2017/09/30
2017/09/28
2017/09/27
2017/09/24
2017/09/23
2017/09/21
2017/09/20
2017/09/20
2017/09/19
2017/09/16
2017/09/14
2017/09/13
2017/09/11
2017/09/10
2017/09/07
2017/09/05
2017/09/03
2017/09/01

2017年09月

        

映画「ナミヤ雑貨店の軌跡」

category - 映画
2017/ 09/ 30
                 
映画「ナミヤ雑貨店の軌跡」を見に行きました。

過去と現在とつながっているお話って大好きなので、この映画を見に行くことにしました。
実際、今は過去につながっていると思いますね。

ところが、映画館に行くと、ガラガラ……。
大丈夫か、という感じです。
しかも、今回は6回見たから、お得に0円だし。

まあ、すいてていいか。


ちょっとヤンキーっぽい青年3人組が強盗をして、逃げ込んだ場所がナミヤ雑貨店でした。
そこで起こる不思議なできごと。

点と点のお話が、過去と現在とを行き来する手紙というツールで、次々とつながっていきます。
どんどん、話に引き込まれます。

最初、強盗犯が主人公なんてあかんやんと、思っていたのですが、その理由がわかってきます。
もちろん、理由があっても犯罪には変わりないですけどね。

原作は東野圭吾です。わたしの好きな作家さんの一人です。
映画ではちょっとわかりにくい部分もあったので、原作を読んでみようと思います。

山下達郎の音楽もよかったですよ。

****
昨日は太極拳の日でしたが、5回目の金曜日なので、先生はお休みです。
みんなで、自主練をしました。
剣の36式と太極拳の24式は先生がいなくても、なんとかできますが、他はみんなうろ覚え。
(・Д・)

いかにいい加減なのかが、わかりました。
これで、発表会に間に合うのでしょうか。

ということで、明日も自主練があります。



****
マロン日記より



ようちえんでも ストレッチ。
アン ドウ トロワ♪
マロン




すべりだいは じゅんばんを まもるんやで。
マロン




ねるのも?
マロン




****
小学校では月の勉強をします。
で、月を写真に撮ってみました。
デジカメだけど、望遠が効くので、すごいです。
月





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



                         
                                  
        

秋の味覚

category - グルメ
2017/ 09/ 28
                 
6年生の女の子AさんとBさんに「一緒に修学旅行、行こう」と言われました。
そんなかわいいことを言ってくれると、おばちゃん、うれしいよ。

(〃▽〃)


****
母から、秋の味覚の梨とブドウをもらいました。
梨もブドウも大好きです。

ブドウ


梨はマロンにおすそわけしたけど、食べませんでした。
しゃりしゃりしたら、おいしいのになあ。

ブドウはわんこには、よくないらしいので、あげていません。
以前、知らずにブドウをあげたことがありましたが、なにごともなくてよかったです。


初物を食べたから、75日寿命が延びたね。
いや、2種類食べたらから、150日かな(笑)
違った。
ブドウはもう食べていたんだった。
(*^^*)


****
マロン日記より


あさんぽに いったら、あめが ふってきました。
ぬれたから すぐに かえったよ。
ほんまに も~!
マロン




みるくちゃんと あいました。
みるくちゃんは ぼくより おかあちゃんが すきです。
マロン




やけくそ ダンス。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



                         
                                  
        

雑誌の付録

category - 雑貨
2017/ 09/ 27
                 
サボリーマン、まきです。
マロンと昼寝をするのが至福の時です。


****
ちょっと買いたいものがあったので、母と出かけました。
必要なものは買ったのですが、通りかかった本屋さんで、雑誌の付録を見つけました。
かわいすぎて、いらないものは買わないと思っていたのに、つい買ってしまいました。

あかんなと思いつつも満足です。
ボストンバッグは太極拳のときのかばんにしようかな。
付録


それに雑誌にはインスタのフォロワーさんのわんこが載っているんですよ。
雑誌もよく読まないとね。



****
昨日の夕日は道路の真ん中にありました。
偶然に写真に撮れてラッキーです。
夕日

これだけで、いいことが起こるような気分がします。


*****
マロン日記より


あさひを せおう男。
あさは ええ きもちや。
マロン



ようちえん、いけへん?

