2016/11/30
2016/11/28
2016/11/26
2016/11/24
2016/11/24
2016/11/22
2016/11/18
2016/11/16
2016/11/14
2016/11/13
2016/11/13
2016/11/11
2016/11/09
2016/11/08
2016/11/07
2016/11/04
2016/11/03
2016/11/01

2016年11月

        

家の光童話賞

category - 童話
2016/ 11/ 30
                 
日曜日、お歳暮を注文しにデパートに行きました。
今月中なら、割引があるのです。
すごい人出で100人待ちでした。
みんな、考えることは同じなんですね。もっと、早く行けばよかったです。
(゚д゚)

それで、順番を待っている時間にマロンのおやつや、孫の服を買いに行きました。
おやつはなるべく無添加のものをあげたいのですが、近くのホームセンターにはないのです。
おやつはゲットできましたが、赤ちゃんの服は気に入ったものがなかったので、買うのをやめました。

買い物のあと、実家に寄ったので、帰りが遅くなってしまいました。
年末の掃除をしようと思っていたのに、またできないと自分に言い訳をしています。(笑)

****
雑誌が届きました。
童話の公募で入選したJAの家の光です。
賞状だけではなかったんですね。ありがたいことです。

佳作なので、名前だけですが、やっぱりうれしいです。
それに、審査員の一人から評もいだたいていました。
o(^▽^)o
もう、何度も書いているので、コメントはお気遣いなく。(笑)

大賞を取ったのは、同じ童話のサークルの仲間なんですが、とても壮大なお話でした。
作者のキャプションを読むと、作者に山や田畑の原風景があることがわかりました。
作者ならではのお話だと思いました。

ところで、この家の光はいろいろな記事が載っていて、おもしろそうです。
ゆっくり読ませていただきます。
本当にありがとうございました。


****
マロン日記より


ぼくには きになる じけんが あるのですよ。
マロン



ぼくの めを ごまかそうと しても、そうは いきませんよっ。
マロン



どうして、こんな ことを したんですかねえ。
マロン



いきどまりですか。
でも、しんじつの ついきゅうに このへんで いいって ことは ぜったいに ありませんよ。

うきょうさんごっこを しました。
あいぼうは おかあちゃんで がまんしたるわ。
マロン

****
織田裕二のドラマ、右京さんの真似か~!!
(*`皿´*)ノ

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

カフェ

category - 日記
2016/ 11/ 28
                 
一日中、雨でした。
マロンは、うんちを外でしかしないので、朝、カッパを着せて散歩しました。
でも、5分でおしまいだったので、うんちは無理でした。
夕方にまた雨の中を散歩するはめになりました。
家の中でも、できるようになってほしいものです。


****
母と妹とで、お寺さんに行ったあと、カフェによることにしました。
ネットで、古民家カフェという売りの店にナビで行ったら、なんと閉店していました。
閉店しているのなら、ネットの情報を削除しておいてほしいものです。

それで、四つ葉コーヒーというカフェに行きました。
この辺では、気の利いたカフェがないので、雨にもかかわらず、20分ほど待たされるという人気ぶりです。
やっと、順番が来て、すわることができました。
中庭には、寒桜が咲いていました。
寒桜

こんな風に、自分の家に中庭があったら、素敵ですね。

三人とも、コーヒーとサンドイッチを注文しました。
でも、なかなか来ません。30分ほどたって、注文を取りに来た店員が「オーダーを通すのを忘れていました」とへらへら笑いながら、言いにきました。

はぁ?
(゚д゚)
驚きです。
へらへら、笑うなー!

最初は、ぷんぷんしていましたが、正直に言ったから許そうということになりました。(笑)
食事はおいしかったです。
写真を撮ったつもりが動画になっていたので、写真はありません。


****

マロン日記より

あめの おさんぽは きらいです。
カッパは いやや~!

マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

高校の同窓会

category - 日記
2016/ 11/ 26
                 
高校の同窓会が、某ホテルでありました。
友だちのAちゃん、Bちゃんが幹事なので、ずいぶん前からこの日を知っていて、楽しみにしていました。
高校の同窓会は今日で三回目ですが、5年前は行かなかったので、ほとんどが本当に久しぶりに会うことになります。

会場に着くと、知らないおじさんやおばさんがいっぱいいました。
よく、見ると知った顔も増えてきます。(笑)


担任の先生も来てくれていました。御年91歳です。
退職してからは、畑仕事をしていたけれど、今年から足が痛くなったので、しなくなったとか。
でも、とてもお元気そうでした。

クラスごとに写真を撮ったあと、食事や歓談に入りました。
私たちのクラスの女子は、名前も顔もわかりました。もっとも、名札を見てからですが。(-∀-)
同じテーブルには、元美術部で仲良しのCちゃんもいました。
久しぶりなので、お互いの近況報告で盛り上がりました。

男子とはテーブルがわかれていました。
あまり親しい男子はいませんでしたが、Dくんが、女子のテーブルにやってきて、いろいろおしゃべりしてくれました。
こちらから、話を向けなくても済むので、たいへんありがたかったです。
Dくんって、こんな子だったのか全然記憶にありませんが、、2次会も一緒になり、おしゃべりしてくれました。

特記すべきなのは、小学校で同じクラスで仲良しだったEくんです。
中、高も同じだったのに、クラスもクラブも接点がなかったので、小学校以来話したこともありませんでした。
もう、おばさんになったわたしは怖いものなどないので、思い切って話しかけに行きました。
忘れているのかなと思っていたのです。
(´・_・`)

でも、会いに行ったことを、とても喜んでくれました。
周りは私たちの関係?を誰も知らなかったので、とても驚いていました。
小学校のときは、わたしの誕生会にDくんを招待したという仲でした。
(〃▽〃)

たくさんの友だちといろいろな話ができました。
すでに鬼籍に入ってしまった友だちもいるので、みんなに会えてよかったです。
次は5年後だとか。
みんな、5年後まで元気でいてね。

幹事さんたち、ありがとう。
(o‘∀‘o)*:◦♪

****
マロン日記より

あさは さむいです。
さむいのに おかあちゃんが さんぽに さそいます。
しゃあないから つきあって あげます。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

表彰状

category - 童話
2016/ 11/ 24
                 
昨日、大きな封筒がうちに届きました。
あいにく、わたしは太極拳に行っていたので、留守番をしてくれていた母が受け取りました。

母「それは何ですか?」
配達員「封筒に、賞状って書いてあります。賞状ってなんですかね?」
母「娘がね、何かに応募して、入賞したんですよ」

って、配達員さんは、中身のことを聞くことがあるんですね~。
母も何に入賞したのかを忘れているし~。
とぼけた二人です。
(笑)
まだ、正式発表ではないみたいなので、どこなのかはひかえますね。

賞状をもらったのは、恐竜文学以来です。
それより、掲載雑誌(名前だけだけど)がほしかったです。


マロン日記より


ひさしぶりに がうがうごっこを しました。
マロン



おそとの みはりも します。
おかあちゃんが さむいから しめてって ゆいます。
しめたら、おそとが みえません。
マロン



アシが ひかって きれいらしいけど、
なんのことか しりません。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳のつどい

category - 太極拳
2016/ 11/ 24
                 
マロンは夕方散歩のときにした便はいつものに戻っていました。
まだ薬を飲ませているのですが、一安心です。
この薬、糖衣錠ですが、うまくしないとぺろっと出してしまいます。
とろけるチーズにくるんだり、ささみにくるんだりして、他のごはんと一緒にあげました。
うまく、だまされたようです。(笑)

