2016/10/30
2016/10/29
2016/10/28
2016/10/27
2016/10/26
2016/10/24
2016/10/24
2016/10/22
2016/10/20
2016/10/18
2016/10/17
2016/10/15
2016/10/14
2016/10/13
2016/10/12
2016/10/10
2016/10/09
2016/10/08
2016/10/08
2016/10/06
2016/10/05
2016/10/03
2016/10/02
2016/10/01
2016/10/01

2016年10月

        

新しいパソコン

category - 日記
2016/ 10/ 30
                 
PCの修理代金が思ったより、かかることがわかったので、思い切って新しいPCを買うことにしました。
次男は「ワードもエクセルもWindows10もソフトがあるから、何もないのを買ったらいい」とアドバイスしてくれましたが、それらを自分で入れるのが、めんどうなので入っているパソコンを買いました。

予定より、財布が軽くなってしまいました。(カード払いだけど)

四苦八苦して、最初の設定をして、さあ、やってみようと思ったら、なんとワードもエクセルもないのです。
なんじゃ、こりゃ~。

(゚д゚)

PCのサポートセンターに電話しても、よくわからないので、怒り心頭で電気店に電話しました。

結局、自分でインストールしないといけないのでした。
最初から言いなさい。

そして、また四苦八苦して、登録を完了することができました。

やれやれ。

で、これはPCで書いています。
画面が大きいし、キーボードで字が打てるから、スマホに比べて、とても快適です。
ただ、写真はスマホからアップしました。
カメラも壊れていたからです。今日、修理完了です。


マロン日記より


あさの さんぽで ひろいぐい しました。
ごめんなさい。
マロン


きょうの ばんごはんは なっとうが はいってました。
うんまいです。
あさも てづくりに してほしいです。
マロン


****
朝は、無理。お母ちゃんは忙しいねん。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

散歩

category - わんこ
2016/ 10/ 29
                 
散歩のコースはマロンが決めています。
今日は母と妹と,マロンを連れて,買い物に出かけました。
買い物が終われば、すぐ家に戻るつもりでしたが、マロンは納得しなかったようでした。
母が行ったことのない公園へ行きたがったのです。
もちろん、一緒に行きました。(笑)

マロン日記より

あさ、そらが きれいやと おかあちゃんが なんども
とまりました。
あるきにくいです。

マロン

おばちゃんと おばあちゃんと おかあちゃんで
おかいもんに いきました。
ぼくと おかあちゃんで おみせの まえで,
まちました。
かえりに こうえんに あんないしました。
マロン

左バナーに、ポチッとしてね。

***
スーパーのポイントシールを集めて,ぬいぐるみをゲットしました。
900エンジンほどで買ったのは、ベンジャミン・バニーです。
なかなか、かわいい~😄
201610292255592bc.jpg
                         
                                  
        

太極拳の衣装

category - 太極拳
2016/ 10/ 28
                 
腰はまだ安定していませんでしたが、太極拳に行きました。
11月に大会があるので、練習したかったからです。
私は個人戦でなく、団体で出ることにしました。
他の人達は長くこの教室にいるので,私だけ,揃いの衣装がありません。
借りることもできましたが、いずれ、いるので、買いに行くことにしました。
これも楽しみです。

マロン日記より

ロード-オブ- ザ-リングごっこを 
しました。
ウマウマと かんちがい しました。
マロン

かえりに さかなとりを みました。
メダカと おもったけど、
アメリカナンチャラやそうです。
アメリカナンチャラを ぼくも とりたかったです。
マロン

ぽちっと してね。
                         
                                  
        

復活

category - 健康
2016/ 10/ 27
                 
こんばんは~
今日もコルセットを付けて仕事に行きました。
帰る頃には、ほとんど痛みはなくなりました。
ご心配をおかけして、すみません。
意外に早く復活しました。
コルセットでしめていたので、ちょっとは細くなったかな?
(笑)

でも、一応念のためにゴロゴロと横になっていたら、マロンにバシバシたたかれて、散歩に行かされました。(>_<

なんと、2つも方向の違う公園に行くことになりました。
やっぱり、治ったのが、わかったようです。
わんこって、すごい!

