2017/01/31
2017/01/29
2017/01/29
2017/01/26
2017/01/26
2017/01/24
2017/01/23
2017/01/22
2017/01/19
2017/01/17
2017/01/17
2017/01/15
2017/01/14
2017/01/14
2017/01/11
2017/01/09
2017/01/08
2017/01/06
2017/01/04
2017/01/03
2017/01/02
2017/01/01
2017/01/01

2017年01月

        

ありがとうございます。

category - 健康
2017/ 01/ 31
                 
ブログやFB、ラインでの、お見舞いのコメント、ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

昨日、いよやかの郷で新年会をしました。
帰ったら、夕方にマロンの散歩をしました。
すると、ちょっとしんどくなったので、熱を測ってみたら、38度もありました。
わたしの平熱は35、8度くらいなので、びっくりです。
こんなに熱が上がったのは初めてかもしれません。

病院に行ったところ、高い熱のある人は別室に通されました。
インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。
鼻の穴に棒みたいなものをつっこまれて、痛かったです。

そして、今日仕事を休んでゴロゴロしていました。
マロンはいつも通りですがそばにいるだけで安心できます。
咳は残っているものの、鼻水は薬のおかげでほとんど治りました。
熱はまだ37度前後あります。

新年会なんかに行ったからかな。
明日も養生したいと思います。


****
マロン日記より

おかあちゃんが ぼくの ことを もさおって ゆいます。
もさおって ゆう なまえと ちゃいます。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

風邪(>_<)

category - 健康
2017/ 01/ 29
                 
鼻水と咳でダウンです。
ムムム。
油断しました。

ゆうべは、歯が浮いて、なかなか寝られませんでした。
歯というか、顎全体が痛かったのです。
今日も出かける用事があったのですが、ドタキャンしてしまいました。
夕方の散歩もさぼりました。
マロン、ごめんね。

セレブティッシュを買わないと~。
でも、熱はないので、ご心配なく。


****
マロン日記より


はしの はしを とおる。
マロン


いすの うえに いすわる。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

カフェラテと、レモンチェッロ

category - 小学校
2017/ 01/ 29
                 
ちょっと風邪をひいてしまいました。
こたつで時々、うたた寝をしてしまうせいかもしれません。

それでも、昨日は高校時代の友人たちと新年会をしました。
場所は法善寺横丁近くの「牧水」です。
たくさんのお客さんでにぎわっていました。
人気のあるお店です。

何をしゃべったのか、あまりよく覚えていませんが、たわいのない話で盛り上がりました。
料理もお酒もおいしかったです。
お酒はちょっと飲みすぎてしまいました。
おちょこで飲むと、どれくらい飲んだかわからないので、要注意ですね。

****
今日は母と妹とで、梅田のデパートのバーゲンに行きました。
なかなか忙しくて、こんなに遅くなってしまったのです。

わたしは、ショルダーバッグを買いました。結局バーゲン品ではなかったのですが、気に入ったのが見つかってよかったです。
3つのデパートをはしごしたので、疲れました。
休憩によったのが、時空(とき)の広場です。
その広場にあるオープンカフェ「バール・デルソーレ」に寄りました。

わたしが注文したのは、スノーマンカプチーノです。
カプチーノ
とても、かわいいですね。
それにおいしかったです。

母と妹はホットワインを注文していました。
何しろ、外なので寒いのです。
でも、椅子には電気座布団が敷いてあったし、ひざ掛けもあったので、寒さはそんなに感じませんでした。

おすすめの店です。
バール・デルソーレ

この店でレモンチェッロを見つけました。
瓶が素敵なので、買ってしまいました。
瓶の形はいろいろあって、迷いましたが、くつ型にしました。
イタリアの国を模しているのかもしれません。

飲むのも飾るのも楽しみです。

レモン


*****

マロン日記より

あたらしい おともだちに あったり、
マロン



あたらしい こうえんを みつけたりしました。ほんで・・・・・・
マロン




ほねを みつけて もって かえりました。
おかあちゃんに えらい おこられました。
ほねを とられて ざんねんです。
マロン



****
骨を捨てるのはやめていただきたい。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

買い物

category - 日記
2017/ 01/ 26
                 
今年は節約しようと思っていたのに、今度は太極拳の棒を入れるケースを買ってしまいました。
作るつもりだったのですが、扇を買ったときに長いケースも売っていることに気づいてしまったのです。
ラッキーです。
扇入れは、簡単なので作りたいと思います。

