2016/08/31
2016/08/30
2016/08/28
2016/08/27
2016/08/25
2016/08/24
2016/08/23
2016/08/22
2016/08/20
2016/08/19
2016/08/17
2016/08/17
2016/08/15
2016/08/14
2016/08/11
2016/08/10
2016/08/10
2016/08/08
2016/08/07
2016/08/05
2016/08/04
2016/08/03
2016/08/02
2016/08/01

2016年08月

        

新しいスマホ

category - スマホ
2016/ 08/ 31
                 
スマホがなぜか壊れてしまったので、ネットで新しいスマホを買いました。
長男が、いいというsim専用のZenFone 2 Laserです。
おととい、注文したら、昨日着きました。店に行かなくてもすぐ手に入るのがすごいですね。

一からまた住所録など作らないといけないのかなと思っていたのですが、長男に「グーグルアカウントがあれば、簡単にできるで」と言われていました。
すると、その通りに前のスマホから情報がどんどん入ってきて、アプリも復活しました。
pcがおかしくなったときは、次男と娘が助けてくれ、スマホが壊れたときには、長男が教えてくれたので、ラッキーでした。

キャリアではないスマホなので、スマホの使い方やsimの入れ方などは、ネットで調べました。
自力で使えるようにしたので、我ながらすごいと思います。(笑)
(〃▽〃)

やっと、インスタグラムもできました。
新しいスマホは快適です。


****
マロン日記より


すずしかったので おばあちゃんの おひざに すわりました。
マロン


おさんぽも らくちんでした。
くさを はむはむしました。
マロン

おかあちゃんに あかんって ゆわれました。
はむはむ。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏休みも終わり

category - 日記
2016/ 08/ 30
                 
昨日の久しぶりのまとまった雨には、ほっとしています。ちょっと多すぎる感もありますが。
台風の通り道に当たる地方の方々は気を付けてください。
****

長男は1泊で帰っていきました。
長男からお宮参りの記念写真と、赤ちゃん誕生記念写真つきカード、日ごろの赤ちゃんの写真をもらいました。
お宮参りの写真に写っていた赤ちゃんが、ちゃんと前を向いていたので、改めて写真屋さんはすごいと思いました。
何しろ、一人がガラガラをもって赤ちゃんをあやし、いいと思った瞬間にさっと場所を離れるのです。離れた瞬間にカメラマンがパチリ。
やっぱり、プロですね。
ちなみにわたしも写真写りがよかったです。(笑)
わたしから赤ちゃんには、絵本をプレゼントしました。プレゼントした絵本は「だるまさんが」です。

8月は長男の誕生月なので、昨日ケーキでお祝いしました。
ローソクは5本つけました。
うちは、11歳以上はいつも5本なんです。
(=∀=)

昼食は長男の好きなメニューにしました。
タコときゅうりの酢の物、レンコンとこんにゃくのきんぴら、カボチャの煮つけ、刺身いろいろ、エノキタケと豆腐の味噌汁です。刺身は本当は海鮮丼にしようと思っていたので、イクラつきです。

ごく普通のメニューですが、おいしかったと言ってくれました。
長男が帰って、夏休みももう終わりです。
わたしの仕事は9月からですが、これからは普通の生活が始まります。


マロン日記より

おっきい にいちゃん、おかえり~。
マロン



はっぴ ばーすでぃ にいちゃん。
ぼくのんも あるのん?
マロン


いっしょにおひるね するねん。
マロン


****
なぜか、スマホが壊れてしまいました。インスタグラムができませんが、しかたがありません。
新しいスマホが今日届くことになっています。思わぬ出費でした。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

またまた誕生会&還暦祝い

category - 日記
2016/ 08/ 28
                 
今日は母と妹にも、マロンの誕生日を祝ってもらいました。
母からはブドウをもらいました。
買いにいく暇がなかったからだとか。(笑)
妹からは、おもちゃとおやつをもらいました。
マロン、よかったね。

