2017/06/30
2017/06/28
2017/06/26
2017/06/22
2017/06/18
2017/06/14
2017/06/12
2017/06/11
2017/06/08
2017/06/07
2017/06/04
2017/06/03
2017/06/01

2017年06月

        

ナス料理とシソの葉

category - 料理
2017/ 06/ 30
                 
ちょっと集中力が続かず、手遊びをしてしまうAくんが、自分から「次からがんばる」とわざわざ言いにきてくれました。
6年生だけど、かわいいです。

わたしが「期待してるで」と言うと、うれしそうな顔をしてくれました。
がんばれ、Aくん。


****
マロン日記より


また、あめや。
あんまし、いきたない。
マロン



まえ、みえへんし。
マロン




*****

今度はキュウリ料理と思ったけれど、結局キュウリは普通のタコ酢にしました。
キュウリにシソの葉を入れるのがコツ。
シソ、大好きです。

ナスの別のレシピです。

ナスのポン酢かけ。

作り方
1、ナスの皮をむく。

2、レンジでチンする。

3、適当に切る。

4、ポン酢をかける。

ポン酢を切らしていたので、ごま、醤油、すし酢で作りました。

5、シソの葉の千切りをかける。
シソの匂いがすっきりして、ナスとも合います。

夕飯

他にはゴーヤ、チャンプルー。
これには、長男夫婦からもらった島とうがらしをかけてみました。
量がよくわからず、ちょっとしかかけなかったら、全然辛くなかったので、後でもかけました。
かけすぎました(笑)


豆板醤のほうが好みです。
長男夫婦、すまんの~。



沖縄






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ナス料理

category - 料理
2017/ 06/ 28
                 
合宿で、合評してもらったお話を書き直しました。
今は合う公募がないので、温めておきたいと思います。


*****
雨が降ると、きゅうにキュウリが大きく育ちます。(笑)
でも、今日はキュウリレシピではなく、ナス料理です。

スーパーのシイタケ売り場にあったレシピをちょっと変えて作りました。

ナスとシイタケの煮びたし&大根おろし

作り方
1、ナスとシイタケをごま油で炒める。

2、白だし、砂糖(またはみりん)でしばらく煮る。

3、火をとめて、大根おろしを入れる。

これだけ。冷たく冷やしてもおいしいです。


****
マロン日記より


あめの ひぃは ねるのに かぎるで。
マロン



う~ん。のびのび~。
マロン





ゆうがたの おさんぽの ときは あめは やんだので、
たんぼの チェックに いきました。
おおきく なあれ。
マロン



あちー。
つかれた~。
マロン



ばんごはんは おいしかったです。
牛肉、ささみ、納豆、野菜らしいです。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

1泊で、童話の勉強会

category - 童話
2017/ 06/ 26
                 
土日と、一泊で童話の勉強会に参加しました。
大塚先生の「近江ペンの会」と、沢田先生の「たまごまごまご」との合同合評会です。
「私、たまごまごまご、やめたから参加できなんですぅ」とすねていたら、沢田先生から「どうぞ~」と言われました。
すねてよかったです(笑)


****
マロンは、ペットホテルに預けました。
ペットホテルからの迎えの車に乗せるのは、母に頼んだのです。
それで、金曜日から泊まってもらいました。

帰りはわたしが迎えに行くはずでしたが、予定より遅くなったので、妹が車で母と一緒に迎えに行ってくれました。
みんなの協力のおかげで、今回参加できたのです。
マロンもおりこうさんでした。

マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いくらしいので、きんようびに おばあちゃんが きました。
マロン



あちー。
マロン



おかあちゃんの はたけしごとの ときは おばあちゃんと まってました。
マロン




よるは、おばあちゃんと ねました。
おばあちゃんと ねるのん、すきや~。
マロン


つぎの ひ、ペットホテルに いかされました。
そんなん、きいてへん!
(*`へ´*)


