2016/09/29
2016/09/28
2016/09/27
2016/09/26
2016/09/24
2016/09/24
2016/09/22
2016/09/21
2016/09/20
2016/09/19
2016/09/18
2016/09/17
2016/09/17
2016/09/14
2016/09/13
2016/09/12
2016/09/11
2016/09/10
2016/09/10
2016/09/08
2016/09/08
2016/09/06
2016/09/05
2016/09/05
2016/09/02
2016/09/01

2016年09月

        

かわいい一年生。

category - 小学校
2016/ 09/ 29
                 
こんばんは~

今、昭和の歌を聞いています。

私が中、高生の頃の、大人の男性って、本当に男らしいなあ♡♡
しみじみ~。
.(=∀=)

****
小1の子どもたちのかわいい言葉をおすそ分けしましょう。

Aちゃん、図書室に入るなり、とってもよいお顔をしています。
そして、つぶやいた言葉は、
「図書室のにおい、最高!」

(;゜0゜)

そ、そう?
ありがとう。


Bちゃん、わたしがせっせと、本にカバーをしているのを見て、
わたしが、本を購入し、カバーをしていると勘違いしたもようです。

「先生って、お金持ちやなあ」

いやいや、わたしのお金とちゃうよ。


読み聞かせもたまにしていますが、クラスによって、全然反応が違います。
「いもほりバス」を読んだとき、1年C組の反応がとても、かわいかったです。

読み終わると、

「え~! もう終わり? もっと 読んで~」
たくさんの子どもたちがアンコールしてくれたのです。
でも、担任が「もう一度、読んでください」とは言わなかったので、「来週、読んであげる」と言いました。
すると、
「やったー! 絶対読んでや~」と。

うん、おばちゃん、読んであげるよ。
(* ´ ▽ ` *)

あ、おばちゃんになってしもた。
ま、いいか。


マロン日記より


なに?
おかあちゃん。
おかあちゃんは ようも ないのに、ときどき ぼくを よびます。
ほんまに しゃあないな。
マロン



はい。いもうとの チョコちゃんと あそびや。
ぼく、もう、おもり、あきた。
マロン


つかれたから、もう ねる
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

アンラッキーな一日

category - 日記
2016/ 09/ 28
                 
昨日はプチ幸せがあったのに、今日はアンラッキーな日でした。
まず、駅まで信号引っかかりすぎ。
ま、それは置いといて。

な、なんとカメラのSDカードに入っていたはずのデータが、おととい以前のが全部無くなっていたのです。

((((;゚Д゚)))))))

うっかり、全消去をしてしまったようです。
とほほ。

でも、思い出は心の中にあるから、まあ、いいやと考えないことにします。
(。-_-。)

それから、今日は電車で1時間もかけて、太極拳の特訓に行ったのですが、前の先生とは違う先生でした。
それで、何を教えてもらったのか、わからなかったのです。

わたしの飲み込みが悪いのかもしれませんが、結局レベルアップできなかったような気がします。
これもアンラッキーなできごとでした。

マロンのかわいい顔を眺めて、気分転換することにします。(笑)


マロン日記より


おやつに なしを もらいました。
マロン



うんまいです。
マロン


ゆうがた、あめが ふってたから、おさんぽに いきませんでした。
くらなってから、おかあちゃんが、おさんぽに いくでって ゆいました。
ぼくは べつに いきたくないです。
マロン


くらいし、あし ぬれるやんか。
マロン



おしっこしたから、もう かえる~。
マロン


****
マロン、今日の散歩も数メートル。うんpせずです。
雨なので、マロンにとってもアンラッキーだったのかも。

雨の日は、苦手なマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

栗ごはん

category - 料理
2016/ 09/ 27
                 
朝、プチ幸せが2つありました。

一つは家から駅までの5つある信号に、一度もひっかからなかったことです。
もしかすると、初めてかもです。

もう一つは、「抱っこして」と言っているダックスちゃんが、飼い主さんにちゃんと抱っこしてもらえたことのを見たことです。
わんこが、しゃべっているわけではないですが、ちゃんと言葉がわかりました。

****
栗を買ったので、栗ご飯を作りました。
栗は沸騰したお湯に5分ほどゆでたら、包丁で皮をむきます。
もっとも、わたしは専用の皮むき器を買ったので、包丁より簡単に皮も渋皮も向くことができます。
めったに、出番のない栗の皮むき器ですが、重宝しています。

