしました。
みなさま、ありがとうございます。

****
真田丸を見ていたら、ダジャレの一枚童話が思い出されて、笑えました。
(´ω`人)

****


マロン日記より

はいはい~。
かいみんの しかた こうざやで~。
まず、ねるまえには ヨガを やります。
まあるくなるのが こつです。
マロン


ほんで ななめ 45どに てぇを だして ねます。
かならず、45どを まもります。
あ、ちゃうわ。
ななめ 45どに かおを だしますやった。
マロン



ほんで、よこむきに ねます。
これで おーけーです。
おやすみ~。
ZZZZZZZZ

マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

斎藤惇夫氏の講演会

category - 日記
2016/ 06/ 19
                 
夜になると、とっても眠たくなるという毎日です。
夜といっても、9時、10時のことなので、ブログアップがままならないという・・・・・・。
訪問してくださったみなさま、いつもありがとうございます。

****
昨日、児童文学者の斎藤惇夫氏の講演会に参加しました。
 斎藤氏は、福音館書店で児童文学の編集に携わりながら、「グリックの冒険」「冒険者たち」「ガンバとカワウソの冒険』などを執筆した方です。
講演会の演題は「読む力が未来をひらく」です。

ユーモアを交えながらのお話はどれも、胸をうつものばかりでした。
福音館の編集者として、よいものを子どもたちに届けたいという思いはひしひしと感じられました。それはときには、いしいももこ氏の言葉だったり、アメリカの図書館員さんの姿勢だったりするのですが、みんな「子どもたちには、よりよい文章(文体)を、よりよい内容を」と努力してきたのです。

そして、子どもたちに読んであげてほしい本のリストも具体的にあげてくれました。
反省することも多々ありましたが、今からでも勉強しなおしたいと思っています。


****
マロン日記より

え~。
じっきょうちゅうけいを おこないます。
ここは おともだちの うちです。
おにわです。
いっつも おりません。
いったい どこに おるんでしょうか。
マロン


つぎは どっかの かいしゃです。
なんかを つくっています。
ほんで カンケイシャイガイは はいれません。
カンケイシャイガイって なに?
マロン



おともだちの ミルクちゃんです。
かわいこちゃんです。
これから あそぶので じっきょうちゅうけいを おわります。
マロン



****

駐車場の隅っこに花を植えています。

花
植えていないって?
そうそう、ここはスイセンやフリージアを植えていた場所で、例年今頃は何も植えていません。
でも、ご近所がうちの庭を楽しみにしているらしいことがわかったので、手入れして花を植えることにしました。

花

まだ小さい苗なので、大きく育ってほしいです。
これで喜んでもらえるかな?


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

メロン

category - 日記
2016/ 06/ 16
                 
ぎっくり腰はほとんど痛みはなくなりました。
ご心配をおかけしてすみません。
昨日は、がっちりコルセットをしながら、一日ゆっくりしていました。
(寝ていると、マロンからバシバシたたかれるのこともアリ)

でも、動かないのはかえってよくないそうなので、軽くストレッチもしました。
で、昨日は腰がカキコキと音がなっていたのですが、今は音はしなくなりました。

(ちょっと、動かしてみる。)

あれ?
まだ、コキコキ言うなあ。
(=∀=)

ぎっくり腰も背筋が弱いとなりやすいそうなので、ストレッチは続けようと思います。

****
そんな折、でっかいメロンをいただきました。
マロン

テンション、上がるわあ♪
食べごろはいつなのか、わからないのが難点です。

マロンも食べるのかな?

マロン日記より

あめの ひぃは おそとに いきたくないです。
でも、いそがしいから はなし かけんといて。
マロン


ほりほりするねん。
ああ、いそがしい。
みみ、うらがえっているって?
そんなん かめへん。
マロン


おまけ

セロリの花

セロリ





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ぎっくり腰

category - 健康
2016/ 06/ 15
                 
久々にぎっくり腰になってしまいました。

マロンとちゃいます。
わたしです。

腰の調子が悪かったので、不安だったのですが、とうとうやってしまいました。
でも、動ける範囲内で仕事も行ったぐらいですから、たいしたことはありません。
それでも、これ以上、悪くなってはいけないので、整骨院へ行くことにしました。

治療は、ちょっと押してテーピングで終わりです。

そんなんで、治るんかいなあ!?

