2016/12/30
2016/12/28
2016/12/26
2016/12/25
2016/12/24
2016/12/23
2016/12/22
2016/12/20
2016/12/19
2016/12/18
2016/12/15
2016/12/13
2016/12/13
2016/12/11
2016/12/09
2016/12/07
2016/12/05
2016/12/04
2016/12/03
2016/12/02
2016/12/01
2016/12/01

2016年12月

        

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

category - 映画
2016/ 12/ 30
                 
帰ってきた娘と「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見に行きました。

ハリーポッターシリーズとは違い、魔法学校は出てこないし、舞台も、イギリスではなくアメリカです。
ただ、娘によると、一人だけハリーポッターシリーズに出ていた魔法使いがいたそうです。

映画は、どきどきわくわく感があって、とても、おもしろかったです。
大人の恋もあってほんわかムードの場面もありました。

不満なのはやっぱり誰かが死ぬ場面があることです。この作者、どうしてすぐ殺してしまうのかな。
新シリーズと言っているので、次もあるのかもしれませんね。


マロン日記より

おねえちゃんと おひるねしました。
マロン


かおに ねぐせが ついたって わらわれました。
マロン



るすばんした ごほうびに とりなんこつを もらいました。
おいしかったです。
マロン



しんぶんしが おちとったので、おやつと こうかんしてもらいました。
せやけど、ふつーの フードしか くれませんでした。
なんこつの ほうが いいです。
マロン


今日の花

植えた覚えのない色です。
不思議。
菊



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

大掃除とアライグマ

category - 日記
2016/ 12/ 28
                 
昨日は、朝からずっと雨だったので、大掃除に取り掛かりました。
雨だとなぜか、マロンはずっと寝ているからです。
朝寝していて、おしっこをしないので、散歩は小ぶりになった11時ごろにでかけました。
わんこって、長い間おしっこをがまんできるのですね。びっくりです。
膀胱炎にならないのかな。
(°_°)

まず、ガスレンジ周りを掃除しました。一番したくない場所です。
あ、違う。
一番いやなのは、換気扇でした。

重曹がなかったので、ごそごそと家にある洗剤をさがしてみました。
すると、油汚れを付け洗いでとれるという洗剤があったので、試してみることにしました。
五徳をつけている間に、レンジ周りや壁をきれいにしました。
あ~、すっきり。
五徳もきれいに汚れが取れました。

次にレンジ近くにある小窓を掃除しました。
はずれないと思っていた網戸が外れたので、これは丸洗いです。
ひゃ~というぐらい汚かったのですが、これもきれいになりました。
網戸が外れたので、奥のガラスのルーパーも水洗いしました。

今日も掃除の続きです。
晴れたので、洗っていなかったカーテンを洗ったり、拭き掃除をしたりしました。

掃除しきれていませんが、まあ、いいか。

****
地震がまた起こりましたね。
被害がありませんように。


****
昨日の夕方の散歩でアライグマを見つけました。
うちのはす向かいにハイツがあるのですが、その奥をマロンがじっと見ていました。
何を見ているのかなと思ったら、アライグマがいたのです。
カメラを望遠にしようとしているうちに、逃げてしまいました。
残念。
こんな町中にもアライグマがいるとはびっくりです。
(゚д゚)
今日は見かけませんでした。


*****
マロン日記より


きのうなー。
あめで あし びしょびしょに なってなー。
ほんで、こんなん みつけてん。
マロン


おだんご。
ちゃうちゃう。
これと ちゃう。
だんご



あっちの おうちに アライグマって いうやつが おってん。
おかあちゃんが かえろうっと ゆうから かえったけど、きになるわ~。
マロン



きょうは、はれたよ。
でも、こうえんに だあれも おれへんねん。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

年賀状作り

category - 日記
2016/ 12/ 26
                 
今日は、年賀状を仕上げるぞ~と思い、インスタも封印しました。
インスタグラムをしていると、あっという間に時間がたってしまうのです。
(>_<)

まず、フリーソフトからテンプレートを選びます。
それをダウンロードしたら、ペイントで言葉を入れたり、マロンの画像を張り付けたりしました。
いつもはそれでおしまいですが、マロンがそのテンプレートの中にいるように、背景を消しました。
最初に作ったのが、ちょっと気に入らなかったので、結局2種類作りました。

印刷も苦労しました。
数枚、失敗して、PCの印刷設定を細かく決めたら、きれいに印刷できることがわかりました。

毎年、PCでなく版画にしようと思うのですが、いつも時間がなくなってPCでしてしまいます。
年賀状を書かない人も年々増えているそうですが、正月に年賀状をもらわないのはさびしいので、やっぱり来年も書くことでしょう。

