FC2ブログ

Post

        

いしいしんじ氏

category - 日記
2008/ 09/ 07
                 
「麦ふみクーチェ」を書いたいしいしんじ氏が児童書専門店「メリーゴーランド」にやってくるというので、3時間半もかけて、講演を聴きにいきました。
遠いけれど、いしい氏ファンのわたしとしては、このチャンスをのがすわけにはいきません。

メリーゴーランドは喫茶店や雑貨屋さんを併設した、しゃれた本屋さんでした。
それに子どもむけにいろいろなイベントをしているのも気に入りました。近かったらスタッフにやとわれたいところです。
さて、いしい氏はイメージとはずいぶん違いましたが、気さくで楽しい方でした。
最近、「今日の稲村さん」を描いているほしよりこ氏と「赤ずきんちゃん」を制作したそうですが、その作り方を話してくれました。
旅館で合宿して、ふすまをしめ、いしい氏が原稿を書くと、ふすまの隙間からその原稿をほし氏に渡し、ほし氏がイラストをつける。というわけのわからないやりかたです。
お話もそれなりにわけのわからない話みたいです。
そのほか、どんな感じで創作しているとか、おそろしい抜歯事件とか、おかしな骨折事件とか。

とにかく、創作については熱く語る方でした。
ただ、2時間もの間、ずっとお茶も飲まないで、立ったまま講演するのはどうなん!?と思いました。
気の毒じゃないですか?メリーゴーランドさん。

講演の終わったあと、サインをしてもらい写メもお願いしました。あ、握手をしてもらうのを忘れてしまった~。

ところで、今日はメリーゴーランドの店長?さんの58さいの誕生日だったのですが、いしい氏のプレゼントがとても素敵でした。
なんだと思います?
一つはなんか不思議な音の出る楽器(ただし自分で作らないといけない)です。
もう一つは58さいの人にふさわしいものでした。


正解は


「ゴーヤー」です。

正解したあなたは偉いです。だれか、夏に58さいの誕生日をむかえないかなあ。わくわく。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

三重まで行かれたんですね~。
いしいしんじ氏は お話しサークルをやっているにもかかわらず恥ずかしながら、存知あげませんが、お店はすごいすてきですねぇ。
いつか 友人誘って行ってみようと思いました。
大型書店もいいけど、こういうこじんまりしたお店もいいなぁ。。。

そうそう、ブックマークさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
(*´゚艸゚)∴ブッ ゴーヤーですか。
なかなか洒落のきいたプレゼントですな~。
>とんこ0211さん
今度はスズキコージさんが来るみたいですよ。この方ならわかりますよね?
いしい氏は「プラネタリウムのふたご」とか絵本ではなく、大人向けの小説を書いています。
一度、読んでみてください。
これからもよろしくお願いします。

>べいじゅさん
ね。いいでしょ~。早く誰か58歳にならないかな?