帰ってしばらくすると、またぎっくり腰になりました。
か、階段がつらい~。

昔、きついぎっくり腰になったときに、整形外科で作ったサポーターをすることにしました。
しかし、全然入りません。(゚д゚)
当時より、おなかがかなりでぶってしまったのです。

背中のひもを、かなりゆるめましたが、窮屈で暑いです。
痛みが軽減されるのでしかたがないです。

それに、もしかしたら、おなかも少々ひっこむかも。

前向き?に考えることにします。
(。-_-。)

****
孫を見に行ったあくる日の朝、散歩に行くと、マロンがうんちをしたのですが、そのうんちを少し食べてしまいました!
びっくりぽんです。

マロンはパピー時代によくうんちを食べたので、困っていたのですが、外に散歩をするようになってからは全く食べなかったのに。
孫の話ばかりをするから、やきもちをやいたのでしょうか。

危ない、危ない。


****
マロン日記より

いったい なんのことでせう?

それより、おばちゃんが バンダナを はずしました。
これは ぼくのんです。
ちゃんと つけておくれ。
マロン


ほら、やっぱし にあうやろ。
ざぶとんの はしっこを かみかみしました。
つぎは なにを カプろうかなあ。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

孫とご対面~♪

category - 日記
2016/ 06/ 13
                 
マロンは妹に預かってもらって、孫に会いに行きました。

マロン日記より

そやで。
ぼく、おばちゃんちで のんびりしとくから
ゆっくりしいや。
しんぱい いらんで。
マロン

と、マロンも言ってくれています。(笑)


病院への最寄り駅は、長男の家の最寄り駅と同じです。
それで、駅で待ち合わせすることにしました。

新幹線の中からパチリ。
あいにくの曇り空できれいには撮れませんでした。
富士山

最寄り駅には、出口が2つもあったので、どちらか電話で聞こうとしたら、目の前に長男が立っていたので驚きました。
「メールしたのに返事がないから」ということでした。
スマホの電池がなくなるので、切っていたのでした~。

そして、バスに乗り継ぎ病院へ。
ちょうど、お昼になったので、病院で食事しました。
食事をしながら、お七夜や、お宮参りについて話し合いました。

そして、いよいよ赤ちゃんとご対面♪
部屋に行くと、ちょうどお嫁さんが赤ちゃんを連れてくるところでした。

すやすやとよく眠っています。ほとんど泣かないらしいです。
だっこさせてもらいました。
落とさないように、慎重に。
小さくてかわいいですね~。

赤ちゃん


足をグーンと伸ばしました。
気持ちよさそうです。
赤ちゃん


この日、初めての沐浴が行われました。
看護師さんからの指導を受けながら、赤ちゃんをお風呂に入れるのです。
長男が初体験をすることになりました。

お風呂に入れたら、大泣きです。
二人して、「こんなに元気に泣くんや」と喜んでいました。

長男はおっかなびっくりでしたが、教えてもらいながら、上手にお風呂に入れていました。
赤ちゃん


赤ちゃんは、初めてのお風呂に入ったあとは、おっぱいを飲んで、気持ちよさそうにまた、すやすやと寝ました。

すくすく大きくなってね。
(* ´ ▽ ` *)



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

思い込み

category - 日記
2016/ 06/ 12
                 
うわ~。
某が先着順とはうっかりしていました。
いつもは、抽選なので、そうだと思い込んでいました。
いつもは、いつもとは限らないものなんですよ。

こんなとき、こ~れはしまった~。
しくじった~。
と歌ってしまう私です。
(゚д゚)

****
元同僚との飲み会がありました。
いつまでも誘ってくれるのが、うれしいです。

ほとんどが数年ぶりに会ったメンバーだったので、会話がはずみました。
飲み会に来た人たちの近況はもちろんのこと、来ていない昔の仲間はどうしているかといううわさ話に熱が入ります。

