2016/07/30
2016/07/29
2016/07/28
2016/07/26
2016/07/25
2016/07/24
2016/07/21
2016/07/19
2016/07/18
2016/07/16
2016/07/14
2016/07/13
2016/07/12
2016/07/11
2016/07/10
2016/07/09
2016/07/07
2016/07/06
2016/07/05
2016/07/03
2016/07/03
2016/07/01

2016年07月

        

スズムシの里帰り

category - 日記
2016/ 07/ 30
                 
うちにいるスズムシは昨年、太極拳の先生からいただいたものの子どもたちです。
数匹のスズムシから、たくさんの子どもたちが生まれました。

ところが、今年はなぜか、先生のうちのスズムシは一匹もかえらなかったそうです。
それで、うちのスズムシを10匹ぐらい、里帰りさせることにしました。

太極拳の練習中、スズムシがリーン、リーンと鳴いてくれました。
どこで、聞いてもスズムシの声にいやされます。

「練習にいつもスズムシを持ってきて」なんて言われました。(笑)

先生のおうちでもしっかり鳴いてね。


マロン日記より

あさから あついです。
おかあちゃんが れいとうきゅうりを くれました。
マロン


まずっ。
べーしました。
マロン



ゆうがた、おばあちゃんと おかあちゃんとで、おさんぽしました。
ちょっと かぜが あって、たのしかったです。

マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ブックスタート

category - 絵本サークル
2016/ 07/ 29
                 
市が行っているブックスタートの応援に行きました。
市では、6か月検診に合わせて、赤ちゃん絵本をプレゼントしています。

そのときに、絵本の広場のスペースを作って、ボランティアが赤ちゃん絵本を紹介したり、読み聞かせをしているのです。
時間のない方に強制はしないので、すぐに帰ってしまう人もいますが、割と絵本に興味のある人が多いようです。
ただ、今まで絵本を読んであげたことはないという人もいるので、参考になっていると思います。


ふくふくした赤ちゃんはやっぱりかわいいですね~。
わたしは、今回は赤ちゃんより、赤ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに本を読んであげることが多かったです。
赤ちゃんの反応を見たかったのですけどね。

わたしが読んだ本(一部)

「いないいないばあ」



「だるまさんが」



「がたんごとん がたんごとん」




「ぴょーん」




「きんぎょがにげた」


絵本って楽しいね~。


****
マロン日記より

あのですね~。
じめんに あなが ようさん あいてるんですよ。
ちょっと なにか しらべてみます。
マロン



ほら、ここにも。
みえる?
マロン



おーい。
だれか おるんかぁ?
マロン



あめ、ふってきた。
げんばからの ちゅうけい おわりっ!
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

マロン日記より(わんこの日記)

category - ペット
2016/ 07/ 28
                 
きのう、おかあちゃんは すいえいに いきました。
すいえいは きもち ええそうです。
ぼくに プールを こうてくれるって ゆうてたのは どうなったんやろ。

また、ぼくは、おるすばんです。
マロン


そしたら、おばあちゃんが きました。

おばあちゃんに おやつを もらいました。

ほんで、おひるねしてたら、おかあちゃんが かえってきました。
おばあちゃんは きぃつけへんけど、ぼくは すぐ
おかあちゃんやって わかりました。

おかあちゃんは あしが つったそうです。
あしが つったって なにか、わかりません。

ほんで、また、おやつを もらいました。
あたらしいやつです。

マロン


ゆうがたに なったから、おさんぽに いこうって ゆいました。
おばあちゃんの かいもんの とこまで いきました。

やっと ついたわ。
マロン


おばあちゃん、まっとく?
マロン


ちょっと、みず のんで、
マロン



ひとやすみ
マロン



やすんで、かえりました。
あついから、しんどかったです。
でも、また いきたいです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