マロン日記より

おかあちゃんの はたけに いって
みはりました。
よその はたけも けんがく しました。
マロン

こうえんで しらん こぉに あいました。
きんぎょの ふくを きてました。
へんなのって ゆったら、ワンワン ほえられました。
マロン

ポチッとしてね~。
                         
                                  
        

コルセット

category - 健康
2016/ 10/ 26
                 
昨日の朝方にぎっくり腰になってしまいました。
(>_<)
ヒー!仕事があるのに。

しばらく休んでいたら、痛みが収まり歩けるようになったので、腰に熱覚ましのシートを貼りました。
湿布はかぶれるのです。

そして、以前につくったコルセットを装着しました。作った頃より、お腹がでているので、後ろのヒモを緩めています。あの頃に戻らないと~。
いや、今は関係ないですね~。

マロンに朝の散歩は短めにしてやと言うと、本当に短かったです。( ^o^)
ありがたいです。

今日もコルセット装着のまま、過ごしました。明日は治るかな?

マロン日記より

ぼくの きらいな この おうちへ
いきました。
おりませんでした。
おかあちゃんに なぜ ケンカ うりに
いくねんって ゆわれました。
マロン


ポチッとしてね~。
                         
                                  
        

冬の準備

category - 日記
2016/ 10/ 24
                 
マロン日記より

きょうは あったかいから ひなたぼっこを しました。
マロン

おさんぽは いけの こうえんに いきました。
いけに おひさんが うつって まぶしかったです。
マロン

ポチッとしてね。

***
晴れの日の休日なので、夏のカーペットを冬用に替えることにしました。
夏のカーペットは洗濯機で洗えるというものを買ったのですが、しっかりしているので、全然入りません。
それで、洗面所で汚れている箇所を部分洗いした後、風呂場で洗うことにしました。
風呂場で、少しずつブラシで洗っていると、なんだかかさが減ったように思いました。
それで,よいしょと洗濯機に押し込んで洗うことができました。

ただし,洗面所は水浸しになったので、拭き掃除のおまけがつきました。
ヒー。
(>_<)

でも、すっきり洗えたのできれいになりました。今までご苦労様です。春まで休んでくれたまえ。( ^o^)

冬用のカーペットを敷いたり、扇風機を片付けたりして冬の準備ができました。

***
昨日、買った雑貨に防水スプレーをかけて、花台にしました。花は地植えにするつもりで買ったものなので,借り置きです。
なかなか、素敵❤

花台
                         
                                  
        

富田林市 寺内町

category - 地域
2016/ 10/ 24
                 
マロン日記より

さんぱつに いきました。
くるまで おむかえしてもらいました。
おかあちゃんは そのあいだ どっかへ
いったそうです。

さっぱりしました。
あたらしい バンダナを つけてもらいました。
どう? かっこいい?

マロン


***
妹の案内で、富田林市寺内町に散策に行きました。
古い街並みが残っている所です。
最初に入ったのは、旧田中家です。
家よりそこに置いてあった昔の冷蔵庫やかき氷機が面白かったです。
次は杉田家に行きました。広い部屋がたくさんある旧家です。

ブラブラしていたら、雑貨屋さんが数件あったので、寄りました。
インドネシアの何か?がおもしろいので、買いました。花台にいいかもしれません。( ^o^)

中国茶店もありました。月2回しか開いていないようでしたので、次回に行きたいです。

寺内町

おいしいと言われているそば屋さんによると、もう売り切れだと言われました。まだ、1時前なのに、驚きです。

それで、自然食が売りの店に入りました。
色々こだわりがあるようです。
メニューはダンボールで、できていました。
ランチメニューはおまかせで、値段を選ぶシステムでした。
寺内町

玄米ご飯、豆サラダ、あげの味噌汁、ラーメンみたいなもの?でした。
ビミョーでした(笑)
                         
                                  
        

パウンドケーキ

category - お菓子
2016/ 10/ 22
                 
昨日の地震は怖かったですね。
鳥取地方の皆さん、引き続き,お気をつけてください。
被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