****
もう、一月も下旬になってしまいました。
図書館飾りに鬼たちを作りました。
どうかな?
鬼



****
マロン日記より



たのもー。
せっしゃ、くりのすけ~
たのもー。
へんじが ないから はいるで~。
マロン



もんだけで、やしきは ないんかい!
マロン



せっしゃの ゆくすえは どうなるのか?
あらそいごとは すかぬ。
マロン




とりあえず、おさむらいごっこは おしまい。
おかあちゃんと おさんぽ。
マロン


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。




                         
                                  
        

わんこの重み

category - ペット
2017/ 01/ 26
                 
昨日のコーヒーですが、味はまあ普通というところでしょうか。
思ったような味ではありませんでした。
興奮がシューとさめてしまいました。
(´・_・`)

もう一つ、無くしたSDカードが出てきました。
見つかったというより、出てきたという表現がふさわしいのです。
どこからか、ぽろっと出てきました。不思議。
借り暮らしの小人が返してくれたのかな。


****

今日は、こたつの上にパソコンを置き、メンバーの書いた報告書を見ながら、ひたすら読み聞かせサークルの活動記録を書いていました。
しかし、報告書に間違いや空欄の多いこと。

「二人でチェックして」と、なんど言っても、間違いがなくなりません。
そのたびに正しい書籍名、作者、出版社をネット検索しているので、記録を作るのにとても時間がかかってしまいます。

やれやれ。
まあ、今年限りだと思うので、がんばります。

ひざの上にはマロン。
重いけど、その重さにもいやされます。
(´ω`人)

****
マロン日記より

おかあちゃんが ボールあそびを したがります。
しゃあないから、ボールを とりに いって あげました。
じぶんで とりに いって ほしいです。
マロン



いつもの こうえん。
あっちに いこうかな。
マロン



ん?
なんか、よんだ?
マロン


****
今日の花


ベゴニア
ベゴニア



ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。




                         
                                  
        

コーヒーミルと太極拳扇

category - 日記
2017/ 01/ 24
                 
雪が降るという予報だったので、ベゴニアとサボテンを玄関に入れておきました。
結局、ちらつく程度でした。

****
先日、コーヒー専門店で豆をひいてもらったのを買いました。家に着くとすぐにコーヒーを入れたところ、その香り高いこと!
やっぱり、コーヒーはひきたてが一番だと思って、コーヒーミルを買うことにしました。
ネットで調べたり、友だちに聞いたりして、買うのなら電動にしようと決めました。

電動の中でもカッター型と臼型があるようです。
これはちょっと意見がわかれていて、どちらがいいのかわからなかったのですが、カッター方のほうがよさそうでした。
機能、大きさ、値段も考慮して、買ったのがこれ。
セレクトグラインド メリタ

コーヒーミル
コーヒー豆つきのミルなのか、ミルつきの豆なのかよくわかりませんが、とにかくお得でした。
でも、夕方に着いたところなので、まだ試していません。
明日、入れてみたいと思います。

そして、ネットで買ったものがもう一つありました。
ちょうど、同じ日に着いたのです。
太極拳の発表会で扇を使うのですが、ひらひらのついた扇を使うことになりました。
ネットで買うと安いよとわたしが言ったので、みんなの分もわたしが買うことになったのです。
27人分は結構、重いです。
扇

****

マロン日記より


きょうも さむかったです。
さんぽより ひるねが いいけど、そとに でたら、たのしいです。
マロン



こうこうの したみに いきました。
いつ、はいれるんかな?
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。




                         
                                  
        

カメラの修理完了

category - 日記
2017/ 01/ 23
                 
寒い日でした~。
雪がちらついた程度なのががっかり。
雪が積もれば、困ることもあるのですが、マロンに雪で遊ばせたかったです。

****
母の病院につきそいで出かけました。
診察の結果は、半年前と変わらないということでした。
よくなることはないので、現状維持でよかったです。
それに、次の検査は一年後でもよいと言われました。
丸一年だと、また寒い時期になるので、ちょっと早めの10月に予約して帰りました。

帰りに電気店によって、カメラを取りに行きました。
前に修理してから、3か月しかたっていないので、修理代は無料です。
修理内容はフラッシュの不具合の他に、頼んでいないケースの交換というのがありました。
ケースというのは、カメラ本体のことです。
前の修理で、レンズ交換もしているので、ほぼ新品になりました。

なんじゃ、こりゃ?

