2017/05/21
2017/05/18
2017/05/16
2017/05/15
2017/05/15
2017/05/13
2017/05/10
2017/05/08
2017/05/07
2017/05/06
2017/05/05
2017/05/04
2017/05/03
2017/05/02

2017年05月

        

孫とマロンとわらしべ

category - 日記
2017/ 05/ 21
                 
ブログをさぼっていた間にもご訪問くださった皆様、ありがとうございます。
(* ´ ▽ ` *)

****
今日は、童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
まず、総会をしました。
昨年度の活動報告と会計報告がありました。
他のサークルも、総会をしているのかは知りませんが、とてもきちんとしてくださって、ありがたいです。

次号の同人誌についても、話し合いました。
冊子を作ると一旦、決まったのに、メンバーが変わったからとまた話し合うことになりました。
結局、冊子を作ることに決まったものの、中心になる人がなかなか決まりません。
来年なら、わたしも協力できると考えていたら、先生が躊躇なく「同人誌を作る中心になる」と、おっしゃられたのには驚きました。
先生ってすごいです。
先生にしていただくわけにはいかないので、わたしとAさん?が計画することになりました。
なるべく簡単にできる方法を考えてみたいです。


****

金、土、日と怒涛のような3日間でした。

金曜日に長男夫婦と孫が帰ってきました。
うちに着く前に、大阪ヒルトンホテルのレストランでバイキングのランチをごちそうになりました。
バイキングなので、いろいろ楽しめます。
少しずつ、いろいろな種類を食べました。
長男、ありがとう~。

バイキング


帰ってきたら、マロンは大喜びです。
孫の鼻をペロリとなめて、泣かせたり(笑)


****
マロン日記より

わ~い。
おかえり~。
いっぱい、お帰り~。
マロン



なに、してんのん?
おもしろいこと?
マロン



ふんふん。そのふた、あけるん?
ようし!
マロン





おばちゃんが マロオ(ぷうこさんのマネ)に じんぺいさんを あげました。
ぼくのんは ないのん?
マロン






マロオ、しゃしんを とってくれるそうです。
イケメンに うつしてや。
マロン


明日に続く。

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

二家族のスズムシ

category - ペット
2017/ 05/ 18
                 
うちには、二家族のスズムシ家がいます。
一週間前に、狭い家(ケース)に住む家族にスズムシが生まれました。
もう、親たちはいないのですが、小さな赤ちゃんたちでいっぱいです。

さっそく、ゼリーのご飯をあげたら、くっついてしまいました。
(゚Д゚)
あわてて、爪楊枝を使って助け出しました。
ゼリーは大人用だったのですね。
赤ちゃんには与えないでくださいと注意書きをしてほしかったです。
それで、粉状のスズムシのエサとナスをあげました。

今日、見たら、大きな屋敷(ケース)のほうにも赤ちゃんが生まれていました。
こちらの屋敷はカビっていたので、ダメかと思っていました。
不衛生なので、もう少し大きくなったら、新しい屋敷に引っ越してもらおうかと思っています。

どちらも大家族です。



****
マロン日記より

ええてんきやで~。
マロン



しっぽ、短め。
どうですか?
マロン



ええにおいしたから、くねくねしました。
マロン




もう、いっちょう。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

自分で決める

category - わんこ
2017/ 05/ 16
                 
最近、寝不足のため、17時ごろPcしていたら、がくっと寝てしまいました。
危ない、危ない。
(>_<)

****
マロンはいつも散歩のコースを自分で決めています。
母と妹がうちに来ても、マロンが行きたい方向ではなかったら、ついていかなくなりました。
大人になったなあ。
いや、元々大人だけど(笑)

*****
マロン日記より


タッタカター♪
くさって きもち いいね~。
マロン



ストレッチも するよん。
マロン




ちょっと さむいから おかあちゃんに
もうふ、かけて もろてん。
おやすみ~。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

週末の準備

category - 日記
2017/ 05/ 15
                 
週末に長男夫婦と赤ちゃんが帰ってくるので、その準備をボチボチしています。
つまり、掃除です(笑)