***
太極拳大会が11月にあるのですが、扇と剣で出演することになりました。
個人戦ではなく、団体演技なので、少しは気は楽です( ^o^)

さて,久しぶりにパウンドケーキを作りました。
ラムレーズンとカボチャ入りです。
カボチャは,小さく切ってチンしただけです。

ボブ-ディランの曲を聞きながら、紅茶とパウンドケーキを頂くって、何だかおしゃれ~(笑)
自分で、言っては世話ないですね。

マロンにはチンしたカボチャをおすそわけしました。
バウンドケーキ

***
マロン日記より

おかあちゃんに あたらしい おもちゃを
こうて もらいました。
はが きれいに なるそうです。
カミカミしたら、カボチャを
もらいました。
おいしかったです。
201610221614113e7.jpg

ポチッとおねがいします🐶
                         
                                  
        

マロン日記より

category - わんこ
2016/ 10/ 20
                 
おかあちゃんの パソコンは
けんさにゅういんしたそうです。

まあ、しゃあないって ゆうてます。
どうわは もういっこ パソコンが あるから かけるらしいです。

ほんで、フロレスタドーナツを こうて、
マグカップを もろたて よろこんでます。
ぼくには ぎゅうにゅうパックしか くれません。
ケチです。



ぼくに ポチッと してなあ。🐶
                         
                                  
        

PC壊れました💦

category - 小学校
2016/ 10/ 18
                 
こんばんは( ^o^)
昨日、PCが壊れました。
明日、修理に出したいと思っています。

今はスマホで書いていますが、PCのようにはうまくできません。(>_<)

それで当分書かないかもです。

ごめんなさい。
<(_ _)>

良かったら、左サイドからポチッとお願いします。
                         
                                  
        

たわし栽培

category - 小学校
2016/ 10/ 18
                 
たわし栽培
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2016/ 10/ 17
                 
マロンのおもりをしてくれる母が足元が寒いというので、とうとうこたつ布団を出しました。
といっても、布団の入っていないカバーだけです。
それでも、結構温かいので、ゆうべはこたつに入って、撃沈してしまいました。

ああ、こたつ。好き。
(-∀-)

****
昨日は童話の勉強会、わらしべでした。
提出作品は一つしかなかったので、一枚童話を提出することになりました。
わたしは詩と一枚童話を出したのですが、一枚童話が多かったので、来月に回しました。
提出作品は主人公の名前は架空にしていましたが、エッセイでした。
対象年齢を決めて、エッセイか創作かはっきり決めたほうが、よりよくなるのではないかと思いました。

一枚童話は栗を主人公にしたのが、一番おもしろかったです。
わたしのは、自分でう~んと思っていた話でしたが、どうしても「魔除けの十二針」を書きたかった作品でした。
長い話にできないかな。


2日連続の勉強会で、熱いうちに創作しなくっちゃね。


****
マロン日記より

きのうも おかあちゃんが おそかったので、おばあちゃんと おるすばんしました。
ほんで、ばんごはんを たべてから おさんぽしました。
いっぱい、あるきました。
マロン


きょうの あさは ようさん あめが ふってました。
おかあちゃんの しごとが やすみやったから、
あめが やんでから おさんぽに いきました。

どっち、いこうかな。
マロン



あめ、やんでいるのに、なんで かっぱを きてるんやろ?
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「絵本について」

category - 童話
2016/ 10/ 15
                 
児童文芸家協会主催の「絵本の勉強会」が京都、天性寺で行われたので、参加しました。

トンボ先生が中心になって、計画してくださったのです。
すでにわらしべのメンバーだけでなく、久しぶりに会った創作仲間もたくさんいました。
それでも、前のほうの席が空いていたので、前にすわりました。
マイクの調子が悪かったし、逆光だったので、後ろでなくてよかったです。

講師先生は、正岡慧子先生です。
昨年も童話塾で、お話を聞くことができました。とても、温和な口調で、わかりやすく話をしてくださる先生です。
それに、ちょっとユーモラスな方です。真面目な話をおもしろく話されると、引き込まれます。

演題は、<おもしろい絵本には、子どもの心を掴むしかけがある>でした。
いろいろな絵本を実際に紹介しながらの、説明だったので、とてもよくわかりました。
特にわたしの好きな絵本を紹介してくださったときは、なぜかとてもうれしかったです。

