2017/02/27
2017/02/26
2017/02/26
2017/02/23
2017/02/22
2017/02/21
2017/02/19
2017/02/19
2017/02/16
2017/02/16
2017/02/15
2017/02/14
2017/02/12
2017/02/11
2017/02/10
2017/02/08
2017/02/08
2017/02/05
2017/02/04
2017/02/02

2017年02月

        

庭改造の続き

category - ガーデニング
2017/ 02/ 27
                 
45リットルのごみ袋に入らないプランターのことを問い合わせたところ、有料ごみになるそうです。
400円か~。
もったいないと思って、割ることにしました。ごみ袋に入れば、生活ごみをして出すことができるのです。
ところが、上に乗ってもわれない!
結構丈夫です。
ネットで検索してみたら、塩ビ用ののこぎりで切れそうです。
そういえば、分厚いプラ板を切るためのカッターを買ったことがあります。(シャレじゃないよ)
有料ごみに出す前にカッターで切れないか試してみます。

今日も庭改造の続きです。
はびこっているアイビーを抜いていたら、敷いてある煉瓦の下まで根がはっていることがわかりました。
煉瓦も外して、根っこを抜きました。
煉瓦をはるのも大変だったのに~。

ちょっといじると、他の場所、例えば斜めになっているメダカ鉢も気になりだしました。
思ったより、時間がかかりそうです。
もう業者に頼もうかしらん。
(つД`)ノ


****
マロンは、また亡くなったケンちゃんちに行きました。
ケンちゃん、いないよって言っても駐車場にどんどん入ろうとしていました。
(>_<)
マロン



****
マロン日記より


うそっこようちえんに はいれへん?
マロン



まあ、その~、いろいろ あるよね~。
マロン



ゆうひを せおう おとこ。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

内田麟太郎氏の講演会

category - 童話
2017/ 02/ 26
                 
今日も庭仕事をしました。
今回片づけたプランターは、前に甜瓜を作っていたプランターなので、大きくてごみ袋に入りませんでした。
どうやって処分したらいいか、明日リサイクルセンターに問い合わしたいと思います。

ちょっと、うれしいお客様が庭に来ました。
メジロです。
わーい。
メジロ

ローズマリーを剪定したので、スワッグを作りました。
とっても、よい香りがします。

スワッグ


****
午後から、梅田で行う内田麟太郎氏の講演会に行きました。

その前にグランフロント大阪でジュエリー展をやっていたので、よりました。
何しろ、70%オフなのです。
買い物に1時間あれば余裕だろうと思って、行ってみたら長蛇の列です。
講演会に間に合うかとあせりましたが、そんなに待たずに会場に入れました。

店内はすいているのに、なぜ列ができているのかなと思っていたら、理由がわかりました。
入り口でスマートボールのゲームをすることになっていたのです。
ボールを5個打って、4つ一筋に入ったら、ジュエリーの景品が当たるというものでした。
そんなの、入りっこないやん。
(°_°)
そんなしょうもないゲームしているから、行列ができるんやん。
と、ぶつくさ、文句を言いました。
いや、心の中で、ですよ。

外れでも、毛皮のマフラーがもらえます。
ただに弱いのでうっかり、もらってしまいました。
毛皮は使わない、買わないと決めていたのに。
ダメやん。
(>_<)

本当に70%オフなのか、よくわからないけれど、真珠のピアスを買ってしまいました。
今年の誕生日のプレゼントということにしておきます。(笑)


****
急いで、講演会の会場に行きました。
間に合って、よかったです。

ホテルの一室にほとんどの人が座っていました。
偶然、お隣の席は、作家先生でした。
内田麟太郎氏もすでに前の席におられました。

内田麟太郎氏はたくさんの絵本を創作しています。
ちょっと、ナンセンスなのもあります。
例えば「うそつきのつき」は子どもたちに人気な本です。


主に、「ともだちや」や「がたごと がたごと」の絵本について、講演されました。




「ともだちや」のエピソードは以前に小学校の国語の研修会で聞いたことがあるお話でした。
でも、何度聞いてもおもしろいです。
それと絵本を作る際に必要なト書きについて、教えていただきました。
勉強になりました。
企画、運営をされたみなさま、ありがとうございました。


****
マロン日記より

ひさしぶりに なかよしさんと あいました。
おかあちゃんが へたなので、かおが うつってないやん。
マロン



ちょっと、あついで。
マロン

ひなたぼっこも きもち ええで~。
マロン


****
「極少ヨーキーの子犬がやってきた」のクララちゃんが、突然、亡くなったそうです。
まだ、3歳なのに。
信じられない思いです。

かわいいクララちゃん、悲しすぎます。
(;д;)


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

図書館イベント

category - 絵本サークル
2017/ 02/ 26
                 
偶然、妹がずんだ餅を買ってきてくれました。
わたしの念が通じたのかな?

