2017/07/30
2017/07/29
2017/07/27
2017/07/26
2017/07/24
2017/07/23
2017/07/21
2017/07/20
2017/07/19
2017/07/17
2017/07/16
2017/07/16
2017/07/14
2017/07/11
2017/07/10
2017/07/08
2017/07/05
2017/07/03
2017/07/01

2017年07月

        

おでんの会

category - 日記
2017/ 07/ 30
                 
友だちAちゃんがおでんを作ってくれるというので、Bちゃんと一緒におうちにおじゃますることになりました。
昨日、買ったかごバッグを持っていきました。


おでんの具材は、ちゃんと下茹でもして、煮汁が濁らないように、弱火で煮たそうです。
あげで糸こんにゃくを包んだ巾着やお餅入りの巾着も手作りです。

まずは、ビールで乾杯。
他にピクルスと野菜サラダもありました。
おでんの会

おでんは味がしみていておいしかったです。あれ、ちょっとピンボケ。

デザートには差し入れで買ってきた桃ケーキとAちゃんが作ってくれたコーヒーゼリーです。
コーヒーゼリーはアイスつきで、とてもおいしかったです。
おでんの会


くじつきのせんべい?ももらいました。
おでんの会



3人とも吉だったけれど、文言が変だったので、大笑いしました。
どう見ても、吉とは思えません。
おでんの会



今まで行ったキャンプのDVDも見ました。
最初のキャンプではわたしはちょっと遠慮もあって、表情が硬かったです。二人は気づいたかな?
でも、なつかしく楽しかったです。

おうちごはんをよばれながら、たくさんおしゃべりして楽しくすごすことができました。
あっという間に時間がすぎ、帰りにはおでんがいっぱい余っていたので、夕食用にいただきました。

そうそう、わたしのプチおしゃれのマニキュアにも気づいてくれました。
さすが、友だちです。

Aちゃん、おでんの会をありがとう~。

****
マロン日記より


あさ、かみなりが なって、あめが ふりました。
ぼくは かみなりは へいきです。
でも、ぬれるのは すきくないです。
あめが やんでから おさんぽに いったけど、おしっこしたら、すぐに かえりました。
マロン



ほんで、ちょっとしたら、おかあちゃんは どこかに ゆきました。
かえってきたのが めちゃ、おそかったです。
よるに おさんぽに いきました。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

バーゲンセール

category - 日記
2017/ 07/ 29
                 
昨日の夜、元同僚たちとの飲み会がありました。
数年ぶりに会う人もいて、うれしかったです。
そのうちのAさんとBさんは、自分が主任をするようになって、わたしが指導したことが、ようやくわかったと話してくれました。
そんな風に言ってもらえて、ありがたいです。

飲んで食べてしゃべって、元同僚というのは、会っていない時間も気にならない仲間だなと改めて思いました。
楽しかったなあ。
(*^^*)

****
北花田にある阪急デパートが31日で撤退するので、最終バーゲンをしています。
それで、妹の車に乗せてもらって、母とわたしとの3人でバーゲンセールに行きました。
駐車スペースをなかなか見つけられないほど、すごい人出です。
駐車した場所がわからなくなったらいけないということで、妹は写メを撮っていました。
なにしろ、3人とも方向音痴だからです。

隣り合わせにあるイオンモールもみんなバーゲンをしていました。
全部の店に回ると、時間がかかってしまうので、まず阪急に行くことにしました。

結局、わたしはお茶碗、かごバッグ、ブラウスを買いました。
二人もお目当てのものを買うことができました。
わたしは、特にかごバッグが欲しかったので、ちょうどいいものを見つけられてよかったです。
安く買えるのはありがたいですね。
でも、阪急がなくなってしまうと、お客さんがもっと減るかもしれません。
残念です。


*****
マロン日記より


きょうは、ラスカルと あそびました。
おかあちゃんは わんこつりって ゆってます。
マロン



おばちゃんが きました。
なあなあ、あそぼうや。
マロン




ハイタッチ?
せえへん。あっかんべ。
マロン




ブルンゾンマロン。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

児童書「おてつだいおばけさんーまんぷくラーメン対ぼっくりチャンポン」

category - 小学校
2017/ 07/ 27
                 
季巳明代さん作、長谷川知子さん絵の「おてつだいおばけさんーまんぷくラーメン対ぼっくりチャンポン」を紹介します。
なんと、おてつだいおばけさんシリーズの第3巻目です。