栗ごはん、おいしかったです。

*****
マロン日記より

ひさしぶりに うごかない おともだちに あいました。
げんきやった?
マロン



ゆうがた、おばあちゃんと おさんぽに いきました。
おばあちゃんは おみせに はいりました。
おそとで まちました。
ぼくは はいれません。
なんでやろ?
おーい。はよ、でて おいで~。
マロン


おばあちゃんは スーパーにも いきました。
いつも、ここで まちます。
おなかが つめたくて きもち ええです。
おかあちゃんが おみずを くれました。
きょうは、あっついです。
マロン

****
今日のプチ幸せ、3つ目。

近所の人から、スダチを50個ほどもらいました。
毎年、ありがとうございます。
妹と母におすそ分けしました。
スダチ




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

映画「あん」

category - 映画
2016/ 09/ 26
                 
昨日、自転車で行ける距離にあるソファ堺で映画を見に行きました。
題は「あん」です。
近いし、安いので、お得です。

主演の長瀬さんって、あんな暗いうらぶれた感じの役がよく似合っています。
64にも出ていました。

「あん」は、ストーリー運びに、無理がある部分もありましたが、見ごたえのある映画だったと思います。

小豆を煮る場面がにおいまでしてきそうな映像で、美しかったです。

わたしも木や風のつぶやきを聞き取りたいです。

マロン日記より


チョコちゃん、つれていったら、あかんのん?
あかんって ゆわれました。
マロン




おともだちが おったので、ようちえんに さそいました。
マロン




ほんなら、どこかへ いって しまいました。
ともだちは、あわてもんや。
マロン


今日の葉

ハゲイトウ



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

カラオケ

category - 日記
2016/ 09/ 24
                 
今は、ラジオより、チューリップのCDをよく聞いています。
マロンも聞いているのかな?

マロン日記より

きょうは、ようちえんの しゃかいけんがくです。
マロン



はしっこを あるくんやで。
はーい。
マロン


よその おうちは かってに はいっては いけません。
マロン



ひがんばなが さいてました。
マロン




はたけけんがくを しました。
おかあちゃんの はたけとは えらい ちがいます。
これで、けんがくは おわりです。
マロン




*****


先日、妹の誕生日だったので、母と妹と3人でお誕生会をしました。
自然食が売りの店で食事をしました。
食材にこだわりのある店です。
日替わりのランチセットです。

食事
雰囲気もいいし、おいしかったです。
何より健康になりそうなメニューでした。

そのあと、カラオケに行きました。
母はしぶっていて、「カラオケはいや。二人で行き」と言っていたのですが、「誕生会だから」と説得したのです。
でも、行ってみると、母もよく歌いました。
カラオケ


歌の程度は3人とも、たいしたことはありませんが、久しぶりのカラオケは楽しかったです。
時間があれば、一人カラオケも行こうかな。


*****
おまけ
お墓参りのあとであったいいことは2つあります。
一つは、「めっけもん」という農協の店に行ったときに、おもしろいものを見つけました。

「柿ネコ」です。
柿


後ろはこんなの。
三つ子ちゃんだったのでしょうか。
柿




もう一つは、粉河寺で招き猫のおみくじを買ったら、二つも入っていたことです。

招き猫
小吉でしたが、大吉くらいの値打ちがあると思いました。(笑)



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

チューリップ ライブ

category - 日記
2016/ 09/ 24
                 
やっと、晴れ間が出たので、洗濯しました。
やれやれ。

昨日はチューリップのライブに行きました。
マロンはお留守番です。


マロン日記より

きのーは あさから ようさん あめが ふってました。
せやけど、おかあちゃんが おしごとのときは さんぽに ゆきます。
マロン


あー、ゆううつ。
しゃあないから、トレーニングにでも いくか~。
マロン



はい、そっこう おしまい~。
ただいま。
マロン


*マロンの散歩は数メートルでした。
(;゜0゜)

****

チューリップのライブの場所はフェスティバルホールです。

大階段です。とても立派ですね。
フェスティバルホール


席は前から16番目で、真ん中だったので、とても見やすい席でした。
いよいよ、ライブが始まりました。
結成45周年だそうです。
映像はないので、チラシをどうぞ。
(#^.^#)
チューリップ


演奏が始まると、前から10列ぐらいまでの観客たちが立ち上がるのです。
そのあとも立ったり、座ったり一斉にするので、ファンクラブの人たちかもしれませんね。
なんだか、それもおもしろいです。

