FC2ブログ

Post

        

グラスホッパー

category - 小学校
2008/ 12/ 05
                 
月曜日は大丈夫かと心配した音楽発表会は大成功に終わりました。
合奏の「茶色のこびん」はリズムがきちんとあっていたし、木琴も上手に演奏できました。

音楽物語の「グラスホッパー物語」もとても上手でした。一生懸命な子ども達にうるっときてしまいました。
主人公のグラスホッパー役はリハーサルで代役をしたAくんと、元々、主役だったBくんと二人ですることになりました。
二人とも大きな声でセリフを言い、ダンスも楽しそうにできていました。ダンスは恥ずかしくなる年齢だと思いますが、堂々とダンスができていたので、よかったです。

グラスホッパーが人間の世界に紛れ込む場面があります。
公園の場面や、電車内の場面で使う小道具もちゃんと用意していました。
例えば、ケータイを使っている人、新聞を読んでいる人、つり革につかまっている人はそれぞれ、その道具を用意しています。
落ち葉まで用意していたので驚きました。女の子たちが前日に公園に行って、落ち葉拾いをしていたのです。ケータイなどは他のクラスも用意していましたが、落ち葉まで用意していたのは、うちのクラスだけだったようです。
落ち葉は要所、要所で、高い場所から、まかれたので雰囲気が出ていました。
もちろん、歌声もきれいでした。

みんな、がんばったね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

良かったですね!
大成功、おめでとうございます。
なんかとてもステキそう。見てみたいな~。
いいですね、落ち葉。女の子たち、えらいな。
今日はこちらは午後の嵐で一気に舞い散ってしまいましたよー。
ちゃんと練習の成果が出ました。発表となると意気込みが違うのですね。
落ち葉や小道具類とは、子供たち、しっかりしていますね。
生徒さんは四年生でしたか。もう、しっかりと自分達で考えたことを実行するのですね。とても良い雰囲気を感じます。
お疲れ様でした。
子どもって、本番直前から急にまとまりだして、本番には潜在能力の高さというかデキちゃうんですよね。それもpiano先生の雰囲気づくりが素晴らしいからだと思いますよ☆
素敵なお話をありがとうございます~♪
>つぼみさん
本当に見てほしいです。とても上手にできていましたよ。

>kazuyoo60さん
準備が本番に間に合ってよかったです。結構がんばってくれました。

>アネムさん
4年生ともなると、自分で考えられる子どもが増えました。成功してよかったです。

>フランセスクさん
準備は早くからしていたんですけどね。本番を前にして、やる気がまた出てきてよかったです。