2017/08/17
2017/08/15
2017/08/14
2017/08/14
2017/08/13
2017/08/10
2017/08/07
2017/08/07
2017/08/04
2017/08/02

2017年08月

        

初めてのプール

category - 日記
2017/ 08/ 17
                 
長男と娘は8月生れです。
二人がちょうどそろったので、合同誕生会をすることにしました。

お昼にピザをとりました。
他に作ったのは、ペペロンチーニのツナパスタとエビ入りサラダです。
ペペロンチーニのルーは手作りではなく、あえるだけでできるものなので、簡単です。
娘も手伝ってくれました。

ハッピーバースデイの歌を歌って、誕生会の始まりです。
サラダは豪華な感じの大きなガラス食器を使いました。
大皿に盛るのは好きじゃないので、使うのは初めてです。
娘は「こんなん、あったん?」と驚いていました。
( ̄ー ̄)ニヤリ

マロンにはいつものご飯(カリカリ)をあげたのですが、食べません。
ピザの匂いにつられたのでしょうか。
しかたがないので、夕食用の煮たごはんをトッピングしました。

孫1には、パスタをとりわけ、ツナ&エビパスタもどきをあげました。
あまり、おいしくなかったみたいで食が進みません。それで、朝食のみそしるの残りの豆腐とサツマイモをあげました。
(T_T)

ケーキは、あとで食べたのですが、またハッピーバースデイの歌を歌いました。
ちょっと、盛り上がりました。
人数がいるといいですね。

誕生会



****
午後、用意しておいたプールに、孫1が入るこになりました。
このプールが意外にポンコツでした。
空気を入れても、すぐに栓をしないと、空気が抜けてしまうのです。
普通、空気が抜けないように、弁がついているのに、これにはついていなかったのです。
でも、なんとか、娘が空気を入れてくれて、使えるようになりました。

駐車場か、玄関前とでと言ったのに、長男はプールを庭においてしまいました。
蚊に襲われるので、蚊取線香を2か所に置きましたが、長男夫婦ともいっぱい蚊にかまれたそうです。
(蚊よけスプレーはきれていたのです)
長男夫婦は大変だったようですが、孫1は大喜びでした。
初めてのプールで楽しかったみたいです。

本当はマロンのために買ったというのは内緒(笑)
プール

*****
マロン日記より


あんよは じょうず。
ぼくの ほうが じょうずやけど。
マロン



プール、きもちええ?
よかったね。
ぼくは、えんりょしとく。
マロン




きてくれたおばあちゃんたち、おみおくり しよね。
マロン



ね~。
マロン







ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

映画「メアリと魔女の花」

category - 映画
2017/ 08/ 15
                 
今日は終戦記念日です。
戦争のない平和がずっと続いてほしいものです。
どのように戦争をしていったのかを、知ることも大切だと思います。

****
映画「メアリと魔女の花」を娘と見に行きました。

魔法使いとしてがんばる少女の話かと思いましたが、違っていました。
メアリはがんばろうとするけれど、なかなかうまくできない自分に自信のない、不器用な女の子です。
でも、ある日、不思議な花を見つけたことにより、魔法の世界へと飛び込んでいきます。

どきどきする場面もたくさんあって、ストーリーはおもしろいと思いましたが、あちこちにジブリで見たなという既視感がありました。
映像に新鮮味がありません。
魔法使いの手下、魔女の家、最後のほうでの校長の様子等々・・・・・・。
使い回しかと思うぐらい似ています。
ジブリは解散したのだから、もっと斬新な映像を作ってほしいと思いました。

ところで、プレミアスクリーンでした。
ゆったりした椅子席、リクライニングシートなので、楽ちんです。


****
マロン日記より


マロオが おかあちゃんに つみきを こうてもらってました。
ずっこいです。
孫



ぼくなんて マロオが ないてたら、きになるのに。
マロン




しゃあない。ぼく、おにいちゃんやから、おもりする。
マロオ、つみきあるで。
マロン



あっ! なげたら あかんで。
マロン




おもりは たいへんや。
マロオ、ねたから、そのすきに カミカミしようっと。
マロン


*積み木、きざきざになりました(笑)