かんがえとく (byヤマトくん)
マロン




こうえんも きもち ええのになあ。
マロン


ゆうひを せおう おとこ。
せおってばっか。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

結婚式・披露宴は何回目?

category - 日記
2017/ 09/ 24
                 
Facebookで「たまに何もかも放り出して南の国に行きたくなる」と叫んでみたら、同感されました。

みんな、いろいろあるんでしょうね。

実際は今は行けないので、ごろんと横になる程度です。
で、本当に寝てしまって、寝すぎて頭が痛くなることもあります(笑)
(´・_・`)



****
娘が友人の結婚式に出たので、昨日から帰ってきています。
今度はドレスも靴も新調したようです。
交通費も含めてお金がかかって大変そう。
何しろ、今まで何回も出席しているのです。
友人が多いのも善し悪しかも。
お金がないとは言わないので、やりくりしているのでしょう。

ブーケをもらって帰ってきたので、ガラスコップにいけてみました。
ブーケ

結婚式から何時間もたっているのに、シャンとしているので、不思議です。
最初はブリザーブドフラワーかと思ったくらいです。
とっても、かわいいです。
それにしても、娘自身の結婚はいつになるのかな?




*****
マロン日記より

いい においするで。
マロン




おふろに いれられました。
いつも あんた だれって ゆわれます。
マロン


おふろの あとは、ぼうそう♪
マロン



なんでか はしりたくなるで~。
マロン






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

チョコレートと血圧

category - 健康
2017/ 09/ 23
                 
インスタグラムで嫌なことがありました。
こんなとき、SNSなんてやめてしまおうかと思ってしまいます。
しばらく放置しようかな。


****
今日はコスパのプールに行ってきました。
水泳ではなく、プールの中でのエアロビクスみたいなものです。
そして、お風呂に入ったあと、血圧を測ってみました。

すると、なんと上は120になっていました。
やっぱりチョコレートのカカオ効果でしょうか。
一年後をお楽しみになんて書きましたが、効果がこんなに早く出るとは思いませんでした。

ああ、よかった♪
元々、チョコレートは好きなので、続けたいと思います。


****
昨日は太極拳の日でした。
世話役をしている人が太極拳のTシャツをメンバーの数だけ買ってきてくれました。
というか、勝手に買ってきました。
一枚、1000円に交渉したそうですが、サイズはXLしかありません。
色は赤、水色、黄色です。
わたしには大きいけれど、何かのイベントのときに着るぐらいだからがまんすることにします。
それに安いしね。

太極拳





****
マロン日記より


きのうの おかあちゃんの ばんごはんは おでんでした。
おでんで つかう すじにくいりの ごはんを もらいました。
すじにく、おいしいで。
マロン



まちたんけんの つづきしました。
ここは、おかあちゃんの いく びよういんやそうです。
まだ、あいてません。
ああ、ねむた。
マロン




きのう、ちょっと さむかったので、おばあちゃんが もうふを きせて くれました。
おかあちゃんが オーバーやって ゆいました。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

墨がついたとき

category - 小学校
2017/ 09/ 21
                 
夕方の散歩の途中で、リードがプチッと切れてしまいました!
(゚д゚)

もう少しで家というところだったので、抱っこして帰りました。
マロンは重いから、普段抱っこ禁止です。
家の近くでよかったです。

明日のあさんぽは、パピーの頃のリードをするしか、ありません。
入るかな?
いや、無理でもいれます(笑)

アマゾンでぽちっとしたので、夕方の散歩には間に合うかもしれませんね。
ありがたや~。
(=∀=)