どんだけ、壊れるんやと怒り心頭でしたが、ほぼ新品でもどったので、メーカーに文句を言うのはとりあえず、やめることにしました。
しかし、メーカー側は、わたしが修理のために何度も足を運び、ストレスに思っていたことも、考慮してもらわないと困ります。

さっそく使おうとしたら、SDカードが見当たらないのです。
なくしてはいけないと、どこかに片づけたような?
そのへんに置いておけば、よかったです。
(;´д`)トホホ



****
マロン日記より


さむい ひぃも みはりを します。
おかあちゃんが もうふを かけてくれるけど、さむいです。
マロン


かきぞめを しました。
川って かきました。
マロン



なんかいも れんしゅう しました。
うまくかけたかな?
おかあちゃんが はよ かえろって、れんしゅうの じゃまを します。
これくらいに しておいたろ。
マロン


****


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

懸賞当たり?

category - 日記
2017/ 01/ 22
                 
ブログ、さぼってしまいましたが、元気です。
毎度、訪問してくださったみなさま、すみません。

****
今朝の健康番組で便秘を特集していました。
わたしはフルの仕事をしているときは、下痢と便秘をくりかえしていました。
今は全然そんなことはありません。
思えば、原因はストレスだったのですね。当時はストレスだと思わず、胃腸が悪いのかと思っていました。
ストレスは怖いですね。
日ごろ、ストレスを感じない人は要注意ですよ。


****
ある懸賞に応募したところ、はずれたのですが、おまけの賞に当たりました。

マロン
マロンはおいしいものと勘違いしているようです。(笑)
スケッチブックみたいなメモ帳でした。
中は薄い色の方眼が入っています。
分厚いので、メモ帳ではなくスケッチブックにして、毎日ひとつなにか、スケッチすることにしました。
最初に描いたのは、もちろんマロンです。
でも、じいさんシーズーになってしまいました。
あかん。
シーズーは描きにくいな。
下手すぎなので、アップなしです。
( /ω)


****
マロン日記より

あさに おさんぽすると、カモが います。
いっつも にげられます。
マロン



あんずちゃんに あいました。
あれ~。
まって~。
マロン



べつの おともだちの おうち。
でも、だあれも おりません。
マロン


****
あんずちゃんの家に寄ったときに何気なく表札を見ました。
なんと、飼い主の名前の次に、(杏)と表札に書いてありました。
わんこの表札を初めてみました。
(*^_^*)


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

パステル画 模擬教室

category - 日記
2017/ 01/ 19
                 
昨日、妹が勉強しているパステルの模擬授業を受けてきました。
妹が先生で、母とわたしとマロンが生徒です。
まあ、マロンはおまけです(笑)


マロン日記より

きのう、おさんぽに いったら、しょうがくせいが マラソンしてました。
ぼくも たいけんにゅうがくで マラソンしました。
いっぱい、はしったら、つかれました。
マロン


おうちにかえってみると、あしが えらい よごれてました。
おかあちゃんに おふろで あらって もらいました。
マロン


あしが きれいに なったら、おばちゃんちに いきました。
おえかき きょうしつやそうです。
でも、ぼくは まってるだけでした。
つまらん。
マロン


おえかきが おわったら、あそんでもらいました。
おひるごはんと おやつも たべました。
つぎは おえかきしたいです。
マロン

****
パステルの3色画法というのをしました。
まずは、クリアファイルにマスキングテープで、はがき大の画用紙をとめます。

パステル画

次は真ん中に黄色のパステルをコットンにこすりつけて、画用紙を塗ります。
青、赤も同じようにして黄色に重なるように塗ります。
できあがり。
パステル画
同じようなことをしているのに、母とわたしと微妙に色合い、風合いが違います。
右がわたしで、左が母です。

次の課題です。
別の画用紙を用意して、同じようにマスキングテープでとめます。
次は、マスキングテープで4つに区切ります。
課題は春夏秋冬です。
先程と同じように3色で、表すのです。
今回は塗るだけでなく、線を描いたり、練り消しで白く消してもOKです。

できたら、マスキングテープをはずします。
わたしの春夏秋冬です。

パステル画

あっという間にできあがってしまいました。
本当の生徒さんは、もっと考える時間がいるかもしれません。
わたしも母もすぐにひらめくほうなので、すぐできてしまいましたが。

わたしと言えば、母に「こうしたほうがいいんちゃう」と、口出しするし、母は3色と言われているのに、他のパステルも使おうとするので、あまりよい生徒ではなかったかもです(笑)

妹にとって、参考にはなったと思います。
こんなわがままな生徒だって、いるかもしれないですよね。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

健康のために歩きましょう。

category - 健康
2017/ 01/ 17
                 
日曜日にわたしの帰りが遅くなってしまったので、マロンは不機嫌です。
仕事から帰っても出迎えないし~。
(´・_・`)