まりんちゃんは、まんぷくラーメンの女の子。かあちゃんが足の骨を折ったので、おばけさんたちが手伝いをしてくれている。
ある日、幼なじみのだいすけが、「日本一うまかはながさきチャンポンばい」というから、ケンカになったんだ。

だいすけと仲直りできるのか、チャンポンって何なのか、今回のお話も楽しいです。
もちろん、おばけさんも活躍します。

ぜひ、読んでみてくださいね。

児童書


画像はありません。






*****
マロン日記より


おかあちゃん、こっちに いくで。
マロン



ひだり みても、
マロン





みぎ みても、おともだち おらんな。
みんな、おへやに おるんやろか。
マロン




しゃあない。
こうこうの したみ するわ。
マロン




高校は行かれへんと思うで。(母)


****

プチリフォーム~庭編~

庭をほったらかしにしていたら、トケイソウがはびこってきました。
ちょうど、雨が降ったので、除草剤をまくチャンスです。
庭


せっかく敷いた煉瓦をはずして、草ぬきをしました。
庭




いらない土を取って、除草剤もまいて、また煉瓦を敷きました。
あ~、しんど。
プチリフォーム準備完了。
庭







自転車に乗って、人工芝を買ってきました。
重い!
庭



土の部分の大きさに、人工芝をはさみでチョキチョキ切って、敷き詰めました。
ふ~。
芝、足らへんし。
(T_T)
力がつきたので、また続きはいつかします。
当分、これでいいか。
庭




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

牛滝温泉 いよやかの郷

category - 日記
2017/ 07/ 26
                 
昨日、母と岸和田市にあるいよやかの郷に行ってきました。
ここは私たちのお気に入りで年に数回、行っています。
平日だと、隣の駅まで行けば送迎バスがあるので、車のないわたしたちも楽に行けます。
電車とバスで乗り継いでいけば、2時間ぐらいはかかりそうですが、送迎バスだと40分ほどで着くのでありがたいです。

バスが進むにつれ、どんどん山手に入ります。
田んぼも多くなり、車窓の景色を眺めるのもも楽しいです。

到着したら、すぐ温泉に入ります。
お客さんが少なくて、とても快適でした。
露天風呂も気持ちよかったです。

温泉から出たら、食事です。
うなぎ三昧御膳に、お風呂もついて、1980円とはリーズナブルです。
ちょうど、丑の日だったので、ぴったりな食事でした。
うなぎの味はまあまあというところでしょうか。
まあ、安いので贅沢はいいません。


うまき、うなぎ丼、てんぷら(うなぎもあり)、水ナスの漬物、お吸い物のセットでした。
うなぎより、水ナスがとてもおいしかったです。
いよやかの郷



竹酒を注文しました。いつもは、母だけが注文するのですが、わたしも飲みたくなったのです。

いよやかの郷

でも、わたしにはちょっと多すぎました。




デザートのアイス。
いよやかの郷



帰りのバスを待つ間、ちょっと散策しました。
雨上がりで空気がおいしかったです。
いよやかの郷


道端でまくわうりを売っていたので、母が買いました。2個で100円なので安いです。1個はわたしがもらいました。


来月も行こうかな。

飲みすぎて、頭が痛かったです。
(;´д`)トホホ


****
朝の散歩で、ローソンの前を通ると、犬がつながれていました。
飼い主はなかなか出てきません。
いったん、離れたのに、マロンは心配したのか、ローソンに戻ってしまいました。
やっと、飼い主が出てきて、一安心でした。
店の前に犬をつなぐのはやめたほうがいいと思います。


****
マロン日記より


こんにちは
きみ、ひとり?
マロン


おばあちゃんが おみせに おるねん。
マロン



しんぱいやから、もどって きたったで。
あそぼ。
マロン



ええことしたら、きもちええな。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

遠近両用メガネ体操

category - 日記
2017/ 07/ 24
                 
久しぶりに夕食はひれ肉のカツにしました。
昨日、作ったカレーに乗せたので、カツカレーです。
ひれ肉はおいしいですね。
あ、またこんにゃく料理をするのを忘れました。
(°_°)