マロン日記より


わーい。
プレゼント~。
はよ、おくれ。
マロン


はっぴ ばーすでぃ つー ゆー♪
いただきます。
マロン



おもちゃも もらいました。
ピーピーなります。
やったね。
マロン


****
夜に長男から、還暦のお祝いをしてもらいました。
某ホテルにある最上階レストランです。

丸ビルが見えます。なかなかきれいです。
ホテル



ワインとビールで、乾杯♪
ワイングラスが予想以上にでかい(笑)
ホテル


料理の一つ。
見た目もおしゃれ~。
ホテル


メイン。
わたしは鴨のステーキにしました。
ホテル


夜もふけ、
歌とピアノも始まりました。
ホテル


デザート。
薄っぺらいのは、ベリーのチップだそうです。
どの料理もおいしかったです。
長男くん、ありがとう~。
ホテル



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

マロンの誕生日♪

category - 日記
2016/ 08/ 27
                 
今日は、マロンの4歳の誕生日です。
人間でいえば、十分大人なんですが、わたしにとって、マロンは、永遠のパピーです。
マロン、生まれてきてくれてありがとう~。
うちに来てくれて、ありがとう。
これからも元気でいてね。

インスタグラムでは、お誕生日の動画をアップしました。ツイッターやFBでも見られます。
ブログも見られたらいいのになあ。

マロン日記より

ぼく、4さいに なりました。
おたんじょうびやからって チョーネクタイを つけられました。
マロン


なに、はじまるん?
はよ、して。ふぁ~。
マロン



なんか、おります。
だれっ?
マロン


いもうとの チャコやそうです。
これが ぼくの プレゼントなん?
マロン


よしっ。
あそんだるわ。
マロン


チャコより、おいしいもんの ほうが ええわ。
はよ、おくれ。
マロン


はっぴ ばーすでえ♪
もう たべても ええかな?
マロン

すんごく おいしかったです。
また、ちょうだいな。


****
マロンのケーキは、ささみ、トマト、キャベツ、カボチャ、にんじんのゼリー固めです。
明日も誕生会をします。メニューは同じ(笑)


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

年のせい?

category - 日記
2016/ 08/ 25
                 
世間では驚くような事故や事件が、日々起きています。
「今日は悪いニュースは特にありません」というような日は来ないのかな。

ところで、昨日の腰痛はなぜか治りました。
腰痛が起きるときも、原因はよくわからないままです。
そんなときに「歳だから」なんて言うと、母に叱られます。母は84歳ですが、「年とったから、○○ができない」、「○○になったのは年のせい」というのを嫌がるのです。

もし、すぐ年だから、あきらめてしまうという方は「だってだってのおばあさん」を読んでみてくださいね。
でも、まあ、できなくなることはあるように思いますけどね。


腰痛予防体操に励むとしますか!


マロン日記より


ひるねは たのしいよ。
どかいきゃく1
マロン


みはり。
どかいきゃく2
マロン


みせ、やってる?
どかいきゃく3
マロン

おかあちゃんが マロンは からだが やわらかいなあって ゆってます。

****
今日の花

花





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

朝夕の散歩

category - ペット
2016/ 08/ 24
                 
久しぶりに涼しい朝を迎えました。
マロンの足取りも軽いです。
それにしても、わんこがいるから、散歩できます。
いなかったら、散歩なんてしないだろうなあ。


マロン日記より

この こうえん、いこか。
マロン


なんか、すずしいから きもち ええなあ。
マロン



もう ちょっと、あるく?
マロン


****
今日は腰が痛くて、動くのが億劫でした。
それでも、アブチロンの苗を植えました。今度は育ちますように。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

枝豆の収穫

category - 野菜作り
2016/ 08/ 23
                 
カメムシたちに襲われていた枝豆は、途中から防虫ネットでカバーしました。
それからは、カメムシにやられていた葉っぱも復活して元気になってきました。
最初から、防虫ネットをすればよかったです。