****
家から最寄り駅まで、時間短縮のために自転車を使っていましたが、今年から健康のために歩くことにしました。
歩くと、血行がよくなるし、海馬がどうたら(うろ覚え)で痴ほう症予防にもなるそうです。

家から駅までは15分~20分ほどです。
たったか、歩くと、この寒い日々でも暑くなるほどです。

それに駐輪場代もいらないから、節約にもなりますね。
駐輪場代は一回100円なので、10回歩けば、1000円もお得です。
お得って、素敵な言葉(笑)

冬場だけでも歩こうかな。

*****
マロン日記より

きょうは おばあちゃんと おるすばん しました。
おかあちゃんが かえって きました。
めぇだけで おかえり。
マロン



おさんぽは いつもの こうえんに しました。
マロン



おともだちの ケンちゃんちに よりました。
ケンちゃんは いつも おりません。
どこに いったんやろ。
マロン

****
ケンちゃん、高齢でずいぶん前に亡くなりました。
マロンってまだ覚えているのですね。
驚きです。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこの病気

category - わんこ
2017/ 01/ 17
                 
ムムム。今日も午前様になってしまいました。
あ、ブログが、です。

昨日も寒いけれど、さわやかな青空でした。
風がきついから、汚い空気が飛ばされるのかもしれませんね。
それに雲がおもしろいです。

空




空

****
マロンの前足に、いぼみたいな赤いふくらみがあります。
痛がってはいないのですが、それが少し大きくなったように思ったので、病院に行くことにしました。
それに白目が赤いので、目も見てもらうことにしました。

マロン号に乗って、かかりつけの病院に行きました。
病院に着くと、おしっこをさせるために、病院前にある公園に行きます。
それをマロンは覚えているので、ダッシュしようとするから危ないです。
で、少し散歩をしてから、待合室に入りました。

すぐ、あとから、入ってきたミニチュアダックスに、ワンワンほえられました。
よそで、ワンコラするわんこは大変だなと思います。
マロンは知らん顔です。

診察の結果はどちらも大丈夫だろうとのことでした。
足のふくらみは、採取しないと本当のところはわからないけれど、まだ小さいので、様子を見ることになりました。
目は毛が当たって赤くなっているそうです。

痛いとか、つらいとか、わんこは何も言わないので、病気がわかりにくいです。
でも、一応たいしたことはなかったので、よかったです。



****
マロン日記より

おかあちゃんが びょういんへ いこうって ゆいます。
いくべきか、いかざるべきか、それが もんだいだ。
マロン


せやけど、びょういんの ちかくの こうえんで
おさんぽするのは すき~。
マロン


ぼくの ばん?
ぼくの ばん?
またれへんわ~。
マロン


****
きのうの おやつ

おもちに、あんこを乗せただけです。
器は母作。
おやつ


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 01/ 15
                 
朝、起きて雪がなくてがっかりしています。
寒いけれど、雪が積もっていたらマロンが喜ぶだろうなと思うのです。
雪だるま、作りたいな。


****
今日は、童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
先月に引き続き、今月も新しい方が入会しました。

さて、今日の作品は先月提出された4つと、今日提出された一枚童話、3枚童話でした。
どうすれば、もっとよくなるかという意見が多く出たように思います。
発想もそれぞれ違っていて、おもしろかったです。

ただ、誤字脱字のある作品もありました。それくらいは、自分で推敲すべきではないかと思います。

自分自身については、ちょっと停滞しています。
でも、今日の作品ではなく、昨年、入会された2人に触発されています。
もっと、勢いのある、お話を書いてみたいです。

*****
マロン日記より



さむいから ねるのが いちばんだよん。
マロン



でも、おさんぽ すき。
きょうも かぜが きついで~。
マロン



せやけど、だれも おらんだ。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

1月の読み聞かせ

category - 絵本サークル
2017/ 01/ 14
                 
今日は全国的な寒波で、こちら地方も寒かったです。
雪はないものの、冷たくて強い風がふいていました。

そんな日ですが、Aさんと一緒に、読み聞かせに図書館に行きました。
しかし、開始時間になっても、図書館にいる子どもはまさかの0人です。
やっぱり、この寒さがたたったのでしょうか。

だれか、こないかなと入り口付近で待っていると、やっと一組の親子がやってきました。
でも、時間がないと言われてしまいました。

次に公民館のトイレを借りに、子どもたちが来たので、一緒にいた職員さんに声をかけてみました。
「障害児なので」と一度断られましたが、「ぜひ、来てください」と誘いました。

15分遅れのスタートとなりました。
Aさんと二人で、用意していた絵本の中で楽しそうなのを選んで読みました。
わたしが読んだのは、「あぶくたった」と「わにわにのおふろ」です。