****
図書館祭りのイベントに参加してきました。
11時からの開幕ですが、朝の9時半から準備に行きました。
図書館前にある公共の施設の広場みたいなところを使用します。
そこにパネルをはって、ブースづくりをします。
会場設営にしても、年々、よくなっているように思いました。

わたしたちのグループの演目は、「魔法の電子レンジ」、「にゃーご」、人形劇「まんまるパン」です。
他に工作もします。

今回の見に来てくれた子どもたちは反応がよすぎて、時間オーバーしてしまいました。
人形劇も喜んでくれました。
子どもたちは、不思議に主人公のまんまるパンを悪者あつかいしていました。今回で3回目ですが、その都度、子どもたちの反応が違うので、おもしろいです。


****
マロン日記より


ウマウマの はいってた ふくろ、かえせへんで。
マロン



おばちゃんが すべりだい すべろうって ゆいました。
マロン



ひぇ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

インスタグラムの機能

category - 日記
2017/ 02/ 23
                 
伊達藩といえば、ずんだ餅やんと思って買いに行きましたが、売っていませんでした。
それで、桜餅を買いました。
これは、これでおいしかったですが、ずんだ餅が食べたいです。
(*^^*)

****
今は、ブログよりインスタが楽しいです。

ブログもインスタグラムみたいに、簡単にアップできないかなと思います。
インスタグラムはブログと違って、写真を1枚しかアップできなかったのですが、複数枚アップできるようになりました。
コメントもいちいち認証しなくていいし、コメントオフ機能もつきました。
ますます、便利になりますね。

インスタグラムは始めて一年ぐらいですが、いいね数が(訪問者数とも言える)たいてい、300を超すようになりました。
多いときは、400を越します。
ブログはなかなかですけどね。
(´・_・`)
これからはインスタの時代かもしれませんね。

*****
マロン日記より


あめが あがったので、おさんぽしました。
ぶるぶるしようっと。
マロン



やっぱし、ヤマトくん、きになるわ~。
マロン





おかあちゃんが かえろって ゆいました。
かえれへ~ん。
とまれって かいてるし。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

仙台真田氏物語

category - 読書
2017/ 02/ 22
                 
庭の改造の続きをしました。また、プランターを一つ片づけたので、すっきりしました。
まだまだ続きますが、蚊が出てくる前にしあげたいと思っています。


****
マロンは目ヤニをふかせません。ずっとかまれそうになりながら、ふいていたのですが、顔を洗えばいいことに気づきました。
前も目ヤニが固まってしまうと、顔を洗っていたのですが、毎日洗うことにしたのです。
お風呂場で、洗面器にお湯を入れて洗っています。
洗う時間帯は、散歩のあとだったり、夜だったり気まぐれですが、これでいつも清潔に保てますね。
ネコみたいに自分で洗ってくれたらいいのになあ。


****
マロン日記より


あさひが まぶしい。
マロン



おひさんが あたってると あったかいよ。
マロン



ヤマトくんと あえました。
でも、なんか びみょー。
マロン




****
テレビの真田丸は終わってしまいました。
幸村の娘、阿梅(おうめ)が伊達氏のところへ逃げる場面がありましたね。敵なのに、どうなるのんと思っていたのですが、その逃げたあとのお話が書かれています。
阿梅の物語、仙台真田氏物語を読みました。
胸を打つお話でした。


最後のときを迎え、死を覚悟した幸村は、阿梅に伊達政宗の家臣片倉重綱のもとへ逃れよとつげます。
伊達政宗は、徳川家康に謀反を疑われるということも覚悟して子どもたちを受け入れるのです。

伊達家に、幸村の子どもたちは守られていたことを初めて知りました。
幸村の生き様も伺えて、子どもから大人まで楽しめる物語です。



今日のお気に入りの写真

空


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

新しい本

category - 小学校
2017/ 02/ 21
                 
昨日、インスタのライブをしようと、スマホを見ながら散歩していたら、うん〇をふんでしまいました!