つぎの ひぃに、おうちに かえったら、おかあちゃんが ごほうびを くれました。
しゃあない。
ゆるしたろ。



****

合評会は、先生を含めて、総勢25名の参加でした。(一人、体調不良で欠席でした)
とんとんぼっこからは、お友だちのノアさんも参加してくれました。うれしかったです。

講師先生は大塚先生、沢田先生、北川先生、巣山先生と豪華メンバーです。
4人も来てくださるというような、こんな贅沢な合評会はありません。

場所は大塚先生の別宅です。日本家屋の立派で大きな家でした。


24日は昼から18時まで10人の作品を合評しました。
みんなの意見を聞くのではなく、4人の先生方に講評してもらいました。
わたしも、もちろん読んできているのですが、文章が上手な作品はなかなか直したほうがいいという点を見つけることができません。
でも、さすが先生方は読み込まれていて、なるほどと思う点を指摘してくれました。
この日は、わたしの作品は合評しませんでしたが、他の人のお話の合評も勉強になります。

おもしろいのは、先生方の中でも意見が違うことがあることでした。
ときには、掛け合い漫才のように笑いが起こることもありました。

あっという間に、合評の時間が終わりました。
けん玉のお話を書いたAさんのけん玉披露もありました。Aさんは、けん玉検定5段の実力者です。
わたしもやりたかったですが、遠慮しました。下手だしね。
(。-_-。)


夕食はそこの地域で有名な「サバそうめん」を食べにいきました。
食事の前に、ノアさんとネットで童話の勉強をしていた時代の昔話をしました。なつかしかったです。
ノンちゃん、元気?

サバそうめんは、おいしかったです。

食事後、大塚先生から「お風呂はない」と言われていましたが、近くに銭湯があることがわかったので、みんなで行きました。
汗を流すことができてよかったです。
そこの主人が絵がとても上手なことがわかりました。なんと、番台で絵を描いていたのです。
依頼されて描いているそうでした。
わんこの絵が多かったです。


そして、大塚邸で懇親会が始まりました。夜がふけるまで、おしゃべりしました。

「待ち針事件」

懇親会のとき、急にBさんが「待ち針、落ちてる」と言いました。

誰が落としたんやろ。
危ないね。

と、他人事のわたし。

懇親会も中盤にさしかかった頃、ふとわたしの足元を見ると、ズボンのすそに待ち針が刺さっていたのです。

あちゃー。
そういえば、ここに来る前、すそ上げをしようと待ち針をさしたのでした。でも、すそ上げしないまま、鞄に入れたことをすっかり忘れていたのです。
昼に着いてから、夜までこのズボンだったのに、全然気が付いていませんでした。
(゚д゚)

「すみませーん。待ち針の犯人はわたしでした!」
と、告白しました。
よそ様に怪我がなくて、本当によかったです。



次の日は、わたしの作品も合評してもらいました。
今のままでは、作者(わたし)の思いが、読者に伝わらないことがわかりました。
今から、推敲して公募に出したいです。

たくさんの作品に触れて、講評もいっぱい聞けて幸せなひと時でした。
講評の中で、紹介された本も読んでみようと思います。

先生方、近江ペンの会の皆様、たまごまごまごの皆様、こんな機会を作ってくださってありがとうございました。


長浜





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

陶芸展

category - 日記
2017/ 06/ 22
                 
母の陶芸教室の教室展に行きました。
今日は母の当番だし、わたしも仕事が休みだったので、ちょうどよかったです。

母作
題は「カラー」です。
花器。
陶芸

写真禁止ということですが、作者の許可を得ているのでいいかと(笑)
ちょっと、変わったおもしろい作品でした。
見に来てくださった母の元陶芸仲間が、「母らしくない作品」と評していましたが、わたしは変わった母らしいと思いました。
(*^^*)