明日は大掃除しようっと。

****
マロン日記より

ぼくって、まいにち いそがしいねん。
マロン



すべりだい、すべらんかったり、
マロン



つりしてる おっちゃん、みたり。
ああ、いそがしい。
マロン



****
今日の花
ミニバラ





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

たこ焼きパーティー

category - 料理
2016/ 12/ 25
                 
母とたこ焼きパーティーをしました。
パーティーというほどのものではないのですが、クリスマスなので、パーティーのつもりです。

たこ焼き専用の粉を買ってきて、水の分量も書いてある通りにしました。そうすると、失敗が少ないです。
電気なので、なかなか熱くなりません。
一回目は生地を少な目に入れてみました。
具材を入れて、くるっとひっくり返します。
「こんなへんな形の鉄板を誰が考えたんやろね」と笑いながら、くるくる回していきました。
本当は場所も入れ替えるのですが、マロン用のチーズだけのと混じるとよくないので、入れ替えませんでした。
マロン用は2個作りました。

焼きあがりました。生地が少なすぎて、まんまるにはなっていません。(笑)
ノンアルコールビールを飲みながら、たこ焼きを食べました。
味はまあまあというところですが、自分で作るのが楽しいです。
マロンには冷まして、ちぎったのをあげました。ペロリとたいらげました。

2回目は、1回目よりうまく焼けました。
一度に20個焼けるので、一人20個ほど食べた計算になります。満腹になりました。
(゚∀゚)

またいつかたこ焼きパーティーをしたいです。

****
世間ではクリスマスなので、マロンにおもちゃをプレゼントしました。
といっても、買ったものではなく、ネットでマロンのものを買ったときにおまけにもらったおもちゃです。
ちょっと、カミカミして喜んだふりをしてくれました。(笑)

夕食に、ゼリーケーキを作ろうと思っていたのですが、めんどくさくなってしまいました。
それで、いつものご飯をプリンカップにつめて、ひっくり返し、星形のニンジン(煮たもの)をトッピングしました。
横着してごめんね~。

マロン日記よ

えっ?
なんか つくるん?
マロン


たこやきを もらいました。
たこやきって いうけど、ぼくのんは たこなしです。
いっかいめは へんなかたちやそうです。かたちはどうでも ええです。
おいしかったです。
マロン


おかあちゃんに クリスマスプレゼントを もらいました。
ちっこすぎです。
マロン



ちょっと あそびました。
マロン


ばんごはんの うえに ニンジンが のってました。
ほしやそうです。
どうでも ええです。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

クリスマスイベント

category - 絵本サークル
2016/ 12/ 24
                 
個人宅で文庫をしているAさんちでは、毎年この時期に冬のお楽しみ会をしています。
Aさんは、わたしたちとは別の図書館でストーリーテーリングもしていますが、その関係で、わたしたちの読み聞かせグループも応援に行きました。

プログラムは、クリスマスソング・人形劇・ペープサートなど盛沢山です。
中には、文庫を利用している子どもたちが準備した出し物もありました。

わたしは、人形劇「まんまるパン」のうさぎ役で参加しました。
始まる前に1度しか練習できず、ほとんどぶっつけ本番になってしまいました。
それでも、うまくできたと思います。

集まった子どもたちは、小さい子も大きい子(小6)も、人形劇を含めたいろいろなプログラムを楽しんでくれてよかったです。
子どもたちが喜んでくれる姿を見ると、やめられないなと思ってしまいます。