そして、ようやく収穫です。少ししかなかったけれど、やはり採りたてはとてもおいしいです。
採りたてを食べられるのは、野菜つくりをしている醍醐味ですね~。

さて、1週間前にもらった桃のことをうっかり忘れていて、今日食べました。
まあまあの味ですが、採れたてだったら、もっとおいしかったかもしれませんね。


マロン日記より


いぬが~
いぬばしりを あるく~
マロン


ちょっと におう~
マロン


おさんぽから、かえったら、
おかあちゃんが ダニよけの くすりを しようとしてる。
これ、きらいやねん。
マロン


ゆだんしてた。
ひどいと おもう。
マロン

****
マロンは、ダニ・ノミよけの薬が苦手で、逃げ回ります。
それで、リードしているときに、ぽちっと背中にかけました。


今日の花

時計草
時計草




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2016/ 08/ 22
                 
オリンピックが終わってしまいましたね。
今年も感動をありがとうと言いたいです。
いや、昨年よりも感動したかもしれませんね。

個人戦でメダルを取れなかった愛ちゃん、団体戦でメダルを獲得したとき、「自分が足を引っ張っていた」というようなことを言って泣いていました。とっても、気の毒でした。愛ちゃんにメダルを取らせてあげたかったです。責任感の重圧がなければ、取れていたような気がします。

吉田選手も銀メダルを獲得したのに、金メダルが取れなかったと号泣していました。
どうか、自分をせめないでほしいです。
わたしももらい泣きしてしまいました。

心に残るオリンピックでした。
卓球好きなので、水谷選手の活躍もうれしかったです。


****
昨日は、童話の勉強会、わらしべでした。
童話が2つ、わたしのエッセイが1つでした。

童話の作品はどちらとも発想がおもしろかったです。
そんな切り口もあるんだと新鮮でした。特に、字が読めないお話は、謎解きみたいでおもしろいです。ただ、字が読めないだけで終わっているので、読み間違えたことで別の展開になるというお話にすれば、もっとおもしろくなるのになと思いました。

わたしのエッセイは、昭和の思い出についてです。
全体的に、可もなく不可もなくというような感想だったような。
つまり、盛り上がりにかけるけれど、内容はよくわかるという感じでした。
ただの思い出話に終わらないように、新たに書き直してみます。

****

きのうは、よるに おさんぽしました。
くらいで。
マロン



まあまあ、おもしろかったな、おかあちゃん。
けど、よるでも あっついわ~。
マロン



あ~、のど かわいた。
マロン



****
昨日の芋虫はどこかへ行ってしまいました。
それとも、おはしでぎゅっとはさんだので、死んでしまったのでしょうか。気になります。


****
おなかののう胞は昨年通りで異常なしです。
医師から、「いつまで検査したらいいのか、基準がない」と言われました。
そんなん、わたしもわからんし~。o(`ω´ )o
結局、5年間検査しようということになりました。つまり、あと2年間です。そのあとは、たぶん検査しないことになります。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

健康フェスタ

category - 健康
2016/ 08/ 20
                 
市が行っている健康フェスタに読み聞かせのボランティアとして参加しました。
工作は紙コップで作るロケットです。
とても、簡単ですが、おもしろいので、子どもたちに好評でした。

今回は、絵本も工作もしない「絵本の広場」として、絵本を読む時間を作りました。
その前に赤ちゃん絵本の時間だったので、割と絵本を読みたいという親子が来てくれてよかったです。

わたしが読んだのは、大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」です。
この絵本はわたしのお気に入りです。
画家のふりやなな氏の絵が、不思議な世界にすっと入らせてくれます。

来てくれた子どもたちはちょっと年齢が低かったですが、一生懸命聞いてくれました。
でも、わたしは2回も読み間違えてしまいました。
ああ、がっかり。
大型で練習しなかったからですね。
反省です。

わたしの反省はあるものの、たくさんのお客さんが来てくれてよかったです。

読み聞かせのブース以外に、歯について・麻薬について・健康相談・体力測定など健康に関するブースがいろいろあって、スタンプラリーができます。
中にはハンコだけ押して、何もしない人もいますが、お祭りなのでよしとしているようです。
7個集めたら、景品をもらえます。
ちょっとした合間にまわって、景品をもらいました。景品はフリーザーバックを選びました。