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

離乳食作り

category - 料理
2017/ 08/ 14
                 
長男夫婦と孫1が帰ってきました。
またまたマロンは大喜びです。

マロンが近づいても、孫1は怖がらずに喜んでいました。
孫は、1歳2か月です。ハイハイしたり、伝い歩きをしたりして好きな場所に行けるようになりました。
成長は早いものですね。
孫1の動きに驚いたのか、マロンはちょっと離れ気味でした。
どうしても、話の中心は孫になってしまいます。
マロンは、やきもちをやいたのか、途中でトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまいました。

ごめんよ~。
マロンが一番だよ。
(T_T)

そして夕食時になりました。
今回は絶対に離乳食は作らないぞと思っていたのに、また作ることになってしまいました。

材料は大人のメニューからアレンジしました。

離乳食

上、左から
鶏もも肉を細かくつぶして粉寒天で会えたもの。
細かく刻んだブロッコリーとツナをあえたもの。
かぼちゃ、ヨーグルトかけ。

下、左から
ごはん。
上の鶏肉と野菜を煮込んだスープ。

孫1、おいしかったのか完食しました!
そればかりか、ごはんをおかわりして、お鍋にまだあったスープも全部食べてしまいました。

お嫁さん、「この子、お肉食べなかったのに」と驚いていました。

離乳食を作るのはめんどくさいですが、孫1が喜んで食べてくれたので、よかったです。



*****
マロン日記より

おにいちゃん、マロオ、おかえり~。
ペロペロする~。
マロン


おねえちゃん、あそぼ。
マロン




ほら、しろお(犬のぬいぐるみ)、かしたろか。
こうやって、うまのりするねん。
マロン




やっぱし、やめた。
しっぽ、さわるな。
マロン





トラッキー、かしたる。
マロン



シモシモ~
でんわで いそがしいらしい。
(ほんとはフリスク)
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お盆

category - 日記
2017/ 08/ 14
                 
お盆なので、実家にお参りに行ってきました。
お供えも持っていきました。
お供えは、父の好物というよりは、お下がりをもらう母の好みです。
(#^.^#)
母曰く、父だけでなく母方の亡くなった親戚も帰ってきているそうです。

そして、お昼をごちそうになりました。
ビールの他に、妹の知り合いが作ったというお酒もいただきました。
甘口で飲みやすかったです。

酒



****
夜に娘が帰ってきました。
マロンは大喜びです。
北海道のお土産をもらいました。
マロンへのお土産はないそうです。
土産




*****
マロン日記より


おかあちゃんに あらわれました。
マロン



ブルンゾン。
マロン




つかれました。
マロン



よる ねてたら、おねえちゃんが かえってきました。
きいてないから、びっくりしました。
あんまし、あそんでくれませんでした。
マロン



****
しっぽ、高速(笑)


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

孫と対面

category - 日記
2017/ 08/ 13
                 
金曜日に、母と次男夫婦の子どもに会いに行ってきました。

病院に着くと、ちょうど授乳時間ということで会えませんでした。
次男がお嫁さんに、わたしたちが来る時刻を知らせてなかったのかもしれません。
しかたがないので、駅の横にあった蕎麦屋さんでそばを食べることにしました。
ちょうど、食べたいなと話をしていたところだったのです。
カウンターだけの小さな店でしたが、意外においしかったです。

山かけそば、540円。
安い!
そば


さて、病院(産院?)は、個室でした。
おっぱいを飲んだ赤ちゃんは、うんちをしていました。
お母さんにおしりをきれいにしてもらって気持ちよさそうです。

赤ちゃんは、小さいけれど、しっかりしています。
長男夫婦の赤ちゃんを見ているので、そんなに小さい気はしませんでした。
母にとっては、久しぶりの生まれたての赤ちゃんだから、とても小さく感じたかもしれません。

