2017/11/18
2017/11/16
2017/11/14
2017/11/14
2017/11/12
2017/11/08
2017/11/05
2017/11/04
2017/11/01

2017年11月

        

母の86歳の誕生会

category - 日記
2017/ 11/ 18
                 
太極拳の発表会が来週に迫ってきました。
26式や扇はなんとかできると思うものの、やはり棍(こん)は完璧にはできません。
先生は「当日、きっと誰か失敗するなあ」なんて、のんきです。
だから、今年始めたばかりだから、無理って言ったのになあ。
( ノД`)



*****
母の86歳の誕生会を、深井駅近くの「すし半」でしました。
ここは店名が「さと」の時代からあきるほど行っているけれど、母がのぞんだので、ここに決めたのです。

でも、ちょっといつもとは違うメニューがありました。
ふぐづくし膳です。

すし半

てっちり鍋、ふぐ皮、唐揚げ、てっさ、ふぐ巻、味噌汁です。
おいしかったです。量もこれくらいで十分。

プラス200円で飲み物とデザートが買えたので、それも注文しました。
安い~。
すし半


母は病気をかかえているものの、こうして、誕生会を迎えられて、本当によかったです。
これからも、元気で前向きな母でいてほしいと思いました。
86歳、おめでとう~。

母みたいに歳を重ねるのが目標です。


*****
マロン日記より


すっかり、あきですよ。
ほんまは おちばに きょうみ ありません。
マロン




おふろに いれられました。
マロン



いつもの 暴走。
なんでか、はしりたくなるよ。
マロン




ごほうび、もらいました。
マロン




****
昨日の花


菊



ベゴニア
ベゴニア


ユリオプスデージー
ユリオプスデージー





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

シーズーオフ会

category - わんこ
2017/ 11/ 16
                 
6年生は今日、明日と修学旅行です。
「楽しんできてね」と言うと、思いのほか、喜んでくれました。
お調子者のいるクラスでは「修学旅行、一緒に行ってください」「先生が行ってくれたら、もっと楽しくなります」なんて言う児童もいました。(笑)
いずれにせよ、声かけしただけで、喜んでくれて、わたしもうれしかったです。
よい思い出になりますように!


****
で、今日は休みだったので、シーズーオフ会をしました。
インスタグラムの友だちAちゃんと、天王寺の「てんしば」に行きました。
なかなか会えなくて、やっと会えることになりました。

天王寺公園に行くのは久しぶりです。すっかり様変わりして、驚きました。
スケッチした場所はどこへ行ったのか、はっきり言って風情はなくなりました。

でも、てんしばには芝生があったり、お店があったりして、ファミリーやわんこが楽しめるスペースがいっぱいありました。
もう少し、年月がたって、木々が大きくなると、もっとよくなるでしょうね。

Aちゃんは、娘ぐらい歳の離れた友だちですが、会ったらすぐに意気投合しました。
想像していた通りの、優しくてかわいいAちゃんでした。

最初、テラスのあるお店で、昼食を取りました。
半分、外のテラスで、暖房もしてあるお店です。
わんこメニューがなかったので、マロンはちょっと不服そうです。それで、カリカリに、わたしのランチの鶏肉をトッピングしてあげました。