正岡慧子先生のお話を、ヒントに創作していきたいと思いました。


****
マロンが待っているので、懇親会には出ずにすぐに帰りました。
帰りの電車で、もよりのA駅に近づいたとき、車掌さんが「次はB駅~」とアナウンスしました。

えっ!?
いつの間に、乗り越したんや?
と、驚きました。
すぐに車掌さんは、「間違いました」と言い直しましたが。

隣に座っていた男性も、笑いながら「驚いた」と言ったので、ちょっとうれしかったです。
ずっと以前ですが、同じようなことがあったのですが、誰も反応しなかったので、わたしの聞き間違いかと思ったことがあったからです。
おもしろいことは、知らない人とも共有したいです。

****
マロン日記より

おかあちゃんが どっか ゆきました。
おばあちゃんが きて くれました。
おかあちゃんが かえりが おそいので、ぼくは おりこうさんに してました。
しゃしんは きのうのん。
おしり、まるだし。
マロン


よるに なって、おかあちゃんが かえってきました。
ほんで、おさんぽに ゆきました。
よるの おさんぽは おもしろかったです。
マロン


****
京都、天性寺
京都、天性寺




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ノーベル賞

category - 日記
2016/ 10/ 14
                 
ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しましたね。
ちょっと、驚きましたが、歌詞は詩ともとらえられるので、当然なんだろうと思いました。

ボブ・ディランはわたしより、年配の時代の人なので、そんなに知らないのですが、それでも有名な曲は知っています。
反戦や人種差別について、提起した詩は音楽の力で、世界中の人に知れ渡ったのでしょう。
おめでとうございます。

ちょっと出遅れましたが、CDをアマゾンで注文しました。なんと在庫切れだそうです。
そりゃ、そうだろ。
(。-_-。)


****
ところで、小学校で、ノーベル賞を受賞したキュリー夫人の漫画の伝記を修理しました。一ページごとに破れていないか、確認したので、読んでしまいました。

わたしも小学生のときに、キュリー夫人の伝記を読んだことがあります。
そのときは、かしこい女性になって、大学で学び、ノーベル賞をとるなんて、思っていました。
すぐ、感化されるタイプなんです。(笑)

その伝記の中で、貧しいマリーが下宿先で寒さのあまり、布団の上に椅子を乗せたというエピソードが書いてありました。
マリーって、なんて偉い人だと感激しました。
なぜ、そこで?と当時のわたしにつっこみたいですが。

修理した伝記にも、そのエピソードが書いてあったのですが、伝記が漫画のせいか、わたしが年を取ったせいか、とても軽く感じました。

それと、キュリー夫妻が亡くなったのは、放射能のせいだと思っていましたが、違っていました。
同じ内容の本でも、読み直すと別の発見がありますね。


****
マロン日記より

こうえんに いったら、くさが やまに なっていました。
ひとつ、ひとつに くんくんしました。
おかあちゃんが きりないって ゆいました。
マロン



よその あきちに コスモスが さいてました。
マロン


そらが きれいです。
空



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

捨てる

category - 日記
2016/ 10/ 13
                 
最近、断捨離とは別にシンプルライフをする人がいるそうです。
どんなシンプルかというと、「物をもたない」ということです。

例えば、炊飯器も冷蔵庫も洗濯機も持たないとか。
わたしには、ちょっと無理ですが、なるべく物を持たないというのは楽なのかなと思います。

先日、カメラの画像を全消去してしまいましたが、なんだかすっきりしたのです。
以前に、カメラを盗まれたときは、データがなくなって、とてもショックだったのに、今回は「ああ、なくなったな」という程度なんです。
写真の画像に残ったものが、重く心にまで残ってしまっていたのかもしれません。

不思議。

とりあえず、断捨離から行きますか。

マロン日記より

どう?
ぼくって イケメン?
マロン



ふぁ~。
おかあちゃんの あさの おさんぽって 早すぎやねん。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

10月の絵本

category - 絵本
2016/ 10/ 12
                 
朝夕、寒くなったので、冬布団を出しました。
でも、また暑くなるかもしれないので、夏布団も片づけないでおきたいと思います。
着るものに困るって、毎年のように言っている気がします。