****
昨日は、先生の門下生が一同に集まる太極拳の大会がありました。
先生はあちらこちらで教室を開いているので、実にたくさんの生徒がいました。
その生徒が先生となって教室も開いているので、思ったより大勢でした。

わたしは、団体競技3部門に選手として出場です。スタッフもしました。
スタッフは会場の準備と誘導係です。

午前中は個人戦で、審査員の先生が点数をつけます。上位三名が入賞です。
70代部門、60代部門の優勝は同じ教室のメンバーだったので、うれしかったです。

いよいよ、午後の部が始まりました。
午後の部のトップが剣です。

わたしたち、剣チーム7名は派手な仮装舞踏会みたいな眼鏡と、キラキラシールをはったはちまきをしての登場です。
わたしは前列で二人で32式剣をしました。
つまり、二人の動きを同じにすれば、きれいに見えます。
しかし、なんと、隣のAさんが同じ型を2回くりかえすというミスをしました。
しかたがないので、わたしも合わせたのですが、そのせいで、後ろで42式剣をしているメンバーより終わりが遅れてしまいました。
ちょっと、残念な結果でした。
もっとも、演技の内容を知らない人たちには、ミスをしたのかはわかりません。(笑)

2回目は、18人で太極拳24式に出ました。
これは新しく買った表演服を着て演技しました。演技はうまくできたと思います。

問題は扇です。
はっきり言ってうろ覚え。(´・_・`)
しかもスタッフとして、会場にいたので、練習があまりできませんでした。
で、結局、ミスというか、不満足な結果でした。
でも、先生からは、「今までで一番よかった」とほめられました。
(*^_^*)
団体なので、わたしのミスも目立たなかったのでしょうか。

団体戦の入賞は選手や観客による投票で決まります。
組織票というか、参加人数の多いチームは有利なわけです。
わたしたちの教室では、24式が入賞しました。

入賞の有無にかかわらず、楽しかったです。
来年は個人戦に出て、入賞を目指したいです。
言うのは、ただ。(笑)


マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いったので、
おばあちゃんと おするばんしました。
おかあちゃんの かえりが おそくなったので、
おさんぽも くらかったです。

おともだちが おれへんか さがしました。
ばんごはんの じかんやから おれへんのかな。
マロン


あ~
つかれた。
おやすみ~。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

おからクッキー(わんこ用)

category - わんこ
2016/ 11/ 22
                 
津波警報にびっくりしました。
どうか、被害がありませんように。
津波はおそろしいです。


*****

マロンは、復活しました。
(*^_^*)
朝はまだしんどかったのか、散歩も短めでしたが、夕方の散歩では公園まで行きましたし、通りかかった車にわんわんほえたりもしました。
まだ、便が普段通りではなかったので、完全復活ではないのかもしれませんが、外を見張る仕事?もしてくれました。
ご心配をおかけしました。
本当にありがとうございます。

今日の食事は消化によいものにしたかったので、フードは水でふやかしてあげました。夕食の手作りはすり鉢ですりつぶして、離乳食みたいにしたものをあげました。

おやつは、今はガム系の固いものしかありません。ちょっと消化に悪そうなので、おからクッキーを作りました。

作り方
1、おからと片栗粉を水で練って小さくまるめます。
2、それをアルミ箔の上に並べ、オーブントースターで焼きます。

今回はおからは生ではなく、粉になったものを使いました。
小麦粉でつくったおからクッキーより、ソフトな感じにできました。
マロンも、おいしそうに食べてくれました。
マロン





****
数日前のことです。
ミノムシが洗濯ばさみにくっついていました。
ミノムシ自体見たのも何年振りになるのか、驚きましたが、洗濯ばさみにくっついているのにも驚きました。

これ

みのが


それから、玄関から出たところに、こいつがいました。
みのから出たのでしょうか。
この子は庭の木のほうに置いておきました。
ミノムシ



マロン日記より

ぼく、おなか へったねん。
おかあちゃん、おかわり、おくれ。
マロン


ゆうがたの おさんぽで こうえんに いったよ。
きもち、よかったよ。
マロン


おちばが ようさん あったよ。
マロン


ものおもいに ふける ぼく。
ものおもいに ふけるって なに?
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこの嘔吐と血尿

category - わんこ
2016/ 11/ 21
                 
こんばんは
マロンのことを心配してくださってありがとうございました。
以下、マロンのその後のことです。

昨日の10時ごろ、病院に迎えに行きました。
ひどい下痢をしたそうなので、胃腸の薬と下痢止めをもらいました。

家にもどって、昼頃に普段の半分くらいのドッグフードをあげました。
それくらいなら、あげてもいいと言われていたからです。
ところが、1時間もたたないうちに嘔吐の繰り返しです。
水分を取らせないといけないと思い、野菜スープをあげたら、また吐くのです。
今から思うと、まだフードは無理だったのでしょう。