****

さて、今日は歯の定期検診、メガネの調整、買い物と一度に3つもしました。
歯は、きれいだと今回も褒められました。
次の検診は、4か月後でいいそうです。

次はメガネの調整です。
新しく作ったメガネがあまりピンとが合わないと担当のAさんに伝えると、「一度来てください」と言われていたのです。
Aさんは、メガネにくわしく、いつもためになる話をしてくれます。

今回もどうして、ピントが合わないのか説明してくれました。
メガネ自体が悪いのかと思っていたのですが、そうではなさそうです。

そして、「遠近両用メガネ体操」のしかたを教えてくれました。
遠近両用メガネ体操は、Aさんのオリジナルで、特許も取ろうと思ったとこともあったそうです。
これを毎日すれば、遠近両用メガネ生活が快適になるそうなので、がんばろうと思います。


****
最後の買い物というのは、「スズムシのオス」を買いに行ったのです。
うちの育てているスズムシは、生まれた数が少なかったし、なぜかほとんどメスだったのです。

太極拳の先生にあげる約束をしたので、「今更ありません」とは言えません。
買ったことは内緒にして、メスと一緒にあげたいと思います。



*****
マロン日記より


カモ、どこに いったん?
マロン



おれへんで。
マロン



こっちの いけにも おれへんな~。
どっかに かくれてんちゃうん?
マロン





やまとくんで がまんしとこ。
って、おれへんやん。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

スイカと枝豆

category - 日記
2017/ 07/ 23
                 
スムージーを作ろうとしたら、ミキサーの使い方がわかりません。
当分、取説がいりそうです。
(゚д゚)


****
母がスイカをくれるというので、自転車で取りに行ってきました。

スイカとか

スイカだけでなく、こんにゃくも母からもらいました。枝豆は叔母から。くずもちは妹から。
いっぱい、あるね。

早速、スイカを食べてみました。毎年、母が農家さんから買うのですが、今年のスイカは甘くておいしかったです。
マロンにもおすそ分けしようと思ったけれど、なぜか食べません。
スイカは嫌いになったのかな?

枝豆はビールと一緒に♪

こんにゃくを食べるのを忘れてました。



****
マロン日記より


この はしの 上っで~
あのこと みたのは~♪
マロン



おかあちゃんの はたけしごとを かんししました。
スイカ つくれへんのん?
マロン


いらんけど(笑)
マロン


****
(-∀-)
歯ぁ、出てまっせ。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

スムージーの季節

category - 料理
2017/ 07/ 21
                 
メダカの赤ちゃんは1匹になってしまいました。
育てるのは難しいですね。
残念。(>_<)


****

さて、夏はやっぱりスムージーです。
昨年までは、スムージーを、30年ぐらい前に妹からもらったミキサーで作っていました。
それでも十分できるのですが、歯を外すことができないので新しく買うことにしました。
一人用の小さなミキサーもおしゃれですが、大は小を兼ねるので、普通サイズのを買いました。

早速、箱から出して組み立ててみました。
▽と▽をあわすとか、ちょっとめんどくさいですが、なんとかできました。

初めて作ったのはわたしの定番、リンゴと小松菜です。
氷も入れて、スイッチオン。
グイングイン。
スムージー


はい、できあがり
スムージー


まろやかでとってもおいしいです。
これからは、毎日お世話になりそうです。

*****
マロンの散歩コースはマロンまかせなんですが、たまにわたしが知らない道に行くことがあります。
今日は、迷子になってしまいました。
大人の迷子って、かっこ悪い。
元の知っている場所に戻って、やっと家に帰られました。
マロン、知らない道を行くのはやめたまえ。


****
マロン日記より

きょうは こっちに いくで。
マロン



くんくん。
しらん においは じょうほうの においや。
マロン




かえりみち、わからへんに なったな。
あはは。
マロン


笑いごととちゃう!
(`o´)



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏仕様の雑貨とセルフネイル

category - 雑貨
2017/ 07/ 20
                 
今は仕事がないので、昼食後つい昼寝をしてしまいます。
これではあかん。
ということで、お昼に買い物に行きました。
あちー。
暑いけど、昼寝をせずにすみました。
明日もこの作戦でいきます。

****
夏本番ということで、ちょっと雑貨の模様替えをしました。
雑貨


雑貨の下に敷いていたハンカチ?をかき氷模様にしてみました。
涼しそうでしょ。
2匹のネコは新しい仲間です。
スイカを食べてる子、帽子をかぶっている子、なんだか楽しそう。
右端の丸いのはアロマオイルをたらす石です。