ひーっ。

うん〇は飼い主が拾いたまえ。

今日は、わたしみたいに踏む人がいないように、よそのわんこのうん〇を拾いました。よその子のうん〇の匂いは、余計にくさい気がします。
ヽ(`Д´)ノプンプン

****

マロン日記より

うん〇は、かたあしを だいに あげると やりやすいよん。
マロン


しかーし、うん〇を ほったらかしに したら あかんと おもうー。
マロン



ああ、きょうも がんばった。
おやすみ~。
マロン




****
小学校図書館に新しく本がまた入りました。
わたしが頼んだ本も買ってもらえてよかったです。
当分は、赤いテープを貼って、貸出禁止にしておきます。
みんなに見てもらうためです。
本


「新しい本を買ってくれてありがとうございます。」と一年生の女の子にお礼を言われてしまいました。
律儀な一年生です。

いやいや、わたしが買ったわけではありませんよ。
(*´~`*)


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 02/ 19
                 
娘の朝ごはんにベーコンエッグを作りました。
こたつの上に置いていたら、マロンがベーコンを取って食べてしまいました!

(゚д゚)

こら~。と言っても、もう遅いです。油断してしまいました。

すると、娘は、卵にもマロンのつばがついていると言って、食べないのです。
しかたないので、ベーコンエッグを作り直しました。
卵は、もったいないので、夕食にわたしが食べました。
(-∀-)



****
マロン日記より


ベーコン、おいしかったよん。おかあちゃんに おこられたけど。
タリラリラ~ン。
バレエの れんしゅう。
マロン


タッタカター♪
マロン



あさひを せおう おとこ。
マロン



****
今日はわらしべの日でした。
また、退会する人や休会する人がいて、初期のメンバーからずいぶん変わりました。
なんだか、さびしいです。

さて、合評作品は6作品でした。
どの作品もおもしろかったです。

こんな切り口があるんだと、関心した作品もありました。
いつもながら、勉強になります。

ちょっと気になったのは、合評を受けていちいち説明をする作者がいることです。
合評の時間が減るので、作者の意見はいらないんじゃないかなと思います。
わたしは、合評で納得した意見だけ、取り入れて推敲するようにしています。

合評会のあと、井上林子さんから、食べ物のおはなし「ピザ、マルゲリータのまるちゃんの誕生エピソードのお話をしてもらいました。
作家様から、こんな秘蔵のエピソードを聞けるなんて、ラッキーです。
やっぱり、すごいの一言につきます。

お知らせです。
井上林子さん作「11歳のバースデー シリーズ刊行記念トークショー」があります。

日時 3月20日(月)午後2時~3時
場所 MARUZEN & ジュンク堂梅田店 7階
予約方法 先着30名 
1階レジカウンター、またはTEL06-6292-7383
立ち見なら、電話も予約もいらないそうです。

11歳のバースデーは5冊のシリーズです。一作目に出てくる春山ましろの友だちが、順に主人公になります。
第1作目は、「あたしだけのスマイルリップ」です。



春山ましろはごく普通の女の子。
5年生になって、最悪のメンバーの3班になります。
誕生日は遠足の日です。
このメンバーで班行動できるのでしょうか。


そうそう、こんな子って、確かにクラスにいる、いる~って共感できました。
わたしは、このお話を読んだら、胸が痛かったです。ちょっぴり、うるうる。
いや、泣くお話ではないのですが、教師時代の苦労を思い出してしまったんですね。
それくらい、リアルティ、あふれるお話です。

5冊そろうと、表紙の絵がつながります。
絵がつながって、友だちもつながるのかな?
読んでみてくださいね。





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

カキフライ料理

category - 料理
2017/ 02/ 19
                 
広島の叔母(母の姉)から母へ、牡蠣が送られてきました。
母からおすそわけをもらいにいきました。
ちょうど、牡蠣の好きな娘が帰ってきているので、よかったです。

その帰り、ヤマトくんのうちによると、ちゃんといました!