「羊と鋼の森」とか

category - 読書
2016/ 07/ 26
                 
朝夕、涼しいので助かっています。
日中はさすがに暑いですが、なぜか座椅子に座っていると眠たくなってきます。

いかん、いかん。
そろそろ、作品を書き進めないと。
漠然としたものしか、決まっていないのです。

当分、座椅子禁止。
でも、椅子の上でも眠ってしまうこともあるので、困ります。

まるで、勉強しないといけないのに寝てしまう学生みたい。

眠たくならない方法をネットで調べてみました。

1、10分ほど寝る。

2、首の後ろや脇の下を冷やす。

3、メントール入りの目薬をさす。

4、ストレッチをする。

5、立って仕事をする。

6、足を冷やす。

眠たくなったら、いろいろ試して、とにかく今日中にプロットを仕上げたいです。

あ、わたしの場合、マロンと一緒に横にならないというのもあります。(笑)

****
やっと、2冊読書をしました。(絵本以外)

*「羊と鋼の森」
作者は宮下奈都



絵本大賞に選ばれた本なので、読んでみました。
主人公はピアノの調律師。
大きな事件もなく、淡々と話は進んでいきます。
文章が美しいので、ずっとこの世界に浸っていたいと思いました。
音楽を文字に表すことができて、すごいです。
この作家さんの他の話も読んでみます。

レビューではよくない評価もあるようですが、わたしは好きな作品でした。


*「わたしはなぜファンタジーに向かうのか」
作者は斎藤敦夫


斎藤氏の後援会に行ったときに、買った本です。

もう衝撃。
頭をガーンとはたかれたような。
ある意味、責められているような気もするのでちょっと辛いです。
斎藤氏の児童文学に対する真摯な気持ちが伝わりました。
児童文学を書こうとしている人や、書いている人、あるいは斎藤氏の作品が好きな人におすすめです。


マロン日記より

あめの ひぃは がうがうごっこ。
マロン



おまえ、うまそうだな。
マロン


がお~!
たべちゃうぞー。
マロン


おまけ
今日の花
花



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

バーゲン

category - 日記
2016/ 07/ 25
                 
朝はセミとスズムシの大合唱で、うるさい、うるさい。
テレビが聞こえません。
もう少し、静かにしてくれたまえ。(笑)

****

さて、今日は母の病院での検診につきそいました。
母は元気そうに見えますが、大きな病気をかかえているのです。
一人でも行けると言っていましたが、わたしも仕事がないので、一緒に行くことにしました。
変なところで、母は遠慮するのです。

病院のあと、帰りにあべのハルカスによりました。
お昼に、母が天丼を食べたいと言い出しました。わたしはほしくなかったのですが、母が何かを食べたいというのはめずらしいので、天丼を食べることにしました。

アナゴもあったので、(アナゴ好き)おいしかったですが、やはり天丼は脂っこいのであきます。最後のほうは、衣をはがして食べました。行儀悪いですね。

天丼はもういりません。
(。-_-。)

そして、ちょうど、バーゲンなので、衣料品店もめぐりました。
たくさんの商品があっても、欲しいと思うものをなかなか見つけることができません。
いいなと思ったものは、大抵高いです。
いくら、バーゲンといっても値段相応なんでしょう。

でも、わたしは一つ購入しました。
その店のデザインはちょっと変わったのが多かったので、気に入りました。特に母は人と違ったのが好きなのです。
母はほしいものがなかったようですが、またいつか行くことにしました。

いいものをバーゲンで安く手に入れたいですね。

****
マロン日記より

あるこう あるこう
ぼくは~ げんき~
マロン


あるくの だいす……き?
マロン



なんや、くさ ぼうぼうやな。
マロン



まあ、きに せんとこ。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

畑仕事とか

category - 日記
2016/ 07/ 24
                 
久しぶりに畑に肥料をやりました。
暑いので、ちょっとの畑仕事も汗だくです。

枝豆の苗にカメムシが大量にくっついています。
今うちにある薬は効かないようですが、かけておきました。あとは、手でつまんで駆除。
あまりにも多すぎて、全部は駆除できませんでした。

ひー。
カメムシ、くさいしー。
カメムシの駆除の薬をさがそうかな。

****

ポケモンGOが始まりましたね。
ただでも、歩きスマホが問題になっているのに、ルールを守らせるというより、このゲーム自体が問題なのではないでしょうか。

マロンと公園を散歩したら、さっそくあちらこちらで、ポケモンをさがしている人たちがいました。
小学生男子もいました。小学生のうちからスマホを持たせているのですね。
子どもだけでなく、もちろん大人もいました。