わたしが食べたランチプレート。パンとスープもついていて、おいしかったです。
ランチ

いっぱい、おしゃべりして楽しかったです。

そして、ドッグランに行きました。

最初、わさびちゃん(Aちゃんのわんこ)と、マロンだけで、仲良く遊んでいました。
わんこ同士も仲良くできて、よかったです。

途中から、よそのわんこも増えてきて、いろんな子たちと遊びました。
マロンも楽しめたと思います。

オフ会、楽しかったです。
ヽ(´∀`)ノ


*****
マロン日記より

おかあちゃんと でんしゃに のって、おでかけしました。
しらないひとと しらないシーズーに あいました。
シーズーは わさびちゃんと ゆいます。
マロン



ほんで、おみせに はいりました。
ちゃんと、いすに すわったのに、ぼくの ごはんが ありません。

ぼくのん、まだ?
マロン


ごはんが おわったら、ドッグランに いきました。
わ~い。
マロン




おにごっこ する?
マロン





はしれ~。
あるいてるけど。
マロン





たのしいなあ。
マロン




しんどなったから、ひとやすみ♪
マロン





あたらしい 子も きたよ。
マロン





しらん おっちゃんとこに しゅうごう!
マロン



おともだちが ふえて たのしかったです。
マロン






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

チバ二アン

category - 小学校
2017/ 11/ 14
                 
今、6年生で地層を学習しています。
ちょうど、地層のニュースが飛び込んできました。

千葉県にある地層に、地球の磁場が最後に逆転したを示す痕跡があるというのです。
それで、中期更新世を代表とする地層として、「チバ二アン」が内定したそうです。
日本の名前がつくのは、初めてだとか。
大きなニュースなので、6年生に伝えたいと思います。

千葉県の皆さん、ご存じですか~?

でも、まさか、内定取り消しはないよね?

ちょうど、マツコの知らない世界でも崖を放送しています。
なんだか、地層づいていますね~。

****
前にキャンプに行ったとき、マロンが雨にぬれてかわいそうだったので、フルコートのレインコートを買いました。
今日はずっと雨でやまなかったので、雨の中、散歩に行きました。
すると、以前はおなかがぬれて、寒そうでしたが、ほとんど濡れませんでした。
フードをかぶらないし、しっぽが出ているけど、これで、雨の日も散歩に行けますね。

ついでに同じ業者で、わたしのレインコートも買ってしまいました。
これは、まだ試していません。
わんこのついでに、人のを買うのはわたしくらい?(笑)



****
マロン日記より


ふっ。
あめやのに、おさんぽ いくん?
マロン




われわれは うちゅうじんだ。
マロン



しゃあない。
いくか。
あめ、ザーザーやねんで。うつってないけど。
マロン



どっちが まえか わからへん。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

児童書「えっちゃん ええやん」

category - 児童書
2017/ 11/ 14
                 
セルフネイルにちょっとあきてしまったのですが、ネイルチップがあることに気が付きました。
そこで、ネットでネイルチップを買ってみることに。
お店でするネイルみたいな光沢のあるきれいなネイルチップが届きました。
これを両面テープでつけます。
仮置きしてみたら、とってもかわいいです。
お出かけのときにつけたいと思います。


****
児童書を紹介します。
チハル先生の「えっちゃん ええやん」です。



えっちゃんは、「えっちゃん ええやん えみかちゃん」と自分の歌を歌う元気な女の子です。
隣の席の男の子こじろうくんと友だちになろうとしますが、こじろうくんに嫌な思いをさせてしまいます。
それで、えっちゃんは、こじろうくんにあやまろうと、こじろうくんちへ……。

えっちゃんとこじろうくんとの場面が、大人が出てこないのに解決するし、田んぼのこともよくわかります。
この場面、とっても好き♪

二人ともとってもがんばりやさんで一生懸命。
一年生におすすめのお話です。

「ええやん」って歌ってみたいですね。


*****
マロン日記より


だれも おれへん あさの こうえんは ドッグランやけど、
ぼくは はしれへん。
マロン




どこに おるか わかった?
マロン



くんくんに いそがしい。
マロン




とつげき~。
マロン



ブルンゾン。
マロン


*****

今日の花

バラ






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

第7回 童話塾 in 関西

category - 童話
2017/ 11/ 12
                 
昨日は待ちに待った「童話塾 in 関西」の日でした。
この日のためにスタッフのみなさまがいろいろ計画や準備をしてくださいました。
場所は京都の天性寺です。
天性寺



会場に着くと、たくさんの知り合いに出会えました。
トイレで、Aさんに遭遇してハグしあいました。
ハグなんて、久々です。

また、東北からどじょうさんも来てくださっていました。
ネットでしか知らないので、リアルどじょうさんに会えて、うれしかったです。
こんなことなら、懇親会に参加すればよかったです。
広島からは、ノアさんも来てくださっていました。
しかも、お土産までいただきました。
わたしは、何も用意していなくて、すみません。(>_<)