あぶくたったはわらべうたの絵本なので、うたが入っています。
1月にぴったりの絵本です。
一緒に歌ってはくれませんでしたが、きっと心の中でうたってくれたと思います。


このあと、「ぺったらぺったん」というわらべうたを歌いました。
お手玉をおもちに見立てて、お餅つきをするわらべうたです。

最後、「わにわにのおふろ」を読みました。


子どもたちが来てくれてよかったです。
聞いてくれて、ありがとう。
(*^_^*)

*****
マロン日記よ


すごい かぜやけど、あさは おさんぽに いきました。
なんでか ゆうがたの おさんぽは しませんでした。
まあ、さむいから ええけど。
でも、さんぽ やめて、おふろって どうなん?
マロン


テンション、さがるわ~。⤵
マロン



ふくに やつあたり。
ふくなんか けえへんで。
マロン



かがみもちの うえに あった かざりも カミカミ。
マロン




****
テレビでマキストーブを作っている人を放映していました。
こんなに寒い日は、特にマキストーブにあこがれます。
でも、メンテナンスとかマキの用意とか考えると、無理か~。
次にストーブを買うときは、炎の見えるガスストーブに変えようかな。

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

一期一会 太極拳の練習

category - 太極拳
2017/ 01/ 14
                 
子どもたちから、新年のあいさつをしてもらいました。
子どもって、かわいいですね。

****
太極拳の新年会のときにもらうはずだった色紙をいただきました。
わたしの座右の銘は「一期一会」です。
それをAさんが絵を、Bさんが字を書いてくださいました。
とってもきれいです。ありがとうございました。
ただ、残念なことにうちは縦の色紙しか、飾れないのです。
でも、キャンバス立てにたてかけて飾りたいと思います。
写真は下記に。
o(^▽^)o

太極拳の棒?を2月から始めることになりました。
まだ剣もろくに覚えていないのに、どうなることやら。
(°_°)
2月までに、ホームセンターで丸い棒を買う予定です。

3月には、地域のイベントに扇で参加します。
その練習を今日から始めることになりました。
扇はちゃんと教えてもらったわけでなかく、見様見まねで覚えています。
ところどころはうろ覚えなので、3月までにきちんと覚えたいです。


****
マロン日記より


きのう、おばあちゃんが きてくれました。
おばあちゃんの おひざ だいすき。
たつと よく みえるよ。
マロン


ヤマトくん、むかえに いったら、すごい かぜ。
あかん、ヅラが とぶ~~。
マロン



****
色紙
色紙


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

アナゴ丼とカメラ

category - 料理
2017/ 01/ 11
                 
昨日は初出勤でした。
図書館に来た女の子が、入ってくるなり「図書館の匂い、好き~」と言ってくれました。
素直に自分の気持ちをさらっと言えるって素敵ですね。

さて、今日はのんびりとした休日でした。
生のアナゴを母からもらったので、夕食にアナゴどんぶりにしました。
焼きアナゴより、蒸しアナゴが好きなので、ネットでレシピを検索してみました。
それをもっと簡単にして自己流で作りました。

たれ
1、アナゴの頭を沸かした湯に入れる。
2、砂糖、みりん、酒、しょうゆを入れて、15分ほど煮詰める。

アナゴ
1、鍋に湯をわかす。
2、湯にアナゴを静かに入れて、おとし蓋をして、ふたをする。
3、15分ほど弱火で煮る。

たれに蒸し煮したアナゴを入れて、たれをからませる。


アツアツのご飯に乗せて召し上がれ。

めちゃくちゃ、おいしかったです。
(*≧∪≦)

しまったー。
写真を撮り忘れました。

というより、カメラがまた壊れたのです。
怒り心頭!

カメラを買った電気量販店で、修理をたのんだついでに、「メーカーに苦情を言うから」とお客様センターの電話番号を聞きました。
でも、前の修理から3か月以内なので、今回の修理は無料にしてくれることになりました。

ムムム。
苦情を言うのは、そのあとでいいか。


******
マロン日記より


きんじょの わんこ。
もんから のぞいています。
マロン



おらおら~。
なんか、もんく あんのか~。
って、ちかづいたら、おかあちゃんに リードを ひっぱられました。
マロン




なんでなん?
ぼく、ええこやで。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

餅と白菜のグラタンと茶碗蒸し

category - 料理
2017/ 01/ 09
                 
スーパーで、元同僚とばったり会いました。
お互い、一瞬「えっ?」という感じでした。(笑)