ニュースでは、入ってはいけない場所に入ったという、困ったこともあったことを報道していました。

経済効果はあるのかもしれないけれど、子どもたちには野外での別の楽しみを教えてあげたいです。
公園でスマホをしているなんて、おかしくないですか?
せめて、子どもは禁止とかしてほしい。

大人も、人に迷惑をかけないよう、気をつけてほしいものです。


マロン日記より


おばちゃんが ぼくに おやつを こうてきてくれました。
うまそう~。
マロン



まてって?
またれへん。
はよ、くれ~。
マロン



うまっ!
マロン


おやつの あと、おばちゃんが ヨガを おしえてくれました。
マロン




ぼくも やる~。
マロン



ヨガのやりかたはいまいち、わからないマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

映画「64 後半」

category - 小学校
2016/ 07/ 21
                 
昨日は終業式でした。
わたしは非常勤なので、今日から完全夏休みです。
(常勤の先生は仕事があります)
o(^▽^)o

で、夏休み初日は映画に行ってきました。
64・ロクヨン」の後半です。

佐藤浩市さん、永瀬正敏さんの演技が秀逸でした。
終わって、は~っとため息が出ました。
64は一応、解決するのですが、やりきれないつらいストーリーでした。

そのせいか、映画館にいる人たちは、終わっても誰も何も言わず、シーンとしていました。
胸が痛い……。

映画のエンディングテーマ曲も、映画にマッチしていて心に残りました。

瑛太だけがうっとうしかったですが、そういう役なんだからしかたないですね。

原作も読んでみたいです。

****
今日のおでかけには、風呂敷を持っていきました。
ずいぶん前に京都で買った風呂敷です。それの端っこを結んで、かばんのようにしたものですが、一度も使っていませんでした。
これ

風呂敷

かわいいけれど、小分けできないので、使い勝手が悪いです。
やっと使えてよかったです。また、こんな小さなおでかけに使おうかな。


マロン日記より

きょうは わりと すずしいからって れいかんふくを きませんでした。
いやいや じゅうぶん あついで?
マロン




おーい。みんなぁー、
あついやんなー?
マロン



だれも きいてないし。
ひー。あつい~。
マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

お宮参り~明治神宮~

category - 日記
2016/ 07/ 19
                 
明治神宮までお宮参りに行ってきました。
この暑いさなかに大丈夫なのか、心配しましたが、明治神宮への参道は大きな木々に囲まれているので、割とに涼しかったです。

参道
明治神宮


鳥居
明治神宮





ご神木
明治神宮


神社に着いたら、お祓いをしてもらいました。
明治神宮



お宮参りの赤ちゃんは、他に1組だけで、あとは、外国人ばかりで、驚きました。

うちの子どものときは、お祓いをしてもらわなかったので、わたしにとっては初めてです。
舞や、宮司さんからのお話もあって、新鮮でした。
写真は撮ってはいけないので、ありません。
ちょっと残念。

興味のあるかたはクリックしてみてね。
明治神宮

そのあとは、同じ敷地内にある写真館で写真を撮りました。
写真屋さんの赤ちゃんの機嫌の取り方や、一瞬のいい顔を映すという技術がすごいと思いました。

ただ、「個人のデジカメでもどうぞ」と言われなかったので、これも写真がありません。
写真を撮らせてくださいと言えば、よかったです。

赤ちゃんにミルク(おっぱい)をあげたり、おむつをかえたりしたあと、レストランに行きました。
これも敷地内にあります。
赤ちゃんにはベッドが用意されていました。

赤ちゃんだけの写真がほしいと思って、ねかせて着物をかけたのですが、ぐずって写真が撮れませんでした。
せっかくのお宮参りなのに、ろくな写真がないなあ。

レストランで撮った写真
お宮参り


マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いったので、おばちゃんちに おとまりしました。
くっしょんを かしてもらいました。
かみかみしました。
マロン



ゆかたを きして もらいました。
でも、おまつりは ありません。
マロン


こうえんで すべりだいで あそびました。
おとまりは たのしかったです。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2016/ 07/ 18
                 
歩きスマホに自転車スマホ、あるいは、ベビーカースマホに手つなぎスマホ。
ちょっと取り締まったほうがいいのじゃないですか~?