さて、わたしが参加したのは、絵本テキスト・幼年童話のワークショップです。
6,7人ずつ、3つの班に分かれていました。

3人の講師先生が3つのワークショップを用意してくださいました。
一つ目は井上先生の「キャラクターを作ろう」です。
わたしは以前書きかけていて、頓挫してしまったキャラクターを仕上げました。
お話ができなくて、そのままにしていましたが、また書いてみようと思います。

二つ目は、楠木先生の「うそ日記を書こう」です。
まず、普通の日記を書きます。
それをグループ内でシャッフルして、他の人の日記をうそ日記に仕上げるのです。
主人公を動物にしたり、「わたし」を「ぼく」にしただけで、物語ができていくのです。
他の人たちのお話もおもしろかったです。

三つめは、チハル先生の「絵本をつくってみよう」です。
まず、絵本の特長を教えてくれました。
次は制作です。
〇、▽、□の絵があり、次ページで何かの絵を書きます。
最後は落ちがあるシンプルな絵本を作りました。
みんな、短い時間にそれぞれの絵本を作っていました。

どのお話も発想のきっかけになるし、楽しかったです。

創作の意欲が出ました。
講師先生方、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


****
ところで、天性寺さまより、差し入れがありました。
すると、B氏、「お寺やから、カステラにしないとなあ」なんて言います。
いただけるだけで、ありがたいのに、何言うてんと、怪訝に思っていると、おやじギャグだということがわかりました。

おテラ→カステラ

わかりにくいよ~(笑)


*****
11月11日は、マロンのうちの子記念日でした。
5年前の今日、マロンは家族になったのです。
もう、5年か~。
早いね。
いつまでも、元気でいてね。

お迎えをした頃。
マロン



マロン


出かけていたので、お祝いは今日したいと思います。




*****
マロン日記より

きのうは、おばあちゃんと おするばんしました。
ほんで、きのうのばん、おばあちゃんと いっしょに ねました。
おばあちゃん、すきやねん。
マロン



まえに おえかきを しました。
ロケット ふんしゃ!
マロン



ロケット、かいてんしました~。
マロン




きもち ええよ。
ゆうがたの ブルンゾンマロン。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

あべのハルカス「北斎」

category - 美術
2017/ 11/ 08
                 
すみません。
サボリーマンXです。Xに意味はありませんけど。



****
あべのハルカス美術館に北斎展を見に行きました。
Facebook仲間に入場券は先に買っておくほうがいいよと教えてもらっていたので、ローソンチケットを用意していました。

会場に着くと、やはり長蛇の列です。
NHKの日曜美術館や、北斎の娘のドラマがあったせいでしょう。
ツアーで来た団体さんもいます。
それでも、どんどん前に進むので、待っていたのは30分ほどだったと思います。

ところが、中に入ってみたら、予想以上の人で、全然前に進みません。
どんどん人を入れているし、音声案内を聴いている人たちが、絵の前から動かないのです。
しかも、絵と人との間を柵で仕切っていないので、絵の真ん前に人があふれかえっているので、ほとんど絵が見えませんでした。
それで、全部ではなくところどころ、見えやすい絵や見たい絵だけ見ることにしました。

お金、払っているのにさっ。
ぶつぶつ。
(*`ェ´*)

それでも、本物を見ると、歳をとっても向上心が衰えなかった北斎は本当にすごい人だと、改めて思いました。
見習わないとね~。
ハルカス


記念に北斎の絵のうちわを買いました。
トラッキーが持っているうちわです。
ハルカス




お昼ごはんのあと、近鉄百貨店は創業80周年ということで、「80年のあゆみ展」が行われていたので、見に行きました。

私たち姉妹が子どもの頃、母に連れられて行った当時の近鉄百貨店の大衆食堂や屋上などが懐かしかったです。

ハルカス


ハルカス




歴代の制服の写真もあります。
ハルカス


小さな子どもさんだと、制服を着て記念写真を撮ることができますよ。
いいなあ。
ハルカス


****
お昼は空いているお店に入りました。北斎展で並ぶのが飽き飽きしていたからです。
偶然、入ったお店でしたが、水曜日はレディスデーでステーキランチの値段も下がっていて、1980円でした。
その上無料でサラダバーとドリンクバーがついていました。これはお得♪