来客がないと、なかなかきれいにできないのです。
カフェカーテンは8枚洗いました。
カフェカーテンはどれもわたしのお気に入りです。

カフェカーテンがかかっていた窓のサンもきれいにしました。
それから、ガスストーブとこたつを片付けました。
まだまだ、掃除すべき箇所はいっぱいです。
間に合うかな?
(´・_・`)



****
畑を耕して、ミニトマト、枝豆を植えました。
以前植えたきゅうりには、支柱を立ててネットを貼りました。
きゅうりのつるが伸びて、地面に寝そべっていました。
(゚д゚)

庭も気になるけど、庭作りは当分できそうにありませんね。
ヒー、忙しい~。

(>_<)


*****
マロン日記よ


おかあちゃん、畑仕事、しっかりしいや。
マロン




かぜが ふいて、きもちええなあ。
マロン

つぎは、こっちに いくで。
マロン



ぴょん。
マロン




ようさん、シロツメクサさいてるね。
マロン




****
今日の花

ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ



ニオイバンマツリ




ニオイバンマツリ



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

母の日と誕生日

category - 日記
2017/ 05/ 15
                 
母の日、おめでとうございます。


わたしの母には、現金とお花でお祝いをしました。
好みのうるさい母なので、好きなものを買ってねという意味で、例年そのほうがいいらしいです。

わたしへは、長男夫婦からビンに入ったブリザーブドフラワーをもらいました。
入れ物はあとで使えるそうです。
かわいいです。
母の日





次男夫婦からはお菓子の詰め合わせ。
これからのおやつタイムが楽しみです。

母の日




娘からは何もなし。
週末に帰ってくるので、手渡ししてくれるそうです。
何をくれるのか、楽しみ♪


さて、先週のわたしの誕生日は用事があったので、昨日母と妹がお祝いをしてくれました。

場所は深井駅近くの結婚式場内にあるパパ・ヘミングウェイです。

窓からは、桜に囲まれた水が池公園を望むことができる落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランです。

料理はもちろんおいしかったです。
母からは先にワインをもらっていたので、ここは妹が支払ってくれました。
ありがとう~。
ヽ(´∀`)ノ

ヘミングウェイ


****
なんと妹は、夜にはバーに誘ってくれました。
BAR 街のあかりです。
場所は深井駅から東に徒歩5分。
こんな洒落た店とは知りませんでした。
チャップリンの映像が常に流れています。
オーナーはソムリエ&ウィスキープロフェッショナル所有者です。
お近くの方、ぜひいらしてくださいね。

街のあかり



バーテンダーさんとガーリックピザ
街のあかり



左はチャイナブルー、右はバレンシア。
街のあかり

どれもおいしゅうございました。
(*^^*)



****
マロン日記より


あさんぽで にゃんこと あいました。
ぼくは、にゃんこは すきくありません。
マロン



にどね~。
マロン





さんぱつに いきました。
おむかえの 人が しらん人でした。
こわかったです。
マロン





マロン





マロン



****
昨日の花

つるバラを玄関に飾りました。
ほんのり甘い香りがします。
つるバラ




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

歓送迎会

category - 小学校
2017/ 05/ 13
                 
5年ぶりの授業は楽しいけれど、疲れました。
疲れすぎて、ブログもインスタもできませんでした。
やっと、週末です。

****
歓送迎会に行きました。
同じテーブルに、担当している3年生の先生2人と、6年生の先生1人がいました。
知らない人ばかりでなくてよかったです。

3年生の子どもたちはとても行儀がよくて、話をしっかり聞いてくれています。
それでも、3年生の先生方から、「こんなに静かなのは、習字の時間だけです」とか、「Aさんは、他の授業はやる気がないけど、習字だけちゃんと授業を受けています」と、ほめられました。
本当にそうなのか、大げさに言っているのかはわかりませんが、なんとか受け入れてもらえているようでよかったです。