他には、初心者からベテランさんまで、個性的な作品が並んでいました。

作品を眺めていると、わたしの前を通っていく失礼な3人組のおばさんたちがいました。
前を通れないくらい近づいて見れば、よかったです。

「前を横切るな」と言えなかったのが残念や~。

ついでに、いろいろ買い物をしました。
5年は服を買わないと思っていたのに、早くもくずれました。
(=∀=)
やっぱり、無理でした。

以前は高島屋だった階にできたニトリでキッチン雑貨を買いました。
砂糖入れと塩入れです。
前に使っていたのは、かわいいブリキだったのですが、中がさびてしまったのです。
ブリキはキッチンに向かないですね。

黒と白を買いました。
なかなか、おしゃれ。
マロンは興味ないのか、外を見ていますよ。
調味料入れ


****
マロン日記より

おかあちゃんが サボリーマンなので、にっきが かかれへん。
きーっ!
トイレシート、はなさへんで~。
マロン



おばあちゃんと さんぽも いったし、
マロン



あめの ひぃも さんぽに いった。
マロン



まえ、見えませんけどー。
マロン






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

十三回忌

category - 日記
2017/ 06/ 18
                 
父の十三回忌でした。
手術すれば治ると言われていたのに、まさかの末期がんと言われ、亡くなってしまったのです。
医療も完全ではありません。

生きていれば、マロンのこともかわいがっただろうし、ひ孫の誕生も喜んでくれたでしょう。
でも、亡くなるまで好きなように生きてきたので、十分だったのかなとも思います。

お父ちゃん、みんなを見守ってね。

法事が終わったら、みんなでイタリアンレストランで食事をしました。



*****

マロン日記より

あつい ひぃの ぼくの おへや。
マロン




おそとは おみず いるで。
マロン



ブレイクダンス、また れんしゅうするよ。
マロン



いぇ~い。
マロン




うまいやろ?
マロン



****

メインは、ステーキ♪
イタリアンレストラン


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

西原理恵子の漫画

category - マンガ
2017/ 06/ 14
                 
火曜日は仕事のない日なので、ゆっくりすることができました。
伸び放題になっていたモッコウバラの剪定をしました。
剪定していない箇所が半分ぐらい残っていたのです。
ごみ袋一つ分も、ゴミが出ました。

さて、仕事ですが、嫌なことも多々あります。
でも、西原理恵子の漫画を読んでわかったことがありました。
その分の仕事の報酬を得ていること、仕事するこつは、楽しいことを見つけることです。

西原理恵子の漫画は毒があっておもしろいけれど、ためにはなることはないと思っていました。
でも、
ためになった~!
と、思いました。

あ、一応ファンです。
(-∀-)



*****
マロン日記より



では、ぼくの ブレイクダンスを ひろうするで。
マロン




マロン






マロン




どや?
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

Sakai いきいき 太極拳の集い

category - 太極拳
2017/ 06/ 12
                 
マロン日記より

うそっこようちえんで おさんぽ。
マロン




がお~って ゆってみる。
マロン



まあらちゃんに あいました。
ええふく、きてるなって ゆわれました。
マロン



ブルンゾンマロン 
マロン



****


昨日、堺市大浜体育館で行われた、「Sakai いきいき 太極拳の集い」に参加してきました。
昨年、初めて参加して、もう一年がたったのですね。
今回は練習をあまりしていないので、参加してくなかったのですが、みんなに押し切られて参加しました。