帰りにAさんからお花のプレゼントがありました。
これもうれしい配慮です。

鉢カバーもAさん作です。
きっと、きれいに咲いてくれるね。

よいクリスマスイブでした。(^^♪

****
マロン日記より

おかあちゃんが れんしゃって いうもんを しました。
ようい。
マロン



スタート。
マロン


ぴょーん。
マロン




ほら、とびこしたで。
マロン



スタートの むきが ちゃうのは きにせんといてって おかあちゃんが ゆうてます。

おまけ。
きょうの かわいこちゃん。
マロン


****
いただいた花。
色が飛んでいますが、赤と白のナデシコです。
ナデシコ


****
フロレスタドーナツをポイントで買いました。
ツリー型です。
味は、値段の割に普通のドーナツなので、ポイントでなければ、ケーキのほうがよかったです。
(>_<)

ドーナツ



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

クリスマス会

category - 日記
2016/ 12/ 23
                 
妹のうちで、マロンと母とでクリスマス会を開きました。
わたしは、ワインを持っていきました。

マロンは「おばちゃんのうちに行くで」というと、さっと玄関に行きます。
散歩のときとは態度が全然違うので、おもしろいです。

玄関先でサンタさんの服に着替えます。
マロンは部屋の中では、服を着るのを嫌がるので、何か着せたいときは、でかける玄関しか着せることができないのです。

妹の家に着くと、また興奮して走り回っていました。
ソファの上に飛び乗って、クッションをカミカミしたり、振り回したり。

マロンにクリスマス用に寒天で固めたケーキを作ったものの失敗して、固まりませんでした。
それでも、喜んで食べてくれました。

わたしたちは、ピザとワインとケーキでクリスマス会です。
小さなクリスマス会ですが、楽しかったです。

マロン日記より


サンタさんに なりました。
サンタごうに のって しゅっぱつ!
ほんとは、トナカイに のるそうです。
マロン



おばちゃんち、ひさしぶりや~。
クッション、ふみふみする~。
マロン



おかあちゃんから、ケーキもどきを もらいました。
うんまいです。
マロン



おばあちゃんたち、おいしそうなん たべてます。
ピザの はしっこを ちょっと もらいました。
ちょっとしか くれませんでした。
マロン


どっかに いってた おにいちゃんが かえってきました。
おひざに すわりました。
やっぱり、おとこどうしが ええです。
マロン


おばあちゃんにも だっこしてもらいました。
たのしかったです。
マロン


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ガーデニンググッズ

category - ガーデニング
2016/ 12/ 22
                 
母の趣味は陶芸なので、庭に置くグッズを頼んでいました。
ウサギを頼んでいたものの、どれくらいの大きさとか、どんなポーズとか伝えていませんでした。
すると、創作仲間が作ったというリスを買ってきてくれました。

かわいいです。
庭に直置きすると、目立たないので、チューリップの球根を植えた鉢に置いてみました。
ん~。
やっぱり、木の影がいいかな。
リス

以前に買った外国製のポットには、バラを置いてみました。
これは素敵。
つぼみだった花も咲き始めました。
バラ




マロン日記より

くんくん。
あやしい。
マロン





てぇへんだ。
てぇへんだ。
マロン



こっちも、くんくん。
マロン


てぇへんだ。
てぇへんだ。
マロン




こ、これは、いったい!?
マロン


次週に続く。かもしれない。

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

クリスマス飾り スワッグ

category - ガーデニング
2016/ 12/ 20
                 
今日は、2学期の仕事最終日です。
新幹線の事典を見ていた1年生から「新幹線に乗ったこと、ある?」と聞かれました。
「ある」と答えると、「どれくらい速い?」とまた聞かれました。

う~ん?
どれくらい?

速度を聞いているのか、感じる速さを聞いているのか、子どもの質問って難しいです。
考えているうちに、「この新幹線に乗ったこと、ある?」という質問にかわってしまいました。
(゚д゚)
さっきの質問の答えはいらないの?

****

昨日、剪定したオリーブでクリスマスの飾りのスワッグを作りました。
オリーブの枝を適当に束ねて、麻ひもでしばり、リボンをつけるだけでおしまいです。
リボンは、とっておいた赤と緑のリボンを使いました。再利用したので材料費、0円です。
なんでも、置いておくものですね。
簡単だし、リーズナブル。(*´∀`人 ♪

でも、ちょっとシンプルすぎると思って、別に作ってあったドライフラワーと庭にあった千日紅を付け足しました。

これ↓
あっ。
マロン、食べたらあかん!
スワッグ


玄関ドアにかけてみました。
素敵~(自画自賛)(笑)
何しろ、ただ
スワッグ


マロン日記より

おさんぽの ときに ヤマトくんちに いきました。
きょうも おりませんでした。
お~い。
ヤマトく~ん。
マロン



しらん かわいこちゃんにも あいました。
でも、ぼくの タイプと ちゃいました。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2016/ 12/ 19
                 
昨日は、月1回のわらしべの日でした。いつもとは違い講師先生をお招きしての勉強会です。
講師先生は、野村一秋先生とトンボ先生です。
野村先生は、たくさんの本を出版されている作家さんです。童話塾でもお世話になったことがあります。