マロン日記より

あるこう あるこう
ぼくは げんき~♪
マロン



いけ~
き~
くさっぱら~
マロン


じたらずで うたいにくいね~。
マロン

****
久しぶりに絵本の紹介をします。

「くまくん」


くまくんがとっても、かわいいです。1年生に大うけでした。
読んだあと、借りたい人が続出でした。


読み聞かせしていませんが、同じ作者の本。
「だいすき、でも、でもね」


ちょっと、悲しいととらえるか、シュールととらえるか、あるいは、おもしろいと思えるか、読み手によって感想がわかれるかもしれませんね。
わたしは、最後が?という感じでした。



秋の定番
「どうぞのいす」


この本、大好きです。
これも、借りてがすぐつきます。
読んでもらったら、大人だったら、「もう読んだ」で終わるでしょうが、子ども達は一人で読みたいと思うのでしょうね。
お母さんもお父さんも、自分の子どもたちに、ぜひ読み聞かせをしてあげてほしいものです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

映画「君の名は。」

category - 映画
2016/ 10/ 10
                 
映画「君の名は。」を観に行きました。

クリックしたら、サイトに飛びます。

男子と女子が入れ替わる話はよくあるので、興味がなかったのですが、それだけではないらしいということがわかったので、観に行ったのです。

本当にそれだけではなかったです!!
なんだか、壮大でロマンがあふれていて、切なくて・・・・・・。
忘れてはいけないことを忘れてしまったような気がするというざわざわした感覚が、まるで自分のもののような気がしました。
映像も美しく、その中にいたいと感じた映画です。

鑑賞後、長い間余韻に浸っていました。

****
夏中、朝ごはんのときにスムージーを飲んでいましたが、秋になったので、野菜スープにしています。
今朝は、野菜スープがなかったので、昨日の晩御飯のキムチと豚肉炒めの残りに湯・鶏がらスープの素・スダチを加えたものを食べました。酸辣湯風でおいしかったです。

寒いときはいいかもです。

マロン日記より

あさ、さむかったので、こんなん きせられました。
マロン



かぼちゃです。
マロン



そらが きれいらしいです。
マロン


こんなん。
空



あきみつけ しました。
ちょっと はむはむしたら、おこられました。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳 24式・剣(つるぎ)・刀(とう)・扇

category - 太極拳
2016/ 10/ 09
                 
最近、外国から仕事の案内のメールが来ます。
いったい、なんでうちに来るのか、何の仕事なのか、英語なのでさっぱりわかりません。(笑)

****
マロン日記より

あさ、さんぽに いくとき、あめが ふってました。
おかあちゃんが あたらしい かっぱを こうてくれてました。
あたらしくても、いやなもんは いやです。
マロン



おしっこ せえへん。
かえる。
はれてから、また おさんぽに いきました。
はじめっから そうしてや。

みえてるのは、しっぽやで。
マロン



おひるに シャンプーさせられました。
だれって ゆわれます。いっつも です。
マロン



ぼー ぼー。
かわかすのんは もう ええで。
マロン



きょうは つかれたので、もう ねます。
おやすみ~。
マロン

****
シャンプーしたあと、部屋中走り回っていました。
いつもハイテンションになります。(笑)

****
太極拳24式の自主練習をするために、公民館に行ってきました。
指導者は先生ではなく、一番上手な弟子のAさんです。
24式をみっちり、教えてもらいました。

普段の教室では、剣(つるぎ)と扇も練習していますが、新たに刀(とう)もすることになりました。
もちろん、本物ではなく、太極拳用のアルミ製ですが、案外重いです。

これ

刀

刀は、剣を入れる袋に一緒に入れます。でも、鞘がないので、段ボールで作りました。
覚えることが多すぎますが、がんばりたいと思います。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

児童書「おてつだい おばけさん」

category - 読書
2016/ 10/ 08
                 
今日は、本を紹介しますね。

「おてつだい おばけさん」

その前にマロンくんから、どうぞ~。

マロン日記より


おかあちゃんと おさんぽに いきました。
だあれも おりませんでした。
なんでやろ?
マロン


おともだちの おうちに いきました。
おーい。サブちゃ~ん(仮名)
やっぱし おりません。
マロン


でも、おばちゃんが おやつを こうて くれました。
ラッキー♪
マロン


****
では、改めて、「おてつだい おばけさん」まんぷくラーメン いちだいじを紹介します。



あれ、画像がない・・・・・・。
画像、作者から許可をもらったので、これです。

児童書



作者は季巳明代さんです。
季巳明代さんは、子どもの気持ちにそった楽しいお話を書いていらっしゃるので、わたしは、公募時代からのファンです。
(´∀`*)