そして、映画の話になって、わたしがメモしていると、若いメンバーがなぜメモしているのか不思議がりました。

「わたし、還暦になったから、映画をいっぱい見ようと思って」と言うと、一同が「え~!」と驚いていました。
同じ職場にいたので、わたしの年齢はわかりそうなものなのにね。
これも、思い込みのせいでしょうか。

しかし、いろいろな名前が出てこず、「あれ」を連発するのは、わたしだけではなかったので、よかったです。(笑)

****
マロン日記より


おわび
あしたは(ほんまは きょう)、おかあちゃんは おでかけです。
ほんで、ぼくの しゃしんは ないかも しれません。
おかあちゃんの かわりに おわびします。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

田植え

category - ペット
2016/ 06/ 09
                 
昨日のツバメの写真ですが、お店の軒下からポストの上に落ちたそうです。
うまい具合に、子どもたちも死なずに、そのまま親が育てているようです。
ツバメの子どもたちが、元気に巣立っていけばいいですね。

****
マロン日記より

しらん おっちゃんが たうえを してました。
ひとりで たうえを してました。
おかあちゃんが たいへんやなって ゆいました。
マロン



おっちゃんは きかいを つかってません。
すごいです。
マロン


ほかの たんぼは たうえは まだでした。
しろい とりが おりました。
マロン



おさんぽから かえって ほりほりして
ねました。
マロン

****
今日の花

ベゴニア
ベゴニア



アナベル
アナベル

どちらもご近所さんからいただいたものです。
ありがたいですね。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

人の散髪

category - 日記
2016/ 06/ 08
                 
今度は人(わたし)の散髪に行きました。
妹に「おかっぱにしたん?」と言われました。

いやいや、おかっぱにしたわけではなく、美容院の人が勝手におかっぱにしたというのが正しいです。
あの兄ちゃん、前髪のカットはあまり上手ではありません。
でも、シニア料金が使えるようになったし、すぐ伸びるから、まあいいや。

マロンのトリミングの人は上手なんですけどね~。

今度のカットのときは、何か見本の写真を持っていくことにします。

****
マロンは大好きなガムを食べている最中に、ガムをおいて急に窓のところへ走っていきました。
私たちには何も聞こえないけれど、マロンには怪しい音が聞こえたのでしょう。
真顔になって、仕事人という感じでした。犬なので、仕事犬?

偉いね。

マロン日記より

マリーナシティの なかの ポルトヨーロッパの つづきですよ~。
あめが すごい。
マロン




こんなとこも あります。
マロン





かえりに よったとこは かぜが つよかったです。
どこかは しりません。
マロン



つばめって ゆう とりが おりました。
はじめて みました。
へんな とりでした。
こどもらしいです。
マロン

たのしかったけど、つかれました。
こんどは、ほんとの キャンプに いくそうです。
たのしみです。
おやすみ~。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

初孫誕生♪

category - 日記
2016/ 06/ 07
                 
長男夫婦に赤ちゃんが生まれました。
母子ともに健康だそうです。赤ちゃんは男の子でした。
わたしも立派な?おばあちゃんですよ~。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すごい甘いおばあちゃんになったりして。
とにかく、よかった、よかった。


ところで、今日晴れていたら、妹夫婦と母とマロンでキャンプに行く予定でした。
雨で中止になったのですが、マロンにおでかけと言っていたので、どこかに行くことになりました。
結局、和歌山県のポルトヨーロッパに連れていってくれたそうです。
きっと、楽しかったんでしょうね~。

マロンを家に連れてきてくれたので、ケーキでお祝いをしました。

ケーキ

マロンには、新しいガムをあげました。



マロン日記より


おばちゃんと おっちゃんと おばあちゃんとで くるまで おでかけしました。
おかあちゃんは おしごとです。
くろしおいちばに いきました。
あめが ふってたから かっぱを きました。
しゃあないので、きました。

ほんで まるいとこから かおだしやって ゆわれました。
なんでか わかりません。
マロン


もう いっこ かおを だしました。
なにが おもしろいんやろ?
なんか、おばちゃんが よろこんでました。
おばあちゃんが こっち みいやって ゆいました。
でも、みません。
マロン


ほんで ポルトヨーロッパって ゆうとこで おさんぽしました。
おっちゃんと いろんなとこを おさんぽして たのしかったです。
マロン



ひとやすみ ひとやすみ。
マロン




マロン


つづく 
らしいで。
by まろん





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。





                         
                                  
        

わんこの散髪と初失敗

category - ペット
2016/ 06/ 06
                 
マロンの散髪の日です。
トリミングの店の人が車で迎えにくると、マロンはしっぽを振って喜びます。嫌がらないので助かります。

散髪が終わったら、また店の人が車で送ってくれます。
マロンを家に一旦入れてから、門のところでお金を払って、部屋にもどってみると、大変なことが!