****
仕事で習字も教えていますが、服に墨がついてしまいました。
これで、2回目です。
ネットで調べてみると、水で洗い、石鹸で洗ったあと、なんとキッチン洗剤のマジックリンで取れると書いてありました。
うちになかったので、わざわざ買いました。
で、試してみると、まあまあ落ちたというところでしょうか。
汚して、一日置いたのがよくなかったのかもしれません。
墨がついたとき、お試しあれ。

よくある方法は歯磨き粉や、ごはんで洗うというものです。
そっちのほうが、取れるかも。

*****
マロン日記より


うそっこようちえんで、あきみつけに ゆきました。
おかあちゃん、せいふく わすれたで。
マロン



ヒガンバナ、さいてるで。
マロン





ホウレンソウが みえま~す。
え?
あきちゃうん?
マロン



さあてと。
マロン



どとうの うらは な、なんと かわらが あれへん。
しってた?
マロン



****
裏も瓦を敷いてほしいです。

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ネギ料理

category - 料理
2017/ 09/ 20
                 
頂きもののグミは、すぐ食べてしまいました。
ハロウィンまで、待てませんよ。

後は、ボチボチいただこうと思っていましたが、マーマレードは試してみることにしました。
お昼に、トーストにマーマレードをぬってみました。
おいしかったです。

さて、今日はカブの種をまきました。

うんとこしょ。どっこいしょ。

それはまだまだ先のことです。それに小カブですしね(笑)


****
たくさん収穫したネギはやっとなくなりました。
牛肉とネギを炒め、すき焼き風に味付けしました。
最後に卵を落としてできあがりです。

ネギ料理

おいしかったですが、もっとネギを入れてもよかったです。

後は、かぼちゃの煮つけ、ブロッコリーのおかか合え、炊いたん、栗ご飯です。
この中で失敗の料理は栗ご飯です。
栗と出汁のセットを買ったので、少し具材を入れて、炊き込み風にしてみました。
出汁が意外に濃かったので、おいしくなかったです。
(>_<)
次に作るときは、栗を買ってきて作ろうと思います。



*****
マロン日記より


すずしなったから、うそっこようちえんに いくことにしたよ。
マロン





きょうの おべんきょうは まちたんけんやで。
あちらに ごみが みえます。
おかあちゃんは ひろいません。
マロン




この おうちには にわとりが すんでます。
コケコッコー。
まねする?
マロン



タクシーも あります。
タクシー、うつってへんけどさ。

おかあちゃん、のる?
のれへんのん?
あ、そ。
マロン




タクシーの そとの ほどうは くさ ボーボー。
ボーボータクシー。
たんけんは おしまいです。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

いただきもの♪

category - 日記
2017/ 09/ 20
                 
台風なのに、九州旅行へでかけた母と妹夫婦から、おみやげをもらいました。
ほとんどが晴れたようだし、まあ、なんとか台風の被害にあわずに、観光ができてよかったです。
無事でよかった。
(-∀-)


カルカンとさつま揚げ
おいしそう♪
お土産



ちょうど、次男夫婦から内祝いももらいました。
紅茶、マーマレード、クッキーの詰め合わせです。
これは、わたし好みです。
しかも、カード付き。記念になりました。
なかなか、しゃれてます。
内祝い






飲み会でもらったお土産。
Aちゃんからは、ハロウィンのグミ。Bちゃんからはふりかけです。
いつも、ありがとう~。
お土産



*****
マロン日記より


たいふうの ひぃも おさんぽに いきました。
マロン



かぜの おちり。
マロン




さくひんめい。
あらし。
マロン




きょうはね~、ヤマトくんに おうてん。
たいふう、どうやった?
マロン


****
最近、ヤマトくんとは距離をおいているマロンです(笑)



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

畑仕事はいつまで?