一人分の合評時間はあまりないので、わらしべからは2,3人が意見を言ったあと、先生からの講評ということになりました。
今回提出したわたしの作品は幼年ものです。
自分の作品に何か物足らなさを感じていたのですが、何かわかりませんでした。
それをずばり指摘していただきました。
そうなんだと腑に落ちたのです。

トンボ先生からは違う視点からの作品にしてはどうかということも提案していただきました。
トンボ先生はいつもアイデアを惜しげもなく教えてくださいます。
書き直して納得のいく作品になれば、どこかの公募に出したいと思います。

****
今日はすかっと晴れたいい天気だったので、家の周りの道を掃除しました。
以前はタイヤが捨てられていて、いつの間にかなくなっていましたが、今度はブロックが捨てられていました。
でも、今日見たら、それもなくなっていました。
誰が捨てて、誰が片づけてくれているのか、わかりませんが、不思議なごみ事件です。
今日は、タバコと砂ぐらいだったので、掃除が簡単でした。
タバコのポイ捨てもいやですが、それはなくなりませんね。

ついでに、オリーブとモッコウバラの剪定をしました。
オリーブはちょっとあることに利用しました。
それは、また明日に。


マロン日記より

おかあちゃんは しごとの ない ひぃは
あさの おさんぽが おそいです。
おそいから、カモ おれへんやんか。
マロン


あったかいから、ひなたぼっこを しました。
ぼっこって なんやろか。
マロン


そとも みはりました。
マロン



ゆうがたの さんぽも さむない。
ゆうひを せおう おとこやで。
どう?
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

母のその後

category - 日記
2016/ 12/ 18
                 
母の術後は順調ですが、まだ顔を洗ってはいけないと言われています。
それで、マロンと会えないので、マロンを連れて、母のところへ自転車で行きました。
マロンは大喜びです。
母の家に着くと、最初にすぐ水を飲みます。興奮してのどがかわくみたいです(笑)

あちこち、探検してまわっていました。母のひざにも乗りましたが、すぐおりました。
ちょっと、気遣っているのかな?

入院する前にふすまを張り替えていたので、部屋がとてもきれいに見えました。
手術後の家が明るくなって、ふすまの張り替えは正解だったと思います。
また、家ではサングラスをかけ、外出では目に何かを貼るみたいです。
痛みなどの異常はないみたいですが、24日の再検査までは、養生すると思います。


マロン日記より

こんちゃー。おばあちゃん、きたで~。
マロン



おばあちゃんの おひざに すわんのん ひさしぶりや。
マロン


へ~。
これが あたらしい ふすま?
よう わからんけど。
マロン


おばあちゃんに てぇを おいてみる。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

白内障の手術

category - 健康
2016/ 12/ 15
                 
昨日、母の白内障の手術は無事に終わり、今日の午前中に退院しました。

病院は新しく建て替えられていて、病室もとてもきれいでした。
6人部屋がなくなり、4人部屋になっているし、以前より広くなっていました。
母によると、病人食は少ないぐらいで全部きれいに食べたそうです。
残すより、よかったです。

さて、手術の当日、何度か点眼をしたあと、手術室に向かいました。
手術室に行くのは、看護師さんのカードをピッとしたら開くというドアを数回通らないといけないようになっていました。
セキュリティはしっかりしているようです。

手術は30分ほどで終わりました。
手術前の説明で、こうだったら、別の病院に行かないといけないとか、怖いことばかり言うので、どうなるかと思いましたが、大丈夫のようでした。
でも、術後はやはり血圧が上がっていました。
母は血圧があがってはいけない病気なのです。
それでも、無事に退院できてほっとしました。

夕方、母に電話したら、寝ていたそうです。
簡単な手術とはいえ、疲れたのでしょう。

マロンは、母が来てくれないので、不審に思っているかもしれませんね。


****
小学校図書館は、20日(火)までなので、木曜日は最後です。
木曜日のクラスの一人の男子が図書室から帰るとき、「よいお年を」とあいさつしてくれました。
大人やな~って感心しました。
(´∀`*)


******
マロン日記より

ころごろ、おばあちゃんが ぜんぜん きません。
なんでやろ。
だから、きのうも きょうも おかあちゃんと さんぽしました。
きのうは、おかあちゃんの かえりが おそかったから、ちょっと くらなりました。
マロン


きょうは、きものを きせられました。
しょうがつようの しゃしんを とるそうです。
おすわりとか、うしろむけとか うるさいです。
マロン



これで、どや?
リード ついてるから、やりなおしやそうです。
マロン

じゃ、これで。
うえ、むきすぎやて。
マロン


うるさいわ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこの顔

category - わんこ
2016/ 12/ 13
                 
一日中、雨でした。
朝は雨の中、散歩に行きましたが、夕方の散歩は雨がひどくなったこともあり、やめました。
ちょっと、マロンの顔で遊んでみました。
なぜか、嫌がらず、されるがままになっていました。(笑)