わたしたちも最後の方で、立ちました。
ただ、前の人が立たなかったら、後ろに迷惑がかかるので、たぶん立たないです。

とにかく、とても盛り上がりました。

楽しかった~。

****
台風の被害はないと思っていたら、とんでもないことが起きていました。
家の横側に植えているクレストが斜めになっているのです。
葉っぱも一斉に斜めになっているからリーゼントみたいです。(笑)

4日間も気が付かないとは、どれだけいい加減やねん。

木
クレストは根っこが張らないうちに大きくなるので、要注意です。
それがわかっていたのに、先っぽを剪定していませんでした。

足で、ぐぃっとまっすぐに起こしたあと、先っぽを剪定しました。
ぶさいくになりましたが、すぐ伸びてくると思います。
もう、台風は来ませんように。




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お墓参り

category - 日記
2016/ 09/ 22
                 
今日はお彼岸です。
父のお墓詣りに行きました。
雨に合わなかったので、よかったです。
というわけで、マロンはお留守番してもらいました。

では、マロンからどうぞ。

マロン日記より

てんき、あんまし よく ないけど、さあ、おさんぽ いくで。
マロン


もしも~し。
あけてくださーい。
マロン



ぼくの いく こうこうやんな?
あけへんで。
マロン


おっと~。
みるくちゃんに そうぐう!
きょうは、あそぶ きぶん ちゃうねん。
すまんの~。
マロン

*****


お墓詣りの続きです。

お墓近くのお地蔵さんたち。
妹と「かさじぞう」のおばあさんにはなれないなあと話していました。

きっと、「なんで、傘を売ってけえへんかったんや」とおじいさんを責めるから、ご利益はないな(笑)

粉河寺



そして、無事にお墓詣りも終わったので、めっけものによったあと、粉河寺に行くことになりました。


ご神木。
粉河寺


山門が見えてきました。とても立派です。
粉河寺





粉河寺


山門を通りすぎると、落ち着いた雰囲気の参道が見えてきました。
粉河寺



途中にアートな剪定された木がありました。
棒つきアイスみたいです。
粉河寺



また、門。
粉河寺




石庭。
粉河寺


本堂です。重要文化財です。
粉河寺


近場にこんな立派なお寺があるとは知りませんでした。
季節を変えて行ってみたいお寺でした。

ちょっと、おもしろいことがありましたが、それは、また明日。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

新しい長靴

category - 日記
2016/ 09/ 21
                 
雨が続きますね。
朝は雨が降っていなかったので、重い腰をあげて、畑仕事をしました。
草ぬきをして、耕して種まきをします。

草を取っていると、同じ畑仲間から「すぐ、草ってはえてくるね」と声をかけられました。
「そうですね。本当にめんどくさいです」
と、答えましたが、その方の畑はもう大根の芽が出ているし、いつもきれいです。

は~。(つД`)ノ

やっと、一畝だけ、耕して、大根、小松菜、キクナの種まきをしました。
他の畝はまた今度。

ちょうど、終わったころ、雨が降ってきました。
畑に水やりをしなくて済むので、雨は好きです。

****
雨の日に出かけるときの必需品は長靴です。
ちょっと、おしゃれで、短いのが好きです。

20年ほど前に買った長靴は古いけれど、なかなかいいのが見つからないので、そのままはいていました。
でも、ボンドみたいなものが出てきたので、ネットで探すことにしました。
靴はネットでは買わないようにしていたのですが、しかたがありません。