どこで知り合いに出会うかわからないですね。
へんな恰好をしていなくて、よかったです。
(=∀=)

では、まず、マロンどうぞ~。

*****
マロン日記より


おともだちの おうちに ひさしぶりに いきました。
おーい。でて おいで~。
おともだちの こえは きこえるけど、でて けえへんわ。
マロン


こうえんに いったら、おおきな わんこが はしりまわってたよ。
ちょっと いや。
マロン

 
にげろーっ。
マロン


*****
冷蔵庫のあまりものレシピ。
お昼ご飯にお餅と白菜のグラタンを作ることにしました。

これ

グラタン
色が、フラッシュで飛んでしまいましたね。

最後にブロッコリースプラウトを乗せてみました。
お餅はもっと細かくしたほうがよかったかもしれません。でも、おいしかったです。



夕食にはあまりものではなく、ユリ根を買ってしまったので、茶碗蒸しを作りました。
なかなか上手にできないので、あまり作らなかったのですが、今回はうまくできました。
入れ物は茶碗蒸し用ではなく、プリンを買ったときの入れ物を利用しました。
見た目がかわいいです。
味はちょっと薄かったので、次回はもう少し濃いめにしたいです。

誰かさんの手がうつっています(笑)
茶碗蒸し




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

新年会 松葉温泉

category - 地域
2017/ 01/ 08
                 
太極拳の新年会に参加しました。
場所は、大阪府貝塚市の松葉温泉、滝の湯です。
いつも太極拳を練習している公民館まで、旅館が車で迎えにきてくれました。
電車で行くのには不便な場所なので、助かります。

一時間ほどで到着しました。
温泉はラデン温泉で、広い露天風呂もありました。
温泉に入れるなんて、ラッキーです。

露天風呂は低い温度の湯と、高い温度の湯の二つがあったので、お好みで入ることもできます。
雨が木々に降り注いでいるのを眺めながら、温泉につかるのは極楽でした。

そして、部屋で宴会です。
太極拳の先生は中国のコートみたいな服を着ていました。
わざわざ、着替えたそうです。
普段練習時は、話もあまりできないのですが、たくさんおしゃべりすることができました。
わたしはメンバーの中では若いほうに入るので、「若いね~」と言われるのがおかしかったです。
実際、若くないし~なんて思っていましたけど(笑)
新参者のわたしにみなさん優しくしてくれて、楽しかったです。

幹事さんが、事前に今日参加するメンバーに「座右の銘」を聞いていました。
その言葉を色紙に書いて用意してくれていたのです。
色紙の絵はAさん、字はBさんが書いてくれたそうです。
残念なことに、わたしの分だけ持ってくるのを忘れたとか。
(゚д゚)
ということで、写真はありません。

でも、用意してくださっただけでありがたいと思いました。
次の練習時に持ってきてくれるそうなので、楽しみです。

宴が盛り上がったころ、カラオケも始まりました。
年齢層が高いので、主流は演歌でした。
知らない歌も多いです。
わたしは、「学園天国」を歌いました。これもかなり古い歌ですが、「若い歌」と言われました。(笑)
途中、「河内音頭」を歌った人がいたときは、ほとんどの人が踊りました。わたしも、もちろん参加。

最後にまたマイクが回ってきたので「大阪ラプソディ」を歌いました。
これも、古い。
もっと、新しい歌を練習しておかなくっちゃ。

新年会は予想以上に楽しかったです。

帰りのバスの中で、もう忘年会の話が出ていました。(笑)
今年一年、幸先のいいスタートになりました。


*****
マロン日記より

きょうは、ずっと おるすばんで つまんなかったです。

きのうは、ええ てんきやったので、おさんぽに いきました。
やきゅうしょうねんたちが ランニングしてました。
マロン




あ~。
いってしまう~。
ぼくも おいかけようっと。
マロン


おともだちも できました。
ラッキーくん(仮名)です。
だいじなとこを くんくんされたから、ちょっと ガウしました。
マロン



かえりながら、ずっと あそびました。
マロン



なかよしに なって よかったです。
マロン

****
今日の野菜

カイワレ大根とブロッコリースプラウトです。
カイワレ大根は水をやるのを忘れてくたってなっています(笑)
スプラウト






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

読み聞かせの会

category - 絵本サークル
2017/ 01/ 06
                 
昨日は3歳児検診の応援に行きました。
検診の合間に、絵本を読んであげるのです。
絵本を読んでほしいという子どもたちがずっといたので、1時間半の間、絵本を読みました。
ちょっと疲れてしまいましたが、暇よりはいいです。