category - 野菜作り
2017/ 09/ 19
                 
今回もすごい台風でした。
被害にあわれた地域の皆様には、お見舞い申し上げます。

日曜日はわらしべの日でしたが、台風のため中止になりました。
何か被害があってからでは遅いので、役員のみなさんの早めの中止の判断は正しいと思いました。

こちら地方はほとんど被害はありませんでした。
祭りのための提灯が落ちていたぐらいかと思います。
しかも隣町の提灯です。いったい、どこから飛んできたのかな。


*****
マロンを連れて、畑仕事をしました。
わたしの野菜畑では、オクラやキュウリが斜めになっていました。
よいこらしょと起こして、ナスなどと一緒に収穫しました。
これらは、まだ収穫できそうなので、そのまま植えておきます。

大きく成長しすぎた大葉を抜いて、耕して、大根の種まきをしました。
本当は苦土石灰をまいたら、一週間おいておかないといけないのですが、ちょっと遅くなってしまったので、種まきをしてしまいました。
いつも、そんな調子です。

ぎりぎりにしかしないのです。
畑仕事もだんだんさぼりがちになってしまいました。
もう、やめようと思いつつ、また耕してしまいました。
大変だけど、育つとうれしいです。
いつまで、畑仕事ができるかな?



*****
マロン日記より


あさんぽで へんなもん みつけたで。
ちょうちんやて。
マロン



ここは どとーの おおのでらって ゆう おてら。
マロン





ほんで、はたけにも いきました。
ええ、めいわくや。
マロン




たいふう いっかの そら♪
マロン




今日の花

オクラの花
オクラ




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

うめはんビアガーデンマルシェ

category - 地域
2017/ 09/ 16
                 
昨日、高校時代の友人たちとうめはんビアガーデンマルシェに行ってきました。
阪急デパートの屋上ガーデン(13階)で、10月10日まで行われています。

ビアガーデンって久しぶりです。
若いころはジョッキを持った店員さんがビールを運んでくれましたが、今はセルフです。ビールだけでなく、ワインや焼酎などいろいろ。
Aちゃんが、食べ放題、飲み放題を選んでくれました。
木立があって、ガーデンとしてもくつろげそうです。

よっぱらったら、ベンチで寝る?

(笑)

酔っぱらうような人はいませんね。

ちょっと、季節柄寒かったけど、外で飲むのは最高です。

食べ物はたいしたものはありませんが、仲間と会えるだけで十分です。
みんな、ありがとう。
仲間に入れてもらえてうれしいです。
直接、お礼は言ってないけど、本当は感謝してます。

ビアガーデン


で、仕事から帰って、マロンと散歩して、あわててしたネイルはこれ↓
色が飛んでいるけど、紫色とグレーです。
もう、めんどくさくなってきました。
(笑)
ネイル


*****
今朝、二度寝したら、寝坊してしまいました。
起きたら、6時半です。

あわてて、マロンを見に行ったら、おなかすきゲーをしていました。
とほほ。
でも、カーペットの端っこなので、洗いやすい場所でよかったです。
マロンは興味津々でした(笑)
(゚∀゚)




******
マロン日記より


おかあちゃんが おきて こないので、ゲーしてしまってん。
ほんま、かなわんわ。
え?
かなわんの ぼくやんな?
マロン



おかあちゃん、なにしてん?
マロン




なに、してんのかなー?
マロン





あ、ぼくに、ドライヤーしてくれるん。
ありがとー。
マロン



****
昨日、梅田に行く途中、スマホにセキュリティのためのロックがかかって、大変でした。
pin番号をメモっていたので、解除できましたけど。
なんだったんだろ?



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ブランコ

category - 日記
2017/ 09/ 14
                 
プレバト、毎回のように見ていると、俳句の良しあしが少しわかってきます。
まあ、書けないですけどね。

俳句はよくわからないけど、絵画や習字の不出来はよくわかります。
芸能人の意外な才能を見ると感心するばかりです。

****
なんだか、散々な日ってありますね。
レンコン餅が失敗しました。
焼かずに煮たら、どろどろになってしまいました。
鶏ミンチボールと煮たので、味はおいしかったのですけど、失敗です。

仕事もうまくいきませんでした。

理科の授業をしていたら、思わぬことをする男子児童がいて、驚きました。
最後は、そのこは反省してくれましたが。
授業も予定まで進まなかったし。

あと、半年もあるなあ。
ああ、気が重い。
( ノД`)