で、注文したのが届きました。サイズが気になっていましたが、ちょうどよかったです。

長靴

後ろのひもが気に入らないので、前の長靴のビーズをつけてみました。
なかなか、いいね。
雨の日が楽しみです。
長靴



マロン日記より


また、おかあちゃんたら へんなもんを こうてきて。
え?
ぼくのんも あるん。
マロン


ハロウィンの ふくか~。
いらんって ゆうたやん。
マロン



ほうち。
マロン


まあ、おさんぽやったら、きても ええで。
マロン






マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

だいこんネコ

category - 料理
2016/ 09/ 20
                 
9月20日は、ブログを始めた記念日です。
2004年から始めて、今日で12年目。すごいな、自分。

****
台風の被害はなかったですか?
こちら地方は被害はなかったものの、すごい風雨でした。
小学校は休みになったので、わたしも年休を取って休むことにしました。
わたしの家の被害といえば、植木鉢がひっくり返っていたことぐらいです。

被害にあわれたみなさんへ。お見舞い申し上げます。

*****
さて、記念すべき日の記事はだいこんネコです。
テレビで紹介していたので、マネしてみました。

ネコみたいな大根おろしのことです。
だいこんをおろして、ネコみたいな形にし、しょうゆをたらすだけなので、簡単です。
これ

だいこんネコ

アップ
だいこんネコ

ちょっと、しっぽが太すぎました。
かわいい~♪


マロン日記より



たいふうが きました。
せやけど、おさんぽできました。
あめ、ふってきたで。
マロン



こんな ひぃは ねるのに かぎる。
おふとん、ありがとう。
おかあちゃん。
マロン



のびのび~。
おちても かめへん、かめへん。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

100均雑貨

category - 雑貨
2016/ 09/ 19
                 
昨日のへこみは治りました♪
心配してくださったのか、優しい言葉かけをメールでしてくださったAさん、ありがとうございます。
とても元気が出ました。
そんな言葉かけができるって、Aさんのお人柄だなと思います。
他のみなさんのお祝いもうれしかったです。

そんなわけで?、久しぶりに100均雑貨でいろいろ取りそろえました。

1、マロンのごはんを置く台。
わんこがごはんを食べるときに下を向くのは、首へ負担をかけるそうなので、台つきフード入れを買うことを考えていたのですが、値段が結構高いのです。

それで、100均雑貨で物色したら、こんな箱を見つけました。
雑貨


これをさかさまにして、器を置きます。
誰かさんも来ましたね。(笑)
これで、首への負担が減るでしょうか。
雑貨




2、ラジオの横に置いてある、額とスタンド。
額の中に、ラジオの周波数が書いてあります。
雑貨



3、ハロウィン雑貨。
マロンにつけようとした物たち。
ちなみに、クマさんの腕にはパソコンとスマホのコードをかけています。
雑貨



ぬいぐるみがかぶっているのも。同じくハロウィン雑貨です。
マロンの足につけたら、かわいかったです。
雑貨


他にも100均雑貨にお世話になっています。(笑)


マロン日記より


おかあちゃんが だいを こうて くれました。
せやけど、ごはんの いれもんが うごくから たべにくかったです。
マロン


ほんで、へんなもんを きって ゆいました。
なんや、これ。
マロン


こんなもん、きれへんで。
ぼくは にほんじんや。
マロン




*注 マロンは日本人ではありません。(笑)


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2016/ 09/ 18
                 
童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
合評の前にトンボ先生から、「推敲の観点」をプリントアウトしてお話してくださいました。
合評の観点にもなるし、これから自分の作品を推敲する上の指針となります。
ありがとうございました。

さて、合評作品は4つでした。
今日は先生がいらっしゃるので、なんだか安心です。
でも、一枚童話のとき、わたしにふられたので、驚きました。うまく言えたかどうかはわかりませんが、なんとか意見を言いました。

いいところを言わなかった作品の作者がへこんでいないか、心配です。
大丈夫かな?いいところを言わなくてすみません。

ところで、わたしの「うれしいこと」を発表したところ、同じ公募で一番を取った人がいることがわかりました。

えー!
(゚д゚)
なんで、同じ回で、一番を取るかなあ~~~。

( ノД`)
へこみました。


****
昨日、今日と秋祭りがありました。
月見祭り(おみこし)です。

♪べーら べーら べら しょっしょい

あいにく、雨で月は見えません。それに昨年は家の横を通ったのに、今年は通らなかったので、おみこしが見られませんでした。
コースが変わったようです。
残念続きや・・・・・・。


マロン日記より

おばちゃんの わんこが きてた はっぴを もらいました。
どう?
にあう?
マロン




うしろは こんなん。
マロン



おみこし かつぐ?
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

秋ナス

category - 野菜作り
2016/ 09/ 17
                 
秋ナスを収穫するために、8月の終わりに剪定しておきました。
すると、あれから新しい枝が伸び、今日1本の長ナスを収穫することができました。
30cmほどの長いナスです。
真夏はナスも元気がなかったので、剪定して正解でした。

たった1本ですが、ピーマンと味噌で炊きました。
これから、もっとできると思います。

それにしても、日中はまだ暑いので、畑仕事をする気になれません。
でも、そろそろ耕して大根やかぶらの種をまきたいと思います。
明日もでかけるから、月曜日に早起きして耕そうかな。