ヤマトくん


わたしに、クンクンと「ごめんね~」なんて言っています。
わたしも「ごめんな。今、マロン、おれへんねん」と言って別れました。
うまく、いかないものです。

さて、牡蠣はカキフライにしました。
ちょっとレシピをネットで見ると、普通のフライの作り方とちょっと違いました。

1、牡蠣を塩水で洗う。

2、水分をふきとる。

3、卵に大さじ3の小麦粉をくわえて、混ぜ、水大さじ二分の一を入れる。
 この分量がネットによって違うので、適当に。

4、細かいパン粉をつける。

5、油であげる。

3がいつもと違っていました。

で、味は?
いつもとそんなに大差ないです(笑)

でも、おいしかったです。
(*^^*)


*****

マロン日記より

ああ、き、おもっ。
おさんぽ、いきたくないわ~。
マロン


そや、アライグマ、さがしに いこっと。
マロン



もっと おくに いきたいのに、あかんそうです。
マロン



おねえちゃんが かえって きました。
おひざで ねました。
もうふは じぶんで かけました。
おしり、まるみえって おかあちゃんに わらわれました。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

脱臭剤作り

category - 日記
2017/ 02/ 16
                 
マロンがかわいすぎて、「パロンた~ん」と言ってしまうことがあります。
パロンってなんなん(笑)


****

マイブームという言葉はもう流行らないのか、わかりませんが、わたしのマイブームはコーヒーの抽出残りかすで脱臭剤を作ることです。

作り方は、簡単です。
コーヒーの抽出後、かすをキッチンペーパーに入れて、乾かすだけです。
わたしは小さな器にキッチンペーパーを敷いて、その上にかすを置き、ベランダで乾かしています。
風のきつい日は、部屋の中でも十分乾きます。

乾いたら、お茶パックに入れて、できあがり。
乾かすときに、最初からお茶パックに入れたらいいのですが、ぬれていると入れにくいのでそうしています。
あとは冷蔵庫や靴箱に入れるだけ。

コーヒーを飲む方はお試しあれ。


****
マロン日記より


こうえんに だれも いなかったので、ベンチで ちょっと ひとやすみしました。
マロン


ほんで、おかあちゃんと ブランコに のりました。
はじめて のりました。
ゆらゆら ゆれて へんな かんじでした。
マロン


おさんぽの かえりに やまとくんちに よりました。
やまとくんは いっつも おりません。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

庭の手入れ

category - ガーデニング
2017/ 02/ 16
                 
春みたいに、暖かいと動きやすいですね。
庭の手入れ日和です。

苗で買ったままにしていた花を地植えにしました。
それから、プランターを一つ片づけました。
庭の広さは車一台分しかないのですが、プランターも置いているので、余計狭いです。
テーブルやいすも置いてあるのに、狭すぎて使う気がしないのです。

それで、プランターを全部なくして、少しでも広くしようと思っています。
プランター、一つ片づけるのも、結構時間がかかりました。
プランターをどけると、花壇の部分からのびているアイビーが、はびこっていました。それを全部抜きました。
他にプランターが二つ、植木鉢が一つあるので、それもいずれ全部片づけて、その部分には人工芝を敷く予定です。
マロンもちょっと遊べる庭になるかもです。
庭で紅茶を飲むのがわたしの理想です。
(*’U`*)


今日の花

クリスマスローズ
色がとんでいますが、本当はもっと紫っぽいです。
クリスマスローズ



****
マロン日記より


うっかり、ゆびわを さがすの わすれてたよ。
どこに あるのかなあ。
マロン



ここには ないかなあ。
マロン



ぼうけんの あとは ひなたぼっこ♪
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

コタツムリ生活

category - 日記
2017/ 02/ 15
                 
冬はこたつがないと暮らしていけません。
でも、すぐコタツムリになってしまって、撃沈してしまいます。
それが、わかっているけど、やめられない♪

マロンはコタツの中には入らないけれど、ふとんのそばで寝ます。
マロンもコタツムリ?