無事に終わってほっとしました。
ああ、疲れた。お休みなさい。ZZZZZZZ

マロン日記より

おかあちゃんが すずしいやつやでって アルミシートを こうてくれました。
でも、びみょーやなあ。
すわりたくないし。
マロン


****

今日の晩ごはん

ごはん

・かぼちゃの煮つけ
・ゴーヤとみょうがの白和え→お試しあれ♥
・豚肉となすの炒め物?
・鶏とおからのハンバーグ&エリンギと小松菜のあんかけ

それと、新潟のお酒をちょっと。梅田に出たときに新潟のアンテナショップがあったので、つい買ってしまいました。
美味でした♪





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


****
ハナモモに巨大な芋虫が一匹ついていました。
はしでつまんでも、とれやしない!
明日もいたら、写真をとってみます。
たぶん、蛾の幼虫です。
                         
                                  
        

わんこの洗濯

category - ペット
2016/ 08/ 19
                 
昨日、夕立が降ってちょっと一息できました。
でも、焼石に水って感じですね~。

****

カーペットを丸洗いするのは、めんどうなので、敷いたまま部分洗いをしていました。
固形石鹸をつけていたら、マロンがぺろぺろなめるのです。

こらー。あかん。おなか痛くなるで。
石鹸なんか、おいしいのでしょうか。マロンをよけながら洗いました。

そうそう、マロンも洗濯?しました。
夏なので、完全に乾いてはいないけど、放置。
シャンプーのあとは、走り回っていました。



マロン日記より


くつした おちっとったで。
せんたくする?
ちゃうのん。
マロン



ぼくかー!?
マロン


ひゃー。べちょべちょ。
マロン




はい。あたま~。
マロン



かおも かわかしてやー。
マロン


あー、つかれた。おかあちゃんも? なんでやねん。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

朝夕の散歩

category - ペット
2016/ 08/ 17
                 
暑いというしかない日が続いていますね。
読書をしていても、すぐに眠たくなってきますが、暑いせいなのでしょうか。
と、ちょっと言い訳。

ごろごろしていると、マロンがボールを持ってきました。
わんこに遊びにさそわれるなんて。
マロン、すまんの~。

せめて、お散歩に行きましょう。
案外、風があって気持ちいいです。


マロン日記より

おさんぽ GO。
びゅーん。はやいやろ~。
マロン



かいだんも たたたたたーっ。
マロン



ほら、くさ ぼーぼー。
おさんぽ たのしいね。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お盆あけ

category - 日記
2016/ 08/ 17
                 
8月は広島と長崎への原爆投下と、終戦記念日があったので、戦争について考える機会が多いです。
先日見たシン・ゴジラも原子力のありかたへの示唆だったのかもしれません。

テレビ番組の中では、NHKの「二人の贖罪」が興味深いものでした。
憎しみをなくしたら、戦争は防げるのでしょうか。お互い、殺したいと思うほどにくく思っていたアメリカ人と日本人が、理解し和解することもあるのだと、番組で知りました。
お互いを理解し、認め合えば戦争は防げるかもしれません。でも、個人だとできるかもしれませんが、国と国とではなかなか難しいのでしょう。

****
お盆を過ぎて、子どもたちがいなくなり、我が家も平穏な日々が戻りました。
マロンも気を使ったのか、お疲れ気味です。(笑)
ところで、還暦のお祝いに娘からピアスをもらいました。
漆塗りだそうです。
よい記念になりました。
ありがとう~♪


マロン日記より

あ~。つかれた。
マロン



こんな かっこうで、
マロン



しつれいします。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

雨、雨降れ~

category - 日記
2016/ 08/ 15
                 
天気予報で雨の確立60パーセントだったのに、全然降りませんでした。
こんなに予報がはずれるのもめずらしいです。
梅雨明け以来、ほとんど雨が降らないので、水やりは朝夕の2回しています。
そのおかげで、毎年葉っぱが落ちてしまうハナモモとエゴノキが今も緑のままです。

でも、駐車場に飢えているタマリュウは全滅しそうです。
(T_T)

♪雨、雨、降れ、降れ
もっと 降れ~♪

もし、タマリュウが全滅したら、レンガにしてしまおうかな。

****
ところで、PCを次男に直してもらってから、UCBのファイルが開けられなくなったものがありました。
困ったのは、わらしべに送らないといけない原稿がなくなったことです。
どこをさがしてもないのです。
それで、1から書くことにしました。

ひーっ。
推敲できなくてもいいですかー?