暑い夏にぴったりの雑貨たちです。
(* ´ ▽ ` *)


石を置くお皿を100均で買いに行ったときに、ついでにマニュキアを買いました。
マニュキアを塗るのも久しぶりです。
きれいに塗るのは結構難しいです。
でも、へたっぴながら、小指をおしゃれしてみました。
もっとできないかなと、セルフネイルと検索するといろいろ出てきました。
楽しそうなので、いろいろやってみたいです。

ネイル


****
マロン日記より

おともだちに もろた ぞうさんで あそびました。
おとが なかなか なりません。
おかあちゃんに おしつけてみました。
マロン



さんぽも ええな。
マロン



ほら、アジサイの ぼうし。
マロン



ブルンゾンを やってみる。
マロン



こっちの こうえんも ええで。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

高い買い物

category - 日記
2017/ 07/ 19
                 
オフ会の余韻に浸りつつ、人用にもらったおやつを食べています。
(* ´ ▽ ` *)
マロンにもたくさんいただいたのですが、それは少しずつあげることにします。

さて、昨日はあるチラシを見て、母を買い物に誘いました。
チラシは安いものが載っています。
たぶん、それでは満足しないだろうなと思いつつ、その会場に行ってみました。

はたして、高い買い物になりました。
何、買ったって?
それは内緒。
(-∀-)

あまりにも高かったので、まだ先ですが、母の米寿のお祝いにプレゼントすることにしました。
ついでにわたしも買ってしまいました。

今年、一番の散財です。
でも、テンションあげあげになって、いいかと思います。
母には、いつまでもきれいでいてほしいです。

****
買い物中、急に土砂降りになり、エアコンが効きすぎて寒くなってしまいました。
寒いので、お昼は温かい親子丼にしました。
やっぱり、1枚羽織るものを持っていくべきでした。

****
マロン日記より

おかあちゃんが どっかに ゆきました。
ぼく、つかれているから、まあ ええです。
ねとくからです。

おかあちゃんが かえったから さんぽに ゆきました。
みんなを あんない したかったな。
マロン





ちょっと すずしい。
マロン




だれも おりませんでした。
マロン




もらった おやつを たべました。
シャーベットやそうです。
つめたくて、うんまいです。
マロン




****
昨日の花

ナデシコ
ナデシコ



ニチニチソウ
ニチニチソウ




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

シーズーオフ会

category - わんこ
2017/ 07/ 17
                 
シーズーオフ会に参加してきました。
なんと、その一人のAさんは広島からの参加です。
Aさんの郷里と母の郷里が偶然一緒だったこともあり、インスタでの知り合いなのに、他人のような気がしませんでした。
この日を待ち焦がれていたんです。

オフ会の場所は初シーズーオフ会に行ったドッグランでした。
前に会ったくぅちゃん以外はみんな初対面です。
大人5人、子ども1人、シーズー5匹が集まりました。
ヽ(≧∀≦)ノ

最初にドッグランに行きました。
時間が早いせいか、他には誰もいません。
仲良く遊ぶのかなと思ったら、みんなそれぞれで遊んで?います。
わたしが投げたボールも、誰も見向きもしません(笑)
オフ会



さすが、マイペースなシーズーたちです。
日陰で避難するときもマイペース
オフ会


かわいい。

(=∀=)


一人遅れてきた人も合流して、ドッグカフェに行きました。
曇り空とはいえ、外は暑すぎます。

集合写真を撮るチャンス!
オフ会


みんな、好きなほうを見ています(当たり前)
オフ会





早いランチにすることにしました。
わ~い。まだ?
マロン



うまそう。
いただきます。
マロンは速攻でいただきました。
マロン


食べ終わると暇になったマロンは、キュンキュン鳴きだしました。
うるさいので、椅子から床におろしたら、今度はリードをはずせとうるさい。
マロン





カフェから出て、また集合写真にチャレンジです。
オフ会



これならどうだ?
まあまあやな。(マロン)
オフ会



解散前にこんなにたくさんお土産をいただきました。
わ~い。ありがとうございます。
わたしからは一つなのに~。(>_<)
何しろ車ではないので、荷物はそんなにたくさん持てなかったのです。(言い訳Σ(゚Д゚))
オフ会