吐いたものが赤くて血が混じっているようなので、仰天しました。
死んでしまうかもしれないと思ったのです。
(>_<)

それで、夕方救急を受け付ける病院をさがして、受診しました。比較的に近くにあったのです。妹が車で連れて行ってくれました。
病院で、おしっこをしてしまいましたが、血尿でした。
でも、腎臓の検査の結果、異常はないとのことでした。
医師に「死ぬようなことはない」と言われたので、少しはほっとしました。

ここでも点滴をしてもらいました。
何度も吐くのは、最初に受けた吐かせる薬が残っていたのかもしれないそうです。
吐しゃ物に血が混じっているのは、何度も吐いて胃が荒れたからだろうとのことでした。
どちらも、推測です。

もっとも血尿の原因はわかりません。
ご飯は、午後10時ごろに、療養食をティースプーンで2杯程度ならOKと言われました。
でも、家にもどると、疲れたのか、ごはんも食べずに、次の朝の6時半までずっと寝ていました。
わたしは心配のあまり、ぐったりしているマロンが息をしているのか、何度も確認してしまいました。


やっと、起きたマロンに療養食(缶詰)をティースプーンで2杯あげました。
42時間ほど何も食べていないのに、たったこれだけ食べたら、また寝るのです。
いつものマロンなら、おかわりを催促するので、胸が痛みました。

今日の朝9時にもう一度受診のために病院へ行きました。
抗生物質と吐き気止めの点滴をしてもらいました。

今日もほとんど寝ていました。
ただ、血尿も吐くのも収まったので、よかったです。
しかも午後8時ごろにご飯の催促をしてきました。ようやくましになってきたのでしょう。

血尿の原因は、いきなり入院させられたためのストレスではないかと思います。
結果論にはなりますが、拾い食いをしたあと、病院へ行かなければよかったのかもしれません。
どちらにせよ、二度とこんなことがないように、気をつけます。
マロンをひどい目に合わせて、情けないです。
( ノД`)






マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

読み聞かせ

category - 絵本サークル
2016/ 11/ 19
                 
図書館でおはなし会をしてきました。
わたしの知らないところで、今日わたしがすることになっていました。
驚きです。
こんな勝手なこともされるので、読み聞かせサークルをやめたくなるわけです。
「行けない」と言おうかと思いましたが、Aさんが一人でするのはかわいそうだと思って、読むことにしました。
おはなし会ですが、わたしはおはなしはできないので絵本を読みます。

読んだ本は「三びきのがらがらどん」です。
ノルウェーの民話です。

今回は4人の小学生がいたので、読みやすかったです。
学校で慣れているので聞く姿勢ができているからです。

久しぶりの図書館での読み聞かせは楽しかったです。
やめるか、続けるか、悩むところです。

****
ちょっと大変なことがありました。

マロンが拾い食いをしたのです。
散歩の途中、刺身みたいなものが落ちているなと思って、リードを引っ張って、引き戻しました。
そのあと、少し歩いたところで、マロンがUターンしたので、もどりました。
その時点では、刺身のことをわたしは忘れていたのですが、マロンはそれを食べようと思っていたようです。
パクッと一飲みしてしまいました。

昨今、毒入りの食べ物があり、それを犬や猫が食べて死んでしまうというニュースをよく聞くので、あわててしまいました。
すぐ、病院で行きました。
いつもの病院は時間外でも見てくれるのですが、留守のようだったので、別の病院に行きました。
すると、先生は「吐かせたら、点滴をするので、預かる」というのです。

結局、一晩入院することになりました。
吐かせても何も出なかったこと。毒性はなかったと考えられるが、消化したあと、遅く毒がまわる可能性はゼロではないこと、血液検査の結果、脱水症状が出ているので、点滴を続けて様子を見たいというのが入院の理由です。