まりんちゃんのおうちは、「まんぷくラーメン」という店をしています。
おいしいラーメンが評判のお店ですが、お母さんがけがをしたためにアルバイトを募集します。
なんと、やってきたのは、おばけさんたち。

わけありのおばけさんたちが、お店の手伝いをがんばっているところや、まりんちゃんを応援しているところが、とってもユニークで楽しいお話です。
まんぷくラーメンに行きたくなりますね。

続編もあるそうなので、とっても楽しみです。
おばけさんやまりんちゃんの性格までわかりそうな挿絵も楽しめます。
かわいいですね~。





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わらべうたと赤ちゃん絵本の勉強会

category - 絵本サークル
2016/ 10/ 08
                 
読み聞かせサークル主催で、「わらべうたと赤ちゃん絵本の勉強会」をしました。
講師先生は、山本淳子さんです。
わたしは、前にも同じ講師先生の勉強会に参加したことがあります。
いろいろな読み聞かせサークルさんたちが聞きに来てくれました。
わたしたち以外に30人ほどの参加がありました。
赤ちゃんに必要なことは何かという話から、わらべうたの実践まで、お話をしてくださいました。
話すことがたくさんあったのか、予定より30分もオーバーしたのは、ちょっと困りました。
わたしは、太極拳があったので、その前にマロンの散歩と夕食を済ませないといけなかったのです。
時間のある人たちにとっては、有意義な時間になったと思います。 盛況でよかったです。 わらべうたをもっと覚えたいものです。


マロン日記より

ちょっと、さむいなと おもてたら、 あつくなりました。 マロン




マロンにぽちっと応援してね~。 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


にほんブログ村 こっちもよろしくお願いします~。 いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ダブルブッキング

category - 絵本サークル
2016/ 10/ 06
                 
今日は仕事を休んで、午前中は読み聞かせサークルのイベントの練習、午後は3歳児検診のお手伝いに行ってきました。

わたしは、読み聞かせサークルが行うイベントと、友人との旅行の日を、うっかりダブルブッキングしてしまいました。
自分自身のミスなので、一旦は、旅行をあきらめたのですが、一度みんなに休んでもいいか頼んでみようと思ったのです。

すると、わたしのやるはずだった人形劇の役を「誰かできる?」とみんなが考え出してくれました。
こうして、読み聞かせサークルのメンバーの好意で、旅行に行くことができるようになりました。
ありがたいです。
v(o゚∀゚o)v

でも、人形劇の練習には参加しました。
今、わたしができることは、それぐらいだからです。
今日の練習に参加できなかったメンバーの役の代わりをしました。
人形劇に使う人形は、なんと、全部メンバーのAさんの手作りでした。
きっと、本番も成功すると思います。

メンバーのみなさん、ご協力ありがとうございます。



マロン日記より

きょうの おさんぽは、このこうえんに する?
マロン


ひさしぶりやな。
マロン



うさぎ、げんきやった?
マロン



サッカーも ええな。
マロン



今日の花

つるばら
つるばら


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

なぜか、忙しい

category - 日記
2016/ 10/ 05
                 
小学校図書館にハロウィンの飾りをつけました。
やっとこさです。
まだ新規購入の本の整理ができていないので、飾りも図書館新聞も後回しになってしまいます。
でも、家で記事を準備して、来週中には図書館新聞を書き上げたいです。

修理しないといけない本も山積みだしなあ。
バーコードのないときは、新規購入本も棚に入れたらいいだけで、こんなに時間はかかりませんでした。
なんとか、ならないのかな。
ふ~。
(ノ_<)