書こうとしたら、ワードに使い勝手が前と違うので、やり方をネットで調べないといけなり、またここでも時間のロス!
本当に推敲する時間がありません。

あわてて書いていて、ふと気がつくと、もうすぐ5時です。
散歩に行かないといけないと思って、マロンを連れ出しました。
でも、なんだか、すごく暑いのです。
お盆すぎたら、ましになると思ったのに、おかしいなと思いつつも歩いていました。

公園でマロンが大好きなおっちゃんを見つけたので、マロンはまっしぐら。
すると、おっちゃんが「4時になったなあ」って。

1時間も間違えていたのです。暑いのは当たり前やん。
気をつけたまえ。自分。
(゚д゚)

あわてると碌なことがありません。
マロン、ごめんね。
足、大丈夫かな?

****
マロン日記より


まだ あついのに、おかあちゃんが さんぽに いくでって ゆいました。
しゃあないな。
こうえん、アスファルトに なってるで。
マロン


きにいらんなあ。
けったろ。
マロン


ここは じみちや。
よかった。
この みち すきやねん。
マロン




でんしゃ、きたー!
はしれー。
マロン



おかあちゃん、ついといでーっ。
マロン

****
暑いのに、走らされました。
ひーこら。


おまけ

2日前の夕焼け
夕焼け


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お盆

category - 日記
2016/ 08/ 14
                 
お盆なので、娘とマロンとで実家にお参りしました。
お供えは母のリクエストのお酒にしました。
まあ、父もお酒好きだったので、ちょうどいいです。
父はマロンを見ているかな?

マロン日記より

おまいりの しかたを おねえちゃんに おしえてもらいました。
マロン


りょうかい。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

windows10ってどうなん?

category - 日記
2016/ 08/ 14
                 
みなさま、ご無沙汰しています。
PCが不調で立ち上げすらできませんでした。
でも、ちょうどPCに強い次男が帰ってきていたので、直してもらいました。
まず、個人ファイルを消去しての初期化をしました。
そして、windows10に更新したことが原因かもしれないので、新しくwindows10のソフトを買ってインストールすることになりました。
わたしは、読み聞かせがあって忙しいので、次男に買いに行ってもらいました。

個人ファイルがなくなってしまったのは、ちょっとさびしいですが、まあ、なくても支障はないかもしれません。
たいていの写真はブログにアップしているからです。

それで、昨日PCを直してもらいました。
次男、ありがとう。(o‘∀‘o)*:◦♪

ところが、なぜか、ブログにログインできなくなってしまいました。
Fc2に問い合わせて、やっとさっき入ることができました。
スタッフさん、迅速に対応してくださって、ありがとうございます。

windows10が原因だったのかどうかはわかりませんが、PCが立ち上げられないとき、試してもいいかもしれませんね。


****
マロンもよろしくって言ったとか、言わないとか。(笑)

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこも家族

category - ペット
2016/ 08/ 11
                 
オリンピック、盛り上がってますね。
メダルラッシュじゃありませんか。
オリンピックに出られるだけですごいのに、メダルですよ。
やっぱり、東京オリンピックは会場で見たいですね。

マロンも何かに出られるでしょうか?(笑)

****
娘が唐突に「夏用のふとん、ないん?」と聞きました。

わたし「部屋にあるやろ」

娘「マロンのは?」

わたし「あるよ。あれとそれと」

娘「違う。上にかけるふとん」

わたし「(°o°)そんなん、いらんやろ」

娘「おなか、冷えるやん」

わたし「じゃ、これ、かけて」

わたしが、持っていたバンダナを渡すと、娘は寝ていたマロンにかけてあげていました。
わんこもおなかが冷えることって、あるのでしょうか。(笑)
まあ、娘もマロンを家族として認めていることがわかったので、よかったです。