「だかせて」と母が先に赤ちゃんをだっこしました。

あれ?
わたしが先ちゃうん?
まあ、いいか。

孫




次にわたし。
やわらかくて、かわいいです。
目はあまり見えないのでしょうが、しっかり見ようとしていました。

孫

孫


小さな足に小さな手。
おっぱいをしっかり飲んで大きくなってね。


****
土曜日の夜、母の地域のお祭りにマロンと妹とで、行ってきました。
「お祭りに行くで」というと、お祭り男のマロンはうれしそうな顔をするから不思議です。
今度は、妹が飼っていた犬が着ていた浴衣を着ていきました。

散歩のときは、行きたい方向しか歩かないのに、すたこらさっさとお祭り会場まで歩きます。
ちょっと遠いので、着いたらすぐ休憩をしていましたけどね。


*****
マロン日記より

おかあちゃんが おまつり いくでって ゆいました。
はよ いこ。
マロン



やまとくん、おまつり いけへん?
マロン




ひ~。つかれた。
とおいわ~。
マロン




せやけど、おまつり すき~。
おばちゃんに だっこしてもらって らくちん。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お気に入りの食器

category - 雑貨
2017/ 08/ 10
                 
もうすぐ、娘と長男親子が帰ってくるので、大掃除をしたいと思います。
前にも書いたような・・・・・・。
(´・_・`)
普段から、きれいにしときなさい。自分。


****
先日、服を買いに行った店には雑貨も置いていました。
セールで安かったし、かわいいので、2種類買ってしまいました。
これは、テンションあがる~。



上から。
器



横から。
小さな足がついているのも気にいりました。
器



さっそく、食器を料理に使いました。
ただの冷ややっこやパインも立派な料理に見えます。かな?
夕食


食器だなに入らないので、あまり気に入らない食器は処分しました。
もったいないおばさんのわたしにしては、大きな決断でした。
ごめんね。今までありがとう~。


*****
久しぶりにインスタでライブをしました。
今は保存ができるので、動画を見たら、画像が荒くてきたないです。
やっぱり、iPhoneが欲しいなあ。
買わないけど(笑)


****
マロン日記より


なんか、ええもん ないか ぶっしょくちゅう。
マロン



はこ、ゲット♪
マロン


なに、つくろ~、なに つくろ~。
マロン



おかあちゃんが ふくろに かくしてたん、み~つけた。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

赤ちゃん誕生♪

category - 日記
2017/ 08/ 07
                 
すごい台風でした。
それなのに、わたしの定期健診の結果を聞きに行く日でした。
でも、午前中はそんなに風雨もひどくなくてよかったです。

一週間前にCTを撮りに行ったとき、病院のクーラーが効きすぎて、寒かったので、一応長袖を持っていきました。
雨で濡れていたので、余計に寒かったです。

おなかにあるのう胞は、昨年と様子は変わっていませんでした。
来年の予約を入れて帰りました。
それにしても、でっかいです。

****
台風をあまく見て、掃き出し窓を全開にしていました。
あっという間に降りこんで、カーペットが水浸しです。
とほほ。


****
そして、午後次男夫婦の赤ちゃんが生まれました。

母子ともに健康だそうです。
なんと、娘と誕生日が同じになりました。
女の子です。

よかった、よかった。
おめでとう~。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+



****
マロン日記より


こっちの まどは かぜ、けえへんから おそと みてます。
えらい あめやで。
マロン




おやつ くれるん?
マロン



うまそう♪
マロン





あとは ねるしかないわ~。
マロン



のびのび~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

夏祭り

category - 日記
2017/ 08/ 07
                 
8月6日は広島に原爆が投下された日でした。
親戚にも、原爆で亡くなった人やケガをした人もいました。
忘れてはならない日ですね。


****
昨日は地域の夏祭りでした。
マロンに浴衣を着せて、参加してきました。
マロンは、いさんで夏祭り会場へとむかいました。

出店に提灯、舞台に盆踊りとお祭りは楽しいですね。
出店は自治会の人がやっているので、こじんまりしています。
マロンは興味津々でした。

イケイケな感じのお姉さん3人組の女性たちに「かわいい~」と言ってもらえたのに、しらんぷりです。
マロンには、もうちょっと愛想よくしてもらいたいものです(笑)