食事をしながら、仕事だけでなくちょっとプライベートな話も聞けて楽しいひと時でした。
帰りがけに別テーブルだった二人の先生からも、あいさつをしてもらえました。

最初にトラブルがあって、やめたいなんて思ったわたしですが、今年一年はがんばろうと思います。


****
さて、修理の初期調査を依頼したUSBメモリですが、重度の障害で、修復するには高額になることがわかりました。
それで、修復はあきらめました。
童話も読み聞かせも、0からの出発になります。
しかたない。
あきらめます。
(T_T)

もっとも、童話は紙媒体は残っていますし、読み聞かせの資料もあります。
ぼちぼち、やろうっと。


****
マロン日記より

おはよ~。
きょうは、あめやから、おさんぽ いけへんねんで。
ねることに するわ~。
マロン



マロンたんけんたい、すすむぞー。
おかあちゃん、ピント、草にあってるで。
マロン



草、ボーボー。
マロン




また、ブルンゾン・マロン。
マロン




****
今日の花

花


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ペンキで塗ったガラケー

category - 日記
2017/ 05/ 10
                 
インターホーンがなったので、モニターをのぞいてみると、おじさんが立っています。
どうやら、ガス機器を扱う会社の人のようです。

男「チラシを見てくれましたか?」

私「うちは、結構です」

男「お母さんですか?」

私「あなたにお母さんと呼ばれる筋合いはありません」

男「若い人はいませんか?」

私「わたしが主人です」

むかついたので、それで、プチッとインターホーンを切ってやりました。

「いらない」と言っているのに、こんなにしつこいセールスマンを初めてみました。
「若い人」って、なんやねん!

(*`皿´*)ノ


****

昨日、大変なことが起こりました。
いろいろなデータを入れているUSBメモリが壊れてしまったのです。
原因は、データの入れすぎなのか、使用年数が長かったからなのか、あるいはその両方かもしれません。

修復してくれるという会社をネットで探して、直せるか診断してもらうことにしました。
PCになってから書いた童話や、読み聞かせ関係のデータが入っているUSBなので、修復してほしいのです。
でも、修理代があまりにも高かったら、あきらめようと思います。
童話も読み聞かせも1から作れば、いいからです。

ああ、早めに新しいUSBにすればよかったです。
後悔、先に立たずとは、このことですね。


****
わたしは、スマホと電話だけのガラケーと2台持ちをしています。
ガラケーの色がはげてきたので、ペンキで塗ってみたら、余計にみすぼらしくなりました。
(;゜0゜)

それで、スマホだけにしようかと思っていたのですが、次男の勧めで、中古を買うことにしました。
ネットで、中古だけど未使用のケータイを買うことができました。
新品と比べて、とても安いです。

今日は、auの店に行って契約しなおしてきました。
新しいケータイは、テンションがあがります。
保護カバーは店の人が貼ってくれました。さすがにぴったりです。

古いケータイの処分をお願いしました。
店員さんは、必要なものを取り出したあと、ケータイのおなかに穴を開けました!

なんだか、ショックでした。


ペンキを塗られたみすぼらしいケータイさん。
こんなことになって、ごめんね。

上がっていたテンションがちょっと下がってしまいました。


****
マロン日記より

おはよー。
ひさしぶり~。
マロン



ブルンブルン マロン。
マロン





ゴロンゴロン マロン。
マロン




****
今日の花

チェリーセージ。
うまく2色になりました。
チェリーセージ




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

花のプレゼント

category - 日記
2017/ 05/ 08
                 
みなさま、お祝いのお言葉をありがとうございました。
昨日、なかった次男からもお祝いメッセージが届きました(笑)
催促したしな~。
(゚∀゚)

退職お祝い会でも、おまけに祝ってもらいました。



*****
マロンと散歩している道沿いにジャスミンを育てているおうちがあります。
そのおうちの人が、そのジャスミンの落ちている花柄を掃除していたので、「きれいですね」と声をかけました。
すると、「切って持って行って」と言われました。
遠慮なく、いただくことにしました。