帰りに、広島のにこちゃんと、大阪のティガくんに、うちに寄ってもらいました。
ティガくんパパさんに送ってもらいました。

にこちゃん、キッチンを探検しに来ましたよ。
オフ会



なんか、ええもん ある?(マロン)
ないみたい(にこちゃん)
オフ会


おとなしいティガくんも、慣れたのか水を飲んでくれました。

いろいろお話できて楽しかったです。
みんな、ありがとう~。

そうそう、サクラちゃんの話も出ました。
割とつながっているのね。


マロン、爆睡。
いい夢みてね。
オフ会




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 07/ 16
                 
先月は休んだので、久しぶりのわらしべです。
場所が阪神支局なのも久しぶりです。

合評をする作品は3つでした。数が少ないというので、当日読んでから合評する作品の提出もありました。
早く終わると思っていたけど、いろいろ意見が出たので、時間通りでした。

意見は温和に言うべきなのかもしれないけれど、ときどき、辛辣に言いたくなることがあります。
イライラするというか。
(`o´)
私って、合評会にむいていないのかもしれないと思いました。

合評会が終わって、同人誌発行にむけて話し合いをしました。
冊子に載せたい話をトンボ先生が来られたときに、一度見せることになっていたのですが、新人さんもいるので、一度も見てもらっていない人を確認しました。
すると、新人さんではないのに、提出していない人が数人いたので驚きました。
こんなことも、私の性格には合わないことです。
決めたことは守らないと、冊子はできないと思います。
今日は、あまり気分のよいものではありませんでした。

****

合評前にトンボ先生から、トンボ玉をいただきました。
いろいろなトンボ玉がありました。
早いもの勝ちなので、がめつい私はすぐに選びました。
ゲットしたのは、白いドットがついているトンボ玉です。
手持ちのブレスレットのチェーンに通してみました。
かわいいです。
トンボ先生、ありがとうございます。

トンボ玉


****
マロン日記より


たんぼの ようすを チェックしに いきました。
しらん ひとのんやけど。
マロン




まあまあやな。
マロン



ティッシュ ゲットしました。
マロン




かえせへんで。
マロン


****
あんたは 赤ちゃんか(笑)




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

アフロボーイ

category - ペット
2017/ 07/ 16
                 
アジサイの花はずっと咲いています。
それで、ちょっと遊んでみました。


マロン日記より


アフロボーイ
マロン




はぁ?
マロン





アフロボーイ2
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

メダカの孵化とナギの芽

category - 日記
2017/ 07/ 14
                 
春に友だちと拾ったナギの種にせっせと水やりをしていました。

先日、靴底が取れたBちゃんのナギには芽が出たらしいので、よく見てみると、うちのナギにも芽が出ていました。
アイビーがはびこっているので、気が付きませんでした。

わ~い。
芽が出てうれしいです。

大木になったりして。
ナギ



****
そして、もう一つうれしいことがありました。

メダカの卵が孵化して、小さな赤ちゃんが生まれていたのです。

離乳食を作らなくっちゃ。
と言っても、メダカのエサをすり鉢で細かくするだけです。
メダカはおなかに栄養の袋をつけて生まれるので、一週間ぐらいは何も食べません。
いつ生まれたのかよくわからないけど、ちょっぴりエサをあげました。

小さすぎて、写真に写らないな。
(´・_・`)

そうそう、白い錠剤は水と反応して、酸素が出るという優れものです。
メダカ





*****
マロン日記よ


この こうえんは たんけんするのに ちょうど いいで。
マロン



まあ、ここも あついけどさ。
マロン





ほら、ここ あやしいで。
マロン





なんちゃって、なにも ないねんけど~。
マロン




ああ、つかれた。
あ、これ、きのうの ゆうがたのことやから、しんぱい いらんで~。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

仕事も終わり

category - 小学校
2017/ 07/ 11
                 
今学期の仕事が終わりました。
理科の仕事は思ったより大変でした。

でも、最後は、わたしがした科学手品が受けたのでよかったです。
子どもたちも授業態度を反省して、かしこかったです。
やれやれ。

というわけで、畑で収穫した枝豆をつまみにビールで乾杯です。
取り立ての枝豆はとってもおいしいです。
「枝豆は湯をわかしてから収穫する」ものだそうです。
やっぱり、おいしかったです。
明日からは、掃除と童話の創作をがんばります。