ひー。
マロン、かわいそう。
(つД`)ノ

落ちていた食べ物はすぐ拾っておけば、よかったです。

でも、たぶん、大丈夫です。

マロン日記はお休みします。
m(__)m

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

嫌なことを料理する

category - 日記
2016/ 11/ 18
                 
テレビ番組でおもしろいのが3つあります。
そのうちの一つが「モニタリング」です。
今晩は「未来から、未来の妻がやってきたら、夫は信じるか」と「スーパーで夫婦で何かしたら、割引ができると言われたら、実際にしてみるか」というものでした。
なんどか、どちらもほっこりしました。
(´∀`*)

****
家の横に自転車置き場を作っています。
その自転車置き場への扉や、フェンスに牛乳のような白い液体がかかっていました。

誰がしたんや~!と怒り心頭です。

怒っていてもしかたがないので、水をかけながら、ブラシでこすってみると簡単に取れました。
ペンキでなくてよかったです。
ついでに、フェンスにたまった汚れも洗いながしてきれいにしました。
そして、またついでに表札もブラシできれいにしました。

おお~。
これが、「嫌なことをうまく料理すること」ではないでしょうか。
他に嫌なこともあるのですが、どう料理するのか、思案中です。

マロン日記より


まいにち、あさと ゆうがたに おさんぽします。
いっぱい、はっぱが おちてました。
マロン



おんなのこにも あいます。
へい。かのじょ~。
としうえの かのじょでした。
マロン



このこは すきく ありません。
ほな、さいなら。
マロン


****


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

母の誕生会

category - 日記
2016/ 11/ 16
                 
今日は母の85歳の誕生日です。
それで、母のお祝いに、マロン、妹夫婦、わたしとで滋賀県にデイキャンプに行くことにしました。
義弟が新しく買った車で連れて行ってくれました。

マロンもうれしそうです。

では、マロンにバトンタッチ。


マロン日記より

みんなで でかけました。
あたらしい くるまでした。
やったー。
マロン


とちゅうで きゅうけいしました。
くんくんしたり、おしっこをしたりしました。
マロン



びわこが みえました。
滋賀県



おっちゃんたちが なんかを つくってました。
そのあいだに おかあちゃんと おさんぽしました。
マロン


やっと、おひるごはんおたんじょうかいです。
マロン



ぼくの おひるごはんは いつものんでした。
でも、バーベキューの おにくも もらいました。
おにくは やっぱり うんまいです。
マロン




さむかったので、ひぃを たきました。
マロン



ほんで、キャンプじょうを でて、メタセコイヤを みに いきました。
マロン




どこに メタセコイヤが あるのんか わかりませんでした。
でも、おたんじょうかいは たのしかったです。
マロン


****
思ったより寒かったのと、遠かったことをのぞいては、とても楽しい誕生会でした。
母も喜んでいました。
どこかの高級レストランでの食事より、こんな自然の中での食事のほうを喜ぶ母でした。
ちなみにキャンプ場は、シーズンオフだし、平日で他にだれもいませんでした。(笑)


マロンもとてもおとなしくて、おりこうさんでした。

おまけ
滋賀県


滋賀県



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこのお風呂

category - ペット
2016/ 11/ 14
                 
母が白内障の手術を受けるので、その検査に病院へつきそいで行きました。
検査結果によくない数値もありますが、そのまま目の手術は受けることになりそうです。
目の手術は簡単なようですが、高齢なのでやはり心配です。
無事に終わりますように。

****
病院からの帰りにスーパーによって買い物をし、次に郵便局によりました。
そして、家にもどったところ、スーパーの買い物袋がないのです!


あ~。どんくさ。
(゚д゚)
でも、郵便局にスーパーの袋を取りに行ったら、ちゃんとあったのでよかったです。
局員さんが、「私たちが気づかず、すみません」とあやまってくれました。

いやいや、違いますから。
( /ω)

かっこ悪かったです。


****
マロンをお風呂に入れました。
湯船に入れるのではなく、お風呂場でシャワーで洗います。
中腰になるので、かなり腰が痛いですが、なんとか洗いました。
そのあとのブローは、洗面台でします。
洗面台だと、マロンがじっとしているからです。
マロン、お疲れ様。

部屋にもどすと、いつも部屋中を走り回ります。
なんでやろ?
(-∀-)