わたしがお散歩バックからはさみを取りだしたら、驚いていましたけど(笑)
畑によることがあるので、散歩のときはいつも持ち歩いているのです。

水につけておいたら、根が出てくるそうなので、楽しみです。
玄関に飾ったら、とてもよい雰囲気になりました。

ジャスミン




一日遅れの誕生日プレゼントみたいです。
ただ、玄関だと匂いがきつすぎました。
(>_<)

早く、根よ、出てこい。


****
マロン日記より

ええ においや~。
マロン



よろこび

マロン


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

退職お祝い会

category - 日記
2017/ 05/ 07
                 
新任校の仲間が二人定年退職をしたので、お祝い会をしました。
場所は、シェトラン都ホテル大阪のeu(ゆう)というレストランです。
仲間のAさんが、全部段取りをつけてくれました。

窓のない個室だったのが、ちょっと残念でしたが、落ち着いた雰囲気のレストランでした。
料理もおいしかったです。

8人のメンバーのうち、7人が集まることができました。
久しぶりに会えて、とても楽しかったです。
みんな、見た目は多少老けたかもしれないけれど、新任の頃とたいして変わりません。
まるで、学生時代の友人のようです。
なんと、3時間もおしゃべりしてしまいました。

なかなか、大変な職場なので、定年まで勤めあげたBさんとCさんは、本当に偉いと思います。
そして、お疲れ様でした。

ついでに、わたしの職場の愚痴も聞いてもらいました。
ああ、すっきりした。
(゚∀゚)


****
マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いきました。
おばあちゃんと おばちゃんが きてくれました。
ゆうがた、おかあちゃんが かえってきたので、
みんなで おさんぽしました。
マロン






あるきながら、エアしっこ。
マロン




きもち ええよ~。
マロン



ぼくの おとうとが おらんと おもったら、
おかあちゃんが せんたくしてました。
かわいそう。
マロン


****
今日のレストランの料理の一部

eu





****
今日はわたしの誕生日でした。
数日前から、いろいろな業者からお祝いの特典付きはがきが届いていました(笑)
今日はFacebookの仲間から、お祝いメッセージが届いたので、うれしかったです。
ところが、わが子達からは全く何もなし。
(;゜0゜)
こちらから「何か忘れてない?」と催促してみました。3人中2人から、お祝いの言葉が返ってきました。
おい、あと、一人は?

母から、お祝いにワインをもらいました。
いつもありがとう~。
(o‘∀‘o)*:◦♪


プレゼント
左は妹からの、沖縄のお土産♪

だれかさんが後ろを通っていますよ。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

雑誌の付録

category - 日記
2017/ 05/ 06
                 
久しぶりに、しとしと雨が降りました。
地面がしっとりして、潤った感じです。
空っぽになった雨水タンクも少しは溜まったと思います。
マロンは雨の日はたいてい、寝ています。
落ち着いた土曜日でした。


****
マロン日記より


ベッドの てんがいとは ちゃいます。
マロン


テレビの うらでも ねます。
マロン




おかあちゃん、おりられません。
おろしてください。
(うそ)
マロン




****

時々、雑誌に、魅力ある付録がついています。
また、付録目当てでリンネを買ってしまいました。
雑誌の値段で、店にはないものが手に入るってお得感があります。

今回は、A4サイズが入るトートバッグ、中型サイズのトート、小物入れサイズのトートと、3つもついていました。
しかも、模様はムーミン一家です。

トート


ミーが、かわいいね。




****
今日の花

つるバラ
つるバラ




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

たこ焼きパーティー

category - 料理
2017/ 05/ 05
                 
今日もどこにも行かない我が家なので、母とたこ焼きパーティーをすることにしました。
前よりちょっとうまく焼けたと思います。

たこ焼きができたら、急にビールが飲みたくなったので、近くのコンビニに買いにいきました。
こんなとき、コンビニがあると便利ですね。

たこ焼きとビールって合う~。
ヽ(´∀`)ノ

暑かったので、余計にビールがおいしかったです。
マロン用のたこ焼きを焼くのを忘れてしまったので、マロンは普通のフードです。

すまんの~。
( /ω)

