Post

        

理科学習

category - 小学校
2009/ 07/ 10
                 
理科の教科書に載っている夏の植物は、わたしが若手の先生にレクチャーしたのと同じでした。
今日はそのうちのオヒシバ、ヒメジョオン、エノコログサをAさんが学校に持ってきました。
賢いAさんですね。
そんな興味、関心を問う問題が最近のテストにありました。

問い「理科の学習で楽しかったこと、初めて知っておどろいたことなどを書きましょう。」

Bくん「理科の学習はとても楽しかったです。ぼくは一生、わすれません。」

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Bくん、オーバーですよ。
でも、楽しくてよかったね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

うふふふふ、一生忘れない!、うふふふふ。
でも、きっと感動が大きかったのでしょうね。
ほら!
やっぱり。

pianoさんの授業はきっと素敵なんですよ。
うんうん。
お知らせ&一言に
笑ってしまいました・・・・・
わはははは。
どこ見てるって?
教科書の中だけでなく実物に触れることは大事ですね。
「一生忘れません」私も言われてみたい台詞です。(笑)
>kazuyoo60さん
何がそんなに楽しかったんでしょうね~。おもしろい子どもです。

>ともさん
いえいえ~。たぶん感想を書く表現力に問題があるんですよ。

>陶酔さん
こらこら~。どこ見てるんですか。
でも、そこに反応するのが陶酔さんらしいかも。(笑)

>ともちゃんさん
そうそう、別の意味で一生わすれないなんて言われたいです。子どもでもいいや。
わはは。
始めまして♪
ブログ村からやってまいりました。
教科書では、特定の植物しか扱われていないので、できるだけ子供たちの身近な植物で季節を感じる=楽しい!になるのではないかな~。。。と思います。

1学期、お疲れ様でした♪
非常勤で理科指導をしています。ブログも開設しておりますので、夏休み、よかったら息抜きにのぞいてください。
初めまして
こちらに来てくれてありがとうございます。
わたしも遊びに行きますね。

今日も、若い同僚に草花のことを教えましたよ。