****

マロン日記より


あついときは、おへやで ねころんで、
マロン



ガム たべるん さいこうやね。
マロン




さんぽも いくけどね。
えだまめ、ぼくも もろてんで。
マロン




キュウリは ちょう でか!
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

箕面温泉スパーガーデン

category - 地域
2017/ 07/ 10
                 
Aちゃんが誘ってくれて、友人たちと箕面温泉スパーガーデンに行くことになりました。
その前に箕面の滝まで、ハイキングです。


箕面駅に着いたとたんに、「おなか、すいた」と連呼する人が約2名いましたが、「まだ、早いやん」と、押しとどめ、とにかく滝まで歩くことにしました。

途中、昆虫館があります。某テレビ番組でよく出てくるところです。
ここはスルーで。
箕面




川床。ここは夜だけだそうです。
数年前、5月には昼もしていました。
箕面




箕面



森林浴を満喫しながら、歩いていると、途中鳥を観察している人たちに会いました。
望遠鏡をのぞかせてもらいました。なんと、コノハズク(フクロウ)が間近に見えます。
望遠で写真も撮りましたが、三脚がなかったので、ぶれてしまいました。
残念!(>_<)
でも、自然のコノハズクが見られてよかったです。


そして、滝へ。
雨の後なので、水量が多くて迫力がありました。
箕面



箕面




ちょうど、お昼になったので、道沿いにあるお店で食事をすることにしました。
おでんと地ビール(^^♪
箕面




大事件が!!
ハイキングを初めてすぐぐらいに、Bちゃんの左足の靴底がはずれてしまいました。
劣化していたようです。
そして、とうとう右足も!
箕面



あ~あ、はずれた。
Σ(゚Д゚)
両方、はずれたら歩きやすいよ。
箕面




山本珈琲館に寄りました。
箕面



調度品が素敵です。
「写真とっていいですか?」と写真を撮ってから聞きました(笑)
これは、棚だそうです。
箕面



でっかいコーヒーミル。
箕面




水入れかな?
席から見える景色も素敵。
箕面




みんなが注文したもの。
わたしは、ウインナーコーヒー。
箕面



ふ~。
(。-_-。)
温泉まで、まだまだやな。
箕面





いよいよ箕面温泉スパーガーデンです。
高いエレベーターに乗ります。
箕面



入り口。
箕面



お風呂は肌がつるつるになります。
お風呂以外には縁日があるので、家族連れだとずっと遊べそうです。それにイベントもあるようです。


お風呂から上がったら、ビールで乾杯。
浴衣も無料です。
はしたなく、袖をまくりあげているのが、わたしです。
何しろ、暑い!
箕面



帰るころには、土砂降りの雨になってしまいました。
でも、ハイキングもできたし、温泉にも入れたので、大満足でした。

ああ、楽しかった。



マロン日記より



おかあちゃん、かえってくるのん、おそすぎやんか。
マロン


ふるい しゃしんしか ないって どうゆうこと!?
マロン



あかんで。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

銭太鼓の練習

category - 日記
2017/ 07/ 08
                 
昨日の太極拳で銭太鼓を習いました。
太極拳なのになぜ?
実は太極拳のメンバーがボランティアであちこちの施設に行っているのですが、そのときに銭太鼓もしているのです。
昨日は、銭太鼓を教えてくれる方が来ていたようでした。

わたしも銭太鼓を持たされてしまいました。
太鼓とついていますが、太鼓ではなく、小銭が入っていて音のなる筒状の棒を使います。

最初、「いい湯だな」の曲で練習しました。
くるくる回すのが難しかったけれど、おもしろかったです。

いろいろな踊り?があるものですね。
ちなみに銭太鼓とは出雲地方の楽器だそうです。

****
マロン日記より


あさひが のぼる 山の 上。
山ちゃうけど。
マロン





あれ?
おかあちゃん、ついておいでや。
マロン





山から おりてきました。
マロン



おひるに おかあちゃんに あらわれました。
きーっ。
ごほうび おくれ。
マロン



シャンプーのあとは、はしりまわります。
ほんで、ごほうび もらえました。
やっと、お口まわりも きれいに なりました。
マロン



****

参考 銭太鼓
これ、前置きが長いです(笑)