マロンも暑かったのか、初キャリーケージinしました。


****
ところで、昨日次男にデミグラスソース煮込みハンバーグを作ったのですが、「うまい」と言ってくれました。
次男って、普段「まずい」も言わないけれど、「うまい」も言わないので、驚きました。
結婚して、変わったのかな?
(^皿^)




****
マロン日記より


はたけしごとに つきあいました。
マロン



あつい~。
マロン



あついから、ほりほり。
マロン




ケージ、いん しました。
マロン







おまた、おっぴろげ~。
マロン





****

今日の花

なんか
なんか



ブルーベリー
ブルーベリー




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

鯉のぼり

category - 日記
2017/ 05/ 04
                 
初孫の初節句なので、鯉のぼりを買いました。
買ったのは、ベランダ用鯉のぼりです。
まだ、うちに置いておくということなので、我が家に設置することにしました。

これが、なかなか大変でした。
説明書を読みながら、なんとか組み立てました。

できあがった鯉のぼりをベランダに持っていって、設置するのも四苦八苦。
(>_<)

それでも、風が吹いてきて、鯉のぼりがたなびく風景は、なかなか素敵です。

鯉のぼり



ネットで買ったのですが、小さな鯉のぼりもおまけに付いていました。

長男のところには、明日動画で送ろうと思います。


****
マロン日記より

きのう、2ばんめの おにいちゃんが かえって きました。
わ~い。
おかえり~。
マロン



おにいちゃんの そばで ゆっくりしました。
おにいちゃんは ええ としやのに、
おかあちゃんに はよ、きがえって ゆわれてました。
マロン



ほんで、おにいちゃんが きがえたら、おたんじょうかいが はじまりました。
2日は、おにいちゃんの たんじょうびです。
なんさいでも、ろうそくは 5ほんやそうです。
ぼくは けーきを もらえませんでした。
その かわりに ヨーグルトを もらいました。
マロン




ちっこい こいのぼりを もらいました。
でも、カミカミできませんでした。
なんや~。
マロン



****
今日の花

シラン
シラン




シラン
シラン



シラン
シラン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

わんこのシャンプー

category - わんこ
2017/ 05/ 03
                 
今日は、憲法記念日ですね。
新聞によると、憲法改正の賛成者は48%もいるそうです。
なんだか、きな臭いです。


****
次男が帰ってくるので、玄関周りを掃除しました。
花は、庭に咲いていたシランとマーガレットを活けました。
花があると、明るくなりますね。

****
マロンをシャンプーしました。
足の先が真っ黒になったことと、口の周りが汚くなったからです。
足の先はきれいになりましたが、口の周りの赤いのは治りませんが、しかたがありません。
とにかく、わんこを洗うと、カワウソみたいになるのでおもしろいです。

洗って、乾かし、部屋にもどすと、部屋中走り回ります。
これって、わんこあるあるだそうです。
なぜ、テンションがあがるのか、不思議。
(*^^*)



****
マロン日記より

おともだちと あいました。
あのさ、ふたりで ユニバ いく?
マロン


ゆうがた、シャンプーされました。
カワウソって ゆわれました。
マロン



つかれたから、ねました。
おやすみ~。
マロン


****
今日の花

クレソン
クレソン


白いパンジー
パンジー





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

羊毛フェルト シーズー2

category - わんこ
2017/ 05/ 02
                 
休み時間に、6年生の子どもたちとおしゃべりしました。
そのあと、Aさんがなぜかわたしの似顔絵を黒板に描いてくれました。
しかも、かわいく(笑)

ただ、それだけで、楽しかったです。


****

また、注文していた羊毛フェルトが届きました。
今回は、バックチャームです。

マロン

マロン

またまた、マロンにそっくり♪

でも、バックチャームにしては、大きすぎたので、部屋に飾ることにしました。



マロン日記より


まずは、ストレッチ~。
アン、ドゥ、トロワ。
マロン




つぎは、おうた。
マロン





パピーと ごあいさつも するよん。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。