ハルカス


サラダバーのところに、ココアワッフルも置いてあったので、食後コーヒーと一緒にいただきました。
おいしいものを食べたので、ご機嫌になりました(笑)


****
マロン日記より


きょうは、雨やから、前の写真をおくるね。

ええ天気のときは、ひなたぼっこが きもち ええで。
マロン



おさんぽは、おちばを さくさく あるくねん。
マロン



バレエも きもち ええよ~。
マロン



こっちの ぶたいでも バレエ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんこの七五三

category - わんこ
2017/ 11/ 05
                 
マロンは今年5歳なので、七五三のお祝いをしました。
「おばあちゃんとおばちゃんに会いに行くで」というと、マロンはさっさと玄関に向かいました。
毎度のことだけど、どうして言葉がわかるのかが不思議です。

ちゃんと着物を着て、自転車で野々宮神社に向かいました。
入り口には、七五三ののぼりがありました。
野々宮神社



午後のせいか、境内には誰もいませんでした。
すると、マロンは大はしゃぎで走り出しました。
もちろん、リードでつながれている私も走らないといけません(苦笑)

母と妹もやってきたので、まずは、手を清めます。
マロンは水を飲もうとするので、マロンの水入れに入れてあげました。
おいしそうに、ごくごく飲むマロン。

マロン


そして、お参りをしました。
これからも、マロンが健やかに育ちますように。
マロン


これで、おしまいと思っていたのですが、妹が「お祝いにドッグカフェに行こう」と言ってくれました。
それで、妹の車でドッグカフェ「ラ・ルーチェ」に行きました。
ここは、初めての店です。
ドッグカフェ


こじんまりした店内に入ると、室内はカウンターしか空いていなかったので、奥にあるテラス席に行くことになりました。
テラス席は中庭になっていました。白いペンキで塗った机や周りのフェンス、古びた感じにしてあるドアもどれもカントリー調で素敵です。
これは、わんこがいなくても、来たくなる空間です。


お水を運んできてくれたオーナー?は、なんと、かっこいい外国人の男性でした。
やったあ。
イケメンにも会えたぞ~(笑)
(*´v`)


マロンはわんバーグ、わたしたちは、ケーキと紅茶などを注文しました。

どれにする?
マロン



わんバーグ、おいしそうです。
私、カメラ目線(笑)
マロン




じ~。
はよ、くれ~。
マロン




パクッ。
マロン



うまし!
マロン



私たちが食べたもの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、チーズケーキがとてもおいしかったです。
マロン


マロンのための七五三でしたが、私たちにとっても楽しいときを過ごすことができました。


おまけ
昨日、友人の還暦のお祝いを結婚式場横にあるクラブ・ヴアージュでしました。
お祝い

サプライズでケーキも用意しました。
優雅なひと時でした。
Aさん、おめでとう~。
お祝い


コース料理。
お祝い




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

お宮参り

category - 日記
2017/ 11/ 04
                 
次男の子どものお宮参りの日が来ました。
本当は先週だったのですが、あいにくの雨だったので延期したのです。

今は七五三の時期なので、写真屋さんの予約は無理かなと思っていたら、午前9時からなら、OKになりました。
それで、朝早くから京都へ向かいました。
マロンは母に見てもらったのですが、あわただしいわたしの様子を見て、マロンはいつもと違うと思ったようです。
おやつを欲しいとも言わず、ずっと窓のところで待っていたとか。
わんこって、本当にかしこいですね。
途中で、妹もマロンの様子を見に来てくれました。

さて、京都の松尾大社駅で待ち合わせだったのですが、予想より早く着いてしまいました。
すわる所もしゃれた喫茶店もない田舎の町なので、一足先に松尾神社へ見学に行きました。