手つなぎスマホというのは、お母さんが子どもさんと手をつないで、小学校に送っているのですが、もう片方の手でスマホを見ているのです。
(゚д゚)

そんな大事な時間を、どうしてスマホでつぶすんでしょうね。

****


わらしべの定例会でした。
今回はトンボ先生も来てくださいました。
見学者も2人いました。

さて、提出された作品は3つです。書く力のある人ばかりの作品なので、読み応えがありました。
(他、当日提出の一枚童話もあり)

そのうちの1つ、ファンタジーの長編は、書くだけでも大変だと思いました。

そして、いつもながら、合評会での意見は、自分の作品の推敲のときの参考になるので、メモをしっかり取りました。
書き出しは魅力的に。
主人公には葛藤を。
キャラクターの設定はしっかり。等々……。

ところで、12月の勉強会に提出する作品について、「新しい作品であること」と念をおされてしまいました。

ええ~!?
((((;゚Д゚)))))))

0から?

これは大変です。
う~ん。
どうしたもんじゃろうのぉ。


なんて、言っている場合じゃないよ。
すぐ取りかからないとね。


マロン日記より

おかあちゃんが こうてきてくれた ガムは うんまいです。
でも、いちにち いちまいしか くれません。
マロン


たんぼの しさつに ゆきました。
しらん ひとの たんぼやけど。
マロン



どれどれ。
よう おおきくなってるわ。
マロン


たんぼ みると、なごむわ~。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

お初天神祭り

category - 日記
2016/ 07/ 16
                 
夕べ、高校時代の友だちと女子会しました。
場所はお初天神の近くです。
この辺は、昔うっそうとした森だったそうですが、今は飲み屋街になっていて、その面影はありません。

ちょうど、お初天神でお祭りをしていました。

舞台ではお囃子?をしていました。
お初天神


お初天神祭り



結構な人でにぎわっています。
途中から、舞獅子、傘踊りの行列がやってきました。参加者は地元の人たちでしょうか。

お初天神祭り


楽しそうなお祭りに出会えてよかったです。

今日もちょっと買い物に出かけました。
ペットショップによって、マロンのガムやおやつを買い込みました。
スーパーや、ホームセンターでは、なかなかいいのがないからです。

帰ってから、さっそくガムをあげると、長い間食べていました。これはなかなかよさそうでした。


マロン日記より

おばちゃんと あそびました。
かみかみしました。
おかあちゃんに おこられました。
マロン



ほんで、たんけんに いきました。
ここは どこ?
マロン



ちきゅうと ちゃうかもしれん。
マロン



うちゅうじん はっけん。
鳥




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

ナス・きゅうりの料理

category - 料理
2016/ 07/ 14
                 
夏野菜がどんどんできるので、ちょっとレシピを。

新聞やテレビで紹介されていたレシピを私流にアレンジした2品です。

*ナスとピーマンの甘辛煮

作り方
1、ナスを輪切りにする。ピーマンは適当に切る。

2、豚肉を油を敷いたフライパンで焼く。その隙間にナスも置く。

3、ピーマンも入れる。

4、ナスは裏返して、火を通す。

5、砂糖と醤油をかける。

6、しばらく蒸し煮する。

7、水に溶かした片栗粉を回しいれる。

味がからまって、夏にぴったりです。


*豚肉とキュウリとキムチ炒め

作り方

1、油を引いたフライパンで豚肉を焼く。

2、だいたい火が通ったら、短冊切りのキュウリを炒める。

3、塩、コショウをする。

4、白菜キムチを入れて炒める。

ちょっと辛くて、ビールが進む!?

