FC2ブログ

Post

        

魔よけのお面

category - 小学校
2008/ 12/ 16
                 
図工で南国にあるような魔よけのお面を作っています。
以外に時間がかかり、年末の忙しい時期にこんな工作を提案してしまって悪かったなあと思っています。
今日は色塗りです。

ハナコ「色は水は少なめで、ペンキぬりをします。いつものように、500円玉ぐらいに色を作るんじゃなくて、千円札の半分ぐらい。」

Aくん「一万円さつがいい。」

Bくん「同じやって・・・」

いつもと違う塗り方なので、女の子や丁寧にぬるタイプの男の子は戸惑っているようです。
色合いも、女の子はピンクや、赤でかわいい色なので、魔よけの感じがしません。
適当にぬった、きたない感じのCくんのほうが迫力がありました。

Dくん「魔よけというより、魔呼びみたいになった。」

という子どももいました。

ハナコ「明日は、お面につける髪の毛を持ってくるように。」

Eくん「髪の毛をぬいてくるんですか?」

ハナコ「そんなことをしたら、はげます。毛糸や、荷造り用のひもなど、何でもいいです。」

明日は、お面に髪の毛を付けたいと思います。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



            

「ハナコ先生、大丈夫!?」

放課後、なぜか、顔が赤くなって、えっちゃんY先生や、あめちゃんず先生に心配してもらいました。

自分がしんどいのかどうか、よくわからなくなっているのですが、たぶん大丈夫です。
もうすぐ、冬休みだしね。

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ほんとに大丈夫ですか。
お面作りで疲れられたのかな?。
髪の毛を抜くって--、子供ってかわいすぎです。
たびたび御訪問いただきましてありがとうございます。
毎日の子供達の様子が伺えて楽しみです~
昔々、わたしもお面を作った事があります。
新聞紙の上に、新聞紙のまるめたものを置き、その上から細く切った紙をのり付けしていき、立体感のあるお面作りでした。
色付けして乾いてから、裏から詰め物をはずして出来上がりです。サイケデリックなお面が多くて、飾ってあると怖かった思い出がありますw
長々と自分の思い出などを書きましてすみませんv
なぜ魔除けのお面を!??
でもみーーんな違うお顔のお面、
並べてみたら面白いでしょうね~。
魔よけですか・・以外に憎めない雰囲気の怖いお面が多いのでは・・怖さを出すには髪はポイントですね。
>kazuyoo60さん
髪の毛をぬくってボケているのか、真面目なのかよくわかりません。(笑)
わたしはたぶん元気ですよ~。

>ポールさん
新聞紙をはずさないですが、同じような作り方ですね。
怖いお面のほうがいいですね。

>べいじゅさん
まあ、あんまり理由はないです。しいていえば、予算がないとか・・・
今日、ほとんどできあがりました。見てくださいね。

>アネムさん
角を作っている子どももいて、怖そうなお面もできあがりました。