マロン日記より


おするばん、してたのに、ちょっとしか おやつを くれません。
せやから、いれもんを もってきて、さいそくしました。
マロン


おかあちゃんは、「しゃあないな」って ゆって、おやつを くれました。
マロン



でも、そのあと、おふろでした。
おやつに だまされた。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

大根の葉のチャンプルー

category - 野菜作り
2016/ 11/ 13
                 
めずらしく、朝刊が入っていませんでした。
お店に電話しましたが、留守電になっていました。
結局、届いたのは、2時ごろだったので、朝刊とは言えませんね。
でも、楽しみにしている記事があるので、読めてよかったです。
その一つに「心のサプリ」があります。
「嫌なことがあったら、料理してきれいな形に表現する」と、いう言葉に共感しました。
ちょっと、抽象的だけど、わかるような気がします。

****
さて、畑の防虫ネットをはずしました。
大根やブロッコリーの葉が大きくなってきたからです。
そして、大根を間引きました。

太さは3㎝くらいの小さなものですが、防虫ネットのおかげで葉っぱは虫食いがなく、とてもきれいです。
葉物野菜が高騰しているので、貴重な青物です。

大根の葉のレシピを検索してみましたが、目新しいものはありません。
それで、ゴーヤチャンプルーならぬ、大根葉チャンプルーにすることにしました。

作り方
1、ごま油で、豚肉を炒めて、塩コショウをする。
2、刻んだ大根の葉、豆腐も入れて炒め、豆板醤、中華だしを入れる。
3、混ぜた卵を入れ、みりん、しょうゆを入れて炒める。

なかなか、おいしかったです。
マロンの晩ご飯にも、大根の葉を入れました。

残りは一旦冷凍しようかな。


マロン日記より


おさんぽの とちゅうで やまとくんちに よりました。
やまとくん、おりません。
がっかり。
マロン



でも、けむしは おりました。
なまえは しりません。
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話塾 in 関西

category - 童話
2016/ 11/ 13
                 
年に一度の童話塾の日でした。
私は、なかなか長編が書けないので、長編のワークショップの分科会に参加しました。

わらしべのメンバーや、顔なじみの人もたくさんいました。
中には大きな賞を取った人もいます。

講師先生は、西村さん、大塚さん、風野さん、宮下さんです。
(先生とおよびしたほうがいいのかもしれませんが、「さん」づけで書きたいと思います)

最初、西村さんと大塚さんから、ご自身の本が出版されるまでのお話をしていただきました。
どちらもやり方が多少違うものの、「何を伝えたいか」がはっきりしていました。
一番大切なことはテーマなんですね。
ただ、出版された物語から何を感じるかは、読者にゆだねるともおっしゃっていました。
それからは、キャラクターの設定やプロットなど、細かなことを決めていくわけです。

次に風野さんが、ワークショップの手立てのために、出版予定のお話を例にとって、登場人物の詳細メモや、プロットの書き方を説明してくれました。

いよいよ、ワークショップの始まりです。
テーブルが4つにわかれていましたが、その各テーブルに4人の先生方がついてくれました。

わたしのグループの先生は宮下さんでした。
配られたワークシートに書いているときに、設定が甘い箇所を指摘してくれました。
宮下さんはタイムテーブルもしていたので、忙しかったと思います。

時間が来ると、テーブルごとに作品を回し読みして、質問があれば、そのときにしました。
最後に、テーブルごとにひとりずつ、みんなの前で発表しました。

プロットの書き方や、キャラクターメモなど、とても勉強になりました。

童話塾は、スタッフの方々が約一年をかけて、計画・準備をしてくださっています。
今回も、とても充実した勉強会でした。
トンボ先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
(*^_^*)

勉強会が終わったあとは、懇親会にも出席しました。
うららさんや、児童文芸協会のスタッフのMさんともお会いできてうれしかったです。

童話を書き始めたころからの付き合いのある(ただしネット上)ノアさんともお会いすることができたことや、童話を書きたいという、隣の席になったAさんには、たまごまごまごを紹介できたことも童話塾があったからこそだと思います。