検診が始まって、子どもたちがもどっていくときに、お母さんがちゃんとお礼を言うように促したり、あるいはお母さんがお礼を言ってくれる人もいますが、知らん顔の人もいます。
人それぞれです。

今日は読み聞かせの会の定例会でした。
新メンバーが3人も増えたのでよかったです。
それに二人が若いお母さんでした。
定例会の最後は絵本を読む練習をします。
わたしは、うきょうさんから教えてもらった「だいすき、でも、でもね」を読みました。




最後が意外なのですが、子どもたちは喜ぶかもしれませんね。

その後、新年会をしました。
たくさん、おしゃべりして楽しかったです。
でも、新メンバーも入ったので、来年度は休会することを伝えました。
本当はやめたいけれどね。

なんだか、すっきりしました。

****

マロン日記よ


おかあちゃんが とりを しゃしんに とっているあいだ くんくんしてました。
ほんなら、こんなことに なりました。
なに、よごしてるんって おかあちゃんに おこられました。
マロン


くそーっ。
とりの せいや~。
マロン



きょうは、ひとの ちいさいこと あそんであげました。
きゅうに はなしが かわって すんまそーん。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

野菜くずカレーとお年玉

category - 料理
2017/ 01/ 04
                 
わたしにお年玉が届きました。
というより、自分で買っただけです(笑)
ネットでピアスを買ってしまいました。とっても、きれいです。
あかん、あかん。
ネット買いは封印していたはずなのに。(>_<)

今年の目標の一つは無駄遣いをしないことです。
お年玉なので、無駄ではないことにします。
(-∀-)

****
お節は食べてしまいましたが、食材はいろいろ残っています。
それで、買い物に行かず、ある食材で料理しています。
今日の夕食は、野菜くずカレーにしました。

普段は野菜の皮はむかずに食べているのですが、正月なので見た目にきれいにとしようと皮をむいています。
例えば、栗きんとんのさつまいもの皮も厚めにむいているのです。
他にはカブの根元や葉っぱもあります。

そういった野菜くずを煮込んでカレーにしました。
牛肉はなかったので、鶏も入れました。鶏の皮はパリッとフライパンで焼くとおいしいです。

カレーって、なんでもおいしくしてしまう魔法の調味料ですよね。
おいしかったです。

残りの野菜くずはピューレにしておこうかな。


****
マロン日記より



おさんぽしました。
パピーに あいました。
あそぼー あそぼーって ゆうので、ちょっとだけ あそんであげました。
あかちゃんは しゃあないです。
マロン


いけの ある こうえんに なんかが あります。
きょうは おかあちゃんと おまいりに いきました。
ウマウマ もらえますように。
マロン



みはらし ええの~。
マロン


****
今日のバラ
バラ

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ケージの掃除

category - 日記
2017/ 01/ 03
                 
子どもたちはみんな帰ったので、大掃除の続きをすることにしました。
マロンのケージの丸洗いです。

いつも拭いているだけで、丸洗いをしたことがありませんでした。
ポテチくんのママさんのぷうこさんが丸洗いしたと書いていたので、マネすることにしたのです。
駐車場で洗おうかと思いましたが、干しているうちに盗まれてもいやなので、ふろ場で洗って、2階のベランダに干すことにしました。
何しろ、エアコンの室外機を盗まれたことがあるので、外に干すのは危険だからです。

やっぱり、拭くだけではきれいになっていませんでした。
丸洗いしたおかげで、隅のほうの汚れもすっきり落ちました。

ケージを置いていた場所の床も雑巾できれいに拭きました。
ケージの丸洗いより床のほうが気になりました。

干す場所のベランダも掃除しました。
これで、マロンも留守番のとき、快適になるかな。

*****
マロン日記より


きょうも おしょうがつらしいけど、きものは きませんでした。
よかったです。
マロン




やっほー。
マロン



おばあちゃんが おうちに きました。
ひさしぶりです。
おひざに すわって ねました。
マロン



ゆうがたの おさんぽで また やまとくんに あいました。
あやまってきたけど、ぼくは まだ おこってます。o(`ω´ )o
おかあちゃんに しつこいなって おこられました。
マロン