****
ラジオライフを送るつもりでしたが、案外ラジオもおもしろい番組があるとは限らないことがわかりました。
今は好きな番組を模索中です。
聞くというより、流している感じの今日この頃。



マロン日記より


おかあちゃん、なんで しゃしんばっかし とってるん?
マロン


ぼくが かわいいからって?
てれるやん。
でへへ。
マロン


もう、ええって。
はずかしいやん。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

中秋の名月と月見だんご

category - 日記
2016/ 09/ 17
                 
中秋の名月はご覧になりましたか?
こちら地方ではあいにくの曇りでした。
でも、見えないかなと空を見上げると、雲の切れ目から少し見ることができました。

中秋の名月

墨絵みたいで、これはこれできれいです。
今年はうっかり、ススキもお団子も忘れてしまったし、こんな感じの月で中途半端なお月見になってしまいました。

で、次の日にお団子は買ってきました。

月見団子

関西地方の月見だんごです。月に雲がかかっている様子を表しています。
他地方では、まん丸い白いお団子らしいですが、昔からこの形なので、これが普通です。
もちろん、おいしかったです。
ちなみに器は、母作。

ところで、今日は満月なので、晴れてほしいです。


*****

マロン日記より

なにか、おもしろいこと ないやろか。
マロン




こっちは、どう?
だれも おれへんな。
マロン



こんなん おりました。
へびやそうです。
マロン



おかあちゃんが びっくりしてました。
でも、ぼくは へーきやで。
マロン


おまけのできごと。

うれしいことがありました。
正式発表でないので、備忘録として、記録。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

まさかの遅刻

category - 絵本サークル
2016/ 09/ 14
                 
今日のマロンは散歩の気分ではないのか、朝も夕もちょっとしか散歩しませんでした。
夕方の散歩では家の前でじーっと動かなくなったので、しばらく立っていました。
すると、通りかかったバイクに乗っていた男性が、わざわざバイクを止めて、「散歩行けへんのか?」とマロンに声をかけてくれました。
知らない人にも心配をかけるマロンです。(笑)


****
以下、愚痴なので、スルーしてくださいませ。(´・_・`)

今日は、夏に行った健康フェスタの反省会があったので、保健センターまで行きました。
わたしの読み聞かせサークルからは、参加はわたし一人です。もうひとグループは3人も出席でした。

ところが予定通りの時刻になっても、保健センターの担当が部屋に来ないのです。
声をかけたら、「始まる時刻を間違っていた」と遅れてきました。
主催者なのに本当に、いい加減です。

反省会は普通に終わりましたが、なんだか腑に落ちないなあと思いました。
主催者側が、今日は遅刻、そして準備物の間違いなどミスが多すぎです。
あちらは、仕事なんだからもっとしっかりしてもらいたいものです。
仕事が適当な人は信用できませんね。


****
なんだか、すっきりしないので、大きなシュークリームを買って帰りました。
おいしかったです。
マロンも迎えてくれるしね~。


マロン日記より


なんかさ~、さんぽの きぶんじゃないんだよね~。
マロン


このこに あえるって きまってないしね~。
(なぜか、標準語)
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

雨の日の散歩

category - ペット
2016/ 09/ 13
                 
朝方、めずらしくマロンがキュンキュン鳴いています。
マロンは一階で、わたしは2階で寝ているのですが、わたしを呼んでいるのです。
それで、かけ布団だけ持って、下に降りました。
すごい雨に不安になったのでしょうか。

朝からの大雨は、
水やりをしなくていいのは、助かりますが、困るのはマロンの散歩です。

カッパがきらいなんですね~。
友だちわんこのお古で、サイズがあっていないせいもあるかもしれません。
仕事がない日は散歩しなくてもおしっこシートにするので、いいのですが、留守番させる日はそうはいきません。
留守番のときは、ケージに入れるのですが、そこにおしっこシートを入れておくと、ガジガジにかじるからです。

で、なんとか、外でおしっこをさせました。帰ったとたん、土砂降り。
危なかったです。

今日はちょっと頭痛がします。この雨のせいもあるのかしらん。


リセットして
リセットして
リピートして
リピートして

ラジオから流れてくる曲。楽しい歌だけど、今は頭痛にひびく・・・・・・。
(>_<)