なんと、修理工事中で、手前の大きな鳥居と本殿?を幕で覆っていました。
写真は小さいほうの鳥居。
松尾大社


せっかくなのに、残念です。
七五三があるせいか、出店が準備していました。

やっと、約束の時間が来て、みんなで写真館へ行きました。
久しぶりに会う孫2は、すくすく育って、元気そうです。
借りる衣装は写真館にありました。
お嫁さんが、わたしに「どれがいいですか?」と気を遣ったのか聞くので、もちろん「A(お嫁さん)さんが決めや」と返事しました。
着物はオレンジが基調のかのこ模様のを選びました。
とても、かわいいです。

着物だけでなく、ドレスも選ぶようです。
ドレスは、お人形みたいなドレスでした。

すごいな。
どんだけ~
(;゜0゜)

と、驚きました。
長男の子どもの写真館と違って、欲しい場面以外にも色々、写真に撮るようでした。

孫2だけの写真も数種類。孫と全員、孫と祖母、孫と両親とか、1時間以上かかりました。

その間、孫2はぐずりもせず、かしこかったです。
なんというおりこうさん!
(* ´ ▽ ` *)

ただ、写真屋さんが一生懸命、鈴をふっているのに、孫2は知らん顔をしてどこかを見ているときがありました。
みんなで、孫の視線の先を見ても、何もありません。
一体、何を見ているのか不思議でした。

もしかして、亡くなった父が見に来ていたのでしょうか。

その後、現像してもらう写真を次男夫婦が決めている間に赤ちゃんにミルクをあげました。
疲れたのか、ミルクを少ししか飲まず、寝てしまいました。
孫2ちゃん、お疲れ様。

孫


そして、松尾大社へ
大勢の七五三参りの家族でにぎわっていました。
ずいぶん、待たされるだろうと思っていたら、6家族?ぐらい一度にお祓いをするので、すぐに順番が来ました。

廊下みたいな狭いところに通されました。
工事中だからでしょうか?
隣に座っていた赤ちゃんがぐずっていましたが、ドンという太鼓の音で真顔になっていたのが、おもしろかったです。
どの子も大変。
宮参り


よい天気に恵まれて、お宮参りが無事に終わりました。
これからも、孫2が健やかに成長しますように!

宮参り
わたしの恰好がおかしいです(苦笑)


****
マロン日記より

きょうは、おかあちゃんが いそがしかったから、ぼくの しゃしんは ないそうです。
ぼくは ずっと おりこうさんで まっていました。

ゆうがたの おさんぽは おばちゃんと いっしょに いきました。
こもいけこうえんを あんないしてあげました。
1じかんぐらい あるきました。
そしたら、やっと おかあちゃんが かえってきました。
おみやげは ないのん?



こもいけこうえんって こんなとこ。
マロン



あさひを せおう おとこ。
マロン



ゆうひを せおう おとこ。
おとこは せおうもんが おおいらしい。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

わんわんわんの日

category - わんこ
2017/ 11/ 01
                 
今日は、11月1日は「わんわんわんの日」だそうです。
マロンがうちの子になってから、楽しいことがいっぱい増えました。
マロンがいるから、幸せ感、増大です。

でも、マロンもエリカラが必要な病気やケガをすることがあるかもしれないということも考えないといけません。
そこで、いつもブログでお世話になっている「君が笑ってくれるなら… 小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のお話」のママさんにエリカラを作ってもらいました。

病院でつけてもらうエリカラより、ソフトでかわいいです。
マロン


試しにつけてみると、かわいい~。
(o‘∀‘o)*:◦♪
お花みたいになりました。

いや、つけないほうがいいのでしょうけど(笑)
ママさん、素敵なエリカラをありがとうございます。
(*^^*)


****
新しいテレビドラマがいろいろ始まっています。
今のお気に入りは「奥様は、取り扱い注意」です。
悪者をやっつけるのが痛快です。


****
マロン日記より


ハロウィン、おわったで。
マロン



ハロウィン、おわっても、バレエの れんしゅう。
マロン





あついし、はだかの ほうが ええよ。
マロン



しまった。
おともだちは ふく、きてるのに、ぼく、はだか。
マロン




ま、ええか。
やまとくん、おらんのん?
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。