****
雨の合間をぬって、また一畝畑を耕しました。
水やりをしなくてすむけれど、日照時間が少ないかもしれません。
農業をしている方々は大変ですね。

****
読み聞かせサークルの夏のイベントの活動記録もできました。
仕事が休みのときもいろいろ忙しくて、映画に行く時間が全然ありません。
忙しいのが好きだった時代が懐かしいです。


マロン日記より


おかあちゃんは おっちょこちょいです。
ぼくの ベッド ちいさすぎです。
サイズを まちがえたそうです。
マロン


まえに ようちえんに さそった こぉと あいました。
マロン



ようちえんは いけへんそうです。
(*゚Q゚*)
かてーきょーしって なんやろ。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

胃カメラ事情

category - 健康
2016/ 10/ 03
                 
先週、猛烈に胃が痛いことがあり、病院に行き薬をもらっていました。
すでに痛みは引いたものの、一応、胃の状態を知るために、今日は胃カメラで検診を受けることにしました。

以前に胃カメラを飲んで、死ぬかと思うくらいげーげーして、つらいことがありましたが、ここの病院は寝たまま、胃カメラ検査ができます。
妹から紹介された病院ですが、本当に「え?終わったんですか?」という感じでした。
麻酔をしたようです。

結果は特に異常はないようでした。
しいて言えば、「ひだが、普通より少ない」そうです。

ピロリ菌については、10日後に検査結果がわかるそうです。
一度、除菌したはずですが、あるのかもしれませんね。


マロン日記より


なんかさー、
おさんぽ いきたくないねんなー。
ぬれてるし。
マロン


すきまから はな さいてるし。
かんけい ない?
マロン



ねよ。
おやすみ~。
マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこの食器

category - ペット
2016/ 10/ 02
                 
昨日、マロンと走ったのがこたえたのか、今日はバタンキューでした。
( ノД`)

マロンは元気です。さすが、わんこ。

****
マロンの食事台を100均で買って、ごはんの器を置くようにしていましたが、器が動いて食べにくそうにしていたので、陶器の器を買いました。
プラスティックより、清潔そうだし、動かないので、買ってよかったです。
マロンはなぜか、その陶器の器をカジカジしていました。(笑)



マロン日記より


おかあちゃんが ごはんの いれもんを こうて くれました。
て、いれてみる。
マロン


かじってみる。
マロン



こっちも かじってみる。
なかなか、いいかも。
マロン



はよ、おくれ~。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

深井だんじり

category - 日記
2016/ 10/ 01
                 
10月1日、2日は、深井のだんじり祭りです。

夜店も出て雰囲気が盛り上がってきました。

夜になって、マロンとだんじりを見に行きました。

「お祭り、行くで」と声をかけると、法被を嫌がらずに着ました。豆絞りは、首に巻いて、準備完了です。

母と妹と待ち合わせをしている場所まで、行くことにしました。
近づくにつれて、おはやしの音が聞こえてきます。

だんじりが見えると、マロンが走り出しました。
もちろん、リードをしているので、私つきです。(笑)

マロンが、あんなにお祭り男とは思いませんでした。
自分もだんじりを引っ張ってるつもりなんでしょうね。

あー、しんど。
汗だくになりました。
(*´ω`)┛


マロン日記より

おまつりの ひぃ です。

はっぴ、きたで。
はよ、いくで。
マロン


あ、みえてきた~。
はしれ~。
マロン



だんじりや~。
マロン



セイヤ セイヤ セイヤ セイヤ
ぼくも はしるで。
マロン



マロン



マロン





おまつり、おもしろかったです。
かえりは しんどなったので、おばちゃんに だっこしてもらいました。
マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

貸し漫画本屋

category - マンガ
2016/ 10/ 01
                 
ツタヤで、CDを借りにいったら、「漫画も貸し出しを始めました」と店員さんに勧められました。

へー。
(-∀-)

見に行くと、今の流行りの漫画ばかりで、読みたい本はないようです。
でも、せっかくなので、「よつばと!」を5巻、1週間借りました。
まだ、1巻しか読んでいませんが、なかなか、おもしろいです。

ときどき、のぞこうかしらん。


マロン日記より

きのうは やっと はれました。
おひさんが でてます。
マロン



ふぁぁぁ~。
まだ、ねむたいし~。
おかあちゃん、しゃしん、まだ おわらんのん?
マロン



おばあちゃんが きたので、ぼくの いもうとを しょうかいしました。
かしこいねって ほめてくれました。
よかったです。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。