マロン日記より

おかあちゃんが どっかへ ゆきました。
おばあちゃんが きてくれたので、いっしょに おるすばん しました。
あ~、ねむたい。
マロン


おばあちゃんが おとまりします。
まくらを はこぶで~。
うんしょ、うんしょ。
マロン


きょうは、おばあちゃんと いっしょに ねます。
なんとなく、おふとんと ちゃいます。
ざぶとんです。
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

うちの子記念日

category - ペット
2016/ 11/ 11
                 
11月11日はマロンがうちの子になった日です。
あまり意識していなかったのですが、インスタグラムでみんながうちの子記念日をお祝いしているので、お祝いすることにしました。
そのころの写真がカメラにもパソコンにもありません。カメラは盗まれたし、PCが壊れたからです。
でも、ブログにアップしていたので、画像はそこからとることができました。
ブログをやっていて、よかった~。

では、パピーの頃のマロンをどうぞ。

マロンに一目ぼれして、うちの子にすることにしました。
段ボールに入れられて、やってきたマロン。
マロン


初めてのおもちゃと。
マロン


ちっちゃいね~。
マロン


ころんと転がったマロン。
マロン


あ~、かわいい~。
(*σ´Д`*)

うちの子になってくれて、ありがとう~。


マロン日記より

これから、ゆびわを さがしに ゆきます。
マロン


これは ゆびわ ちゃいます。
ふたです。
え?
ふたを かえなさあかんのん?
マロン


おまけ

道端で拾った菊を活けていたら、花が咲きました。
菊




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

広島レモン

category - 日記
2016/ 11/ 09
                 
うわー!
Σ(´Д`*)
アメリカで衝撃的なことが起こりました。
驚き~。

****
母の幼なじみから、母にみかんとレモンが送られてきました。
母は「もういい」と遠慮しても、送ってくれるそうです。

広島のレモンは有名です。
毎年、おすそ分けしてもらいます。
特にレモンは安心して、皮も使えるので、うれしいです。
久々にレモン塩を作ろうかな。
ジャムやケーキにも使う予定です。


****
マロン日記より

ちいさい こぉに あいました。
マロン



おとなは いそがしいんだよ。
マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

11月のおすすめ本

category - 小学校
2016/ 11/ 08
                 
火曜日は仕事に行っている間、母がマロンを見てくれています。
仕事が終わり、駅に着くと「着いたコール」をしますが、マロンは脱いでいた服をあわてて、くわえて母のところに持ってきたそうです。
脱いでいたのが、悪いと思ったのでしょうか。(笑)

マロン日記より


あれ?
いつのまに、ぬいだんやろ?
おかしいな。
マロン



るすばんの ごほうび、くれるん?
はよ、おくれ。
ぺろりんちょ。
マロン



しらん かわいい こぉに あいました。
でも、ちょっと ちかすぎやと おもいます。
マロン

****
新刊を2つの棚に置いていたのですが、ようやく、一つをあけて、「おすすめコーナー」を作ることができました。
主に、新しく購入した本と、秋にちなんだ本を紹介しています。

小学校



図書館新聞に載せた漫画もアップしますね。

小学校


****
今日は、来年度入学してくる幼稚園児や保育園児の小学校見学の日でした。
わたしは、絵本を読んであげました。
「ぼちぼちいこか」です。

リンクの貼り方を忘れてしまいました~。





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳の表演服

category - 太極拳
2016/ 11/ 07
                 
コタツの魔力にかかって、毎日撃沈しています。
「コタツのせいで、受験に落ちた」という人がいたそうですが、気持ちがわかります。(笑)

今日こそは、と思うもののコタツに負けてしまいそうな予感がします。


*****

さて、土曜日に大阪の「鴻韻堂」という店に太極拳の表演服を買いに行きました。
大阪第2ビルの1階にあるのですが、あの辺は不案内なので、妹についてきてもらいました。

店に着いたのは11時頃でしたが、開店が12時でした。それで先に食事をすることになりました。
第2ビルの地下のうどん屋さんに入りました。とても安いです。大阪のど真ん中で、こんな値段でやっていけるのか、心配してしまいました。値段の割においしかったです。
それでも、時間があるので、ぶらぶらしました。

ようやく、店が開く時間になりました。
白か、紫色にしようと思っていたのに、結局水色にしました。
なんでやろ?