トルコにはこたつがあるそうです。
トルコなら、暮らしていけそうです。


****
母にぺっちゃんこクッキーをあげたら、おいしいって言っていました。
形が悪いけど、味がよかったら、いいか~。


****
マロン日記より


おかあちゃんは すぐ どっか いくけど、
おばあちゃんは じっと してるから、おひざで ねるのは さいこう~。
マロン



ちょっと、まぶしい ときも ある。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

アメリカンクッキーとおからクッキー

category - 料理
2017/ 02/ 14
                 
家周りの掃除をしました。今回は何かのコードや電池が道端に捨てられていました。
前に捨てられていたタイヤやブロックよりはましですが、本当に捨てるのをやめてほしいです。

****
久々にクッキーを作ることにしました。
作るのは人用にアメリカンクッキーと、マロン用におからクッキーです。
焼くのが一度で済むので、たいてい、両方作ります。

おからクッキーは無塩バター、おからの粉、小麦粉、水、牛乳、オリーブオイルを適当に混ぜて焼きます。
食べると、のどが渇きます。
マロンはうれしそう♪

マロン


おからクッキーはうまくできましたが、人のは失敗です。
卵を2個使用するのに、1個しかなかったからです。
買いに行くのもめんどうなので、1個で作ることにしました。
こうなると、他の分量も適当になってしまいます。

焼いてみると、ぺっちゃんこになっておせんべいみたいになりました。(笑)
まあ、自分用なので、問題ないです。
ココアとレーズン入りのアメリカンクッキーもどきはそれなりに、おいしいです。
次に作るときは材料を確認しますね。
って、誰に言ってる?

クッキー



****
マロン日記より

しょうがっこうを けんがくしました。
ちょうれいを してました。
ぼくも はいりたいです。
マロン


おかあちゃんに ふくを きせて もらいました。
あたまの あなを まちがえてました。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ささみジャーキー

category - ペット
2017/ 02/ 12
                 
昨日のかす汁の残りで、お昼はお雑煮にしてみました。
めっちゃ、おいしいです。
おもちを残しておいてよかった~。

****
普段、食生活に気を使っていますが、それはマロンに対しても同じことです。
インスタグラムで手作りのささみジャーキーを作ったことを書いている人がいたので、マネしてみました。

1、ささみをゆでる。いつもささみと野菜をゆでて、夕食にしているので、そのうちのささみを使用することにしました。

2、ささみが冷めたら、薄切りにする。

3、トースターで、10分ほど焼く。

おいしそうにできました。ネットで調べてみるといろいろ方法があるようです。
ただ、塩分を使っていないのでどれくらい保存ができるかは疑問です。冷蔵庫で保管して早めに食べきるようにしたいです。
半分は冷凍しようかな。

さっそく、マロンにあげるとかみかみしていました。
かみごたえがあるようでよかったです。
マロン

****
朝の散歩は寒いので、コートを着せました。
帰ってきたときに、うっかり薄い服に着替えさせるのを忘れてコートのままにしていました。

夕方の散歩は起きなかったので、行きませんでした。
部屋だと服を着替えるのを嫌がるので、そのままです。


****
マロン日記より

あさ、おさんぽに いきました。
はっぱを クンクンしました。
マロン


つれまっか?
マロン



ゆうがた、ねむたくなったので、おさんぽは いけへんって ゆいました。
おかあちゃんが さそったけど、あきらめて くれました。
おやすみ~。
マロン

今日の花

バラ
バラ



上と同じバラは、下のようになります。
これもきれいです。
バラ



スイセン。
スイセン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

暖かくなる方法

category - 絵本
2017/ 02/ 11
                 
甘酒が効いたのか、咳がましになってきました。
ここで、油断したらダメですね。
夕食にはかす汁。あたたまります。

それから、母から伊予かんをもらいました。
母も友だちからもらったのです。
ちょっとすっぱかったけれど、マロンにもおすそわけ。
マロン



****

図書館で絵本を借りに行きました。
欲しかった絵本はなかったのですが、ふと手にした絵本は、「アルパカパカパカやってきて」です。



アルパカがパカパカやってきたり、カピパラがバラバラやってきたりするだけのお話です。
ストーリーもない、ただそれだけの絵本って、なんだか、ほっとするんですよね。
ちょっと、疲れているのかしらん。
3月の読み聞かせで読もうかな。

風がきつくて寒いけれど、絵本を読んでいると心はあたたまります。
それにひざにはマロン、こたつに紅茶って最高ですね。あ、みかんもあります(笑)