おまけ
アオサギ



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

バーチャルリアルゲーム

category - 日記
2017/ 01/ 02
                 
昨日、今日とお正月とは思われないほどの暖かさで、のんびりと過ごすことができました。
厚めのセーターを着ていたら、暑いぐらいでした。

この二日間でほとんどお節を食べつくしました。量的にはちょうどよかったことになります。

母におすそ分けするお節で昆布巻きを持っていくのを忘れていたので、それを届けることにしました。
娘は午前中に帰っていったので、今度は次男とマロンとで行きました。

マロンは留守番させようと思っていたのですが、妹がマロンの着物姿を見たいというので、連れて行ったのです。
ついでに実家でぜんざいを作ろうと思い、小豆の缶詰を持っていきました。缶詰なので、簡単にできます。
実家にあったキビ砂糖を使いました。普通の砂糖よりコクが出ます。
ちょうど、甥っ子も来たのでみんなでぜんざいを食べました。おいしかったです。

しばらくして、妹から、甥っ子がプレイステーションのバーチャルリアリティなゲームを買ったので、やってみないかと誘われました。
あまり、ゲームには興味なかったのですが、行ってみることにしました。

ヘルメットみたいな眼鏡?とイヤホンを装備して、テレビ画面を見ます。
すると、周りが何やらきたない部屋に代わりました。
隅には、誰かが倒れています。

ひー。
((((;゚Д゚)))))))

近づくなー。
ギャー。

と、思わず叫んでしまうほどリアルなんです。

あー、怖かった。

マロンはわたしが叫ぶので、心配してよってきたそうです。(わたしには現実は見えない)

他にも空を飛ぶゲームや水中遊泳できるのもありました。それは心地よかったです。

次男もやってみました。

今はいろいろなゲームがあるのですね。
びっくりです。
わたしは、マロンとガウガウごっこをするほうが楽しいです。(笑)



マロン日記より


おにいちゃんの おひざも ねやすいです。
マロン



また、おばあちゃんちに いきました。
マロン




とちゅうに やまとくんに あいました。
ひさしぶりやのに、のんびりしてるから、はらが たったので、がうがうしました。
マロン



おばあちゃんに いったあと、おばちゃんの おうちに いきました。
おかあちゃんが へんなもん かぶって ギャーギャー ゆうから しんぱいしました。
おにいちゃんは しずかでした。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

元旦はなんでも初。

category - 日記
2017/ 01/ 01
                 
マロンと初散歩をしました。
初しっこに初うんp、初ガウガウ。
なんでも、「初」です。

公園にある池のそばに神社みたいな祠があるのですが、紅白ののぼりが立っていました。
ブログ用に写真を撮ろうとしたら、カメラのバッテリーがなくなっていました。
(゚д゚)
初失敗。

お節はいつもと同じようなメニューです。黒豆、栗きんとん、カブの菊花づけは母におすそ分けしました。
カブはわたしが育てたものです。ちょうどよい大きさに育ってくれました。

お節をいつものように、少しずつ半月盆に並べましたが、なんだかめんどくさくなりました。
来年は半月盆は使わないかもです。
写真は見た目がしょぼかったので、ありません。(笑)

お酒は日本酒ではなく、母にもらったワインを飲みました。
くだらない正月番組を見ながら、お節をつつく。
これも、ひとつの正月ですね。

午後にはマロンの初シャンプーをしました。
そして、着物を着せて、娘とさんにんで実家にあいさつに行きました。
マロンは、大喜びです。
母に「マロンは正装してるのに、あんたらはボロ着てる」と言われました。
失礼な!
初ヽ(`Д´)ノプンプン

少し、実家にいたあと、野々宮神社にお参りに行きました。母もさそったのですが、目の手術のためにサングラスをかけないといけないから、行かないと断られました。
まあ、お参りというより、写真を撮りたかっただけですが。

元旦に野々宮神社に行ったのは、初めてですが、参拝者の長蛇の列にびっくりしました。
みなさんに迷惑になりそうなので、入り口付近で写真を撮りました。

なんだか、今年もよい一年を送れそうな気がしました。


****
マロン日記より

おしょうがつやから、ぼくも おせちを もらいました。
せやけど、いつもと おんなじように おもいました。
もっと、ほしかったです。
マロン



おひるに シャンプーを させられました。
カワウソと ちゃいます。
ぼくです。
マロン



きものを きて、おばあちゃんちに いきました。
おすわりって いわれました。
うるさいです。
マロン


おかあちゃんは しゃしんばっかり とります。
マロン


おばあちゃんと あそんでないのに、じんじゃに おまいりに いきました。
ここも しゃしんで おわりでした。
なんや そりゃ。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

謹賀新年

category - 日記
2017/ 01/ 01
                 
あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、いつもご訪問をありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

って、マロンも言ってます(笑)

マロン


2017年、今年も楽しい一年にしたいです。

ついに、わんこに着物を買ってしまいました。
最初は犬に服を着せるってありえないと思っていたんですが。

本当に親ばかにもほどがあるよ(笑)

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。