マロン日記より


きょうも あついです。
あつい ひぃは おひるねに かぎる。
ほら、あしを エックスに してみました。
どう?
マロン


よる、ねてたら、おねえちゃんが おふとんを かけてくれました。
めぇ、さめたら、まえを むすんでくれました。
マロン



スーパーマンや!
マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

映画「シン・ゴジラ」

category - 映画
2016/ 08/ 10
                 
帰ってきた娘と映画「シン・ゴジラ」を観に行きました。

娘は一度観たそうですが、つきあってくれたわけです。

映画を見終わって、なんだかがっかり。
ゴジラがかわいそうに思いました。
何もしていないのに、爆弾を何度も落とされて痛かったろうと思うのです。
そう娘に言うと、「何もしていないことないやん」でした。
いやいや、ただ上陸しただけやし。

会議の場面か、ゴジラに攻撃する場面ばかりで、はっきり言っておもしろくなかったです。

ちまたでは、評判はいいみたいですけどね。


****
午前中に映画を見て、午後はBCG時に行われるブックスタートのお手伝いです。ちょっと遅刻してしましました。
その帰り、7日に誕生日だった娘のために、ケーキを買いにいきました。

暑い中、2つのことをしたら、ぐったりしてしまいました。
あかんなあ。

マロン日記より


おねえちゃんの たんじょうかいを しました。
はっぴ バースデイの うたを おかあちゃんが うたいました。
ケーキ、くれるん?
あかんって ゆわれました。
でも、おやつを もらったので、よかったです。
マロン


ゆうがたは、おかあちゃんが しんどいって ゆったので、
よるに おさんぽに いきました。
よるの おさんぽ おもしろいです。
なんか、しんれいしゃしんぽく うつりました。
どう?
こわい?
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

部屋の掃除

category - 日記
2016/ 08/ 10
                 
たまには来客が必要ですね。
まあ、子どもですけど。
部屋がずいぶんきれいになりました。
(*^_^*)

なかなか物を捨てられない私ですが、この際、昨年も使わなかったものは捨てようと思います。

いや、なるべく……。


マロン日記より

ふきそうじ するねんな?
ぼく てつだうで。
マロン


おかあちゃんが まどの レールを そうじするとき、
ぼくの ベッドを どけました。
そうじ おわったけど、ベッドの おきかたが へんです。
ねにくいよ。
マロン


今日の花

トレニア
トレニア



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

阪神タイガースグッズ

category - 日記
2016/ 08/ 08
                 
夏休みはいろいろなことをしようと思っていたのに、案外忙しいです。
とりあえず、今は掃除です。
今週には、次男夫婦と娘が帰ってくるからです。
普段から、ちゃんとしろって話ですが。
(。-_-。)

例によって、拭き掃除をしようとすると、マロンがじゃましてくるので、めんどうです。
本人は手伝っているつもりなんでしょうか。(笑)

****
母が銀行でもらったという阪神グッズを持ってきました。
マロンにあげたのかと思ったら、かみかみしたら、「やめて」と言います。
わたしは、別にいらんけどね~。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


マロン日記より


おばあちゃんが ぬいぐるみを もってきて くれました。
はんしんグッズやそうです。
マロン


ぼくのんやな?
はよ、おくれ。
マロン


かせ~!
マロン



かみかみ。
おしおき、おしおきや。
マロン



とりあえず、かみかみするマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏祭り

category - 日記
2016/ 08/ 07
                 
昨日、雷を伴った激しい雨がふりました。
マロンがぬいぐるみで遊んでいる最中に、ドーンという大きな音がしたので、びっくり。
マロンは真顔で、何事かときょろきょろしていました。
そのあと、掃き出し窓まで行って確認しました。
見ても、わからないですけどね。
案外、大きな音も怖がらないマロンです。

****
今日は夏祭りの日です。
昼間には、太鼓の巡回もありました。太鼓は布団太鼓(秋祭り)に使われるものでしょうか。

夜になって、マロンに浴衣を着せて、お祭りに行きました。
マロンの歩くのが早いこと!興奮しているようです。
途中で会った子どもたちが「早い~」と驚いていたぐらいです。(笑)

お祭りは公園の横にあるグランドです。
マロンが浴衣を着ているので、「かわいい~」と色々な人に声掛けしてもらえました。

盆踊りの真ん中の櫓の上で、歌い手さんが、江州音頭を歌っていました。
太極拳で教えてもらった踊りです。
マロンは疲れたのか、べたっと寝てしまったので、しばらく踊りを見ていました。

夜店のあたりは人が多かったので、行けませんでした。

踊れなかったけれど、お祭りは見るだけでも楽しいです。
マロンはどうだったのかな?