マロン日記より

おかあちゃんが ぼくの かおで あそびたがったので、
させて あげました。
まあ、しゃあない。
マロン


オートフォーカスで。
マロン



ソフトフォーカス。
なんやしらんけど、ねむたなってきた。
マロン



ふぁああ。
まだ?
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

旅行「淡路島NO2」

category - 旅行
2016/ 12/ 13
                 
今朝はとても寒かったですね。
初霜が降りていました。
葉っぱのふちが白く彩られていてきれいです。
霜

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
淡路島旅行の続きです。

夕日を見て、ホテルに戻ろうとすると、浴衣姿で歩いている男性たちと出会いました。
この寒いのに!?
(°_°)
もう、温泉に入ったようですが、湯冷めするんちゃうと驚きました。
合流して、ホテルに戻りました。

わたしたちは、夕食前に温泉に入ることにしました。
男性たちが「温泉、ぬるぬるや」と言ってたのですが、「ツルツル」の間違いと思っていたら、本当に「ぬるぬる」でした。(笑)
気持ちよかったです。

そして、お楽しみの夕食です。
夕食はフグ鍋のコースでした。
淡路島

まずは、ひれ酒を♪
中居さんが、ぽっと火をつけてくれました。
淡路島


淡路島
とっても、おいしかったです。
(o‘∀‘o)*:◦♪

フグ鍋のコース以外に白子を注文しました。
これも、美味~♪
淡路島

夕食が終わると、部屋にもどって男性たちの部屋で2次会の宴会をしました。
ヽ(´∀`)ノ
ちょうど、隣のない部屋だったので、ちょっとぐらい騒いでも大丈夫?
いっぱい、おしゃべりをして、いっぱいお酒も飲んで、楽しいひと時でした。

そして、バタンキュー。zzzzz


次の日は渦潮見学です。

カモメが飛んでいたので、エサやりをしました。
淡路島


いつも、もらえることを知っているようです。
淡路島



淡路島





淡路島


淡路島

もっと、きれいだったのですが、写真を撮るのは難しいです。
(>_<)

次に淡路人形浄瑠璃を見ました。

ほんとに盛沢山の旅行です。
(*^^*)
演目は「恵比寿舞」、「人形解説」、「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」でした。
淡路島

人形解説では、人形の使い方を説明してくれました。
どの演目も人形ではなく、本当の人間のような動きをしていていました。
おもしろかったです。

終わったら、恵比寿様と写真を撮りました。
淡路島

展示していた頭。
淡路島


昼食を近くの店で取りました。
食べたフィッシュバーガーが思わぬ美味でした。
普通のパンではなく、パイ生地で、香ばしかったです。

そして、帰路につきました。
途中で寄ったおのころ神社。
鳥居がものすごく大きかったです。
淡路島


恋が成就するかもしれない綱。
淡路島

あっという間に楽しい時間は過ぎていく~。

みんな、楽しい時間をありがとう~。
何もしなくてごめんなさい。
この思い出で、来年の一年を難なく過ごせそうです。

おまけ
難波付近
難波



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。

マロン日記より

ああ、さむかった。
えっ!?
これでおしまい?
マロン







ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

旅行「淡路島」

category - 旅行
2016/ 12/ 11
                 
高校の友人たちと淡路島に一泊旅行をしてきました。
男性2人が車を出してくれたので、2台の車に分かれての旅行です。
なんだか、大笑いすることが多くて、とても楽しかったです。

明石大橋を渡ると、淡路島♪
明石大橋


まず、あさじという店でアナゴ弁当を買って、その上にまた別の店で買った焼きアナゴを乗せてお昼にすることにしました。
2段構えのアナゴです。
わたしは、アナゴが大好きなので、うれしいです。

魚増鮮魚店
あなご



海岸で食べようと計画していたのですが、すごい風で寒いので移動しました。
海岸

資料館の入り口をお借りして、お弁当を食べることができました。
最初のアナゴ弁当に乗っていたアナゴと、焼いてもらったアナゴとは味が違っていたので、2種類を楽しめました。
あなご