マロン日記より


ゆかたきて、おまつり、いくで。
マロン



ゆうやけが きれい。
マロン




ゆうやけ2
マロン




はあ、ついた、ついた。
いっぷく。
マロン



おどる?
マロン





べろが べろ~ん。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ピクルス

category - 料理
2017/ 08/ 04
                 
この数日風があって、割と過ごしやすいです。
台風が近づいているせいでしょうか。
台風が通過される地域のみなさんに、被害がありませんように。

それでも、暑くて食欲が落ちがちです。
昨日の夕食にはナスの南蛮漬けを作りました。
メインは豚肉とゴーヤーの豆板醤いりチャンプルーを作りました。
暑いときは、酸っぱいものや辛いものが食べやすいです。

友だちが作ってくれたピクルスがおいしかったので、わたしも作ることにしました。
ネットで見たレシピ通りにビンを熱湯消毒しました。

酢・砂糖・塩・唐辛子を入れて、あとは野菜を入れるだけです。
今日は、食べられるかな。
ピクルス



****
頂いていたメロンも切ることにしました。
茨城のメロン、おいしそうです。
メロン


ちょうどよい熟れ方♪
メロン


とっても、おいしかったです。
マロンにもあげようと思ったけれど、食べませんでした。

これで、夏を乗り切ろうっと。
メロンは少し冷凍して、スムージーに入れたいです。


****
マロン日記より

なんすか?
それ? メロン?
いらないっす。
マロン




そらが あおいで~。
マロン





ええきもちや~。
マロン



ぺろんちょ。
マロン






****
今日のスズラン

友だちにもらったスズラン。
大きくなあれ。
スズラン






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

スイカパン

category - 日記
2017/ 08/ 02
                 
別の元同僚たちとランチしました。
和食のセットにしたところ、味もよかったですが、ビジュアルもよかったです。
わたしは刺身にしましたが、同じセットでせいろ蒸しもありました。

あん


百舌鳥八幡駅から徒歩3分の「あん」、お近くの方は行ってみてくださいね。おすすめです。
忙しいメンバーがいるので、1時間半の会食でした。
全然時間が足りなかったです。
結局、またわたしの職場での話も童話の話もできなかったけれど、もう、話す気はなくなりました。
ちょっと、物足りないランチでした。


****
テレビで「すいかパン」を紹介していたので、買ってしまいました。
きっと、喜んでくれるだろうと思って、トンボ先生にもプレゼントすることにしました。
びっくりしてもらおうと、何かは秘密にしておきました。

ジャジャ~ン。
見た目がすいか。
マロンも思わず、ペロンちょ。
すいかパン


中身もスイカみたいです。
種はチョコチップでした。
味が普通の食パンだったのが残念でしたが、トンボ先生も喜んでくださったので、買ってよかったです。
すいかパン



ところが、届くまでが大変でした。注文して18日が過ぎても、スイカパンが届かなかったのです。
トンボ先生からご心配のメールが来たので、これではいけないと思い、問い合わせの電話をしました。
でも、なかなか電話がつながらないので、メールでも問い合わせしました。
すると、問い合わせの返事がないまま、次の日にすいかパンが届きました。

すいかパンが届いたあと、問い合わせの返事がきましたが、「30日に発送しました」としか書いていません。

はぁ? お詫びの言葉はないのん?

と、びっくりしました。

再度、怒りのメールをしたら、やっと、「遅くなって申し訳ない」とメールが来ました。

もう、そこでは買いません!

*****
マロン日記より


なんか、とどいた。
ぼくのんやな?
マロン



すいか?
すいか、ちゃいました。
パンを ちょっと もらいました。
もっと、ほしかったです。
マロン







ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。