マロン日記より


あめやのに いくのん?
どよ~ん。
マロン


あああ、ほんまに いくのん?
マロン



もう、おしっこした。
かえろ。
マロン



びしょびしょやし~~~。
マロン


カッパはいやなマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

初物 梨

category - 日記
2016/ 09/ 12
                 
秋はおいしいものがいっぱいありますね。
そのうちのひとつ、梨をもらったので、マロンといただきました。

それにしても初物を食べると、75日寿命が延びるっていうのはなぜなんでしょうね。
ググると出てきますが。
毎年いろいろな初物を食べているので、どんだけ寿命が延びるねんと思います。(笑)

そんなことより、梨はおいしいからいいです。
シャクシャク。
.゚+.(・∀・)゚+.


****
マロン日記より


おかあちゃんが おにわで なんか しとります。
なにしてん?
それにしても、このベッド ちいさすぎです。
おかあちゃんが サイズを まちがったそうです。
マロン



ラスカルと あそんでたら、おかあちゃんに よばれました。
マロン


なしを もらいました。
シャクシャク。
うんまいです。
マロン



****
今日の花

マリーゴールド
花



センニチコウ
花


キキョウ
花




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

快適な暮らし

category - 日記
2016/ 09/ 11
                 
テレビのビフォー、アフターを時々見ています。
とても、機能的に改築された家に感心してしまいます。

気付くのは、大抵のビフォーの部屋に荷物があふれていることです。
長年住んでいると、どうしても荷物が増えていくのですね。
いくら、収納を増やしたところで、新しい家に入らないのではないかと思います。

今、住んでいるうちに引っ越す前に大量の衣服・本などをどっさりと捨てたのにも関わらず、もういっぱいになってきました。
使わないけれど、使うかもしれないというのが、まだまだあるのです。
好きな雑貨を集めるだけでなく、
快適な暮らしのために、断捨離しますか。
(。-_-。)



マロン日記より


みなさ~ん。
だれか、わかる?
ぼくやで~。
マロン


たんぼ(よそのん)を みに いきました。
もうじき、できるんかな?
マロン


おばちゃんと おばあちゃんと ヨガを しました。
ぼくかて できるんやで。
マロン


あしに タオルを ひっかけてました。
ぼくにも かして~。
ぼくは せんでも からだ やわらかいです。
マロン


今日の夕焼け

夕焼け


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

アンティーク調ラジオ

category - 雑貨
2016/ 09/ 10
                 
最近、ラジオもいいなと思い、アンティーク調ラジオをさがしていました。
CDラジカセはあるのですが、機能的すぎてビジュアルがよくありません。
本当のアンティークは中身が真空管なので、壊れたときに困るなあと思い、アンティーク調ラジオを探していたのです。

以前に見つけたときは買うか迷っているうちに、売り切れてしまいました。
今回、買ったのは、ちょっと高かったのですが、小ぶりというのもいいかなと思って即決しました。
外見は実際にあったラジオを小さくしたレプリカだそうです。もちろん、ラジオとしての機能も十分にあります。
今はクラシックを聴きながら、ブログを書いてます。(=∀=)

これ♪

ラジオ


キッチンカウンターの上に置いてみました。周りもセット。
ラジオ

テンション、上がりますね~。

ついでに、今年買ったティーカップで、紅茶も飲みましょう。
ティーポット?がいまいちですな。
(。-_-。)
ま、いいか。
ティーカップ



マロン日記より

ゆうがたの おさんぽで ともだちに あいました。
ならんで、ならんで~♪
マロン


おつきさんも おります。
空



きょうの おさんぽ たのしかったよ。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



おまけ
空



空
                         
                                  
        

わんこのモデル修行?

category - ペット
2016/ 09/ 10
                 
雨が続いたので、畑仕事をさぼっていました。
久しぶりに行くと、オクラがたくさんできていました。ピーマンは赤くなっているし。
ちなみに赤いピーマンはおいしくないです。