腹ごしらえができたら、あわじ花さじきへ向かいました。
広々として、とてもきれいでした。
淡路島



淡路島



淡路島


次は、いざなぎ神社へ。
バックは夫婦のご神木。
淡路島



淡路島


次はホテルに早めに入りました。
夕食まで時間があるので、女子?組は近くを散策しました。
ホテル近くに神社がありました。
静かで落ち着いたところです。
淡路島

港には渦潮見学のための船が泊まっています。
淡路島


夕日。
淡路島


明日に続く。


マロン日記より

はじめて、ホテルに とまりました。
おっちゃんや おねえちゃんが やさしかったです。
ちゃんと ごはんも たべたし、おさんぽも しました。
おりこうにしてました。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

図書館新聞

category - 小学校
2016/ 12/ 09
                 
小学校図書館の壁に、わたしが作った新聞を貼っているのですが、忙しくてなかなか書けません。
今日は小6の男子に「次はいつ出ますか?」と聞かれてしまいました。
(>_<)
来週には出したいと思います。
でも、考えてみると、そうして楽しみにしている児童がいるということがわかって、よかったです。

****
明日、1泊で旅行するので、ブログはお休みします。
マロンをペットホテルに預けるのですが、その迎えに来る時間にわたしがいるとは限らないので、母に来てもらいました。
マロンは母に赤ちゃんみたいに甘えているので、おかしいです。



マロン日記より

あさ、カモに あいさつしました。
また、にげられました。
マロン



おばあちゃんが とまりに きてくれました。
いつも おひざに すわります。
おちつくからです。
マロン



おかあちゃんが おばあちゃんの おふとんを しいたから、
さきに ねてみました。
ねごこちは、まあまあです。
マロン


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

久々のガーデニング

category - ガーデニング
2016/ 12/ 07
                 
もう、12月になってしまいましたが、まだチューリップを植えていませんでした。
映画に行きたいのをあきらめて、20球の球根を植えることにしました。
球根だけを植木鉢に植えると、水やりを忘れてしまいがちなので、あわせて花を植えることにしています。

その花や葉ボタンなどを買いに行きました。
日用品も一緒に会計してもらったら、3333円でした。
(*≧∪≦)
なんだか、うれしいです。

花を植える前には土づくりからしないといけません。
今回は古い土に腐葉土とすくすくという肥料を混ぜて使うことにしました。
これだけで、腰が~。
(つД`)ノ

植木鉢に、チューリップを植えたら、あと10球ほど残ってしまいました。
残りと昨年のスイセンの球根は、地植えすることにしました。
ところが、庭はアイビーやツルニチニチソウがはびこっているので、まずはそれらを取らないと植えることができません。
全部作業が終わるまで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

あ~、しんど。

早く、春になあれ。
( ^ω^ )

それから、先日買ったおしゃれな花台に置くバラも買ってきました。

バラ
咲くのが楽しみです。


マロン日記より

ええ てんきやから はしろう。
ようい・・・
マロン



ドン♪
マロン





うさぎに あいさつして、
マロン




ベンチで ひとやすみっと。
マロン



今日の花
菊




菊


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

年末の片付け

category - 日記
2016/ 12/ 05
                 
長男夫婦と孫が帰りました。
来てよし、帰ってよしを実感した次第です。

マロンは疲れたのか、爆睡。(笑)
マロン、がんばったね。

****
すかっと晴れて、春のように温かい一日でした。
洗濯日和に布団干し日和です。
みんなが帰ったあとは、片付けの続きです。断捨離というほどではないですが、いらないものを分別しました。
捨てるのが苦手なので、時間がかかるのです。

長男のものは、本人に分別させました。
修学旅行のお土産、記念コップ、キーホルダー、衣服など、いろいろ捨てるものがありました。
小学校1、2年生の作文が出てきたので、読んでみると、とってもかわいい~。
クリスマスツリーをかざったら、きれいだとか。
そんなことを書いていたんですね。
字も今よりずっときれいです。
あ~、懐かしい。これは、置いておこっと。まあ、もう読まないかもしれませんけど。

さて、自分のもので、いるのかどうかがよくわからかったものの中に、いろいろなコードがあります。どれも何のコードかよくわからないのです。
でも、この数年間、なくても支障がなかったので、捨てることにしました。
これは、不燃ごみかな?
取りに来てと、電話しないといけないごみです。
今は、ごみを捨てるのも分別しないといけないので、めんどくさいです。