*****
そんなことを思いながら、マロンと散歩をしていると、小さな公園にきました。
近くには、20代らしい人たちが3人います。突然、そのうちの一人の女性が公園に向かって、ダッシュしました。

なんだろ。
忘れ物?
と怪訝に思っていると、

男性が「恥ずかしいやろ。わんちゃんが驚いているやん」
とその女性に向かって言っています。

すると、ダッシュして公園に入った女性は、ブランコに乗ってこぎはじめました。

なんや、ブランコに乗りたかったんや。
(^∇^)

大人でも、ブランコに乗りたい人がいるんですね。
誰もいない公園だし、ブランコに乗ってもいいと思います。
ちなみにマロンは、男性に飛びついて喜んでいましたが、ブランコには興味ないみたいでした。

ブランコに乗ったら、気が晴れるかな?


*****
マロン日記より


ぼくが いく よていの こうこうに いってきました。
だれも、オランダ。
マロン




ダンスぶが あるらしいで。
ぼく、はいろかな。
マロン





こうこうの ちかくに おる みるくちゃんちに いきました。
みるくちゃん、おったけど、めぇ あけて ねてるみたい。
よんでも へんじも せえへん。
マロン




かえりに はたけで おかあちゃんを みはりました。
やれやれ。
マロン



*****
今日の花


花


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

畑仕事

category - 野菜作り
2017/ 09/ 13
                 
昨日は、朝からすごい雷と大雨でした。
雷の音にはへいちゃらなマロンなので、助かります。
花火の音もお祭りの太鼓の音も平気です。
でも、バイクやうるさいトラックの音が嫌いみたいで、ワンコラするのが、余計うるさいです(笑)

ちょっと小雨のときに、散歩に行きました。
といっても、5mほどです。
それでも、おなかがベシャベシャになりました。
でも、水やりをしなくて済むので助かります。


さて、今日は休みだったので、畑仕事をしました。
ひと畝を耕しただけで、腰が痛くなりました。
ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました。
いつも通り、どちらがどちらの苗か、わからなくなりましたが、まあ、いいです(笑)




*****
マロン日記より

きのう、あめやのに さんぽに いきました。
すぐ、かえりました。
マロン




いつもの おさんぽの ふうけいやで。
マロン




つかれたら、きゅうけい。
マロン



おへやで ラスカルを ガウガウしました。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

高血圧にはチョコレート

category - 健康
2017/ 09/ 11
                 
先月受けた人間ドックの結果がかえってきました。
要検査や要治療というのは、ないけれど、ちょっと血圧が高めです。

わたしみたいに、治療を受けるほどでもない高血圧には、なんとチョコレートがよいそうです。
カカオが多いビターチョコレートを毎日25g摂取すると、改善するそうです。
それで、カカオ成分の多いビターチョコレートを買ってきました。
みなさん、1年後の報告をお楽しみに~。

って、1年間もできるかな?


****
テレビ番組の「ごめん、愛してる」が切なくて目が離せません。
ちょっと、ありえない設定が韓国らしいけど。いや、韓国ではよくあるのかな?

ただ、気になるのは、律も凛華も、生活のための収入はどうしているのかということです。
特に凛華は働いている様子がないので、親のお金で食べているのかな。
それって、どうなん?