オクラは全部ゆでて、料理に使いました。
オクラのおかか和え。(酢の物)
オクラとウインナーの炒め物。
オクラの味噌汁。

オクラって、微妙です。

****
昨日、マロンにわたしのバンダナを巻いてみました。
全然、嫌がらないので、モデルさんみたいにいっぱい写真を撮りました。
案外、モデル修行を喜んでいたりして。(笑)

マロン日記より

モデル?
いいわよ。
きれいに とってよ。
マロン



こっちむき?
あら、ぼけてるじゃないの!
へたね。
マロン



どう?
わたくし きれい?
おほほほほ。
マロン




ふぁぁぁ~。
もう、ええか。
おかあちゃん。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

コーヒーの味

category - 日記
2016/ 09/ 08
                 
今朝の雷と風雨はすごかったです。
さすがのマロンも、「何?」と真顔で、窓の外を確認に行ってました。
外を見て、雷だとわかったのでしょうか。(笑)

****
近くにコーヒー専門店があります。
フレンチプレスを買ったので、おいしいコーヒーを入れたいと思って、その専門店に行きました。
スーパーで買うコーヒーより数段高いですが、おいしい気がします。
買ったのは「秋のブレンド」として売っていた豆で、粗びきにしてもらいました。

ミルにも興味があったので、店主に何がいいのか聞きました。
わたしの欲しいアンティーク調のミルはコーヒー豆がきれいにひけないということでした。それに価格も高いです。
買ったものの使わなかったら意味がないので、よく考えることにしました。

家でコーヒーを入れました。
値段相応の味なのかどうか、入れ方もへたなので、よくわかりませんが、とても穏やかな感じがしました。
コーヒー専門のやかん?も欲しくなりました。

贅沢な大人の時間ですね~。


****
マロン日記より

きょうも おるすばんしたから、ごほうびを もらいました。
ブタコブクロって やつです。
うんまいです。
マロン



よるに ピーポー ピーポーって おとが しました。
マロン


あれ、なんの おとなん?
マロン



****
近所に救急車がとまりました。何があったのか、驚きましたが、その人が無事でありますように。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳 特訓

category - 太極拳
2016/ 09/ 08
                 
昨年、太極拳の初段のテストに合格しなかったので、今年は習熟の年にすることにしました。
昨日、そのため、太極拳専門のセンターまで特訓に行ってきました。
会場の最寄り駅は漢字も読めない知らないところですが、ネットでアクセスを調べていきました。
本当に便利な世の中になりましたね。

地図はあるものの最寄り駅からの道順には、自信がなかったのですが、それらしい人が数人歩いていたので、あとをついていきました。それで、無事に着きました。(笑)

全7回に分けての練習で、少しずつポイントを教えてもらいます。
今回2時間の練習で教えてもらったことは、大変細かいことですが、間違っていたことに気づきませんでした。普段も練習して自分のものにしたいと思います。



マロン日記より



ひさしぶりに おともだちに あいました。
ちっちゃくて かわいい こぉです。
マロン


あるずばんを しました。
おかあちゃんが かえったら、アクリルたわしの チェックを しました。
ぼくって いそがしいんです。
マロン



にもつの チェックも しました。
がおっ!
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

雷とわんこ

category - ペット
2016/ 09/ 06
                 
こちら地方、夕方にすごい雨と雷が!
ちょうど、母が来ていたのですが、雨が降ってきたときに帰るというので、「夕立やから、やんでからにしたほうがいいよ」と止めました。
その後、すぐに土砂降りの雨になり、雷も鳴り出したのです。

で、マロンの話。
雷に平然としていました。わんこは雷が苦手なことが多いのに、マロンは平気なようです。
ちなみに、お祭りの太鼓も打ち上げ花火も全く動じません。
嫌いなのは、バイクやトラックの音です。わんわん吠えて、外だと追いかけようとします。
危ない、危ない。(笑)

****
今晩のメニューは肉じゃが。
普通メニューにもどってしまいました。
関西は肉じゃがといえば、牛肉を使いますが、関東では豚肉なんですね。
叔父が関東に住んでいたのですが、カレーの肉や肉じゃがの肉がぶた肉と聞いて、「節約」しているのかと思っていました。
(°_°)
食文化の違いって、おもしろいです。


****

マロン日記より


なんか、よう?
ようも ないのに、よぶのは やめてんか。
みはらなあかんから いそがしいねんけど。
マロン


かみなり なってるって?
マロン



それが どうしたんかなあ。
マロン


****
昨日の空

飛行機雲
飛行機雲


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

きのこリゾット

category - 料理
2016/ 09/ 05
                 
読み聞かせの昨年の活動記録をやっと仕上げました。
PCを初期化したため、以前のデータを読み取ることができなくて苦労しました。
エクセルもワードも無料ソフトには限界があるようです。