おしっこシートから、おしっこが点々とはみ出しているのです。急におしっこをしたくなったけれど、間に合わなかったという感じでした。
大人になってから、初めての失敗でした。
お店でおしっこをがまんしてたんですね。


マロン日記より


さんぱつやさんから かえったら、おしっこを したくなりました。
いそいで といれに いったけど、まにあいませんでした。
おかあちゃんが、「ひゃー」って ゆったけど、おこりませんでした。
おこられへんで よかったです。

きれいに なったねって ほめられました。
もさおと ちゃうように なりました。
マロン



ほら~。
まゆげ ふっかつやで~。
どう?
マロン





きれいになったマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。





                         
                                  
        

sakai いきいき太極拳の集い

category - 太極拳
2016/ 06/ 06
                 
今朝のテレビでクレジットカード詐欺のことが放映されていました。
クレジットカード会社は、詐欺を防ぐためにいろいろ手立てはしているようですが、個人的には防ぐのは難しいので、日ごろチェックする方法しかないようです。

引っ越したときに、家電をたくさん買ったことがあったのですが、そのときは本当に買ったのかどうかクレジットカード会社から問い合わせの電話がありました。そのときは、なぜ電話があったのかなと思いましたが、詐欺を防ぐためだったようです。
今はそうした高額の製品を買うというのではなく、少しずつお金を使うというやり方に代わっているそうなので、みなさん、気を付けてくださいね。

****
昨日、「sakai いきいき太極拳の集い」の団体発表会に参加してきました。
午前中は個人戦なので、それに参加、あるいは見学する人は朝から会場に行かないといけません。
わたしはマロンがいるので、自分の参加する午後から、会場に向かいました。

場所は大浜体育館です。新人研修以来です。(笑)

大浜公園の入り口
こんなのだったか、さっぱり覚えていません。
花がとりどりに咲いていてとてもきれいでした。
作り直したのかな?

太極拳

旗が立っています。
太極拳


受付に行くと、プログラムと記念タオルをもらいました。
太極拳

会場はクーラーが入っていました!
新任研修のころはクーラーがなく、汗だくになったことを思い出しました。
よかった。

集合時間まで時間があったので、見学しました。
↓よその団体。
太極拳

個人的に見ると、上手な人、それなりの人(笑)などいろいろですが、団体はやっぱりそろっているのがきれいです。
子どもたちのグループもありました。カンフーのようです。

神戸元町で買ったチャイナTシャツと、太極拳のズボンにはきかえて、私たちのグループで練習しました。
そして、本番。

本番でわたしはちょっと間違えてしまいました。
あ~、がっかり。

間違えたし、バラバラに会場に来て、バラバラに解散だったこともあって、なんだか不完全燃焼でした。
でも、まあ、よい経験だったと思うことにします。
(=∀=)


マロン日記より

こさめやったから かっぱを きませんでした。
よかったです。
ここに すわる?
マロン


やめとく。
マロン


かっぱはきらいなマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
あがってきました。ありがとうございます。







                         
                                  
        

光紡ぐ肌のルノアール展

category - 美術
2016/ 06/ 04
                 
京都市美術館で行われている「光紡ぐ肌のルノアール展」を妹と見に行ってきました。
Aちゃんに入場券をもらったものの、遠いので億劫になっていたのですが、行ってよかったです。
Aちゃん、入場券ありがとう~♪
(明日まで開催)

ずいぶん、昔の作品なのに、最近描いたような輝きがありました。女性のやわらかい肌の様子がみずみずしいです。
使用人の女性や妻などをモデルにして描いた絵は、その人の特徴をも描いているようにも思いました。
やっぱり、本物は違いますね。
たくさんの労力があって、この美術展が開催されたのだと思います。開催が明日までなのですが、お近くの方はぜひ、見に行ってください。