どちらもご飯もすすみますよ~。


マロン日記より

つめたいって ゆう あたらしい ふくを きました。
おかあちゃんが みずに ぬらして パンって たたいていてから きました。
マロン


それっ。
マロン


はしりごこちは ええよ。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



                         
                                  
        

ゴミの行方

category - 日記
2016/ 07/ 13
                 
不思議なことがありました。
先週から、うちの家の前に捨てられていたタイヤが今朝見たら、なくなっていたのです。
捨てられていたのは、車のタイヤよりは小さめで、自転車ほど細くないタイヤでした。

自分のゴミとして、出すのはなんだか腑に落ちないので、放置していました。
でも、なくなるわけではないので、今日のゴミの日に捨てようと思っていたのです。

タイヤをどうにかしてくださった方、ありがとうございます。

タイヤを捨てた人へ
人の家の前に、ゴミを捨てるのはやめてください!
(*`皿´*)ノ

それから、たばこのポイ捨てもお菓子などの袋も道に捨てるのはやめたまえ。

ゴミをその辺に捨てる人の気持ちが理解できません。


****
うきょうさんが紹介してくれた絵本を7冊、読みました。

内容はうきょうさんにお任せするとして、ちょこっと感想を。

「チリンのすず」



アンパンマンをかいたやなせ氏らしくないなあと思いました。最後が衝撃的。
なんか、意外でした。


「ええところ」


お話より、イラストがとてもかわいいので、この絵本が気に入りました。
画家さんはふるしょうようこ氏です。
とてもおしゃれで、私好みです。
ふるしょう氏のイラストのある雑貨はないかしらん。

あ、いいところはうきょうさんの紹介ではなかったかもしれません。
すみません。

マロン日記より

おかあちゃんに スイカを もらいました。
なつは やっぱし スイカやで。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



****
スズムシ、鳴きだしました。
羽化した子でしょうか。
ちょっとしか、鳴きませんけどね。

                         
                                  
        

心霊映像?

category - 日記
2016/ 07/ 12
                 
マツコの知らない世界で、「心霊ビジネスの世界」というのを放映していました。
これって、ぞっとするけど、わたしは全然信用していません。

でも、全部がうそかというと、本物もあるかもしれません。
矛盾するけど。

何しろ、わたし、見たんですよ~。
今から、25年ほど前のこと。

母と二人で広島の竹原にある旅館に泊まりました。
そう、朝ドラの舞台になった竹原です。

その街の中に、大正時代に建てられたという家を改造したという旅館がありました。
私たちは、2階の部屋に通されました。
10畳ほどもある広い和室です。

お風呂も夕食もすませ、布団に入りました。(お風呂は狭かった~)
布団は母と並んで敷いてありました。(自分たちで敷いたのかどうかは覚えていません)

なかなか寝付けないなあと思っていたら、夜中、枕元に誰かが立っていることに気づきました。

ん?

し、白い着物を着た誰かが立っている!

ひーっ。怖いし~。

寝よっ。早く寝てしまえっ。

すると、寝ていたと思っていた母が、急に「まき」と私を呼んだのです。


何、呼んでるんやー。このたっている人に聞こえたらどうすんねん。

で、聞こえないふりして、無理やり寝ました。



朝、母に「夜中に、私のこと、呼んだやろ?」と聞きました。

母「呼んだよ。まきが横に立っていたから、何か用かなと思って」

二人とも見たということは、夢ではなく本物だったのでしょうか。
母は気配を感じただけで、「見ていない」と言い張りますが。

ちなみに、その旅館は今はありません。数年後、物好きにも母が叔母と泊まりたいというので、さがしたのですが、なくなっていたのです。

・・・・・・。
(°_°)

うそのような本当の話です。


****
ところで、怖い映像を見ても、全然涼しくなりません。

暑さに弱いわたしは、とたんに食欲がなくなります。
夏場の朝食は、グラノーラと、野菜スムージーとヨーグルトにしています。
これなら、なんとか食べられるからです。

スムージーには、キュウリも入れます。案外、おいしいです。
マロンにもキュウリをあげましたが、全然食べませんでした。
食べておくれ~。


そうそう、大抵の野菜は生で冷凍できるそうです。キュウリも輪切りにして冷凍してみますね。
こうご期待?