*****
マロン日記より


あるく おちり。
マロン


きょうの おさんぽコースは いつもと いっしょ。
だいたい、ここやな。
マロン



マーラちゃんや。
マロン



ちょっと~。
まってえや。
マロン





ブルンゾン してみる。
マロン




チューしてみる。男どうしやけど。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳フェスティバル

category - 太極拳
2017/ 09/ 10
                 
大阪メルパルクホールで太極拳フェスティバルがありました。
わたしたちは、太極拳扇で出演です。
このフェスティバルに出るのは、わたしは初めてです。

せっかくなので、セルフネイルもしてみました。
近くにある100均のお店、秋色が品切れなので、1色だけグレーにしてみました。
グレーには、金のテープもつけています。
このグレーはきれいにぬれましたが、他はムラになってしまいました。
まあ、こんなもんか。
グレーで不健康そう(笑)
ネイル


午前中の出演だったので、朝早く家を出ました。
場所は新大阪駅の近くです。
着替えたら、すぐリハーサルがあるので、先生のあいさつは聞けませんでした。
ひとチーム、3分間という制約があるのですが、9時半から17時半まであります。しかも、昨日もあったので、大阪府の太極拳教室はそれだけ多いのですね。びっくりです。

本番はあっという間に終わってしまいました。
わたしは、なんとか間違えずにできたと思います。
横の列から、はみ出ると注意されていましたが、ちゃんとできてようでした。
終わってほっとしました。
マロンが待っているので、他のチームの演技を見ずに帰りました。

ただ、昨日の練習時に先生の指導に、初めて疑問を覚えてしまいました。
来年は出ないことにします。


*****
マロン日記より


ひるまは あついから、すずしいとこで ねるよ。
マロン



おかあちゃんが サイズまちがえた ちいさいベッドでも ねるよ。
マロン



おさんぽ~。
ここの こうえん すきやねん。
マロン



はたけしごとも つきあったるわ~。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ネギ焼き

category - 料理
2017/ 09/ 07
                 
夕方、ちょっとした雨が降っていなかったので、散歩に出たら、マロンはお気に召さなかったようで、速攻もどりました。
(゚д゚)
え? うんPもちっこもしてないのに?


****

昨日は仕事がなかったので、畑仕事をしました。
ミニトマトを片付けて、ネギも収穫です。
ネギって薬味に使う程度だとなかなか減らないのです。
でも、冬野菜を植えたいので、1本だけ残して撤去しました。
ネギを消費したいので、お昼はお好み焼きでしたが、キャベツではなくネギ焼きにすることにしました。
ネギをひたすらきざみます。
これをぐるぐるまぜます。

ネギ焼き

フライパンに豚バラ肉を敷いて、これを焼いたらできあがり。
出来上がった画像はありません。見た目は普通のお好み焼きと一緒です。

ネギ焼きもおいしいです。
これで、ちょっとはネギが減りました。ヽ(´∀`)ノ


****
そして、童話を一つ書き上げました。
サルの話です。
夜中にネタを考えていて、思いついたものです。最初、思いついたのとは書いているうちに変わりましたけどね。
絵本もいいなあと思う今日、この頃。




*****
マロン日記より


さんぽ?
もう、いきました。
マロン



いったし~。
マロン




おひるねが いちばんやね!
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

アナベルのスワッグ

category - ガーデニング
2017/ 09/ 05
                 
朝夕、涼しくなったので、スムージーは終わりです。
それで、ミキサーを片付けました。

代わりに野菜スープを食べています。
野菜スープは3回分ぐらいを一度に作って、食べる前にカップに入れてチンしています。
味付けは少量の塩ですが、たまにそれに味噌やクリームシチューの元を加えることもあります。
今回、スムージーに使っていた小松菜を入れてみたら、あまりおいしくありませんでした。

次は、きのこを中心とした野菜スープにするつもりです。


****
こちら地方、ほとんど雨が降らないせいか、うちのハナミズキの葉が枯れてきました。
あわてて、朝だけでなく夕方も水やりをしていますが、たぶん紅葉の前に葉が落ちると思います。
根があまりはっていないのかもしれませんね。


さて、やっかいなのがモッコウバラです。
どんどん枝が伸びてくるので、剪定をしょっちゅうしないといけません。
夏は暑いし、蚊にもやられるので、剪定がかなり億劫です。