「団体戦なので、みんなに混じってするから間違えても大丈夫」
「みんなのを見たら、いいよ」

とは、仲間の言葉です。
でも、わたしはそれでは納得できませんでした。
個々がうまくないといけないと思うのです。

できるのかどうか、心配しましたが、結局間違えずに演技できました。

ああ、よかった。

今年は初段をがんばるぞ。


****
今日の花

ベゴニア
ベゴニア




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

パンの店「プププ プティタプティ」

category - 地域
2017/ 06/ 11
                 
友人Aさんの長女さんがパン屋さんを開きました。
店名は「プププ プティタプティ」です。
プティタプティはフランス語で「少しずつ」という意味だそうです。

長女さんは一流パン屋さんで修行していました。
長年の夢だったパン屋さんを開いたというので、楽しみにして行ってきました。

場所は、大阪市此花区伝法6-2-12にあります。
℡ 06-7505-8603

伝法という駅に初めて降りました。
5分ほど、歩くと洒落たお店が見えてきました。駅近くなので、これからも行けると思います。

パン屋

わたしたちが贈ったベンジャミンもちゃんと飾ってくれていました。
お店に似合っている気がします。

パンの種類は思ったより多かったです。
どれもおいしそう。

わたしは母と妹家族の分もパンを買いました。
レジは、Aさんがタブレットでしてくれました。
パンの種類や操作を覚えるのに、大変だったそうです。

わたしなら、覚えられそうにありません。
買ったパン以外にも、たくさんパンをプレゼントしてくれました。

外のテラスで、パンを食べながら友人とおしゃべりしました。
コーヒーもサービスしてくれました。
話を聞くと、みんな睡眠時間を削ってがんばっていて大変そうです。
友人も「せっかく退職したのにゆっくりでけへん」となげいていました。
それでも、うれしそうな明るい笑顔です。

固定客がついて、落ち着いたら、休みも増やしていけばいいのではないでしょうか。
接客は、楽しいAさんがしているし、長女さんの作るパンは本当においしいので、お近くの方は行ってみてくださいね。



****
マロン日記より


おばあちゃんと スーパーに いきました。
ぼくは そとで まっていました。
マロン



おなか、ひやすねん。
きもち ええで。
マロン




はたけしごとは あっついで。
ぼく、ひかげで おるから、おかあちゃん がんばりや。
マロン



今日の花

アジサイ
アジサイ



アジサイ





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこのシャンプー

category - わんこ
2017/ 06/ 08
                 
マロンをシャンプーしました。
今まで獣医さんから人間のシャンプー剤でいいと聞いていたので、そうしていましたが、今回わんこ用シャンプーを買ってきました。
ちょっとはきれいになったのかな?
それにしても、わんこのシャンプーは大変です。

深いシンクが欲しいです。


****
マロン日記より

ようちえんで おさんぽします。
マロン



やまとくん、ようちえんに いこう。
マロン


やまとくん、おれへんから、ひとりで いくわ。
マロン



ゆうがた、シャンプーさせられました。
ええ めいわくです。
マロン



どや?
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

児童書「ワニと猫とかっぱ それから」

category - 児童書
2017/ 06/ 07
                 
黒板に「愛してる」と落書きが書いてありました。

私「わたしを愛してるん? かめへんで~」

子どもたち「年の差がありすぎΣ(゚Д゚)」


****
まとまった雨です。
うれしいです。
近所の田んぼも田植えが終わっています。
マロン

こんな日、散歩以外はマロンはずっと寝ています。よく寝られるものです。


****
勉強熱心なうたかさんから、児童書「ワニと猫とかっぱ それから」をいただきました。
同人「花」編の「ワニと猫とかっぱ それから」には、ワクワクとどきどきがいっぱい詰まっています。

児童書


うたかさんの「そばにいるよ」は、ゆっくりペースな女の子。ママのパワーについていけません。
亡くなったおばあちゃんに作ってもらったぬいぐるみに癒されています。
そんなとき、おばあちゃんがお世話になった看護師さんを、地震でで亡くなったお母さんの追悼碑の前で見かけるのです。
ママのパワーの秘密もわかります。
「そばにいるよ」、この題も温かいですね。