マロン日記より

はこが あったから かみかみしました。
かみちぎって あそびました。
ひまです。
マロン


こんどは、ぼくに にもつが とどきました。
なに、はいっているんやろ。
マロン


アイスの えぇが かいてます。
でも、たべられへんから、いらん。
マロン


つめたい ふく?
そうなんや。
あした、きよな。
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



                         
                                  
        

わんこの暑さ対策

category - ペット
2016/ 07/ 11
                 
やっと、読み聞かせの一仕事が終わりました。
それと、庭のモッコウバラとオリーブの剪定をしました。

しないといけないことの2つを済ませたので、ビールで乾杯をしたいと思いましたが、あいにくありません。
それで、ワインの炭酸割りにしました。

ん~。
(´・_・`)

やっぱり、ビールのほうがよかったです。

さて、マロンの暑さ対策編。

その1、サマーカットはしない。

サマーカットをすると、かえって熱中症になることがあるそうです。

続きはマロンにバトンタッチ。

マロン日記より

その2
やっぱり、れいぼうやん。
すずし~。
マロン



その3
くびに つめたいもん まくそうや。
ペロリ。
マロン


スタンバイ、オーケー。
マロン



つちの みちも あつさ たいさくかな?
マロン



ひー。もう あついし。
みずー。みずーっ
みずも だいじやなあ。
マロン




水を飲んだマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。





                         
                                  
        

近場の図書館

category - 日記
2016/ 07/ 10
                 
一日に2つも用事をするのはきつくなったお年頃のわたし。(笑)
午前中に、太極拳の自主練習があったので、妹からの買い物のお誘いは断りました。
いろいろすることがたまっているというのも、一つのことしかできなくなったせいです。

さて、太極拳の24式と26式の練習をするというので、参加してきました。
先生ではなく、生徒さんのAさんが上手なので、指導してくれるのです。

視線をまっすぐというのを特に教えてもらいました。
太極拳も武道なので、敵を想定しています。
敵をしっかりと見据えること。
これが案外できていませんでした。
ちょっとは、上達したかな?

特に26式は今回で4回目なので、まだまださっぱりわかりません。
人の動きをチラ見しないとできないのです。

扇も輪をかけてできないのですが、その練習はありませんでした。
26式も扇も自分で練習できないのが難点ですが、今日習ったことは復習したいと思います。

****
太極拳と図書館は同じ建物なので、練習のあと絵本を借りに行きました。
結局ほしい絵本は何もなかったので、すべて取り寄せになりました。
小さい図書館は本の数が少ないので、こんなものでしょうか。

でも、近くに図書館があるだけでも幸せですね。
子供のころ、こんな環境だったら、もっとたくさん本を読めていただろうなあと思います。
あちこちに図書館が増えますように。

****
マロン日記より

おかあちゃんが スズムシの せわを してました。
ようさんに なったから、しいくばこ ふやさなあかんかなって きかれました。
ぼくは あんまし きょうみないです。
マロン


ぼくの みみを そうじしてくれました。
きもちいいです。
マロン


おなかも ふきふき してくれました。
スズムシのおせわが さきって どうなんって おもいました。
でも、すずしなるから ゆるしたろ。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。





                         
                                  
        

スズムシの羽化

category - 日記
2016/ 07/ 09
                 
時々、襲われる脱力感・・・・・・。
今日は、朝から何もやる気がでなくて、ゴロゴロしていました。
ちょうど、大雨だし、マロンも寝ているので好都合です。

でも、トイレしたいだろうなと思って、雨の中、散歩につれていきました。
すると、やる気のないのが移ったのか、マロンはおむかいさんにおしっこをすませると、すぐ家にもどりました。
雨ですが、もちろんエチケット水をかけておきました。

午後からぼちぼちと動き始めました。

そういえば、スズムシの世話をしてなかった。
と、思って、ふたをあけてみると、ふたの裏側に白いスズムシがいました。
ちょうど、脱皮したところのようです。

脱皮したての白い羽はきれいですね。

スズムシ


もうすぐ、美しい声が聞こえるのでしょうか。
怠けて、ごめんね。


****
マロン日記より

あめが ようさん ふってたので、ずっと ねてました。
マロン


ざいすから おちました。
ノー プロブレム。
マロン



きゅうに おかあちゃんが さんぽに いくでって ゆいました。
まだ、ねむたいんですけどー。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