****
マロン日記より

おさんぽは べつに いいよ~。
ねとく~。
マロン



かぜが きついなあ。
ズラが とぶよ。
さむいから、コートに きがえたんだー。
マロン




ゆうがたは おともだちに あったから よかったよ。
みんな、さむいから ようふく きてました。
ぼくは、ゆうがたは コートきてません。
おかあちゃんが めんどくさくなったからです。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

甘酒はうまい

category - 料理
2017/ 02/ 10
                 
今日は雪のちらつく寒い日でした。
散歩に行くのも寒い、寒い。

まだ、咳が出るので、明日の絵本のイベントに行かないことに決めました。
日曜日はインスタで知り合ったシーズー仲間とのオフ会に参加しようと思っていましたが、それもやめることにしました。

残念な金曜日でした。

せめて、温まろうと酒粕で甘酒を作ることにしました。
風邪、とんでいけ~。


****

きのう、あめが ふってました。
かっぱを きて おさんぽに いきました。
おかあちゃんが おしごとの ときは あめでも いきます。
フードは きらいやから、ぶるぶるして とります。
マロン



ゆうがたは あめが やみました。
あし、のばして~。
マロン


あんずちゃん、あそぼ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこの散髪&人の散髪

category - ペット
2017/ 02/ 08
                 
マロンの散髪の日です。
この店は送迎してくれるので、うれしいです。
朝、9時から9時半の間に来てくれるというので、その前に朝の散歩をしていました。
人生初のインスタグラムのライブをして、散歩から戻ると、家の前にトリミングのお店の車がとまっていました。

まだ、9時になっていないのに!
(゚д゚)
間に合ってよかったです。
マロンはトリミングが嫌じゃないのか、トリマーのお姉さんのところへ喜んですっとんでいきました。

今回は「耳の毛は丸く切ってください」とだけ、注文しました。

で、仕上がりは・・・・・・。
丸くなってないやん!
おかっぱやん。
Σ(゚д゚|||)

まあ、ええか。
しっぽの毛がもつれていたけれど、もつれ料金は取られなかったし。
いずれ、伸びるし。

マロンの散髪の間、わたしも美容院に行きました。
前のカットが気に入らなかったので、スタイルブックを見て「こんな感じにしてください」と頼みました。
まずまずのカットでした。

わんこもスタイルブックってないのかな?


*****
マロン日記より

ビフォー。
マロン



アフター。
どっちが おすき?
マロン


ごほうびを もらいました。
くっちゃ、くっちゃ、たべました。
ライブとやらを また したそうです。
マロン


へー、そう。
マロン


****
だんくんママさんへ
あげたおやつは、七面鳥すじを切ったものでした。
(*^^*)

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

薬膳料理もどき

category - 料理
2017/ 02/ 08
                 
先週は風邪でダウンしていましたが、今週も不調です。
食欲がなくて、碌なものを食べていないからかもしれないと思い、昨日は薬膳料理を作ることにしました。
白ネギと豆腐・香草のスープと、エビとニラの卵炒めです。

適当に作ったわりにおいしかったですが、なんだか後味が悪いです。
ネギや、ニラはちょっと刺激が強かったのかも。
(>_<)

今日は薬膳に使うというごぼうを入れた肉じゃがを作りました。
すでに薬膳ではないですが、このほうが食べやすかったです。

本調子にもどるまで、まだかかりそうです。

****
マロン日記より


ひみつの あなを みつけました。
おかあちゃん、どうぞ~。
マロン



あっちに いきたんですけどー。
マロン



しもしも~?
マロン



****
2月に入ったので、学校図書館のおすすめコーナーを入れ替えました。
豆・鬼・チョコレートにちなんだ本を紹介しました。それと、新しく買った本です。

本




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

雨の日は魔法

category - ペット
2017/ 02/ 05
                 
朝からずっと雨です。
どこへも行く予定がないので、朝の散歩は行かないことにしました。
マロンはおしっこはシートでできるからです。
マロンは、朝ごはん、昼ご飯のとき以外は、おしっこもせず、午後2時ごろまでずっと寝ていました。
こんなに寝ているなんて、魔法にかかったみたいです。