****
インスタでガムスタンドを紹介したら、予想以上の反応がありました。
宣伝料、アマゾンさんおくれ(笑)











ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

新しい美容院

category - 日記
2017/ 07/ 05
                 
こちら地方は雨もそんなに降りませんでしたが、地域によって、すごい雨量ですね。
洪水などの被害が出ませんように。


****
わたしの行きつけの美容院は雰囲気もいいし、料金が安いので、お気に入りなのですが、カットがあまり上手ではありません。
丁寧さにかけるように思います。
まだ、一か月たっていないのに、ぼさぼさです。
細かく、こうしてああしてと言えばいいのでしょうが、いちいち言うのもめんどうです。

それで、新しい美容院に行ってみることにしました。
いきなり行ってみて、混んでいたら、あきらめるつもりでした。
すると、店にはお客さんは誰もいません。
席は一つしかないせまい店でした。

美容師さんは、おばさんでちょっとがっかり
(若いお兄ちゃんと思っていたので)
(-∀-)


でも、施術はこの美容師さんのほうがずっとうまいと思いました。
カットは丁寧です。
毛染めも時間をかけてくれました。

ただ!

家族のことや仕事のことなど、初対面なのに、根掘り葉掘り、聞かれるのがうっとうおしいです。
しかも毛染めで時間をおいている間、一人でずっとおしゃべりしています。
何しろ、客が読む雑誌を置いていないのです。

これでは、リラックスできないから、2度目はないな。
がっかり。

****
マロン日記より


せやから、あめの 日ぃは おさんぽ いらんて、ゆうてるやん。
マロン



おへやで、アミアミで あそぶの、たのしいで。
かしたろか?
マロン


テレビだいの うらから にゅっと でてみました。
マロン



ゆうがたの おさんぽで ひさしぶりに やまとくんと あえました。
やまとくん、いっつも どこ いってるん?
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

冷房のつけ時

category - 日記
2017/ 07/ 03
                 
スズムシたちはやっと米粒ほどに成長しました。
スズムシの世話は結構大変です。
霧吹きしたり、エサをやったりします。ちょっとめんどくさいな。

スズムシ、ごめんよ~。

早く成虫にならないかな。


ところで、わたしは冷房はあまり好きではありません。
でも、冷房をつけないと、マロンは暑さに弱いので、ハーハー言い出します。
それで、うちではマロンがハーハー言い出したら、冷房のつけどきです。

昨日、今日と、ほとんどフル回転です。
電気代がすごいだろうな。
(´・_・`)
しゃあないけど。



****
マロン日記より



あついから、おさんぽは つかれます。
マロン



ちょっと、かぜが あると ましです。
だれ?
おしり、しゃしん とってんのは。
マロン




ひさしぶりに 字ぃの れんしゅうを しました。
小です。
うまい?
マロン






****
今日の花

アガパンサス
今年は2輪しか、咲きませんでした。
花




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

父の墓参り

category - 日記
2017/ 07/ 01
                 
マロン日記より


きょうも おするばん しました。
ぼく、ほんまに おりこうさんやで。
マロン



おかあちゃんと よつばの クローバーを みつけました。
マロン




ここに ありました。
マロン



****

7月1日は父の命日です。
ちょうど、みんなの都合もよかったので、お墓参りに行きました。
車がないとちょっと不便なところにあるのです。

天気予報では雨模様でしたが、雨は降りませんでした。
お父ちゃんが絶対、来てやと思って、晴れさせたのかもしれません。
とにかく、予報が外れてよかったです。
マロンは留守番させました。

山手の静かな場所にある墓地には誰もいませんでした。
新しい赤い帽子をかぶっているおじぞうさんだけです。

花も枯れているお墓が多かったです。ちょっと寂しげな感じがします。
父のお墓には、根付きしきびを供えます。根付きのおかげか、ずっと以前にお墓参りをしたのに、枯れていませんでした。

掃除をして、ビールやお菓子をお供えしました。
そして、お参りしました。


こんな暑い日にお父ちゃんは逝ってしまったんやな。
あの世でゆっくりしいや。
また、来るわ。






お供えのおさがりは、義弟にあげました。

帰りに早いお昼を食べにパーキングエリアに行きました。
ツバメが巣を作っています。

「子育て、大変やな」

と、声をかけました。

お墓参り

右下のピンボケな写真がツバメです。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。