七夕

category - 日記
2016/ 07/ 07
                 
保健センターで行われる3歳児健診の応援に行ってきました。
わたしがするのは、3歳児健診を受けるために時間待ちをしている子どもたちに絵本を読んであげることです。

フロアーにカーペットを敷いて、本を並べてあります。
「読もうか?」と声をかけて、読んでほしそうな子どもに絵本を読んであげるのです。
もっとも、好きな本を選んでお母さんに読んでもらう子や、自分で読む(見る)という子もいます。
絵本が気にいって、健診が始まって、お母さんに呼ばれても、なかなか行こうとしない子どももいれば、すぐ飽きて、次の絵本を取る子どももいます。
いろいろです。

今日は笑顔のかわいい女の子がなぜか、わたしのことを気に入ってくれて、離そうとしないのです。
ちょっと困りましたが、内心うれしかったです。
「終わったら、また来てね」と言うと、ようやくお母さんに連れられて、健診に行きました。
あんなかわいい子なら、孫にほしいです。(笑)

****
ところで、今日は七夕です。
晴れたので、星の写真を撮ろうと思い、デジカメをいろいろいじっていました。
結局、絞りを全開にする方法がわからなかったので、やはり星の写真は無理そうです。
一眼レフカメラが欲しいものです。

でも、いろいろな写真を撮れることがわかったので、マロンをモデルにして写真を撮ってみました。
カメラの機能はいろいろあるのですね~。

マロン日記より

おかあちゃんが モデルに なれって うるさいです。
しゃあないから じっと しました。

フィッシュアイやそうです。
おかあちゃん おおわらい。
なんやねん!
マロン



セピア。
マロン


ソフトフォーカス。
マロン



トイカメラ。
マロン


ポップ。
トイカメラか、ポップかは わすれたそうです。
ええかげんです。
マロン



ほんで、インスタグラムで はやっている うそこメーカーで
ぼくの おねがいごとを おかあちゃんが つくりました。

これ

マロン

これは うそこです。




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

映画 「64」前編

category - 映画
2016/ 07/ 06
                 
今のところ、小学校にはエアコンがないので、図書館に来た子どもたちは「涼しい~」と喜んでくれます。
中には、本を探す前に、エアコンの吹き出し口の前で、とっても幸せそうにたたずんでいる子もいます。(笑)
来年か再来年には、教室にも全部エアコンがつく予定です。
今の時代、いるとは思うのですが、エアコンがつくと夏休みが1週間も短くなるのです。
きっと、子どもたちからは、ブーイングの嵐ですね。
お母さん方は喜ぶかもしれませんけど。

****
映画「64」前編を観に行きました。
64の小説は読んだことがないのですが、映画を観た友人によると「小説と同じ」だそうです。
まあ、小説と違っていたとしても、読んでいないので、大丈夫です。

いつものように、映画館はがらすきです。
これで、儲けが出るのか心配になります。

で、64よかったですよ~。
昭和64年は、天皇崩御のため、たった7日間しかありませんでした。その7日間に起こった少女誘拐事件。
結局、未解決のまま、14年がたちます。

佐藤浩市を始めとした豪華キャストにのめりこんでしまいました。
前編なので、結論は出ていないのですが、見ごたえがありました。

後編ももちろん見に行きたいと思います。

でも、映画のHPをよく見たら、「原作とは違う結末」と書いてありました!

はぁ!?
(゚д゚)

友人よ。小説と同じじゃなかったの?


*****
マロン日記より

きのう、おばあちゃんが きたので、こうえんへ あんないして あげました。
マロン


いきなり、おしりに あいさつされました。
こらこら しつれいやんか。
やめたまえ。
マロン




あつすぎて のどが かわきました。
いけの みず のんでも ええ?
ほんなら おかあちゃんが ペットボトルの おみずを くれました。
やれやれ。
マロン



あじー。
あつすぎや~。
マロン


おうちに かえったら、おかあちゃんが おなかと くびを ひやしてくれました。
マロン


ほんまに あついときの おさんぽは いややで。
マロン


****
夕方の散歩は6時以降にしますね。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏の準備

category - 日記
2016/ 07/ 05
                 
エアコンをつけないと、目に入るほど汗が出るので、おでこにバンダナをまきます。
夏本番なのでしょうか。

なぜ、エアコンをつけないかって?