マロン日記より


ゆかた、こうてくれたん?
おまつりに いくねんなあ。
マロン


はよ、いこ。
マロン



ようさん、ひと、おるなあ。
マロン


おみず のんで、きゅうけい。
マロン


ぼくも おどるん?
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

絵本サークル 定例会

category - 絵本サークル
2016/ 08/ 05
                 
一気に暑くなったので、エアコンを入れる時間が長くなってしまいました。
マロンのためと言いながら、いったんエアコンをつけると、なかなか消す気になりません。
ちょっと、夏バテしそうです。
やっぱり、汗だくになるほうがましのような気がします。


****
絵本サークル定例会の日でした。夏休みなので、仕事を休まずに参加できます。
今日の参加は、たった4人。
いろいろなことがあったので、来年度は退会しようかと思っていたのですが、こうも少ないと考えてしまいます。

先日、表彰式に行ってきた代表から、表彰状を見せてもらいまいた。
この表彰状は、図書館(分館)で、飾ってもらえることになりました。堺市で分館なのに、読み聞かせグループがあるのは、うちだけだそうです。わたしには感慨はありませんが、みんなには励みになるでしょうね。

夕方からは太極拳の練習でした。
あいかわらず、扇はさっぱりわかりませんでした。一から教えてほしいものです。


マロン日記より


ぶるん、ぶるん。
ぼくは ドリルだぞー。
マロン



ボクハ、ウチュウジン
マロン



ほんとは、ぼく~。
おやすみ~。ZZZ ZZZZ
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

小さい子どももごあいさつ

category - 絵本サークル
2016/ 08/ 04
                 
3歳児健診の応援に行きました。
3歳児健診項目で待っている間に、本を読んであげるのです。

今回は、たくさんの子どもたちに読んであげることができました。

読んだあと、お母さんたちが「ありがとうって、お礼を言うた?」と、子どもたちにうながすのが印象に残りました。
小さいころから、お礼をいう礼儀を教えるのは、いいですね。

もっとも、わたしは「ありがとう」より、「おもしろかった」とか、「また、読んで」のほうがうれしいです。

驚いたのは、あるお父さん、健診室まで絵本を持っていったのはいいのですが、返すとき、無言なのです。
ここは、「ありがとうございます。」でしょう。
子どもを見習ってほしいものです。

今回読んだ本の一部

「いないいないばああそび」


「きんぎょがにげた」


「おつきさまこんばんは」


絵本っていっぱいあるなあ。


マロン日記より


せいじは どうなってるかな。
わんこに やさしい おーさかに してほしいわ。
マロン


まあ、いまは おさんぽ コースが あるから ええけどさー。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

蚊取り線香の夏

category - 日記
2016/ 08/ 03
                 
暑いので、夜にもアイスを食べたくなります。
いかん、いかん。
おなかをへこますためにも、がまんします。

****

水やりや草抜きなどのときに、蚊に悩まされるので、携帯用蚊取り線香を買いました。
ケースは腰にぶらさげるタイプです。
蚊取り線香は、昔からあるキンチョウにせずに、ラベンダーの香りの別会社の蚊取り線香にしました。

さっそくつけることにしました。
一巻きもいらないので、ちょっと切って、火をつけます。
マッチをさがすのがめんどうなので、ガスの火で点火しました。
そして、丸いぺったんこのケースに入れて、ズボンにひっかけました。

蚊よけスプレーもシュー。
これで、完全防備です。

結果、蚊にさされなかったので、よかったです。
効果、抜群です。
ただ、マロンの散歩帰りにする水やりにはちょっとカッコ悪くてつけられませんけど。(笑)