25周年、おめでとうございます。




****
マロン日記より


はれた日は うそっこようちえんに ゆきます。
いってきます。
マロン


ちかくの あかちゃん(人)を さそいに ゆきました。
だれも でてきません。
マロン




まあ、ええわ。
ストレッチして~。
マロン




おさんぽして~。
マロン




シロツメクサを くんくんします。
マロン



今日の花

アジサイ


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

絨毯の洗濯

category - 日記
2017/ 06/ 04
                 
朝、5時半ごろに畑に行って、草ぬきをしてきました。
6時過ぎに家にもどると、マロンが絨毯に空腹ゲロをしていました。

しまったー!
もっと、早く帰ればよかったです。
よい天気なので、絨毯を丸洗いすることにしました。
乾いていると、洗濯機に入らないので、水をかけながらぐいぐい押し込みました。

そして、午後に乾いて取り込むと、何やら白い粉がいっぱいついています。

もしかして、洗剤?

すすぎが足らなかったのでしょうか。
しかたがないので、裏表を掃除機をかけました。
もう一度、洗いなおしたほうが早かったかもしれませんね。


****
メダカが卵を産みました。今年は5年生の教材用に学校に持っていこうと思います。


****
マロン日記より

ここの こうえんの かいだんは かんちこちんです。
マロン



おかあちゃんより はやいで。
マロン



みなさ~ん。
マロン



ブルンゾン部に はいらない?
マロン




****

今日の花

イソトマ
イソトマ



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

羊毛フェルト うさぎ

category - 日記
2017/ 06/ 03
                 
うちで飼っているスズムシは元は太極拳の先生からもらったスズムシです。
でも、今年は先生のほうが生まれない様です。

先生「エサは何やってる?」

わたし「スズムシ用のエサとナスです」

先生「わしとこもスズムシ用のエサを置いてるのに、食べへんのや」

わたし「そら、先生とこは生まれてないから」

先生「そうか~!」

先生、おもしろすぎ(笑)

****
注文していた羊毛フェルトのうさぎが届きました。
作者はなんと、ブログ仲間だった人です。
世間って狭いわ~。

うさぎは飼ったことがないけれど、作品を見て一目ぼれをしてしまったのです。
ほんと、かわいい。
テレビの上に飾ることにしました。

羊毛フェルトってすごい!
うさぎ



おくれ~。
マロン




****
マロン日記より


これって、スイカ?
はじめてや~。
(いやいや、違うよ)
マロン



いただきます♪
マロン



わ~い。
マロン




わ~い。
マロン



****
今日の花

ユリ。
ユリ


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

曾爾高原キャンプ 2日目

category - 旅行
2017/ 06/ 01
                 
今日から6月です。
ひゃ~という感じです。

昨日、締め切りのあれをアレしました(笑)
これで、ようやく他の事もできます。
仕事面もサポートしてくれる人が赴任しました。わたしの時間外にする仕事が減りそうなので助かります。

*****
マロン日記より


ええてんき やの~。
いや、あつい。
マロン



げんきにしてた?
ぼちぼちでんなあ。
マロン




ブルンゾンマロン。
お母ちゃんは やたらに ブルンゾンマロンを とりたがります。
マロン



****

キャンプの続き。
夜もふけて、部屋で2次会をしました。
わたしの愚痴も聞いてもらいました。
ちょっと、飲みすぎ。
あかん。楽しい話だけにしておけばよかったです。
Cちゃん、撃沈(笑)

まだ暗いうちから、頭痛で目が覚めました。
二日酔いです。
でも、朝ごはんのころには復活しました。
私は気分が悪かったので、用意はCちゃん、Dちゃん、Eちゃんがしてくれました。

テラスで食べる朝食は最高です。
Cちゃんの入れてくれたコーヒーもうまい!
曾爾高原


前と同じ場所で記念撮影。
曾爾高原



バンガローをあとにして、いよいよ曾爾高原へハイキングです。
途中、中学生の団体に出くわしました。
なんと、8クラスもあります。
みんな礼儀正しい1年生でした。
曾爾高原



眺めもすばらしいですね。
ハイキングに行かなかったBくんが写っています(笑)
曾爾高原

ああ、おもしろかった。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。