苦手だからです。
夏は暑いのに、決まってますから。
でも、熱中症になるのは困るので、適度にエアコンをつけます。それにマロンは暑さが苦手ですからね。

暑さ対策、その1
すだれつけ。
一気に夏らしくなりますね。

マロン

その2
スムージー作り
もう野菜スープを食べる気がしなくなったので、ミキサーを出しました。
久々のズムージーはおいしかったです。

その3
冷涼マットを敷く。
マロンはすでに使用しています。

その4
冷たいお茶を用意する。
黒烏龍茶のTパックが売っていたので、それを購入。
しっかり水分を取ることにします。

おしまい。
まだあるかな?


マロン日記より

なつは あついに きまってる。
マロン



へっちゃらや。
ちょっと うそ ついた。
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

おばあちゃんちに おでかけ

category - ペット
2016/ 07/ 03
                 
マロン日記より

おかあちゃんが きゅうに
おばあちゃんちに いくでって ゆいました。
マロン


わーい。おでかけや~。
マロン




はい。
ここは おばあちゃんちですよ~。
どうぞ。
マロン



ぼくは おばあちゃんに くっついて
あちこち たんけんしました。
ほんで おばあちゃんの かたかけで あそびました。
マロン



はじめて 2かいも いきました。
となりは なんの へややろ?
マロン



あたらしい ベッドが きました。
おかあちゃんと おばちゃんが おばあちゃんに プレゼントしたそうです。
ええのんか チェックしよう。
マロン


うん。なかなか ええで。
ぼくの ベッドに しといたろ。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お墓まいり

category - 日記
2016/ 07/ 03
                 
初ゼミです。
セミの声って暑苦しいですね。
マロンが部屋なのに、ハーハー言っているので、クーラーをつけました。
それなのに、外を見たがるので、クーラーはつけたり、消したりしています。

昨日は父のお墓まいりに行きました。
不便なところですが、山手で見晴らしのよいきれいな墓地です。
わたしがお供えを用意したのですが、ビールにするかノンアルコールにするのか、まよいました。
お供えはいずれ母のものになるから、ノンアルコールのほうがいいのかなと思ったのです。
でも、父は「なんや。そんなもん酒ちゃうやんか。いらん」って言いそうなので、ビールにしました。(笑)

父が生きていたら、孫の結婚もひ孫の誕生もとても喜んでくれただろうなと思います。
あの世から、見ているかなと思うことにします。

マロンは暑いので、留守番してもらいました。実際、車に乗っている時間のほうが長いので、家にいてよかったと思います。

帰りにめっけもん市場に行きました。
そんなに安くはないですが、新鮮な野菜がたくさん売っています。
近くの農家さんの野菜で日本産ばかりなのがうれしいです。

マロン日記より

はしれ~。
ぼくは カモシカ~。
マロン



それとも ヒョウだぞー。
マロン





やっぱし いぬ~♪
ら、ららら らんらんらん。
マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 絵本サークル
2016/ 07/ 01
                 
今年は仕事を優先しようと、読み聞かせサークルの定例会も久しぶりです。
もう、今年いっぱいでやめようと思っていましたが、こうして仲間に会うと気持ちがゆらぎます。

よいお知らせがありました。
このサークルが立ち上がって、12年目なのですが、市から表彰されることになりました。
今までの先輩たちの活動が認められたわけです。
今の代表は、立ち上げからいたメンバーなので、ちょうどよかったです。表彰式も行われます。
おめでとうございます。
(ちょっと、他人事ですみません。何しろまだ3年ですので)

*****

マロン日記より


おかあちゃんと おだいかんごっこを しました。

はは~。
おだいかんさま~。
あれ、ぼく、おだいかんと ちゃうん?
マロン


おかあちゃんは つるぎを みがいただけでした。
つまらん。
マロン



つまらんから すすしいとこで ねました。
なんか、よう?
マロン


今日の花

アガパンサス
アガパンサス


アナベル
白から緑になりました。
アナベル




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。