衣服・紙類→資源ごみ
燃えないごみ(金属が混じっているものや陶器とか)→埋め立てごみ
金属ごみ→資源ごみ
古いケータイ→ショップ

片付けはまだまだ続く……。
って、テレビ番組じゃないですからね~。


****
マロン日記より

あかちゃんの おせわを せな あかんから
あさ はやく おさんぽしました。
マロン



ぼくは、こもりうたを うたって あげました。
マロン



あかちゃんが りにゅうしょくを たべていたので、はげまして あげました。
マロン


いろいろ おせわしたから、あ~、つかれた。
おやすみ~。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

地域の掃除

category - 日記
2016/ 12/ 04
                 
今朝は、年に2回の近所の掃除の日でした。
9時から始まるはずですが、いつも早めに掃除が始まります。
9時10分前に家を出ると、すでにうちの家の横の道路がきれいになっていました。
(゚д゚)

それで、他を掃除しました。
わたしたちの担当場所は公園も溝もないので、掃除はすぐ終わってしまいます。
なんだか、掃除のしがいがないですが、ご近所さんと会う機会だと思っているので、用事がない限り参加するようにしています。
自治会員しか掃除しませんし、自治会員すらも出てこない人もいますが、コミュニケーションを取れるので、いい活動ではないでしょうか。

午後に、母と妹夫婦と甥っ子が赤ちゃんを見に来てくれました。
母と妹は、マロンのためにおやつを買ってきてくれました。

昨日、長男が母とわたしにお土産をくれたときに、マロンもほしそうにしたからです。
そのときは、わたしがおやつをあげようとしたけれど、食べませんでした。長男からあげると、パクッとおやつを食べたのです。
マロンは長男からおみやげをもらいたかったのですね。

孫より、マロンに気を使ってしまいます。(笑)


マロン日記より


あかちゃんが ちらしを みてました。
なんか ええもんあるのか、きいてみました。
ええもんは ないそうです。
マロン


あかちゃんたちが おれへんに なったので、おふとんに ねてみました。
ほんとは、いっしょに ねたかったです。
マロン


ゆうがたに おばあちゃんや おっちゃんたちが きました。
なんか、おみやげを もらってました。
ぼくも ほしかったです。
マロン



おっちゃんや おばちゃんが あかちゃんを だっこしてました。
ぼくも だっこしてほしいなあと おもってたら、おにいちゃんが だっこしてくれました。
うれしかったです。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこと赤ちゃん

category - わんこ
2016/ 12/ 03
                 
この間のペッパーくんを見に行ったら、もういませんでした。
副店長なのに、パートだったみたいです。(笑)

****
長男夫婦と赤ちゃんが帰ってきました。
こんなことでもないと、なかなか掃除が行き届きません。
戸のレールまできれいに掃除をして、むかえました。

気になるのは、マロンのことです。
赤ちゃんにやきもちをやいたら、大変なので、母に先に来てもらいました。
母とまったりしてからのご対面です。(^^♪

長男たちが帰ってきて、マロンは大喜びです。
ぴょんぴょんはねていました。
赤ちゃんをわたしや、母が抱っこすると、ギャン泣きです。もう、顔見知りが始まったようです。
でも、だんだん慣れてきて泣かなくなりました。

マロンに対しても、最初は泣いていましたが、慣れてさわろうとするようになりました。

よかった。よかった。(´∀`*)

マロン日記より

わーい。
おかえり~。
マロン


よう、かえってきたなあ。
マロン



あかちゃん、かわいいね~。
さわっても ええ?
マロン



あかちゃん くつした、はくんやて。
マロン




あかちゃんから、さわっても ええよ。
マロン

****
マロンなりに、赤ちゃんに気を使っているみたいでした。
やっぱり、わんこはかしこいですね。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

読み聞かせサークル お楽しみ会

category - 絵本サークル
2016/ 12/ 02
                 
テレビのプレバト、おもしろいですね。
俳句や華道など、先生方の一言で生徒さんたちの作品がぐっとよくなるので、とても勉強になります。

****
太極拳の練習に行きました。
剣の練習のあと、先生が「棒をしよう」と言い出しました。
本当は棒といったのではないのですが、棒の名前は忘れました。(>_<)

いやいや、剣も刀もまだまだなのに、新しいことって・・・・・・。
せんせー。
できるか、自信ないですよ。

****
マロン日記より

きょうは、ええ てんきでした。
ぼくの おさんぽコースを しょうかいするよ。

まずは、ぼくんちの げんかんさき。
おかあちゃんが ホースを かたづけてへん。
じゃま。
マロン


ちっちゃい いけ。
きょうは、カモ おれへんな。
マロン



メタセコイヤって ゆう きぃ。
きれいらしいです。
マロン



さいごは この こうえん。
いつもやったら、だれか おるんやけど、だれも おれへん。
なんでやろ。
うしろは、ぎょーきって ゆう ひとが つくったもんらしいで。
どや?
これで、おしまいやで~。
マロン