眠れる我が家の王子。
v(o゚∀゚o)v


*****
マロン日記より


あめの ひは ねるしか ないよ。
マロン


ぐー。
マロン



おえかき しました。
あしが よごれるって おかあちゃんに おこられました。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

太極拳 扇

category - 太極拳
2017/ 02/ 04
                 
風邪の薬は5日分もらいました。
今日は立春です。
本当の春みたいに温かい日でした。

****
5日分の薬なんて、いらないんじゃない?と思っていましたが、今日で薬は終わりです。
今日はちょっと頭痛がします。
昨日の太極拳の練習が悪かったのかも。
もう、無理の利かない年なんだと思うと、ちょっぴりショックです。
でも、今回はよい経験だったかもしれませんね。
自分の健康に過信していました。


****
さて、昨日は熱も下がったので、太極拳に行きました。
本当は用心して休まないといけなかったかもしれませんが、みんなの分まで買った扇を持っていかないといけなかったのです。
扇を持っていかなかったら、その理由を説明しないといけないのが、めんどうです。

剣や棒、靴などの自分の荷物に加え、26本の扇を持つのはかなり重たかったです。
(゚д゚)

なんとか、扇を持って行って、みんなを取りまとめてくれているAさんに扇を渡しました。
集金はBさんがしてくれて、みんなに配ってくれました。

ひらひらの扇を持って演技すると見栄えがしました。

休憩時間に、Aさんが、わたしに「前に来て」と言ったので、何かなといぶかしく思いましたが、練習場の前のほうへ行きました。
すると、Aさんが「扇をみんなのために買って、持ってきてくれました」とみんなに紹介してくれたのです。
みんなは「重いのに大変やったね」と拍手で労をねぎらってくれました。

扇を買うということを、安請け合いしたことを後悔していたのですが、Aさんの気遣いのおかげで「やってよかった」と思いました。
Aさんみたいに気遣いのできる人になりたいです。

*****
頭が痛いのに、朝の散歩でマロンの足がどろどろになったので、ついでにマロンをシャンプーしました。
ああ、しんど。
疲れました。
マロンもお疲れ。


****

マロン日記より

あたらしい おともだちに もしもし されました。
マロン




ほら~。
こうやって、あそぶ?
マロン



パピーぐんだんに あいました。
わちゃわちゃ してます。
あつまれ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

手作りの袋

category - 日記
2017/ 02/ 02
                 
今日も微熱があったので、ゴロゴロしていました。
若いときと違って、回復力が劣っているのでしょう。
まずは、風邪にならないように、疲れをためないことですね。

ゴロゴロするといっても、寝ていると夜に寝られなくなるので、読書をすることにしました。
読んだ本は「ミスターオレンジ」です。

舞台は、1943年のニューヨークです。
主人公、ライナスは父親の営む八百屋の手伝いをします。
オレンジを配達に行った先の外国人の画家と親しくなります。
画家のことをミスターオレンジと呼ぶようになります。ミスターオレンジはナチスから、アメリカに逃れてきたのです。
兄のアプケが出征したこと、画家と出会ったことで、ライナスは未来について、考えるようになります。

ミスターオレンジのモデルは、オランダの画家「モンドリアン」です。
モンドリアン展が開かれる際に、作者のトゥルース・マティは、出版社から依頼されてこのお話を書きました。

戦争のこと、ミスターオレンジの絵への情熱、ライナスの心の動き、アメリカの普通の庶民の暮らしが描かれている作品で、胸をうたれました。

おすすめの一冊です。


****
そして、もう一つ、したことは扇入れを作ったことです。

材料は、太極拳の棍(こん)を入れる袋を買ったときについていたおまけの袋。
袋

扇を入れるには、長さが足りないので、半分に切ったものをつなぎました。
重たいミシンを出すほどの気力がなかったので、手縫いです。
手縫いだと時間はかかりますが、こたつでテレビを見ながらでもできるので、都合がいいです。
あとは、ひもを通すだけでできあがり。
材料費、0円です。
袋


****
ミスターオレンジ




****
マロンに「おかあちゃん、しんどいねん」と言うと、あごをぺろぺろなめてくれました。
わかったのかな?


****
マロン日記より


ぼくも えを かきました。
だいは みらいです。
マロン



おんがくは たきび。
サザンカ、サザンカ、さいた みち~。
マロン






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。