これです。
表演服

この服を着ている間に、妹は同じ店でしていた占いコーナーで占ってもらうことになりました。
妹は占い好きです。
当然、話が長いので、妹を待っている間に太極拳の靴と黒のズボンも買ってしまいました。

う~ん。予定外の散財です。
(´・_・`)

まあ、うどんが安かったからいいか。

そして、昨日は太極拳初段検定の特訓に行きました。
今年は初段を受けないのですが、来年のためです。
個人的に悪いところを指摘してもらえます。

来年にむけて精進したいです。

マロン日記より

おさんぽに いったら、くさが かられて いました。
くさの ええにおいが しました。
かぜの においを くんくん しました。
マロン



ひさしぶりに まーらちゃんと あいました。
あんないごっこを しました。
マロン



おっちゃんたちの ごぉを みに いきました。
マロン


おっちゃんに ええこ ええこを してもらいました。
うれしかったです。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳のチーム

category - 太極拳
2016/ 11/ 04
                 
やっと図書館新聞ができました。
2学期初めてです。何しろ、古本屋さんで買った本のカバーをつけるのに、忙しかったからです。
子どもたちは読んでくれるかな。

****
太極拳の剣に出ることになりました。
先生からチーム名を決めるように言われたので、わたしが、「G7」と提案しました。
メンバーが7人だからです。
そのあと、ラッキーセブンになり、最終的にはウルトラセブンに決まりました。

ウルトラセブンって(笑)

扇のチームは「扇姫」に決定です。
かっこいい~。

24式のチーム名はなんだったか、忘れました。

わたしはこの3つに出ます。
明日、太極拳の衣装を買いにいくことにしました。


マロン日記より

おばあちゃんが おらん ときー。
(注:むしと ちゃいます)
マロン



おばあちゃんが おる ときー。
(おひざの うえ)
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

三歳児検診

category - 絵本サークル
2016/ 11/ 03
                 
昨日、三歳児検診のお手伝いに行ってきました。
検診の待ち時間に、本を読んであげています。
いつもは木曜日にあるのですが、祝日なので、水曜日に変更です。

そのせいか、普段より人が少なかったです。
つまり、子どもたちがあまりいないので、結構暇でした。
暇なことほど、いやなことはないですね。

ひとり、カーペットにすわってぼ~っとしていました。

結局、1時間半の間に読んであげたのは3人でした。
何、読んだっけ?

他の子どもたちは話を聞く会場に絵本を持って行ったり、親御さんに読んでもらったりしていました。
読んであげた子どもたちは少なかったけれど、絵本好きな子どもたちが多いことに安心しました。


マロン日記より


しらん こぉと あいさつしました。

マロン



もう ひとり ふえました。
マロン



さんにんで ならびごっこを しました。
しょうねんAくん、めちゃ、カメラめせん。
マロン



***
今日の花

花

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

受難の季節

category - ペット
2016/ 11/ 01
                 
この新しいパソコン、急にネットのアイコンが使えなくなったので、いちいち検索しないといけなくなりました。
なんとかネットにつなげても、fc2ブログにログインできないのです。

どうも、ネット環境が合わないらしいので、ファイヤーフォックスに変えてみました。
昨日、がんばって作ったお気に入りも、やり直しです。

明日になったら、またどうなることやら。

****
寒さが苦手なのか、マロンが部屋でも震えているので、家の中でも服を着せることにしました。
犬って、寒さに強いのかと思っていたけれど、そうでない犬もいることがわかりました。

そのくせ、外を見張るのが仕事でもあり、趣味でもあるマロンは、外を見たがります。
寒くても、窓全開ですからね~。

これからは、受難の季節です。(私が)


****
マロン日記より

ごを している おっちゃんたちの とこに いきました。
マロン


おっちゃんに なでなで してもらいました。
ぼくは おっちゃんが すきです。
マロン



かんじの べんきょうも しました。
三って かきました。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。