京都市美術館はいつも混んでいるので、行くのが嫌になる原因なのですが、今回はそうでもありませんでした。
日にちを考えれば、上手に見に行けそうです。


絵葉書と絵画のジグソーパズルを買いました。ジグソーパズルには興味ないのですが、できあがれば額に入れて、部屋に飾りたいです。
妹に「作ってや」というと、「作るの、おもしろいで」とやんわり断られてしまいました。(笑)

買い物もすませたあと、美術館近くの広場で手作り雑貨店がたくさん出店していたので、寄ってみました。

京都

その中で耳つぼの店がありました。
耳つぼダイエットというのは聞いたことがありますが、ダイエットだけでなく、つぼの場所によっていろいろな効用があるようです。

わたしは腰痛に効くという耳つぼジュエリーをいうのを試すことにしました。
つぼの場所に消毒をしたあと、つぼにギュッとジュエリーを押し付けられます。押されると結構痛いです。
シールになっているのか、くっついたままで、あとは自然に取れるまで放置だそうです。

これで、600円。もし、治るなら安いですね。
今、腰痛がましになったような気がします。(笑)

その後、マロンは母に見てもらっているので、清水寺に行くことにしました。
すると、すごい人ごみに驚きました。
外国人や小中学生の修学旅行生でいっぱいです。

京都

清水の舞台って人数制限をしたほうがいいのではないかと思いました。
大丈夫かな。
舞台の上は特に人が多かったので、すぐに帰りました。
京都


帰り道の混雑に閉口しました。

京都への観光は平日をお勧めします。それと今の時期は修学旅行生が多いのでさけたほうがいいかもしれませんね。


マロン日記より

ぼく、もさおで~す。
ええもん こうて もらいました。
マロン



かぁよけの ふくです。かぁって ゆう むしが ささへんような ふくらしいです。
マロン


うしろは こんなです。
どう?
にあう?
マロン



おまけ
きんじょの ひとが でっかい トマトを くれました。
ぼくも ちょっと もらいました。
おいしかったです。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
あがってきました。ありがとうございます。












                         
                                  
        

もさお

category - ペット
2016/ 06/ 04
                 
北海道の男の子が見つかってよかったですね~。
偶然にも建物に入ることができ、しかも水があってよかったです。
親御さんはもちろんのこと、全国の人がほっとしたと思います。

マロン日記より


ぼく、もさおです。
げんきですよ~。
さぼりの おかあちゃんで ごめんね~。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
あがってきました。ありがとうございます。

                         
                                  
        

1年生の話

category - 小学校
2016/ 06/ 01
                 
小学一年生との話

1、Aくんの話

Aくんは、昆虫図鑑を見終わると、わたしに唐突に話しかけてきました。

Aくん「昔は土ぐもって、おってんで」

わたし「ふ~ん。そうなん」

Aくん「おばあちゃんちに おってん。土ぐもは妖怪やねん」

わたし「妖怪? こわいんちゃうん?」

Aくん「にげた」

逃げたのは妖怪なのか、Aくんなのか、定かではありません。

ちなみに、家でネットで検索したら、本当に土蜘蛛という妖怪がいるそうです。Aくんはおばあちゃんちで見たのでしょうか。


Bさんの話

Bさん「わたし、今度はナイチンゲールを借りるねん」

わたし「そう、いいね」

Bさん「うん。ナイチンゲールのことを知りたいねん」

わたし「へ~。勉強するんやね」

Bさんは、伝記をよく借りています。「かしこくなりたい」とも言っていました。
わたしも伝記に夢中になったころを思い出しました。当時のわたしの一番のお気に入りは「キュリー夫人」です。キュリー夫人みたいになりたいと思っていたけれど、全然なれませんでした~。
(。-_-。)

****
マロン日記より


あんな おかあちゃん、もう あついから もうふ いらんねんで。
せやけど、かたづけたら あかんで。
マロン


かみかみするから いるねん。
おかあちゃんには かしたらへん。
ごめんなー。
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
あがってきました。ありがとうございます。