****

午前中は読み聞かせサークルのお楽しみ会の練習でした。
当日は用事で参加できないのですが、練習のために仕事は休みを取っていたので、行きました。
お楽しみ会に来てくれた子どもたちにあげるプレゼントは各自が作ることになっていたので、それも持っていきました。

これ

プレゼント
顔はメンバーの一人が作ってくれていたので、簡単にできました。
半分に切ったトイレットペーパーの芯に、画用紙をまいて、切込みにモールをつけるだけです。
あとは、顔とリボンをつけてできあがり。
本を参考にしたのか、オリジナルなのかは知りませんが、かわいいなと思いました。

この練習に新しくメンバーになりたいという人が見学に来ていました。
今、人数が少ないので入ってほしいものです。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ロボット ペッパーくん

category - 日記
2016/ 12/ 01
                 
3歳検診の読み聞かせに行ってきました。
先月は人が少なくて、暇でしたが、今日は盛況でした。
たくさん、読んだのですが、その中でも人気だったのが、「くらいくらい」です。


部屋に電灯がついていないので、だれがいるか、わかりません。ただ影の絵があります。
それで、わたしが、「電気をつけて」と言うと、子どもたちがうれしそうに手を伸ばして、電灯をつける真似をしてくれるのです。
そして、次のページで、何がいたのかがわかるという絵本です。
次のページをめくると、別の場面が展開するという絵本独特のわくわく感が満載です。

「もう、一回読んで」と言われるので、3回も読んでしまいました。
子どもって、結果がわかっていても、楽しめるんですね。

****

マロン日記より

サンタごっこを しました。
ぼくは、サンタさんです。
マロン


うしろは こんなんです。
マロン


ほんなら いってきます。
はよ、もん、あけてや。
マロン


****
三歳児検診から家にもどると、ソフトクリームをもらいにいきました。
その店のお祭りで、ただ券をゲットしていたのです。

牛乳の店なんですが、味はごく普通です。
ただなので、文句は言いません。
ソフト



それより、驚いたことがありました。
店に入ると、見慣れない人がいたのです。
ロボットのペッパーくんです。
ペッパー


ペッパーくん、何やかやとわたしに話しかけてきましたが、わたしは知らん顔をしていました。
すると、ずっとガン見してきました。

そんなにじろじろ見てしつれいやんか。と思いました。(笑)
次にお店に行ったときは話し相手になってもいいです。

そうそう、ペッパーくんは副店長さんです。




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

脱衣所用温風器

category - 日記
2016/ 12/ 01
                 
週末に長男夫婦と赤ちゃんが帰ってくるので、その準備をしました。

和室と、居間に敷いているカーペットを2枚、洗いました。
先日、マロンが何度も吐いたときに、汚してしまった箇所があったのです。
部分洗いはしていましたが、全体を洗うことにしました。

和室はマロンが走って畳がいたむので、敷いているのですが、洗濯しても、カーペットの裏に畳の削れたものや、マロンの毛がいっぱいくっついていました。
それで、コロコロでコロコロしたら、すっきりきれいになりました。掃除機より強力です。
(*^_^*)

そして、頼んでいた脱衣所用温風器が届きました。
赤ちゃんをお風呂場から出すときに、脱衣所が寒いかなと思ったのです。

量販店ではなく、地域の電気屋さんにたのみました。
いつか、電球を取り換えるのも自分でできなくなったら、地域の電気屋さんにたのむかもしれないからです。
それで、ときどき、この店で電気製品を買っているのです。

温風器は思ったより、小さかったので、驚きました。どおりで安いはずです。

マロン
だれかさんが不審顔です。(笑)

マロン
説明書を読んでくれるらしいです。
いりませんけど。

小さいですが、脱衣所を締め切るとそこそこ温かいです。

マロンをシャンプーしたので、一番先に使ったのは、孫ではなくマロンでした。うちの家族なので、それでよかったです。

ああ、明日からもう12月。
あ、今12月になりました。
(。-_-。)
なんだか、せわしないです。


マロン日記より

ぼくのんや、ぼくのんが きたー。
マロン



ぼくのん、ぼくのん♪
マロン


かみかみ~。
マロン


おまけ

今日の画伯
題「打ち上げ花火」

マロン


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。