でも、よいこらしょと重い腰をあげて、剪定することにしました。
もちろん、蚊取線香は腰にぶらさげます。
来春、花が終わったら、業者さんに上のほうを切り詰めてもらおうかなと思っています。
高さがどんどん高くなるので、日陰になるからです。

春まで先が長いな・・・・・・。


ちょっと、気分を変えて、アナベルのスワッグを作ってみました。
いや、ただ、ぶらさげただけですけどね。
気が向いてたら、リボンなどつけてみます(笑)

スワッグ





マロン日記より


あるこう、あるこう♪
わたしは~ げんき~。
マロン



ちょっと、ぶるぶるして。
ブルンゾンマロン。
マロン




くもってます。
マロン



ラスカル、ゲット。
マロン





*****
今日の花


ポーチュラカ。シジミチョウつき。
ポーチュラカ





花




ジニア。
花




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

銭太鼓の練習

category - 日記
2017/ 09/ 03
                 
夏バテなのか、食欲がなく、少し頭痛もします。
やたら眠たいのも、そうなんでしょうか。
食欲はないけれど、少量でも食べるようにしているせいか、案外体重は落ちていません。
食べない分、おなかの脂肪だけ、減ってほしいものです(笑)


頭痛には紅茶(個人的感想ですよ!(^^)!

紅茶
お気に入りの紅茶茶碗で飲んでみました。
治ったような気がする~。

****
朝、銭太鼓の練習をしてきました。
銭太鼓の楽器?は持っていないので、いつも貸してもらっています。
でも、貸してもらうのも、悪いので、買おうとネットでさがしてみたら、安いもので3500円もしました。

やっぱり、借りることにしました。
暇になったら、作ってみようと思います。

練習したおかげで、ずんどこ節はなんとかできるようになりました。
河内音頭は、ずんどこ節と違って、動作が早いので、大変です。タイミングがずれてしまうと、みんなに合わせるのが難しいです。

それにしても、太極拳と全然関係ない、銭太鼓をすることになるとは、思ってもいませんでした。

新しいことって、次々出てくるのですね。
ぼける暇はありません。

銭太鼓の仲間(太極拳と同じ)と、「ボケ防止になるわ~」なんて、笑いあっています。



*****
マロン日記より


あし、ながいやろ。
マロン



ずんどこ いくで~。
マロン



おちり。
マロン





ブレイクダンスだよ。
マロン




****
今晩のわんこ飯


マロン
ささみ、ひれ肉、豆腐、かぼちゃ、大根、ニンジン、ブロッコリーのごった煮とごはん。






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳 混

category - 太極拳
2017/ 09/ 01
                 
今日は疲れました。
子どもたちは25日から始まっているのですが、わたしは2学期、初出勤です。
子どもたちは、かわいいけれど、ほんと、担任にむかつきます。
(`o´)
詳しくは、書けないけど・・・・・・。

常勤だったら、かみついたところだけど、非常勤なのでちょっと遠慮してしまいます。
かみついても、付き合いをやめられないし、仕事なので、がまんすることにします。


*****
太極拳の先生って、えらいさんなのに、おもしろい方です。
一週間おきに気功をしています。

先生「今日は、気功をします。この気功は、わたしの言う通り、動いてください。話をよく、聞こう(気功)」

( ..)φメモメモ


ところで、太極拳の先生から、混(こん)という棒を使った武術も習っています。
混を振り回すのは、なかなか大変です。
何度も、頭をコーンと打ちました。(笑うところ)

しかも、一人の演武だけでなく、二人で打ち合うという対戦もあります。
わたしはまだうろ覚えなのに、3か月後に発表会をするというのです。

ええ~!
無理無理~。
と、一人叫んでいるわたしです。
( ノД`)



*****
マロン日記より


おかあちゃんに きのぼり させられました。
おろしてくれ~。
マロン




あついようで、すずしく なったよ。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。