意外だったのは、香りのことです。
ラベンダーの香りより、昔からのキンチョウの香りのほうが好きなんだということがわかりました。
キンチョウから宣伝料をもらわないと(笑)

子どものころに使っていたものが、夏のイメージになるのでしょうか。
まあ、なくなるまでは使います。

ちなみに部屋では蚊取り線香は使いません。煙くさいからです。
煙のないタイプか、しゅっとかけて終わりというのを使っています。
スズムシやマロンに悪影響があるかもしれませんしね。

マロン日記より

おさんぽに いっても ぜんぜん ともだちに あえへんときも あります。
きょうは、ちょー ひさしぶりの ともだちに あいました。
だれやっけ?
マロン


まーらちゃん ひさしぶりやな。
ひっこしたんかと おもててんで。
マロン


ほな、さいなら。
もう、おうたから ええわ。
マロン


愛想ないマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

病院通い

category - 健康
2016/ 08/ 02
                 
今度はわたしの年1回の検査の日でした。
おなかに大きな水風船(のう胞)があるのです。

おなかが膨れているのは、そのせいかしらん。
いやいや、脂肪?(笑)
(=∀=)

造影剤を入れてのCT検査です。
その造影剤を入れる注射器をつける看護師が、へんな人でした。

ゴムバンドをつけるときに、わたしの腕のお肉をはさんだのです。
思わず、「痛い」と言いました。
すると、その看護師さんは「よく、はさまりますよね」ですって。

「おまえが初めてやっ」と言いたかったです。言わなかったけど。
そして「腕が細いですね」とも。
何の感想でしょうか。関係ないやんか。
(*`皿´*)ノ

で、検査自体は無事に終わりました。検査結果は2週間後にわかります。
どうなることやら。

****
母が来て、妹から預かったというお土産をもらいました。
妹は家族で東京へ行ったのです。
わたしだけでなく、マロンにもお土産がありました。
わんこ用のクッキーがかばん型の入れ物に入っていました。
とても、喜んで食べていましたよ。
^^


マロン日記より

おばあちゃん、きた~。
いらっしゃいませ~。
マロン


おばちゃんからの おみやげなん?
やったー。
マロン


しゃしんなんか とってないで、はよ、くれ~。
マロン


ゲットしたぜぃ♪
マロン


***
箱のまま、くわえてしまったので、あとであけてあげました。(笑)

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏の敷物

category - 日記
2016/ 08/ 01
                 
暑いので、庭と畑の水やりを毎日2回しないといけません。
汗だくになるのは何とかしますが、蚊に襲われるのがいやです。
蚊よけスプレーもまんべんなくかけられないのは、蚊にさされてしまいます。
しかもジーパンの上からでも、刺されるのです。
やっぱり、蚊取り線香を腰にぶらさげるのが一番かもしれません。

昨日は、母が夏の敷物を敷きたいというので、手伝いにいきました。
敷物は2階においてあって、それを持っておろすことができないからです。
ついでに、マロンもつれていきました。
久しぶりのおばあちゃんちに大喜び。
いろいろなものをくわえてきては、見せにきました。
一人で行けたらいいのにね。

今日は、母の病気の検査結果を聞きにいきました。
半年前とほぼ同じということで、ほっとしました。
お祝いというわけではないですが、お昼をおごりました。
堺東の「グラン」という店です。
自然食材が売りの健康志向のお客さんに喜ばれています。
野菜たっぷりメニューです。
店


がっつり系の人には、物足らないでしょうが、わたしたちにはちょうどよかったです。


病院だけだとつまらないですが、帰りのちょっとしたおでかけは気分転換にいいですね。


マロン日記より


おばあちゃんちに いくのん?
マロン


おばあちゃんちです。
やったー。
マロン


ここに いぐさって もんを しくそうです。
マロン



はい、しきました。
ぼくも おてつだいしました。
マロン


いっぷく いっぷく。
この ざぶとんは ぼくのんやな?
ほりほり。
マロン


やすもっと。
マロン


****
PLの花火はうちのベランダから小さいですが、見えます。
でも、写真はうまく撮れなかったので、なしです。(笑)

お手伝いをしたつもりのマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。