****
いつもワンパターンな夕食になりがちなので、時々新聞やテレビで紹介されている料理を作っています。
今日は、「きのこリゾット」を作りました。
ワインを入れることになっていましたが、なかったので日本酒で代用。ああ、もったいない。(笑)
初めて作ったわりにおいしくできました。
作り方は~。
ネットで調べてくださいね。すみません。
ちなみにサツマイモ入りです。
秋らしいですね。



マロン日記より

さんぱつしてきました。
おとこまえに なった?
マロン



がんばった ごほうびに おやつを もらいました。
うまそ~。
マロン



ほんで すぐに そとを みはりました。
あやしいやつは きませんでした。
マロン

****
いつもなら、トリミングのあとは爆睡するのに、全然眠りませんでした。
そのせいか、散歩は数メートルでした。
(゚д゚)


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏の思い出

category - 日記
2016/ 09/ 05
                 
まだ日中は暑いですが、すっかり秋の空になりました。

1番の夏の思い出はお宮参りをしたことでしょうか。
全然夏らしくないですが、夏にしたので、これが一番です。

2番目はエッセイを書き上げたことです。これはいずれ活字になります。
うれしい反面、たいして文章に自信がないので、どきどきものです。

以下、省略(笑)

で、ワースト1はダブルブッキングをしたことです。
12月に読み聞かせのイベントがあるのですが、高校時代の仲間との旅行に重なってしまっていたのです。
気がついたのが、遅すぎました。
読み聞かせを優先することにしました。
とほほ。
( ノД`)

まあ、人生いろいろです。


マロン日記より

ぼくは あんまり さんぽ したくないときが あります。
そんなときは ちょっとして かえります。
ほんなら、おかあちゃんが いんすたで 「もさお心と秋の空」って わるぐちを かきました。
あかんと おもいます。
マロン


2、3にちまえの そらやそうです。
空


もさお ちゃうのになあ。
マロンやで。
マロン


ぼくの なつの おもいでは おたんじょうかいを してもろたことです。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

勤務開始 新しい本

category - 小学校
2016/ 09/ 02
                 
2学期、初出勤でした。
2学期が始まってまだ2日目のせいか、どのクラスも図書館に来ませんでした。
でも、そのほうがいいのです。
何しろ市費で購入した本とPTA会費で購入した古本が大量にあるのです。
特に古本は、ラベルはりとカバーつけをしないといけないので大変です。
いつになったら、終わるのか見当もつきません。
( ノД`)

本が増えるのはいいことなんですけどね~。

****
今日は太極拳の日です。
剣ができていないと散々先生に注意されてしまいました。
24式の時より、数段厳しいです。
注意されても、そんなにすぐにはできないんですよ。せんせ。
さぼっているわけではないのになあ・・・・・。



****

マロン日記より


きょうは こもいけこうえんへ いきました。
たんぼの ようすを みました。
まだ、おこめ できてへんよ。
マロン


だあれも おれへん。
マロン



ここも だあれも おれへん。
いいけどさ。
マロン

****
マロンの夕食は7時と10時40分と2回にわけてあげています。
朝ごはんまでに空腹になると、げーするからです。

今晩は10時20分からケージに入って、ごはんの催促をしていました。
無視していたら、私の足をパンパンたたいて、アピール。
結構痛いので、40分になっていないのに、あげてしまいました。
(;゜0゜)
げー、せんといてな。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

三歳児検診 読み聞かせ

category - 絵本サークル
2016/ 09/ 01
                 
台風の被害がすごいですね。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

****
保健センターの三歳児検診の応援に行ってきました。検診の待っている間に絵本を読んであげるのです。
今日はたくさんの子どもたちが来てくれたので、とても忙しかったです。
そばにお母さんがいるのに読んでくれる人は少ないのです。
子ども達は、わたしに読んでほしいのかもしれませんけど。

ここでもかがくいさんの絵本が人気です。
だるまさんシリーズ以外には「おしくら・まんじゅう」が人気でした。

他には、「がたん ごとん がたん ごとん」、「いないいないばあ」「ぴょーん」など。
中には検診が終わって、お母さんに「帰るよ」と促されても嫌がる子どもさんもいました。
みんなが楽しんでくれたようなので、よかったです。

****


マロン日記より

おかあちゃんは ぱそこんで おしごとやそうです。
あみあみや くつした もってきたのに、あそんで くれません。
マロン



つまんないので、ふてねします。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。